雑記乱文
DiaryINDEXpastwill


2004年01月31日(土) 最近思うこと

少し前から思っていたんですけど、公共の場での会話の音量が大きくなってるような気がしてなりません。
今日も電車を待ってると後ろのアベックの女性の声が大きいんです。
電車に乗ってからも、その音量は変わりませんでした。
お酒を飲むと大声になるのはしょうがないとしても、普段からああいう風に大声なのってやっぱり変じゃあないかな。
それに携帯電話にしてもそうですが、そこまで大きくないにしても、会話が筒抜け。
恥ずかしいと思わないんでしょうか?
僕なんて他人に会話を聞かれるなんて嫌ですし、聞かれるのを恥ずかしくも思ったりします。
まぁ、周りに聞かれないなんてのは絶対に無理でしょうけど、その場に応じた音量で話すようにしています。
携帯電話にしても同様に、出来るだけ人のいない場所に行って話すようにしています。
マナー以前に会話が聞かれるのが恥ずかしいんです。
誰もお前の会話なんて聞きゃあしないよ!と言われるかもしれませんが・・・。
でも、そういった「恥らい」って大切だと思うんですけどね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
言い過ぎかな?


朝:なし

昼:ラーメン

夜:レバニラ炒め定食

間:つけめん

運動:水泳 2500m


2004年01月30日(金) 危機感を持って

朝はパンとコーヒーそれと野菜ジュース。約350円
昼はそこらへんでランチやらラーメン。900円くらい
夜は昼に食べた物をかぶらない様に調整しながら。やっぱり900円前後。
合計してみると一日の食費が2000円ちょい。
それが30日あるから・・・げっ!60000円も飲み食いしてるの?
う〜ん、ちょっと食費が多過ぎるな。
朝、昼はいいとしても夜は出来る限り家で食べた方がよさそう。
ご飯だけは炊いといて、おかずだけをスーパーで調達が理想やね。
実は以前はなるべく自炊するように心掛けていたんだけどなぁ〜。
病気に対しての危機が甘くなったのと比例して外食が多くなってる。
しかも、外食するとどうしても油物を取り過ぎる。
ラーメン、牛丼など等。
しかも、運動さえ疎かになっている。
体重も増えるわけですね。
今も夜食に焼きビーフンを喰らってしまいました。
食費が減れば自ずと体重も減るかな?






↑エンピツ投票ボタン

My追加




朝:チーズケーキパン

昼:豚バラ丼

夜:炭火鳥丼
  サラダ

間:野菜塩ビーフン

運動:水泳 約2500m

完読:変なおじさん<完全版>  志村けん 著   新潮文庫


2004年01月29日(木) 人体の不思議展

東京国際フォーラムで開催されている人体の不思議展に行って来ました。
実は年末と先週にも挑んだんですが、あまりの人の多さに入場する気が失せて、入場しませんでした。
ですが、2月1日(日)までという事と、平日なら空いているだろうと思い、ノコノコと行って来ました。
前回2回と比べると雲泥の差でしたが、それでもチケットを買うまでに20分以上も待ちました。
で、いざ入場してみると物凄い混雑ぶりで、ショーケース一つ観るのにも一苦労でした。
ちょっとした説明文が添えられていたのですが、それの一つ一つまで読もうとしたり、その場でやいのやいのと感想を言い合ったりしてるオバサンやアベックなどで、先へ進めやしない。
そんな状況にもめげずに1時間くらい掛けて一通り観て回りました。
展示されている標本ってのが本物の人間を特殊な技術によって加工(?)したものだったので、物凄くリアルでした。ってか、これ以上リアルな標本なんてないでしょうね。
上のHPにも少しだけ写真がアップされているので、興味のある方は観てみて下さい。本当に凄いですから。
血管だけの標本、人体や臓器を輪切りにした標本など等がありました。
難しいことはわかりませんでしたが、僕の身体もこういった作りになったいるんだぁ〜って思うと、形容しがたい思いになりました。
最後に標本に触れるってのがあって、僕も触って来ました。
隣にっめちゃくちゃ可愛い子がいて、恐る恐る触っているが抱きしめたくなるくらい可愛かったです。
でも、恐る恐るって気持ちは分かります。
だって、「ヒト」なんですもの。
数年前か十数年前かまで確実に生きていた「ヒト」なんですから、それまでは僕らと何ら変わることなく生きていた「ヒト」なんですから。
触ってみると、やはりというかなんと言うか「ヒト」の触感が確かにありました。
骨の硬さ、筋の力強さなどま今でも手に残っています。
何故か標本になっている方は男性が多くて、その触れる標本も男性でした。
で、男性なのでナニもちゃんと付いてるわけです、そこで僕の葛藤。
「触りたい」
これが友達やらと言っていたのならワイワイ言いながらタッチも出来るでしょう。実際にそういった人達もいましたからね。
「やっぱりココは触っとかないと駄目でしょう」と声高らかに言いなが触々(さわさわ)する女性がいました。頼もしいったらありゃしない。
でも、その女性の場合は触るってレベルではなかったように思います。
愛撫です。
触りすぎです。
愛しみ過ぎです。
そんなに触々したいなら僕のを・・・。
と、横からスルスルっと伸びて、そのナニを触る手がありました。
隣にいた可愛い女性の手でした。
「あぁ〜あれほど恐る恐る触っていた子が、堂々とナニを触々するなんて・・・」

さて、ショーケースには胎児も展示されていました。
月毎の標本が展示されていたんですが、今までは本やらテレビなどでは観た事はありました。
でも、改めて実際に観てみると2ヶ月満たない位でも完全な人間だったのには驚きました。ショックでした。
以前に堕胎出来る時期は4ヶ月までと聞いたか、見たかした事があります。
でも、あの姿を実際に見ると、明らかに堕胎が「殺人行為」っていう思いがしました。
完全な人の形をした胎児が女性の体内から処理される風景が頭に浮かんできました。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:わかめ玉子そば

昼:とり天定食

夜:サバ味噌定食
  サラダ

間:プリッツ〜味噌ラーメン〜
  かっぱえびせん〜こんがりマヨ味〜

運動:水泳 2000m


2004年01月28日(水) 正月限定?

先日、スーパーマーケットでお餅を買った。
よくよく考えるとお餅をわざわざ買ったのって初めてでした。
毎年、実家でつくのを食べてましたからね。
なくなったらそれで終わり。また来年お会いしましょう!って具合でしたから。
じゃあ、なぜお餅を買ったか。
お雑煮が食べたかったからです。
お餅好きで、お雑煮好き。それにもかかわらず、お正月だけしか食べないのは惜しい。
食べたいときにお雑煮を食べる。あぁ〜なんて至福なんでしょう。
そんな状況に浸るべくお餅を買い求めたんです。
それに手軽に作れちゃいますしね。
こちら売ってる「かき醤油」を水で薄めて、ちょっと煮詰めるだけで、美味しいお雑煮の出来上がり。
実家からの荷物には必ず入れてもらうようにしています。
麺つゆや煮物もこれだけでOK。
年末年始は煮しめやおでん、お雑煮など等大活躍してくれました。
なんだか営業してるみたいになってしまいました・・・。
とまぁ、そんな意気込みで買ったお餅ですが、未だに封さえ開けていません。
いざ食べようと思うのですが、いまいち気が進まないんですよね。
やっぱりお餅、特にお雑煮なんてのはお正月限定なんでしょうかね。
味覚では食べたいと思っていても、意識が欲していない。そんな感じです。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
ぜひ、ご賞味あれ


朝:小倉&マーガリンパン

昼:炭火焼き鳥親子丼&小うどん

夜:つけ麺(大盛り)

間:大判焼き チーズ

運動:なし

完読:漫才病棟  ビートたけし 著    文春文庫


2004年01月27日(火) 生が一番!

僕は「生」が大好き
可能ならば毎日だってOK!
もちろんエッチではない。
かと言って食べ物でもない。
生の食べ物は嫌いだったりもする。
広島生まれで刺身や牡蠣が嫌いと言うと100%驚かれる。
そこまで驚くことなかろうにって言うくらいに驚かれるから、こっちも驚いてしまう。
まぁ、エッチの「生」は経験が無いに等しいので好きも嫌いもないのですが・・・。
僕が好きな「生」はライブや芝居です。
2月24日水戸華之介
4月10日ハルシオン・デイズ
既にチケットは僕の手元にある。
地元にいた頃はこういったのに行くってのが稀だった。
だいたいが広島市内で行われるので、僕が住む尾道市ってとこからは電車の鈍行で1時間30分も掛かってしまう。
東京で1時間30分なんて何とも思いませんが、あっちの電車の1時間30分って物凄く長く感じるんですよ。
しかも、公演が終わって帰ろうとすると既に鈍行はなく、新幹線に乗って帰ることになってしまうんです。
まぁ、それでも広島駅まで臨時列車を走らせちゃうなんてのは素敵でしたね。そのままず〜っと走ってくれればいいのに・・・。
それでもなにがなんでも観たいッ!ってのは行っていたのですが、僕の好きなバンドや芝居なんて、まず広島公演がない。
「ぴあ」などの情報誌を観ながら羨ましがるだけでした。
それがこっちに出来ていてからはどうでしょう!
行きたい放題、観たい放題。
毎日何処かで何かしらが行われているじゃあないですか。
今でこそ回数は減りましたが、それこそ上京したての頃は毎週のように芝居を観に行ってましたもんね。
生で人が演技してる姿や歌ってるとこを観るとすごく元気がでます。
集中する分、映画やビデオとは比べようも無いくらいに疲労もしますが、元気になる方の割合が大きいんですね。
お金と平日は時間がないので観たいもの全ては行く事は出来ませんが、最低でも3ヶ月に一度は「生」を体感したいと思っています。
今年の8月は人生最大といっていい、長渕剛の桜島オールナイトライブがあります。
本、映画、芝居、ライブなど等は自分の大切な肥やしです






↑エンピツ投票ボタン

My追加




朝:カレーパン
  クリームチーズロール

昼:チキンカツ丼

夜:温玉ぶっかけうどん(中)

間:じゃがりこ〜キムチ味〜

運動:なし


2004年01月26日(月) I was born

I was born 〜私は生まれた〜

ちょいと思い返そう。

be+過去形=受動態と習ったはず。

I was born 〜私は産み落とされた〜

このように訳してみてはいかが?

そう僕らはこの世に産み落とされたのだ。

誰に?

父や母に

彼らは間違いなく産もうとしてた

だからこそ僕らは産まれようとしていた

堕胎

その瞬間僕らは消滅する

でも、僕らは産まれた

彼ら決意と僕らの意識で僕はこの世に産まれた

それは紛れも無い事実であり真理だと思う

デキちゃった婚

「デキちゃった」

やっぱりこの言葉って

失敗したぁ〜!って感じが漂う言葉に聞こえてならない

前々から言ってるけど

「授かった婚」

そう言いませんか?

国語辞典で引いてみる

授かる かけがえの無いものを頂く

言葉だけの問題じゃあないだろうけど

最近、軽々しく扱われてない?

僕らの命は授かったんだよ

かけがえの無い生命をこの世に授かったんだよ

愛せよ!

愛されろよ!

愛されてると感じろよ!

それが出来ないなら

それはそれでしょうがない

じゃあ

せめて

殺すな

殺そうとするな

この世に授かったんだから

かけがえの無い生命を授かったんだから

それを勝手に

汚すな

冒すな

奪うな






↑エンピツ投票ボタン

My追加






朝:トーストモーニング

昼:チキンカツ定食

夜:豚めしセット

間:ベビースターラーメン 

運動:なし

完読:書を捨てよ、町へ出よう  寺山修司 著   角川文庫


2004年01月25日(日) 更新完了

訳合って二日分(1月24日と25日)の日記をこの欄に書きます。



1月24日(土)

予定通り映画を観に行った。
テレビCMなども全く観ていなかったので、お客さん入っているんだろうか?と思いながら劇場へ行って見ると、列が出来てました。
でも、年齢層が高めだったのは僕の気のせいでしょうか?
なので笑いに対しても素直です。
面白いぐらいに反応していらっしゃいました。
内容のほうは可もなく不可もなく、見て損はしないと思います。
新聞の映画欄を見てみると「シービスケット」「着信あり」それと「ラストサムライ」など等が気になりますね。
帰りがけにケーキ、パスタ、サンドウィッチの60分食べ放題のお店を見つけました。
甘いモノ好き、麺類好き、おまけにパン好きの僕にとっては垂涎もの。
店内をチラッと見ると当たり前ですが女性ばかり、男性がいてもアベックで彼女と一緒って感じ。
男一人が入店出来る雰囲気はゼロです。
男性に生まれてきたことをちょっぴり後悔しました。
女性なら一人でも普通に入っていても大丈夫そうだったですからね。
こうなったら彼女が出来たら絶対に行ってやる!
あぁ〜食べたかったなぁ〜ケーキ・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝:なし

昼:やまかけうどん(2.5束)

夜:オムライス丼
  10菜サラダ
  おから

運動:水泳 約2500m
   RUN 30分

映画:油断大敵





1月25日(日)

4月に観に行く芝居のチケットの予約をすべく10時に起きた。
昨日寝付いたのは3時くらい。
7時間程寝た事になる。
普段はそれだけ眠ればスッキリしてるんですが、何故か今日は違った。
何時間経っても眠気が解消されなかった。
昼寝をすると夜が眠れなくなるので、あまりしたくないんですが、今日は限界でした。
ビデオ観てても、PCしててもウツラウツラしてしまってた。
3時から2時間くらい寝ようと思ってたのですが、起きたら8時過ぎてました。寝過ぎた・・・。
夜が眠れなくなること必至ですね。





↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:ぜんざい

昼:ラーメン(3玉)

夜:ほっけの塩焼き弁当
  ひじき
  生野菜

間:せんべい 3枚
  ウエハウス(チョコ)4本

運動:なし



2004年01月24日(土)

1月23日(金)の日記です

今日も泳げなかった。
18日の日曜日から泳いでない事になる。
という訳で、久々に高円寺から歩いて帰ろうと思い、途中で下車。
大通りまで歩いたところでフッと目に入る物体があった。
骨。
ドアの前に骨がブラ〜〜ンとぶら下がっていた。
どうやらラーメン屋さんのようです。
ドアには張り紙が貼ってあり「骨がぶら下がってたら営業中」とある。
さらには「スープの出来が悪い場合は休業」とも。
おぉ!これはいつぞやテレビで観た頑固なラーメン屋さんではないか!
しかも、骨がぶら下がっていると言うことは営業中。
神田で牛丼を食べた後だったにも拘らず、このチャンスを逃したら次に食べる機会がいつ来るか分からない・・・入店しちゃいました。
う〜ん、まさに頑固者らしいダルマ顔の大将。
自然と期待が持てます。
こだわっている通りに美味しいラーメンでした。
あっさり味を食べたんですが、そこら辺で食べるラーメンとは違ってしっかりとした味で結構僕好みでした。
牛丼とラーメンの入り混じったお腹を減らすべく、30分ほど家まで歩いてかえりました。
さて、そのスープに拘るラーメン屋さん。
「納得のいかねぇモノを人様に食べさせるわけにゃあいかねぇ!」という心意気は理解できるし、そういった貴重(?)なラーメンなのでありがたみさえ感じてしまうこともうなずけます。
が、プロならいつも納得のいくように作れないのかな?
そんな身も蓋も無いことを考えながらかえりました。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




朝:わかめ玉子そば

昼:中華丼

夜:牛丼セット

間:ラーメン

運動:なし


2004年01月22日(木) 友の結婚に思ふ

大学の頃の友人2人が結婚するらしい。
めでたいですなぁ〜〜〜。
まぁ、思えば大学を卒業してから約9年経ち彼らも29歳になるのだから、そういった話があっても不思議ではない。
「俺らの中でお前が一番年上なのに・・・もうちょっとしっかりせえよ!」と身に沁みるお言葉を投げかけられた。
ご尤もでございますです。
卒業してから約9年、上京してから7年。
何か成長したか?
う〜〜〜ん絶句ですね。
転職3回、貯金ゼロ、彼女なし。
成長したと言えば料理のレパートリーが増えた事と風紀上良くないお店に極々稀に出没する事ぐらいなもの。
こんなの成長じゃないやい!
やっぱりお正月早々、お煮しめが成功したってメールを送りまくってる場合じゃあないんですよね・・・。
来年の年賀状には仲睦まじい写真が添えられてくるんでしょうね。
楽しみではありますが、ただ楽しんでばかりいられませんよ。

よし!決めました。
来年の年賀状には僕も写真などを添えちゃいます。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




朝:おにぎり(昆布、茶飯、イカチムチ)

昼:つけめん(大盛り)

夜:ねぎチャーシュー麺
  餃子

運動:なし

完読:だめだこりゃ   いかりや長介 著   新潮文庫


2004年01月21日(水) 弱々

やっぱり今年になってからお酒に弱くなった気がする。
まぁ、お酒に弱いのは今年になってからではないんですが、今年になってから特に弱くなった。
今日はジムのメンバー数人との新年会でした。
例のごとく最初の一杯目は生ビール(中)から始めたのですが、その始めの一杯ですでに完全に酔っ払ってしまいました。
さらに「若いんだから、もっと飲まないと駄目だよぉ〜」と言いながらもう一杯飲まされました。
すると数十分後にはまたもや目の前が真っ白状態。
動悸は激しくなるわ、手足はじびれ始めるわでした。
とりあえず、2、3回程吐いておきました。
そんなに飲む機会が無いとはいえ、ここまで弱くなってしまうのはちょっと困りますね・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:天玉そば

昼:大正しょうが焼き定食

夜:飲み会

運動:なし

完読:スメル男   原田宗典 著    講談社文庫


2004年01月20日(火) 本当は・・・

ネットの世界だから

自分を曝け出す?

それとも

自分を完璧にまで作り上げる?

理想の自分は誰もが思い描くもの

せめてネットの世界だけでは

強くありたい

非の打ち所のない僕でいようか

強くなりたい

自信に満ち溢れた僕でいたい

何もかも完璧にこなす

出来る男でありたい

でも・・・

やっぱり・・・

出来ないんだな

この世界は

吐き出す場所であって

逃げ込む場所ではない

いつものように夜が明ける

逃げても逃げても

夜が明ける

ネクタイを締めて

覚悟を決める

さぁ!行こうか

どこへ?

僕の存在する世界へ

弱いなら弱いなりに生きてやるさ

弱いからこそ気づく事だってあるはず

でも

本当は

少しだけ

強くなりたいよ

ほんの

少し

少しだけ

強くなりたい






↑エンピツ投票ボタン

My追加





朝:炊き込みおむすび

昼:なし

夜:ラーメン
  高菜月見ご飯

間:白い恋人 3袋

運動:なし



2004年01月19日(月) 先遣隊

陸上自衛隊の先遣隊がイラク入り
憲法第9条がどうのとかと言う難しい事は分かりませんが、僕は行かせるべきではなかったと思っています。
サマワは比較的安全な地域だと言われています。
戦場(って今でも僕は思っています)で安全な地域ってあるんでしょうか?
それこそテロなんて起こそうと思えば何処ででも起こせます。
やっぱりお金だけ出すってのは駄目だったんでしょうか?
そう言うのって国際貢献って認められないんでしょうか?
じゃあ、湾岸戦争のときに「日本はお金だけ出して、血や汗を一滴も流していない」って批判されたってことは、あの時は国際貢献として認めて貰えてなかったって事?
まぁ、こんな事を書いている僕も反対だからと言って何ら行動を起こしたわけではないので、偉そうな事は言えないですね。
今は誰一人欠けることなく帰国することを願うだけです。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
こういうときは、駄目すね。



朝:小倉&マーガリンパン

昼:エビチリ定食

夜:親子丼
  サラダ

間:白い恋人 3袋

運動:なし

完読:職業欄はエスパー  森達也 著   角川文庫


2004年01月18日(日) 大学受験

センター試験が終わりましたね。
これからいよいよ大学受験も本番に突入。
1月末からは私大の受験が各地で始まります。
思えば13年前は僕も一応受験生でした。
まぁ、その後浪人生とも呼ばれたりもしましたが・・・。
原因はただ一つ。
勉強をしなかった。
足りなかったとかじゃあなく、しなかったのね。全く。
俺が本気になりゃあ〜受験なんて屁の河童よッ!てな感じだったんです。
今考えると世界最上級のバカでしたね。
そんなバカを受け入れてくれる大学は当然なく。
あえなく1浪決定。
地元の予備校に入ったものの、パチンコに明け暮れる毎日。
ここへ通っておけば大学に入れるんじゃろう。
身の程知らずもここまで来れば無敵です。
友人諸共2浪確定。
ここでやっと受験勉強を始めました。
これぞ受験生!2浪で崖っぷちじゃけんね!的精神で一年間を突っ走りました。
で、見事(?)地元の3流大学に入学を果たしました。
いやいや、他にも受かってたのよ。
さすがに2浪もして家から出るってのは出来ませんでしたからね。
大学に入って最初のバイトが某進学塾のアドバイザーだったんですが、高校三年生のクラスの時に「そうすれば受験に成功しますか?」って聞かれた事が数回あるんですが、その度に「受験に受かる方法は分からんけど、受験に失敗する方法は100%分かる。だからその逆をすれば受かるんじゃないかな。それよかったら教えてあげられるんじゃけどなぁ」って言ってました。
いずれにしても笑う人あり、泣く人ありの受験。
それぞれにがんばって!






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:なし

昼:尾道ラーメン(2玉)

夜:カレースパゲッティ
  生野菜

運動:水泳 2500m


2004年01月17日(土) 阪神大震災

阪神大震災から9年ですね。
僕は大学生で実家にいました。
ほんの2時間前にベットに入って寝たばかりなのに、何故か目が覚めました。
しばらくすると「ガタッ」っと物音がしたかと思うと、グラグラグラと揺れ始めました。
寝ぼけていたのか僕は「あっ、ドッキリカメラで誰かが家を揺らしてる」と頓珍漢な事を思いました。
ですが、揺れが続くうちに地震という事がはっきりと分かり、そうすると怖くて怖くて堪らなくなったのです。
二十数年間生きていて、初めて地震で「恐怖」を感じました。
そうしていると別の部屋で寝ていた父が「ウワァ〜ウワァ〜」と叫び始めたました。
母も妹も叫ぶまではしませんでしたが、驚いているのが分かります。
揺れ止まると僕は枕元にあるラジカセのチューナーをNHKに合わせてみました。
あれほど大騒ぎした他の三人はすでに寝入ったようでした。
僕の住んでいた地域は震度4。
震源地は淡路沖、震度は6。(だったと思います)
そうか震度4か。それにしては揺れたなぁ〜。
そう思っただけで、僕は再び眠りにつきました。
起きて朝。
すでに家には誰もいません。
身支度を済ませて、僕は大学へ向かいました。
車で通学していたので、毎朝友達を一人迎えに行っていましたから、その日もいつものようにその友達の家へ向かいました。
部屋について中を見ると、真剣にテレビを見ています。
テレビには廃墟と化して、黒煙や炎を上げる街が写っていました。
「なんのビデオ観よるん?」
「ビデオじゃなあよ。神戸じゃが。」
そういわれるまで僕は気づきませんでした。
そしてその何倍もの時間が流れても、そのテレビ画面の映像を自分の中で受け入れることが出来ませんでした。
「ありえない光景」信じられませんでした。
その日は何をしても面白く感じられませんでした。
授業を受けても、放課後友人数人とボーリングへ行っても、みんなが楽しめることが出来ませんでした。
時間を追うにつれ状況が分かるに従えば従うほど被害者の数が増え、阪神がどれほどのダメージを受けている事が僕達をなお落ち込ませました。
友人それぞれにそこには親戚がいます、友達もいます。
なによりも「ありえない光景」に僕らは一番ショックを受けていました。
幸いにして、僕らの周りの人達の関係者は全員無事でした。
数年後、家族で大阪の祖母の家に行くときに阪神高速の下を通りました。
所々に復興しきれていない箇所や、奥のほうに目を向ければプレハブも残っていました。
あれからまた数年たちました。
正直に言うと、あれほどのショックを与えた阪神大震災も1月17日にならないと思い出さない程度になっています。
でも、「阪神大震災」という言葉を聴いたり、見たりすると僕の頭の中にはテレビの中のあの光景が鮮明に思い出されます。
残念ながらこの後も僕は「ありえない光景」を目にすることになってしまいました。
でも、それはすべて人間が作り上げた光景でした。

阪神大震災の犠牲者の方々のご冥福をお祈りします



朝:なし

昼:焼きそば UFO

夜:野菜うどん(2.5玉)

間:どん兵衛

運動:水泳 1000m


2004年01月16日(金) カウントダウン・・・?

本日、無事に長淵剛桜島オールナイトライブのチケットを確保出来た。
しかし、本番は遥か7ヶ月先の8月21日。
チケットの発送予定は7月半ばだそうで、それまでどの席になるのかさえ全く分からない。
じれったいなぁ・・・。
このじれったさを半年以上も耐えないと駄目かと思うと、ちょっと辛いですね。
さて、あとは飛行機とホテルの確保です。
チケット付のツアーや飛行機とホテルだけのツアーの申し込みもあって、そっちにすれば手続きなんかも旅行会社でやってくれるので、どっちにしようか悩んだんですが、どうせなら自分でやってみようと思ったんです。
で・・・飛行機の予約っていつから可能なの?
どこに予約を申し込めばいいの?
なにせ今まで飛行機に乗った経験がないので、なにをどうしていいのか全く分からない。
ホテルの方は問題ないでしょう。今から予約しとけば。
でも、僕が学生とか時間に余裕がある身なら電車を乗り継いで行くとかしてたと思う。
別にお金や飛行機が怖いってからじゃあないよ。本当はちょっと怖いけど。
会場に辿り着くまでを十分に楽しみたいと思うんです。
確かに不安な事も多々あるかもしれない。でも、ツアーなどで無難に参加するってのじゃあ味気なさ過ぎる気がする。
せっかくの大イベントなんだから、そんな苦労(?)も含めて楽しんでしまおうって感じです。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



センター試験ですね。
みんながんばって!




朝:イチゴスペシャルサンド

昼:鯖文化干し定食

夜:肉野菜炒め定食

間:ハンバーガー
  チキンナゲット
  せんべい4枚

運動:なし

完読:ぼくらはみんな生きている 〜18歳で全ての記憶を失くした青年の手記〜
    坪倉優介 著   幻冬舎文庫


2004年01月15日(木) ちょっと反省

山口のメル友から「小説かいたんかぁ?」とメールが来た。
おっしゃるとおり、この日記にも宣言してた。
忘れてたわけじゃあない。
日々、思い出したようには頭の中であれやこれやとは考えてはいる。
それにパソコンの中には2,3個ほど書きかけが保存もされていて、週末の深夜に「さぁ書こう!書くぞぉぉぉ!」と決意してパソコンの前に座るんですが、全く進まずに朝を迎えた事も数知れず。遅々として進んでいない。
書いても書いても、面白いと思えないので何時間もかけて書いた文章を消去してしまうことが多い。
まぁ、僕自身が書いたものなので、読み手としての僕の想像力を越えないのはある意味しょうがないんでしょうが、それを差し引いても面白いと思えなかったりするんです。
ですが、そんな言い訳めいた事を書いてもしょうがない。
前の宣言では2本書くと言っているんですが、多分それは今の状況から判断するとかなり難しい。
なので、せめて一本くらいはキチンと書き上げたいと思います。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
今日は一段と独りよがりな日記ですね・・・。



朝:イチゴクリームケーキパン

昼:ハンバーグカレー
  サラダ

夜:つけめん(大)
  野菜餃子
  ご飯

間:おたべ

運動:なし

完:ホームレス失格  松井計 著    幻冬舎アウトロー文庫


2004年01月14日(水) 叶わぬ妄想?

う〜〜〜寒い。
今年の冬は暖かいねぇ〜って油断していたら、この寒さですよ。
朝、布団から出るのはさほど辛くは感じないのですが、身支度を整えて外へ出ると駄目ですね。
負けそうです。泣きそうです。挫けちゃいそうです。
思わず部屋へ引き返したくなります。
こんな寒い思いをしてまで、なんで働かにゃあならんのよ・・・トホホ。
あぁ年末ジャンボで9億円当たっていれば、こんな思いし無くても南国で悠々自適に過ごせたのになぁ〜などと叶うはずも無い妄想までしてしまう始末。
しかも3億円じゃあなくて、9億円ってだし・・・。
でも、今回もどこかしらに3億円を手にした人達がいるわけですよね。
どんな気分なんでしょう。
当たった!って分かった時の気持ちってどんなんなんでしょうね。
一度でいいから味わってみたいです。
実は今回の年末ジャンボ惜しかったんです。
100万円でしたけどね。
600番くらい前が当たってました。
ん?そんなに惜しくないか。
でも、これまで中で一番近かったですからね。
おぉ!おぉぉぉぉ!とちょっぴり興奮してしまってました。
100万円でですよ・・・。
3億円なんて当たった日にゃあ、どうなってしまうんでしょう。
どうなってもいいから当たってみたいなぁ〜〜〜〜〜〜〜。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




朝:いちご&ホイップクリームパン

昼:鳥南蛮丼&小うどん

夜:ラーメン
  ミニ豚にんにく丼

運動:なし

完読:拉致〜知られざる金大中事件〜  中薗英助 著   新潮文庫


2004年01月13日(火) 成人式

ここ数年前から「今年もまた・・・」と言う前置きで成人式での騒動がニュースで取り上げられている。
どういうつもりで彼らはあんな騒動を起こしているんだろうか。
彼らの気持ちが全く理解できないって事は僕がもう若者と言えない年齢になったから?
否、おそらく僕が二十歳だったとしても、同世代の奴らがああいった騒動を起こすのを僕は理解出来ないと思う。
何か考えがあっての事の様には思えない。
ただ目立ちたいだけ。
なんとなく騒ぎたいだけ。
それだけの理由でしょ。
僕は成人式には出席しなかった。
大学浪人していて、数日後にセンター試験を控えていた手前、出席すべきでないと思ったから。
それでも集合場所へ行って、暫くぶりに会う友達と少しだけ話をした。
スーツや振袖を着た同級生がやたらと大人に見えて、2浪中の僕はどこか置いてきぼりをくった様な気がして焦りと悔しさを感じていた。
そういった理由から出席出来なかった人達もいる。
その他にも様々な思いで成人式に臨んだ人達もいたと思う。
そんな思いをただ目立ちたいからと言う理由だけで滅茶苦茶にするのは絶対に許すべきではない。
ニュースでは彼らにはモザイクがかけられていた。
目立ちたい彼らにはそんなモザイクなんて必要ない。
なんならとっ捕まえて新聞紙上に実名付で掲載してやったほうが彼らの思いも成し遂げられていいんじゃないかな。
どこぞの市長さんか議員さんは告訴も辞さないと言っているとか。
僕は賛成です。
身を思って自分の馬鹿さ加減を思い知るべきです。
なんなら来年から私服警官と数人の警察学校の生徒(?)を配置させて、取り締まるってのはどうでしょうか。
で、騒動を起こした奴らは逮捕。補導ではなく逮捕。
当然、罰金付き。
まぁ、そのような事は万が一にも実行だれないだろうが、もし仮にそんな事を実行しようもんなら一部の良識ぶった人達が色々騒ぎ立てるだろうけどもね。
人様の思いを考えずに己の欲望を満たすために騒動を起こすような輩には人権もなにも考慮する必要はない。
僕はそう思う。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




朝:イチゴクリームパイ

昼:カツ丼
  サラダ

夜:おでん
  納豆巻き
  10菜サラダ

運動:水泳 1500m
   ルームランナー 40分


2004年01月12日(月) 睡眠不足?

昔から寝相の良さには自信があった。
布団の乱れは一切なし。
寝付いたときと同じ姿勢で起きるなんてのも普通でした。
なのに、最近どうも違う。
布団はずり落ちてるは、起きたら身体は痛いわです。
オマケに眠りが浅いのか、幾ら寝ても寝た気分にならない。
睡眠障害か何か起こしてるんだろうか。
今日も7時間ほど寝たのに、起きてからもずっと眠たかった。
今日は早めに寝よう。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




朝:なし

昼:雑煮2個

夜:おでん
  上のり巻き(1本)
  根菜サラダ

運動:なし


2004年01月11日(日) 微笑み

スーパーマーケットで買い物をして、レジに並んでいたときの事。
僕の前にはお父さんに抱っこされた赤ちゃん。
ジ〜ッと見てる。
真っ黒い瞳で直視された。
見詰め合う僕と赤ちゃん。
うぬぬ、なかなか視線を外さないぞ、こやつ。
負けてられん。
生まれれ間も無い赤ちゃんに負けてられんも無いんだろう!
10秒ほどそのままの状態が続いたときでした。
ニコっ!ニコニコニコ!
赤ちゃんが微笑みかけてきました。
なんて言うんでしょうね、あの笑顔ったら。
物凄く愛くるしいですね。
他人の子供でさえあんな気分にさせてくれる。
偉大です、赤ちゃんって。
思わず僕も少しだけ笑いかけてみました。
思考力のあるはずのない赤ちゃんは僕の微かな笑顔に対しても反応してくれて、再び笑いかけてくれました。
そんな状況にお父さんが気付きました。
精算を終えて、先に行く時に赤ちゃんの小さな手を取って「バイバイ」と僕に振ってくれました。
「バイバイ」と僕も振り替えしました。
お父さん振られる赤ちゃんの小さな手と育ちきった僕の大きな手。
僕は赤ちゃんの小さな手を見る度に何ともいえない気持ちになります。
あなたが僕と同じくらいの手の大きさになるまでに、様々な思いを経験するんでしょうね。
負けないように、がんばってくださいね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
知ってる?


朝:なし

昼:きなこ餅(2個)
  どん兵衛(天そば)

夜:パン4個
  野菜スープ

運動:なし


2004年01月10日(土) 今日も出勤

今日も休日出勤。
いつからこんなにも働き者になったんだろう。
連休明けの13日14日は社長が出張でいないので、自分のペースで仕事も出来るんですけどね。
11時半から4時過ぎまで一人ぼっちでシコシコとして来ました。
いつもは書類整理なんですが、今日は納品の準備。
アップリケの糊付け。
ブラジャーやパンティー前身に縫い付けるときに、そのままではヘニャヘニャしてて付け辛いそうなので、糊をつけてシャキーン!とさせる為なんですって。
う〜ん、文章で説明するってやっぱり難しいなぁ・・・。
本来らなこの作業は事務のおばさんがすべきなんです。
納期的に考えても、連休明けにしてもらえば間に合うんです。
ですが、やりながら「あぁ〜肩が痛い」だの「腰が張って2、3日辛い」などと言われるのが嫌なんです。
まぁ、僕に対して言ってるのではないのは重々承知なんですが、やっぱり聞いてて気持ちのいいもんじゃないですからね、そういうのって。
って、ここで愚痴めいた事書いてる僕も同類かな?






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:なし

昼:牛スタミナランチ(大盛りご飯付)
  コーンスープ
  サラダ

夜:ラーメン
  小ぶた丼

間:チョコレート
  肉まん

運動:なし

完読:ホームレス作家   松井計  幻冬舎アウトロー文庫


2004年01月09日(金) 光に包まれて

目の前の風景が時間を追うごとに真っ白になっていく。
視界に入るもの全てが強烈な光の中に吸い込まれる。
ついさっきまではっきりと見えていた隣にいる社長の姿も、車窓の外に見える派手なネオンの光でさえ、輪郭を失いつつある。
容赦なく入り込んでくる光。
つり革を握る手が痺れ始めた。
体温が急激に下がるのも分かる。
先ほどまで胸の辺りにあった嫌悪感も耐え切れない程に大きくなってきた。
思考力も判断力も停止した恥知らずの酔っぱらいの様に吐いてみようか。
そう思ったとき、電車減速して、アナウンスが駅に入った事を告げた。
「すいません。トイレに行きたいんで、ここで降ります」と一言残して、電車をおりた。
案の定、足がフラつく。
心臓の鼓動が全身に響き渡る。
階段を一段ずつ丁寧に降りて、トイレへ向かう。
小便用には目もくれず、大便用に向かう。
トイレに行きたかった。
小便でもない。ましてや大便でもない。
吐きたかった。
胃の中に残っているアルコールを全て出し切りたかった。
せっかくの美味しく食べたチョリソーやピザ・・・勿体無い。
気分は最高潮に悪いのに、変な律儀さがおかしい。
個室に入ってはみたものの、目に余る程の汚れ様・・・ここでは吐けん。
意味の無い潔癖さ。
3つある個室はどれもこれも同じような汚れ様だった。
駅前にファーストフードがあることを思い出したので、改札を抜けて向かった。
冷気に晒されたおかげか、先ほどまでの気持ち悪さとは多少改善された。
ファーストフード店に入って、ホットティーを注文。
別にそんなモノ飲みたくはないのだが、トイレだけを借りるのも気が引けるし、そのトイレで今から僕がする行為を考えると、せめて189円のホットティーくらい買わねば申し訳無い様に思えた。
注文の品を受け取り、禁煙席の1つに荷物を置いて、そのままトイレへ。
お腹を締め付けているベルトを外し、ズボンも下着も下ろした。
カッターシャツの第二ボタンを外し、その隙間にネクタイを突っ込む。
腕まくりをして、右手の人差し指を口の中に入れた。
その人差し指で喉の奥を刺激する。
ほどなくして胃の中に溜まっていたモノ達が便器の中へ吐き出された。
すっぱい胃液やビールの苦っぽさ。
消化されきったいない食べ物。
3、4度吐くと、何も出てこなくなった。
吐寫物で汚れた便座、口元と手をトイレットパーパーで拭き取り、水を流した。
鏡をみると青白い顔をした感情のない僕が写っていた。
席に座って、少し冷めた紅茶を飲んだ。
口の中に残っていた何ともいえない臭いがほんの少し取り去られた。
酔いと寝不足に身を委ねると、フワッとした感覚が身体を包み込み、僕は夢の中へと誘われた。
気が付くと店内には「蛍の光」が流れていた。
残っている紅茶を一気に飲み干して、再度トイレへ向かう。
先ほどと同様にして吐いた。
普段と変わりない風景の中をトボトボと家路へ向かった。
たった一杯のビール。
一杯のカクテル。
それだけでこんなに辛い思いをするとは思わなかった。
やっぱり僕にはお酒は向いていない。
つくづくそう実感した。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:おにぎり3個(コンブ、茶飯、イカキムチ)

昼:親子丼
  サラダ

夜:ピザ
  チョリソー
  シーザーサラダ
  チーズクラッカー

間:チョコレート
  コッペパン(ピーナツクリーム)
  かけうどん

運動:なし


2004年01月08日(木) ガス

部屋に帰るとドアに何かが挟まっていた。
差出は東京ガス
嫌な予感がした。
開けて見るとその予感は的中。
「ガス供給停止のお知らせ」
あれっ?払ってなかったか?
内容を確認してみると10月分が未納になっていた。
無念・・・。
こんな時に限って会社から直行でジムに行ってしまっていた。
さらには時間一杯まで泳いで閉館時間に追われて、お風呂には入ったんですが、髪と身体と洗えなかった。
まぁ、何を言ったとしても、悪いのは僕。
今度からはキチンと払おう!






↑エンピツ投票ボタン

My追加
原作読もうかしら。




朝:天玉そば

昼:ステーキ&ハンバーグランチ

夜:ネギ味噌ラーメン
  餃子
  ミニ照焼き丼

運動:水泳 2500m

完読:消されかけたファイル〜昭和・平成裏面史の光芒 パート2〜
        麻生 幾 著   新潮文庫



2004年01月07日(水) えっ!まだまだ?

長いなぁ〜。
流石に9連休の休み明けに1週間ビッシリと働くってのは辛いです。
まだ水曜日?って感じです。
客先のMDからは容赦なく、呼び出されて、一時間に渡り納期遅れを厳しく指摘された。
こちらの言う事に全く聞く耳を傾けようとしない。
一方的に言いたい放題言われて終わり。
まぁ、何を言っても言い訳しかいえないし、その言い訳さえしちゃあいけない立場なのでジッと我慢して耐えていました。
体力的にはパワー満タン。
しかしストレスの方も満タン状態です。
あと2日。明日からが本当の峠です。
はぁ〜3連休が待ち遠しい・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

誰か誘って・・・否、誘われて下さい!


朝:イチゴクリームパン

昼:サバ塩焼き定食

夜:ちゃんこ鍋他
  ビール(中)1杯

運動:なし


2004年01月06日(火) アプローチ

「好き」
ん?どういう感情だったっけ?
久しく人に対してそのような感情を抱いた事がなかった
だからか?
いまいち思い出せない
プールで見かける名も知らぬ女性
「少し気になる」
今はそんな言葉が当てはまる
アプローチの方法
無念・・・勉強してこなかったわ
今まで?
突然の告白
驚くよね
予期せぬラブレター
怖いよね
名も知らぬ話もしたこともない僕
フラれて当然当たり前
全て失敗
恋の数=失恋の思い出
そんな思い出欲しく無いやい!
さて・・・どうすればいいやら






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:なし

昼:肉汁うどん(大盛り)
  野菜テンプラ
  サラダ

夜:トリの照焼き
  豆腐のフンワリ揚げ
  10菜サラダ

間:チョコ2個
  おやき(野沢菜)1個

運動:なし


2004年01月05日(月) 仕事始め。泳ぎ始め

仕事始め。
「今日は挨拶回りだけして、2時か3時には帰ろう」との事だったんですが、帰れたのは社長と事務のおばさんだけ。
僕一人だけきっちりと6時まで残業。
まぁ、それほどまでに神経を磨り減らす仕事内容ではなかったので、ストレスもさほど溜まらなかった。
明日は足利方面に社長と終日挨拶回りの予定。
本番は水曜日からかな。

泳ぎ始め。
先月の29日に泳ぎ納めして以来1週ぶりです。
プールに行くまでは、どうせ初日なので人も多かろうと言う事と、泳ぎ始めなのでゆ〜っくりしたペースで長〜く泳ごうと思ってたのですが、いざプールに下りてみるとガラガラ。
初っ端から500mx2をビシッ!と決めてしまいました。
しかし、寝正月で体重が1kg増えたのと久しぶりってのが、あるんでしょうか。
いくらバシャバシャ泳いでも進んで無い気がしてなりませんでした。
しかし、きっちり2500m消化出来ました。
明日は多分行けないし、明後日もどうか分からないので、泳げる時に泳いでおこうってのもあったんんです。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
不整脈でちゃった・・・。



朝:苺クリームサンド

昼:メンチカツ定食

夜:野菜炒めキムチタマゴ和え

運動:水泳 2500m


2004年01月04日(日) お正月休み最終日・・・ハァ〜

お正月休みも今日まで。
明日からまた仕事かと思うと、言葉では言い尽くすことが出来ないくらいに心が塞いでしまう。
普通、正月明け一日目は挨拶回りなどだけなんでしょうが、こちとら去年の問題を残したままなので、普段と何ら変わり無いんだろうなぁ〜。
あぁ〜こうして書いてるだけで気が滅入りそうです。
今年は2月前半から3月頃まで僕のお客の納品業務の予定。
スムーズに行けるように、このお正月に浅草寺で買い求めたお守りを財布に忍ばせておく事にします。
まぁ、あんまり物事を悪い方へ考えるとロクな事がないので、あまり考えないようにしましょう。
嫌だ嫌だと駄々を捏ねても、時間は経ちますからね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




朝:きなこ餅(2個)

昼:焼きそば

夜:ミートスパゲッティ
  生野菜

運動:なし
    *明日からジム営業!
     今年も泳ぐぞぉ〜!!!!


2004年01月03日(土) 決意表明

新年にあたって決意表明を一発したいと思います。

決意表明 〜2004年版〜
パチスロ止めます
         以上

今まで幾度と無く言ってきましたが、今回は本当です。
どうも僕は一番座っちゃあ駄目な台にしか座らないみたいです。
お正月から5万円も負けちゃったし・・・。
しかも、新しいお財布での初打ちなのに!
これって結構致命的だったします。
今年は多分、否。絶対にギャンブル運無いです。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




朝:パン 1個

昼:お雑煮 3個

夜:温玉ぶっかけうどん(2玉)

運動:なし


2004年01月02日(金) たかじんが来るぞ!

夕方テレビを見てたらやしきたかじんが出てた。
凄く久しぶりでした
広島に居た時はかなり頻繁にテレビで見かけていたんですが、東京に出てきてからは全くと言っていいほど見かけなかった。
広島のテレビ番組、特にお昼のワイドショーや深夜放送はどちらかというと関西系の番組をする事が多いので、関西のテレビに出ているやしきたかじんも自然と見ていたんです。
僕が大学浪人しているときは「晴れ時々たかじん」と言うお昼の番組をほぼ毎日見ていたし(勉強しなさいよって感じですね)、深夜番組「たかじんnoばぁ〜」も見ていた。
それに一時期たかじんの歌にもハマっていた頃があって、車でガンガン聞いていた事もある。
もちろんカラオケでも2,3曲は行く度に歌ってもいた。
そんなやしきたかじんのテレビでほぼ5,6年ぶりに観れた。
ビックリしました。
最初観たとき別人かと思いました。
太ってたので誰か分からなかったんです。
それと髪型が茶髪になってて、なんか髪型も不自然だったし。
サイトを見てみると関西では相変わらずテレビのレギュラー番組を持っているようです。
残念ながら東京ではその1つもネットされていませんでした。
あぁ〜書いていたらなんだか歌が聴きたくなってきちゃいました。
ベスト盤が最近出たらしいので、それでも聴いてみようかしら。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




朝:なし

昼:ラーメン(桂花)

夜:そばめし
  煮しめ
  鰯の南蛮漬け

間:落花生

運動:なし



2004年01月01日(木) 初詣

新年明けましておめでとうございます

一人淋しく年明けするのかなぁ〜って思っていたのですが、年越しそばを作っていたら、アッいうまに年越してました。
なんとか食べながら越せたからいいものの、そば茹でながら年越しただなんて哀しすぎますからね・・・。
初詣も済ませて来ました。
こっちにいるんだから明治神宮にてもと思っていたのですが、ネットで色々調べていたら、とある理由で明治神宮には行きたくなくなったので、浅草の浅草寺に行く事にしました。
外出したのが深夜3時。
電車が終日運転してるって都内ならではですね。
中央線下り電車を見るとぎっしりとお客さんが乗っていたので、僕が乗る上り電車はさぞかし込んでるんだろうと思っていたら・・・ガラガラ。
ラッキー!と乗り込んで座ると、目の前にはどこぞの大馬鹿者が吐いたおゲロ。
即効で隣の車両に移動しました。
飲むなとは言いませんが、道端や電車の中で吐くのだけは止めてもらいたいですね。
時々、駅なんかで女性がゲロゲロしてる姿ってのも見かけますが、哀れですね。
でもって、介抱してるのが男性の場合なんて、「あぁ〜酔わして一発決め込もう思ってたんでしょ。それが飲ませすぎちゃって・・・。さぞかし悲しかろう。泣きたかろう。出来ることならこのまま逃げちゃいたいよね?」って同情してしまいます。
一度、電車から降りてホームを歩いてたら、電車の中からゴロ〜ンって学生らしき女性が転げ出てきて、ちょっと間があって・・・ゲロゲロって吐いた光景を見たことがあるんですが、親には絶対に見せたくない姿ですね。
東京の観光名所の浅草は浅草寺。
さぞかし物凄い人だろうと思っていたのですが、これまた予想以上に人が居ませんでした。
仲見世のお店も空いてる方が少なかったです。
やっぱり夜中だからでしょうか。
スイスイと本堂まで進んで、お参り出来ました。
おみくじは小吉。「待ち人来ず」ってのは腰に来ましたね。
いつになったら僕の待ち人は来てくれるんでしょうか。
来ないのなら行っちゃうぞ!
それとも僕は誰かにとっての待ち人にもなれないの?
お守りもちゃんと買いました。
そういえば数年にわたって買ったお守りが溜まってるんですが、これってやっぱり良くないんでしょうね。
来年燃やしてあげましょう。
その後露店であれやこれやと買い食いして帰りました。
チョコバナナを初めて食べたんですが、美味しいもんじゃあないですね。
最寄り駅からの帰り道、東の方面をみると夜が白々と明けてきてました。
薄いブルーの空を仄かにオレンジ色の太陽の光が押し上げて来ていました。

今年もこんな具合にツラツラと書いていこうと思っています。
今年もよろしくお願いします


朝:牛タン串
  ハラミ串
  チョコバナナ
  せんべい
  甘酒

昼:お雑煮(3個)
  煮しめ

夜:鰯の南蛮漬け(予定)
  生野菜(予定)
  納豆(予定)

間:落花生

運動:なし


たつき |MAIL

My追加