おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2008年10月31日(金) 奈良・十三 かけもち

本日過密スケジュールのため 朝から必死(笑)
予定通り10時半近鉄奈良駅到着。
mocochan りんりんさん ぺーたーちゃん 4人で 正倉院展へ。
地上にあがると 道路沿いに 人垣。
日の丸の小旗・・ もしかして・・・
天皇・皇后両陛下のおとおり〜〜〜?
初体験・・お手ふり天皇陛下は さすがな お姿だった。
ご真影・・て・・やつ?
昨日奈良入り正倉院展ご鑑賞 今日は春日大社参拝後京都入りだそうな。

携帯カメラ時すでに遅し・・一応 記念に かしゃ。
ぺーたちゃんに教えてもらった裏道から正倉院へ。
去年より 空いてる?
紅龍・・テンのミイラは どこどこどこ〜♪
お目当て&初出陳はじっくり 古文書類は さっくり(笑)
正倉院展の回り方も やっと会得したかも。
小一時間で鑑賞。

イタリアンのお店でランチ。
13時半すぎ お開き。
14時過ぎの電車で 大阪へ。
ヨドバシに寄り道して 16時帰宅。
立ち寄ったパン屋さんで 「なんか聞いたことあるなぁ?」
有線から流れている歌・・・あぁ・・BHの いつかロックバージョン。
動揺・・・なんだか・・恥かしい・・ソワソワ(笑)
夕食準備して 歯医者。
コンビニで 良ちゃん記事が出ている夕刊紙購入。

ひとりカレーを食べて 十三へ。

20時40分 映画館で たいこさんと合流。
笑いと涙と華麗なカンフーアクションが いっぱい詰まった幻の名作。
「赤脚小子」鑑賞。
お目目くりっくりの バリバリアイドル全開あぁろん・・
マギーチャンの美しいこと・・・。

↑1993年赤脚小子から 15年・・・・。
たいこさん香港友達から届いた「コンサート円盤」を受け取って
23時帰宅。


奈良と十三 本日も感動ディ。
明日からの連休は 家事ディ・・の・・・予定。


2008年10月30日(木) 女優魂

2年ほど前 初めて森光子の舞台を観た。
年齢を感じさせないパワフルさに いつかは
代表作を観たいと 思った。

とうとう その日がやってきた・・・・。
11時半大阪駅でmocochan と待ち合わせ。
早めの食事をして 公演会場へ。
年齢層高め・・光子様よりは若い方々大集合。

最近テレビで見る「光子さま」は 老いが目立つ。
舞台だと しゃんとするのか? それとも・・
大注目の舞台は・・・・・テレビで気になった手のゆれ・・
双眼鏡で はっきり確認できる。
左足も揺れている。 
せりふを忘れたのか? 共演者と微妙なずれ・・
声にも ハリは なく 痛々しさを
根性&周囲のフォローで カバーしている感じ。
カーテンコールは 座敷に正座して 左右中央客席に 挨拶。
客の顔を確認しているのか ゆっくりゆっくり 白い手を
かざして 目線は 中空に 飛んでいるような・・
その姿に 涙が出てきた・・・ ・
初めての感覚・・・
自分の羽を抜いて 反物を織った つう・・・
鶴の恩返し・・・ 光子さまは 命を削って 放浪記を 演じる。
2000回・・執念で 演じた後 どうにか なりそうやなぁ・・
「単独主演公演世界記録2000回・・・」達成は 来年5月。

本日特別な外出につき いつもの遠足スタイルでは まずかろう・・。
待ち合わせ場所で 出会ったとたん mocochan の一声。
「いやぁ 今日は どうしたん? 初めて見るわぁ」スタイル。

香港で買った靴・・・やっと日の目。
靴に合わせて 洋服を決めるって・・これまた初体験かも。

・・・ぺたんこ靴になれた足には 細身靴は 苦しい・・(笑)

13時開演・・・終了16時50分。
お茶する時間もなく 大阪駅で mocochan と別れて
歯医者さんに診察時間変更電話を入れて 帰宅。
夕食は 鍋 だったので 楽チン。
20時半から 許太太家へ。
手作り【トマトのジュレ】を貰って 22時前帰宅。
23時すぎから 明日の夕食カレーつくり。
新聞紙で くるんで お休み〜〜〜。


2008年10月29日(水) 平日

昼前美容院へ。
先客2人仕上げ段階。
平日昼は お客さん少ない? と 思っていたら
途切れずお客さん・・・・\(-o-)/

18時半獣医さん。

明日から2日連続遊びのため あれこれ算段準備で 一日終了。


2008年10月28日(火) 落下の王国

気になりつつも どうしても観たい! というほどでもなく・・
おまけに 上映時間が 一日一回夜だけ・・・。
まぁ いいかなぁ・・と 思っていたら 
終了間近になって 午前上映になってるやん!
10時すぎ 映画館到着。
「ちょうど本編が始まったところです」と案内された。

構想26年 撮影期間4年 
目も眩む映像美 魂に響く物語。
CGに頼らず 4年の歳月をかけて コツコツと手作りした一級の美術品



海を泳ぐ象・・水中撮影に見とれ
荘厳なクラシックに酔い 
世界遺産&石岡瑛子さんの衣装に 目をみはり
看板に偽り無し・・・壮大な叙事詩・・不思議な作品だった。

太目のちびっ子ヒロインが キュートだったなぁ。
これがデビュー作・・・恐るべし。


鑑賞後 りんりんさんち訪問。
おニュー大画面テレビで BHの接吻の指輪PVを観る。
う〜〜〜っむ・・・・
歌詞は 幸せソング?なのに・・この設定・・不満なり。



2008年10月27日(月) いろんなお友達(笑)

リアル友人○○の家事パターンを考慮して 電話。
う〜〜っむ う〜〜っむ いっこうに改善してないやん!
堂々巡り。
気になる箇所の検査が済むまでは 連絡せんほうが ええかも。

午後から 気分転換に許太太家。
「練習してるねん 弾いたろ」と アコーディオン登場。

ブラインドタッチ がんばってねぇ。


2008年10月26日(日) ここ数日

22日夜 家族で盛り上がる。

23日手巻き寿司。

24日次女と二人で 午後から外出。
昼は次女のおごりで ご近所中華。
三宮に出て 電機店 元町までウィンドウショッピング。

りんりんさんと3人で おやつタイム。
夜はキムチ鍋。

25日だんなさん・長女それぞれ外出。次女と二人長姉宅訪問。
夜は 次女リクエスト某ホテルバイキングへ。

待ち時間50分。 昔は 二時間待ちもありだったけど・・。


26日広東語のあと新大阪へ。 次女の見送り。
「なんできたんよ」と 冷たい。
「久しぶりにお土産コーナーで遊ぶ!」
15時前の新幹線で帰っていった。
梅田のデパートに立ち寄り 着物展へ。
許太太の言葉どおり たいしたことなし。
新大阪駅弁で 夫婦二人夕食。
プロ野球中継もなく 静かな夜・・・。


2008年10月22日(水) 特別誕生会


帰省した次女も加わって 所帯主さまお誕生会。
赤いちゃんちゃんこは 無いけれど 節目のお祝い。
妻が用意したもの ↑ 三点セット(笑)


2008年10月21日(火) 万博公園

気分転換に mocochan と 遠足。
初めてモノレールに乗って 万博記念公園駅へ。
いろんなデザインの電車が走っている。

まずは 民族博物館へ。
特別展を観て ランチ。

展覧会記念の特別食は 昔の南蛮料理本の再現らしい。
まったりゆったり mocochan持参のBH特集新聞も読む。
これは ファンの皆様 買いに走るわねぇ と盛り上がる。
その後 常設展・・インドの刺繍特別展示を観る。
常設の民族品のすごさ!!
「今日は時間切れ また ゆっくり来よう!」
いやぁ 恐るべし国立民族博物館 はんぱじゃない!
公園の端から端移動で 花の丘。
本日の目的コスモスをめでる。
公式サイトでは 五分咲き だったが 見ごろゾーンもあり
風にそよぐコスモス撮影カメラマンが たくさんいた。

民族博物館で 時間をとられて 予定より一時間オーバー。
反省会(笑)する暇もなく 駅で解散。

帰宅後・・・疲れて・・早寝。
やはり お天気の遠足は ええ運動になるわぁ。


2008年10月20日(月) ひがな一日

とりあえず・・・籠類に 物を入れて 整理した気分。
籠が増える→中身を忘れる。
つまり 籠に入れている物は 不必要なのだ!

ひとつずつ 中身を ぶちまけて 選別分別作業。
埃とも格闘。

いい加減飽きてくる・・が・・ 地道にやるしかない。

方向性が見えてくると うれしい 楽しい。
これで 気を抜くと 元の木阿弥。
パソコン時間を減らして? やるっきゃない。


2008年10月19日(日) 主婦サンデー

先生学会出席のため 広東語授業無し。
娘は 早朝より外出。
秋晴れ 窓を開け放し 放置の衣類片付けに励む。
【とりあえず】片付けたつもりのカゴ類に着手。
埃まみれの雑貨類・紙類・小冊子・・・ため息。
千里の道も一歩から まず半量に減量作戦。
タイムリミット数日。

夕食準備 おでん材料を煮込む。
新聞紙で くるんで放置。  
4時間たっても ホカホカ保温力にびっくり。
大根・こんにゃく 味が染みて 大成功。

先日のコスモスラリーで 買った枝つき黒豆を はずす。
塩もみしなかったせいか 茹で上がりが 黒くて 見栄えが悪かった。


クライマックスシリーズ2戦目。
後がないトラ 踏ん張って 1勝。
試合内容に一喜一憂の飼い主を横目に スヤスヤわんこ。


サブレ2種類 味比べは 明日の お楽しみ!


2008年10月18日(土) 待ったなし


朝から組み立て。
「made in chaina」 あぁ。
ねじ穴が なかなか一致しない。 手こずる。
なんとか 完成。がたついてるし!!!!! 指痛いし!(笑)
価格の安さに 納得。 疲れて 気分転換じゃぁ!
○とりへ 食卓いすを 買う気満々で 出かける。
とりあえず 1脚試しに・・・レジに行くと
「商品は ここにはありませんので お取り寄せになります」
え? 即持って帰りたいんやけど はぁ??・・
サービスカウンター応対・・「今お調べいたします・・
「一番早くて11月5日になりますが」
え?二週間以上かかるん? それが 一番早いん?
この物流サービス時代に・・・二週間?!
・・・・・・ここでも 安さの意味を知る(笑)
ま ええですけど・・・とりあえず 一脚やし。


わんこのカブレは 一ヶ月たって かなり回復。

クライマックスシリーズ始まる。
2-0 完封負け。 零点じゃぁ 勝てるわけないやぁ〜〜ん。


2008年10月17日(金) ファミリーカード

夕方から 外出。

初ファミリーカード使用。
平日は カード提示で フリードリンク200円が無料になる。
ミートボールは割引になって・・・・ 3500円程度。
広い店内を 歩くだけでも いい運動になるし・・
ちょこっと買い物して 最後の締めは ホットドッグ!

だんなさんひとり ドリンクつき180円セット注文。
平日の朝食99円! エレベーター内宣伝ポスターに
「この近所の人は ええなぁ・・」
もう少し近いと利用頻度も増える・・・・かな。
その前に 処分・処分!


2008年10月16日(木) 日記はどうした?

娘に 聞かれた。
「最近 日記更新してないんちゃう?」
その言葉 そっくり あなたに返す〜〜〜(笑)

いやいや そうなんよねぇ・・あっちゅうまに数日たってしまう。
出かけると なおさら 疲れて 早寝。
一晩寝たら 昨日の記憶は消えてるし。
そういう時 デジカメ画像は貴重な復旧データーなわけで
しかし それを取り込んで 画像処理するってのが
これまた マメでないと出来ないわけで・・・・・

ぼちぼち埋めていくから・・・。

えっと 今日は 午後から 梅田へ。
某デパート使用金券があるので 靴を買おう! と 意気込んでいたが
いざ 売り場に行くと あぁ エレガントな靴が 私を呼ぶ。
・・・しかし・・・そんな靴 いつ履くねん!・・ごもっとも。
まぁ 靴箱整理してから どんな靴を買うか 決めようっと。
靴売り場の隅に いろんなメンテナンス用品発見。
「バックベルトがすべらないようにするシール」とか
「靴底に張って 滑り止め」とか  私が知らないだけ?
いやぁたまには 必要品以外のものも 見てみるもんだわ。
ついでに 洋服売り場へ。
はぁ ええお値段してますなぁ・・う〜〜っむ。
これまた 衣類チェックしてからや と 見るだけで退散。
長姉宅へ 二ヶ月ぶり訪問。
持病の治療を 一年かけてやるそうな。
なんだか 小さくなったような気がしたけど・・・
いつまでも 元気で いてねぇ。
「この前 ○が届けてくれてん 持って帰り」と
枝豆をもらって帰る。
今朝 生協さんからも 京都野菜の枝豆が届いた。


枝豆たべくらべするか。


2008年10月15日(水) コスモスラリー






2008年10月14日(火) 母親記念日

今年もやってきた息子の誕生日。
独立してしまうと 子供の誕生日って 母親のものじゃなくなる。
当たり前のことだけれど なんだか 寂しい。
「おめでとう!って 言わなくちゃ」と 許太太に言われたけれど
う〜〜〜ん 私が しんどい目をして 産んだんですよねぇ。
なんか おかしくないか?  
息子の誕生日は 息子家族のお祝い日。
お嫁ちゃんが 息子の子供たちが おめでとう って
祝う日で いいんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜。
と 葛藤しながら プルーンを煮た。

○○プルーン 昔 赤ん坊時代に 食べさせてたなぁ。
不味かった・・・けど・・・・
先日食べたプルーンジャムが 美味しかったので 挑戦してみた。

「どうしたん? 最近 主婦してるやん」by娘。
ふふ・・・・。


2008年10月13日(月) 体育の日

10月第二月曜は 体育の日。
と言われても ぴんとこない。
やはり 10月10日=体育の日 なんだよなぁ。
まったりゆったり休日ディをすごし
「トラセール覗きにいこうか」と ご近所デパートへ。

六甲おろし で 元気づけないと どうにも テンションさがり気味。
食べ物ばかり購入して帰宅。

本日のデザートは 紫蘇いりオハギ。
えっと センギリ紫蘇が 入ってるんですかね。
イマイチ わからんかった。


2008年10月12日(日) 年下友人

友達。
自分の本来の友達=幼馴染・同級生。
結婚して 子供が生まれると 子供がらみの付き合いが始まる。
子育て終了後 再び 自分メインの付き合いになる。

広東語授業後 ぺんたちゃんと待ち合わせて 華華コース。
彼女は 娘の友人で 以前から 知ってるし
夏のソウルにも 一緒に行った。
しかし 娘抜きで お茶するなんて どういうこっちゃ(笑)
遅れてやってきた韓流に どっぷりの彼女と
なんかいろいろ話したいなぁ・・・っと
日曜午後ひまやでぇ・・・
「華華 一回 行ってみたかったんですぅ」で 急遽決定。 


台湾帰りの華華ちゃん あちこちに お土産が 飾ってある。
本日のお勧めは 「太陽餅」 台湾おやつらしい。

帰宅後 「なんで 私の友達とお茶してるのよ」と 娘に呆れられたが
「まぁ ぺんたちゃん お母さんとのほうが 話あうかも・・
 私 韓流 さっぱりやからなぁ・・・」 と。
そうだろそうだろ・・・いろいろ盛り上がったよ。


って 年の差友人? 貴重なり。


2008年10月11日(土) だるだる

昨夜の疲れで 頭がどよよん。

りんりんさんお手製シフォンケーキをいただく。

14時 パのクライマックスシリーズ開幕。
日本のエースダルビッシュと溌剌オリックス。
見てて気持ちがいい!!  気楽に見れるからか(笑)

夕方から強風・・寒そう。
買い物に出るのも面倒。
夕食手抜き。
冷蔵庫のもので すませる。
アボガド切っただけ〜〜〜(笑)

横浜に今夜も負けたみたい。
最下位チームやん・・・(ToT) 

一日中 力が出ない。
つまらん。


2008年10月10日(金) 京都へ

久々トリオ(mocochan  りんりんさん)で出かける。
展覧会ふたつ。
公開終了目前ぽじゃぎ展と公開初日エジプト展へ。


10時半烏丸到着 バスに乗って 高麗美術館。
12時半 北大路バスターミナルへ移動して お昼ごはん。
地下鉄で京都駅へ。
世界初公開親子ミイラ・・・期待ふくらむミイラマニア(笑)
・・・・・・しかし・・・・今回ミイラはいずこ??
ミイラ製作道具の精巧さに びっくり。
展示品が少なかったおかげ? 二時半すぎ 鑑賞終了。

デパート6階 都路里で反省会。


窓際カウンター席から 街を見下ろしつつ 舌鼓。
京都は四方を山に囲まれた盆地 実感。

16時過ぎ 京都駅でmocochan と別れて 神戸へ。
最寄り駅で りんりんさんと別れ 夕食買い物をして18時前帰宅。


夜・・・ウサギマジック2  ウサギ勝ってトラ負けて・・・
141試合目 決着。  


2008年10月09日(木) 夕暮れ

一日在宅。
まったり片付け もろもろ。
16時半から ちょっと買出し。
ユニクロで あれこれ品定めしていたら タイムリミット。
食料品はパスして 急いで帰宅。

帰宅途中 空に見とれる。
秋の夕暮れ〜〜〜。



2008年10月08日(水) 容疑者X

人気テレビドラマの映画化。
もちろん テレビ局がらみで 公開直前の宣伝のすごさは
いつもどおり。
そして 公開翌日から「大ヒット御礼!!」。
福山君好きだから ポイント貯まって 鑑賞券出るから
・・・・・りんりんさんと 10時半 映画館待ち合わせ。
お昼の回を予約して ブラブラ買い物。
「なにか いいものあるかな」「こんなのあるんだ・・」と
ひさしぶりに ウィンドウショッピング。
蜂蜜・お茶・・・・試飲試食三昧 ふたりで 感想を言い合うのも楽し。
まったりぶらぶらしてる間に 「うわ お昼食べる時間ある?」


時計を気にしながらも ランチタイムをすごして 映画館へ。

映画は・・・可もなく不可もなく・・・・
いつもどおりのテレビ局映画。
平日の昼の回にしては お客は 入っていたほうだろう。
言えない秘密 お安いディより はるかに 多かった(ToT)

堤&松雪の俳優仕事を見る作品 てところかな。
もちろん 福山君のバリトンボイスも!

夜 最後の天王山 ウサギに完敗して ウサギマジック2。
トラ子全員涙の海に沈む・・・・・(ToT)


2008年10月07日(火) 衣替え?

ここ数日やってることは 衣類の整理。
週刊誌の「片付けれない女チェック」 アタリすぎて 猛省。
「その衣類は ○年後に着れますか?」 着れません。
「高価で捨てれない衣類 鏡の前で着てみましょう」おかしいです。
・・・・・・・・それでも 心が痛む。
だってだって もったいないんだも〜〜〜ん!! と つぶやく私と
シマイワスレテ 着てないやん と 答える私。
当分 闘いは つづく・・・・・。

衣替え?に 疲れ果てて 夕食は 外ご飯。
ひさしぶりに ファミレスへ。

企業努力してるのねぇ・・・。
平日のせいか ガラすき。


2008年10月05日(日) 記念日

広東語授業の前に 駅構内の書店に立ち寄り こももさん本を探す。
韓国関連本は たくさんあるのに・・・香港系少ない(ToT)  ナシ。
授業後 ブラブラ商店街を歩いて 大型書店へ。

棚に 一冊あり。 即効レジへ。

夕食は 夫婦ふたりで スキヤキ。
○○年目の結婚記念日なり〜〜〜。


2008年10月04日(土) 神無月第一週


不燃ごみ日のあとからも 出る出る処分ビデオ・・・。
来月 何袋出そうかな。
涼しくなったので ひんやり洗面所から 布団に移動のわんこ。
布団をあげる前に 占領するのは やめてぇ。

14時すぎから美容院へ。
芸能ニュースなど もりだくさんな情報(笑)ゲット。
ドラの○○選手とアンナ不倫 手切れ金が1000万円って
ほんまかいなぁ・・・
16時すぎ たいこさんと待ち合わせて 日本茶カフェへ。

まったりゆるゆる・・・・。


2008年10月03日(金) Kobe観光の日

神戸観光ウィークらしい。
開催期間が長くて そのうち行こう と 思っていたら 
最終週になってしまった展覧会へ りんりんさんと出かけた。
本日「神戸観光の日」ということで 入館料無料!

チャイナドレスと言えば スリットが入ったセクシー衣装!
中国ティスト満載〜〜と 思っていたので びっくり。
見ごたえ充分なドレスコレクションだった。
胸の部分にダーツが入っていない。 
西洋の影響を受けてから 洋裁独特のダーツが入ってくるのだが
1930年代のものは すとん としていた。
胸たいら???

あれこれ迷って「舞茸天ぷら」に つられる(笑)
その後 三宮に出て 北海道物産展へ。

ハスカップジャムを試食。 
美味しかったが 大瓶だったので ハスカップソース購入。

ヤクルト戦・・・5-0 で 余裕勝ち! のはずが
中継ぎ四人全員崩れて 5-7 逆転負け。
なんでやねん!!!!!!!(ToT)(ToT)


2008年10月02日(木) 午後散歩

午後から エジプト展&北海道物産展へ。

三時のお茶は 期間限定栗のミルフィーユ。
時間切れりんりんさんと別れて 別デパートへ。

お目当てのものがない・・・見過ごしたのか?
ぺーたちゃんお奨めを買って帰宅。

(お目当て品は売り切れ・・・翌日手に入れた)


おとと |HomePage