雑記乱文
DiaryINDEXpastwill


2003年12月31日(水) 今年はどんな年だった?

朝から本棚を買いに走ったりだとか、最後までバタバタしてしまいました。
しかし、本棚の偉大さに惚れ惚れ。
あれほど我儘放題だった本達がお行儀良く並んでくれています。
もっと早くに買えばよかった・・・。



「七味五悦三会(しちみ ごえつ さんえ)」

七味 今年初めて食べて美味しかったもの七つ
五悦 今年楽しかった出来事五つ
三会 今年出会えた素敵な人三人
これを除夜の鐘が鳴り終わるまでに言えたら、その年はいい年だったという江戸時代の風習です

全てをここで言う事は出来ませんが、「エンピツ」において、この様に「雑記乱文」なるものを始めた事は間違いなく僕の今年の「五悦」の内の1つです。
そして、何をやっても三日坊主以下だった僕が一日も欠かさずに10ヶ月間に渡って継続出来たのはこうして書く事に喜びと面白さの味を占めたからで、その意味では「七味」の1つ。(ちょっと強引?)
それと同時に、いつも読んでくださっている人、そしてたまたま読んでしまった人とは「三会」の中の1つ入れさせてもらいます。

残りはじっくり年越しそばを食べながら考えたいと思います。

今年はどんな年でしたか?
いい年だった人もいるでしょう。
残念ながらイマイチな年だったという人もいらっしゃると思います。
「七味五悦三会」を思い出しつつ、それぞれの今年を振り返ってみてはいかかでしょうか。

3月からではありありますが、お付き合いありがとうございました。
来年もどうか宜しくお付き合いお願いします。

では、よいお年を・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




朝:レインボー最中

昼:湾岸ラーメン(海鮮コク塩味)

夜:ぶりの照焼き(予定)
  鳥の甘酢煮(予定)
  納豆(予定)
  生野菜(予定)

間:せんべい 4枚

運動:なし


2003年12月30日(火) 台ブラ

今年最後の救援物資が実家から届いた。
お正月前と言うことでお餅が入ってた。
一昨日、撞いたらしい。
お雑煮用としてチクワと水菜。きな粉もあった。
他にはブリの照焼きや鳥の甘酢煮、鰯の南蛮漬けが入ってたり、果物も送ってくれてた。
みそ汁の素や、乾燥わかめまでも。
そんなものこっちで買おうと思えば買えるものまでわざわざ送ってくれるんですから、ありがたいことですね・・・本当に。

それはさておき、東京ビックサイトで行われていたコミケに行ってみました。
いつも徘徊しているこちらが出展すると言うことで、限定500部の物販を手に入れるべくノコノコと行ったんですが、予想以上の人の群れに疲れてしまいました。
しかも、お目当ての本は売り切れてたし・・・。
でも生コスプレを初体験。なぜかピンクレディーが居ましたよ。
可愛い子も居たりして、結構目の保養にもなりました。(邪?)
その後はフジテレビに寄ったりして、初めてお台場を満喫しました。
やっぱり部屋に引きこもっているよりも、何となくでもいいから外をブラブラしないと駄目ですね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:なし

昼:尾道ラーメン

夜:シュウマイ
  炊き込みご飯
  生野菜

間:チャーシューざるらあめん

運動:なし


2003年12月29日(月) サカナ

部屋が魚臭い。
そういえば最近、魚を食べてないなぁ〜と思ったので、夕飯に鮭を焼いて食べた。
それなりに美味しかったので満足はしたんですが、臭い部屋中に充満してて、5時間経った今でも魚臭がプンプンしています。
寒いのを我慢して窓も開け放っているんですけどねぇ・・・。
煙の出ない魚の焼き方ってのはないもんですかね?
焼き網の下に水を置くってもの手かな。
そんな部屋から少しでも離れたかったので、泳ぎに行って来きました。
本当は「踊る〜」を観たかったんですけどね・・・。
部屋を出るまでは嫌々だったんですが、一旦部屋をでてジムに向かってると段々と泳ぐ気が出てきました。
プールに行って見るとガラガラ。
年末だからですかね。
誰にも邪魔されずにバリバリモリモリと泳ぎました。
でも、やっぱり何となく身体が重く感じたのは気のせい?
プールから上がる時に「よいお年を!」と挨拶された。
ん?明日までの営業でしょ?
ロッカーに帰って張り紙を見たら明日からお休みになってました。
明日泳ぎ納めをしようと思ってたのに・・・。
強制的に泳ぎ納めになってしまいました。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




朝:なし

昼:焼きそば
  おにぎり 2個
  サラダ

夜:鮭
  炊き込みご飯
  納豆
  生野菜

運動:水泳 2500m


2003年12月28日(日) バランス

ついに体重が63kgになってしまった。
忙しさにかまけて、最近ジムから足が遠のきがちがったのと、食生活の乱れが原因なのは明らか。
今月は6日しか行ってない。
なのに食生活を振り返ってみると油モノが多いし、間食も目立つ。
これで太らない方が不思議ですね。
カロリーは高いわ、それを発散しないわじゃあ太っちょ街道をばく進してしまう。
別に太る事自体は良いとは言わないまでも、そこまで気にはしていないんですが、僕の場合は血糖値を上げない様にしないと駄目なので、自ずから摂取カロリーと消費カロリーのバランスをとる必要があるんです。
せっかく完治した糖尿病がこんな生活をしていたんじゃあ、いつ再発してもおかしくないですからね。
よし!来年から気をつけよう。
明日からじゃあないところが僕の弱いところなんだなぁ〜。
今年いっぱいは我儘放題食べまくりますよ!






↑エンピツ投票ボタン

My追加
そろそろ将来を考えないとね・・・。



朝:なし

昼:ラーメン

夜:つけ麺
  餃子
  サラダ

運動:なし


2003年12月27日(土) 公開録音

ダウンタウン松本と友人でもある放送作家高須の2人が深夜にやっているラジオ番組「放送室」の武道館公開録音に行ってきた。
笑いました。
笑いまくりでした。
今年の笑い納めでしたね。
色々なゲストを招いてのトークに大満足。
ゲストっていっても芸能人ではなく番組のスタッフや2人の地元の友達でしたが・・・。
でも最後の最後には相方の浜ちゃんが登場。
ちょっとした同窓会のようになってました。
なんだか笑いすぎで頬の筋肉が痛いです。

昨日の夜に台所とバス・トイレの掃除を敢行。
特に台所は2年ぶりだったので、油汚れに四苦八苦しました。
ガスコンロの辺りなんて油がこびり付いてて、ドロドロしてました。
ドロドロと言うかカチカチに固まってもいました。
約2時間の格闘の甲斐あって、どこもかしこもピカピカになりました。
あとは本の山々を片付けるだけです。
しかし、絶対的なスペース不足が解消されない限り、これは難しいかも。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:なし

昼:どん兵衛(カレーうどん)
  おにぎり3個
  海草サラダ

夜:ラーメン
  水餃子(8個)

間:回転焼き(カスタードクリーム)
  ハニーマスタードチキンセット(ロッテリア)

運動:なし


2003年12月26日(金) 足跡

サクサクサク
気持ちいいよ
キュキュキュ
転ばないように
シンシンシン
何故か心が弾む
僕だけが知ってる?
僕が一番乗り
今日の僕はお供が二人
少〜し薄い影と
ハッキリした足跡
白いみち
薄っすらと積もった雪の上
真新しい僕の足跡
25cmの足跡
後ろを振り返ると
点々と続く足跡
はて?残せている?
31年分の足跡
帰り道
さっき残した足跡
今はもう消えかけている
これでもか!これでもか!
一歩一歩力強く踏みしめる
次から次へ降る雪
何も無かったかのように
僕の足跡を埋めていく
残ってはいない
31年分の足跡も
でもね
歩いて来たよ
フラリフラリだったけど
多分
これからも歩いて行くよ
フラフラと
残りはしない?
僕の足跡
雪に埋もれる足跡の様に
忘れはしない
歩いたことを
足の裏に残る感触
時々思い出そうか
そして振り返ってみよう
僕が歩いてきたみちを
一歩ぐらいは残っているかな?
一歩ぐらいは残せてるかな?
くれぐれも焦って
すっ転ばないようにね
万が一
転んでもタダでは起きるな
両手両足を広げ
大の字になって
この地球を力いっぱい抱きしめてやろう




朝:天玉そば

昼:チーズドッグ
  ナンドッグ

夜:ぶっかけうどん中(温)
  ささみから揚げ

運動:2500m


2003年12月25日(木) ペタペタ

5枚でクジが1回。
少し前からジムでクリスマスチケットを一回行く度に1枚貰えてた。
今日がそのチケットの有効期限。
最近風邪をひいたりして殆んど行けてなかったので7枚しか集められなかった。1回分ですね・・・。
良く考えてみると先週はゼロ今週も土曜日に行ってから行ってない。
それでなくても夜中の間食が止められず、太ってきてると言うのに・・・。
なので今日はいきなり1000mから始めてみました。
久々に急激にそんな距離を泳いだので、ちょいと疲れましたが、やっぱりこうやって身体をいじめるってのもいいですね。
しかし、今日は思いのほか空いていました。
常連さんに「クリスマスで給料日。そんな日にこんな所へ来ちゃあ駄目だよ。もっと他に行くべき所があるでしょ〜」と真顔で言われてしまいました。
そういえば年齢層も今日は高めでした。
来年はどこにいるんだろうか・・・。
肝心のクジはハズレでした。
ステッカー貰うた。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




朝:メロンパン

昼:コロッケ定食

夜:野菜あんかけ丼

運動:水泳 2000m

間:暴君ハバネロ


2003年12月24日(水) サンタクロースはドアをノックする

薄々とは気付いていました。
サンタクロースは父ちゃんなんだと。
幼稚園の年長さんぐらいだったと思います。
イブの夜に「今年はサンタクロースに何貰いたいねん?」と言いながら、おもちゃ屋さんに寄って家に帰りました。
おもちゃ屋さんとサンタクロースは仲良しで、おもちゃ屋さんがサンタクロースに僕の欲しいモノを伝えてくれて、それを持って来てくれるだと思っていました。
でも、薄々とは気付いていたんです。
父ちゃんがこっそり枕元に置いてくれるんだと。
その夜、何気に夜中に目が覚めました。
部屋の電気はまだ点いていました。
子供心に両親に僕が起きていることを知られるのは良くないんだと思い、でもプレゼントが気になる僕は寝返りを打つフリをして、枕元をそれとなく確かめてみました。
が、プレゼントはまだ届けられていませんでした。
やっぱりちゃんと寝ていないと、駄目なんだなぁ〜と思い、寝る努力をしていました。
しかし、そう思えば思うほど目が冴えてきました。
コンコン・・・コンコン
誰かが玄関をノックしました。
父ちゃんはテレビを観ています。
居たんだ!サンタクロースは本当に居たんだ。
僕の家はマンションで煙突がないから、玄関から来たんだ!
この目で見てやる、サンタクロースをこの目でしかと見届けてやる。
父ちゃんが玄関に向かって、ドアを開けました。
サンタクロースは本当に赤い服と帽子を被っているんだろうか?
プレゼントのいっぱい入った白い大きな袋を抱えているんだろうか?
興奮が頂点に達したときに聞こえてきました。
「今晩は、おさないです」・・・・おさない?おさないのおばさん?
僕が夕方によったおもちゃ屋「おさない」のおばさんです。
ショックでした。それはそれはショックでした。
サンタクロースは父ちゃんではなくて、おもちゃ屋のおばさんだった。
知らず知らずに内に声を出した居ました。
「おさないのおばちゃんやんけぇ!」
それ以来僕にはサンタクロースは来ませんでした。
父ちゃんはイブになると「今年は何買って欲しい?」と僕にだけ聞くようになりました。
2歳下の妹はそれから数年後までサンタクロースを信じていましたから。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
ささやかな抵抗?


朝:さぬきうどん(ベーコンエッグ)

昼:サンドイッチ

夜:ケンタッキーフライドチキン(6個)
  ケーキ 1個

運動:なし

完読:愛人刑事   つかこうへい 著   角川文庫
   ロマンス   つかこうへい 著   光文社文庫


2003年12月23日(火) 炬燵登場!

一週間も経つのに未だに鼻水と咳が止まらない。
熱がないのがせめてもの救いかな。
天気がよかったので、炬燵布団を干した。
本当なら溜まったビデオを観たかったんですが、今日を逃すとこのままズルズルとなってしまいそうだったし・・・。
あとはバスルームと台所、そして片隅に積まれた本の山。
これらを片付ければ年越しの準備はOK・・・かな?
今、炬燵に入りながら、これを書いていますが、やっぱり炬燵はいいですねぇ〜。早く出しゃあよかった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
こんどは9歳ですからね。



朝:なし

昼:レバニラ炒め定食
  餃子

夜:おでん
  中巻き寿司(4個)
  生野菜

運動:水泳 1500m



2003年12月22日(月) 桐生出張

お昼ちょっと過ぎに急に「ちょっと桐生に行ってこいや」と言われた。
染工所でのトラブルの連絡が入って、電話だと埒が明かないと言う理由から。
社長が一旦口に出したら最後、何を言おうがやろうが無理。
普通に考えればお昼過ぎから「桐生へ行ってこい」なんて言えないはず。
浅草駅13時40分発の特急りょうもう号でいざ新桐生駅へ。
電車の旅(?)といったら駅弁は外せん!と思い、浅草で時間があったにも拘らず昼食を我慢してとり飯とお茶を買い、電車へ持ち込んだ。
電車が出発してから「程よいところ」で駅弁に手をつける。
この「程よいところ」ってのが大切。
よく発車して若しくは乗車して直ぐに食べ始める人が居るけど、あれは正しい駅弁当道に反する。ましてや始発駅からの場合、発車前に食べているのを時々みかける。言語道断です。
外で食べる食事は美味しい。とよく言いますが、ただ単に外で食べても美味しいはずがない。
普段とは違った風景を見ながら食べてこそ、美味しいと思えるんじゃあないの?と思う。
試しに自分の家の庭または毎日通る公園で食べてみればよ〜く分かってもらえると思います。あっ、勿論一人ぼっちで。
なので「程よいところ」が味噌となる。
が、元々美味しくない駅弁はどこで食べても美味しくはない。
今日買った「とり飯」は大失敗でした。
駅弁の不味さにショックを受けて、半分フテ寝をかまし、目覚めて風景を見てみると道端に雪が残っていた。
後で聞くと土曜日に降ったものらしい。
約1時間半で新桐生駅に到着。
ここからはタクシーになる。
ん?・・・・・居ないよ、タクシーが。
それに・・・何もないよ、駅前に。
行く前に「新桐生の駅は何もないぞ」とは言われては居ましたが、これほどまでにないとは思いませんでした。全く何にもなし。
おまけにタクシーも一台もない。
僕の実家の駅でもタクシーの2,3台は常時待機しているのに、全くいないんですよ。
結局タクシーに拾われたのは、20分後でした。
肝心のトラブルは大した事ではなかったので、良しなにお願いして、染工所を出た。
帰りの電車の時間を考えずに、新桐生駅に戻ったら、電車まで50分近くあった。
な〜んにもない駅でですよ・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝:炊き込みむすび

昼:とり飯

夜:味噌チャーシュー麺
  とろろ丼
  餃子

運動:なし

完読:プロペラのない飛行機  BORO 著  潮出出版
   神菜、頭をよくしてあげよう  大槻ケンヂ 著  ぴあ
  *2冊共昨日の書き忘れ


2003年12月21日(日) バーゲン?

お客さんの年末バーゲンに行ってみた。
案内のハガキには50%OFF〜80%OFFと書いてた。
先週も他のバーゲンに行って、実家に送るモノを何点か買ってはいたけど、どうせ送るんならド〜ンと送って見たい。
たっぷり(?)お金を下ろして、いざ会場へ。
駅を降りると、大きな手提げ袋を提げた人が駅に向かって来る。
場所がはっきりと分からないので、その手提げ袋の人の列に逆らって歩いていると、看板が見えた。
受付でハガキを渡すと、大きなビニール袋をくれた。
この中にあれやこれやを入れてくださいって事なのね。
会場の中に入ってビックリ。物凄い人の量でした。
「あまり人が来ないと淋しいので是非来て下さいね。ハガキもドンドン持って帰って配ってくれて構いませんから」と言っていたんじゃないの・・・。
とりあえず、知り合いのデザイナーさんを見つけて挨拶だけ済ませた。
広い会場をウロウロして物色してみたんですが、どれもこれも高い!
おっ!いいセーターじゃん。と思って値段を見ると10000円。
温かそうなブルゾン見っけ!と思い手に取ると30000円。
かっちょええコートを羽織ってみてみると。60000円。
本当に50%〜80%オフなの?
衣料品にそんなに金出せるか!ボケぇ。
正価を計算したら、畏れ多くて手にするのさえ憚られた。
休憩所の生姜湯とスタミナドリンクを好きなだけ試飲して、気を落ちつかせました。
1時間ちょい居ましたが、結局買ったのは
財布        1000円
ネクタイ      1000円
生姜湯(6袋入り) 200円
会計をするのが少し恥ずかしかったです。
しかし、さすがに天下のK。
バーゲンとなっても僕の手の出せるモノはありませんでした。
でも、大きな袋2個も3個も買っている人もいたりしましたからね。
リッチな人が多いいですねぇ〜。
あっ、僕が貧乏なだけなのね・・・。
その後「中野ブロードウェイ」で買い物。
CDとDVD各一枚で5000円
こういうのには惜しげも無く出せちゃうんですよね。不思議。


朝:なし

昼:モダンチーズハンバーグライス
   (ご飯の上にチーズハンバーグとモダン焼き)

夜:パン 3個
  10菜サラダ

運動:なし


2003年12月20日(土) クリーニング

去年までは毎週の様にスーツをクリーニングに出していた。
1週間を同じスーツで働いて、その週末にクリーニングに出す。
3着ほど持っているので、その3着でローテーションしていた。
でも、今年の正月に実家でスーツを購入したときに、お店の人に言ったら驚かれてしまった。
「そんなに出しとったらすぐ痛むでぇ〜」と真顔で言われてた。
どうやらワンシーズンに一回の割合で良いみたいですね。
それに続けて着るってのも余り良くないらしい。
それからは毎日違うスーツを着るようにしてた。
今年あと4日会社に行かないと駄目なんですが、ちょっと早めのクリーニングに出してきた。
これで来年は折り目ピッチリのスーツでスタート出来る。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
ひょっとして風邪じゃないのか?


朝:なし

昼:揚げ物
  おにぎり

夜:ちゃんこ鍋(ラーメン)
  おから

運動:なし
    *これで連続1週間運動なし


2003年12月19日(金) 里味亭

3月14日付けの日記で書いたトンカツ屋さん「里味亭」に行ってきた。
以前あった川崎を閉めるので、挨拶に行って以来9ヶ月ぶりのおかあさんとのご対面。
たしかそのときの日記では「頻繁に通おう」と言う事を書いていたような気もしないでもないんですが・・・。
電車に乗って1時間、更にバスで15分。
川崎のお店が駅から数分の抜群の立地条件にあったのに比べると、今回は住宅街の片隅にポツ〜ンとあった。
大丈夫か?やっていけてるの?
少々心配しながら、外から店内を見てみると予想通りお店はガラガラ。
お客は1名だけ。金曜日の夜だってのに・・・。
「おひさしぶりで〜す」とご挨拶
久々のご対面だったのであれやこれや話は盛り上がり、いつもの通り次から次へと出される料理でお腹も盛り上がりました。
が、やっぱりお客の入りが悪過ぎると悩んでいました。
チラシや折り込み広告を考えてると言う話になり、僕がパソコンを持ってると言うと「じゃあ、考えてきてよ」となった。
ついでにメニューのレアウトまで任されてしまった。
「頼むわよ。駄目だったら青樹ヶ原樹海行きなんだからね」などと脅されるし・・・。
徹底的に遊びながら作ってやる!
がんばろうね、おかあさん。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
すっかりその気ですね。


朝:カフェメロンパン

昼:親子丼

夜:揚げ物色々
  ビール

間:ピコラ(いちご)

運動:なし

完読:放送禁止歌  森達也 著   知恵の森文庫(光文社)


2003年12月18日(木) 当たりCD

夕方までそれなりに調子良く機嫌も良く過ごせていたのに、いつもの社長の細かさからくる小言で一気に不機嫌ゾーンへ急降下。
どうも僕のすることなすこと全てが気に入らないらしい。
必ず一言二言言わないと気が済まない性質なんだろう。
一日中同じ空間にいると物凄く神経が磨り減ってしまう。
そんな気分で家に帰っても、風邪で泳ぐ事が出来ないので鬱憤が発散出来ないので、しょうがない。
プァ〜っと買い物をして帰ることにした。
とはいっても、万年金欠病の身の上なのでそれはそれで限界もある。
買ったのは本3冊とCD1枚。
その買ったCDが大当たりした。
久々にお付き合いしたいグループです。
野狐禅
ジャンル的にはフォークソングと言っていいかな。
ゆず平川地1丁目といった爽やか系フォークソングも嫌いじゃあないけど、どちらかというと濃〜い感じの方が好きだったりします。
なのでこの野狐禅は僕の好みにピッタリ当てはまった。
本の方も半信半疑で探してみたら、置いてあったので迷う事無く購入出来た。
しかし、考えたら買ったにも拘らず読んでない本が部屋に4冊あった。
これで6冊ね。今日の一冊はザ・テレビジョン年末年始特大号でした。
軽く流して見ただけなので何とも言えませんが、今回の年末年始のテレビ番組ってあまり面白くなさそうでした。
大晦日に格闘技を3局が揃って放送するって、どう考えても間違ってるでしょ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
行くべきか行かざるべきか・・・。


朝:天玉そば

昼:豚ロースたれ焼き定食

夜:ラーメン

間:おかし色々

運動:なし

完読:「A」マスコミが報道しなかったオウムの素顔   森達也 著   角川文庫







2003年12月17日(水) は、吐けない!

生ビール中ジョッキ 1杯

白ワイン グラス2杯

これだけしか飲んでないのに過去最高に気分が悪い。
やっぱり風邪の影響なんかな?
普段なら口に指を突っ込んでゲエゲエ吐くのに、今日に限って全く吐けない。
気分が悪いのに、意識はハッキリしてるからこれまた性質が悪い。
まぁ、意識がハッキリしていなかれば、この日記さえ書くことが出来ないだろうけど・・・。
更に困った事に眠くない。
このまま布団に入ったとしても、寝付けないだろう。
このまま気分の悪さを抱えて何時間も悶絶しないと駄目?
忘年会も今日で全て終了。
もう今年お酒を飲む事ないでしょう。
あぁ〜気分悪


朝:天玉そば

昼:イカ丸塩焼き定食

夜:イタリアンコース
  お酒

運動:なし

完読:ジャイアンツは負けない  つかこうへい 著   角川文庫


2003年12月16日(火) 苦ちぃ〜〜よぉぉぉぉ

相変わらず風邪気味。否、気味ではなく風邪ひきの真っ最中。
咳、鼻水共に止まる気配なし。
咳のし過ぎで肺は痛いし、鼻水のかみすぎで鼻がカサカサしてヒリヒリしてるわ、もう散々たる状態です。
なので今日は6時前に退社。
しかし、家に着いたのは12時。
調子が悪いんなら真っ直ぐ帰りゃあいいのに、パチンコ屋さんへ寄り道。
先週グランドオープンして、今日は第二グランドオープンだった。
ゲホゲホしながらがんばった(?)甲斐あって1万ちょい勝ち。
でも、明らかに調子は悪くなったみたい。
これ書いてる今なんて、両方の鼻が完全に塞がってしまってます。
あぁ〜明日も忘年会。
でも、明日は比較的早く帰れそうかな。


朝:大きなメンチカツパン

昼:豚ロースおろしポン酢定食

夜:生姜焼き丼
  サラダ

運動:なし


2003年12月15日(月) 忘年会

思えば仕事も今週と来週を残すのみ。
問題が山積みで、果たしてこのまま年を越していいもんかどうか悩んでしまいます。
とは言いながらも、今日は忘年会でした。
なんのでいつもの様に酔っ払っていて頭が痛いです。
しかし、この酒の弱さはもうちょっとなんとからなんもんかいな。
お酒を飲む度に思ってしまいますね・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
最近でもないか?


朝:炊き込みおにぎり

昼:鮭定食

夜:忘年会で色々

運動:なし

完読:犬神家の一族  横溝正史 著   角川文庫


2003年12月14日(日) 一人寝

昨日の夜中から本格的に調子が悪くなってしまった。
まさに「病は気から」
ってか、今回の僕の場合は「病は言葉から」か?
あぁ〜「風邪ひいて、熱があるんです」なんて言わなければよかった・・・・
まさに「言霊」
昨日の相田みつを氏に続いて言葉の力を身を持って経験しました。
一応、今日一日中寝て、汗を掻いて熱は下がったので昨日よりは楽にはなりました。今晩寝れば完全復活出来るかな。
明日は忘年会なので流石に休むなんて言えないですからね。
もう金輪際、仮病を使うのは止めます。
こんな思いをするのはもうこりごりですもん。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:なし

昼:パン2個

夜:どん兵衛天そば
  おにぎり

運動:なし


2003年12月13日(土) 有楽町で会いましょう

お客さんのところへ買い物に行くのに有楽町へ出たので、前々から気になっていた人体の不思議展を観てみようと思い。東京国際フォーラムへ。
チケット売り場に着くとアナウンスが聞こえて来た。「只今大変込み合っておりま〜す」
どうしよう?せっかくここまで来たのに・・・。と悩んでいると12月28日までの予定だったのが、2月まで開催期間が延びてるらしい。
止め。今度ゆっくりと観に来よう。
地下道伝いに東京駅に向かっていると相田みつを美術館を発見。
実はその昔長渕剛が相田みつをの詩をパクったとかという噂(?)があったので、少々気になっていたんです。
凄いです。「言葉」の力を改めて感じさせられました。
書道なので字自体に力強さがあるのは勿論ですが、一言一言に胸を打たれました。
ポストカードと来年のカレンダーを購入して帰りました。
少し挫けそうになったときに行くと元気が出そうな場所ですね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
おやすみなさい


朝:なし

昼:ラーメン

夜:パン 2個
  茹で野菜

運動:水泳 約2500m


2003年12月12日(金) 病は気から

病は気からとはよく言ったもんですね。
予定通り病み上がりのサラリーマンを好演。
が、お昼過ぎから本当に喉がいがらっぽくなってしまいました。
ちょっとゲホゲホし過ぎたかな・・・。
そんな中帰宅途中にパチンコ屋さんへ寄り道。
火曜日のグランドオープンに続き、今日も稼がして貰いました。
予定ではそのまま帰って泳ぎに行こうと思っていたんですが、喉の調子が悪いので、途中下車して映画のレイトショーを観に行きました。
実家に居た頃なんてレイトショーなんてちょっとしたイベント事だったのに、今や仕事帰りにフラ〜ッと行けちゃんですから、やっぱり東京は凄いですね。
今まで映画なんて年に1本観ればいいほうだったのに、今年はどうしちゃったんだろう・・・?






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:なし

昼:舞茸ハンバーグ定食

夜:鳥の照焼き定食
  海草サラダ

間:ミニジャージャー麺

運動:なし

映画:サル


2003年12月11日(木) サボってしまいました

よし!サボろう。と決めたのは昨日の日記を書いたあと。
しかし、思うとこがあって通常通り6時半起床で、会社へ。
昨日、投げっぱなしにしていた2,3の事を片付けて、そそくさと退社。
始業時間の9時には部屋に居ました。
会社に電話をして計画完了。
一眠りして新宿に映画でも観に行こうと思いつつ、就寝。
起きたら2時過ぎ。おまけに外は雨。
やる気無し。出掛ける気は更に無し。
昨日、ボーナスが出てたので、少し贅沢して宅配ピザにて昼食兼おやつを食べて、お昼寝。
う〜ん、かなり優雅な休日。わがまま気まま流れるまま状態。
次に起きたら20時でした。
サボればリフレッシュ出来るかと思って、決行しましたが、寝てるとき以外は仕事の事ばかり考えていました。
やっぱり中途半端なサボりじゃあ駄目かな。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
一応、風邪ってことにしてるので・・・。


朝:BLTサンド

昼:ピザ
  チキンナゲット&ポテトフライ
  サラダ

夜:パン1個

運動:なし


2003年12月10日(水) リセット

あぁ〜温泉
温泉に行ってな〜んにも考えずに呆けたい
一日二日じゃあ駄目
せめて1週間は必要
不平、不満、歯痒さ、やり切れなさ、情けなさ、苛立ちその他諸々
全て仕事上でのこと
何もかも忘れて
何もかも投げ捨てて
一週間だけ解放して欲しい
時折、このまま見知らぬ場所へ逃げようかと
そして今までも全てリセットしてみようかと
そして真新しい自分の生活を始めてしまおうかと思う
いつもの上り電車ではなく
下り電車に乗るか?
乗ったら最後決して後戻りはしないだろう
でも・・・出来ない、しちゃあいけない
そう思う度に浮かぶのは両親の顔
そんな思いで仕事をしているんだから、色々問題が発生するのも当然か
全ては僕の中途半端の責任
僕が無能な人間だからなんだろうか?






朝:焼きそばパン
  ハムタマゴパン

昼:サバ焼き弁当

夜:しょうゆうどん(2玉)
  牛丼

間:黒ごまのブラマンジェ

完読:広島に原爆を落とす日(下)  つかこうへい 著  角川文庫


2003年12月09日(火) まさに雑記乱文

ヘトヘト
ドロドロ
クタクタ
毎日そんなん
おまけに胃がチクチク
至福の時は会社から帰る瞬間
哀し過ぎるじゃあないのよ
誰にも言えないよね
電車の中の読書
MDウォークマンで耳を塞ぐ
これも至福の時間
誰にも邪魔させない
夕飯は何にする?
自問自答
うどん?
ラーメン?
最近行ってない定食屋
食生活が乱れ気味じゃあございませんか?
野菜不足
ジュースだけじゃあ足りんよ
お腹一杯になったら
家まで歩いて帰ろうか
辿り着いた我が家
鍵を開けて
電気を点ける
ウゲゲ!・・・汚い
男独り暮らし
見事な散らかり様
天晴れである
年末まで我慢我慢
素晴らしき年越しは
多分綺麗な部屋で
多分出てる炬燵の中で
絶対に独りぼっちで・・・迎えるかな






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:ハチミツマーガリンパン

昼:オムカレー

夜:つけ麺(大盛り)
  チャーシュー丼

運動:なし

完読:広島に原爆を落とす日(上)  つかこうへい 著   角川文庫


2003年12月08日(月) ジョン・レノン

1980年12月8日
当時8歳。
ジョン・レノンは勿論ビートルズも知りませんでした。
初めてビートルズの音楽を聴いたのはそれから3、4年後テレビ番組「突然ガバチョ」のオープニングで流れていた「ハードデイズナイト」でした。
しかも、それがビートルズの曲だと知ったのはそれから数年後も後になってからでした。
初めてジョン・レノンと言う名前を初めて聞いたのはそれから数年後の友達との会話の中だったと思います。
その友達の誕生日が12月8日の出来事の1つとしてジョン・レノンが撃たれた日があったのです。
でもビートルズとジョン・レノンが結びつくにはそれから数年後だったりしました。
初めて「イマジン」を聴いたのはRCサクセションのアルバム「カバーズ」ででした。
日本語に訳されたその詞に感動したのを覚えています
ですが、僕は未だにビートルズもジョン・レノンの音楽もじっくり聴いたことはありません。

今も世界では戦争やら紛争が続いています。


久々に「イマジン」RCサクセションを聴いてみようと思います

朝:クリ〜ミ〜チーズケーキ

昼:2枚もり
  かき揚げ

夜:肉野菜炒め定食

運動:なし

間:白ごまのブラマンジェ

完読:この愛の物語  つかこうへい 著  角川文庫


2003年12月07日(日) 盲腸

盲腸がチクチク痛い
多分いつもの事だと思う。
高校3年生の頃からプレッシャーやら多大な緊張感を感じるとなる。
最初は大学受験前日。
注射をで散しても痛みが治まらない。
かといって受験を明日に控えて手術なんて出来ないので、幸い我慢出来ないほどではなかったので、受験を終えたら手術しましょうって事にした。
でも、受験を終えたら嘘の様に痛みがひいた。
それをキッカケとして今まで数回ほどあった。就職活動だったり、告白だったりとか様々でした。
でも、何が原因でそうなってしまうのかは自分でも分からない。
チクチクし始めて半年後に何かし終わったりしたら痛みがひいたなんて事もある。痛み始めた頃にはその何かの芽さえ出ていないのに・・・。
一種の予知ぽいモノなんでしょうかね。
じゃあ、今回のチクチクは何に対してのモノなんだろう?






↑エンピツ投票ボタン

My追加
これ以上のトラブルは勘弁してください


朝:なし

昼:ラーメン(3玉)

夜:牛丼(特盛)
  おから
  生野菜

運動:水泳 2500m


2003年12月06日(土) 消滅

怒りに任せて書いていたら消えました。
怒りに任せて書いていたのでかなり長文になっていました。
久々の渾身の長文。
それだけにショッも大きいです。
某讃岐うどん屋さんで見かけた親子のマナーの悪さ。
それを見ていながら、どうすることも出来なかった僕の不甲斐無さ。
こちらの方はちょっとやり過ぎた感がありますが・・・。
今日は色々と反省する事が沢山ありました。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝:天玉そば

昼:なし

夜:牛丼セット(うどん大盛り)
  かき揚げ天、ササミから揚げ

間:カップケーキ 2個

運動:水泳 3500m


2003年12月05日(金) 送ります

う〜〜〜寒い。
冬将軍遂に刀を抜いた!って感じですか。
本気になりやがりましたよ。
未だ冬支度が出来てないので、オタオタしてます。
しかも、明日も雨。明後日も曇り空が続くとか・・・。
こうなったら年末まで炬燵出すのを我慢して、年末の大掃除のときに登場させようか、などと思ったりしています。それまで我慢できるかな?

「恒例年末セール 12月8日〜15日」と張り紙。
在庫一掃のバーゲン。
売れ残ったブラジャーやパンティやらの下着類や部屋着が所狭しと並びます。
無視できません。だってお客さんのとこだもの・・・。
僕が入れた資材で作ったのもあるだろうし。
恥ずかしながら、おばさんに混じって物色します。
ちょっと視線が痛いわ。そんな目で見ないでくださいませ。
そんなときはデザイナーをつかまえてお話お話。
一緒に探してもらいます。
目指すサイズは70B。
この時期の妹への贈り物です。
母ちゃんには部屋着。
父ちゃんには落花生でも送りましょうかね。
あっ、約束してたDVDプレイヤーも送ります。
そんなこんなで今回の年末年始は帰りませんから。
お餅送ってくださいね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:小倉マーガリンパン

昼:おにぎり4個(おかか、明太マヨネーズ、野沢菜、こんぶ)
  ひじき
  サラダ

夜:ビュッフェ

運動:なし


2003年12月04日(木) 長淵剛ライブ〜大声出してますか?

長渕剛ライブ 日本武道館

歌い過ぎ、叫び過ぎで声が枯れています。
明日も会社だったわ・・・。
学生時代までは普段から大声を出して笑ったり叫んだりしていたのに、社会に出てからはそういった機会もなくなった。
大声を出すって気持ちいい。
どんなにストレスが溜まっていても、3時間近くもの間大声を出して、拳を突き上げていたら、ストレスなんてどこかへ消えてなくなったようなきがします。
しかも、それが大好きな人のライブだと効果覿面。
楽しいライブでした。
次は来年の夏に鹿児島でのオールナイトライブです。
今月から月1万円貯金を開始します。
ちょっと興奮してて何だかまとまった文が書けませんね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:おにぎり3個(コンブ、イカキムチ、茶飯)

昼:親子丼&ざるそばセット

夜:ラーメン(大盛り)

間:うす味サラダ煎餅

完読:龍馬伝〜野望篇〜  つかこうへい 著   角川文庫

ライブ:長淵剛 日本武道館


2003年12月03日(水) しょうがない?

どうせ傷付くなら恋愛で傷付きたい
そんな事言えるのは本当に恋愛で傷付いた事がないから?
片思いで負う傷なんてかすり傷程度なのかもね
僕にはそれ位の傷しかない
でも結構かすり傷って痛い
痕も残るしね
でもしょうがないじゃん
好きになったんだから
好きになってしまったんだから
好きになろうと思って好きになる訳じゃあないでしょ
好きになったら一生懸命になればいいけど
好きになろうって努力するのはちょいと的ハズレ
好きになっちゃったんだもん
だからしょうがないよ傷付くのは
痛い?
痛ければ痛いほどその人の事を想ってるってこと
怖い?
怖ければ怖いほどその人の事を想ってるってこと
それが嫌なら恋しちゃあ駄目
でも無理でしょ
だって好きになっちゃうんだもん
好きになってしまうんだから
好きになってるんだから
しょうがないよ
しょうがないんだよ
傷付くかもしれないけど
好きなんだもん
だから・・・がんばって欲しいな
僕もがんばってみるから






↑エンピツ投票ボタン

My追加
これで恋の出来上がり!



朝:タマゴサンド
  野菜サンド

昼:鳥そぼろ野沢菜スパゲッティ

夜:中華料理
  青島ビール

運動:なし


2003年12月02日(火) 飛龍伝 観劇

「飛龍伝」 作・演出 つかこうへい 観劇

う〜ん、どうもイマイチ感情移入できなかった。
原作があまりにも素晴らしかったので、期待感を持ち過ぎたかも・・・。
何よりも台詞が聞き取り難い箇所があり過ぎ。
役者さんの発声の技術も多分に関係していたんだろうか。
時々後ろを向いて台詞を言うシーンがあったけど、舞台の奥行きがある分反響してしまうのか何を言ってるのやら殆んど分からない事があった。
でも、同じように後ろ向きで喋っていてもキチンと聴き取れる人もいるって事は、やはり役者さんの力量なんでしょうね。
でも筧利夫は物凄かったです
テレビでバラエティー番組やドラマもに出てたして、それはそれで面白かったりするんですが、やっぱり舞台での筧さんは本当に素敵な俳優さんだなぁ〜というのを実感させてくれます。
広末涼子も綺麗でした。
あぁ〜ええもん見せて貰いました。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝:特製ハムサンド
  スペシャルサンド

昼:和牛カルビ定食

夜:ラーメン 替え玉1.5個

間:海老カツバーガー

運動:なし

完読:幕末純情伝〜龍馬を斬った女〜  つかこうへい 著  角川文庫

観劇:飛龍伝


2003年12月01日(月) 剛仲間

中学1年の春から18年間、長渕剛を聴いてきた。
しかし、剛について一緒に語ったり出来る人は皆無と言っていいほどいなかった。
一人や二人くらいはいても良さそうなんですが、僕の周りにはいなかったんです。
苦節18年にしてやっと、剛について語り合える人と巡り会えました。
僕の余っていたチケットを買ってくれたYさん。
7時半に待ち合わせて、そのまま居酒屋で延々11時まで語ってしまいました。
人見知りの僕が初対面の人とあれほどまでに喋るなんて奇跡に近い話です。
お互い周りにそういった事を話せる人がいない状況だったので、ここぞとばかりに話しまくりでした。
4日の武道館が更に楽しみになりました。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:大きなチョコチップメロンパン

昼:親子丼
  サラダ

夜:ビール1杯
  おつまみ

間:肉まん2個
  サンドイッチ

運動:なし

完読:2代目はクリスチャン  つかこうへい 著  角川文庫


たつき |MAIL

My追加