おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2009年06月30日(火) ご近所つきあい


伸び放題では 迷惑になる 庭の樹木。


2009年06月29日(月)


2009年06月26日(金) マイコー

夏風邪6日目 咳は 喉周辺 へばりつく感じ。
咳は 出始めると 長い。腹筋痛解消。
朝6時台 テレビ画面に速報。
「マイケルジャクソンさんが 心肺停止 搬送される」
??? 
7時半 私が見ていた中では おは朝が 一番早く 死亡を伝える。
?!?!???

50歳 ロスの豪邸 お城のような借家で 鎮痛剤の注射後 心肺停止。
やっと 静かに 眠れるね。
お休み マイコー  そして お疲れ様m(__)m


夜 松本サリン再現ドラマを観る。
「警察は 犯人を 捕まえるのではなく つくりあげる所なんですよ」
メディア&一般市民に もみくちゃにされていく様は
マイコーの姿にも 重なり 胸が痛んだ。 


主人&娘は 再診で 投薬が新しくなった。
さて 効果は 出るのか・・・
早く 誰か 復調してぇ・・・・。


2009年06月25日(木) 夏風邪観察記

6月21日と22日 丸二日は ひたすらゴロゴロ 睡眠とポカリ。
熱は 夕方7度台。

23日 三日目 
少しは 固形物を食べようと 梅干&白ご飯を もぐもぐ。
とたんに ゴロンと異物・・・あちゃぁ 人口奥歯が とれた。
あぁ・・・ダブルショック。
主人在宅 心強し。
喉がヒリヒリ→イガイガに移行 トローチを舐める。
山は越えた感じ?
食欲イマイチ。

24日 四日目
明け方から 咳は 空咳 脇腹が痛い。
午後には 下腹腹筋が痛くなるまで 咳きこむ。
鼻が出始める。
うつぶせ寝をすると 楽になり そのまま 転寝状態。
声は ほとんど出ない。
こんな日に限って リアル友人から携帯電話。
いっこうに こちらのハスキーボイスに気づかない(ToT)
なんでやねんなんでやねん・・・
「○○に電話したって!」 そんな無茶な・・・
「ごめん 私 声でないねん 治ったら・・」
携帯電話って 声変わり 気づきにくいのかなぁ(ToT)(ToT)
疲れた・・・


25日 五日目
咳は まだ出るが 今日は 腹筋痛無し。
しかし 大声の咳になる これもまた 不都合。
寝込んでから 初めての外出。
歯医者さんに 奥歯を持っていく。
顔見るなり 調子悪かった? と・・・
相当ひどい顔&声だったみたい・・・・(ToT)
歯茎も腫れてるらしい。
この先生 私の歯茎で 健康チェック(笑)
「粘膜が弱ってるから 目ヤニとか 出るやろ」
「いえ 私は出ませんが 主人は よく出てますね」
ということで なぜだか 主人の分まで 粘膜対応薬を貰う。



家族・・主人は 15日から 娘は18日から 二人とも まだ 咳が出ている。
(二人は 受診  処方薬服用)
娘は 明日 再受診して 薬を貰うらしい。

今回 夏風邪?が どんな進行経過をたどるのか
日曜に寝込んだものだから←休診(ToT)
人の体は 風邪菌と どう 闘うのか じっくり見てみたかった。
はぁ・・・しかし・・・やっぱり・・・次回は お医者に行く!!


ここ数日 ずっとテレビを見ているので
政治家たちのアホラシイ言動&それを煽るような報道姿勢に ゲンナリ。
いつから 日本は こんなに劇場型になったんや?
クサナギしかり 新型インフルしかし・・・・
せめて 報道ぐらい 冷静な対応できんか・・・
あれ なんだったっけ・・12000円・・・給付金・・
もう名前忘れてるのは 私がとり頭だからか(ToT)

夜 boss最終回を見る。
メザマシ生出演の天海さんの カッコいいことったら(^_-)-☆
なんとしても 見るぞと・・・・いやぁ・・・面白かった。
よく出来てる!!! 
最終回が面白かったドラマって 少ないよ(笑)
すっかり騙されちゃった!!!
竹之内君 ロンドの時より ずっと 上手くなった?(笑)


2009年06月21日(日) 父の日だったような

朝というか 夜明けから何度も目が覚めた。
のどが 痛い。
ヒリヒリ痛い。
食欲ゼロ。
けだるさ頂点。
一日中 ゴロ寝 しっかり寝。
寝ても寝ても けだるい。
夏風邪? 二人のが うつった?
ぶり返した??????

広東語授業休みで よかった。

起きるのは わんこのトイレ。

あぁ 家族よ 誰か代わってくれぇ!!


2009年06月20日(土) 忘れ物センター

だんなさん&娘 夏風邪。
のったりくったり土曜の昼下がり。
15時過ぎから 茶屋町の忘れ物センターに出向く。
チャコールグレーだと 思うのだけど とにかく くたびれてる日傘よ!
ちゃんと届いてた。
まぁ 誰も この日傘は 持っていかないわねぇ(笑)
姑?母? たぶん姑の日傘。 無事 戻ってきた。
病人二人のために ミニパフェなんぞを 買って帰宅。
夕飯は 地元のミニデパートへ。

まだ このとき 元気やん 私。

夕食後 のどが 痛くなってきた。


2009年06月19日(金) 普通の雨

美容院に行く。
狙い外れて ラッシュタイム(笑) 
週刊誌&マダム雑誌を読みふける。
「アイカムウィズレイン 観て来たんですよ」と ママの声。
お〜 どんな説明をするのか 興味津々で 聞き耳頭巾(笑)
「もうね 血だらけで 気持ち悪い・・・・・・」そうねそれ一般的ね。
「きむたくが 最後に おとうさぁ〜んって 叫ぶんですよ 英語で
 それ聞いたとき もうね  おかしくって 笑いましたよ」 あぁ(ToT)
「きむたくが キリストなんですよ 撃たれても 死なないし
 なんか よくわからなかったわ 隣の白髪のおばあさん ずっと寝てるし・
誰のファンやったんやろか・・・・・」 ・・・・延々・・ママの解説。

私の順番になって 
ママは ジョシュハートネット かっこいい! と大絶賛。
途中娘から電話。
「しんどいので 帰ります」

この二週間 風邪気味で ここ数日特に しんどいを連発中。
熱をはかると 38度5分!!!
耳鼻科に行って すぐ 戻ってきた。
「発熱外来行ってないの?
 念のため インフルエンザ検査するから 
 ほかの人に ウツッタラいかんから 家に帰って」
10分後再度耳鼻科へ。
ウィルス性風邪 ということで 一安心・・・・・。
判定が出るまで ビクビクするわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜。

えっと・・・私の風邪が ウツッタノデショウカ 家族の皆様。
私 早めの受診で 軽症でございました。


2009年06月18日(木) 中崎町

まゆさんと町歩き。


2009年06月17日(水) 二度目の雨


二回が限界。


2009年06月16日(火) W良太郎観劇








2009年06月13日(土) 異界講座





2009年06月12日(金) らんぷミュージアム


2009年06月11日(木) 猫 猫 子猫



姪っ子宅訪問。


2009年06月10日(水) 時の記念日

一日在宅。
家族出勤。
わんこと二人(笑)っきり。
なにからしよう たっぷり時間はあるぞ!!




大半・・・パソコン作業。
「雨」の鑑賞記事作成。
数行の入力に 時間かかるかかる。

ひとさまの感想を読んでは うなずき
また 別の映画マニアの目線に うなずきな 一日。

天使と悪魔 同様 宗教が ベースのものは
知識のあるなしで 受け止め方が 違うのは 仕方ない。
それを承知で 監督は 自分のメッセージを発信する。

映画は娯楽 が 私の基本。
観終わったあと 暗い気持ちで 映画館を出るのは ごめん。

この映画 あぁ楽しかったなぁ ジャンルでは 決してない。
美しい男たちを満喫できたなぁ ジャンルでもない。
血だらけで やたら 人が死ぬ 殺される。

なのに 悲惨な気持ちにはならない・・・・。

時間(日)がたつと グロさが消化されて 男たちのまなざしだけが
心に残ってくる。

不思議な映画   それが トラン・アン・ユン なのかな。

時の記念日に トランに 時間費やしたぁ〜〜〜〜がな。


2009年06月09日(火) 入梅


朝一9時40分上映。
レディスディのせいか 平均年齢四十路〜〜大半女性客で 9割近い入り。
本来なら単館上映系作品?
キムたく&BHという 日本向け二大看板のおかげで シネコン上映か。

映画が始まって かなりたってから 高齢二人組が入ってきた。
席を探して ウロウロ・・
「えぇ・・大丈夫かぁ あの人たち」と 思ったら
案の定 ラストスパートあたりで 退席。
あの方たちは 何狙い??・・・。
情報源テレビだけで フラフラ入ってきちゃった??

そういう人には キツイ作品。

夜 家族で 近くの川へ 蛍見物。
「すごい乱舞してる場所があるねん」by娘と 車を進めたけれど
工事中で 川原に降りていけるかどうか 不明。
おまけに 真っ暗で 危険なので そこは断念して
第二ポイントへ。
川原に結構人がいる! てことは 蛍おるんちゃうん?と
車の中から 下を見ると ふわぁ〜〜ん ぴかりんこ。
川原に降りると  いるいるいる〜〜〜〜。
乱舞というわけには いかないけれど
近所で これだけ 見れれば いいんでないかい状態。
これから 乱舞なのか 要観察だな。 ←毎晩行くんかい!


2009年06月08日(月) 三姉妹集合

姉の恒例年に一度の【写真教室合同発表会】に 午後から出かける。
今年の姉の写真は 400万画素デジカメで撮影したもの。
400万画素! A4サイズだっけあれ・・きれいに仕上がってる。
帰り際 会場受付の女性に 「ブログ拝見してますよ」と言われて
びっくり!
姉と仲良しの方らしく・・・・ねぇちゃん教えたな!(笑)
で ブログって どこのことかしら。
ここか あちらか・・・
どちらにしても 見ず知らずの方に
「楽しみにしてますよ」って 言われると なんだかテレクサイ。
会場当番終了の姉と 長姉と 久しぶり三姉妹で お茶。

大丸・・モーリスの建築と知ってから 初めての大丸心斎橋店。
「ここねぇ・・」と 話すと 姉たちは 口をそろえて
「日曜美術館でやってたね」「この人滋賀で・・」
「この前近江にいったとき 郵便局とか・・・」
ひゃぁ・・・・姉様たち よく ご存知でぇ・・・・・。

で 間違えて 長姉の荷物を持って帰ってしまった。
夜電話すると 
「店に忘れたかと思って 引き返して問い合わせたのよ」
あぁ・・バタバタ別れたから・・・ごめんごめん・・。
というか そういう行動は すばやいねんなぁ 長姉さま。
まだまだ 元気!!


2009年06月07日(日) ご相伴

広東語休講。
「天使と悪魔観たいんでしょ?」「うん」 てことで 夫婦50割引映画鑑賞。
「よかったなぁ 面白かったなぁ」と大興奮な 素直なだんなさん。
ひねくれ系の私は 面白かったよ 面白かったけどさぁ・・かな。


前作ダビンチコードよりは はるかに わかりやすい。
マニアックな頭脳明晰教授の事件解決・・・
ジョーンズ博士みたいなものねぇ。
その舞台が バチカンだぁ 教皇だぁ・・・・で
日本人には 単純に冒険活劇(笑)として 見れる。
ローマ政府全面協力のもと ローマ市内を疾走する主人公。
不死身のトムハンクスちゃん 冒頭の生え際あたりから
もう 私の中では つっこみ心がムクムク。
地理に詳しくないので 移動時間が どれくらいかかるのか
そのあたり さっぱりわからないけど そないにいつもギリギリかぁ。
まぁ・・犯人は・・・お約束の展開・・・。
謎ときのテンポが早くて早くて 138分間 ついていくのに必死(笑)
架空の物語として 充分楽しめるんだけど
もうちょっと 人物像を 丁寧に描いてくれたら 
深みが出て 名作に なったかも・・・。
ハリウッドらしい 大掛かりな お金かかってまっせ映画
日本は とうてい太刀打ちできないジャンルの作品。

突っ込み所は 素直なだんなさんには 黙っておこう(笑)


トラ今季初の4連勝〜〜〜 はぁ ウサギの貯金は16だか17だぜぃ!


2009年06月03日(水) 途中下車


viiさんと雨の神戸デート。


2009年06月02日(火) 姫路行

りんりんさんと姫路。



虹がぁ〜 日輪(^_-)-☆


おとと |HomePage