雑記乱文
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) 小休止?

実を言うと最近休んじゃおうかなぁ〜って思いがちなんです。
いえ、会社じゃあなくて、この日記を・・・。
考えてみれば去年の3月から一日も休む事無く書いて来てるんですよねぇ。
昔の僕からは想像も出来ないほど驚異的な事なんです、これって。
過去の自分の前に仁王立ちして威張ってやりたいくらいです。
が、ココへ来てどうも駄目なんです。
何を書こうかと考えてるまに1時間くらい苦悩してしまってることが多くなって来てます。
それでもって苦悩した結果書いたはいいが、あとで読み返してみるとウヘェ〜〜〜って頭を抱えたくなるほどカスカスな文章なんですから、辛いったりゃあありゃしない。
でも、そうは思いながら書いてるのは、多分一日でも休むと二度と書かないんじゃあないだろうかと思うからです。
一日が二日に三日になってさらに四日五日・・・もういいや!
止め辞め病めってなりそうだからです。
それが一番怖かったりするんですよね。
それに一応、一日に十数人ではありますが、見てくれてる人がいるんだなぁ〜って思うと短くても下らなくても書かなきゃあって思うんですよね。




朝:ガーリックカレーパン

昼:チキン塩焼き定食

夜:生ビール(中)1杯
  おつまみ

運動:なし


2004年09月29日(水) 印鑑

今日、恵比寿駅の近くでフッと目に入った看板に「世界一安いはんこ」とあった。
人によってそれぞれでしょうが、僕ははんこと聞いて思い浮かぶのは印鑑でした。
世界一って言うけど外国でも印鑑ってあるんだろうか?
な〜んてな事を考えてしまいました。
まぁ、中国辺りには印鑑ってあるんでしょうけど、アメリカだとかフランス、イギリスって印鑑って使ってるでしょうかね?
契約社会とはよく言われますが、外国人が印鑑にハ〜ッて息を吹き掛けて契約書に捺印してるのって見た事がありません。
考えればそうですよね。日本や中国等の様に「山田」「佐藤」「金」「許」とかならある程度の大きさで間に合いますがこれが外国人の苗字じゃあなくてファーストネームとかを彫ろうとしたらそれこそ大変でしょうからね。
「MICHAEL」とかなんて書けませんよ。
100歩譲っても「JIM」や「JACK」の3文字か4文字でしょうね。
まぁ、日本でも時々苗字が「御手洗崎」とかで2行になってるのも見かけますからね。
などと下らない事を考えてしまったんです、雨宿りしてる間中に。



朝:かけそば

昼:尾道ラーメン
  ミニチャーシュー丼

夜:ビール一杯
  おつまみ

運動:なし


2004年09月28日(火) 久々に買ったシングルCD

基本的にシングルCDって買わないんです。
あぁ〜いい曲だなぁって思っても、その曲が入ってるアルバムが出るまで待ってるって感じなんです。
でも、今日何年かぶりにシングルCDを買いました。
「毎朝、ボクの横にいて。」トコブクロ
所ジョージをコブクロの限定ユニットの曲です。
缶コーヒーのCMで流れているので聞いた事があるとは思います。
先週の坂崎幸之助のオールナイトニッポンのゲストに所ジョージが来たときに流れたんです。
普通ならA面(?)を流すんでしょうけど、B面(?)のコブクロ・バージョンで流したんですね。
物凄くいいんです!
かなりスローなテンポでA面よりも良いです。
丁度電車に乗ってるときに聴いたんですが、聴き惚れてしまい一駅ほど乗り過ごしてしまいました・・・。
作詞作曲は所ジョージです。
フザケタ曲ばっかり歌ってると思いがちでしたが、結構いい曲も歌ってるんですよね。
まぁ、最近はめっきり歌を歌うことがなくなったみたいですけど・・・。
チャンスがあれば是非聴いてみてもらいたい一曲です。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:ハムマヨネーズパン

昼:ミックス弁当

夜:こってりラーメン(大盛り)

運動:なし

完読:続 あさま山荘1972  坂口弘 著   彩流社


2004年09月27日(月) O−Days〜恋の落とし前〜

彼女とはバイト終わりに夕飯を食べに行ったり、当てもなくドライブをしたりとそれなりに遊んだりしていました。
が、今思うともっとあれもこれもしておけば良かったと思います。
彼氏じゃあないので限界はあるでしょうけどね・・・。
そうこうしてる間に彼女の卒業が近づいてきました。
しかし、思いはその日が迫るに従って募るばかりで、付き合える付き合えないは別として少しでも彼女の近くにいたいと思い、一時は下関市立大への編入も考えたりもしました。
ですが、僕の恐るべき偏差値の低さが幸いして下関市立への編入はどう考えても無理なので諦めました。
今思うとストーカーの一歩前ですね・・・。
そんなこんなで彼女の卒業式の前日になってしまいました。
卒業式が終われば彼女はそのまま下関へ帰ってしまいます。
明日の今頃は彼女はもう尾道に居ないんだなぁ〜ってお風呂に入りながら考えていました。
このままでいいんだろうか?
折角久々に燃え上がった恋の炎(古臭い言い方ですね)をこのまま自然鎮火させて本当にいいんだろうか?
今なら彼女に連絡が取れる。
下関の連絡先を聞いていない僕にもしも告白するチャンスがあるとすればその時しかありませんでした。
たとえフラれても、自分なりにキチンとこの恋の落とし前をつけたい。
二浪していて、やっとこさ大学に入ったのですが構内でどんなに可愛い子や綺麗な子を見ても全く何の感情も沸かなかったんです。
もしかして恋の種火が消えてしまったんじゃあなかろうか?と本気で思っていました。
大好きな先輩と一緒にいても昔のようなドキドキ感も感じませんでした。
本気で僕は心配になっていました。
そんな時に彼女と出会い、一方的にではありますが恋をしました。
自分にも恋の火種があり、キチンと恋を出来た。
そう思うとやはりこのまま彼女に想いを伝えないというのは、申し訳ないって思ったんです。
何に?って自分の恋心にです。
風呂から上がり、少しだけ年々も放置されていたウイスキーをコップに2杯ほどストレートで飲んで、離れの両親の仕事場に行きました。
何回か掛けた彼女のアパートの電話番号を押します。
酔ってるのか、告白前の緊張か分かりませんが、動悸が激しく目の前がクラクラしていました。
やっぱり止めようか?
さっきの勢いはどこへやら、急にオタオタしてきました。
数回の呼び出し音の後に彼女が出ました。
「あぁ〜ごめん、寝とった?」
「ううん。そろそろ寝ようかなぁ〜って思ようたっちゃ」
「明日早いん?」
「着付けがあるけえね。5時起き」
「そうなん。大変じゃなぁ〜」
「うん。」
「まぁ、卒業おめでとうじゃな」
「うん。ありがとう」
「でな・・・」
「うん。」
「ちょっとブルーな話するけどええ?」
「何?何がブルーなん?」
「あんな、実は俺なHさんの事が好きじゃったんよぉ」
「えっ!なんで?・・・だって私彼氏居るの知っとるじゃろう?」
「うん、知っとるよ。でも、すっと好きじゃったんよ」
「ごめん。全然気が付かんだった。普通に彼氏との話しとったし・・・」
「いや、それは全然ええよ。彼氏が居るん知っとってこっちが勝手に好きになったんじゃもん」
「うん・・・でもこれからも付き合っていくし」
「うん。それは前に聞いたけえね。じゃけえ別に付き合おうてって言う訳じゃあないんよ。ただ、好きじゃったんよって言いたかっただけじゃけえ。まぁ、一方的に言われても困るじゃろうけど・・・ごめんね。」
「ううん。ありがとう。嬉しいっちゃ。でも、ずっと言おうって思ようたほ?」
「うん。どうしようかって悩んだんじゃけど。久々に人を好きになれたけえね。それならちゃんと最後までてしやらんといけんて思うたんよ。」
「うん。たつき君らしいねぇ〜」
「まぁ、そういうことですわ。ごめんね、晴れの卒業式の前にこんな話してしもうて」
「ううん。ありがとう。こんな事いうのはアレかもしれんけど素敵な恋してね」
「ありがとう。・・・クゥ〜。Hさんも遠距離になるけどがんばって彼氏と幸せにしてえな」
「うん。」
こうやって文章にすると淡々とって感じですが、それはそれは物凄い緊張で足がガクガクするは受話器を持つ手は震えるはで大変でした。
一先ず、想いを伝えられた事で僕的にはかなりスッキリ出来ました。

え〜っともう一回だけこの話続きます。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

それも続けるぞ


朝:なし

昼:サバ味噌弁当

夜:牛ごぼう煮
  ひじきサラダ

運動:なし










2004年09月26日(日) O−Days〜伝えられない想い〜

基本的に彼氏がいる女性は恋愛対象として除外していました。
まぁ、今回の「2コース向こうの彼女」の様に惚れてしまってから、そういう事実が発覚した場合なんてのは、だからこそ余計に燃え上がるって事もありますが。
ですが、こっちが勝手に盛り上がってメラメラと恋心を募らせてもあっちにしてみれば、こっちの想いなんて知るはずもなく平然としているわけですよ。
世の中口に出して言っても伝わらない事があるのに、ましたや口に出さないで伝わるわけがないんですから。
今回もこれから余程の事がない限り彼女へ僕の想いを伝える事はないと思います。
過去一回だけ彼氏持ちの女性を好きになった事がありました。
僕がバイトしていたことへ新しく入ってきた女性でした。
進学塾での講師のアドバイザーのバイトだったので授業中はやる事がなく、その子が初日だったこともあり一応先輩の僕が色々と仕事の説明をしながら雑談をしていたんです。
こう言っちゃあなんですがそんなにベッピンさんではなく、遅刻してくるわとあんまり第一印象は良くなかったんです。
そんな感じだったので話の中から彼氏持ちって聞いても、何ら思う事もなかったし、彼氏が居なくても好きにならないだろうと思っていたんです。
その彼女とは基本的には木曜日だけ一緒に入っていたんですが、日を追うにつれて僕の中に少しずつ変化が現れ始めて来ました。
何故か木曜日が待ち遠しい。
自分でも最初のうちはどうしてそんなに思ってしまうのかが理解できませんでした。
多分、彼氏持ちに恋愛感情を持ってはいけないという決め事(?)が僕の恋愛感情を自制してしまっていたんだと思います。
好きだから一緒にバイトに入れる木曜日が待ち遠しいって思うところで「好きだから」がスッポリと抜け落ちてたんです。
だから自分でも何でそんなに木曜日をソワソワして待っていたのかが分からなかったんですね。
それからは自分でも驚くほどに急速に猛烈に彼女に恋していきました。
しかし、相手は彼氏持ち。
僕にはどうすることも出来ませんでした。
時折彼女と話したりしている時に「たつき君って彼氏に雰囲気が似てるんよぉ〜」と言われると胸が張り裂けそうになりました。
同じ事を彼女の友達からも言われました。
でも、僕は彼氏にはなれないんです。
それに僕には想いを打ち明けることも出来ません。
伝わらないのも辛いですが伝えられない、伝えてはいけない方がそれ以上に辛く苦しい事を知りました。
どうすることも出来ない彼女への想い。初めて恋愛で泣きました。
彼女は短大の2年生で、数ヶ月もすれば地元の下関へ帰って行くのが決まっていました。
それまで我慢して彼女と会うこともなくなれば、諦めもつくだろうと僕は考えていました。

ちょっと長くなりそうなので明日以降にします。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:なし

昼:ざるうどん(2.5束)

夜:牛ごぼう煮
  生野菜

間:小カップラーメン
  クリスプチョコ

運動:水泳 2000m


2004年09月25日(土) 1x10

継続は力なり。ギター・・・弾いてないな。

継続は力なり。自分の生活を自ら脅かしているなんて愚かの極み。

天国よいとこ一度はおいで酒は上手いし姉ちゃんも綺麗だ♪行ってみるか?

SEXと愛の関係について400字で簡潔に述べなさい。

薄っぺらな僕と言う存在。郵便屋さん。84円切手で配達してくれますか?

絶品のエビフライと普通のタルタルソースの組み合わせと普通のエビフライと絶品のタルタルソースの組み合わせ 貴方はどっちを選びますか?

祈っても願っても明日は来る。状況は変わらない。僕が変わらない限り。

年がら年中24時間恋人募集中。

お腹一杯蟹を食べてみたいなぁ・・・。

全てにおいて不足気味。八方塞で不測の事態。






朝:メンチカツサンド

昼:冷やしサラダ麺

夜:豚丼セット

間:チョコモナカジャンボ

運動:なし







2004年09月24日(金) 複雑な想い

どんなに大きな声で

どんなに心を込めても

届かない声

それ故

叶わない想い

でも

叫び続けるしかない

遠く遥か海の彼方

愛しき人の名を

過去の姿と共に

二十数年間も・・・

しょせんは他人事

でも同じ日本人として

許せないんです






↑エンピツ投票ボタン

My追加





朝:チーズマヨネーズパン

昼:チキン竜田弁当

夜:中華
  ビール 1杯
  巨峰サワー 1杯

運動:なし



2004年09月23日(木) O−Days〜シュークリームとMちゃんの笑顔〜

おやつの時間に甘いモノが欲しくなったのでコンビニに行ったんですが、デザート系が全て売り切れていました。
ところで最近はデザートと言わず「スイーツ」と言うらしいですが、僕は断固として「デザート」と言い続ける!
で、ちょいと横を見ると大きいシュークリームが一個だけ残っていました。
残念。僕はシュークリームが駄目なんです。
嫌いというか苦手なんです。
小さい頃は普通にバクバクと食べていた記憶はあるんですが、小学校の5,6年生辺りから苦手になったんです。
特に中ったからとか、そういった理由はないんですけどね・・・。
どうもあのシュー皮が駄目なようです。まぁ、カスタードクリームもあんまり好きな方じゃあないんですよね。
そのご両人が奏でるハーモニーがなんとも言えず僕には耐えられんのですよ。
食べると一時間は凹みます。
最後に食べたのは高校の頃だったので、もう十数年は食べていません。
その時も仕方がなく食べたんです。
高校三年生になる春休みに地元の地区の高校の演劇部が合同で公演をしたんです。
本番が終わって(あっ、一応キャストだったんですよ)ホッとしていたら、やはりキャストで主役を演じたMちゃんが何やらデカイ箱を持って来たんです。「昨日作ったからみんなで食べてぇ!」って。
当時から甘いモノ好きで名の通ってた僕。
僕と目が合うや「たつき君甘いのも好きだよね。一杯食べてねッ」と走ってきます。
「うん。大好きよ。ちょうど腹も減っとるからバクバク食うよ」と意気揚々の僕。
が、箱を開けるとそこには大量のシュークリームが・・・。
どうしよう?
目の前には可愛い可愛い笑顔のMちゃん。
シュークリーム嫌いなんよぉ〜とは言えない。
一生懸命に作って来たMちゃんの為にもせめて一個くらいは食べねば。
そう決心して何年ぶりにシュークリームを手に取り、恐る恐る口に持って行きました。
パクッと一口でシュー皮の独特の触感と匂いが襲ってきます。
しかも、かなり濃厚なカスタードクリーム。
「美味しい?」無邪気に聞いてくるMちゃん。
早いとこ飲み込んでしまおうとあまり噛まずに飲み込みました。
「うん。さすがMちゃんじゃなぁ。ぶち美味しいかった。ごちそうさん」
「えっ、本当に。じゃあもっと食べてええよ」
「いや、ほら・・・みんなにも配らんといけんじゃろうし、俺もうええよ」
「なんでぇ〜もっと食べてえよ。一杯あるけえ大丈夫よ何個食べても。」
「う〜ん・・・そう?じゃあもう一個だけね」
「遠慮せんでもええじゃん。じゃあ、これだけ置いとくけえ食べてえな」
と僕の前と友達の前に5,6個づつ置いてくれました。
「みんなに配ってきたら?」取り合えずMちゃんを立ち去らせて、友達に食べて貰おうと思ったんですが、「ううん。もう一箱はもう下においてきたんよ」ですって。
結局、Mちゃんのニコニコ笑顔を見ながらその場で5個を完食しました。
その後2時間ぐらい凹みまくりました。
今でもシュークリームを見るとMちゃんの顔が浮かんできます。
Mちゃん元気かな・・・?




朝:なし

昼:ハバネロ焼きそば
  サラダ巻き

夜:さんま塩焼き
  冷奴
  トマトサラダ

間:クリスプチョコ

運動:水泳 2000m


2004年09月22日(水) あぁ〜愚痴ってしまった・・・。

何を書こうかと色々と考えても浮かんでくる事全てが仕事上の愚痴ばっかり。
今日も12時近くまで残業。
営業、配送、仕入れ、片付け、伝票ありとあらゆる責任が圧し掛かってくる。
やりますよ、3人しか居ない会社だもん。
社長、事務のオバサン、それに僕だけだからね。
しかし、明らかに理不尽な仕事の言いつけ、朝と夕方で言ってる事が違うんだから嫌んになっちゃう。
「いや、朝はこう言われましたけどぉ・・・」と言うと「そんな事言ってない」だとか「今は状況が違うだろ」と聞く耳持たず。
そんなこんなで明日は休日出勤の予定。
でも、目覚ましなんてかけないもんね!
目覚めた時間によっては完全オフになるかも。

ハァ〜、結局愚痴ってしまったわ・・・。反省。




朝:大きなコロッケサンド

昼:豚しょうが焼き弁当

夜:サンドイッチ
  サラダ

間:和風つけめん(大盛り)
  餃子
  ポンジュースアイス

運動:なし


2004年09月21日(火) 1x10

交通安全週間・・・期間限定で法規を強化して意味あんの?

薬物の魅力?誘惑?まっ、僕には縁はないな・・・今のところ。

青春ってやっぱりいいね。

秋はまだ来んか?

やっぱり僕は何者でもないだろうか?

タイムマシーンがあったらどの時代に行きたい?僕は1969年。

青春とは感じるモノではなく懐かしむモノ?小さじ一杯分の後悔と共に?

韓国人の優しさ。白人の優しさ。黒人の優しさ。優しさって何よ?

人間とその他の動物の差なんて、恥じらいを持ってるかどうかだけでしょ。

弱音を吐きます。・・・あぁ〜癒されたい。






朝:ピザパン

昼:ウインナー&ハンバーグ&とり弁当

夜:牛玉子とじ丼
  サラダ

運動:なし

完読:あさま山荘 1972(下)  坂口弘 著   彩流社


2004年09月20日(月) タオル

今日身体を洗うタオルを買ったんです。
ナイロンタオルって言うんですかね。あのザラザラしてるタオルです。
ちょっと前に気が付いたらカビカビが生えてて、ウワッ!なんじゃこりゃあって、それから今まで普通のタオルを使ってたんですが、どうも洗ってるって感じじゃあなくて撫でてるって感じで汚れも取れてないような気が段々としてきたんですね。
子供の頃にアレで洗われたら泣きそうになるくらい痛かったはずなんですが、最近ではアレでないと物足りなくなって来てるんですよね。
それでも買いたてのってやっぱりヒリヒリするのでソロ〜リソロ〜リって感じで洗ってたんです。
でも、今日は違いました。
最初ッから思いっきりゴシゴシと洗えちゃいました。それでも物足りないくらいでゴリゴリと・・・。
子供の頃は痛くて使えなくて、大人になったら使えて、今日なんてゴリゴリと洗えちゃうんですから、やっぱり年を取るに従って皮膚がそれだけ敏感じゃあなくなって来てるって事なんだろうなぁ・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:なし

昼:塩カルビ丼
  超大盛りペヤング焼きそば

夜:(黒こげ)鳥の照り焼き
   生野菜

運動:水泳 2000m


2004年09月19日(日) 失恋レストラン

失って気付くことや手に入らないと分かってから感じる喪失感の大きさに困惑する事って久しくなかった。

7月の後半にあったジムの仲間うちでの飲み会でおばさん3人に「実はいま気になってる女性がプールにいるんです」と告白したのは以前に書きました。
「任せてよ!なんとかして上手く取持ってあげるから!」と心強いお言葉を頂いたのも書きました。
数日後プールでそのなかの一人に「あの人です」と教えていたんです。
それから今日久々にそのおばさんと会いました。
お互いにプールに行く回数が減り、約2ヶ月ぶりに会ったんです。
その間もその子を数回見かけていました。
でも、なんの進展もあるわけもなく、今まで通り2コース向こうを見ているだけでした。
で、今日そのおばさんと話していたら「そうそう、教えてもらった翌日にあの子を話したのよ」との事。
さすがおばさん話を進めるのが早いわね・・・。
「いつも一生懸命泳いでるねぇ〜って話ってね。仕事がパソコンの関係らしくて、いっつも机に座ったて仕事しててストレスが堪るから、こうやって泳いでストレス発散してるんだって。」
うんうん、それでそれで。
「でね、彼氏は居るんですか?ってそれとなく聞いたらね」
そういうのはそれとなくって言わないと思うんですが・・・。で?
「彼氏居るらしいのよ。まぁ、あんなベッピンさんだから当然よねぇ〜」
・・・・・・・。「そりゃあそうですよね。彼氏がいないほうがおかしいですよ。」
「そうよねぇ〜。残念だったわねぇ〜」
「まぁ、しょうがないですよ」

失って気付くことや手に入らないと分かってから感じる喪失感の大きさに困惑する事って久しくなかった。

この喪失感は何なんでしょう?これほどの大きな喪失感に僕は驚いています。彼女に対する気持ちは「気になる」なんて程度じゃあなかったんです。
紛れもなく僕は彼女のことが「好き」だったんです。
程度の大きさはあれども、僕は名前も声も知らない「2コース向こうの彼女」の事が好きだったんです。

悲しけりゃここでお泣きよぉ〜♪
涙拭くハンカチもあるしぃ〜♪
でもしょせんハンカチは流れた涙しか拭けないのよね・・・。
この涙の理由を拭ってくれるモノはないのかしら
あぁ〜あの唄が聴こえて来る・・・。
ねぇマスター作ってやってよ涙忘れるカクテル♪
歌ってよ!あの歌を
聞かせてよ!この歌を!
僕に!僕に聞かせてよ失恋レストラン(註:音出ます)を!
今は高い塀の中にいる貴方だけど、いつか聞かせてね・・・。
待ってるよ




シミケ〜〜ン!































き、君じゃあないよ・・・









↑エンピツ投票ボタン

My追加







朝:なし

昼:激辛黒カラメンテ〜ブラックカレー味〜

夜:激辛つけざるうどん(2.3束)

間:生チョコアイス

運動:水泳 2000m


2004年09月18日(土) 1x10

線路がどこまでも続くように僕の赤貧もどこまでも続く。果てしなく続く。

彼女の居る生活ってどんなんかなぁ〜?

1x10・・・ネタがない証拠だったりして

昔、ストで学校が休みになった事があったな。そういう時代だったんだね。

与える愛。与えられる愛。どちらでもない愛が本当の愛なんだろうな。

青い空は誰のモノ?

ねぇねぇ、愛って何よ?

手品ぁ〜にゃ!・・・若いって素晴らしい。可愛らしいって無敵。

踊らされる事と踊る事には大きな違いがある。

メールのエラーメッセージ・・・お願いですから日本語で書いてください。






朝:ハム&カラシマスタードパン

昼:ゴマ沢山とんこつラーメン(カップ)

夜:サバ塩焼き
  豆腐

間:カラム〜チョ

運動:水泳 2000m


2004年09月17日(金) ごめんなさい

ビバ!三連休

あれもしたい

これもしたい

んもぅ〜〜!困っちゃう

秋を満喫しちゃうぞッ



しかし

ところがどっいこい

なんとまぁ

お財布の中には5千円しかないの・・・

全財産

あと7日

行けるか?オイ!

え〜っと・・・

そんなわけで・・・

三日間家に籠ります

この際なので部屋掃除でもしちゃおうかしらん

衣替えもしてみるか?

ハァ〜・・・

せっかくの三連休・・・ごめんよ俺

こんな俺でごめんよ

ごめんね三連休






朝:小倉&マーガリンパン

昼:メダイの西京焼き弁当

夜:ミニオムライス
  もずくサラダ

運動:なし


2004年09月16日(木) 観覧車

回る観覧車

僕と

登る観覧車

あなたと

揺れる観覧車

ふたりっきり

外を見るあなたと

あなたを見る僕

今日も想いは届かない

これからも想いは繋がらない?

でも今だけふたりの想いは一緒

観覧車から花火を観よう!

それだけ

それだけでも僕はいいよ

夜空に浮かんだ刹那の光

綺麗だったね

歓喜の声

嬉しかったね

はしゃぐ僕ら

楽しかったね

あなたの後姿とその向こうに咲いた大輪の花火

あなた覚えてるかな?

僕ははっきり覚えてる

少しの後悔と共に

あのとき

もしも

あなたを後ろから抱き締めてたら

僕らは違ってたかな?って






↑エンピツ投票ボタン

My追加











朝:チーズマヨネーズパン

昼:いかの味噌焼き弁当

夜:ラーメン

運動:なし


2004年09月15日(水) 嫌煙派なもんで・・・

先日、駅の構内にあるお店でジュースをチューチューと啜っていたら、おばさんドタドタドタって走り込んできた。
「すいません!ちょっと聞きたいんですけど」とかなり切羽詰まった様子で店員さんに走り寄った。
なんだろう?トイレかな?でも、トイレなら直ぐ隣にあるはずだしなぁ、と思って、そのおばさんのに注目したいたら、「ここタバコ吸えますか?ここってタバコ吸ってもいいんですよね?」と聞いてきた。
基本的に駅構内は禁煙ですが、こういったお店では喫煙スペースではOKなはず、それでもってそのお店も禁煙と喫煙のスペースを分けていた。
僕は吸わないので当然禁煙スペース。
店員さんは当たり前のように「はい。こちらのお席でしたら喫煙できます」と返答。
すると、おばさんは後ろを振り向き「いいってよ!ここでなら吸っていいらって!」と入り口に立っていたおじさんを手招きして店内に招き入れた。
そのおじさん席に座るか座らないかしないうちに、ポケットからタバコを取り始めて火を点けて、スパスパと吸い始めた。
1本目を瞬く間に吸い終えると、当然のように2本目をスパスパと・・・。
結局、僕がいた20分くらいの間ず〜っと吸っていました。
多分、6,7本は吸ったんじゃあないでしょうか。
世の中どこもかしこも禁煙禁煙で喫煙者にとっては厳しい状況だとは思いますが、だからといってちょっとあの光景は異常に思えました。
人それぞれの嗜好ですから僕がどうこう言えるもんじゃあないんでしょうけど、タバコを吸わない者にとってはあの煙って物凄い嫌なもんだと思うんです。僕もそうですから。
きちんとマナーを守って、然るべき場所で吸って貰ってる分には構いませんが、街中で前を歩いている人に歩きタバコをされるともうちょっと後ろの人の事も考えてくれればいいのに・・・・といつも思ってしまいます。








朝:なし

昼:サバ味噌弁当

夜:鳥からの南蛮漬け
  生野菜

間:なし

運動:なし

完読:あさま山荘 1972(上)  坂口弘 著   彩流社


2004年09月14日(火) 1x10

世の中そんなに清潔でないと駄目?

死刑執行 僕は賛成です。

次から次へと出てくる未発表モノ ファンなら買っちゃうよなぁ・・・。

強くなっても弱者の悲鳴が聞こえるのなら僕は強くなりたい。

出来る事なら心を閉ざして生きてみたい。悲しい事が多すぎる。

冷凍モノに賞味期限なんて無い!・・・はずだよね?

押入れを開けるとドラえもん 机の引き出しにタイムマシーン 現実逃避

しょせんは小さな存在 どの世界でもこの世界でも だけど僕でありたい

おっ、髪切ったぁ? 可愛いな・・・なっちゃん

生きてる事を感じてますか?生きてる事を感謝してみませんか?






朝:チーズマヨネーズパン

昼:鴨せいろ&ミニカレー丼

夜:野菜炒めうどん(3.5束)

間:チョコレート(多数)

運動:なし


2004年09月13日(月) 今日も早く寝よ〜〜っと!

ズビズバァ〜パパパヤァ〜♪
止めてけれ止めてけれ♪ってなもんですよ。
鼻水がズビズバ流れてきます。
熱もあるのか無いのか分かりませんが、目がシバシバして来てます。
ンモ〜〜ウ、辛いわ・・・物凄く辛いわ・・・。
と嘆いてても風邪が治る訳ではないので、今日も早々と寝ます。
季節の変わり目なのか、僕の周りでもかなりの風邪引きさんがいます。
実際に、うちの社長が今日風邪で欠勤しました。あと、染工所の社長さんもでした。

みなさんも気をつけてくださいね



朝:なし

昼:魚の西京焼き弁当

夜:かけうどん(2玉)
  野菜かけ上げ

間:磯辺焼き(1個)

運動:なし

完読:つかへい腹黒日記 PART3  つかこうへい 著   角川文庫


2004年09月12日(日) 寝ます

え〜〜っと風邪引きかけみたいです。

喉がイガラッぽいんです。

身体もダル〜〜〜〜〜〜くなりつつあります

なので寝ます

みなさんも御身体ご自愛ください



朝:なし

昼:豚キムチラーメン(カップ)

夜:すき焼き弁当
  生野菜

間:アイスクリーム

運動:なし


2004年09月11日(土) せめて僕らだけでも

真実は分からない

ただ事実がある

多くの涙が零れた

やり場のない怒りが生まれた

誰が?

何の為に?

議論は続く

戦争もテロも続けられる

悲しさと楽しさ

どっちがいい?

悲しさと楽しさ

どっちが好き?

悲鳴と歓喜の声

・・・・・

でもね

残念なことに

この地球には

悲しさや悲鳴で溢れてるんだよ

一角の人間の

欲望が

僕らを

世界を

悲しさや絶望で

埋め尽くしてしまうんだよ

僕らは楽しさと歓喜の声が聴きたいのにね

だから

せめて僕らだけでも

笑って生きて行こう

馬鹿でも

貧乏でも

病気でも

駄目でも

空っぽでも

笑って生きて行こう


















朝:なし

昼:ハムマヨネーズパン

夜:冷やしおろしざるそば
  生野菜

間:カラム〜チョ
  ぶどう 1房


2004年09月10日(金) 良い子は真似しないでね





気持ちが悪い〜〜ウプ






































ムカムカするぅ〜〜〜オエ









































あぁ〜ゲロゲロしたいよぉ〜〜




















あんな無茶するんじゃあなかった・・・














































チョコレートパフェを30秒で一気食い










朝:ハムマヨパン

昼:チキンフィレバーガーセット

夜:カレーパン
  チョコレートパフェ

間:カレーうどん(カップ)その後、ご飯投入

運動:なし





















2004年09月09日(木) いい気分です

渋谷へ水戸華之介のライブへ行ってきました。
今日もオールスタンディングのライブでした。
どうも最近この手のスタンディングのライブに行くと、あぁ〜やっぱり年取ったわ・・・と思ってしまう。
ちょっと前まではどれほど人に押されようと揉まれようと、ウォ〜〜〜!ってバテる事無く終始暴れ捲くれたんですが、今日も初っ端は前の方にいたんですが、中盤辺りになる頃には、ハァ〜若いモンには勝てんわいヤレヤレ、と後方へ下がってしまいました。
長渕剛とかの座席指定のライブに行っても、終始立ちっ放しには変わりはないんですが、やっぱりガンガン人に当たられながら見るのとは違いますからね。
まぁ、しかし明らかに僕より年配の女性が最後までリタイヤすることなく最前列で狂喜乱舞してましたから、年齢云々じゃあなくて気合の問題なんでしょうか・・・?
あとキ〜〜〜〜〜〜ンと耳鳴りが治りにくくなった事でも、もうあんまり無理できないなぁ〜と思ってしまいますね。
でも、例の如く楽しい時間を過ごせました。
唄を聴きながら「あぁ〜僕はきっとこの人と長渕剛の音楽をず〜っと聴き続けるんだろう」と思っていました。
ちょっと今日はいい気分です。




朝:なし

昼:豚のシソゴマ焼き弁当

夜:野菜丼

運動:なし

完読:つかへい腹黒日記 Part3  つかこうへい 著  角川文庫

ライブ:水戸ちゃんの空飛び自慢


2004年09月08日(水) おっかさん

台風の為

強風波浪状態

外を歩いてると

色々なモノが飛んで来た

砂埃や塵が容赦なく

僕の目にご乱入

ご覧おっかさん、あれが二重橋よ

コンタク党には立派な凶器

泣きながら歩く昼下がり

依然として強風ハロー!



でも

しかし

ハロー!ハロー!と素敵な出会いは飛んでは来ない

飛んで行くのは運ばかり

飛んで行くのは金ばかり

財布を見ては溜息一つ

空を仰いで溜息二つ

どうせなら

切ない恋心で溜息吐息したいもんだよ、おっかさん





朝:なし

昼:ささみタマゴとじ弁当

夜:野菜そぼろ丼
  サラダ

運動:なし


2004年09月07日(火)

自分が信じた主義、思想に基づいて起した行動のはず

「世界」を変革

「世界」と戦う

革命と声を上げたからには

死ぬ覚悟はしてほしかった

囚われの身になって

命乞い?

更には「子供達には申し訳ないことをした」だと?

そんな中途半端な覚悟で殺されちゃあ堪ったもんじゃあない

覚悟がなければ「世界」を敵にしようなんて思うな

だから一層僕は遣り切れない

あの事件で犠牲になられた罪なき命のご冥福をお祈り致します。















朝:キャベツメンチカツパン

昼:鳥のみそ焼き弁当

夜:野菜炒め丼

間:ぶどう 1房

運動:水泳 約2000m

完読:真実の言葉はいつも短い  鴻上尚史 著  知恵の森文庫




2004年09月06日(月)

宗教なんていらない

思想もいらない

国境なんて見えない

戦争も

平和も

正義も

全て捨ててしまおう

罪無き人が死ぬ

弱きものが死んでいく

そんな理想なんて

糞喰らえだ

















朝:ベーコンスパイシードッグ

昼:さわら西京焼き弁当

夜:冷やしやまかけそば(2.5束)

運動:なし

完読:さみしさの周波数  乙一 著   角川スニーカー文庫


2004年09月05日(日) 雑記短文 その13

傘を盗まれた。
昨日夕方買い物に行く時に持って行き、夜中にコンビニへ行こうと外へ出たら忽然と無くなっていました。
これで2本目です。
どうしてこういった事が出来るんでしょうね・・・人間て。
正直、僕には人を殺す人の気持ちは分かっても、人のモノを盗む気持ちは全く分かりません。
多分、盗んだ人は「かたがか傘ぐらい」って軽い気持ちだったんでしょうが、それだけに僕は許せないんです。
一瞬、警察に電話してみようかと思いましたよ。
「かただか傘一本ぐらい」で前科を付けてやりたい。本気で思いました。

ジムに日曜日しか見かけない女性がいます。
スラ〜ッとしていて、ちょっとハーフぽい顔立ちの23、4の女性です。
今日久々に見たのですが、水着が真っ赤なのに変わっていました。
今までその人は胸元がちょっと薄いグリーンの水着だったんですね。
それがなんと言いましょうか、少しだけ胸の大事な部分が透けて見えてたんです。
見ちゃあイカン!見ちゃあイカンのだよッ!と思っていても、ついつい目が行ってしまう悲しい男の性。
あぁ〜自分で気付いてないのかな?と思っていたんですね。
で、今日行ってみると真っ赤な水着に変わっていて、めでたく(?)透け透けは解消されていました。
少し残念だなぁ〜と思いつつ泳いでいたんです。
普通に25mを泳いでターンしようとしていた時にコースエンドにその女性がいたんです。
あぁ〜水着が変わってもかなりのハイレグだな〜とチラッと見てしまったんですね。
いや、いつもいつもそんな事をしながら泳いでる訳じゃあないですよ。
で、チラッと見た時にチラッと見えていたんです・・・ナニが。
ま、まさか?そんな筈ないよ。
そう思い50m泳いで、再度見てみると、やっぱり見えています。
き、気付いているんだろうか?いや、気付いていたら直す筈。
何だか気の毒になってしまいました。
でも、「出てますよ」なんて言える筈もないし、どうしたらいいんだろう?と悩んでる間に彼女は出て行きました。
着替える時に気づいたんだろうなぁ・・・。

先週の木曜日に実家からぶどうを一箱送ってきました。
5房入っていました。
今、冷蔵庫の中はぶどうで溢れています。
昨日と今日で2房食べました。
さすがに一気に1房を食べると胸焼けがします。

結局先週に引き続き今週も土日は雨だったり曇りでした。
週間天気予報を見ると来週も天気は下り気味。
洗濯物が乾かないのよねぇ・・・。


朝:なし

昼:メンチカツパン
  バナナジャムパン

夜:柳川風弁当
  サラダ

運動:水泳 2000m


2004年09月04日(土) O-Days〜長渕剛 その2〜

そんなこんなで長渕剛に運命的に出会ったわけですが、「勇次」だけでなく他の曲も聴きたいと思うのですが、今のようにネットでちょいちょいと調べるなんて事が来ませんでしたからね。
そうかと言って僕の町にはレコード屋さんなんてなく、どんな曲があるのかを確認するには町まで出る必要があります。
しかし、少し前にも書いたように自転車で30分のところに位置するM町はそうそう行ける場所ではありません。
しょうがないのでその録画した「勇次」を何回も何回も繰り返し聴くしかありませんでした。
そんな状態が経ったある日、両親が福山駅へ出る事になりました。
福山駅といえば新幹線も止まる大都会。
普段なら両親とお出かけなんて、かっちょ悪いこと出来ませんが、この時ばかりはチャ〜ンス!とノコノコとついていきました。
両親の用事をパッパッパと済ませて、レコード屋さんへ行きました。
しかし、お目当ての「勇次」のシングルレコードはありませんでした。
このまま何も買わずに帰るのは惜しい。
何か一枚でも買って帰りたい・・・。
そう思いどれにしようと考えていたら、ジャケットが物凄くかっちょええレコードがありました。
シングルレコード一枚なら買ってやる、と言われていたのですが、どうしてもこれを買って頂きたいと懇願して許しを得て買ったのがHOLD YOUR LAST CHANCEと言うLPレコードでした。
もうワクワクです。
家に帰って即効で聴きました。
もう最高じゃなぁ!ぶちかっこええ!
人生初のロックぽいモノに触れてジ〜〜〜ンとしていました。
すると、どこかで聴いたような音楽が聴こえて来ました。
「孤独なハート」という曲で、ドラマ「家族ゲーム2」の主題歌になっていたんです。
えっ!この人ってひょっとして・・・家族ゲームの家庭教師の人?
そういえば何となく似てるかも。
新たな発見もあり、ますます長渕剛にハマっていく僕でした。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
なんだか読み辛いですね。



朝:なし

昼:なし

夜:広島風つけ麺(2束)

間:ぶどう

運動:なし


2004年09月03日(金) 悪戦苦闘

昨日から社長がフランスへ出張へ行っています。
年に2回1月末とこの時期にフランスで大きな展示会があるので、お客さんへのプレゼンを兼ねての出張なんです。
あと2、3年後には僕も行けるんじゃあないかとは思っているんですが、あの飛行機に10時間以上も乗らないと駄目なのよね・・・行きたくないな。
で、社長がいない間は思いっ切り羽を伸ばしているんですが、そうは言っても一応連絡事だけはキチンとしておかないと駄目ですからね。
そんなわけで夕方に一緒に行動しているであろう仕入先のMさんの携帯電話に電話したんです。
一通り伝え終わったので電話を切って帰ろうと思ったら「メモするものがないから今の、ホテルへFAX入れといて」と言われてしまいました。
サラサラサラ〜と書いてFAXしようと思ったのですが、海外って結構そこら辺のサービスが良くないんで、一応「今からFAX送るからちゃんと渡してね」的な事を言おうと思ったんですね。
国際電話で現地のホテルに電話。プ〜プ〜プ〜って数回鳴って、ホテルの人が出ました。
「アロ〜」(って聞こえたんですけどね)英語のハロ〜でしょうね。
「アロ〜」と返します。
当然向こう様はフランス語で色々と話しかけて来ますから、それを英語で話して貰うようにしないといけません。
「ぷり〜ず すぴ〜く いんぐりっしゅ」とこれ以上ないであろう日本語発音の英語でお願いします。
と書くと「ほぉ〜たつきは英語話せるのか」と思われるかもしれませんが、それは完全な勘違いです。
「オ〜!イエス。ジャストモーメント」
ん?待つのね。待ってればいいのね?
この程度なら分かります。
すると「ペラペラペラペラペラペ〜〜〜ラ」と容赦なく英語で話し掛けて来ました。
そりゃあそうよね。「英語でお願いします」なんて言われたんですから、フランス語は駄目だけど英語ならお任せなんだな、って思うのは当然。
「あぁ〜 あい きゃん すぴ〜く いんぐりっしゅ あ りとる ぷり〜ず もあ〜 すろうり〜 おっけい?」
「イエス。」と返してくれました。
「あい うおんと はんど お〜ば〜 ぺいぱ〜 ふぉ〜 る〜むなんば〜 とぅ〜ぜろふぉ〜 みすた〜M ひぃ いず まい ぱ〜とな〜・・・おっけい?」とこれまた100%和風発音英語でお願い。
「オォ〜!オ〜ケ〜オ〜ケ〜。ユア〜ペイパ〜 ハンドオ〜バ〜 ユア〜パ〜トナ〜 ル〜ムナンバ〜 フォ〜トゥ〜・・・」
「のう!のう!る〜むなんば〜 とぅ〜ぜろ・・」
「イエス。フォ〜トゥ〜・・・」
「のう!のう!ぷり〜ず りっすん・・・なんば〜 とぅ〜ぜろ・・・」
「ペラペラペラペラペラペ〜〜〜ラ」
ガチャ・・・ツ〜ツ〜ツ〜・・・。
切られた!
何で?
僕の発音はそんなに分かり辛いの?
しかもそれまではキチンと伝わっていたのに、「204号」が通じないなんて・・・。
しょうがないのでFAXだけ送る事にしました。
が、ここでも問題発生。
FAXが流れません。
何回やっても「リダイヤル中」の表示が出て上手く送信出来ないんです。
番号が違うんだろうか?そう思ってネットでそこのホテルのFAX番号を確認してみると、キチンとなっています。
じゃあ、ひょっとして変更されたのかな?そう思ったんですが、それを調べる為には再度電話をしなければなりません。
また、同じ人が出てきたら・・・。
そう思うとなかなか電話が掛けれません。
でも、FAXしないと帰れないし・・・。
しかし、今度はFAX番号を確認するだけなので「ぷり〜ず てる み〜 ゆあ〜ふぁくしみりなんば〜」と言えばいいだけ・・・のはず。
ドキドキしながら掛けてみると先ほどとは違う優し気な男性が出ました。
取りあえずフランス語を英語に変換して貰ってから、FAX番号を聞きました。
合ってます。
という事は、そっちのFAXが何らかの不具合を起してるのね。じゃあ一寸キチンと作動してるか確認してみてよ。と言いたい気持ちを抑えて電話を切りました。
だって、そんな複雑な文章なんて言える筈がないんですから。
その後も十数回ほど試しましたが、送信出来ませんでした。
もう一度携帯に電話して社長に代わってもらい、そこら辺を伝えたんですが、「あぁ〜そうかじゃあいいよ。今メモるから」ですってよ。
最初からメモしてくれよ!
2時間もあれやこれやしてたんだぞぉ!
来週は色々と複雑な報告がありそうなので口頭じゃあ駄目そうなんです。
またFAX地獄に陥るのかな?
ハァ〜・・・長い一週間になりそうです。






↑エンピツ投票ボタン

My追加





朝:キャラメルメロンパン

昼:300gステーキセット

夜:醤油うどん(2玉)
  鳥から 1個
  ささみ天 1個

間:小枝

運動:ウォーキング 約2時間

完読:きみにしか聞こえない  乙一 著  角川スニーカー文庫


2004年09月02日(木) 発見

家の近くのCD屋さんが9月いっぱいで閉店するらしく、在庫処分の為殆どの商品が半額になっていたので、先週の土曜日に一挙に7枚も買ってしまいました。
で、今そのなかの一枚の奥田民生の2枚組みのライブCDを聴きながら書いているんですが、フッとミニコンポのディスプレイを観たら「coffee」って表示されているんですよ。
曲名が表示されてるじゃん!
このミニコンポを買って1年以上になりますが、コレってそんな機能付いてるの?
今の今まで全く知りませんでした。
まぁ、多分CDに拠って表示するのとしないのがあるんでしょうけども、なんだか凄いですね・・・。
う〜ん、それにしてもやっぱり奥田民生はいいなぁ〜。
広島市民球場でのライブ行きたくなって来ました。
チケットまだあるかな?
その前にお金が無いな・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




朝:マロンパン

昼:サバ味噌弁当

夜:カツ丼
  サラダ

運動:なし

完読:つかへい腹黒日記   つかこうへい 著   角川文庫


2004年09月01日(水) 山積み!

ハリーポッターの最新作が発売されましたね。
駅前の本屋さんなんて店頭に長机を出して、山積みにして売っていましたからね。
他の本屋さんもコーナーを設けていました。
どんな感じなんだろう?と手に取ってみると・・・二冊セットだったんですね。
物凄い重量感がありましたよ。
前作から2年が経ってから今回の最新作らしいですが、よくもまぁ2年であんな分厚い本を書けたなって関心せずにはいられませんでした。
僕なんてここの雑文でさえ毎日ヒィヒィ言いながら書いてるですもんね。
まぁ、あれって世界中で読まれるてるんでしょ?
一体その印税たるや、想像を絶する額なんでしょうね。
しかし、それだけ話題にもなってるにも拘らず、全く興味が沸かない僕であります。
でも、本棚を見ると何故か「ハリーポッターと賢者の石」の原作本があるんですよね・・・数ページだけ読んでそのまま放置していますが。
映画だって観に行ったんですよ・・・「千と千尋・・・」が満席だったから仕方なくでしたが。
その「千と千尋・・・」もまだ観てなかったな。
でも、興味がなくても触れるって事だけでもしたいなぁ〜とは思ってるんですよ。
でも、なかなか身体が動こうとしないんですよね・・・ハァ〜。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

ここまで盛り上がるのはちょっと異常だと思うんですけどね・・・。


朝:チーズツナパン

昼:まぐろ丼

夜:豚のにんにく焼き定食

間:ラーメン

運動:なし

映画:グッバイレーニン


たつき |MAIL

My追加