雑記乱文
DiaryINDEXwill


2003年03月31日(月) ゆっくりしましょうや

週明けの通勤から躓いた。
新宿四谷間で緊急停車。
信濃駅(だったと思う)で人身事故だあったらしい。
約20分の閉じ込められてしまった。
まぁ、僕的にはいつもより本が余計に読めたので何ら苦痛にもならなかったけど、他の人はそうはいかなかったようだ。
五分位経った辺りから車内にイライラ感が漂い始めた。携帯で会社とかに連絡を取る人もチラホラ。
僕の隣に立っていた人なんかはあからさまに「もう!俺っちはムカついてるんだもんねッ!」と言わんばかりに何度もため息をついたりしているし。
さらに10分も過ぎるとイライラ度100%満タンにまでなってしまい、携帯を使ってる人にさえイライラする始末。
なんだか呑気に本を読んでいる僕までもが悪い事をしているような気分になっしまった。
まぁ、急いでいるのにあんな状況になってしまってイライラするのは分かるけど、もう少し大らかな気分でいられなのかなぁ?
もっとも、僕だって始業時間ギリギリ行ってたらこんな呑気な事を言ってられないんだろうけども。
しかし、東京に出てきて思ったことだけど、こっちは電車がよく止まる。
人身、故障と理由は様々ではあるけれど、それにしては止まりすぎる。
僕の実家では電車が云々なんて殆んど聞いた事がない。
電車の本数と人間が少なすぎるからと言われれば返す言葉もないけども。
逆に本数が多いのだから電車の一本や二本くらい乗り過ごしてもいいじゃない?と思うのは田舎者の考えなんだろうか。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝:おかかおにぎり、ハムサンド

昼:プルコギ定食

夜:うな重
  ビール

歩:無し

*太ってきたよぉぉぉぉ


2003年03月30日(日) そして思考は続いてゆく

昨日、3時過ぎから観たのが効いたのか起きたら1時半を過ぎていた。
5時ちょいに観終わってもしばらくの間寝付けずにあれやこれやを考えてた。
映画の中でも、メイキングの中でも「この事件のことを知ってどう思いますか?」と問いかけられていた出演者がの答えは「理解できない」と言う内容のものばかりだった。
その中で一人だけ「僕も参加してたかもしれない。けど仲間を殺すのはやはり理解できないし、行動も出来ないと思う。」と答えていた。
映画「光の雨」は立松和平著の原作の映画化をしたもので、内容は連合赤軍の総括と言う名のリンチで仲間14人を殺害、山中に埋めた事件を追っもの。
僕はどうだろう?
あの当時、学生だったとしたら多分参加していたのではないかと思う。
ただのお祭り気分ではあったと思うけど・・・。
あれ程の盛り上がりをみせて、あれ程の人数の人が参加した運動で果たして何人の人が本気だったのかは分からないが、きっと只単に騒ぎたかったからだけの人もいたと思う。
僕もそんな人の一人になっていたかもしれない。
過去の出来事を顧みて、ああだこうだと言うほど無駄な事はないと思う。
「参加していたかもしれないけど、仲間を殺してしまうと言うのは理解できない」誰もがそう思うだろう。僕もそうだし。
でもそれは過去を顧みてる現在だから言えることであり、その当時のその状況だったとしたら、自分達の手で革命を起こせると本気で思っていたとしたら、「理解できない」とは言えない様な気がしてきた。
「革命」という言葉の魅力に心奪われたあの青年達は本気で世界を変えれると思っていたと思う、時代こそ違うけど僕だって「革命」と口に出してみると何かしら熱くなってくる自分の中の何かが熱くなるのを感じる。
今、僕に参加できるお祭りがあったとしたらどうするだろうか?
再び過ちが起こるかもしれない「革命」と言うお祭り。
過去を知っている僕はその時立てるだろうか?

昨日借りたアニメエロビデオはがっかりだったなぁ〜






↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝:なし

昼:キムチラーメン

夜:パン(3個)
  野菜スープ

歩:11224歩
  6.7km


2003年03月29日(土) 春眠暁を覚えず

その一
ASDLのモデムセットが届いた。
来月の2日に工事をして、めでたく開通となる。
が、パスワードやらIDナンバーを書いた用紙を無くしてしまい、只今再発行申請中なのでそれまではオアズケ状態になる。
う〜ん、憧れの常時接続。待ち遠しいなぁ。

その二
お昼になにを食べようかな〜と思い冷蔵庫を開けてみるとガラ〜ンとしていた。そういえば今週は自炊をしていなかった。
あるのはタマゴが5個だけ。賞味期限を見ると28日。
早めに片付けねばと思い、早速全部をスクランブルエッグにして食べた。
気持ち悪い・・・ムカムカする
なんでも程々がいい。

その三
ここ3週間くらい全体的に野菜が高く感じる。
タマネギなんて今までは5個100円だったのに、今日なんか1個46円。
渋ちんかな?

その四
パンにハマりそう。
昼食のタマゴが影響して夕食の献立を考えただけでもムカムカして来てしまう。それでも何か食べないわけには行かないのでスーパーで何にしようかと考えながらウロウロしていたら、パン屋さんが目に留まった。
2、3個程買って食べてみると美味しい。朝はパンが当たり前になっているけど、家で夕食にパンを食べるのもいいかもと思う。
そういえば昔パン屋さんになりたかったっけなぁ〜とシミジミしてしまう。

その五
やっと「光の雨 連合赤軍事件」のビデオを借りる事が出来た。
さらに学生運動にハマりそうな予感がする。
特に思想的にハマるという事ではないけど、なぜかあの時期の学生運動が気になる。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

何があったたつきよッ!何処へ行くたつき。

朝:なし

昼:冷やし中華(ゴマ)
  海草サラダ
  スクランブルエッグ(5個分)

夜:パン3個
  野菜(キャベツ、トマト)

歩:15230歩
  9.1km


2003年03月28日(金) もっとだぁ!もっと食わせろぉぉぉぉ

最近どうもお腹がよく空く。
朝もきちんと食べてるにもかかわらず、昼前からギュルギュルと五月蝿くてしかたがない。
夕食などは朝食から昼食の倍以上の時間が空くので、お腹が鳴くのは勿論、時々胃がキュ〜ッと痛くなる時さえある。
で、今日の昼食の話。
外回りに出て、その帰りに駅前の食堂街によって昼食を食べる事にした。
中華屋さんのランチメニューを見てみると「特盛定食」なるものがある。
お腹も減ってるからこれくらいが丁度いいかな。決定!
お昼時だったので店内は混んでいて、僕も当然相席に。
特盛定食を頼んで、本を読みながら待つ。
相席のおじさん二人組みに定食が運ばれてくる、僕の頼んだものとは違うが、その量の多さに「食べれるかなぁ〜」などと言い合いながら食べ始める。確かに多い。ご飯だけでもお腹が一杯になりそう。
特盛定食・・・食べきれるかなぁ。
と思っていた所へ運ばれてきた特盛定食。
なんじゃい!豚の餌か?という位多い。
まぁ、店先に飾られていたのも多かったけど、それよりもかなり多いぞ。
野菜炒めが大皿り山盛り、餃子6個、ワカメスープおじさんが食べているお椀に一杯、ご飯がおじさんご飯の約2倍、さらに杏仁豆腐がちょびっと。
これで980円、安いッ!
黙々と食べる、ひたすら食べる、食っても食っても減らんけど食べる。
めでたく完食。自分でも驚いた。
今までならあれだけ食べるとお腹辺りがパンパンになって苦しくて堪らないのだが、まったくなんとも無い。
それどころかまだうどん一杯くらいなら入る余裕さえありそう。
なんだろう?
去年から急激に痩せてあまり量が食べれなくなっていたのに・・・。
まさかリバウンドし始めるのか?それだけは阻止したい。
いつもより大目の昼食にもかかわらず、いつも通り夕方にはいつも通りお腹が減って来た。
こうなったらカレーの大食いにでも挑戦してみようかな?

いまなら高校時代に食べてたチキンライスでも残さず食べれる自信がある。
・・・否、アレは流石に無理かも






↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝:チョコチップメロンパン

昼:特盛定食

夜:かま玉うどん(2玉)
  タコ天、コロッケ

歩:13770歩
  8.2km


2003年03月27日(木) 有言実行(?)

チラホラと桜が咲き始めている。
去年に続き平年よりも若干早いらしい。
気付けばあと2週間で僕も31歳になってしまう。

パチスロを辞めようと決めた。
どうも調子が悪い、否、最悪だ。
とにかくボーナスが引けない。
例え負けてもそこそこ遊ばせてくれれば、まだ救いがあるのだけど、まったく駄目。
ただ、リールを回しているだけという感じである。
今までも辞めようと何度思ったけど、数日後には当たり前の様に擦っている自分がいたりしてたけど、今回ばかりは本気で考えてしまう。
辞めるといっても多分お盆までだろうけども、それまで辞めよう。
引越しもしたいし、車も欲しい、それに将来に備えてもそろそろ貯金とやらをしておかないとヤバいだろうし。

宣言 今日からパチンコ辞めます。
    (盆、正月の帰省の際の連れ打ちは除く)

さて、もう一つ。
このパソコンを買って約1年ちょい経つ。
何故に買ったのかを今一度考えた。
小説を書いてみようと思ったからだった・・・。
が、一個も書けていない。
一時はかなり調子よく書いていたが、去年の6月の健康診断の結果が出て、その内容と自分とがダブって思えて、怖くなり全消去した。
それ以来、きちんとは書いていない。
書き上げてどうするかは別にどうでもいい事だ。
取りあえず、書き上げてみよう。
内容云々は横へ置いておいて・・・。
最初は短くてもいいから、最後まで書き上げてみよう。

宣言 今年中に必ず1,2個は完成させる。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝:チョコチップメロンパン

昼:サバ塩焼き定食

夜:肉じゃが野菜煮定食

歩:なし

 *明日は怠けた分しっかり歩こう


2003年03月26日(水) プンプン

頼んでいたビデオのリモコンがやっと手に入った。
これで予約録画出来る。
しかし、何でもかんでもリモコンで操作するってのも便利かもしれないけど、本体でも操作出来る様にしていてもらいたいものだ。
今回のビデオもそうだけど、エアコン、ミニコンポもリモコンが壊れたらOUT、特にエアコンなんてボタンが一つも無い。
しかし、今回のお店側の対応にはホトホト呆れた。
多分、今日こっちから電話しなければいつになっていたか分からない。
「大体一週間から10日だと思います。入荷しましたらお電話差し上げます」とは言っていたが、10日ほど経っても何ら連絡が無い。
状況を聞こうと電話してみると「20日に入荷しています」・・・注文したのは16日だ。「はっ?じゃあ、その間ほったらかしですか?」軽く詰め寄ると「いえ、20日に一度お電話差し上げたのですが、出られなかったので・・・」と店員。「掛かってきてませんけども。まぁ、その日に出れなかったとしても、それからほったらかしだったんですか?」「あぁ〜・・・じゃあ忘れてたんですかねぇ〜」呆れて何にも言う気になれなくなってしまった。今夜取りに行くと伝えて電話を切った。
で、取りに行ったら取りに行ったらで、何やらバタバタ右往左往はするのだが一向にモノを持ってきてくれない。5分程して「すいません。お昼に僕が対応してその時はあったんですが、今見ると無いんですよ」で?何?どうせいと言う訳?「いやいや、無いんですよじゃあ無くて、探してください」「あぁ〜そうですかぁ〜」と何やら残念そうな店員。「じゃあ、いいです。また取り寄せておいてください」とでも言うと思ったのだろうか?
結局、それから約30分経ってやっと見つけてきた。
店内はすでに閉店しかかっていた。
僕も上司からきちんと整理しろとは言われるから大きな事はいえないが流石に酷過ぎると思う。
探すにしてもその間僕はずっと立ちっぱなし。
「こちらにお掛けになってお待ちください」ぐらい言えんか?
もうちょっと「接客している」と言う自覚を持って貰いたかったなぁ。
おかげで行こうと思っていたラーメン屋さんに着いたら「あっ、すいません、今日はもう閉店です」だって・・・最悪だぁぁぁぁぁ
さて、接客がらみでもう一つ。
僕がよく行く某古本屋チェーン店。
最近の活字中毒の僕に取っては無くてはならない場所なんだけど、ひとつだけ気に食わない事がある。
店内の所々に散らばる店員さんの「いらっしゃいませぇ〜こんばんは!」の挨拶だ。本を陳列しながら誰に対して言うわけではなく繰り返していたり、ふざけた様に語尾を可笑しく言ってみたり、訳も無く輪唱してみたりしている。どうもこれが苦手だったりする。
誰に対して言ってるのよ?対象も無くただ繰り返されるだけの挨拶って聞いてて不快しか感じない。
僕が意味も無く細かいと言われればそうかもしれないけど・・・。
でも好きな場所だけに残念なんだよねぇ〜。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝:デカメンチロールパン
  タマゴサンド(だったっけ?)

昼:大根と肉団子のコッテリ煮定食

夜:ラーメン

歩:なし

*おいおい、明日は雨の予報だよ。
 最近、怠け過ぎでねえかい?


2003年03月25日(火) パワー充電

今日はかなりご機嫌気分。
別にいい事があったわけではなく、ただ単に酔っ払っているだけ。
しかも、ビール一杯だけで。
う〜ん、相変わらず安上がりだなぁ〜。
でも、昔はもっと飲めてたはず・・・ピークは高校卒業時。
高校卒業祝いに飲もうと言う事になり集まった家が丁度酒屋を営む友達の家だったのだが、宴の部屋の中央のテーブルにはどうだッ!とばかりにビール缶がピラミッド状に積み上げられていた。
詳しくは覚えていないけど約30本くらい積まれていたと思う。
ビールのほかに日本酒、焼酎、ウイスキー等など。
男女7,8人程いたので大した事ないと言えば大した事ないけど、テーブルの酒が無くなったら補充、補充また補充。
どれだけ飲んだか分からないほど飲んだけどケロリとしていた。
その後の2年浪人生活を終えて、再び飲み会に参加し始めた時には飲めなくなっていて、ビールは350mm、日本酒は一口で限界になっていた。
まぁ、そうは言っても付き合い程度ちょい以下程度には飲めるし、お酒を飲む雰囲気も嫌いではないので困る事は無いから、別にこれ以上強くならなくてもいいかな。
でも、女性と飲みに行って、先に酔っ払ってしまうのは少し困ってしまう。
もっとも、酒に酔って前後不覚の僕を無理矢理ヤッてくれるのなら話は別だが・・・それは万が一でもないでしょう。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝:メンチカツサンド
  野菜タマゴサンド

昼:ニンニクの芽と豚の炒め物弁当

夜:うな重、その他おつまみ

歩:なし


2003年03月24日(月) タイムマシンにお願い〜

業種こそ違えど営業をし始めて結構経つけど、今更ながらに営業に向いてないんじゃあなかろうか?と感じている。
今日も上司から「今から行って決めるべき事をきちんと決めて来い」と言われたので、よし!納期の問題もあるから今日こそはビシッとしちゃるかいと勇んで得意先へ出掛けた。が、当の本人を目の前して、「いや〜まだ数量が出ないんですよぉ〜。もう少し待って貰えませんかねぇ〜」と困惑されるうちに、なし崩しに「あぁ、いいですよ。じゃあ、4月になったらきちんと数量出してくださいね」と言う始末。
会社に帰ったら案の定、注意を受けた。
他にも仕入先から納品予定がない品物を断りきれずに入れられてしまうし。
客先には甘く、仕入れ先からも舐められている、こんな営業マンでいいのか?おまけに社内でも一々上にお伺い無しでは動けない。
営業マンとしてではなく社会人としての資質自体が危ない。
そんな自分にイライラしてしまう。
こんなんだからストレスも溜まるわなぁ・・・。
あぁ〜思わず愚痴ってしまった。
まぁ、そうは言いながらも明日も出社、張り切ってイキましょうか!
辞める訳にはいきません
だって・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加

履歴書の職歴の欄に書き切れないッス・・・。

朝:ビックフィッシュロール
  ごぼう&和風ハンバーグサンド

昼:おりぎり4個(炊き込み、おかか、鶏唐、しそひじき)
  野菜サラダ

夜:うどん(醤油)2玉
  ゲソ天、ササミ天

歩:10738歩
  6.4km
  


2003年03月23日(日) 病院行こうかな?

暖か〜い!春だぁ〜春がもうそこまで来てるんだぁ〜
と思わず浮かれずにはいられない陽気だった。
この分だといい感じで桜も咲きそうなので、再来週辺りの休日くらいにはお花見が出来るかな・・・一人で。

さて、相変わらず戦争は続いている。
始まったからには一刻も早く終らせて貰いたいと思う。勿論、当初の目的を100%達成してからである。今回も終りました、でもフセインはちゃんと生きてます、では許されない。それだけは許してはいけない。絶対に。
さて、小泉首相の対応(という事は日本の対応)についてやはり賛否両論あるようで。まぁ、小泉さんも心情的には決して戦争に支持する事を良しとはしていないと思う。と言うか思っていて欲しい。が、日本の首相として日本のこれからの事を考えるとYESと言わないと仕方がない状況だったんだろうなぁ。日米安保もあるだろうし北朝鮮にも睨みを利かせる意味でも。
でも、僕から言えばそんなに日本の自衛隊は情けないんかい?って事になる。軍事評論家ではないから今の自衛隊の装備がどれほどのものかは分からない。でも、そんなに頼りないものなんかな?もしも、そんなに頼りない装備しか持っていないのなら自衛隊予算を多めに取ってもいいから、もう少し強固な物にして貰いたい気もする。
それで胸張って戦争反対!と言えるのならそっちの方がいい。
例えアメリカがヘソ曲げて日米安保を破棄して基地を全て撤退されても(それで基地が未だに日本にあるのかは勉強不足なので違うかもしれない)、北朝鮮がチャチャ出してきても己で自衛出来ればOKだと思う。
もし駄目だった場合は散りましょう。
天皇陛下万歳!と言いながらね。って誰がそんな下らん事言いながら散るかってんだい!
アメリカが戦争戦争って言う度にこんな下らない論議するくらいなら、そっちの方を論議すべきだと思うんだけどねぇ。
そして、胸張って言いましょうや「戦争絶対反対!」






↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝:なし

昼:カップヌードル

間:ダブルチーズバーガー

夜:うどん(2玉)やまかけ

歩:なし

*明日は絶対に歩く!


2003年03月22日(土) 身に覚えございません

未だ熱下がらず。う〜ん、辛い。
にもかかわらず、レンタルしていた返却日が今日だったのと、何か栄養のあるものが食べたいと言う願望が抑えきれずに出掛けてしまった。
昨日、今日とロクなモノを食べていなかったので、ここぞとばかりに買ってしまった。しかも、ペロリと平らげてしまうし・・・本当に病人か?
今、試しに測ってみると38度ちょい。
よく分からなくなってきたよぉぉ〜、何なんだ?この身体は。
ひょっとして風邪じゃあないのかな?
だって




↑エンピツ投票ボタン

My追加


朝:なし

昼:十勝バターブレッド

夜:鳥モモ1本
  手羽先2個
  コロッケ2個
  おにぎり3個
  サラダ

歩:なし

*これが病人の夕食か?


2003年03月21日(金) 誰かぁぁぁぁぁ〜

三連休初日。
朝、と言うか昼に目が覚めるとどうも調子が悪い。
風邪ひいちゃった。数日間の身体のダルさはこれだったの?
と言うわけで薬を飲んで今から一生懸命に寝ます。
汗かいてぇ〜汗かいてぇ〜(こんなCMなかったけっか?)
さんざん戦争は云々言ってたけど






↑エンピツ投票ボタン

My追加

あぁ〜辛い

朝:なし

昼:メロンクリームパン

夜:十勝バターブレッド

歩:なし

*おにぎりが食べたかった・・・


2003年03月20日(木) 今日は徹夜だッ!

残業してて帰りが予想以上に遅くなってしまった。
会社を出たのが10時過ぎ。
通常ならば仕事の合間とか帰りに神田駅周辺で適当に食べて帰るんだが、昨日作ったおじやを食べねばッ!と思っていたので空腹を我慢しつつ電車に乗った。
しかも、昼がお蕎麦と言う腹持ちの悪いものだったので余計に空腹感を感じる始末で、乗車中に本を読んでいても意識がお腹の方に向いて集中できやしない。
最寄り駅前の古本屋さんで予想外の買い物をして、ネグラへと急いでいると、何処からともなくプ〜ンと鼻を、否、直接空腹の虫を刺激する匂いがしてきた。
カレーの匂い。
その瞬間にさっきまでのおじやを食べねばッ!の思いは綺麗に消え去り、気付けばカレー屋さんのカウンターに座っていた。
まぁ、これがラーメンだとか焼き魚の匂いだったらば、今日の僕ならば何の問題もなく通り過ぎてただろうけども、カレーの匂いは敵わなかった。
カウンターの前には様々な香辛料がならんでいて、かなり本格的な印象を醸し出している。かなり期待できるかもぉぉぉぉぉ!と思って注文したポークライスカレーを待った。
しばらくして目の前に出されたカレー・・・ん?想像していたカレーとは違う。いつも食べているものとは違うカレー。水分のまったくないカレーなので、ポークピラフにかかっていると言う感じではなくて、乗っかっている感しである。しかし、あまり見たことがないその感じが僕には本格的に見えたりした。
ピラフにカレーを絡めて、期待しつつ口の中へ・・・ん?・・・辛くない。
さすがに辛くないカレーを本格的なカレーとはいくら僕でも思えない。
否、これは徐々に辛くなるんだ。これからが本格的カレー体感できるんだ。と思っていたが一向に辛くなる気配もない。結局、辛さの微塵も感じる事なく食べ終えた。
少し拍子抜けしてしまった。まぁ、美味しかったからいいけどもね。
食べてる時に隣の人が頼んだマトンカレーがやたらと美味しそうに思えた。
今度はそれを食べてみよう。きっと本格的に違いない・・・かな〜。
しかし、本格的ってどんなんだ?






↑エンピツ投票ボタン

朝:テリヤキタマゴバーガーセット

昼:二枚もりそば、かき揚げ

夜:ポークピラフカレー

歩:なし


2003年03月19日(水) あと9時間弱

ここ数日身体のキレが悪い気がする。
夜のウォーキングが思うように出来ない事からの軽い運動不足が原因かな、とも思ったけども、どうやら単に睡眠不足から来てるような感じ。
5,6年前までなら一日3,4時間さえ寝ればなんの問題もなかったのだが、やはり30歳を越えると無理も出来なくなってしまうんだろうか?
しかも、疲れが取れにくいのよね・・・。
今週は金曜日が休みではあるが、どうも一日が長〜く感じて、それに比例して疲れも溜まってしあみがちになる。
明日一日行けば、3連休。何とか乗り切ろう。
で、ここで本来ならば「でも、そんな僕だけども心だけは若いのだぁ!」などと行くのであろうけど、最近はそっちの方も元気がなくて、何に対しても興味や好奇心が湧かなくなって来てしまっている。
こういう具合に人間ってのは老いて行くんだろうか?
で、このまま何にも成さないままでただ時間だけを消費していくのかな?
どうも、ここ数年誕生日前になるとこういった心境になってしまいがちである。
普段は何にも考えていないのだから、年に一回ぐらいこうして自分を考えてみるものいいかもしれない。
まぁ、あんまり深く考えるのも問題がある気がするけども・・・。

朝:焼きそば&イタリアンサンド
  チキンカツサンド

昼:鳥唐揚げタルタルソース定食

夜:おじや

歩:12505歩
  7.5km


2003年03月18日(火) なんでだろ〜う?

あと約35時間。
本当に始めてちゃうの?と言う感じである。
と言ってる間に、フセインが正式に通告を拒否した。
ひょっとしたら今すぐにでも始めてしまうかもしれない。
まぁ、他所様の国の対応は置いといて、我が国の反応、と言うより与党の反応はと言うと当然の事ながら武力行使を容認。
なんで?僕には到底理解できない状況である。
ここで断固反対します!と言っちゃうのはそんなにマズイ事なんかい?
戦争に負けたから、何にも言えないの?
日米安保によって守って貰ってるから言っちゃあ駄目なの?
この国は未だにアメリカの支え無しには立つことが出来ないカタワのようです。
多分、これからもこの国はアメリカの顔色を窺いながら存続していくのでしょう。
こんな状況を見ながらも日本国民は自民党を支持していくんでしょうか?
僕は今まで数回しか選挙投票には行った事がありません。
ですが今、決めました。もし次に選挙があったら必ず投票に行きます。
そして、自民党以外に投票します。
イラクのフセインをどうのこうの言う前に、アメリカのブッシュの対応を論議するより前に、この国の姿勢を正す必要があると思うんです。
どうして正しい事が言えないんでしょう?

朝:コロッケ&カニサラダサンド

昼:親子丼
  生野菜

夜:生醤油うどん
  レンコンのテンプラ、カレーコロッケ

歩:なし




2003年03月17日(月) 人が死ぬんですよ・・・戦争って。

あと約一週間で桜の開花予想日になる。本当に咲くの?って思ってしまう。
まぁ、遅かれ早かれ春は来るはずなんだから咲くのだろうけども、こういつまでも寒い日が続くと・・・。そういえば去年はやたらと早く咲いて4月に入ってすぐに散ったような記憶がある。やっぱり僕の誕生日の11日くらいまでは咲いていてもらいたいなぁ〜。

世界はイラク問題でテンヤワンヤの様子である。
僕も頭の片隅にではあるけど、人並みに心配してはいたりする。
難しい事が考えられるような知能は残念ながら持ち合わせていないので、大したことは考えられないけども、こんな僕でも「戦争なんてしては駄目!」と言うことぐらいは分かる。が、どうも一部の偉い人達はイマイチ理解できないようらしい。己一人の下らない面子のためにどれだけの人が死んでしまうかも理解できないようである。数年前の湾岸戦争で何か変わったんだろうか?残念ながら僕は頭がよくはないので明らかに分かる事でなければ理解できない。でも、フセインはちゃんと生きていたりする。じゃあ、何が変わったの?あの時に死んでいった人達は何で死んじゃったんだろうか。
誰が何の目的で殺したんだろう?
誰のために死んでいったの?
今日の声明でフセインは「殉教者になれ」と言ったとか言わないとか。
彼はあとどのくらい自分のエゴの為に人が死ねば満足できるんだろう?
僕も自分の為に「殉教せよ!」と言ってみたいものだ、さぞかし気持ちよかろう。
下らないエゴや面子の為にまた人が死んでしまう。
どうにかして止めれないだろうか?
やっぱり始めてしまうんだろうか?
みんな逃げればいいのに・・・誰も彼も逃げ出してしまえばいいのに。
そう言うわけにはいかないんだろうか?
今日は特に「?」が多い。僕には分からない。
どうしたらこの状況が治まるのかが・・・。
僕が考えたところでどうにもならない事は分かってはいるけども・・・やっぱり考えないわけにはいかない。
僕には分からないけども。
 
朝:やまかけそば

昼:カジキマグロ丼定食

夜:塩さば
  うの花
  味噌汁

歩:なし











2003年03月16日(日) どうも違うんだよねぇ〜

散歩がてら荻窪まで買い物に出た。いつもと違うコースを通っていっていたら、何やら行列が出来ていた。
見てみるとラーメン屋さん。いつも雑誌やらテレビでよく出てくるお店だった。どこにあるのかと思ってはいたけど、こんな所にあったとは・・・。ラーメン大好きの自分としてはいつもなら迷わずに並ぶところではあるが、残念ながらお昼ご飯を食べたばっかりでお腹も減ってないし、店先には10人程並んでたりする。どうも僕はこの並んでまで食べると言うのが苦手、否、嫌いだったりする。確かに雑誌、テレビに出ているからそこそこは美味しいんだろうけど、どうも並んでまで食べる気にまではなれない。
次の機会にしょうと思い、素通りした。
で、一通り買い物を済ませて帰っていると、先ほどのラーメン屋さんが見えてきた。さっきとは違い行列はきれいに無くなっている。お腹の具合も食べようと思えば入らないことも無いといった様子だったのでおやつには早く、少々重い気もしたけどせっかくだから思い入店。
店内はL字形に9人程のカウンター席しかなく、その内の5席が埋まっていた。ラーメンを注文して待つことしばし、運ばれてきたラーメンは醤油味の見た目かなりあっさりな感じ。
感想から言うと僕にはあっさり過ぎ&味薄すぎ。
こっちに来て約6年、どうもこっちの薄味&あっさりには馴染めない。
やっぱり地元の麺に色が付くくらいの味濃い目&背油プカプカのコッテリの尾道ラーメンで育って来た僕としては当然と言えば当然なんだろうけども・・・。
どうしても基本とする味がそれら尾道ラーメンになってしまうので、何を食べて物足りなく思う。
今日のラーメンのご多分に漏れずそんな感じだったし、特にそう感じた。
多分、僕が並んで食べるのが苦手なのは、元々の味覚がこっちの美味しいと言われるあっさり系のラーメン屋さんとは合わないからイマイチ美味しいとは思えないと言うことが大いに影響しているんだろう。
そんな僕ではあるが、嬉しい事に都内にもこの尾道ラーメンを食べさせてくれるお店がチラホラ出てきた。
が、どうも違う。それらのお店がどれもこれも「東京風にあっさりにアレンジしました!」的なのだ。
ダメ!アレンジしちゃあ駄目なのッ!コッテリ濃い目がいいのッ!と言ってもしょうがないんだろうけども・・・。
う〜ん、こうやって書いている内にも尾道ラーメンが猛烈に食べたくなってきた。母ちゃんに言って送ってもらおうかしらん。

朝:なし

昼:雑煮

間:ラーメン

夜:筑前煮
  生野菜

歩:なし


2003年03月15日(土) 目が冴え冴え

昨日寝る前にちょっと思うことがあって、休日出勤しようと思い、9時に目覚ましを掛けて寝た。が、気付いたら午後2時だった。
平日でなくて良かった・・・。
昨日寝たのがだいたい3時位だったから、11時間も寝たことになる。
酒に酔っていたといってもブッ通しでこれほど長く寝たのは初めてかも。
しかし、ビール一杯で酔ったと言えるんだろうか?弱いなぁ・・・。

「突入せよ!あさま山荘」がず〜と貸し出し中になっていて借りれない。
一回借りて観てはいるけども、その時は「あぁ、とりあえず観ておくかな」と言う感じだったし、感想も「フ〜ン、こういう事件じゃっあたんかぁ〜。大変じゃったんじゃなぁ〜」と言う程度だった。
でも、その後読んだ原作でもある連合赤軍「あさま山荘」事件佐々淳行著を読んで是非もう一度観てみたい!と痛切に思うようになった。
ハマった。これほどまでにハマったのも珍しい。元々、あの頃の所謂学生運動に魅かれるものがあったし、あの当時盛り上がったフォークソングも好きだったのだか、これ程までに熱くなるとは思いもしなかった。
しかし、思うようになっていざ借りようとするのだが、いつも貸し出し中。
このまま借りれない状態が続くと、給料日にDVDを買ってしまうかもしれないぞ。
でも、このあさま山荘事件やその後に発覚するリンチ事件やら海外で起こした事件などなんかは僕の今まで抱いていた学生運動がらかけ離れたものだった。
う〜ん、こうやって書いていると更に観たくなってきた。
今からもう一軒のレンタル屋さんに行って来よう。
在るといいんじゃけど・・・。

朝:なし

昼:カレービーフン

夜:広島風つけ麺(激辛)
  茹で野菜

歩:9496歩
  5.6km



2003年03月14日(金) おかあさん、一先ずお疲れ様!

川崎に居た頃にしばしば行っていたトンカツ屋さんが移転すると言うので挨拶がてら行って来た。今週いっぱいで川崎は閉店となる。
お酒が飲めないので川崎に居た頃もそれほど足を運んでいなかったし、杉並に引っ越してからは半年に一度のペースになっていたけど、流石に店を閉めると聞くと顔を出さない訳にはいかないだろう。
神田駅から京浜東北線に乗って約30分。乗り継ぎもないし、時間だってそんなに掛からない、その気になればいつでも行けたんだなぁ〜と改めて思う。そうこうしている間に川崎駅に到着。お店までは歩いて5分程。
しかし、チネチッタ周辺の変わり様は何だろうか。
オシャレにしたいのは分かるけど、どうも川崎のイメージではないような気がした。僕が居た頃は駅前といえども何となく猥雑な印象があり、会社の寮を出ることになったときも、出来れば川崎に残りたいと思っていた。
お店に入るとお客は4人。明日閉店するにしては客が少な過ぎるきうがした。
まぁ、おかあさん一人でやっているので丁度いい塩梅と言えばそうかもしれないけども・・・。
いつもは飲まないビールから始まり、出て来るは出て来るは、煮物、焼き物、揚げ物等。気付けばお腹がはちきれんばかりになっていた。
忙しくしていたのであまり話は出来なかったけど、久々に作っている人の顔の見える料理を食べれたというだけで元気になった。
今度は鶴見辺りに新規オープンするらしいの。
今度はマメに足を運ぼうと心に決めて店を出た。

朝:エビグラタンサンド
  スペシャルサンド

昼:豚角煮&チキンカツ定食

夜:いっぱい




2003年03月13日(木) 継続です

無事、有料版への登録完了!
これからもバンバン下らない事を書こうと新たに決心する。
3月1日から書き始めてもうすぐ2週間。
継続力ゼロの僕がここまで持つとは正直自分でも思わなかった。
で、改めて初日から読み返してみた。
下らない。実が無い。自分で書いていてこう言うのもなんだけど、読んでて特にどうこうという印象も受けない。
読むに値しないと言ってしまえるほどの内容だった。
カウンターの数値が地味ながらに伸びているからには誰かしらがここを覗いてくれてるんだろうけど、どんな思いで読んでくれているのだろうか?
面白いッ!とかそうでなくても何かしらを感じてくれているのであれば嬉しいけども・・・。どうなんだろう?
僕自身はこの日記を書くことで自分の一日を見直せることが出来るので、今日は実の在る一日だったとか逆に今日はなんとなくイマイチだったなぁ〜と考えて、おぼろげにではあるけども「明日」と言うのモノをきちんと意識するようになった。
でも、それによって僕自身の仕事振りが変わったとか生活態度が変わったとかと言う具体的な変化はまったく現れていない。
しかし、表現は出来ないけど、僕の中で何かが少しづつではあるけども変わって行っている様な気がしないでもない、と言う感じである。
言ってみれば、僕のリハビリの場になっているのである。
何者でもない僕が書く何でもない雑記乱文なんだから、これからもこういった感じで書いていこう。

朝:大きなメンチカツサンド

昼:ロースカツ定食

夜:讃岐うどん(ぶっかけ醤油)
  コロッケ、ハス天

歩:なし







2003年03月12日(水) 楽しいなぁ

昼間はかなり過ごしやすくなったけど、相変わらず朝夜はこれでもかッ!と言うくらいに寒い。
桜の開花予想が26日だそうなので、そのくらいには1日を通して過ごしやすくなるんだろう。

今年の秋冬向けの下着の展示会に行った。
展示されているのが女性の下着関係ばかりなので会場が華やかだこと。
男性の下着の展示会(そんな物自体存在するのか疑問だが・・・)はどんな感じなんだろう?
色取り取りのブリーフ・・・ブリーフ・・・ブリーフ。
あまり見たくない風景ではある。
それとは違い、女性の下着は見ているだけでも面白かったりする。
形は勿論色使いなども様々で展示会に行く度に段々この業界に興味が湧いてくる。
いや、仕事としてのね・・・多分・・・きっと・・・。
でも、今ではこうやって形云々と言ったりも出来るけど、初めて行った時は直視することさへ出来なかった。
何せ女性の下着なるものをあんなにマジマジと見たことも触ったこともなかったし。
今日なんて堂に入ったものだった。
「ふ〜ん、あぁそう。どれどれこんな使い方もあるんだぁ〜」などとあの頃のドギマギ感はゼロである。
そういえば、一度だけ実際のモデルさんが試着したのを見せてもらった事があったけど、あの時は倒れるかと思った。
「こっちに来てください」と言われて、お茶か何か入れてくれたんだろうとばかり思っていたら、奥の方からバスローブの女性がやって来て目の前で徐にバスローブの前をバサッて開けるんだもんね。
言ってよ、最初に。本当に心臓が止まるかと思ったんだから・・・。
初めて生でモデルさんってのを見たけど、完璧だったなぁ。
背筋なんてピーンって伸びきっていたし。
一応、試着してくれたから胸辺りを中心に見ていたけど、まず色が白い。
透き通る肌というのはこんなんなんだろうと実感した。
形のいい胸に青い血管が浮き出ていて、未だに僕はその光景が頭から離れない。
でも、不思議とエッチな印象派まったく持たなかった。仕事中に欲情するのも問題があるにはあるけども・・・。
恐れ多くてそんな気分になれない、否、なってはいけない気さへした。
ちなみに下は何にも穿いていなかったそうである。
これから後2、3件の展示会に行く予定がある。
どんな感じモノが出てくるんだろう。
結構楽しみでもある。・・・仕事として。


朝:チキンチーズザンド
  おにぎり(コンブ)

昼:鯖塩焼き定食

夜:居酒屋メーニュー
  (色々食べたので書けない)

歩:なし






















2003年03月11日(火) 読んで欲しい、あの人に。

帰ってインターネットを見ていたら、自宅でガンかどうかを判定できるキットが2004年11月発売を目標に研究されているいるというニュースがあった。
凄いよ・・・。
世の中にはまだまだ凄い人達が居るんだなぁ〜とつくづく思いしらされた。
配信時間は20時19分。
このような画期的なニュース(テンションが上がっているのは僕だけか?)が配信されていた頃、僕はと言うとパチスロと戯れていたと言う有様である。個人の事情などは関係なく世界と言うモノは変わって行っているんだと改めて思う。
今、まさに個人の事情で世界が変わろうとしている。面子と言う最もくだらないものを保とうとして、強引にある世界を変えようとしている輩が居る。
17日がリミットだと最後通告をしたとかしないとか。
人間が死ぬ事でしか保たれない面子なんて余りにも下らなさ過ぎる。
貴方の愛する人達が死んだ時の痛みと、遠き国の名も知らぬ人達が死んんだ時の痛みとそれほどの違いがあるんでしょうか?

朝:ハンバーグサンド&スペシャルサンド

昼:チーズハンバーグ&ハムカツ弁当
  野菜サラダ

夜:神田駅前かやまラーメン

歩:中野〜自宅

*最近、油モノを食べすぎ。
 戒めろ


2003年03月10日(月) 悩み多き者よ

朝の天気予報では寒くなると言っていたので、かなり覚悟していたけど、思ったより暖かかったような気がした。お昼くらいに外に出たときもポカポカとまではいかないまでも寒いと感じるような事はなかった。
桜の開花予想が26日と出たらしいが、いよいよ春到来!
また一つ年を拾ってしまうのね・・・。

「日本フォーク私的大全」なぎら健壱著を読み始める。
元々、好きなジャンのフォークソング関連の本なのでかなり夢中になってしまい、電車の中は勿論、歩いている時も読んでしまう始末。危ないったらありゃしない。
多分、明日には読み終わるかな。
と帰宅してみると部屋の片隅にポツ〜ンとギターが置いてあった。
そういえば最近抱いて(弾いて)あげていない。
指先のカチカチも今では柔らかくなってしまっている。
中一の頃に長渕剛の虜になりってもう17年。
不思議とコピーをしようとか俺も剛みたいな歌を歌ってやるぞぉ!と言う気がまったく起きなかった。高校に入ってバンドをしている友達が周りに居ても、あの当時の僕はただ聴くということ以外に音楽を捕らえる事が無かった。大学に入って長渕剛だけでなくフォークソングそのものに興味を持ってもその姿勢は変わらなかった。
ただ一度もギターを弾いてみたいと思った事が無かったと思う。
そんな僕がギターを買ったのは大学を卒業して就職したからしばらく経った頃。深夜2時起床、3時30分から仕事し始めて夕方は6時まで、帰って夕飯を食べて10時前にはベットに入る生活をしてた僕は「このままこんな生活をしていたら自分は腐ってしまう」と本気で思っていた。そして、会社の先輩達を見る度に具体化された自分の将来の在るであろう姿を想像してしまう事も僕を不安にさせた。でも、その先輩達が惨めに見えたかと言うと決してそうではなく、僕は尊敬さえしていた。
で、何か始めようと思って思い浮かんだものがギターだった。
何故ギターだったのだろうかと今も思い返してみたが、分からない。
どっかで弾きたい願望があったのかな?
さっそく翌日帰りがけに初心者セット¥19800−を購入して、練習し始めた。課題曲は長淵剛の「とんぼ」
あんなスケジュールで動いていた僕が練習時間を取ろうとすると睡眠時間を削るしかなかった。4月中旬から8月の一学期終わりまで僕は2時間の睡眠で乗り切った。今から約6年前ではあるがよく倒れずに働けてたと思う、しかし、身体は悲鳴を上げていたのか体重が15kg減していた。ま、結局その仕事も8月いっぱいで辞めてしまったけども・・・。
ここから放浪(そんな大層なもんじゃないけど)が始まる。
そんなこんなで始めたギターがだ、今全く弾こうとしないのは何故?
自分の今の現状に満足しているから?満足はしていないけど、それに対する感情さえも何ら持たなくなってしまっている?知らない間に腐りきってしまった?
今の時間は流石に近所迷惑なので弾けないが明日早く帰ったら久々に「とんぼ」を弾いてみよう。
何かが見えてくるかもしれないし。

朝:天玉うどん

昼:チキンのスパイシーソース定食

夜:八宝菜
  生野菜

間:たこ焼き(余計なもの)

歩:9255歩
  5.5km







2003年03月09日(日) センチメンタル

めでたく溜まっていた洗濯物を片付ける事が出来た。
おかげで物干し竿は隙間無く洗濯物で一杯になっている。
こういう風景を見る度に「あぁ〜やっぱりこまめに洗濯しないと駄目だなぁ〜。」と思ってしまうのだが、気付くと手遅れになっているのは毎度の事である。
今日はビデオを2本観た。
買い物ついでにビデオ屋へよったら大槻ケンジ原作の「ステーシー」のビデオを見つけた。少し前に原作を読んで結構ハマってしまった。
これにハマったというよりは最近大槻ケンジ自身にハマっている。
言葉で表すのは難しいが、あえて言うなら何かあの苦悩ぶりや、自分をダメ人間と考えている所などを僕と投影してしまうからだろうか?もっとも、彼自身は才能ある人間だろうから、なんら僕とダブる所はあるはずもないんだろうけども・・・。
でも、あぁ〜僕と同じ様に自分に対して不安に思っている人が居るんだな〜と思うと少しではあるけど嬉しくなるようなホッとするような感じになる。
が、このビデオは少々僕には辛かった。元々、この手のホラー系やスプラッター系に弱い。原作が原作なので覚悟はしていたのだが、予想以上に凄かった。昼間に見ててよかったとつくづく思ってしまった。
でも、普通(?)の人からするとたいしたシーンではないのだろうが・・・。
でも、今までで一番凄いと思ったのはやはり「鬼畜大宴会」だろうなぁ〜。
これって結構好きなんだけど、余りにも余りすぎで自分でも見れなかったりするし、好きだから誰かに勧めたいけど勧めていいものかどうかってのもあるし・・・。今度また見てみようかなぁ、体調のいいときに。
あともう一本は「青い春」こういう高校生モノ(こう書くとなんだかエッチな感じがする)を見る度に自分の過ぎ去ったあの頃を思い出してしまう。
過ぎ去ってしまった高校時代に対しての物足りなさというのは誰もが持っているのだろうか?それとも僕だけが感じるのだろうか?
今日の「青い春」は極端だと思うが、僕の好きな「青春デンデケデケデケ」や「ウォーター・ボーイズ」などは観る度に、あの頃に何か大事なモノを忘れてきたような、落し物をして来てしまったような想いに駆られてしまう。
何事もなかった、何事も起こさなかった僕の高校時代。決して後悔しているわけではないのだが、どうしてもそれらを観ていると自分と比べてしまい、ほんの少しだけ切なくなってしまう。
でも、そう思いながらも今現在も僕は何か忘れ物や落し物をしながら生きているのでは?と思ってしまうのだが・・・。



朝:なし

昼:炊き込みご飯
  野菜スープ

夜:ハンバーグ(レトルト)
  炊き込みご飯
  生野菜

歩:11035歩
  6.6km


2003年03月08日(土) ご利用は計画的に

休日の日ぐらい誰に邪魔されると事無くゆっくり眠りたい。働いている人ならずとも誰もが思うことであり、僕もご多分に漏れずそうである。
さらに僕の場合は夜更かしも加わるので休日はだいたい昼過ぎまで寝ているのが当たり前になっている。
今朝は珍しく8時過ぎに起きた。いや、正確には起こされた。
アパートの目の前の道を工事していたからだ。
ほんの数メートル前でガガガガッと音をたてられて寝ていられるほどの図太さも持ち合わせてない。最悪の目覚めだった・・・。
なにも今日に限って工事なんかしなくてもいいじゃあないのよ。休日くらいゆ〜くり寝かせてくれよぉぉぉぉ〜と嘆いてても工事は止まらない。
しかし、休日じゃあなくてもこの時期に無理やり行われる道路工事には毎年毎年腹が立つ。
予算残してしまうと来年度の予算が削られるので、こういった無駄な工事をして予算を使い切ってしまっている・・・らしい。
減らされてもいいじゃないか。無駄な工事をしてお金を使うより予算を減らされた方がいいと思うんだけどなぁ。その予算は間違いなく僕たちの税金なわけで、そんな帳尻合わせに使われるのはどう考えても許せない。
目に見えない使われ方も問題があるけど、あんな風に明らかに無駄に使われているのを見せ付けられるのもそれはそれで問題だと思う。
余るんだったら返してもらってもこっちは一向に構わない。喜んで受けとってあげるから、ドンドン持って来なさい。でなかったら、上手く、誤魔化しながら使い切って欲しい。この誤魔化しながらってのが結構大事だったりするのよねぇ〜。分かったか!Y君よ

朝:なし

昼:あんかけ焼きそば
  おにぎり
  野菜サラダ

夜:炊き込みご飯
  野菜スープ

歩:なし










2003年03月07日(金) 決定項です!

限界だ。ここ数日帰宅時間が遅いために思うように洗濯が出来ないので、着るモノが無くってきた。残念ながら僕は夜11時を過ぎて洗濯機を回す程の図太い神経は持ち合わせていない。故に洗濯物はたまる一方になってしまう。
昨日も11時過ぎ帰ってきて、今日来て行くカッターシャツが無い事に気が付いた。仕方ないので、比較的汚れと、臭いの少ないのを選んで着ていこうと吟味していると、最近おろした薄ブルーのカッターシャツがない。物干し竿に掛かったまんまかな?と思い見てみたがやはりない。じゃあ、風で飛んだんだろうとそこら辺を見渡してもない。ひょっとして!と思い洗濯機の蓋を開けると、薄くらい洗濯槽の中にそれらしき物体が確認できた。ムンズと摑んで持ち上げるとTシャツやらバスタオルやらと絡みまくった状態で探していたカッターシャツが居た。「この洗濯機って洗濯物がこういう具合に絡まるのを防ぐ<絡みまセンサー>ってのが付いていたのになぁ〜」と思いながらお目当てのシャツだけを解き、後のモノは再び洗濯槽の中へ。これは僕の悪い癖で、夜歩きに行く前に洗濯機を回しておいて、帰ってから干そうとするのだが、いざ干そうとする段階でめんどくさくなったり、寒いからいいや!とそのまんまにしてしまうのだ。そう考えるとこれらのモノは日曜日に洗ってから放置されていた事になる。冬だからいいものの、これが夏場だったりしたらと思うと・・・。念のためにクンクンを鼻を近づけて臭いを嗅いで見る。OK!ノー・プログレム。ハンガーに掛けて部屋に干した。
明日は晴れるそうなので溜まった洗濯物を片付けてしまおう。

さて、最近物凄い勢いで本を読んでいる。キッカケは去年の7月位だったと思うが、何気なく立ち寄った本屋さんで「十七歳だった!」原田宗典著を見つけたのに遡る。何となくこの題名には覚えが在った。大学生の時にバイト先の近くの本屋さんで並んでいたのだ。パラパラと中身を見て、面白そうだったけど、丁度持ち合わせがなかったのと、今でもそうだが同じ内容なら文庫で買った方が安いからそれまで待とう、と言う理由から買わなかった。
が、今回は買った。だって文庫本だったから・・・。
ハマッた。
気付けば原田宗典の本が約30冊僕の本棚に並んでいた。
それ位のときから、駅前の古本屋さんに立ち寄るの事が多くなった。
今では本棚に置けなくなって溢れている状況にまでなってしまっている。
今日も帰りがけに1冊、ウォーキングの途中で4冊も購入。
買って読んでいない本がこれで7冊もある。
あっ、「ハリーポッターと賢者の石」もあったぞ。いや、これは気付かなかった事にしておこう。
さぁ、休日の予定が埋まった。
洗濯と読書。
こう書くと30歳の独身の男の休日の予定にしては余りにも淋しい予定だったりする。


朝:チキンカツサンド
  ミックスサンド(ハム、タマゴ、ツナ)

昼:パーコー麺&小ライス

夜:生醤油うどん(2玉)
  ナスのテンプラ、カレーコロッケ

歩:13871歩
  8.3km

*そんなに歩いたっけ?




















2003年03月06日(木) ・・・・・・

今日は帰りに会社の社長とその先輩と三人で飲みに行く。
最近オープンした串カツ屋だ。気にはなっていたけど、元々お酒が強くないし、一人でそういう場所に入っても余り楽しめないんじゃあないかと思っていたのでここまで入れなかった。
所謂、関西風(?)でソースの溜まった容器に、揚げたての串揚げをドボンと漬けて食べる。しかし、二度漬けは厳禁、そりゃあそうだろう。付け合せのキャベツが結構嬉しかったりする。アレっておかわり自由なんだろうか?
串揚げの味自体はまあまあイケたが、如何せん一串が小さいのには参った。シシトウなどは串に一個だけ申し訳ない程度に刺さっているだけ・・・。
食っても食ってもお腹に貯まらないから堪ったもんじゃない。気付けば15串も食べていた。しかも、その間水分は中ジョッキ一杯だけ。しかし、その一杯でかなりいい感じに酔ってしまった。
たまに行くなら良いかな?ちょっと一杯行きましょうか!という時にピッタリでもあるしね。
退職して離れ離れになって20数年の先輩とああして飲める状況って良いと思う。最近、独立した今の社長にあちらこちらから電話が掛かってくるのだが、その度に「あぁ〜あんな風に会社を離れても連絡を取り合えるっていいなぁ〜」と思う。僕は今の会社が4社目になるけど、あんな風に連絡を取り合える人って居ない。もっとも在籍年数が短すぎるので当たりあえと言っては当たり前かな。でも、携帯には未だにそれらの人達の番号が残させれいる。今度、思い切って連絡でも取ってみようかな。
迷惑がられたりして・・・。

朝:ハンバーグ&ごぼうサラダサンド
  スペシャルサンド(チーズ、トマト、スクランブルエッグ等)

昼:しょうが焼き定食

夜:串揚げ(15本)
  中ジョッキ一杯

間:ざるうどん
  海藻サラダ
  (しかも今から・・・)










2003年03月05日(水) 学習能力・・・なし?

朝の天気予報では風は無いけど、寒い一日になると言っていたので覚悟していたわりには、そうでもなく改めて春が近くまで来てるんだなぁ〜と実感ししてしまった。
帰宅途中に止めていたはずのパチンコ屋へ足が向いた。
ミニコンポを買って余裕などあるのかぁ〜?と葛藤もしながらも店内へ。
一歩足を踏み入れると、先ほどまでの迷いは完全にフッ飛び、早くもヤル気満々。時間の割には先客が少ないのを気にしつつ、お目当ての台のシマヘ。
一台一台のデーターを見比べて、3日前からイマイチ不発の台へ腰を下ろす。少々、初期投資はかかったものの、なんとかドル箱満杯、下皿満タン。3万円位浮いているはず。行けるッ!今日は行ける!出しちゃる!取っちゃる!稼いぢゃる!と鼻息も荒く打ち続けていると、右手親指に違和感を覚える。何かと思ってみていると第一間接がヒビ割れて血が出ている。それでもこのチャンスを逃してなるものかと、ティシュを巻いて奮闘。
しかし、終ってみるとかろうじて2千円勝てたという状況まで落ちていた。
ギャンブルもしかり、何事においても引き際は大事である。
こういう目に遭う度に思うものの、気付けばその繰り返し。
つくづく自分の学習能力のなさに嫌気がさしてしまう。
とは言っても、そこはギャンブル。この先にひょっとしたら・・・?と思わなければ、やる意味が無い。
アントニオ猪木の言葉を借りるなら「迷わず行けよ。行けば分かるさ。ありがとぉ〜ッ!」かな?
今日は「ありがとうございました!」
明日も「お願いしま〜すッ!」

朝:おにぎり(コンブ、茶飯)

昼:鰹のタタキ丼、ニラ玉、小鉢(スキヤキ)

間:讃岐うどん2玉、ちくわ天

夜:マグロのスキヤキ丼

歩:高円寺〜自宅

*昨日の反省も何処吹く風。これも学習能力の無さ?


2003年03月04日(火) 単純だなぁ〜。

昨日の春一番はなんだったんだろう?
天気予報で寒くなるとは言ってたけど、ここまで寒くなるとは思わんかった。明日もこの寒さは続くらしい。あぁ、やっぱり春が一番やね〜。
さて、日曜日に買ったミニコンポが届いた。
昨日今日とあまり気分がよくなかったけど、モノを目の前にするとそんな気分も何処吹く風、一挙にテンションがあがってしまった。
ラジカセなるモノを初めて買ってもらったのは、小学3年の頃だと記憶している。どういう経緯でそんなモノを買ってもらったのかは覚えていないが、
ラジオなどを聴いているとほんの少しだけ「おぉ!俺は今なんとなくかっちょええことをしているような気がしないでもない。」と感じていたのはかなり鮮明に思い出される。勿論、何を聴いていたかは思い出せない。それから3台位ラジカセとお付き合いさせてもらったが、今回の様に「ミニコンポ」を買ったのは初めてである。しかも、MD付きときたからには、テンションを挙げられずにはいられようかッ!普段は機械に弱い僕も何故かスム〜ズにセッティング終了。と言うか、ただ単にスピーカーとアンテナのコードを本体に差し込むだけなんですが・・・。
さぁ!記念すべき一番初めにかけるCDはこれだッ!と今一番のお気に入りをセット。シュルシュルとCDの回転音が微かに鳴り、やがてイントロが流れ始める。
感動。感激。感涙。
音がいい!か、買って良かったぁぁぁぁぁぁぁぁ。
大袈裟ではなく本当に音の良さにジ〜ンとしてまった。
ラジカセとこんなに違う物なのね・・・目からウロコ状態。
しかし、冷静に考えるとこれしきの事でビックリしたり、ルンルン気分(古ッ!)になったりするのって、やっぱり単純なんだろうか?



朝:おにぎり(炊き込み、しそひじき、おかか)

昼:海老とホーレンソウのカレー

夜:鯖の塩焼き
  茹で野菜のキムチ和え

間:かまぼこ冷やし麺(美味かったッ!)

歩:なし

最近、食べすぎ&動かなさ過ぎ。少々反省・・・。


2003年03月03日(月) 春一番

元気ですかぁ〜ッ!関東では春一番が吹いたそうな。
春が好きな自分としては嬉しい限りではあるが、ここ2,3日の強風にはホトホト参ってしまう。
何気なくベランダを見ると必ずと言っていいほど洗濯物が何枚か飛ばされている。こんな強風の日に干す方に問題があると言われればそうなのだが・・・。今日も今日とてカッターシャツが一枚、Tシャツが2枚落ちていた。しかも、雨が降っていたのでビチャビチャ。
しかし、今日は週明けにも関わらず一週間分のストレスが溜まったような気がする。あと、4日あると思うと気が遠くなる。こういうとき大人の男性はどうやって発散するのだろう?今更ながらに思ってしまう。
こういう時に女性に逃げたくなるってのはやっぱり弱すぎるんかなぁ?
まぁ、自分の場合その逃げ場所がないのだから自分でこのストレスとやらと上手く付き合って行くしかないんだろうなぁ。
いやいや、そんなモノと上手く付き合って行ってどうするんだ?と独りでツッこんでおこう。

しかし、頭叩かれたぐらいで警察に行くか?普通。
あぁ、広島県人の恥だよ・・・。
がんばれ!中川家。

朝:オムレツ&コロッケパン
  スクランブルエッグ&ポテトサラダパン

昼:肉野菜炒め定食

夜:メンチカツ2ヶ
  鳥の唐揚げ6ヶ
  バラ寿司
  生野菜

歩:8863歩
  5.3km


2003年03月02日(日) 思わず・・・

昨日の雨とは打って変わって天気がよかったので、昨日出来なかった洗濯を済ませて散歩へ出かけた。
散歩と言っても只当ても無くブラブラするわけではなく、目的は先週オープンしたばっかりの某電気店。
風邪が強かったのでの〜んびりととはいかなかったが久々の昼間の散歩にちょいとご機嫌だったりする。
途中、気になっていたラーメン屋を思い出し、道草を食うことにする。
店先に数人の行列が出来ていたので、また後日にしようかとも思ったけど、この機会を逃すと何時来れるかも分からないので、渋々並ぶ事に。
店名を見て納得。池袋にある有名店から暖簾分けしたお店らしい。
これは期待出来るかもッ!とワクワクしながら待つこと30分。やっとありつけた「具だくさん中華そば」¥950−也・・・ちょっと好きになれない味。次はつけ麺にしてみようと思いながら(隣で食ってたのを見たらそっちの方が僕好みぽかった)、目的地へ向かう。
オープン二週目とだけあって店内はお客さんで溢れている。
お目当てのCDラジカセを早速発見。オープンセールと言えどもCDラジカセが¥3980−とは安すぎないかい?在庫は一杯あるようなので焦らずとも良さそうなので、改めて店内を物色。最近、電気店に入ることが無かったから気付かなかったが、これほどまでに安く売られていることにビックリした。テレビの21型が1万円代であるとは!か、買い換えたいぞ。
フッと目に入ったMDラジカセ・・・そろそろMDも欲しいかも。と妙な購買意欲がムクムクと湧き上がる。いやいや、まだMDなんて必要ない。とは思いながらも、既にMDラジカセを真剣に品定めしている己。そんな一般消費者を見逃すはずは無く店員にピッタリとマークされてしまい、ラジカセコーナーからミニコンポコーナーへ誘われる羽目に。「どうせ買うなら5000円だけ余分に出してでもこっちの方がいいですよぉ〜。音も断然こっちのほうがいいし。ホラ、こんな事まで出来るし、おまけに、こんな事までできちゃったりするんですから・・・どうですか?」
買っちゃいました。持ち金が足らなかったので、おろしに行ってまで。
3980円のCDラジカセを買うつもりが、31000円のMDニミコンポを買わされてしまった。
営業マンとして見習わねば、と思いながら帰路についた。


朝:メンチカツパン

昼:ラーメン

夜:鮭の塩焼き
  生野菜
  味噌汁

歩:12542歩
  7.5km


2003年03月01日(土) はじめるにあたって

今日から日記をつけてみる
元々、物事を継続させるのが苦手なのでいつまで続けられるんじゃろう?と自分が一番不安だったりする。
そう言えば、小学校の卒業の寄せ書きに「継続は力なり」と担任に書かれてたのを思い出してしまった・・・。
続けてみよう。どんなことでもいいから、どんなにつまらなくて、些細な事でもいいから書き続けてみよう。


朝:メンチカツサンド
  野菜サンド

昼:ラーメン、ライス

夜:にくじゃが定食

歩:高円寺〜自宅


たつき |MAIL

My追加