雑記乱文
DiaryINDEXpastwill


2005年08月31日(水) 運命の出会い

レンタルビデオ店にてあれでもないこれでもないと棚に並べられたビデオを物色していた。
何を観ようという狙いもなかったので、時間ばかりが過ぎていく。
たまに面白そうなのがあっても全てがレンタル中だったりするのが何とも言えず空しく、フラリと立ち寄っただけなのにどうして俺はこんな空しい思いをしなければならんのだ?と何度も情けなくなった。
そんな思いをしてまでも無理に借りる事はないんだと自分では分かっていても、かれこれ30分ほど費やしたからには何かしらを借りて帰らねばならない!と、これまた妙な義務感さえ芽生えてしまっている。
そういえば数日前に読んだ本の中に著者がお勧めしていた映画があったのを思い出した。
普段、洋画は苦手であまり観る事がないのだが、この際そんな苦手意識よりも一刻もこの無駄な義務感から逃れたかった。
うろ覚えのタイトルを頭の中で繰り返しながら端から棚を目で追っていった。
あった!
しかも、レンタル中ではない。
掴もうと手を伸ばすと、もう一つの手が横からも伸びてきた。
「アッ・・・」
お互いに同じ音を発し、同じ様に手を引っ込めた。
手の引っ込んだ方向を見てみると女性が立っていた。
綺麗な長い髪の女性だった。
「清楚」そんな言葉がピッタリ当てはまる、そして「僕の理想」にもピッタリと当てはまる。
世間一般にいう「運命の出会い」を神様が僕の人生にも忘れる事無くプログラムしていてくれていたのならば、まさしくコレがそれであるに違いない。
「あっ・・・どうぞ」ここはやはり譲るべきだろう。
「いえ・・・どうそ、私は何回か観てるので・・・」
「でも・・・」
「本当に、大丈夫ですから・・・」そういって彼女はそこから立ち去ろうとした。
「あの・・・じゃあ・・・一緒に観ませんか?」
「・・・・・?」
「一緒に・・・僕の部屋で」
「・・・・・はい」










































彼女は大の洋画好きでお勧めの洋画のDVDを持って、週末は僕の部屋に泊まりに来るようになった。
































などという出会いなんてあるはずもなく、よしんばそんな状況になったとしても、「一緒に・・・」なんて台詞なんぞ地球が逆回転しても口には出来ません。
でもね、今日似た様な状況になったんです。
朝、コンビ二に往った時ですよ。
結構綺麗なOLさんでした。
でもね、手に取ろうとしたのが「小倉&マーガリンパン」だったんですよね・・・色気もへったくれもありゃしない。
「一緒に食べませんか?」なんて言おうとしても、棚には売るほど(売り物だよ!)並んでるんですから。
まぁ、そんな事いう間もなく、その女性は他のを掴んでスタコラサッサと立ち去って行きましたけどね。


こんな下らない長文書いてすいませんでした!!!!




朝:小倉&マーガリンパン

昼:冷たい坦々麺&小チャーハン

夜:ロースカツカレー

運動:なし


2005年08月30日(火) 生存確認

毎日の生存確認

今日何とか乗り切りました

情熱が薄れているのも

面白みがないのも

それは自分が一番痛感してること

書くべきことがない

書きたい事も無い

苦しいけどね

生存確認だからね

生きるって苦しいもんだしね




朝:コールスローパン
  味噌カツパン

昼:しょうが焼き定食

夜:うな丼

間:ぶどう 1房

運動:なし

完読:情報、官邸に達せず   麻生幾 著    新潮文庫


2005年08月29日(月) 辞める理由

嘘をついた

一番つきたくない嘘をついた

でも、全くの嘘ではない

希望



僕が一番望む事を理由にしただけ

不覚にも涙

今日言われた言葉は

一生忘れない

取り合えず

歩を進めることが出来た




朝:おにぎり2個

昼:豚バラ丼

夜:ニラレバ炒め定食

運動:なし


2005年08月28日(日) 予告

明日「退職願い」を出そうと思います

未だに揺らぐ日常生活

不安を楽しめる様な強い人間になりたい

ん?ただの楽観的な人間なんだけか・・・


2005年08月27日(土) 襲来

この夏は例年になく平穏に過ぎていくと思っていました。
普段なら5、6月あたりからゾロゾロと来るのですが、何故か今年は全く見かけませんでした。
が、一昨日に1匹、昨日1匹、今日2匹と襲来を受けました。
その度に殺虫剤をブシューブシューと浴びせて撃沈していたのですが、今日の襲来で弾尽きました・・・。
ここまで猛烈に出てくると今後もゾクゾクと現われる黒き悪魔、ゴキブリ。
それに素手で立ち向かう勇気も技術はありません。
駅前のホームセンターでしっかりと買い込んで来ました。
殺虫剤2本セット
ゴキブリホイホイ5セット入りの2パックセット
これで安心出来るかと思ったら大間違い。
床の上にはこれでもか!という位の障害物、まぁ簡単に言うと新聞紙や本、雑誌や衣服などがあるんです。
これが邪魔になるんですよ、殺虫剤片手に応戦しようとしても、その障害物の下に逃げられてしまうんです。
そんな訳で明日は軽く部屋掃除でもしましょうかね・・・。



朝:なし

昼:のり弁当
  カップラーメン

夜:もんじゃ焼き
  お好み焼き

間:冷やし中華(大盛り)

運動:なし


2005年08月26日(金) フラフラ〜〜

全てにおいて限界

全てにおいて潮時

物事大切なのは引き際

そんな事を考える日々

何処へ向かうか

何処へ向かいたいのか


デラシネ

根無し草

な〜〜んて言い方は様々

ただただ

甘いだけ

堪え性がないだけ





朝:おにぎり2個

昼:焼きサバ定食

夜:ラーメン

間:おにぎり2個

運動:なし

映画:ノロイ


2005年08月25日(木) 常識知らずの水道局

今日、知らない間に携帯電話に着信がありました。
番号を見ると082の市外局番、広島市の局番です。
広島市内に知り合いと言えば友人が3人と親戚のお兄ちゃんだけ。
何事かあったのか?と思って、すぐにコールバックしました。
繋がったのは「広島市水道局」
僕の携帯にそこの番号から連絡があった事を告げました。
でも、なんだか分かってるのか分かっていないのか曖昧な対応。
「んで、何か用件ですか?」と聞いてくる始末。
「いや、僕は今東京に住んでるんでそっちの水道局に用件もなにもないし、そもそもそちらから掛けてこられてるんですよ」
「はぁ〜でも私が掛けたわけじゃあないしねぇ・・・間違い電話でしょうね」
確かにその人が掛けたわけではないかもしれませんが、間違い電話をしてきたのは水道局なんです。
一言くらい謝って欲しかったですね。
同じ県人として情けなくなりました・・・。


2005年08月24日(水) 徒然なるまま

白髪の鼻毛を見つけて少し落ち込んだ水曜の朝

家に忘れた携帯電話着信受信共にゼロ淋しさは知らないこれが日常当たり前

行くべき道に投げた石見えない壁なんてなかったず〜っと遠くまで飛んだよ





2005年08月23日(火) タイミング

いつになってもタイミングを逃し続けている

自分の間の悪さと決断力、判断力のなさに進む酒

頭の痛さを抱えつつ寝るとするか


2005年08月22日(月) RUN AWAY

ごめんね

僕は君を守れない

その代わり

何処までも

一緒に

世界の果てまで

手を繋いで

逃げよう

そして

二人で生き続けよう

ごめんね

弱い男で





朝:チキンベーグル

昼:しょうが焼き定食

夜:つけ麺

間:カール〜焼き鳥味〜

運動:なし

完読:宣戦布告(下)  麻生幾 著    講談社文庫


2005年08月21日(日) 政治って何?

週末のワイドショー系の殆どに堀江氏と亀井氏が出ていました。
僕の勝手な偏見かもしれませんが、堀江氏が選挙区を回っている姿を見ていると、去年の今頃の球団買収云々での姿と重なってしまいます。
政治の為の様には到底思えません。
政治家と地元の密着と言いましょうか癒着と言いましょうか、そういったのにはあまりいい感じはしません。
ですが、今回の堀江氏の広島6区からの立候補はどうしても納得が行きません。
自分の私利私欲のために僕の地元を利用するのは絶対に許したくありません。


2005年08月20日(土) 神様はいない

友人Mの家からの帰りの電車の中での出来事。
僕の目の前に女性が座っていました。
それはそれはベッピンさんで、スタイルもよく、何よりも僕の大好きな透明感溢れる雰囲気を漂わせていました。
お酒に酔っている様でトロ〜〜ンとした目つきが妖艶で堪りません。
あぁ〜〜声を掛けたい。ナンパしたい。
けど、そんな事僕に出来るはずもない。
神様ぁ〜僕にほんの5gの勇気をください!
そんな事を思いながら、ただただその女性をチラ見していました。
いつの間にかコクリコクリと寝始めました。
その寝顔も可愛らしく、本当に理想的な女性でした。
電車が飯田橋駅に近づいて来た頃に目を覚ましました。
電車が駅に到着して、ドアが開いた途端にその人は急に猛ダッシュで車外に飛びしました。
そして、ホームの隅っこの方に駆け寄ったかと思うと、おもむろにゲロゲロゲロ〜。
・・・・・吐きました。
心の何処かで大切な何かが割れる音がしました。
10分間の片思いが終わりました・・・。


朝:なし

昼:ラーメン(カップ)
  鳥ゴボウ飯(小)
  サラダ

夜:中華

間:アイスクリーム

運動:なし

完読:宣戦布告(上)   麻生幾 著    講談社文庫






2005年08月19日(金) 地元の誇り

壊れてしまえばいい

こんな国は

あまりにも茶番

あまりにもお粗末

この国は一握りの政治家達の玩具に成り下がった

そのうちミッキーマウスでさえも政治家に担ぎ上げかねないかもね

貴方達の大好きな靖国の英霊さん達とやらが嘆いてるよ?

頼むぞ広島6区

日本中に恥を晒すような事だけはしてくれるなよ








2005年08月18日(木) うちの社長です

素直に人を認めることの出来ない人がいる

物事に対してなんでもかんでも自分の思い通りになると思ってる人がいる

自分の間違いを決して認めない人がいる

他人の意見を全く受け入れない人がいる

自分の一言がどれだけ人の負担になっているかも気付かずに無く思いつくままに口にする人がいる

こんな人の下で働くのはもう限界です。

辞めたい

そうでなければ

死んでしまいそうです






朝:おにぎり3個

昼:鳥焼き&シューマイ弁当

夜:和風ハンバーグ定食

運動:なし

完読:かっぽん屋   重松清 著    角川文庫



2005年08月17日(水) スロッター失格

★パチスロに熱中、車の乳児が熱中症で死亡…母親を逮捕★

 パチスロで遊ぶ間、炎天下の車内に生後6か月の長女を放置し、熱中症で死亡させたとして、岩手県警一関署は17日、同県平泉町平泉、店員今野沙織容疑者(27)を重過失致死の疑いで逮捕した。
 調べによると、今野容疑者は16日午前11時半ごろから2時間半ほど、同県一関市赤荻のパチスロ店駐車場に軽乗用車を止め、パチスロに没頭。助手席のチャイルドシートに残した長女のみずきちゃんを熱中症で死亡させた疑い。
 車に戻った今野容疑者が、ぐったりしているみずきちゃんに気付き、病院に運んだが間もなく死亡した。
 今野容疑者は、車の窓を計3か所、それぞれ3センチほど開けておいたが、車内温度は最高50度近くまで上がったとみられる。
 盛岡地方気象台によると、16日午後2時の一関市内は気温30・7度を記録した。


恐らく車の窓を全開にしていても生後6ヶ月やそこらの赤ん坊なら熱中症で参ってしまうと思う。
毎年毎年この手の犯罪(事故ではなく犯罪と敢えて言います)が無くならないのは本当に嘆かわしいです。
僕もスロットをする人間ですが、我が子をほったらかしてまでしようとは思いません。否、そもそも子供と一緒に居る時にスロットをしようとさえ思わないと思います。
それだけは誓えますね。



朝:スパイシーベーコンドック

昼:チンジャオロース&エビチリ弁当

夜:つけ麺

運動:なし

完読:ビフォア・ラン  重松清 著   幻冬舎文庫


2005年08月16日(火) 田舎体質

おなじ24時間でも実家とこっちじゃあ時間の流れるスピードが違うよう気がします。
しかも今回のように1週間もいると完全に向こうの身体になってしまっています。
いくらこっちにいても東京のリズムに慣れ切れないのに、たかだか1週間で田舎のリズムに戻ってしまうなんざぁ〜根っからの田舎体質なんでしょうね。
ハァ〜田舎ってええのぉ〜〜〜。


2005年08月15日(月) 出迎え

荻窪駅に着いたら豪雨が出迎えてくれました。
久々にPCのメールを開いたら200通程のインチキ度満開の逆援助メールが出迎えてくれました。
笑顔で出迎えてくれる人を見つけるまで僕は負けない。


2005年08月14日(日) 帰れる町

今回の帰省は去年の11月から9ヶ月以来のものでした。
夏休みだったからなのか最寄の駅前も閑散としていたりしていました。
いつも買うスーツ屋さんが閉店していたり、その逆にパチンコ屋さんがリニューアルしたり、新規オープンしていたりしていました。
中心地の福山駅の北へ位置する神辺というところに物凄いショッピングセンターが出来ていて、シネコンまでもが出来ていました。
確かに東京や大阪、広島市内と比べるとまだまだですし、そこまで成長する必要もないのですが、いい感じになっている気がしました。まぁ、僕が偉そうに言う事でもないけども・・・。
「帰れる町」を胸にしまって、往けることまで気張ってみようと思いました。


2005年08月13日(土) ドライブ

祖母ちゃんの葬式も終わって、その後の片付けやらも一段落したので、家族でドライブへ行こうとなりました。と言っても、父ちゃんは大阪へ里帰りしてるので、母ちゃんと妹の3人だけですが。
前日までは山口県辺りへ行こうと話していたのですが、当日になって急遽高松讃岐うどんグルメツアーに変更になりました。
通常尾道から高松だと岡山方面へ向かい瀬戸大橋を渡っていくのですが、何故かしまなみ海道を通って行こうと言う事になり、僕も始めてのしまなみ体験なので意気揚々と出発。
しまなみ海道・・・良いです。今まではそんなの作って何になるのよ?お金の無駄遣いしてからに。と思っていたのですが、たまにドライブするには気持ちいい道ですね。景色も物凄くいいですし。
取り合えず終点の今治まで行ってタオル博物館に行きました。が、お土産フロアーだけで博物館には入らなったんですけどね。
しかも、肝心要の高松にも今治から行くには遠すぎるなんて言い始めて、結局来た道を戻る事になりました。その代わり行きは直通だったので帰りは所々寄り道したりして帰りました。
途中、「伯方の塩」のを使ったアイスクリームを食べたのですが、あれは意外にも美味しかったですね。
こっちでも何処かに売ってないかな・・・。
次回はもう少し計画的にドライブしたいですね。
そうすれば福岡辺りまでだって行けない事もないでしょうから。


2005年08月12日(金) 男たちの大和

尾道市民(?)で長渕剛ファンとしては訪れないわけには行きません。男たちの大和のロケセットが公開されているとことなので行ってきました。
車を駆けて尾道駅へ・・・。
まぁ、地元民にしか分からない事を書きますが、あの駅前の光景の趣味の悪い事と言ったら、見るたびに辟易してしまいますね。
景観も何もあったもんじゃあない。趣ってのが全く無くなっています。
んで、当然駅前の駐車場に止めてお金を払うのも癪なので、駅をスルーして2,3分ほどのところにある本屋さんに車を止めました。
この近所で大学に入って初めてバイトたんだよなぁ〜なんてシミジミしながら徒歩で駅へ戻ります。
黒いTシャツを着ていたのですがジリジリと生地越しに太陽の熱を感じました。駅前の渡船場から100円で向島へ。
そこからはシャトルバスへ乗せられてロケセットへ送ってくれました。
まぁ〜デカイです。でもそれだけです。
本当にそれだけの感想しか浮かんで来ませんでした。
だって大和の肝心な司令室って言うんですか?アレが無いんですよ。
なんだかオマヌケな感じがヒシヒシと漂っていました。
撮影で使った小物や撮影風景の写真、メイキングも少しだけ展示してたりしていましたが、やっぱり何かしら中途半端な印象でした。
造船所内なのでそんなに大掛かりな事は出来ないのは分かるんですけどね・・・。
尾道にお寄りの際には暇つぶしがてら訪ねてみてください。


2005年08月11日(木) 不謹慎?

今回は普段の帰省とは違って祖母のお葬式があっての帰省です。
確かに、お葬式は終わって普段の生活に戻ったといっても、どことなく心境としては慎ましやかに・・・って感じなんですね。
でも・・・まぁ・・・・何と言いましょうか・・・僕もね、ホラ・・・男なわけでしょ?そうするとね色々とある訳ですよ。
夏だからね・・・女性の露出も多ござんしょ・・・そうするとやっぱりムラムラってくるわけですよ。
考えてみると土曜日辺りから夜の自営業を休業しているので、何かとナニがナニしてナニがナニしてきて、そうするとナニしてナニしちゃいたいな〜なんて思うんですよ。
でも、やっぱり祖母のお葬式の流れでココにいると思うと、ナニしちゃうってのも何ですしね・・・。
一応、15日に戻る予定なので、それまで我慢かな〜って思うわけですよ。
不謹慎な孫だよぉ〜〜〜俺ってば


2005年08月10日(水) バトン

僕の身体に流れている「血」の起源はいつなんだろう?
そんな果てしない事を日曜日の夕方からボンヤリと考えています。
親に孫の顔を見せてあげたい。なんてのは親孝行ですが、それ以上にひょっとしたらそうやって「血」を後世に残していく事の方が大切なんだと思いました。
おそらく僕のこの「血」は太古から脈々と受け継いできたものなんでしょう。
それを僕がストップさせる訳にはいきません。
どうやら歴史に名を刻む様な偉業は成し得そうにはありませんが、世界の片隅で「血」を残すことくらいは僕にも出来るかもしれません。
祖父母が、両親が受け継いできたバトン、「血」を僕が落っことす訳にはいかないんです。


2005年08月09日(火) 最後の言葉は

「さよなら」ではなく「ありがとう」と言いました。
祖母ちゃんがいなければ、僕の母ちゃんもいないんです。
だから「ありがとう」と言ってお別れしました。


2005年08月08日(月) お通夜

お通夜のお勤めをしました。
最近は、便利なものでお線香も12時間くらい持つのがあるらしく、そんなに気張って起きていないと駄目じゃあなくなっているんです。
祖母が眠っている部屋に5,6人程いましたが、朝まで起きていたのは僕だけでした。
最後の祖母ちゃん孝行、そんな思いで起きていました。


2005年08月07日(日) またまた予定変更

急遽、明日帰省することになりました。
先日書いたように母から「帰ってきて欲しい時は必ず電話するから」と言っていた連絡が夕方ありました。
予定より3日早くお盆休みを貰う事にして、明日新幹線で帰ります。
少し更新が遅れるかもしれません。


2005年08月06日(土) 8月6日

★<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止★

 第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校ナインだけで黙とうした。学校側は前日までに大会本部などの了承を得ていたという。
 関係者によると、当初は同校の工藤真司主将(3年)が「被爆地の高校生として、ピカドンで亡くなられた多くの人々の冥福を祈り、二度と過ちを繰り返さないことを誓います」と宣言し、他の選手たちにも黙とうを呼びかける予定だった。
 しかし、メッセージを伝えようとしたところ、高野連の田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。同校ナインは列を外れ、広島の方角に向かって自分たちだけで黙とうしたという。選手の一人は「他府県の選手にも被爆の悲惨さなどを知ってもらおうと考えたのに、悲しい」とがっかりしていた。
 田名部参事は「広島のことも長崎のことも含めて、大会行事として(終戦記念日の)8月15日正午に黙とうしており、原爆の日の黙とうを全体の行事とするわけにはいかない。今日の黙とうは1校でやるものと思って許可した。今朝、朝日新聞から全校に黙とうを呼びかけたいとの意向が伝えられたが、私が主将に話して1校で黙とうすることを納得してもらったと考えている」と話した。
 朝日新聞社の松本督(すすむ)・広報宣伝センター長は「高陽東の意向を高野連に伝えたのは本社企画事業部員だ。しかし、本社は高野連が全体行事としての黙とうを認めなかったことについては意見が一致している」と話した。



8月6日と8月9日を特別な日と思っているのは僕が広島県出身だからなのでしょうか?
「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と言う発言を聞いて胸が引き裂かれそうになるのは僕が広島県人だからでしょうか?
僕のそんな風に思うのはつまらない拘りなのでしょうか?
広島平和記念資料館
長崎原爆資料館
僕は拘って行きます。
広島県人として。


2005年08月05日(金) 予定変更

朝一番で高速バスの予約をしました。
空席が2つしかなかったり、臨時便しか残ってなかったりしましたが、何とか往復の席を確保出来ました。
夕方、新宿に寄って発券しようと思っていたら、母から電話がありました。
「今回は帰る必要なし」と。
「帰ってきて欲しい時は必ず電話するから」と。
意識が朦朧としていて、少し前から食べ物が食べられなくなっている状態なんだそうです。しかも、治療中にベットから落ちたなんて事もあった様です。
母からすれば帰ってきても言葉を交わせる状態じゃあないので、来るべき時に帰ってくればいいってことなんでしょう。
前回11月に帰ったときに言葉を交わしました。
その時に何をどう話したのかまでは覚えていません。
まさか、こんなにも早くそんな状態になるとは思ってもいませんでしたから・・・。
そんな訳でお盆は待機します。
軽〜くバイトなんぞをしながら。


2005年08月04日(木) 帰省の理由は?

上京したての頃は友達に会いに帰るのが帰省の理由でした。
年月が経つにつれて妻を持ち、子供が生まれ、家族が出来ると気楽に遊べる時間も無くなって、段々と疎遠になってしまいました。
それでも山口に友人Mが居たので、それに会いにと言う理由がありました。
そのMも去年の10月に転勤で東京に来たので、僕はますます帰省する理由が無くなりました。
親の為。なんてテレ臭い事はいいたくはありませんが、これからはそういった理由で帰ることが多くなるんだろうと思っています。
出来の悪い長男ですが、帰る度に父とファミレスに付き合い、母とは買い物に。それだけでも自分で言うのもおこがましいのですが親孝行している気がします。
両親が僕何を期待している訳ではないのは重々承知です。
親孝行なんて望んでも居ないかもしれません。
だけど勝手ながら僕は今後は親孝行を押し付けます。
勿論、何を出来る訳でもないのは僕の方が一番分かります。
ただ年に数回でも家族4人で食事をする事をしてあげたいのです。
否、してあげたいのではなく、僕自身が望んでいるのかもしれません。
実はこのお盆は帰省するのを止め様と思っていました。
実際、深夜バスのチケットも払い戻しました。
どうにもこうにも生活が厳しいのでアルバイトをしようと思っていたんです。どうにもこうにも生活が厳しくしたのは誰でもない僕のせいなのですが・・・。
今日、母に電話をしました。
帰ろうと思ったけどお金が無いので止めると。
そして62回目の誕生日を迎えた父におめでとうと伝えてもらう為にと。
ですが、やっぱり帰ることにしました。
どんな事があっても帰らなければならないと思ったからです。
友達や両親の為でもありません。
祖母の為に。
祖母の為に帰省します。
だから、絶対に待っててください。




2005年08月03日(水) 開店休業

思いつく事が全て愚痴になってしまいます。
それも僕が一番口にしたくない会社の愚痴。
今日は頭の中がその愚痴で一杯です。
なので今日はこれで終わります。
明日はゴキゲンな日記が書けることを祈りつつ・・・。


2005年08月02日(火) 甘美な甘味

毎日毎日蒸し暑いです。
クーラーの効いてる部屋から一歩外へ出ると、湿気が子泣き爺の様に圧し掛かかってくるみたいです。
外へ出るたびに、あぁ〜〜このまま海に飛び込みたいなって思います。
実際、学生だった頃はそう思うといてもたってもいられずに本当に車で海に駆け出していました。
まぁ、それも海がそぐそばにある田舎だから出来たことで、それ以上に学生なんて無責任に時間が浪費出来る身分だったからでしょうね。
過ぎ去った呑気な日々を懐かしくも思ってしまいます・・・。
そんな懐かしさついでに懐かしい味を思い出しました。からさわ
尾道水道沿いにあるアイスクリームのお店です。
お店の前の堤防に腰掛て、潮の匂いを感じながら買ったばかりのアイスモナカを食べてると例えようのない程の幸福感に包まれました。
当然1個だけじゃあ物足りず2個3個と・・・。その度に訪れる至福の時。
いや〜〜〜思い出って甘美ですなぁ〜。
その思い出に勝ってるうちは僕はココに居続けられるんだろうな。と思うのです。


2005年08月01日(月) クールビズで行けよ!!!!

今日の夕方のニュースは長岡衆議院議員の自殺報道、そしてその原因の一つではないかと見られている郵政民営化云々の報道で持ちきりです。
難しい事は分かりません。
亀井さんや他の数人の議員さんの会見(?)もありました。
その中で小泉首相も応えていました。
いつもの様にクールビズ姿でした。
それでいいの?
人の死に対してのコメントを求められている時ぐらいスーツまで着ろとまでは言いませんが、せめてネクタイぐらい締めて会見に臨めよ。
それって最低限の礼儀でしょ?
そんな事考えるまでもないと思うんですけどね。
どこぞかの報道で8月15日の終戦記念日に靖国参拝するかって書いていました。昨日も書きましたが僕は靖国参拝には大反対です。
でも、もし今年も参拝するんなら、今日と同じクールビズで参拝してくれるんでしょうね。
それなら今日のコメントのときの服装も受け入れましょう。



朝:ハムベーグル

昼:牛しゃぶ定食

夜:ミルフィーユチーズとんかつ定食

運動:なし

完読:靖国問題   高橋哲哉 著   ちくま新書


たつき |MAIL

My追加