雑記乱文
DiaryINDEXpastwill


2005年07月31日(日) 靖国神社

靖国神社に関する著書を読んでいます

今まで知らなかった事や勘違いしていた事などがボロボロと出てきます

ちょいと僕には難しい本です

少しだけ

ほんの少しだけですが

首相、政治家などの靖国参拝に対して

反対していたのがやっぱり正しいんだと思えるようになりました


2005年07月30日(土) 恋の種

隅田川の花火大会だったので、そこいら辺に浴衣姿を見ることが出来ました。
俺には関係ないもんね!と悲しさと羨ましさと胸に抱きつつ、来年こそは素敵な浴衣レディーと肩並べて歩きたいなぁ〜などと決意を新たにしました。
しかし、その決意はいったい何時になったら成就するんだろう。なんだか毎年この時期になるとおもってるよなぁ・・・ハァ〜〜〜〜。
そんな僕の未来の素敵な浴衣レディーですが、頭の中では一人思い描く女性がいるんです。
と言っても会話すらした事がない状況なんですけどね。
会社のお客さんの受付嬢なんです。
一番のお客さんなので週に3,4日は顔を合わす(?)んですが、交わす言葉は全て事務的なものばかり。
しかし、どうして攻略すればいいのか全く浮かんで来ません。
経験不足とこの極度の人見知り性格で二進も三進もブルドック状態です。
昨日色々とあったのでそれキッカケで話そうと思ったんですが、結局いつもと同じになってしまいました。
今日、友人Mと夕飯を食べた後に、その話になって「手紙でも渡そうと思っとるんじゃけどなぁ」と言ったら「今時手紙で告白する奴なんかおるか!」と言われてしまいました。おまけに「それに映画のチケットを一緒に入れようかなぁ」なんて言ったら「昭和の告白やんけ。セピア色の恋愛物語じゃん!」とこれまた厳しいお言葉・・・。
まだ自信を持って「好き」とは言えない心境ですが、久々にちゃんとした恋心を抱けそうです。
まぁ、あれだけ可愛いと当然彼氏もいるかもしれませんけどね・・・。






朝:なし

昼:焼きそば(3玉)

夜:ラーメン(大盛り)

間:チキンバーガーセット

運動:なし


2005年07月29日(金) 悪い事をすれば捕まります

まぁ、何処とは言わないですけどテレビカメラが一杯並んでました。
テレビでは「社員は粛々と業務を続けているようです」と報道していましたが、僕が見る分には普段と変わらない感じでしたけどね。
偉くなったから悪い事をするのか、悪い事が出来るから偉くなるのか分かりませんねぇ〜〜。
一体どうなるんでしょう?
今日求人雑誌を買いました。



朝:マカロニパン

昼:鮭弁当

夜:ラーメン

間:海老煎餅

運動:なし

映画:放送禁止歌


2005年07月28日(木) 不謹慎だけどコント?

★家に押しかけコンタクト盗む、自宅に眼鏡など154点★

 神奈川県警宮前署は28日、川崎市、建築作業員N容疑者(29)を窃盗と傷害の疑いで逮捕、自宅から眼鏡124点とコンタクトレンズ30組を押収した。同区内では昨年1月から、若い男性が眼鏡をひったくられたり、コンタクトレンズを盗まれたりする被害が14件起きており、同署で関連を追及する。
 調べによると、N容疑者は6月17日午前2時10分ごろ、同区内の男性飲食店店員(31)のマンション前で、帰宅した男性に声をかけて近づき、顔を殴って10日間のけがをさせたうえ、男性宅に押しかけ、男性が使っていたコンタクトレンズ(1000円相当)を自分の目につけさせ、逃走した疑い。
 調べに対し、N容疑者は「中学の時に友人から眼鏡を貸してもらい、よく見えるようになったのが快感になり、盗むようになった」と供述しているという。



人様の趣味の世界にとやかく言うつもりはありません。
世の中には僕の想像を超えた趣味を持つ人達もいるでしょうから、N容疑者の様な視力矯正器具類に異常な興味を持つ人もいて当たり前ですから。
まぁ、人を傷付けてまでってのはやっぱり良くないですよね。
読んでいて笑ってしまった箇所があります。
「男性が使っていたコンタクトレンズを自分の目につけさせ」って・・・。
やっぱり強盗ですから脅しながらつけて貰ったんですかね?
「おい!コノヤロー!早くつけねぇとブッ殺すぞ。」
「えっ・・・はいはい。言う通りにしますから手荒な真似しないでください」
「俺だって手荒な真似なんかしたくねぇよ。だから早くしろよ」
「はい。ちょっと待ってください、今直ぐに外しますから・・・」
「コラコラ!ちゃんと消毒しろよ!外してそのまんまつける気かよ」
「す、すいません・・・。これでいいですか?」
「お、おう・・・いいよ。早くつけろ!早く〜〜〜」
「はい、じゃあつけますよ」
「・・・・」
「次は右いきますよ」
「・・・・!!!!!」
「どうかしました?」
「何だよコレは?!!物凄い異物感するじゃあねぇかよ!テメェ、どんな安物使ってんだよ!目の中でゴロゴロしまくりじゃあねぇか!ったくよぉ〜〜」
「すいません!すいません!でも、そもそも目のカーブも合ってないし・・・」
「なんだとぉ!俺に文句垂れようってのか?オウ!俺はなぁ〜今まで数々のコンタクトをつけて貰って来たんだよ。今までどんなカーブでも折り合いつけてきてんだよ。テメェとは年季が違うんでぃ!オウ!分かったか!!」
「はい。で、どうします?外します?ボロボロ涙出来てきて、目も真っ赤に充血しちゃってますけど。」
「分かってるよ。分かってるよ。じゃあ、ちょっと外してくれよ。外して持って帰るからよ・・・。眼鏡も寄越せよ、全部寄越せよ」
「はい・・・分かりました。じゃあ外しますよ・・・・オリャ!!!」
ブスッ!!!!!!
「ウギャ〜〜〜〜〜!目突かれたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
ってな光景が頭の中に浮かぶんですよね。

N容疑者がどのようにして逮捕されたのか分かりませんが、一番無防備な姿ですよコンタクトレンズをつけて貰っているときって。
逃走したって書いてあるので、その男性にブスッ!とはされなかったんでしょうけども・・・。
いずれにしてもその場面だけ取り上げるとコントみたいですよね。



朝:カフェパン

昼:スモークチキンベーグル

夜:和風つけめん(大盛り)

間:ゆで卵(2個)

運動:なし

完読:流星ワゴン   重松清 著  講談社文庫


2005年07月27日(水) 吉本新喜劇が観たいぞ!

★訃報 岡八朗さん67歳=タレント 吉本新喜劇で活躍★
 
 タレントの岡八朗(おか・はちろう、本名・市岡輝夫=いちおか・てるお)さんが、26日午前5時20分、肺炎のため死去した。67歳。葬儀は28日午前11時半、兵庫県尼崎市東難波町5の17の30のベルコ尼崎駅前ホール。自宅は非公表。喪主は長女の市岡裕子(いちおか・ゆうこ)さん。
 兵庫県尼崎市生まれ。花菱アチャコの付き人を経て、59年、吉本新喜劇に第1回研究生として入団。62年から浅草四郎と漫才コンビを組んだが、66年四郎の死去をきっかけに新喜劇へ戻った。新喜劇座長も務め「クッサー」「ピンポンやっててんぞ」「すきがあったらかかってこんかい」などのギャグで人気を博した。


大学受験に四国まで行った帰りに吉本新喜劇の役者さん数人と同じ電車になりました。
周りの人達は彼らに気付いていない様子でした。
それもその筈。
その役者さんたちはその数年前に吉本から肩を叩かれた所謂リストラされてていたからで、その当時のテレビでの吉本新喜劇は若い世代が活躍していました。
そのリストラされた役者さんの中に岡八朗さんもいました。
最後に観たのは「さんまのまんま」に弟子のオール巨人とゲスト出演したときでした。大きな病気をされて克服された後だったようで、弟子と一緒に出ているのが物凄く楽しそうでした。
こっちに来てから約7年一度も吉本新喜劇を観ていません。
今の新喜劇がどんな風になっているのか検討も付きません。
今度帰省した時、土曜のお昼に放送していたら是非観てみようと思います。




朝:パイン蒸しパン

昼:オムライス

夜:カレーうどん(カップ)
  雑炊

運動:なし


2005年07月26日(火) 歩行メール禁止!

都内の所々の区内では歩行禁煙区域になっています。
それにも関わらず平気でプカプカ煙草を吹かし、それだけに飽き足らずポイ捨てまでしてしまう恥知らずなニンゲンがいます。
まぁ、そんなニンゲン達は早いとこ死んで貰うに限るんですが、もう一つ禁止して欲しい事があるんです。
歩行メール禁止。
そんなにメールしたいか?
メールしてないと不安か?
バカじゃなかろうか!
はっきり言って邪魔です。
普通に歩いている人間から言って物凄く邪魔です。
後ろにいる人の事を全く考えずにフラフラユラユラ歩きながらメールしてんじゃあないよ!
端に寄れ。
隅っこの方でしろ。
メールしているニンゲンは後ろから蹴飛ばしてもいいってルール作ってくれないかと思うほどです。
申し訳なさ気にするのならまだ許せる部分もあろうもんですが、さも当然!あんたら避けなさいよなんて堂々とした態度で歩いてるんですから・・・いつからこんな恥さらしな国になったんでしょうかね。




朝:サンドイッチ

昼:マグロスペアリブ定食

夜:高菜とんこつラーメン&半ライス

運動:なし

完読:ナイフ  重松清 著    新潮文庫


2005年07月25日(月) 線香花火

「ねぇ、知っとる?」

「何を?」

「線香花火の火が最後まで落ちなかったら願い事が叶うっての」

「ヘ〜〜、そうなんじゃ」

そういって点けた線香花火

君は花火をじっと見つめて何かを願った

僕はそんな君を見つめていた

君の線香花火は最後まで落ちなかった

僕の線香花火も落ちなかった

お互いの願い事は知らない

聞けなかったのは

恐かったから

言わなかったのは

不安だったから

それが証拠に

僕の願い事は叶っていない

「これからもずっと僕の視界に君が居続けられますように」

君は僕以外の誰かの視界の中に居続けようと願っただけ

そして君の願い事が叶っただけ

ただそれだけ

よそ見した僕がいけなかっただけ

「今」を願った僕と「未来」を願った君

あのとき君が願った「未来」はどうだい?

素敵な「今」になってる?

あのとき「今」を願った僕は

今では「過去」の「今」を願っている

今も「あの頃の君がいた今」に帰りたがっている

今度線香花火をするときは

僕も「未来」を見ようと思う





朝:ハムチーズパン

昼:おろしなめたけそば(大盛り)

夜:ハンバーグ&しょうが焼き弁当

運動:なし


2005年07月24日(日) 退会

今年になって「運動:なし」記録が更新中です。
あれほどの僕の水泳熱も完全に冷め切ってしまって、今年ジムに行った回数は見事に0回。
そのくせ月々12000円会費は納めているんですから、勿体無いったらありゃしない。
そんな訳で今日遂に退会してきました。
今後は神田駅に近くの区民プールで泳ぐ事にしました。
1回500円だそうなので、行きたいとき泳ぎたい時に泳ぐには丁度いいですからね。



朝:なし

昼:焼きうどん(3玉)

夜:焼き飯

運動:なし


2005年07月23日(土) さすが震度5強

7年ぶりくらいに、ゆずのライブに行ってきました。
まぁ、何曲か知らない曲があったものの、かなり楽しめました。
さて、それはいいとして地震ですよ。
開場に入る前にボケ〜〜ッとしていたら、ユラユラと揺れて始めました。
後ろにいたお兄ちゃん達も気付いたみたいだったんですが「人が多くて揺れてるよぉ〜〜」って言っていました。
ホラ、橋なんかを渡っていてトラックが通ると揺れるじゃあないですか。
それだと思っていたんです。僕もお兄ちゃん達も。
するとグラグラグラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!と猛烈に揺れ始めました。
そこら辺でワ〜キャ〜〜と悲鳴が聞こえました。
僕もかなりビビりました。
外であんな風に地震で恐いと思ったのは初めてでした。
ライブが終わり、携帯を見てみると震度5強とのこと。
案の定電車に影響が出ていました。
停まりまくりの遅れまくりで、ヘトヘトになって部屋に辿り着いてみれば・・・部屋が滅茶苦茶になっていました。
被害状況
)榁の本が飛び出していました。
▲瓮織襯薀奪に積み上げていたCD、ビデオが崩落
ユニットバスの髭剃り、ソープ類が散乱。シャンプーに限ってはトイレに頭から落下していました。
ぅス停止。帰ったら外にあるガスメーターの赤ランプが点滅していました。お隣さんは何ともないのに僕のとこだけだったので、一瞬また止められたのかと思いましたが、どうやら地震でストップしたみたいでした。説明書を読んでなんとか復旧しました。
地震が起きて実家の友達から即座にメールが届きました。が、家族からは何の連絡がありませんでした。
大丈夫だろうと思っているんでしょうが、一言くらい連絡してくれても良さそうなもんなのに・・・と少し塞いでいたら、ついさっき電話が来ました。
「部屋がグチャグチャになった」と言ったら「元々グチャグチャじゃったんじゃろう?」と言われました。
鋭いぜ!
あっ、もう一個被害あり
ズ鯑買ったおやつの海老煎餅が粉々に砕けていました。


朝:なし

昼:揚げ物色々

夜:豚丼
  サラダ

運動:なし


2005年07月22日(金) 定年ゴジラ

客さんの会社の喫茶室で休憩にお茶を飲みつつ、いつものように本を読んでいました。
「定年ゴジラ」定年退職した山崎さんを中心に同じ町内に住む、やはり同じ定年退職した男性4人の物語。を読んでいたんです。
家族を持ってるわけでもないし、ましてや定年だなんてまだまだ遠い先のことなのに、何故か物凄く感情移入してしまいヒシヒシと胸に沁みて来ました。
読みながら目が潤んで来てどうしようもなく、歯を食い縛っていなければボロボロ泣いてしまいそうでした。
多分、家で読んでいたら嗚咽さえ漏らしていたかもしれません。
昨日の日記もその「定年ゴジラ」を読んでいて、感じたことを書いたんです。
この夏は重松清にハマりそうです。



朝:おにぎり3個

昼:カツカレー

夜:つけめん

運動:なし

完読:定年ゴジラ  重松清 著    講談社文庫


2005年07月21日(木) 居るべき場所

10年前はまだ実家にいました

両親と妹と僕の4人家族でした

大学を卒業し就職をして初めて一人暮らしをしました

実家は両親と妹、3人の生活になりました

途中10ヶ月だけ実家に戻っていました

その後東京に出てきて8年目になっています

その間は実家はまた3人になっています

今日初めて両親が老いていく事を想像しました

いつの日にか妹がお嫁に行くであろう事を想像しました

あの家に両親2人っきりになることを想像しました

僕が東京にいる理由を本気で考えました

何一つありませんでした

じゃあ、どうして僕はここへ居続けてるんだろうと思いました









2005年07月20日(水) それだけのこと

今日空を飛んでいる飛行機を見ました

飛行機初体験から約1年

もう金輪際、飛行機なんて乗らん!

と心に決めたんです

でもね

今日何気に空を飛んでる飛行機を見てたら

あぁ〜気持ちよさそうに飛んでるなぁ〜って思ったんです

飛行機に乗って遠くに行くのも悪くはないなって初めて思ったんです

何故だかフッとそう思ったんです

それだけなんです








朝:おにぎり2個

昼:ハンバーグ弁当

夜:肉じゃが定食

運動:なし

完読:疾走(下)  重松清 著    角川文庫


2005年07月19日(火) 季節を感じるススメ

昨日書いた小玉スイカをたった今食べきりました。
昨日半分、今日半分。
食べ疲れました。と言っても量が多くてって訳ではないんです。
確かにちょっとお腹が膨れた感はありますけどね。
タネが多かったんですよ。
どこをホジってもタネ。タネネタネタネタネタネ・・・・・・・・。
果肉を齧っているよりもタネを吹き出してる時間のほうが長かったんじゃあないでしょうか。
とは言え、スイカ丸ごとを食べたっていう幸福感の方が大きいですけどね。
もう今年のスイカのノルマは充分達したので、スイカは食べませんが、季節ごとの果物を食べるのってやっぱり良いもんですね。
肌で暑さや寒さなど季節を感じ、同じ様に胃袋でも季節を感じる事も大切なんでしょうね。





朝:なし

昼:おまかせにぎり寿司

夜:レバニラ炒め定食

間:スイカ(半分)

運動:なし

完読:疾走(上)   重松清 著    角川文庫


2005年07月18日(月) 丸々スイカ

何回か書いていますが、一人暮らしをしていると果物って殆ど口にすることがありません。
けっして嫌いじゃあないんですけどね。
んで、今日スーパーに行ったときにスイカが売っていたんです。
普段なら見向きもしないんですが「小玉スイカ」ってのだったんですね。
子供の頃から夢でした・・・スイカの一個食い。
そんな訳で一個丸まる購入!



ウヘヘヘヘ、今から食べます。


2005年07月17日(日) 帰って来いよぉ〜〜〜〜

★岡村靖幸容疑者、覚せい剤逮捕★

 警視庁渋谷署が5月20日に覚せい剤取締法違反(使用)の疑いでミュージシャン岡村靖幸容疑者(39)を逮捕していたことが16日、分かった。
 調べでは、岡村容疑者は4月上旬、渋谷区内の路上を歩いていた際、挙動が不審だったため署員が職務質問。その後、同署で薬物検査を受け陽性反応が出たため、5月20日に東京都内の自宅マンションで逮捕された。同署によると、既に起訴されているという。
 岡村容疑者は、80年代中ごろから「Out of Blue」などの曲やアルバム「早熟」で人気に。川本真琴のプロデュースや渡辺美里、吉川晃司らへの曲の提供などで知られる。


修学旅行のバスの中、後ろの座席から何やら男の怪しげな呻き声が聞こえてきました。
「ウ!ハッ!ウッ!ハ!・・・」振り返って後ろの席を見てみるとキャプテン藤井くんがウォークマンで耳を塞いだまま、身悶えしながら呻き声を発しいました。
「おいおい!キャプテンどうしたんな?」と声を掛けると、「えっ?聞こえとったん?」と間抜けな事を言います。
そりゃあ、聞こえもしますよ。
通路を挟んで座っている女子なんて奇怪なモノでも見るような視線を投げかけています。
「まぁ、ええけえ、たっちゃんも聴いてみ」とヘッドフォンを差し出します。ナニが「まぁええ」んじゃろうと思いながら、聴いてみると何やらリズムのいい曲にノッて「ウ!ハッ!ウッ!ハ!・・・」的な事を歌っています。「なっ!ぶちかっこエエじゃろう?」の自慢げなキャプテン藤井くん。
「誰?この気持ち悪い人は?」当時の僕が聴いていたのは長渕剛とエコーズだけ。バキバキの硬派の音楽しか聴いていませんでしたからね。
「岡村靖幸、ええじゃろう?」とやはり自慢げに答えてきました。
その時は全く興味の欠片もなかった僕ですが、数年後車に乗るようになり、色々と聴くようになったときに、改めて岡村靖幸を聴いて脱帽しました。
何枚かレンタルしたり買ったりしましたが、ある時からパッタリと姿をみかけなくなっていました。
去年辺り久々にアルバムを発売しましたが、イマイチかなぁ〜って出来でした。
戻ってくるのでしょうか?
95年に発売されたアルバム「禁じられた生きがい」は鳥肌もんの最高のアルバムでした。
もう一度あんなアルバムを作ってもらいたいです。






朝:なし

昼:メロンパン

夜:肉入りつけ麺(大盛り)
  餃子

間:ポテトチップス
  ハンバーガー

映画:天使の恍惚


2005年07月16日(土) 立ち飲み酒屋

神田駅ガード下

立ち飲み酒屋が並んでる

夕暮れお勤め終えて飲む一杯

肴は焼き鳥枝豆冷奴

話は尽きぬし酒も尽きぬ

暮れ行く道端眺めてみれば

みんな早足帰り道

そんなに急いで何がある

そんなに急いで何が待つ

今日が昨日になるのも忘れ

たまには一杯やろうじゃあないか

のんびり行こうが急いでみようが

今日は昨日に明日は今日に

毎日毎日上書き保存

夕焼け小焼けで日が暮れる

あの日を肴にチビチビと

そのうちやっぱり千鳥足

でもな油断するなよ侮るな

飲めば飲むほど強くなる

俺たちゃあ汗かきサラリーマン

飲めば飲むほど強くなる

俺たちゃあ明日も頑張るサラリーマン





朝:なし

昼:カレーライス(大盛り)

夜:ラーメン(大盛り)

運動:なし

映画:FLY,DADDY,FLY


2005年07月15日(金) 継続は力なり

継続は力なり。を肌でビンビン感じてきました。
「俺たちいつでもロックバカVol55」というライブイベントに行ってきました。
出演バンドはニューロティカ水戸華之助&3−10chain,大槻ケンヂ・プロジェクトジェット機の4バンド。
いつれも芸歴(?)20年選手ばかりの面々。でした。
ニューロティカは名前だけは知っていたのですが、音楽を聴くのは今日が初めてだったのですが、一気に心を奪われてしまいました。見事なステージングです、客の煽り方なんてのは物凄いものがありました。帰りにCDまで買ってしまいましたからね。今、聴きながら書いています。
一番驚いたのはジェット機。名前を聞いたのも初めてだったのですが、この面子に並んで出演するんだから、それなりのバンドなんだろうと思っていたんです。
で、ギター、ベースがステージに出てきたんですが、全く見覚えのない顔ばかり。ドラムは元ユニコーンの川西さんでしたが。演奏が始まってボーカルが出てきてビックリ。
元ジュンスカのボーカルの宮田和弥(字が違うかも)でした。
おぉ!こんなところで宮田和弥に会えるとは!
高校の頃なんてみんなジュンス聴いていましたからね。
今やゆずのプロデューサーとして有名になってしまいましたが、ベース担当だった寺岡呼人さんが高校の先輩だったってのもあるんでしょうけども。ジュンスカが解散してから随分経ちますが、それ以来の宮田和弥の姿でした。
まぁ、一瞬どこのホストが出てきたんだろうって思いましたが・・・。
4バンドとも本当に素晴らしく楽しませてくれました。
継続は力なり。心から納得です。




2005年07月14日(木) 帰省するぞぉ!

上京して1、2年目は年末年始、お盆は勿論GWの連休が近づくと田舎の友達から「いつ帰ってくるん?」とTELもありましたが、今やすっかりその類のTELおろか「元気?」的なのさえ全く無くなってしまっています。
原因は結婚して子供が出来たから。
まぁ〜〜みんな見事に変わりましたね。
本当に遊んでくれなくなりました。
たまに会おうってなってもパチ屋さんで会ってパチ屋さんで別れて。
それに加えて友人Mが転勤でこっちへ来ましたから帰る理由が無くなってしまいましたしね。
そんな状況なので僕も帰る気も年々なくなります。
このお盆もどうしようかと思っていたのですが、去年はお盆や年末年始に帰省していなかったので、流石に不義理過ぎるかな?と言う訳でこのお盆は帰省することにしました。
こちらのセットも見ておきたいし、山口にいるメル友とも一度会おうかって事にもなりそうですしね。
掘り出しモノの古本探索もしたいし。
そんな訳で8月10日〜15日まで帰省しやす。





2005年07月13日(水) 監督さん

荻窪駅で僕の好きな某若手映画監督さんを見掛けました。
階段を上がって来たところで、段々と姿が見えてきて、最初はアレッ?ひょっとして・・・と思っていたのですが、顔が完全に見えると本人さんでした。
おぉ!!と少し嬉しく思いました。
才能ある人はやはりモテるようで女性と二人でした。
監督さんに意識が行っていたので、連れの女性の顔までは見れなかったのですが、どこかのキャバクラ嬢ぽかったような気がします。
少し嬉しく思った、のはその監督さんが女性に手を引かれながら歩いていたからです。
物凄く頼りなさげに見えてしまいました。
来週から新作も公開されると言うのに、キャバ嬢(?)に手を引かれてある居場合じゃあないでしょうに・・・。
まぁ、イメージ通りっちゃあイメージ通りなのかなぁ〜。



朝:サンドイッチ

昼:カレーライス

夜:ステーキ&ハンバーグセット

運動:なし

完読:GOTH〜僕の章〜   乙一 著    角川文庫


2005年07月12日(火) 些細な事だけど大きな事

検査の結果を取りに行った時に「今日は眼鏡してるんですね」と一言言われました。
頻繁に訪れているのならば、顔も覚えているんでしょうが、月に1,2度程度しか訪れないし、殆どその人とも接していないのにです。
「おっ、ひょっとして俺にホの字?」などと考えてしまった僕はいかがなものなんでしょうか?
そんな愚かな事を考えてつつも、よく女性が些細な変化に気付いてあげると喜ぶ気持ちが何となく分かった気がします。
まぁ、単純ちゃあ単純なんでしょうけどね。



朝:おにぎり2個

昼:おろし豚しゃぶ定食

夜:ちゃーしゅーざるらあめん

間:冷やしやまかけそば

運動:なし

完読:GOTH〜夜の章〜   乙一 著    角川文庫


2005年07月11日(月) みんな早過ぎるよ

★橋本真也さんが死去 人気プロレスラー★

プロレスラーの橋本真也さんが11日午前、横浜市内の病院で死去した。死因は脳内出血とみられる。40歳。岐阜県出身。自宅は横浜市青葉区美しが丘西。葬儀・告別式は未定。
 橋本さんは岐阜・中京商高(現中京高)時代、柔道で活躍。1984年に新日本プロレス入門。「破壊王」のニックネームで人気を集めた。2000年4月、元五輪柔道メダリストの小川直也選手に敗れて引退したが、ファンの嘆願を受けて復帰。同年11月、新団体「ZERO−ONE」を設立。その後、フリーになっていた。


僕がプロレスラーが亡くなって、ショックを受けた一番最初はブルーザーブロディが刺殺されたときでした。
大阪へ里帰り(?)していたときに、電信柱に彼の死を知らせる貼り紙がしてありました。
鍛え上げられたレスラーが寿命ではなく、上のように刺殺されたり、ましてや病死なんてありえないことだと僕が勝手に思い込んでいるので余計にショックなんだと思います。
40歳という死ぬには余りにも早すぎる年齢もです。
特に格闘技好きではないんですが、ネットで知ったときは、思わず声を上げてしまいました。
最近そういった事が多いです。
少し前にはN.S.Pというフォークグループの天野滋さんが亡くなりました。
数ヶ月前にテレビに出演されているのを観たばかりでした。
この先もこういったニュースは無くならないんでしょうね・・・。




朝:おにぎり2個

昼:マーボーナス&煮物弁当

夜:デミグラスハンバーグ定食

運動:なし

完読:血と骨(下)  梁石日 著   幻冬舎文庫


2005年07月10日(日) 胸張って

メールの8割以上が出会い系なんです。
逆ナン系だの〜さんが貴方を競り落とされましただのとアレやコレや手を変え品を変え、よくもまぁコレだけくだらないことを考え付くなぁ〜と思います。
騙される人っているんでしょうかね?
居るからこそ懲りもせずにメールを送りつけてくるんでしょうけども。
親に顔向けできない仕事だけはやりたくないなぁ〜と思いますね。


2005年07月09日(土) 夏のお鍋

友人Mの家でお鍋をご馳走になりました。
夏に鍋?と思ったのですが、コレが意外や意外にイケるんですよ。
ちょいとピリ辛の味付けでバクバクとモリモリと食べました。
締めのおうどんもツルツルと箸が進み、お腹が破裂しそうになる程まででした。
まぁ、それはそれで大満足なんですけど、出掛ける前にコンタクトを紛失してしまったんです。
散らかり放題の部屋に落ちたので、探しようがないんです・・・。
明日片付けるついでに探そうかと思っています。
見つからなかったら、どうしようかな?結構痛い出費だし・・・。



朝:なし

昼:ラーメンライス(カップ)
  サラダ

夜:お鍋
  


2005年07月08日(金) 1x10

最近テレビ画面からオッパイがなくなった。色んな意味で忌々しき問題だ。

雨のち晴れ。置き忘れられた傘に思わず自分を重ねてみる。

やっぱり僕はエロの方が好きだな。

良識って何だろう?小人プロレスのドキメンタリーを観ながら考えてみた。

無邪気さと恥知らずを履き違えられると困るんだけどなぁ・・・。

そうめんと冷麦って・・・別物だったの?

防ぎようがないからテロなんだと思う。その気になれば僕でも起せる。

携帯電話に捨てられる寂しさと時間。それで楽になったのかい?

戦争だのウォーズだの空の上は大騒ぎ!彦星と織姫は無事か?

電気屋さんってテンション上がるわぁ〜〜〜〜。




朝:おにぎり2個

昼: 豚ライス
   揚げ物5個
   おから

夜:ラーメン
  チャーシュー煮丼

運動:なし

完読:血と骨(上)   梁石日 著    幻冬舎文庫






2005年07月07日(木) 七夕

毎年言っていますが、いまいち七夕が盛り上がらないのが納得行きません。
七夕って言ったところで話題になるのは天気ばかり。
年に1回の許された逢引ですよ!
クリスマスやバレンタインデーなんてのよりもロマンチックだと思うんですけどね・・・。
男と女だけではなく、家族や友達などの日頃は会えなかったりする人の事を思いましょうよ。
これも2年前から言っていますが、電車や飛行機の運賃を7月6日〜8日までを777円や7777円にする事。
そうして日頃会えない大切な人に気軽に会いに行くように盛り上げる。
来年はもう少し早い時期からココで書いて、一部だけでもいいから盛り上げたいと思います・・・続いてたらね。




朝:おにぎり3個

昼:ナメタケおろしそば(大盛り)

夜:和風つけめん
  野菜餃子

運動:なし

完読:浅間山荘事件の真実  久能靖 著    河出文庫


2005年07月06日(水) 五月蝿いご挨拶

今朝もポイント故障がどうのこうので電車がド豪い混雑ぶりでした。
中央線快速が殆ど動かない状況だったので、もう一つの路線に殺到した為でした。
まぁ、毎度毎度事なのでもうJRには何も感じません。
起こった事にイチイチ怒っていてもしょうがありませんからね。
駅員さんの指示に従うしかありません。
駅では引っ切り無しにアナウンスしています。
でも、聞こえないんです。聞き取れないんです。
駅員さんの責任ではありません。
駅の入口出口で毎朝毎朝ご挨拶をしている議員や議員候補のマイクの音が邪魔して駅員さんが何を言っているのかが全く分かりませんでした。
もう少し気を使えよ。
毎朝ご挨拶してるんだから、ホームの状況を見れば何かが起こってるなんて直ぐ分かるだろうよ。
朝から気分悪いよ。


2005年07月05日(火) 君住む町

ビルの谷間にいる僕は

夕日がどこへ沈むのかも分からない

西へ西へと時間が消える

夕日を追いかけ続けたら

君住む町へ着けるかな?

明日に怯える僕だから

朝日が邪魔で堪らない

西へ西へと時間が進む

朝日に背を向け逃げたなら

君住む町へ着けるかな?






2005年07月04日(月) 自傷を止める方法?

人間って丈夫に出来てるなぁ〜って思う反面、ほんの少しでも怪我をすると普段している事に支障が出ますね。
昨日付けの日記で右手人差し指の先端を怪我したってのを書きましたが、物の見事に支障を来たしています。
シャワー浴びるにも一苦労です。左手で自分の脇を洗ってると、なんで俺はシャワー浴びながらストレッチ運動してんの?って思うし、朝に歯磨きをするにしても慣れない左手でしようとするとゴシゴシと腕だけ上下すりゃあいいのに身体自体が上下に動いてしまうんです。
トイレも同様。大は言ううに関わらず、小だって結構苦労するんです。
たかだかチョンと摘まんで上下にフリフリするだけなのに右に左にとパニック象さんですよ。パオ〜〜〜〜〜ン!
でね、思うんですけど、リストカットに代表される自傷行為ってあるじゃあいですか。
僕はああいった類の行為をする人の気持ちって100%理解できないし、するつもりもないんですけどね。
手首って切ったときは痛いんでしょうが、生活に支障を来たすって殆どないと思うんですよ。
だから何回も何回も死なない程度であれば繰り返し出来ちゃうんでしょ。
利き手の人差し指か中指のどちらかの指先でもいいからチョンと切ってみなさい。
生活に支障来たすんですからそうそう出来ませんよ。
シャワー浴びちゃあ一苦労、歯磨くといやあ上下にダンシング、トイレ入っちゃあムニャムニャで四苦八苦。パソコンだってこうやって打つのに儘ならないんですから・・・。
そうなったら自傷なんて下らない事なんてする気にもならないと思いますよ。
まぁ、逆に一思いに・・・なんて状況にもなるかもしれませんけどね。


朝:なし

昼:塩鮭弁当

夜:カレー
  サラダ

運動:なし


2005年07月03日(日) 予告〜更新済み

出血中につき今日分は明日更新します。



そんな訳で、更新します。
金曜の深夜に膝を擦りむいた話を書きましたが、昨日の夕方また新たに怪我をしてしまったんです。
その傷口からの出血が止まらなかったのね・・・。
サラダにキャベツと玉ねぎのスライスを作っていたら、見事に自分の指までスライスしてしまったんです。
以前にもそんな事態にもなったんですが、そのときは途中で止まったので捲れた皮で蓋をして、文字通り切り傷で済んで血も直ぐに止まったんです。
んが!今回は違います。スパッ!と見事にスライスです。
右手人差し指の皮の一部が綺麗に無くなっていました。
ドクドクと血が出てきました。
ティッシュで傷口を押さえて、心臓より上に上げて、左手でサラダの中に埋れてるであろう「僕の皮」を探しました。
血は止まらない、「僕の皮」は見つからないわで泣きそうでした。
多分僕が33歳ではなく、32歳だったら泣いていたでしょう。
血が止まったのはそれから数時間後のすっかり深夜になってからでした。
そんなこんなで更新出来ませんでした。
あっ、サラダは食べましたよ。普通に。


2005年07月02日(土) にらめっこ

スッ転んで膝に見事な擦り傷を負ってしまいました。
しかも、短パンだっ為にアスファルトに直で膝を打ち付けたもんですから、それはそれは痛く、見たにも痛々しい状態です。
泣きそうになりました。
多分僕が33歳ではなく、32歳だったら泣いていたでしょう。
シャワーで傷口を洗って、血が止まるまでジ〜〜〜ッと傷口を眺めていました。
大きさもかなり立派な擦り傷なのでバンドエイドでは対処出来ません。
どうして深夜の3時にこんな事になるんだよぉ〜〜と情けなくなりました。
でも膝小僧にこんな傷を負ったのって何年ぶりだろう?と暢気な事を考えてる自分がいたりして、そんな自分を冷静に見つめるもう一人の僕がいました。
「おい、そろそろ本気で考えようや」


2005年07月01日(金) パチンコ

久々にパチンコを打ちました。
テレビCMでお馴染みの「ウルトラセブン」を打とうとグルグルと店内をうろついたのですが一向に空く気配がありません。
しょうがないので「エバンゲリオン」の空き席に適当に座りました。
しかし、如何せん久々なものでパッキーカードを何処に入れるのやらさえも分からずオロオロしてしまいました。
隣のオバサンに教えてもらって、いざ勝負!
さて・・・どこを狙ってうてばいいのやら?
昔はそれこそ天釘のちょい下辺りを狙って打っていたのですが、どうもそこら辺を狙っても全然入りません。
隣のオバサン、オジサンのを覗いてみるとかなり弱めに打っています。
真似して打ってみると、これが的中。結構いい感じで回り始めました。
2500円ほど打ったところでリーチで何気に熱そうなアクションが。
すると隣のオジサンが「やったね〜当たりだよ」と一言。
マジで!なんて期待していると見事にハズレ。
「これでハズレた事ないんだけどねぇ〜」なんて飄々とオジサンが言い退けました。
追い銭をして4500円目、前回とは少し違いますが、何やら熱そうなアクション。
「お兄ちゃん、今度は絶対に当たるよ」
いいんです、もう信じません。
当たりました・・・。
確立変動で連荘。
14000円の勝ち。
やっぱりスロットの方が楽しいな。
でも「ウルトラセブン」面白そう。


たつき |MAIL

My追加