雑記乱文
DiaryINDEXpastwill


2003年04月30日(水) 溶けちゃいそう〜

予定通りジムに行ってきた。
昨日アレから家捜しして、海パンとスイムキャップ、ゴーグルを見つけたはいいけど、黒色の海パンはしっかりと色褪せて貧乏たらしい灰色になってるは、ゴーグルのゴムは腐り切っててすぐに切れちゃうはだった。
辛うじて現存するスイムキャップは黄色で小学生が被る、なんともちゃっちいキャップだったりする。
ひょっとして素敵な出会いがあるやも知れないので、一応ビシッとキメて行きたい。
で、この際なので奮発して3点共買い換えた。
ゴーグルとキャップは無難な感じのものが見つかったのでいいとして、海パンで躓いた。
Mサイズで入るだろうと鷹を括って、試着もせずに買ったはいいけど、いざ穿こうとするとキツイ。スパッツ系なので余計にそうだった。
で、がんばって穿いてみるとナニの辺りが必要以上にアピールしちゃったりなんかしている。
気を取り直してプールに行って見ると、8時過ぎにしては空いていた。
コースがウォーキング、初心者、ゆっくり、続けて泳ぐ人、ずっと続けてやや早めに泳ぐの5コースに分けられていた。
迷わず続けて泳ぐコースに入って、泳ぎ始める。
き、気持ちええわぁ〜。と既に昇天。
そんなエクスタシー気分で泳いでいたら気付くと10時を回ってたりする。
やっぱり水の中って最高です!
これなら間違いなくほぼ毎日通える。
しかし、体力なくなってたのには凹んでしまった。
隣で泳いでるおばあちゃん方が元気に思えたしまった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

お、俺も昔は泳げてたんだぞぉ〜。
いつか決めちゃるッ!

朝:とろろそば
  メロンパン

昼:肉じゃが定食

夜:ゴボウと野菜煮定食

運動:水泳約2時間


2003年04月29日(火) 目指せ逆三角形!

今月こそは、今月こそはと何年も前から思っていたスポーツクラブへ入会した。
パチスロするお金があるんならトットと入会すれば良かったんじゃけどね。
所持金一万円で一万円のモノを買って所持金がゼロになると思うのがごく普通の考え。
しかし、僕も含めて少しでもギャンブルに足を突っ込んでいる人はその所持金一万円をタネ銭にして増やそうとする。
そうすれば一万円の買い物もできて、尚且つ一万円も残せちゃう。と都合の良い方に考えてしまう。
もちろん世の中そんなに甘くは無い。
結局、何にも手に残らずお金だけは無くなる状況のほうが多い。
で、パチスロを止めたので、その分をスポーツジムに投資する事にした。
明日からさっそく通おう!
今から泳ぎたくて泳ぎたくてウズウズしてるのよ〜ん。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:なし

昼:焼き鮭
  生野菜

夜:とんこつラーメン
  餃子
  おにぎり2個
  サラダ

間:オニオンリングスナック

歩:なし

*明日からバンバン泳ぐぞぉ!


2003年04月28日(月) 名曲に囲まれて

ここ数日この前MDに録音したアンジーを聴きながら通勤したり、ウォーキングしたりしてるけど、改めてアンジーと言うバンドの曲の良さを感じさせられている。
今日も仕事面で色々あってちょい凹みだったけど、聴いているうちに気分が高揚してくるのがはっきり自覚できた。
浪人中や、人並みに失恋なんてした時に何度励まされた事か・・・。
多分これからも何度も何度もアンジーに僕は元気付けられていくと思う。
「ヒット曲と名曲は決して一致しない」と誰かが言っていた。
僕はヒット曲と言われる分野にあまり興味が無い。
別にそれ自体を否定しないけど、最近はヒット曲=名曲という図式が昔よりも増して強く思われているような気がしてならない。
名曲だからヒットするということもあるだろうけども・・・。
高校、大学と僕はそういった姿勢で色々探して聴いていた。
そこからアンジー、エコーズ、BOROなど決してメジャーとは言えない人やバンドを探し当てて聴いてきたし、それらは今でも聴き続けている。
ん・・・?で、ナニが書きたいんだろう?
まぁ、いい音楽と共に過ごせるって幸せだなぁ〜ってことですね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

アルバム「東雲」は名盤!


朝:パン 3個

昼:ざるそば、おにぎり、サラダ

夜:里芋と大根の野菜煮定食

歩:なし




2003年04月27日(日) 優雅な午後

昨日の高熱が朝起きると嘘の様に下がっていた。
と言うか昨日あれから一眠りして汗を掻いて、シャツを替えようと起きたら何だかスッキリしていた。
何だったんだろう?あの急な高熱は。
選挙に行って、投票して、その足でお昼を食べに出た。
熱も下がりスッキリしていたので漫画喫茶にに行ってみようと思い立った。
前々から最寄り駅にあったけど、今まで入る機会がなかった。
お昼を食べてる時に無性にとある漫画が読みたくなったのね。
「らんぽう君」昔チャンピオンに連載されていたギャグ漫画。
古本屋を探しても何処にも無いのよねぇ〜。
そんなに大きくない漫画喫茶なので置いてるかな?と思いつつ入って探してはみたけど、やはり置いてなかった・・・。
古過ぎるんかなぁ〜?
当分、漫画雑誌を読んでいないのでみた事のない漫画ばっかりだった。
色々手に取ってパラパラと読んでみたけど読みたくなるようなモノはなかった。
なんでしょうか?感覚が着いて行ってないのか?
コンビニなどで立ち読みしている人を見ると皆楽しそうに読んでたりする。
漫画がつまらなくなったのか、それとも僕が漫画を楽しめないようになっただけなのか。
今度はじっくり腰を据えて読んでみよう。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

でも、結構楽しいな、漫画喫茶って。
通いそう。

しかし、今回の選挙て誰に入れていいか訳分からんかったな。
まぁ、自民党とかそこら辺の候補者以外に入れれば誰でも一緒と思いながら投票したけども。
結果はどうなったんだろう・・・。

朝:なし

昼:レバニラ炒め定食

夜:味噌味野菜炒め
  
歩:10006歩
  6.0km

*体重増加する一方・・・。


2003年04月26日(土) もう駄目かとおもった・・・。

夕食後のウォーキング途中で急に身体がダルくなっきた。
しかも、今日に限って遠出してしまっているし・・・。
タクシーで帰ろうにも手持ちのお金は120円。
寒気を我慢しつつ、約1時間かけて帰ってきた。
で、熱を測ると38度。
寝よう。
しっかり汗をかいて熱を下げねば。
幸い洗濯したばっかりなので替えのシャツもパンツもたっぷりある。
明日選挙に行けるかしら・・・?






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:なし

昼:あんかけ焼きそば(コンビニ)
  海草サラダ

夜:パン4個
  サラダ

間:パン2個

歩:14525歩
  8.7km






2003年04月25日(金) 春眠暁を憶えず?

最近、やたらと眠い。
寝ても寝ても眠い。
朝の混んでる電車の中で立ったままウツラウツラ。
会社でも朝ごはんを食べた後にソファーでスヤスヤ。
少しでも気を抜くとすぐに夢の中へご案内状態になってしまう。
睡眠時間は今まで同じ約4時間〜5時間なのに・・・。
人からすればちょっと少ないかもしれないけど僕にとっては丁度良い時間。
その代わり休日などは10時間以上寝て、寝溜めをしている。
が、最近はどうも調子がおかしい。
ひょっとして睡眠時無呼吸症候群の惧れありか?
悲しいかな僕が寝ているときにイビキを掻いているかどうかを確認してくれる人がいない。
でも、肥満体型ではないのでその可能性は低いと思うんじゃけどなぁ。
やっぱり年を取る毎に無理が利かなくなってきてるんだろうか・・・?
そこうしているとなんだか眠たくなってきた。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:メロンパン
  メンチカツパン

昼:牛丼
  サラダ

夜:海草ヒジキ野菜煮定食
  サラダ

歩:なし


2003年04月24日(木) GWの過ごし方

改めて部屋を見回してみるとよくこんな散らかった部屋で暮らしていると、我ながら惚れ惚れしてしまう。
最後に部屋掃除をしたのは何時だったかと思い出してみると、去年炬燵を出す時だったから・・・約5ヶ月前。
まぁ、台所ら辺はそれなりに自炊をしてるので綺麗とは言えないけどそれなりにキチンとしていると思う。
だから散らかってはいるけど不潔ではないのだッ!と思う事にする。
が、そんな事で安心しててもしょうがないので今週末と5月の3連休で徹底的に部屋掃除をする事に決めた。
×捫を片付けよう。去年は8月か9月頃まで出てたかな。
布団を干そう。2年振り?に干すか、乾燥機をかけて上げよう。
B羹蠅鬟團ピカにしよう。
ぅ咼妊テープ、CDを整理しよう。
グ畭悗┐發靴討靴泙う。
Ε蹈侫箸眄依整頓しよう!時間があったらだけども。
う〜ん、かなりのノルマを課してしまったか・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

色々なものが障害物になるのね・・・。

朝:おにぎり(コンブ、イカキムチ、茶飯)

昼:五目中華麺

夜:唐揚げ定食

歩:14998歩
  8.9km


2003年04月23日(水) お初にお目にかかります!

営業先で商談中に急に便意を催した。
パッパと済ませて、ちょい焦りながら個室に入ると、便器にウォシュレットが付いていた。
31年間も生きて来たのに僕は未だにウォシュレットのお世話になった事がなかった。
初体験しちゃる!と最初は思っていたけど、いざ使おうと思うとボタンに手が伸びない。
もし失敗してしまったらどうしよう。
ズボンがビチャビチャになってしまったら乾くまで外に出れなくなってしまう。なんて考えてる間にいつも通りに処理して出た。
いつかウォッシュウオッシュしてもらおう。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

一体どんな感じなんだろう


朝:メンチカツサンド
  野菜タマゴサンド

昼:塩サバ定食

夜:小松菜のタマゴとじ定食
  生野菜

歩:11334歩
  6.8km


2003年04月22日(火) ハッピー?

買ったばかりのMDを聴きながら通勤している。
う〜ん、音が良いなぁ〜。
今日はブルー・ハーツを聴いていた。
僕がブルー・ハーツに初めて触れたのは中1の時だったと思う。
風邪か何かで学校を休んでいて、昼間にFMを聴いていたら
「ドブネズミみたいに 美しくなりたい 写真には写らない 美しさがあるから」
痺れた。よく意味は分からなかったけどズド〜ンときた。
それ以来のお付き合いである。
長渕剛の曲などは年を重ねる毎に印象やら感じ方が変わって来たけど、ブルー・ハーツの曲はあの当時とまったく変わる事無く僕は感じられる。
「ラブレター」なんてのはいつ聴いても切なく、キュンとしてしまう。
「情熱の薔薇」も好き。
「見てきたことや聞いたこと今まで覚えた全部デタラメだったら面白い〜」どうしてこんな事が言えちゃうんだろうか?素晴らしいじゃないのよッ!
朝からこういった良いモノに触れると一日が元気でいられるような気がする。
現に今日がそうだったもんね。

要は気の持ち様なんよね。
長渕剛曰く
「幸せはなるものではなく感じるもの」






↑エンピツ投票ボタン

My追加

おいおい、剛君・・・どっちなのよ?


朝:ごぼうハンバーグサンド
  スペシャルサンド

昼:親子丼

夜:温玉ぶっかけうどん
  ナス天、レンコン天

歩:なし

*手遅れになる前にがんばろう。


2003年04月21日(月) 反省なら猿でも出来きますよ、松浪よ

松浪健四郎議員が先日の問題で反省の意味でトレードマークでもあるチョンマゲを切った。
子供の悪戯ならいざ知らず、卑しくも国会議員が起こした不祥事で髪の毛をちょっと切ったくらいで「反省した」と言われると腰に来る。
2,3年前には野次られたかでコップに入った水を人様にぶちまけた事もあった。
なのにどうして当たり前の顔して議員が出来ちゃうのだろう?
普通の会社で会議中に人様に向かって水を懸けたり、暴力団と云々なんてあったら即刻解雇だと思うけどなぁ〜。
国会議員はそれが許される職業なんだろう・・・いいなぁ〜。
などと呑気な事言ってる場合じゃあないッ!
もう少し怒ってもいいんじゃないかい?
でも悲しいかな、どうやって怒っていいのか分からなかったりする。
一人で憤慨してても空しいだけだし。
変わらないかもしれない、変えられないかもしれない。
でも、何かしないと駄目なんじゃなかろうか?
怒る時にはきちんと怒るべきだと思う。
・・・やっぱり影響されすぎかな。
その内に革命ッ!なんて言い出すかもね。
あっ、そこまで頭良くなかった・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:やまかけそば

昼:鯛めし定食

夜:味噌ラーメン

歩:なし

*明日から体重も書こうかな・・・。戒めたい。


2003年04月20日(日) 踏んだり蹴ったり

ショックだぁ〜。
せっかく書いた今日の日記を消してしまった。
よってこれは2回目。
某ラーメン屋さんの接客にキレた内容だったのに・・・。
イライラしてたり、慌ててたりするとろくな事にならない。
と言うわけで今日はもう寝ることにした。
昼間の出来事だけど未だにムカムカしている。
寝て忘れるようにしよう!






↑エンピツ投票ボタン

My追加

さぁ、来週一週間は質素に暮らさねばッ!

朝:なし

昼:つけ麺

夜:鮭塩焼き

歩:なし

*がんばろうぅ〜明日からは絶対にがんばろぅ・・・


2003年04月19日(土) 七転八倒

最近、夕食後のウォーキングが疎かになりがちだったので、今日はちょいと気合入れてみようと思った。
まず家を出て早稲田通りを東へ進む。
中杉通りを横切り、さらに環八を横切る。
段々調子が出てきたなぁ〜やっぱり歩くのって気持ちいいなぁ〜とご機嫌モードに突入。ウォーキングハイなんてのがあるかどうか分からんけど、僕が歩いてる時になるご機嫌モードってそれに近いものなんだろうか。
まぁ、いつもご機嫌モードになるとは限らないから困ってしまうんじゃけど・・・。
歩くって普段じっくり考えられない事なんかを考えられたり、未だに全く進んでいない小説モドキの構想やら色々考えれれるので意外と有意義な行為だったりするのでお勧めです。勿論、健康にもいいし。
そんな風に色々考えてる内に中野通りへ来た。普段なら中野通りを南へ下り青梅街道に出るけど、今日はそのまま直進。
気分は上々、身体の方も段々快調になってきたぁ!
その後、山手通りに入って青梅街道へ出る。
ここまでで約1時間。
う〜ん、万歩計を見るのが楽しみになってきましたよぉ〜ッ!
中野坂上駅ら辺は一回くらいしか歩いていないので、少々ペースを落としてr両サイドをじっくり確認しながら歩いた。
中野通りを過ぎてからは歩きなれた道なのでペースを上げ気味にする。
実は使えそうな小説の構想が浮かんでこれ以上ないくらいに幸せ気分だった。
もうすぐ阿佐ヶ谷、中杉通り。ここから阿佐ヶ谷駅に向かって古本屋さんに寄ろうかどうか悩んでいたけど、このまま歩く事に決定。
せっかく浮かんだ構想なので膨らましたいからね。
と、前方からランニングしてくる人がすいませ〜んと声を掛けて来た。
「ここらへんで走れそうなおおきな公園ってありませんか?」
そういえばそのような公園ってここら辺にあるんだろうか?今まで全く考えなかった。
仮にあったとしても同じ所をグルグル回るのは嫌なので行かないだろうけども。
なので「いや〜、ここら辺ではないと思いますよ」と答えた。
「あっ、そうですかぁ〜。ありがとうございました」と言ってまたランニングで走り去った。
さて、僕もまだまだ歩かないと、と出発しようと思い、足を踏み出したら、店先の段差があるのに気が付かなかったのか右足がその段差に引っかかってしまい転倒して尻餅をついてしまった。
ちょっと歩きすぎていたので少々踏ん張りが効かなかったのね。
起き上がろうとしたら今度は左足を段差から踏み外して道側へ転倒ぉ〜。
しかも尻餅どころではなくゴロ〜ンと思いっきりの転倒だった。
あ〜ん、恥ずかしいなぁ〜。早くこの場から立ち去りたいッ!と立ち上がり手で服に付いた汚れを叩こうとしたら手にズキ〜ンと痛みが走った。
手を突いたから擦りむいたかな?と思って見てみると、皮がベロ〜ンと剥けて血が出ていた。しかも、垂れるほど・・・。
小説の構想も、古本屋さんも、気合も吹っ飛んだ。
気分は最悪、ヤル気ゼロ。
このまま家に帰る事にした。
家までの道のりの長いこと長いこと。タクシーで帰ろうかと考えたもんね。
さらに部屋に帰った僕に襲い掛かった不幸な出来事が・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加

恐くて眠れません

朝:なし

昼:つけ麺(2玉)

夜:パン(4個)

間:ところてん

歩:11509歩
  6.9km

*意外と少ないなぁ・・・


2003年04月18日(金) 祝!お持ち帰り?!

頭が痛い。正しくは後頭部辺りがガンガンしている。
お酒を飲むといつもこうなってしまう。
まぁ、今日は僕にしては飲んだ方かな。
今日はちょっと遅い事務所開きでビルの管理人さんやら7人で中華屋さんで食事会が開かれた。
で、酔いもお腹も程よく満たされて、解散となった。
そうする金子さんと言う女性がどうやら飲みすぎた様で足元が覚束ない様子。
「なんか私今日酔いが回ってるぅ〜」などと言ってる。
方向は違うけど、このまま一人で帰らすのは危ないので取り合えず駅まで送る事にした。勿論、下心の微塵もない。
足元がフラフラしてるので手を取って、駅まで歩いて行ったが、その間何度も僕の手をギュッ、ギュッと繰り返し強く握ってくる。
今まで少ないながら何回か女性と飲む機会はあったけど、今日の様な状況になったことはない。
これって所謂お持ち帰り状態ってやつか?と考えてる間に駅に着いた。
「ここでいいよぉ〜」と言うものの、平坦な道がまともに歩けないのに階段を下りれるわけがない。
改札口まで行きますと言って改札口まで行ったが、今度はちゃんと電車に乗れるのか心配になってきた。
結局、電車に揺られて新小岩まで送る事に・・・。
その間も手を握り締め、「今度絶対にお礼するからねぇ〜」と繰り返し繰り返し言っている。
普通女性にここまで言われれば、まんざらでも無いと思うのだろうけど、依然として僕の中には邪な気持ち芽生えてこない。
駅からはタクシーで帰るからという金子さんを改札口から見送る。
フラフラしている後姿を見ながら追いかけてくべきかと考えているうちに金子さんは視界から消えた。
人生初のお持ち帰りは露と消えた。
どうしてお持ち帰りしなかったか。
酒に酔ってナニが使い物にならないと思ったから?
今後の事を考えるとそんな事出来ないと思ったから?
いやいや、もっと根本的な理由なのね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

あ、甘えないでください・・・金子さん



朝:おにぎり(おかか、コンブ、茶飯)

昼:鰹のタタキ定食

夜:中華いっぱい

歩:なし

*本気でヤバくなってきたよぉぉ



2003年04月17日(木) 人生の肥やし

昨日の状態が相変わらず続いている。
何か些細なキッカケさえあれば、抜け出せると思う。
空っぽの自分に何かを与えてあげたい。
今僕は自分の存在全てを賭して熱中または熱狂したいと心の底から感じている。
今までの自分を振り返ってみてもそんな思いで物事に取り組んだ事がなかった。
自分を嫌悪する理由の一つでもあるんじゃないかな。

坂口弘著「あさま山荘1972」を読んでいる。
あさま山荘事件の犯人でもある著者がどのように労働運動に従事し、その後の事件に関わって行くかを書いたものである。
革命の名の下に彼らが起こした事件などは決して肯定できるのもではないけど、僕にはあそこまで熱狂出来た彼らを羨ましいと思ってしまっている。
革命、仕事、政治、宗教、家族、恋愛等僕を熱狂させてくれるモノを見つけたい。
少し本に影響されすぎかな?






↑エンピツ投票ボタン

My追加

参加してみようかなぁ〜

朝:ハムチーズパン

昼:ざるそば
  サラダ

夜:親子丼
  サラダ

歩:なし



2003年04月16日(水) 弱くて良かった?

予定通りメル友と会ってきた。
が、なんだろう?この凹み様は。
別に期待通りのいい事が出来なかったから凹んでるんじゃあない。
「話がある」と言われて行ってみたものの、その内容たるや只の惚気話にしか聞こえなかったからでもない。
メル友26歳、その彼氏20歳の大学3年生。
2年後に就職するであろう彼氏との将来について悩んでる、と言う事。
正直、勝手にして頂戴ッ!て感じだった。
まぁ、そうは言っても邪険にする訳にもいかず、就職やら結婚やら果ては生き方についてまで色々と喋ってきたけど、これがマズかった。
喋ってるうちに段々自己嫌悪し始めて、最後の方はこれ以上ないくらいにテンションが落ちてしまった。
電車の中更には中野からの帰り道には最悪の状態に・・・。
駄目だよなぁ〜自分自身が上手く行ってないのに偉そうにアドバイスなんてしちゃあ。
言ってる事全てが自分に跳ね返ってきたもんね。
「偉そうに言ってるけど、自分自身はどうなのよ?そんな偉そうな事言える程の人間なんかい?」てな想いが押し寄せてきた。

なんだか自分が本当に嫌になってきた。
死んでリセット出来るのなら・・・とも思ってしまう。
でも出来ない






↑エンピツ投票ボタン

My追加

僕はこれからも生き恥を晒しながら生きていこうと決めました。
だって死ぬ事すら出来ない人間だから・・・。

でも、こう言う事を書けるうちはまだまだ何とかなると思っている。

朝:メンチカツパン

昼:イカの竜田揚げ丼

夜:皿うどん
  鶏の唐揚げ
  サラダ

歩:中野駅〜自宅


2003年04月15日(火) ちょっとドキドキ

メールで知り合った人と会って来た。
先週の8日に初メールが来て、3,4回のメール交換で会えるなんて思ってもみなかった。
これまで4人くらいの人と会ったけどそれまでにどんなに時間を費やした事か!
しかも、メル友暦4年にもなるのに未だに一回も会った事のない人もが一人居る。
それから考えてみると今回は異例中の異例になる。
有楽町のビックカメラで待ち合わて、ご対面。
向こうは僕より13個上の44歳。
今でも不思議だがいくら年上好みの僕にしてもそんなに年上の人と会う気になったのか、よく分からない。
ひょっとして・・・等と多少邪な気持ちあったかもしれない。
まぁ、44才でも綺麗でセクシーな人も世の中にはいる。たとえば女優の黒木瞳見たいな人が来ないとも限らない。
セクシーな人でなくてもお願いしたいことも無いけども・・・。
が、今日のお相手は普通のオバ・・否、ご婦人だった。
結果的には地下の食堂街のパスタ屋さんに入って、軽く食事をしただけ。
「じゃあ、またね!」と爽やかにお別れしてきた。
最も僕はこれまでメル友とあってエッチな関係になった事は一回も無い。
普段淋しい人間関係を過ごしているのでこうやって女性と食事が出来るだけで満足してしまう。
おまけにエッチ出来たらいいなぁ〜とは思うけどね・・・。
僕も男ですから、一応。

明日も別のメル友と会うことになってます。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝:おにぎり(唐揚げ、おかか、炊き込み)

昼:豚バラ丼

夜:パスタ
  生野菜
  パン(3個)

歩:なし


2003年04月14日(月) イヤ〜ン恥ずかし〜い

今日もテクテクとウォーキングしてたら、突然犬に吠えられた。
もう何回も通っているのに今まで一度も吼えられた事無かったし、しかもそんな所に犬が飼われていることすら今まで知らなかった。
なのに・・・。
犬小屋のある庭が僕の目線くらいの位置にあり、しかも丁度真横に来た時に突然「ワンワンワンワンッ!」と吠えられたもんだから、思わず「ウワァァァァァ〜ッ!」って大声を上げてしまった。
しかも、飛び上がってしまい、不覚にも尻餅までついてしまうし・・・。
まぁ、それだけならいいけど、不運にも前から会社帰りっぽい女性が歩いて来ていた。
当然、僕の叫び声&尻餅はバッチリを目撃していたらしく、笑いを一生懸命に堪えながら通り過ぎていったのだ。
きっといい笑いのネタにされるんだろうなぁ〜。
そう言えば昨日も古本屋さんでずっと探していた本を見つけて「あった!」なんて声を出してしまって店中の視線を集めたばかりだった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝:天玉せいろ

昼:サンドイッチ(ハム、野菜)

夜:イカの丸煮定食
  生野菜

歩:11317歩
  6.7km



2003年04月13日(日) 初投票

東京都知事選挙に行ってきた。
こっちへ来て約6年目にして初の投票。
僕は迷わずドクター中松氏に投票した。
が、残念ながらこうやって書いているちょっと前に石原氏の当確が出てしまった。
まぁ、当然と言っちゃあ当然の結果だとは思う。
どうも僕はあの石原氏の偉そうな態度が気に食わない。
別に謙虚であれとまでは言わないが、一々言うことがカチ〜ンとくる。
僕が今回選挙に行こうと思ったのは、そろそろきちんと自分でも考えないといけないんじゃあないかと思い始めたからだ。
政治的に云々を考えると言う高いレベルではなく、自らの生活を考えて、どの政党、候補者を支持すればより良い生活に導いてくれそうか、そんなレベルから考えてみようかな〜なんて思ったりしている。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

う〜ん、なんて事を書いていたんだ、俺は。
寒いぞ。

朝:なし

昼:うどん(かま玉カレー)

夜:パン 4個
  コロッケ 2個

歩:4067歩
  2.4km

*途中で雨降ってくるし・・・。


2003年04月12日(土) パン屋さん

今日も夕飯はパンにした。
どうも最近ご飯を炊くのも、おかずを考えるのも面倒くさくなっている。
そうすると手っ取り早く住むのがパン。
まぁ、元々好きじゃしね。
そう言えば昔、高3の頃大学に落ちたらパン屋さんになろうって思ったことがあった。パンフレットまで取り寄せたりしてね。
でも、結局2浪までして大学に入ってしまったけども・・・。
でも、今でもその想いは胸の中にあったりする。
将来出来ることなら実家に帰って喫茶店をしてそこでパンもやって見たい。
父ちゃんにもう一度コーヒーを入れさせて、そして僕がパンを焼く。
かなり現実不可能な想いではあると思うが、人間何があるか分からない。
ひょっよして宝くじが当たるかもしれないしね。
今までいろんなパン屋さんのいろんなパンを食べたけど、一番は地元の「おおむら」ってパン屋さんだろう。
味、価格、雰囲気どれをとっても最高。
今でも帰省するたびに食べてしまう。特にカレーパンやハムクロワッサンなんて思い出しただけで、涎もん!
こんな事を書いても誰も分かってくれないのは重々承知じゃけどもね。
しかし、これって日記か?

全く関係ないけど。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



朝:パン 1個
  ケンタッキーフライドチキン 1個

昼:牛しぐれ弁当(コンビニ)

夜:パン 4個
  生野菜

歩:なし

*いよいよ体重が本格的に増加中


2003年04月11日(金) 誕生日

誕生日である。
ここ数年誕生日の度に自己嫌悪してしまっている。
原因は僕自身にあるのは言うまでも無い。
何ら成長しない否しようとさえしない自分に対してだ。
「俺が本気出せば〜」と全くもって愚かな勘違いをしていている事。
しかも例え本気を出してもその肝心の才能さえ持ち合わせていない事。
また才能が無いことに気付いているにも拘らず、認めたくないがないが為に事を先送りにし続けて自分自身を誤魔化し続けている事。
まったく情けないたらこの上ない。
実家の方のツレは家族を持ち日々頑張っているのに、僕ときたら未だに彼女も居ないし、仕事に対してもイマイチ中途半端なままだったり、親からも自立出来ていないでもいる。
こんな31歳でいいの?
と思いながらも、また来年も同じ様に自己嫌悪するのだろうか。
考えてみればこんな奴を好いてくれる女性が存在するほどこの世は甘くないはずである。
恋愛をしたいと思うのならば、まず自分自身を好きになってやらないと駄目じゃないかとも思う。
全ては自分自身を変えられるかにかかっている。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

遠すぎる、余りにも遠すぎる理想か?

母ちゃん今朝の誕生日おめでとうの電話ありがとう。
こんな息子でごめんなぁ
ほんまにごめんなぁ
でも、俺がんばるけぇ、心配かけんようにがんばるけぇ。
でもタイミング悪すぎ・・・危なく電車の中で泣きそうになったで。


朝:メンチカツパン
  フレンチトースト

昼:つけ麺

夜:ケンタッキーフライドチキン 2個
  パン 2個

歩:なし



2003年04月10日(木) 嬉し恥ずかし原宿キッス

4月10日、誕生日一日前。
これまでの誕生日を振り返っても特にドラマチック&ロマンチックな思い出はないけど、この4月10日には忘れられない思い出があったりする。
ファースト・キス。あぁ〜書いてて恥ずかしくなってしまった。
今から10年前の21歳直前だった。遅ッ!
相手はその当時僕が憧れていた水泳部の先輩Eさん。
めちゃめちゃベッピンさんで一目見たときから虜になっていた。
そういった意味で言えばかなり理想的な初キスであったと言える。
理想的ではありながらも二人の関係はただの先輩後輩より少し進展した感じだった。
僕の方からは幾度と無くアタック(こういう言い方も最近はしないんだろうなぁ〜)していたけども、フラれ続けていた。
食事をして送って家の近くの駐車場まで送って貰い、そこでああだこうだと話をして、何故かキスの話になったときに「キスしてあげてもいいかなぁ〜って思うんじけどなぁ」と言われてしまったのだ。
思考能力停止、心拍数異常上昇、喉カラカラ、おまけに震えてき始めた。
しかし、「じゃあ、お願いします」と言って出来るもんじゃあない。
それなりにムードも必要だと、そこから延々とグダグダしてしまい結局キス出来たのはそれから約1時間後くらいだった。
「まだドキドキしとる?」と僕の胸に手を置いてきた彼女。
右手で彼女の手を引き、左手を腰辺りに回し抱き寄せる。
彼女の顔が近づいてくる。
気付いたら唇を重ねていた。
最初のうちはボ〜ッとして何も考えられなかったけど、しばらくすると不思議と落ち着いてきた。と言っても、冷静とは程遠い状態だったけども。
初めて触れた女性の唇、女性の線の細さ、柔らかさ等を感じた。
一分ぐらいしていたような気がする。
「どう?」そんな風に聞いてきた。答えられるはずが無い。
それからは狭い軽四の中で抱き合っていた。
よくぞそれ以上進まなかったと思うかもしれないけど、彼女には彼氏が居たし、僕にもある事情があり、したくても出来なかった。
別れ間際彼女が言った一言「また毒牙にかけてしもうたかな?」
「いやいや、大丈夫よ。」といったものの、その後約8年間も苦しめられようとは思いもしなかった。
誕生日前の甘〜い思い出です。

そんなこんなしてる間に日が変わって4月11日になっていた。
誕生日おめでとう!俺。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

時々こう言ったのも書いて行ってみようかな?
元気になれる気もするし。

朝:和風ハンバーグ&ごぼうサンド
  スペシャルサンド

昼:キクラゲと豚肉のタマゴとじ定食

夜:醤油うどん(2玉)
  ささみ天、コロッケ

歩:4121歩
  2.4km
 2時間半も歩いてこれだけか?きっと設定ミス。

*最近、我儘に食ってるので体重が微かに増え始めた。



2003年04月09日(水) 否定、批判はしないけど・・・。

フセイン政権の崩壊。
バグダッドの広場のフセイン像が倒された時歓喜の声を上げるイラク市民。
米軍ありがとう!と口々に叫ぶイラクの人々。
あれほどフセインに全てを捧げると言っていたのに・・・。
良かったねぇ〜と思う反面、心の何処かで腑に落ちないでいる。
まぁ、今まで想像を絶する強力且恐怖の管理下に置かれていた状況から開放された喜びも分かる。
でも、何故か腑に落ちない。
一応、言論の自由や信仰の自由が認められたこの日本で生まれて育った僕には彼らの気持ちどんな事をしても理解できないだろうし、したくもない。
だから僕には喜ぶ彼らを批判する事などする権利も無い。
彼らが心から本当に幸福を感じる事が出来るのなら問題は無いと思う。
では、この戦争で死んでいった人、およびその家族の思いはどうなんだろう?
それらの人達のやるせない思いは今後誰に対して向けられるんだろうか。
今まで通りブッシュ?それともフセイン?

頭が混乱してきた・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝:タルタルフィッシュサンド、スペシャルサンド

昼:テンプラ、刺身定食

夜:ラーメン
  ポテトチップス

歩:なし



2003年04月08日(火) 二日酔いの予感

お食事会にお呼ばれした。
お台場を見ながらのディナー・・・緊張した。
面子は知った人ばかりなので良いとしても、、店の雰囲気に飲まれてしまった。
これはひょっとして・・・と思いつつ案内された席に行って見ると案の定、そこにはナイフとフォークがセッティングされていた。
僕はナイフとフォークを使うのが苦手だったりする。
ファミレスなどでステーキを食べる時は最初に全てを切り分け、お箸を貰って、その後はフォークとナイフを使う事無くお箸のみで食べる。
ハンバーグなどのナイフを使わずして切れるのは最初からお箸を貰って食べる。
しかし、今日は違う。
どう考えても「お箸ください」とは言えない。言ってはいけない。
しかし、フォークとナイフを使う前にクリアーしないといけない問題があった。
一応、コースになっていたんじゃけど、オードブル、魚料理、肉料理から一品づつ注文する際にメニューを見ても一体どんな料理が出てくるのか一切想像出来なかった。
オードブルなんて「魚介類の〜風〜タルタル香草仕立て」(このメニューもいい加減。覚えれないって!)と書いてあったのでそれを頼んで、出てきたのを見て??????状態。タルタルなんて所謂フライにつけるタルタルソースかと思っていたけど、なんやら塊が皿の上にポツ〜ンに乗ってるだけ。しかも、柔らかいので口に運び辛い事この上ない。
さらにはビールで酔っぱらい気味なので手元が覚束ないときているし。
出来ることなら手で鷲掴みして食べちゃいたい!と言う衝動を抑えつつ四苦八苦しながら食べ終える。
次の魚料理「スズキの〜〜〜」は何とか誤魔化し誤魔化し食べれて、最後の肉料理を待つだけとなった。
で、テーブルを見ると、座った時に数本づつあったフォークとナイフが料理を食べる度に食器と共に下げられて行ったので、残りは肉料理用のそれぞれ1本づつある・・・はずなんじゃけど、僕の目の前にはフォークとスプーンがあったりする。他の人の前にはフォークとナイフ。
僕だけ明らかに違う。
そう言えばオードブルを頼んだ時にスプーンとフォークを取り替えられたような気がする。
と言うことは、あの異常に食べ辛かったタルタルはスプーンを使って食べる物だったのね。
こ、このままではフォークとスプーンで食べる羽目になってしまうではないかいな。
石の様に固まっていると兄ちゃんが当然の様に取り替えてくれた。
うぅ〜忝い。このご恩は一生忘れませぬぞぉ〜。
大袈裟に思うかもしれないけど、本当にそう思ってしまった。
結果から言うと何だか食った気がしなかったぞ。
やっぱり食事はお箸で食べるに限ると改めて思った。
まぁ、満腹感ではなく、ご馳走を食べたと言う、幸福感は味わえたけどね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

お皿をペロペロしたかった程に美味しかったぁ〜

でも、彼女が出来てこんなお店に連れて行かれたら僕はどうすればいいんだろう?
練習しておくべきなのかなぁ・・・・。

朝:メンチカツサンド、ミックスサンド

昼:焼き鳥丼

夜:ご馳走ディナー


2003年04月07日(月) スカッ!としたいねぇ〜

通勤時の電車の中や昼食時に読んでいる本がある。
「平時の指揮官 有事の指揮官〜あなたは部下に見られている〜」佐々淳行著。
最近、この人にハマり気味。
1972年2月19日に発生した連合赤軍のあさま山荘篭城事件描いた、「連合赤<あさま山荘」>事件」
1969年の学生達との東大安田講堂バリケード封鎖を記した「東大落城」
佐々氏が警察になった当時を日記風に振り返った「目黒警察署物語」
とくに「連合〜」なんてすでに2回も読んでしまっていたりする。

この「平時〜」は上司としてどうあるべきかという理想を説いた内容なんじゃけど、内容が内容だけに少しづつ考えながら読まないと頭に入ってこないのですでに読み始めて1週間経ってしまっている。
最も、僕は会社でも一番下っ端だし、向こう数年は新入社員も採用する予定が無いので、こういったリーダー論を読んでも意味が無いちゃあ意味がない。
が、それは別にしても結構面白い。
「ふ〜ん、どこの上司も同じなのね」と言わば、自分の今の境遇と本書にしばしば引用される「部下から見た監督者論」と言うこんな上司は嫌だ!的内容の本に登場する上司を持った部下達とを被らせて、「そうかそうか僕だけがこんな目にあってるんじゃないのね。今も昔も何処もかしこも多かれ少なかれみんな大変なのね」とシンパシーを感じて癒されている状況だったりする。
しかし、上司に対して理不尽さを感じる僕が居るのと同時に、そんな僕を冷静に見ている僕はただ単に自分自身の力が無いことを無理矢理上司の責任にしてやしないかい?とも思う。
あれやれ、これやれ、これはこうしろと散々言われるのだが、どれもこれもよく考えてみれば、当たり前と言えば当たり前の事である。
いつまでたっても毎日小言を言われるのはひょっとして僕の能力が劣っているからなんだろうか。
未だにイマイチ向上心を持てない僕自身に一番問題があるような気がしてきた。






↑エンピツ投票ボタン 大した事書いてないですけども・・・

My追加

結構好きなCMじゃったのになぁ〜
苦情でも来たのかな?

朝:おにぎり(こんぶ、茶飯、イカメンタイ)

昼:肉野菜炒め定食

夜:ニラ玉定食

歩:14120歩
  8、4km


2003年04月06日(日) その集中力を他に向けようよ・・・。

珍しく朝の9時半頃に起床。しかも、晴れッ!
絶好の洗濯&掃除日和、この日を逃してはならんと早速洗濯機を回し、部屋の掃除に取り掛かる。
床に散らかったモノを捨てるモノと片付けるモノとに分ける。
う〜ん、今日は徹底的に片付けれそう、と思いながらお次はビデオに取り掛かった。
が、ここが不味かった。
ビデオデッキの裏ッ側に一本のビデオテープが落ちていて、手に取ると「とんぼ」と書いてあった。
おっ!懐かしいじゃなぁ〜と思ったが最後、第一話から最終回まで全8話まで観てしまい、おまけに続編でもある「英二ふたたび」まで途中昼食時間を入れつつ約10時間の一人ビデオ鑑賞会を催してしまった・・・。
部屋の片付けにはよくある風景とはいうもの、のこれ程までに横道に逸れたのは初めてだ。普通10時間も見てると一回は「いかん!こんな事しとる場合じゃない!」と思うもんじゃけど・・・。しかも、昼食食った後も観てしまうし。
部屋の片付けは来週以降に持ち越しにした。
出来れば31歳の誕生日は綺麗な部屋で迎えたかったのにぃ!






↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝:せんべい3枚

昼:醤油うどん(3玉)
  ささみ天、なす天

夜:サバ焼き定食

歩:9548歩
  5.9km

*明後日歩けないから明日もキチンと歩こう!
 体重戻らず・・・目指せ2kg減!


2003年04月05日(土) テルテル坊主ぅテル坊主〜

朝起きるとドシャ降りだった。
あぁ〜これで桜も散るなぁ〜と思いながら何をするでも無く部屋でボ〜ッとしていた。
夕方になってやっと外出。
散ったと思っていた桜が予想以上に踏ん張って残っていて、「う〜ん俺も頑張らんとイケンのぅ」と意味も無く思ってしまった。
来週には31歳になるしね。
いつまでもウジウジしてる訳にはいかないし。
今日は余りにもボ〜ッとしていたので書くことが無い。
たまにはこういう日もあってもいいかな。
ボ〜ッとしてる暇があったら、部屋の掃除でもすればいいんじゃけど。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

イカン!自分で書いててちょっと引いてしまった・・・。
明日晴れたら掃除しよう!ん?・・・花見にも行きたいしなぁ。

朝:なし

昼:ラーメン
  サラダ

夜:パン(4個)
  野菜スープ

歩:なし

*あぁ!恐い。体重計に乗るのが恐いよぉぉぉぉ


2003年04月04日(金) イマジンが聴きたい

今、ラジオを聴きながら書いている。
今日から始まった長渕剛のオールナイトニッポン。
何だか妙な感じがする。
14、5年前に一度特番でやったのを聴いた時も今日のような感じがしていた。
ラジオの剛はな〜んか軽い。
歌やドラマのイメージしか知らないので、どうもそのギャップに戸惑ってしまっている。
でも、こういう感じも嫌いではない、むしろ好きかも。
あまりいい印象を持っていない人達が聴くと少しは思い方が変わるかな?
そうだといいな。

さて、今日コンビニで写真雑誌を観たら戦争関係の写真が何枚か載っていて、それは子供が死んでいるモノや爆撃によって破壊された街の風景だった。
その中で自爆テロで死んだ人の上半身しかない死体の写真があった。
彼はどうして死ねたんだろう?
何を思って死んでいったんだろう?
そんな事を思った。
国の為。彼の思う神の為。愛する人を守る為。
多分そう思いながら彼は死んだんじゃあないかな?
だとしても、仮にそうだとしてもやはり違うと思う。
国や彼が神と崇めるモノは彼が死のうが生きようが変わりはしない。
愛する人を守る為に死んでも、愛する人を結果的に悲しませては何にもならない。想像を絶する絶望だけをその愛する人に感じさせただけだ。
死んで守られるよりも生きてずっと一緒に居たい。
僕は意気地無しで、臆病な人間なので絶対に死ねない。
誰に何と言おうと逃げる。
愛する人が居たとしたらその人と一緒に逃げるし、命乞いをして助かるのならプライドや面子なんてのは捨ててもいいとさえ思う。
彼は上半身と下半身が分かれた自分の死んでいいる写真が遠く離れた日本で雑誌に掲載され観られるとは思いもよらなかったと思う。
でも、僕はその写真で改めて戦争の愚かさや、それを起こす人達、支持する人達に改めて怒りを感じた。
神田駅に向かう帰り道、僕の目の前には酔っぱらいのサラリーマンや派手なネオンサインがあり、ここから遠く離れた国では今日観た写真の風景がある。
自分の感情とは裏腹にそれが同じ地球での出来事の様に思えなかった。

大したこと書いてないですけど






↑エンピツ投票ボタン

My追加

書いてるうちに凹んできてしまいました・・・。

朝:おにぎり(こんぶ、茶飯、イカメンタイ)

昼:キーマカリー

夜:ラーメン

歩:なし
  
*歩こうと思ったらドシャ降り。





2003年04月03日(木) いつまでも繋がっていようねッ!

めでたくADSL開通!
セットアップガイドがあれば簡単に出来ると余裕のヨッちゃん(古ッ!)だと軽〜く思っていたけど、元々純度100%汚れなき文系人間の僕にはハードルが高すぎた。
結局、お問い合わせセンターのおじさまの援助のおかげで何とか設定することが出来た。
このお問い合わせセンター、年中無休の24時間体制になってる。
ありがたい。
が、僕みたいな奴を相手にせにゃあならんのんだから、大変なお仕事だと思ってしまう。
開通前にも関わらず、繋がらないんですけど、何ででしょう?とトンチンカンな事を聞いて来る30歳会社員がいたり、パスワードとドメインを入力したんですが、間違ってますって言われるんですけどと言って個人情報のそれらをご丁寧におじさんに伝えてしまう31歳目前の独身男性の問いかけを時間帯に関係なく仕事と言えども対応するのは心身ともにかなり辛いと思う。
しかし、そういった人達がいるから僕も実際こうして繋ぎっ放しでこれを書くことが出来ている。
普段当たり前に出来ている事や当たり前にある事などそれらには必ず人間が携わっている。
僕が大学を卒業して最初に働いた所は食材卸の会社で、僕は小中学校の給食の食材を各学校に配送する業務に就いた。
深夜2時半頃起きて3時半に出社。4時ごろから15,6校を回る。
深夜の誰も居ない学校の校門を開けて、給食室横の冷蔵庫やら食料保管室に納品する。不気味な事この上ない。
目標は8時前後、安全上の理由から本格的な登校が始まる前に終らせる。
小学生の頃、給食は給食のおばさんが作ってくれるのは知っていた。
1,2年生の頃までは「おばさん、上級生のお兄さんお姉さんありがとうございます。では、いただきます!」と合唱していたから。
が、作る前に運んでくれる人達の存在などはまったく頭になかった。
誰もがそうだと思う。
でも、実際には運ぶ人が居て、作る人がいて、僕達は食べる事が出来ていた。
勿論、それだけではないけども、それ以上遡るとキリがないので割愛する。
当たり前!と思うのもいいけど、「その当たり前」にも人が関わって労働しているんだと時々でもいいから考えてみるのって大切なんじゃなかろうか?
実家を出て約6年、洗濯、食事、そしてお金つまり生活、あの頃当たり前に思っていたこれらも両親が労働してこそだったんだと実感し、今は感謝すると同時ににちょいとばかり尊敬もしてたりもする。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

楽しみぃぃぃッ!

朝:メロンパン、ハムマヨネーズパン

昼:炎の坦々麺

夜:シャケの塩焼き
  炊き込みご飯

歩:なし

*・・・・太ったよ。


2003年04月02日(水) 非常にキビシぃぃぃぃ!

つ、辛い。
明日からADSLが開通になるのでNTTから送られてきたモデムを接続したのだが、上手くインターネットに繋がらない。
何で?と思いサポートセンターに問い合わせたところ「あっ、まだ開通していないんですか?じゃあ、繋がらないですよぉ〜」と一言で終ってしまった。
だって、今日NTTのおじさんに聞いたら明日の工事が終るまでに接続してプロバイダーの方も済ませておいた方がいいと言われたから・・・。
狭い部屋の混みあってる場所に色々とコードやらを通したので、今かなり辛い体勢でこれをペチペチ打っている。
明日からはADSL思う存分インターネットが出来る。
最近、学生運動関係で色々調べたりしてるけど、時間を気にしながらなのでどうもイマイチだった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝:からあげロールパン、野菜ロールパン、フランクフルトロールパン

昼:大盛りナポリタン
  野菜サラダ

夜:ねぎ味噌とうふステーキ
  サラダ
  アナゴ炊き込みご飯

歩:なし


2003年04月01日(火) 自己嫌悪

自分の言った事に対して責任を持たない人は嫌い。
意志の弱ちい人も嫌い。
口先だけの人も信用出来なくて嫌い。
だから、今日は自己嫌悪の真っ最中。
アレほど決意したにも拘らず、しかも一週間もたっていないのに・・・つくづく自分が嫌になってしまった。
パチスロを打ってしまった。
コインサンドに最初の千円を入れるのにはかなり躊躇したが、それも始めだけ。
結局、1万6000円の負け。
これで勝っていればここまで凹む事もなかったんだろうけども、世の中そうは甘くないのね。
辞めよう。今度こそ本当に辞めよう。
会社にキャッシュカードを持って行くのも辞めよう。
一日に必要な分だけ持って行くようにしよう。

考えてみれば今日で日記を始めて丁度一ヶ月。
まぁ、よくぞここまで毎日続けられたと思ってしまう。
相変わらず内容的には誇れるものでもないけど、内容はともかく継続する事に意味があるのだ!と自分で自分を慰めつつこれからも書いていこう。

もう一つ自己嫌悪の種があったりする。
それは・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加

何をやっとんじゃい!
こんな僕でも誰か愛してくれる人が居るんでしょうか?

朝:おにぎり(おかか、こんぶ、シャケ)

昼:シャケの炊き込みご飯、若鶏の生姜煮、豆腐のあんかけ

夜:ラーメン

歩:中野駅〜自宅


たつき |MAIL

My追加