おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2008年09月30日(火) ビデオ放出

明日は プラスチック系不燃ごみの日。
ここ数日 DVD円盤の整理をしていて せっせと
「見る 見ない 残す 残さない」と 分別。
その勢いで ビデオテープに着手。
DVDに移行するつもりで 残しているけど・・
移す時間があるのか? そして それを見直す時間あるのか?
・・・無いわ・・ナイナイ・・・・。
「中身チェック」なんて書いてるものも チェックする時間あるのか?
まずは そういうものやら スポーツものを 捨てる!

あぁろん物は 第二次選考会ってことで 保留(笑)

午後許太太から電話。
「まず処分!」 これやね。

晩御飯は 秋刀魚の竜田あげ。
冷凍秋刀魚を 焼いたら 「美味しくない」と言われたので
情報誌に載っていた料理法で やってみた。
娘には好評。
だんなさんは 出来合い冷凍品と 思っていたらしく
「私が 作ったのよ」と 言うと 言葉を濁していた(笑)
手間隙かけて料理しても これじゃぁねぇ・・・だわさ。


2008年09月29日(月) 頂き物堪能

DVDデッキ録画分見て 消去して あっという間に 時間が過ぎる。

おやつは 昨日の手土産品。


パソコンのお供は 華華プレゼント品(笑)
秘密サントラといい ジェィワールド全開中?


2008年09月28日(日) 過密日

広東語授業。
補講日のため 別教室へ。
和室に赤い毛氈・机&椅子。
目線の先には お茶道具〜〜〜。
いつもとは違う雰囲気に 新鮮気分(笑)
授業後 急ぎ足で たいこさん待ち合わせ場所へ。
「DVD円盤でいいかなぁ・・」と言うたいこさんに
「半券あるから 一度は観るべし!」と誘い
1時20分からの「秘密」を観る。
本日で4回目。 

鑑賞後 3枚の半券を貼って リピータープレゼントに応募する。
あれこれ話しながら 華華へ。
華華ちゃんセレクトジェィCDを貰う。
「私たち ファンじゃないんですよ〜〜っと ずっと言ってたんです」
いやいや しっかりファンやん!
「どうも 最近 ファンやなと・・・」 認めたらしい(笑)
華華近所の餃子をお持ち帰りして 18時前帰宅。

19時半ちょこっとお客様。

今日も楽しい日曜日でした。


2008年09月27日(土) 庭仕事

涼しい・・というか 寒い(笑)
これなら 蚊も少なかろうと 午後から 庭へ。

隣家に お邪魔してる分だけ 伐ってみた。
見た目 変だけど 花が咲いてるから 切れない(ToT)


柿は かなり色づいてきたけど 収穫時期は いつなんだろう。
柿木の足元・・今頃 蕾!
春に植え込んだ球根 開花は7月で 全然咲かず 諦めていたやつ?
梅ノ木も なんだか貧相になってるし・・

あぁ・・思惑通りに ならんがなぁ。


2008年09月26日(金) 待ち人きたる


2008年09月24日(水) エリザベス2


2008年09月23日(火) 彼岸参り






2008年09月21日(日) 映画サンデー

広東語休み。
午後から 言えない秘密リピーター割引鑑賞。
日曜午後の部 9人。 雨だからか? 宣伝不足だからか?
疑問箇所確認 すっきり〜〜〜。
華華に立ち寄り 新作月餅を頂きながら 「秘密解説」
お互いの謎が解けて  目からうろこ(笑)

ウサギ相手の天王山3連戦3連敗濃厚で レンタル円盤鑑賞する。
映画館で観たかった作品・・「プレステージ」
予告編では マジシャン同士の火花散る華麗なマジック対決?
そこになにやら 殺人事件が絡んで・・。

冒頭いきなり事件発生・・裁判・・・回想・・・。
この回想が ややこしい。
映画館で スクリーンに集中していれば わかるのだろうか。
家庭・テレビサイズ視聴では 集中できない。
ライバルのマジックの種を 「そんな簡単なわけがない!」と
追求していく執念が生み出したものは・・・・。
監督が ダークナイトの監督で 主演の一人が バットマン。
う〜〜む どうりで・・と 納得。


2008年09月20日(土) エリザベス




2008年09月18日(木) どんより日和

台風接近で雨の予報。
9時わんこトリミングを予約したが だんなさん緊急外出で
車なし。
予約変更しようか迷ったが
ちょうど雨が上がったので 決行。
とろとろ歩きなので 抱いて連れて行く。
お迎え12時 これまた とろとろ歩きなので 抱きかかえて帰宅。
残り物昼ごはんのあと どうやら テレビを見ながら・・・
寝てしまった。 15キロ抱え往復で疲れた?
13時〜15時の間に予定があったのに・・・・。
目覚めたら 15時。
ここはどこ 私は誰 家族はどうした 状態。
なにがなんだかわからない。
なにか約束があったような気がするが 思い出せない。
脳に血が回って・・・ あぁ!! 15時過ぎてる!
せっかくなので ダメもとで 出かける。

先週新聞広告で入っていた ご近所カルチャー募集。
「おかあさん これ ええんちゃう?」と 娘が教えてくれた。
金繕い。 数年前新聞記事で知って 興味があった技法。
その講座が ご近所カルチャー教室にあるのだ。
講師&講座の雰囲気がどんなものか 見学の予定だったのに
すっかり 忘れてしまった。
授業は終わっていても 講師の先生はまだ いらっしゃるかもと
その場所に向かうと ちょうど 片付け中。
7月開講したばかりで 生徒さんは数名。
興味があったものが 近場で習えるんだから 行くべし!

その後 許太太ちへ。 
小一時間真珠話などワイワイ。

昼寝二時間は 気持ち悪い・・・一日中 どんより ぼけぼけ。


2008年09月17日(水) 言えない秘密

台湾のスーパースター 周杰倫初監督作品。
44回台湾金馬奨で 主題歌賞 視覚効果賞 最も優れた台湾映画賞 三冠達成。
【不能説的秘密】鑑賞。

予備知識は ジェィが監督・主演・音楽・原案・・・
淡水のレトロな風景の中で繰り広げられる青春の思い出・・程度。
水曜お安いディ朝一の回は 30人程度。
昨日の満席と つい比べてしまう。
宣伝不足? アジア映画は知名度低い?

物語は ピアノの調べにのせて 展開する。
前半の甘酸っぱい青春の調べが
後半一転して激しい流れに そしてクライマックスへ。
話的には ちょっと無理がある?
無理をも すっとばしてしまう勢いがある。
映画はファンタジー・・・非日常・・・。
淡水の街に 瞬間移動したような 
これぞ映画 といえる作品だった。

リピーター割引があるのは うれしいんだけど
作品名のない この半券で 大丈夫?

映画終了後 トイレに行ったら 「おととさん!」と呼ばれた。
「すぬこさん! あんたどうしてたん!!」
3年ぶり?? すぬこさんとの再会。

りんりんさんと合流して 3人でランチタイム。

佳き日なり。


2008年09月16日(火) おくりびと

モントリオール国際映画祭で グランプリ受賞!!
冠がつくと 急遽話題になるのねぇ かどうかは わからないけれど
公開前のメディア露出の多いこと。
某公共放送でも インタビューが流れたし・・
(そのインタビュー時の もっくんの凛々しいこと)
「納棺師」ってのも 初めて聞くし・・・
ネット予約して 上映開始直前に映画館へ出かけた。
エレベータ前長蛇の列・・「もう 売り切れてますよ」と
見知らぬおばさん同士の会話。
予約しておいて よかった〜〜〜。
満席。 年齢層高し。



物語は 都会で暮らしていた若夫婦が 夫の失業に伴って
「お袋が残してくれた家がある とにかく家賃はイラナイシ」
と 郷里に戻って 職探し。
妻は ウエブデザイナーなんだけど 田舎では やってたのかなぁ。
「旅のお手伝い・」旅行関連? と 面接を受けて 即採用。
「初仕事に行くぞ」 出かけた先は・・・・・・。

見所は
山形県の美しい風景と もっくんの凛とした お作法。
妻役の広末ちゃんは賛否両論(笑)
・・・黙ってればいいんだけどなぁ
脇役陣も 常連俳優さんだらけで 安心してみていられるが
その分 展開が読めてしまうかも。

私は 3度身内の死を経験しているが 病院で亡くなっているので
こんなお作法は 知らなかった。
こんなに心をこめて 送られるのは 今の世の中 ある意味贅沢。

ちょっと エピソード盛り込みすぎで 満腹・・・。


2008年09月14日(日) 日曜解放区








2008年09月13日(土) 15キロ


2008年09月12日(金) ご褒美ご飯






2008年09月11日(木) 結成イベント

いつものところで たいこさんと待ち合わせ。
サクッと早めのお昼をすませて 目的地へ。

若手座長たちの歌手活動・・春先の5人組から
諸般の事情により・・・3人での 再結成・・・お披露目イベント。
チケット価格のせいか 満席とは いかず
いつものお気楽観劇とは ちょっと違う雰囲気。
まぁ お花代と思えばいいかぁ・・・。

白塗りじゃない良ちゃん カワイかったから 許す(笑)

しかし どんな活動していくねん・・・。
11月には全国ツアー・・・・
やっぱり 劇9の中の良ちゃんが ええなぁ。

夜 つばめ戦 連夜の押し出しサヨナラ勝ち。
今岡バースディ復活おめでとう!


2008年09月09日(火) SATC鑑賞

SEX AND THE CITY 頭文字をとって SATC.
アメリカテレビドラマ大人気シリーズの映画化。
やたら 評判が良いので ドラマ未見だけれど
お安いディに出かけた。
10時半の回・・・9時50分にネット予約して 30分後には劇場。
あぁなんて便利なんだぁ・・・・・・。ほぼ満席。
 
世界で一番有名な4人のニューヨーカーたちは 今日も輝き続けている
日本でも最近話題の「アラフォー世代」4人が
(ひとり50もいるが・・・)
おしゃれな街NYで 繰り広げる愛と友情の物語。


華麗なファッションと いけめん男子。
女性がほしいものが全部あるぅ〜〜〜(笑)
アラフォーじゃない私には・・・どこか別世界だけど
せりふは なかなか薀蓄があったし
この作品は アラフォー&アラフォー予備軍には
拍手喝采なんだろうなぁ・・・
娘世代は こういうのに興味があるのか・・と
勉強になった・・・・かも。

「ドリームガールズ」の彼女も出演していた。
大抜擢のその後が気になっていたので 嬉しかった。
(ボーグ編集長役のキャンディス・バーゲン・・貫禄十分・・)


夜は 矢野様のさよならホームランに鳥肌。
お立ち台のお茶目な表情と 真剣勝負時の表情と
たまりませぇ〜〜〜〜ん!
これで 矢野様&虎 仕切りなおしやぁ!


2008年09月07日(日) 買い物サンデー

二週間ぶりの広東語。
先生の上海引率旅行話で大半つぶれる(笑)
授業後 ネッツ店チェックへ。
途中 住宅展示場発見。
某カリスマ収納師(笑)の住宅を見学する。
何もない室内って もうそれだけで おしゃれ。
ネッツ店・・・「この秋新発売」ポスターは 女性二人&男性一人。
BHの影 まったくなし。
解禁前ってことか? 不明。
ご近所マダムに頼まれたものを買うために
二者択一で 結局 いつものコースを歩く。
元町商店街〜〜三宮。
探していた「百均グッズ」を発見。
店によって品揃えが違うのよねぇ。
これは この店だな。
ランチタイムだけれど そんなに減っていないし
なにより ひとりではねぇ・・と 商店街をブラブラ。
華華で・・・お茶って・・時間でもないし
(お昼食べてないのにお茶って・・)
大丸で入店ポイントつけて 三宮へ向かおう。
どこのポイント機械にするか迷いながら
一瞬の判断で 「あっち」と 方向転換したら・・
人ごみの中に そこだけくっきりはっきり浮かび上がる顔、
なんと・・娘・・・・・お互い あっ! 。

その後は 母娘で ウロウロお買い物サンデー。
だんなさんに連絡すると
「偶然?示し合わせたんやろ」と 夢のないレス(笑)
ひとりサンデーに ひがんでるのか。

パンケーキを母娘でシェア。  


本日のお買い上げ。
百均のプラスチック整理カゴ3個。
DVD円盤。
朝食用パン。

欲しがりません 捨てるまでは・・・精神で
日々物欲と格闘中。

トラ・・しょぼすぎ・・・また負けた。


2008年09月06日(土) 七人の侍

黒澤明没後10年 BSで作品放送中。
今夜は 世界的名作「七人の侍」
雨中の闘いシーンしか記憶になく 夕食後夫婦で鑑賞。
まったく記憶がない前半。 やはり初見?
「この俳優 えっとえっと・・」 二人して名前が出ない(笑)
「休憩」が入る。 
後半になっても 覚えがないエピソードが続々。
そして え? そうだった?? と
記憶違いに ちょっとびっくり。
普通一回しか観ないから 
印象的なこと以外は 覚えてない。
年月が過ぎれば なおさら 忘れてしまうし・・。
時間を置いて 観るのも いいものだ。
駄作は 淘汰されて
名作と呼ばれるものは 何十年たっても 色あせない。

そのまま 四川チャリティイベント放送を観る。
一安心(笑) 贔屓目でなく インパクトあったんちゃいます?
・・・・編集のおかげか(笑)


2008年09月02日(火) 暗黒の騎士

暴力&残酷シーンが 苦手で 二の足を踏んでいたが
メイフーさんに しつこく(笑) 奨められた「The Dark Knight」鑑賞。

バットマンシリーズは 初期作品二本は観た。
監督ティムバートン 主演マイケルキートン。
一作目は1989年Batman 
ニコルソンのジョーカーが強烈で
ヒロインはキム・ベイシンガー。
二作目は1992年Batman Returns 
ダニーのペンギン男と ミシェルファイファーのキャットウーマン。

その後の二作品は 監督も主演俳優も変わったので未見。
Batman Forever 
シュワちゃんやら ジムケリーやら やたら大物スター競演で
お子様向けカラフルバットマン・・・に興味が わかなかった。
Batman & Robin Batman Begins
ジョージクルーニーが バットマンやってたの?!

2005年 渡辺健出演で話題になった「Batman Begins」で
大人向けバットマンが帰ってきた・・・らしい・・・←未見。

初めてBatmanが つかない「The Dark Knight」  
この題名の意味は ラストで わかる。

この世のすべては 相対するもので成り立っている。
光と闇。 光が明るければ明るいほど闇は暗さを増す。
人は 光を求め 闇を怖がる 避けるが
闇は 一気に闇になるわけではなく
たとえば 夜→夜明け→朝・・・昼→夕暮れ→夜。
善悪しかり 人の気持ちしかり・・
すべては 揺れながら ゆるやかに 急速に 移ろう。
今までのバットマンでは 善悪 二種類のみ。
常軌を逸した犯罪者には 徹底的に立ち向かうBatman。
単純明快・・・最後は 市民の賞賛を浴びて終わる。
しかし
この作品は 三角関係だらけ。
トライアングルのバランスのとりようが 見事。
Batmanの苦悩 孤独が より一層鮮明に浮き上がるのは
このトライアングルのせい。
観終わった直後は 哀しい・・・・ただただ哀しい。
ヒーロー物で こんなのあり?

二時間半画面に釘付け。
暗闇を疾走するバットカーや 香港の高層ビル・・
(エディソン・チャンが ちょい役出演!)
躍動感あふれるカメラワーク ヒースの鬼気迫る演技・・お見事!
もちろん 突っ込み所はあるけれど それは些細なことよ と
濃密な時間をありがとう と 言いたくなる作品だった。

・・・・ハムナプトラ3同様 ヒロインが なんだかねぇ。
初期のキムちゃんとファイファーちゃんは
めちゃくちゃセクシー&キュートやったでぇ。
男たちが命をかける女性って・・・女性側の好みとは違うのか?

アルマーニのスーツ姿のブルースちゃん・・・ちょっといいかも。
Batman Begins 円盤鑑賞しようかなぁ。
(しかし彼 リアル家族暴行疑惑だったよねぇ・・)

「観て損は無い!」byメイフーさん。
確かに・・・ただし・・・爽快感は ゼロなんで
それを求める人には キツイかも・・・・。


2008年09月01日(月) メモ

ここ数日 ネットで動画アサリ。
必死で求めていたものが いともアッサリ ネットにあがっている。
技術の進歩というか なんというか・・・。
ネットって すごいなぁ・・・・・。

あぁろんが 世に出たCM。
幻のお宝映像を ○ニアさんちで 見せてもらった時 感激したやつ。
あれが・・・ネットにあるやん・・・・。
「手に入らない・・」と 言われていたものが あるやん。

寝る前に 散々観たせいか 今朝見た夢は・・・。

マレーシアだか そのあたりの 海辺で
貧しいけど 幸せな 新婚カップルだったわ。
漁から帰ってきた夫を 出迎える新妻〜〜〜て感じ。
もちろん 夫はあぁろんで 妻は あ・た・し。
「父子」と「単車」が 合体(笑)

忘れないうちに・・・ここに記録っと。


おとと |HomePage