おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2005年09月30日(金) 一夜明けても・・

前夜の夜更かしで寝坊・・
寝ぼけ眼で だんなさん 見送り後 駅へダッシュ(笑)
「これ ください」って 言ったら 見知らぬおっちゃんが
「あっちのほうが ええで」・・・お〜〜これよこれ。
03年には 売り切れていた 袋入りセット\(~o~)/


テレビは 関西ローカル・・・虎ネタ満開。
昨日のびょんほん記者会見 サラリ。
10万円のダイヤクロス・・・特典がいろいろあるらしい。
ふぅ〜〜ん。
クリスマスパーティ・・・ほぉ〜〜。

夕食・・手巻き・・・
許太太にもらった 大判韓国海苔に 巻いて巻いて・・
(玉子焼き・うすあげ・きゅうり・しそ・ごぼう・かにかま)
家族は 手巻き・・・私は韓国海苔巻きもどきで 満腹。



2005年09月29日(木) リーグ優勝

トラファンは なぜか ウサギ戦になると燃える。
ずっとずっと ウサギちゃんは はるか雲の上・・
それが 03年あたりから 対等? 勝ち越してます。
とにかく 宿敵ウサギ〜〜 その前で胴上げする。
こんなことは 戦後初めてらしい(笑)←68年ぶりだとかかんとか。

先発投手みて・・・・あらら やる気あるん?
エラー続出・・・・・どうしたウサギ?!
完封できたのに・・くぼりん 連続安打されちゃって・・(>_<)

胴上げがよかった。
ゆっくりマウンド上に向かう監督 ささどうぞ〜〜って
道をあける 虎選手たち。
5回舞って・・・地面に落とされた(笑)
すべてが 微笑ましく 03年の狂喜乱舞とは 一味も二味も違う。
「忘れ物をとりに行きます」
そう そうなんだ・・・今回は おとなしいと言われるけれど
違うのよ・・これは 通過点・・日本一へのチケット確保。
本番は 一ヵ月後よ。
・・・いがわが いないよ〜〜 どうしたんやぁ・・・・。
なんで チャンピオンフラッグ場内一周に おらんのや。

優勝特番はしごで 夜更かし・・。
ビールかけで いがわ発見・・ビール瓶片付けてた?(笑)
虎の選手たち かわいい・・・下さん最高。
37歳トリオが 若い虎選手をひっぱったんだな。
チーム一丸の勝利・・・やはり 野球は 個人プレイじゃない。
ちょっぴりオトナになった虎・・・オメデトウ\(~o~)/


2005年09月28日(水) 王手! M1

朝から 肌寒い・・
下駄箱の整理。

「お昼なにする?」
「電車乗るとき連絡ちょうだい」
美容院で教えてもらった韓国料理店へ。

7221さんは コラーゲンたっぷりの テールスープクッパ。
ちじみ・・ 韓国海苔巻き・・・次は食べたいぞ!
その後 ふかふかそふぁ店で 珈琲ブレイク。
昨夜の猫騒動話披露。
笑いすぎて ふかふかそふぁに埋もれる7221さん。
また お笑い会しませう(^_-)-☆

夕方 獣医さんから電話。
「血液検査の結果・・今日 退院です」

病室つくったほうがいいかな?
あちこち ごそごそ動いて・・落ち着かない。
台所には・・もう立ち入り禁止よ!!

ウサギ戦
初回に6点もらったのに 井川〜〜ピリッとせんかぁ!
ドラが負けて・・・マジックは2つ減り
いよいよあと一勝 マジック1。

あと ひとつ あと ひとつ!! 王手。



2005年09月27日(火) ○のいぬ間に(笑)

許太太んちで かき揚げ講習会。
「天ぷら 家であげたことない 衣がはずれる・・」
というわけで 簡単なかき揚げから。
あげたては 美味しいね。
二人でつまみ食い・・大根たっぷり・・はふはふ。
「うちで 一緒に食べてけば・・」
一緒に食べたいけど 獣医さんに行くし・・
欠食予定のダンナさんから 帰るコールくるし
かき揚げ大根おろしを もらって帰宅。

先週の緊急手術:入院以来 初めての 生わんことご対面。
「おしっこもきれいな色になって 食欲もありますよ」

がつがつ 食べてた。 わんわん吠えてた・・・。
ソロソロ退院かな。


夜 肌寒くなってきたので 布団を出そうと 普段使っていない仏間へ。
姑の荷物や布団など まだ たくさん部屋のあちこちにある。
う?なにか 視線を感じる・・なんだ? 
相手も 凝視してる・・・お互いが「なに? なんだ?!」状態。
猫!! 猫が丸まってる・・・座卓の上の布団に・・・猫!!
なんで猫が部屋にいるの? なんで 寝てるの???
目は猫にくぎ付け・・猫もびっくりとびおりて・・
庭に通じる掃きだし窓・・・網戸が開いてる・・ブラインド式の雨戸が
少し斜めになっているので・・ここから 出入りした??
「ねぇ 猫がいたよ いつからいたんやろ」と だんなさんに声をかける。
だんなさんは 猫とふすま隔てた部屋でパソコン中。
「気づかないよねぇ・・猫の出入り・・」と説明していると
座卓の下から 猫が飛び出し 隣室に逃げ込んだ。
さぁ それからが大変・・猫探し・・・・。
『猫ちゃ〜〜〜ん 出ておいでぇ 』
娘も加わり 家族3人で 猫を呼ぶ。
「ここにおる!」 押入れの中の箪笥の上・・暗闇の中に隠れている。
押入れのふすま・ 庭への出口を あけて・・・
「猫ちゃぁ〜〜〜ん」 
押入れから 飛び出した猫は 履きだし窓へ 一目散。
「お邪魔さん・・ち・・今夜はぬくぬく寝れたのに・・」
そんな捨て台詞を残しているように・・堂々と 出ていった。
外は雨・・・・雨宿りにやってきた?
それとも 毎晩 寝床にしてた?
猫がいた布団の下・・暖かかった。
やっぱり 犬の鳴き声しないから?
思わぬ猫騒動 なんだかおかしかった。
犬の代りに・・猫が 添い寝してたんちがう? だんなさん!


2005年09月25日(日) 3連休最終日

毎日が日曜日の専業主婦。
家族が休日だと ますます まったり〜〜まったり〜〜(笑)
「どこにも 行かないんだから ぐぅたら ええやないの」
(て毎日ぐうたらなんだけど・・・・・)
のんびり朝食後 面会。

術後二日半・・・丸まって寝ていた。
動物が丸まって寝るというのは 呼吸がちゃんと出来てるってこと。
黄疸数値は 測定不能・・まだ下がっていないが
術後の経過としては そう心配することではないらしい。
徐々に 下がっていく・・・・のを祈るだけ。

昼は 休日の大サービス? だんなさん担当うどん。


2005年09月24日(土) 香港のかほり

わんこの緊急手術騒ぎで 開封していなかったもの。
いつ届いたっけ・・21日だったかな・・失念。

香港からの小包み郵便・・切手も 香港!
転居通知と一緒に入っていたものは・・月餅。


そえられた手紙には
「九龍城を歩いていたら数年前も
 おととさんと猫留さんとこうして歩いたナァ」
と ちょっとじーんときました。
ほんのひと口ですが 召し上がってくださいね。
お月見に間に合わなくてすみません。
また お会いできる日を楽しみに!
お元気でおすごしください。

いつも ご無沙汰な私に さりげない心遣い・・
杢ぴいさん ありがとう・・・。
私も猫留も 一緒に 歩きたいよ〜〜 

今日のお怒り・・・
朝・庭仕事の音・・雑草ぬいてくれたのねぇ・・
ねぎらいの言葉を・・・と ベランダから庭をみたら・・
3年物のジャスミンがぁ〜〜きれいさっぱり消えてる!!
「ねぇねぇ ぬいた?」
「あぁ 雑草やろ・・」
前回も ハーブをぬいたじゃんかぁ!!
「抜く前に 聞いてよ あれは ジャスミン いい香りがするやんか」
妻の怒りに・・敵前逃亡・・ジムに逃避。
ぬいて欲しかった隣家との生い茂る つる性雑草。
力任せに ぬいたわさ。 


2005年09月23日(金) 今年も無事に・・・

朝 ワンコ面会。
先生のパソコンでウェブライブカメラ画像。
顎に頭をのせて 寝ていた。
朝4時に 頭を起こして動いたらしい。
この先 心配なのは 膵炎・縫合部位・・。

彼岸の墓参。


昼は 某甲南漬け記念館で 庭を眺めながら・・。

4時前 ワンコパソ画面 面会。
庭でおしっこをしたらしい・・熱も平熱。

早めに夕食・・一年一度の 松茸うどん〜〜

2005年 今年も無事に 食べました。
又 来年も 食べれますように・・・・。
今年のお値段は いくらだったぁ??
松茸丸々一本入り・・2000円っすかぁ??


2005年09月22日(木) 出戻り・・

20日ごろから 餌を食べなくなった。
術後でしんどいのか? 餌が嫌い?
様子をみていたが 一向に食べる気配が見えないし
投薬も切れてくるので 散歩を兼ねて 獣医さんへ。
傷跡に貼っていた絆創膏がはがれ始めて
後ろから見たら・・おかしい。
待合室のおばぁさんに「おたく 男の子?」て聞かれた。
はがれた絆創膏が・・・・見えたらしい(笑)
そんななごなご雰囲気も 一変する。
「肝臓機能数値チェックしておきましょう・・」
点滴を刺していたのか 前足の血管が収縮・・後ろ足に針をさす。
検査結果まで 待合室で さっきのおばあさんと会話。
再び 診察・・・先生は・・・・詳しく検査したいとのこと。
黄疸数値が異常に高い・・。
夕方 検査結果を聞きに出向く。
「胆嚢破裂 緊急手術・・・・ご家族と相談されて・・」
「してください」 迷ってる場合じゃないよね 胆汁が漏れてるんだもの。

11時前 無事終わったと連絡。
ぐったり寝てるメイとご対面。
先生 舌をひっぱって 「おかあさん きたよ!」と呼んでも スースー。
(あんなふうに 起こすのかぁ・・びっくり)
摘出した胆嚢・・・なんだかよくわからないけど デカイ?。
「肝臓のダメージを胆嚢も受けてたんですネェ・・・」
先生としては 胆嚢を生かそうと 悪くはなってないと・・
たしかに 黄疸数値は正常だったから・・わからないよねぇ。
食欲がなくなった2日前あたりに 破れたのだろうということ。
消化力が減るらしいんだけど・・・それって まぁ 特に・・困らない??
「相当しんどかったと思いますよ・・」
て 先生・・ものすご〜〜っく 元気なんですけど・・・
昼間 ぐうたら寝てるのって しんどかった???
食欲あるし 散歩大好き 猫みたら やたら吠えるし追いかけるし・・
おなかの中で こんなことが進行してたなんて わからないよ。
放置してたら・・胆汁がどんどん腹腔にたまって 腹膜炎。

あとは 周囲の臓器が影響を受けず 縫合した胆嚢がちゃんとくっつくこと。

私のおなかの中も・・・大丈夫だろうか・・・。


2005年09月21日(水) 200万人大ヒット映画鑑賞

万博疲れ?まだ 眠い・・だるだる・・
「室井さん 行きません?無料チケットあるんです」
「3時までなら 遊べる」「充分遊べます!」
隣では 四月の雪上映。
映画が始まってしばらくすると ロビーの話し声が聞こえてくる。
ザワザワ・・四様ファンの皆様・・鑑賞妨害やめてくれぇ!!
室井さんだから 我慢したけど・・係員に注意したくなった。
ひとさまの迷惑・・家から一歩外に出たら・・
ついうっかり忘れてしまう・・他人様への迷惑・・
私も気をつけよう。
なぜか ブラピ(笑)
映画館の宣伝ポスター 髪型同じよね・・あぁろんと(笑)
室井さんの感想は・・・テレビの力はすごいなぁ かな。

中途半端な時間だったので 近場で軽食。
万博あぁろん話・・・涙流して笑わんでも・・・・
やっぱり 相当おかしい?あたし・・・(笑)
で あたしは 5600円の中国茶体験に びっくり!
7221さん 今日も 楽しい時間をありがとう・・

4時前 見積もりの職人さんたち来訪。
あぁ やはり・・難しいらしい・・・・。
そもそも 勾配角度が不足? 外国製品しかない?
しかも このサイズはあるかどうか不明?
「高かったでしょ?」 うん 高かった・・・・・(-_-;)
家って 耐久商品・・消耗品なのよねぇ。
建てたら 終わりじゃないのよねぇ・・・・。
「いろんなパターンを見積もってください」としか言えない。
ま 年内になんとかなれば よし。
株上がってくれないかなぁ・・・

ドラとの最終戦でやっと一勝・・M6・・
お立ち台の下さん かいらしわぁ。


2005年09月19日(月) 愛知万博


全く興味関心のなかった万博へ。
Aaronが出るから・・。
目指すは 愛・地球広場ただそこだけ(笑)

そして 満足じゃぁ・・・
しかし・・いきなりの来日は もう やめて。
というか なぜに 万博Aaron。
いつぞやの名古屋駅のように 周囲の人は誰も知らない。
香港のスーパースターさまが 歩いてるのに・・
これが 韓流スターなら 人垣できるんだろうな。
詳しいことは レポで。


2005年09月18日(日) 無事・・・

退院。

血液嚢腫。 
腫瘍じゃなかった。放置してれば いずれ破裂。
つくづく ラッキー・幸運・強運。
長い年月かかっての病変らしい・・寄生虫移入?
それってさぁ ゴミ箱あさりじゃないの??と主人。
いやしんぼうは 止めようね。

入場券ゲット。
近所の旅行業者「もう返却しました・・安売りショップをあたってください」
みどりの窓口で簡単ゲット。

万博今日初めての入場規制。
ふぅ・・・大混雑に突入・・・クラクラスル(笑)


2005年09月17日(土) エキスポアーロン

朝から 大騒ぎ。
あぁろんが・・・万博に来る!
いやぁ 誰が考える?誰も思わんよ。
びょんほんが来るかも て大騒ぎしたけど・・
あぁろん・・噂じゃなくて・・
ほんとに来るんだよ。
万博公式サイトに堂々と顔写真出てる。
「ぬかった!」というか・・・FCでさえ 全く知らなかった?
どういうことよ〜〜〜。

どうする?万博・・まったく興味がなかったのに・・
マンモスより あぁろん(笑)

ネットしてて よかったのかどうか?
ネットしてなかったら・・知らずにすんだ?(笑)


2005年09月13日(火) チョコレート工場

朝 面会。
「おしっこもうんちも出ましたよ 元気です」
とことこ歩いて出てきた・・目のデキモノもとれてるし・・

尻尾振って 足元に擦り寄ってくる。
五分の面会・・・元気な姿に一安心。

その足で 急遽決定7221さんと映画鑑賞。
いやぁ・・バートン・デップ・・最強コンビ。
うんぱるんぱの歌とダンスが ぐるんぐるん。

ウィリーウォンカァ♪〜
あの人形たちのショーは ディズニーへの風刺。
バートンらしい ブラックユーモアが散りばめられながらも
ちゃんと暖かいメッセージもあり これぞ映画って作品。
一ヶ所不満があるんだけど・・それは贅沢ってものかな。

たしか 原作本 うちにある?
夏休みの読書感想文に 買ったような記憶が・・。
じっくり読んでみよう。
映画のシーンを思い浮かべながら・・・・。
早く DVD出ないかナァ・・・絶対買うわ!


2005年09月12日(月) 手術日

エコー検査で 肝臓に影発見。握りこぶし大。
「開腹して 目で確かめます・・・そのまま 閉じることもあるかも」
肝臓は6葉あるので 場所によっては きれいに取り除ける。
可能性にかけて・・・手術することに決めた。

午後 無事 摘出完了。
面会&説明をうける。

全身点滴で ベロダシ睡眠中
握りこぶし大・・膿で脹れあがっていたらしい。
「こんな大きなもの しんどかったと思いますよ」
一日中・・ぐうたらしてたのは・・肝機能低下・だるかったの?
「体重も増えてるし・・見過ごしてたかもしれませんよ」
目のデキモノが なければ たしかに 気づかなかったかも。
「沈黙の臓器って 言うくらいですから 運がよかったですよ」
沈黙の臓器・・肝臓は 自覚症状が出た時点では 遅いらしい。
まして 動物・・ しゃべれない。
見逃していただろう。
それを かんがえると・・・モノモライが再発して よかった?
先生を変えて よかった?・・
「意味のないことはない」 今日もこの言葉を噛み締めた。
摘出されたものをみて 
思わず・・「先生 これ 何年ものですか?」と聞いた(笑)

第一関門通過・・・えらかったね(^_^)v
術後3日間は 要注意・・まだまだ 安心できないけど
とりあえず・・・摘出できて よかった。
あとは・・・体力・・・わんこの運・・・・。


2005年09月11日(日) 我去口左投票垃口

広東語の宿題*
「私はこの10年主婦の役割を果たしていないと思う」
→nei十年 我覚得我mou扮演一個家庭主婦ge角色。
大うけ(笑)

甲子園・鯉戦。
グリーンシートの中段・・おとなしく観戦(笑)
杉やま 初完封勝利。
今岡 バースディホームラン。
ドラ 4連敗で ゲーム差6。

帰宅後 選挙開票特番オンパレード。
議員同士の議論って まったくかみ合わない。
相手の攻撃ばかり。
あぁいえば こう・・・この人たち議論のプロなのねぇ。
「男は黙って・・・・・仕事!」
自民圧勝・・・て・・・どういうこと?。


2005年09月10日(土) 相思相愛

ちまたで噂の例の話。
テレビ速報でも 流れるくらいの注目度。

昔々・・相思相愛の二人がいました。
「皆の前で 君の名前を 呼ぶよ」
男の約束を 信じて ウキウキ待っていたら
聞こえてきたのは 別の名前・・・・。
不本意ながら・・泣く泣くよそに嫁ぎました。
私を捨てたことを 後悔させてやる!
女は 男を見返すことだけを 心のよりどころに
生きてきました。
○十年たって・・・落ちぶれた男が 女を頼ってきた。
「お前しかいない・・・助けてくれ・・・」

さて 問題です。
あなたなら どうする?

私なら・・・今更なによって 断るナァ。
でも ★野さんは・・・どうなんだろう。

我が家の相思相愛?

記者会見・・来年は ナイナイ って
再来年は・・あるかもってこと?
ま ヒトの気持ちは 揺れ動くものだから・・・ねぇ。


2005年09月09日(金) 香港土産

「まだ 疲れてる・・」香港帰りのだんなさま。
「わかったでしょ〜〜 
 私が 香港から帰って一週間は使い物にならんのが」
説得力あるかナァ(笑)

聞けば聞くほど 典型的日本人おやじグループ旅行。
絶対買わないのよ と 忠告したにも関わらず・・
お買い上げの品々。
はぁ・・・・・・・。



まだこれから なんか届くらしい(>_<)


2005年09月08日(木) 久しぶりの繁華街

なにか美味しいものを食べたい!!
おうちごはんは 飽きた!!
というわけで 「今日の予定は?」「空いてますよ」
「じゃぁ・・あとで」 

お昼は あんかけ焼きそば。
ちょっと麺がパリパリすぎた?
て 初めて食べたので この店の特徴なのか不明。
デザートは 場所を変えて・・・和風甘味処。

別れてから ブラブラ歩いて駅へ。
ゆっくり店を冷やかそう・・と思ったら
あらら 下着やさんやら靴下や・・アクセサリーの店。
たしか ここは・・ 喫茶店だったじゃない?
店頭で いつも ケーキ売ってたよ・・・・。
すっかり 若い女性向けの街に 変わってる?
数ヵ月後には また 違う店に変わるのかな・・。

物の処分に四苦八苦しいる身には
ただ 素通りするしかない街になったかも。

やっぱり楽しいのは 電器店だわぁ(^^♪


2005年09月07日(水) ハイテンションな場所

日曜から香港に行っていた主人・・無事帰宅。
「あぁ 疲れた・・・」荷解きの主人。
「あ お前に頼まれたもの・・あ 忘れた?」
なに 言ってるのよ・・忘れるはずないでしょうが・・
「えっと これ・・・・」
ちがうでしょうがぁ・・・・
「ない・・忘れてきたかも・・」
その手にあるのは HMVの袋じゃんか!
「これでしょ」「あ これこれ」
「新聞は? 新聞!!」
「お前 新聞のほうが 大事なんか・・」
「大事よ 新聞!!」
・・・・・というわけで お使い完了(笑)


「テンション高いなぁ 疲れるわ・・香港・・」
だから 面白いんじゃないかぁ・・
「香港人 元気やなぁ・・感心するわ」
そうよ〜〜あのハイテンションが 元気をくれるのよ。

わかった? あの街の濃さ(笑)


2005年09月06日(火) こんなん 出ました・・

毎日 片付けてます。
一向に 片付きません。
あちこちから いろんなものが 出てきます。
いろんなものを集めて 選別して 一ヶ所に納める。
今は そういう作業をしています。
「なにやってんの? 片付いてるん?」

そんな視線のワンコ・・・・金の王様人形と遊んでていいよ。


首位攻防戦・・・エース井川・・またもや沈没。
お願いだから ドラ戦登板 変えたって。
すっかり弱気・・・今年の井川 波ありすぎ!


2005年09月05日(月) 嵐の前?

台風14号接近中・・朝から 雨。
今夜から明日・・大雨になる予想。
あぁ 雨漏り・・心配。

ネットサーフィン中見っけ・・美日々占い。
これって 生年月日が同じだと 同じなんだよね。
あ 血液型も入ってるから・・微妙に違うのか。

主任タイプのあなたは、人情味あふれる人です。等身大でありのまま。
周りから見ると、とてもわかりやすく信用できる人です。
そのおおらかさゆえ、思ったことをズバズバと口にしてしまう傾向も。
裏表が無く素直なのでそうしてしまうのですが、
あまり度を越すとそれがトラブルの原因にもなります。
グチばかり言っていると、幸せの鳥は逃げていきますよ。

● 本当の父親は、高木ブーです! ←どういう意味?

昨日 教えてもらった 新しい技。
そのうち飽きるかな(笑)
というか パソの動きが 悪くなる・・(*_*;


2005年09月04日(日) 貢物到来

朝 携帯にメール。
「お嫁入り準備オッケィ いかが?」by7221
広東語終了後 待ち合わせて 軽くお茶。
ご主人の魚釣り成果・・・がしら 三匹頂く。
お嫁入り準備とは 魚の下ごしらえのこと。
「もう 煮るだけですからね。」

娘と2人の夕食に・・思いがけないご馳走。
この前の 我がだんなさまの釣りあげたものより
はるかに 立派。
さすが ベテラン釣り師(笑)
「わぁ ぷりっぷりやん 」魚大好き娘は ペロリン。
ご馳走様〜〜〜。


2005年09月01日(木) 叩けば ほこり・・

御巣鷹山に日航機が落ちて20年・・・
当時 上京していたので 友人たちが心配してくれた。
同じように ディズニーランドで遊んでいた私たち。
その時に 我が家に連れ帰った この子も 20年。

思い立って・・・・洗ってみた。

ちょっと 毛並みが しょぼくなったけど
20年分の埃・・・きれいさっぱり。


おとと |HomePage