おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2007年02月28日(水) 気分は・・香港

月曜日に猫留から届いた荷物をあける。
これこれ〜〜

香港観光協会の今年のカレンダーは 豚ちゃん!!
&2月ソウルのお土産るんるん♪(もちパイ&ソウルマリオットホテル熊)

今日発売の限定トートバッグを買いに 午後から 大丸へ。
買う気満々な時に限って ピンと来ないのは どういうわけ?
断念して 華華へ。

「鴛鴦茶&おまんじゅう」で またぁ〜〜りカフェタイム。
大型書店に寄り道して「幸福」を探すが 見つからず・・。
ネット検索しても 見当たらず。



2007年02月27日(火) One Night Only

映画お安いディ「ドリームガールズ」鑑賞。
朝一の回・・9時半 チケット売り場は長蛇の列。

人気ミュージカルの映画化。
昨日のアカデミーで 最優秀助演女優賞獲得のジェニファーハドソン。
デビュー作で この存在感・豊かな声量は 受賞して当然。
(週に4日 ディズニーのショーで歌っていたジェニファー)
エフィのプライドを傷つける選択
「私たちは 大きな樹 自分を捨てて 夢を叶えよう・・」 
説得を受けて 夢を叶えたものの
捨てきれない夢・・ジェニファーの歌声が胸に響く。
エディマーフィって 歌手だったのかぁ〜〜〜。


午後から授業参観のりんりんさんと サクッとランチしてお別れ。
ぶらぶらウィンドウショッピングして 3時帰宅。


2007年02月26日(月) 79回アカデミー賞

わんこ 明け方 げぇげぇ。
朝ごはん 興味示さず ゴロゴロ。
留守番の後遺症・ストレス?
旅行荷物整理。 
わんこチェック(笑)しながら アカデミー賞生中継を見る。
監督賞に スコセッシ。
6度目のノミネートで・・・「ソロソロあげとこか?」受賞か?
「実はこの映画はずっと撮りたくなかった。
撮っている最中も、撮り終わった後も怒りを感じている。
だから批評家や観客の反応が良いことは驚いている」と
宣伝来日時に答えてるスコセッシちゃん(笑)
リメイクをしないという信念を曲げたこの作品での受賞って
ほんまは どうなん?
作品賞に リメイクが選ばれたのも もちろん アカデミー初。
硫黄島じゃなくて ディパーテッド・・・・なんだか変。
アカデミー賞って アメリカ国内向けやん!!
香港オリジナルへの賛辞・謝辞が無い つうのは
香港ファンとしては 残念の一言。

わんこ 夕方には元気回復。 晩ごはんペロリ 一安心。


2007年02月23日(金) 休養日

「あら 珍しいねぇ 時間早いやん」by美容院。
だって・・だんなさん在宅でんねん(笑)
午前中のカット・昼夕食材料買って帰宅。

隣駅前のお宅・・もくれんが満開だった。
白の木蓮はよく見かけるが 濃い赤紫桃色(なんていう色だろう)が
春らしくて 見とれてしまった。

だんなさん夕方から外出。
娘 夜帰宅。
ぽっかり空いた夕方〜夜時間
華華で一人飲茶して 博物館か映画館に行こうかなぁ・・と
思いつつ・・・・夕方からの外出って なんだかメンドクサイ。


ひとりご飯は エコノミー席では出てこない カップ麺。
生協カードでゲットした 「うどんですかい」。
カマボコが 飛行機模様で かわいい〜〜。
量もかわいい・・・市販カップ麺の半分だった。

夜は 世界フィギア女子ショート。
韓国キムヨナちゃんがパーフェクト演技で1位。
美姫ちゃん2位。
真央ちゃん まさかの失敗で5位。
最初のジャンプで 勢いがつく。
審判員って ものすごく冷静じゃないと つとまらないなぁ。
ていうか・・・勢いと技術の差 採点するの難しいやん。


2007年02月22日(木) 絶不調

明日に備えて 片付け&旅支度の一日。
ページ更新作業もはかどるぞ〜〜〜 のはずが

すぐ ネット接続がきれます。
かきこみ 投稿 あらら・・・再起動。
かきこみ 保存 再起動 投稿 の繰り返し。
いやになるわぁ・・・・・・。

これって そろそろ ほんとに ヤバいって ことですかね。
今日だけ特別ってことですかね。

あぁ・・・お願いだから・・
明日から 3日間お休みあげるから!!

靴のかかと修理にでかけたら
これまた タイミングの悪いことだらけで
時間がかかってしまった。

占いで よくなかったのを思い出した。


2007年02月21日(水) ほいさむランチ

午前中 昨日 買った 花の苗を植える。

クリスマスローズ・・・花が咲くかなぁ・・。

りんりんさんと「香港カフェ 華華」へ。
お目当ては 旧正月期間限定食〜〜おひるごはん!
スタッフのおねぇさん・・顔にすり傷が。
「月曜日に 自転車にのってて 転んだんです」
あぁ 痛そう。

ほいさむランチ〜〜どれも美味(^o^)/
食後には ない茶。
濃くて 甘くて・・これこれこれぇ。
「落ち着きますねぇ・・居心地いいですぅ」
りんりんさんも まったりゆったり(笑)
今日も 長居してしまった。
蜂蜜サーバーお買い上げ〜〜。
次回は ポットだな。

平日の目立たない横丁の 癒しカフェ。
ひそやかな楽しみの場所が・・・ずっと 続きますように。


2007年02月20日(火) 三ヶ国めぐり

今日も 春の陽気〜〜 誘われてぇ〜mocochanと年パス交換!
「なに! この混雑?!」
ガラすき予想見事に外れて 蜘蛛の待ち時間160分

「待ってられんわ・・次いこかぁ」
旧正月休暇旅行? アジアからのお客様が多いような。
卒業旅行?学生さんたちが多いような。
ガラすきじゃなくて よかったよかった。

お昼は・・崔おばさん食堂へ。

みそちげ・海苔巻き・いかちぢみ〜〜〜 満足ですぅ。

お次は 四天王寺の市へ〜〜〜のはずが・・
「あれ? 明日だっけ?」
一日勘違いして・・・残念。
まぁ ええやん・・境内ぶらぶらして 「浄土の庭」へ。

ここが あの 賑やかな町の中にあるとは 思えぬ静けさ。

おやつは 参拝者休憩所で 名物「釣鐘まんじゅう」

ぎっしりつまった餡子は あっさり味で おいしゅうございました。

アメリカ・韓国・日本・・・ 三ヶ国遊びの一日 いとたのし。


2007年02月18日(日) 新年快楽

広東語・・本日3名。
2名は・・ええなぁ 旧正月 黄金のぶたあふれる香港!!

授業後 しうちぇと 春節祭の南京町へ。

お昼は・・エビチリ〜〜〜美味しかったぁ。

その後 南京町へ・・

いきなり 獅子舞と遭遇 縁起がええやぁ〜〜ん。
おまけに モンキーショーの時間 ぴったし・・


しかし 大混雑で まったく見えず^_^;

しうちぇが 先日から 気になっている 香港甜品の店を探す。
「ちらっと読んだだけなんですよ・・」
どこかの横道の二階にあるらしい。
義順の茶碗で スィーツを出してくれるらしい。
メインは 雑貨販売らしい。
ヒントはそれだけ(笑)
一本ずつ横道歩いてみればええやん・・・と 広場に向かう人並みに逆行(笑)
3本目くらいの横道で・・足元の看板に 香港・雑貨の文字が見え
一番下に・・・・甜品!!

「ここじゃないのぉ」「お〜ここですよここ!!」
狂喜乱舞期待深まるぅ〜〜〜路上で騒ぐ怪しい二人。

細い階段をあがると・・・かわいぃぃぃ〜〜〜。
店内は・・・これまた かわいぃぃぃ たまらぁ〜〜〜ん。



「今日はお正月なので お茶とお菓子 サービスしてます」と
言われて・・初めて・・我に返る二人(笑)
めっちゃ挙動不審 変な客。


注文は「両杯熱鴛鴦茶、一個蛋達、一個菠蘿餅」 
美味〜香港の味に近い〜〜〜(^_-)-☆
「お〜このカップ!」と 盛り上がる二人に 何かを感じたのか(笑)
「そのカップは 上海街で特注なんです・・・」と可愛いお店のおねぇさん。
いやぁ〜〜ん 上海街なんて たまらぁ〜〜ん。
ウサギのちょうちんは・・我が家にもある中環のおじいちゃん製だし・・
しうちぇ 言うところの「アドレナリン出まくり」・・
「ひとつ 引いてください 残り少ないですけど」と
フォーチュンクッキーまで いただく。

【処世若大夢 胡為労其生】は 李白の言葉で↓

「きゃはぁ まんまですやん 引きますかぁ これを」と
笑うしうちぇ。 まったくねぇ・・韓国でも同じような事言われたし(笑)

1時間半以上居座って・・御代はひとり575円(^o^)/
香港のトラム写真集やら 居心地のよさ満点。
「香港禁断症状が出たら ここにくればいいね」
旧正月ランチ目当てに 再訪決定!
「いやぁ ええお正月やぁ! めっちゃ楽しいよぉ」
店を出ても ニヤニヤが止まらない 二人だった。


しうちぇのブログは↓
http://blogs.yahoo.co.jp/shiuje_hongkong/46649847.html


2007年02月16日(金) バブルへGO!

だんなさんお休み。
「俺が休みの日 家におらんのちがう?」と言われましても・・
映画なんだも〜〜〜ん(^o^)/

で 阿部ちゃんやし タイムスリップものやし・・。
面白かったぁ〜〜〜〜。



お昼は・・姑がいつも注文していた木の葉丼。
う〜〜っむ なんだか 違うなぁ。
お山の蕎麦屋が 懐かしい。


2007年02月14日(水) たそがれ

荒れたお天気。
一日在宅・・・ここ数日ある作業に没頭。
以前教えてもらったときは・・興味がなく 頭の中通り過ぎていた。
まぁ自分で苦労すると 理解度も違うということで
自己満足の世界・・・目に見える成果は・・ゼロ。

黄昏時・・わんこも タソガレ中?


2007年02月13日(火) 三度目のソギョン

午前中にワンコを獣医さんに連れて行く。
トリミング。
「カットします?」
「はい・・若く見えるようにお願いします」←11日で満14歳になったもんで。
「お迎えは 夕方の5時以降でも 構いませんか?」
はいはい・・遅くても全然オッケィですよ〜〜。

さて 夕方まで どうしよう。
3連休明けで ちょっと遊びたい←?
お安いディソギョンの入りはどうかなぁチェックに出かけた。
上映時間が一日4回と増えている。
入りは 予想より大目? 半分入ってるかなぁ?

ひたすら二人の心情を追うことにしたら
思わぬ感情が芽生えて・・・ 涙ゼロ。
観るたび感動が深まると言われてるのに どういうこと?

でぱ地下で夕食買い物して帰宅。
早い帰宅のだんなさん運転で 獣医さんへ。

夜 ネット巡回で 「夏物語廃人」さんたち多数発見。
あぁ・・・私は なれませぬ。



2007年02月12日(月) 3連休最終

「綾部に梅見に行こう!」と 旦那さんが言い出したのは朝食後・・かなり経過。
「え? 今から?まだ 早いんちがうん?」
行くなら・・見ごろでぇ・・ミナベがぁ ええやん・・・ぶつぶつ(笑)
ちょうど 昼のニュースで ミナベ梅林がうつる。
「遠いなぁ・・・」
「綾部は 前に行ったことあるし やっぱり日本一の梅林ミナベでしょう」
白浜の手前やん・・そう遠くはないやろ・・・。
「朝早くから出かけて・・・ミナベが ええんちがう?!」

ということで 来週?に予定変更・・・

「ほな リクエストないな 今日はまったりしようか・・」

ご主人様・・妻は・・平日に・・遊びますので・・・
お気遣いなく・・・・・・・・・。

昼は 家族揃って たらこスパ。
夜は 家族揃って 手巻き寿司。


2007年02月11日(日) 三連休中日*自由行動

噛まれた直後に しっかり揉んだのが 効いたのか
私のときほどは 腫れていないが・・やはり 腫れてきた。


「左手でよかったわぁ・・動かへん 痛い!」連発しながらも 
フォンダンショコラつくりに いそしみ・・

娘 外出。

広東語休みな私は またぁ〜〜り あれこれ。
旦那さんもまた いつもの日曜の過ごし方。

晩御飯は・・チーズフォンデュ。
チーズ苦手な娘が欠食なので やってみた。
「フォンデュ鍋とか 道具が無いやないか」という旦那さん。
「土鍋でええやん・・・」
「土鍋って・・・お前・・」
「ほら ここにも 書いてあるやん・・土鍋・ホーロー鍋でも可」
チーズフォンデュ袋の裏を見せて 納得させる。
「で 材料は なに?」「そんなん知らん!」
「茹で野菜やな・・・ウィンナもええらしいよ」
「ぼく ウィンナ・・」
食料品売り場で 仲良く吟味・・・・してる姿は
微笑ましいよねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜見た目(笑)

で チーズフォンデュは・・・・う〜〜っむ 一度ホンモノを食べねば。


2007年02月10日(土) 三連休初日*西国参り番外

連休初日 家族3人で寺参り。
娘は 久しぶりの同行。
11時出発 乗るなり・・「お腹空いた!」連発の母娘。
途中のコンビニで おにぎりでも・・程度が あれよあれよと素通り。
目的地直前 懐かしい建物発見・・「お昼しようよ」
ここは 旦那さんがその昔 外回り勤務の頃 お昼ごはん場所だった店の支店。

「なんか雰囲気違うなぁ・・」
しっかり 郊外のレストラン蕎麦屋チックでありました。
猪親子剥製に 家族揃って 携帯激写(笑)
山道を どんどん走ると・・・海抜400mちょいの有馬富士。

番外花山院は 静かなたたずまいの山寺だった。
番外寺って みんな こじんまりしてるなぁ・・
こじんまりしてるから 番外なのか よくわからないけど。
帰りは 恒例 お風呂〜〜〜。
旦那さん事前チェックのお風呂は ゴルフ練習場併設なので拒否(笑)
以前から気になっていた グリーンピア三木のなんちゃらの湯へ。
子供たちが幼い頃 夏休みに ここのプール目当てで行ったことがある。
ものすごい渋滞&施設内も混みこみで 大人気の場所だった。
○十年ぶりに訪れたけれど 「さびれてるぅ〜〜〜〜〜」
冬 というだけではなさそう・・・。
たしか 経営困難? という話を 数年前にきいたような気がする。
入湯料600円 駐車料500円(ある条件を満たせば無料)
露天風呂もあり・・・なかなか 良いお風呂だったかな(笑)
昼ごはんが ヘビーだったせいか
家族揃っていたせいか 無性に たこ焼きが食べたくなり・・

3人で くるくるひっくり返して・・・晩御飯。

頭をなぜようとして 娘 ワンコに手を噛まれる。
あぁあぁ・・それ 痛いわぁ・・・。
痛さとショック?のせいで 娘 笑うしかなし。


2007年02月08日(木) 『夢 あれこれ』

昨夜 寝る前 私の頭の中にあったもの。
@フロリダタンパでの井川君映像
@辛口の私 人には好かれないよなぁ・・。
 ま ええねん・・友達はおる。←ひらきなおり。
@映画村パス

だったような・・・で 夢は・・

映画村パスを購入したサービスセンターのような建物。
硝子ばりで 中が見える場所。
たくさん人が集まっている。
顔見知りの友人・・おひさしぶりの人。
「私のこと どう思う?」と 聞いている私。
「好きじゃないわ・・・」と 傍を離れていく・・。
いいもん・・久しぶりのあなたなんて キライで結構。
なぜか 井川くん登場・・・。
クリスマスのサンタ?? 抽選で選ばれたのか一組のファミリー登場。
一生懸命 井川君に焦点をあわせる私。
どあっぷ・・・・フレームの中に あれ? 息子ファミリー・・
えぇえぇえ?!!
動揺しつつ(笑) 夢中になって撮影・・・。
井川くんが 動くしゃべる・・動画にかえなぁ!!
慌てまくって 動画モードに切り替える。
きぐるみ井川くん・・首だけ出して・・床に埋もれる。
・・・なぜに埋もれてるねん・・・(笑)・・・
「あれ?こんな時間・・りんりんさんは?・・」
3時すぎ・・・ りんりんさんは帰宅時間。
「あ 先に帰ったんだ・・・」
「あれ mocochanは?・・」

目覚めたとき・・思わず デジカメ画像を確認したくなったぐらい
リアルだったなぁ・・・井川くぅ〜〜〜〜ん
&・・「キライ」発言(笑)
悪夢探偵の予告編も 頭の中のメモリーに入ってたか。


10時半 りんりんさんと京都へ。
12時前 mocochanと合流して 太秦映画村〜〜。

お裁き受けて・・・無罪放免?!
映画は夢の世界・・夢づくりの場所でのアレコレ記録作成しようっと。
(しかし・・・記者魂欠如・・デジカメ忘れた・・)


2007年02月07日(水) 酒井家のしあわせ

多感な年ごろの少年が継父との微妙な関係の中で、
家族のきずなや人の生死と向き合い、成長してゆく姿を描いた人間ドラマ。

監督は、本作が長編デビュー作となる呉美保。
独特のユーモアセンスと巧みな脚本で
サンダンス・NHK国際映像作家賞2005日本部門を受賞した。
対照的な性格の夫婦を、友近とユースケ・サンタマリアが好演。
06年 102分
ヤフ〜映画サイトより。

友近ファン(笑)なので モーニング上映一回だけに 出かけた。
テレビ大阪開局25周年記念映画というだけあって
関西芸能人が わんさか 登場。
主役の少年は いもたこなんきん に出ていたらしい。
伊賀上野を舞台に どこにでもある家族の日常&少年の初恋が
淡々と 描かれるのかぁ・・・と思っていたら
あらら えぇえぇ やられたぁ(笑) てな展開になり
泣きました。ハンカチ使いましたぁぁぁ。
隣のりんりんさんも ハンカチ使いました。
妹ひーちゃん 可愛かったわぁ・・
友近 やるやん!! 
「しょぼ!」 当分合言葉かな(^_-)-☆

お昼は・・エビチリ目当てに kenmin.

平日昼間は ランチメニューだけ?? またまたお預けエビチリ。

その後 大丸の上村松篁展へ。


女性画専門のお母さんとちがって 花鳥専門?
90歳台の作品の数々・・・まだまだ 若いぞ 私.

芸術鑑賞後のひとやすみ。

お供の紅茶は「千夜一夜」

今日も りんりんさん おつきあい感謝。


2007年02月06日(火) それでもボクはやってない

ゴミだしして ダッシュで映画館へ。
9時50分過ぎ到着で整理番号42番。
ほぼ満席。

電車で痴漢に間違えられた青年が、“裁判”で自分の無実を訴える姿を、
日本の裁判制度の問題点を浮き彫りにしつつ描く。
3年もの歳月をかけて“裁判”について取材した監督が、
現代の日本における“裁判”の現実を突きつける社会派ドラマ。
07年 143分
ヤフー映画サイト抜粋。


映画を観に行く基準は
私の場合 まず 好きな俳優が出ていること。
その次が 監督・ジャンル・評価・・などなど。

この映画は 特別好きな人が出てるわけではない。
11年ぶりの周防監督の新作だから 気になっていた。
おまけに すこぶる評判が良い。
チケット売り場で 「鑑賞後 投票してください」と
無罪か有罪か の用紙を手渡された。


エンドロールが出る頃には 足先まで じん としていた。
裏切りと言う名の犬同様 力をいれて見ていたのかなぁ(笑)
紛らわしいことしたら えらい目にあうなぁ・・
疑わしきは罰せず なんて 通用しないのか・・。
満員電車には 乗ったらあかんわ・・・・・・。
もたいさん・・ええわぁ・・うまい。
役所さんの声が渋い! 適材適所 ええ役者さんたちぞろいでした。
で 本田博太郎は・・・なんなん???(笑)

その後 美容院へ。
4時前帰宅。
晩御飯は 久しぶりの餃子。


2007年02月05日(月) さかなちゃん

「三枚におろして皮もひいてあるチヌいります?」
ありがたいお申し出に・・・るんるん引き取り。
アップルバターが美味〜
ランチ&お茶・・・。

晩御飯 メインはチヌの煮付け。りんりんさんご馳走様。
水菜のサラダ 小芋 豆腐&ワカメの味噌汁 



2007年02月04日(日) 産む機械

広東語教室で
「全文を紹介しないメディアが悪い。 
 そこだけを 取り出しては いけない。
 全文 通して読めば よくわかる。
 まぁ たしかに あの発言は ちょっと問題だけどね」by老師。
まったくもって そのとおり。
失言オヤジは どこにでもいる。
ご本人としては 受け狙いのつもりだったのが
滑っちゃた・・・・・。

いるよ そんな オヤジ。

辞任要求で 国会審議をストップしてるほうが 問題じゃない?
全女性の代表のように わめきたててる女性議員。
「もっと他に真剣にやることあるやろ!」 と思う私は 変?
血税なんやでぇ・・・。


帰宅後 獣医さんへ。 体重13.5キロ。 あらま 減ってる。
今日から 食事制限なし てことで(^_^)v


2007年02月03日(土) 世界最速インディアン

節分。
夫婦50割引映画鑑賞。

誰にも期待されていなかった年老いたライダーが、世界最速記録を更新するまでの実話の映画化。
名優アンソニー・ホプキンスが、風変わりだが愛すべき老人を堂々と演じ
夢を追い続けることの素晴らしさや、人生を楽しむコツが随所に散りばめられている。
(ヤフー映画サイトより抜粋)
05年 127分


2007年02月02日(金) 幸福な食卓

午後から 映画評で高得点 勝地君が出てるし・・映画鑑賞。
べたな展開なのに・・・泣けた。 大泣き。


瀬尾まいこのベストセラー小説を映画化。
ある家族の崩壊と再生の軌跡を描いたヒューマンドラマ。
少女の視点を通して平凡な一家の喜怒哀楽を丁寧につづる。
注目の若手俳優らがみずみずしく演じている。
生きていくことの困難さを描きつつも、
希望の光を感じさせるラストシーンは秀逸。
06年 108分  
↑ヤフー映画サイトより。



「恋人も友人もなんとかなる。でも、家族はそういうわけにはいかない。
 代わりはどうすることもできないんだから」
ぶっきらぼうだが 暖かい小林ヨシコのこの言葉がしみる。

ミスターチルドレンの「くるみ」
佐和子が前を見つめて歩き続けるラストシーンに流れる歌。
♪希望の数だけ失望は増える。それでも明日に胸は震える。
   出会いの数だけ別れは増える。それでも希望に胸は震える♪


2007年02月01日(木) 生日快楽

「2月1日 あけてますよ」「おととディ どこでも行きますよ」
ならば・・初公開の京都御所障壁画展に行かん!

10時半すぎ ホームで りんりんさんが乗っている列車をまつ。
携帯電話って ほんとに こういう時 便利。
高槻で新快速に乗り換え 京都駅へ。
改札口のむこうに 怪しい動きのmocochan 発見。
「先にお昼すませよう」

中華でランチ。

市バスに乗り 博物館へ。

りんりんさんは 20数年ぶりらしい。

会期終盤のせいか 平日にも関わらず 結構な人出。
さすが 初公開?!!
「菊づくし」 年に一度のすす払いの時 帝が避難する部屋のふすま。
30畳の女官たちの部屋には 力強い松と 木の枝に群れる猿たち。
その時代の人気?絵師たちのさまざまな絵柄が 面白かった。
コシミノに同じような反応する3人・・・・考えること同じ?(笑)
しかし 想像以上に 御所は 贅の限り〜〜〜〜すごすぎ。
2時半 博物館を出て 京都駅へ。
お茶して  3時15分の新快速で帰宅。

晩御飯は家族3人でお鍋。
今年も無事(笑) 終了。


ネットでも たくさんのお祝いカキコをいただく。
嬉し恥かし・・いとうれし。


おとと |HomePage