おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2009年07月31日(金) 超絶刺繍

まゆさんと待ち合わせて 六甲アイランドへ。
「行こう!神戸へ」キャンペーンで 無料のファッション美術館。
見事な手仕事に 二人して 感嘆の声をあげる。

入り口ロビーには サンバチームの衣装展示。
「昔 神戸港は日本一のコーヒー輸入港として 
ブラジルから 頻繁に貨物船が入港していました。
神戸のサンバは 豆を運んできたブラジルの船員さんたちが
入港中の暇を見て 神戸ブラジル総領事館の手引きにより
街に繰り出したのが 始まりで
昭和42年 開港100周年記念の「神戸カーニバル」で
サンバが披露されて 大喝采をあび それ以後 続いている・・」


ランチは ヘルシー?バイキング。
まゆさんの持ち時間まで 食べて喋って・・・14時過ぎ解散(笑)

月末着物屋さんに立ち寄り あれこれ・・・。
これまた素性の知れないもの同士の 濃い時間。


2009年07月30日(木) 甲子園






2009年07月29日(水) 異人たち

mocochan と 観劇。
その前に 腹ごしらえ。


異人たちとの夏・・・・・
きっぺいちゃんファンで ほぼ満席。
かっこいい〜〜〜〜
出演者は それぞれ 頑張っているけどなぁ・・・。
名取裕子の凄みは 内田ゆきちゃんでは 出ない。
映画とは別物!! 


2009年07月28日(火) 織田ちゃん

レディスディ。 
わんこが寝てる間に・・・・と 朝一の回を ネット予約して
映画館に向かう。
チケット売り場は 大混雑。
予約しておいてよかったぁ〜〜。

テレビ局開局50周年記念映画!! ということで
全編オールイタリアロケ!!
資金かけた分 取り戻さなきゃねぇ・・
織田ちゃん かっこいいので 許す!
これに尽きる映画・・・かな。
天海さんも 好きな女優さんなんで 二人が並ぶと
美しいんだけど 母親役は・・・う〜〜っむ。
いっそ 同業者で 反発しあいながら 協力していく・・・
そういう役のほうが 彼女のよさが出たような。
・・・・見終わったあと 勝手に 配役遊び〜〜(笑)

夕食材料を ひさしぶりに イカリで買ったら
通常スーパーより はるかに高かった。
13時前帰宅。
家ごはんしながら 韓国ドラマを見る。

朝早く動き出すと 一日が長い(笑)


2009年07月24日(金) 動物園




2009年07月23日(木) 六甲山






2009年07月22日(水) 46年ぶり

皆既日食。
朝から うす曇 テレビ生中継を見る。
先日 美容院の週刊誌で読んだ「金運」おまじないグッズも準備。
さぁ 出て来い! お日様〜〜〜〜。
一瞬 明るくなったので 急いで 玄関先へ。
財布をかざす〜〜 まもなく 雲が かかって・・
それっきり お日様の姿は 見えず(ToT)
それでも あきらめきれず 時々 外に出る。

雲に覆われた空 うっすら お日様の存在が わかる。
じっと 見続けていると 昼間の月?
部分日食!! 46年ぶりの天文ショーに ちょっぴり参加。

日本中が にわか天文ファンに なった一日 昼前に終了。

15時 姉宅に 次女と出かける。


2009年07月20日(月) 海の日

次女のリクエストで 華華へ。
13時 ゆっくり 昼食。

今日も 昨夜と同じ蕎麦屋。
センター街など ぶらぶら歩いて 華華到着。

三時のおやつ〜〜〜〜。

デパ地下で すき焼き材料を買って帰宅。

22時前 だんなさん無事帰宅。


2009年07月19日(日) ○○祭り

広東語授業を早めにぬけて 目的地移動。
5月新型インフルエンザのため中止された「神戸祭」開催日。
天気予報では 昼から 雨・・・
雨だと また 中止になるなぁ。

すでに 場所とりの人が チラホラ。


「ミッキー!!」 カメラ片手に 走る(笑)


我が家のメインイベントが終わって サンバゾーンを 覗いた頃
雨が ぽつぽつ降り出した。


夕食は次女と・・・・・

19時半帰宅。 どしゃぶりの雨。


2009年07月17日(金) 帰省






2009年07月16日(木) 落とし穴

自然をなめちゃいけない・・・。
手軽なレジャー感覚に 大きなしっぺ返し?
北海道で 夏山登山遭難事故。

11時半甲状腺機能チェック血液検査のため 獣医さんに行く。
怒って 歯をむき出す。 
クチワ装着できず エリザベートカラーで 寝かせての採血。
検査結果は 土曜日。
数値によっては 薬を変えるらしい。

タオル引き上げで 四本足立ち。
リハビリ成果?! 


2009年07月15日(水) 老犬介護




2009年07月14日(火) 準備着々

かかりつけ獣医さんにも 相談。
「選択肢のひとつとして 補助車使用は いいでしょう」
「うちでも 取り扱っていますよ」とのこと。
ひとまず 床ずれ防止マット購入を決める。
17時 わんこと 介護用品ショップへ。
吊り上げベルトは 「今の状態では タオル引き上げと大差なし」
商売っ気無しが 好印象な オーナーさんだった。
「別売りカバーもありますけど おとなしい子なら 不必要でしょう」
16000円なり。
私の敷布団より 高い(笑) 


2009年07月13日(月) 合併

ビール業界売り上げ1と3が 合併するそうな。
がんばれ! 他社!


2009年07月12日(日) 自力優勝自滅




2009年07月11日(土) 京都遊び

朝刊で トラの負けを知る。
12回能見ですかぁ・・・はぁ・・なんでやねん・・・(ToT)

8時半の電車に乗って 京都へ。
10時開店のチケットショップで モダニズムチケット購入。
46市バスで 岡崎。
帰りの時間予想もあるので「何時に乗った? 所要時間○分やな・・」
この確認が 疲れるねぇ。
許太太ご所望の「京都モダニズム展」は サクッと見れて よかった。
・・・・物足りないっちゃ物足りないが・・前菜ってことで(笑)
11時半館内のレストランで 「展覧会ランチ」を食べる。
市バスに乗って 河原町到着が12時半すぎ。
デパート地下で 「出町ふたばの豆もち」を予約して 待ち合わせ場所へ。
さすが みなさま もう ほぼ おそろいやん!
恐るべし おねぇさま&おにいさま方。

13時スタート。 寺町散策。 
土曜の午後 若者だらけの通りを 20数名で あっちうろうろこっちうろうろ。
14時半 関白秀次&一族の墓所で 解散。
ひっそりとビルの谷間に眠る秀次一族。

あぁ・・・京都は・・・・すごいわ。
晩御飯は デパ地下で調達。
17時過ぎ帰宅。  
夫婦ふたりで 京料理をつつきながら 巨人戦。

あぁあぁ・・・・・先制したのに 9回2アウトで球児で 同点にされ・・
12回・・・・延長・・・引き分け・・・って 疲れる試合(ToT)


2009年07月10日(金) 神戸遊び

久しぶりの mocochan と おデート。

「幻の薩摩切子」鑑賞。
りんりんさんと合流して 雨の中 雑誌に出ていたお店へ。
「新しい店 いっぱい出来てますねぇ ○○無くなってるし」
「○○無いん? 流行ってたやん!!」
大半が若い女性客で埋まっていた。

店を出ると じゃじゃぶり。
近場のデパートへ逃げ込む。
和服売り場をうろうろ 甘味処で 一休み。

画廊の竹久夢二即売展示会を 覗いて タイムアップ。
雨は あがっていた。


今日から 巨人戦やん。
同点どまりで 延長戦・・・見てられへん。
11回でテレビを切る。


2009年07月09日(木) 介護ショップ

昼前 薬浴&注射のため わんこを 獣医さんに預ける。
トリミングは さっぱり 涼しげにと お願いする。
「バリカンで刈ってしまうと 床ずれが 出来やすくなりますが」とのこと。
床ずれ・・・数日前に 右でん部あたりのカサブタを 剥がした。
あれは 床ずれ手前?!

午後 だんなさんが ネットで見つけた店に行く。
「介護用品専門店」 紙おむつなんぞの種類が多いだけか?と
思っていたら 歩けない犬用の車椅子? 補助車を 取り扱っている店で
そのほかにも 初めてみる介護用品が ずらずら並んでいた。
「もともとペットシッターをしてたんですけど わんちゃんが老いてきて」
介護用品を探したら 日本は まだまだ その分野の開発がダメで
「やはり アメリカが 進んでるですよ」 とのこと。
パンフレットの「もう一度 元気に走ろうね」に 胸きゅん(ToT)
「一度連れてきてください」 笑顔の素敵なオーナーさんだった。
帰り道 「株で稼いでね」 と言うと 「わんこ貯金があるやろ」

そうだった・・・・あるぞあるある・・・・・。
夕食買い物をして わんこを迎えに行く。


2009年07月08日(水) 追悼式

7日夜 早寝したら 0時半すぎに目覚めた。
はてさて なにをしよう・・・・。
まずは わんこの状態チェック。 
おしっこシートの上で 寝ている。 おもらしなぁ〜〜っし。
夕食の洗いものをして 「あ マイコーの追悼式!」
pentaちゃんが 「とにかく CNN観ますわ」と 言っていたのを思い出す。
しかし 私のテレビは アナログ受信 CNN見つからず(ToT)
「全世界ネット中継!」ならば パソコンだぁ と パソコンに移動。
「マイケル葬儀」で検索して 「追悼式生中継」に たどりつく。
4時過ぎまでは 覚えているが・・・・あとは 倒れ寝。
マライアは ウマイ! 胸豊満!!
当然のことながら 日本語字幕は無いので
追悼スピーチの意味は ときおり 聞き取れる単語あり程度では
さっぱりわからん(ToT)
久々のブルックシールズは う〜〜っむ これ誰?
そう言われると 面影あるかなぁ・・に ちょっとビックリ。

6時半起床。 朝の芸能ニュースは マイコー一色。
8時のとくだねは 番組の大半がマイコー。
あぁ あと30分のところで 倒れ寝したことを知る(笑)
マイコー娘ちゃん がんばったね。

11時 久しぶりに 許太太家へ。
あれこれ おしゃべりして 13時帰宅。
ちゃん・ひびん を 見ながら ひとりご飯。
15時 夕食買い物にでかけ ご近所さんに会う。
買い物後 立ち寄り しそジュースを頂く。

トラは 今季最短試合で 今夜も やるきあるんかい! 負け。
借金10〜8を 行ったりきたりでは 鬱陶しいなぁ。


2009年07月06日(月) マイコー

食卓を片付けながら マイコー円盤を観る。
20年以上前なのに 今観ても 新鮮。
最近のブレイクダンスには無い 品 がある。
そう マイコーのダンスは 上品。 優雅。
マイコーつながりで Aaronを観る。
マイコーの影響バッチリ←パクリとも言う?(笑)
午後は  久々 DVDデッキと遊んでしまった。

夏風邪から いよいよサヨナラ〜〜か。
咳は ほとんど出なくなった。
ワンコ食欲ナシが 気がかり。


2009年07月05日(日) フル活動

7時半県知事選投票に行く。
10時前 オムツを買いに 大型店へ。

小型犬用は 多いけど 12キロ以上となるとLLの これだけ。
う〜〜〜っむ 大は小を兼ねる と 言うけれど 当然のことながら
高いやん・・・・・・・・とりあえず 一袋購入。
11時半 広東語教室。
「今日は 今から電話しますので 何を しゃべってるのか 聞き取ってください」
甥っ子との生電話・・・・う〜〜〜っむ 早くてちんぷんかんぷん。
反応の鈍い生徒に 先生キレル(笑)
「みなさん もっと脳を活性化してください!!!」
最近怒りっぽいんだって 先生・・・・(ToT)

14時すぎ帰宅 冷凍食品で ひとりご飯。

17時 某所へ。

おいしゅうございました。

20時帰宅 
だらだらころころして ワンコと添い寝・・・・熟睡。


2009年07月04日(土) 交換

今朝もお漏らしワンコ(ToT)
そろそろ 紙おむつするかなぁ・・と 試してみたら
サイズが合わない!!!!!!!
おまけに 装着時 歯をむいて 怒るし 前途多難(ToT)

13時だんなさんと某所へ。 20分程度で終わったので
甘み処へ 行くも 行列・・・・。
土曜の遅めのランチタイム? どこも満員。
「女の人ばっかりやな」と 呆れ顔のだんなさん。
「家で お茶飲むわ」 と センター街で バイバイ。

私は pentaちゃんと待ち合わせて お茶タイム。

マイコー円盤を借りる。
「よければ 香港のマイコー 観てちょ」と Aaronコンサート円盤を渡す。
お互い鑑賞感想が気になるねぇ(笑)

17時すぎ帰宅。
娘のリクエストで 急遽トンカツ。
暑いねんでぇ〜〜〜揚げ物! (笑)


2009年07月03日(金) ディアドクター

2日続けて 朝起きてすぐの仕事が わんこのオネショ処理。
そろそろオムツ着用かなぁ・・・う〜〜っむ。

いつもの餃子屋さんで 軽く昼ごはんのあと
会員ディのミニシアターへ行く。
満員。 
立ち見客あり。
なんとか席確保 前から二列目なんて 初めてやぁ!
八千草薫は 上品&可憐さを保ったまま 上手に年を重ねてる。
つるべは つるべのまんまで 演技してるのかなぁ。
余さん 香川さんは いつもながら ウマイ。
田舎の景色がきれいだった。
一面の田んぼ 揺れる稲が ほんとに きれいだった。
話的には もう あとちょっと スパイスが欲しかったなぁ。


2009年07月02日(木) 森林植物園




2009年07月01日(水) 外出ウロウロ

夏風邪11日目 胸に痰が残っている感じで 息苦しい。
10時獣医さん「今後の治療方針」について面談。
先日の血液検査の結果 副腎は グレーゾーン・・
まずは 甲状腺治療で 様子を見ましょう とのこと。
「がんばってますからねぇ 人間の年齢でいうと
 中型犬の16歳は 100歳ぐらい ですよ・・」
えぇえぇ100歳! そら 一日中寝ててもおかしくないわ!

帰りにドラッグストアで ドリンク剤やら のど飴購入。

カルチャー授業料手続きのため 午後から外出。
その後 りんりんさんを呼び出して(笑)
果物堪能〜〜〜

「声おかしいですねぇ」と 笑われる。
たしかに まだ ハスキーボイス(ToT)

今夜もトラは ショボイ試合。


おとと |HomePage