おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2003年12月31日(水) のんびりのんびり

おせちを頼んだせいか 掃除メインの年越し。
日頃気になっているところをキレイにしたら
もうそれだけで 大満足。
大片づけは 中断したまま・・しゃぁないわぁ。

午前中におせちも焼鯛も届いて のんびり年末。
昼間から テレビゲームに興じてるしぃ・・・

紅白は 白の圧勝。
審査員は全員白・・・こんなことって 今まであったぁ??


12時過ぎ 神社へ。
大混雑に 早々退散。


2003年12月29日(月) 水周り

暖かいので 障子を洗おう!
娘たちにまかせて 私はベランダ洗い。
障子や網戸など 庭の水道で ジャブジャブ。
台所の引き出しも整理して・・
ず〜〜っと気になっていたところがきれいになって
気分よし(^_-)-☆
しかし 自己満足? ちぃっとも大片付けになってない(笑)


2003年12月27日(土) 活車えび

先日頂いた「活車えび」・・「活」てことは 生きてる?
恐る恐る箱をあけると びっしりのおがくず・・
説明書には
「冷蔵庫は酸素不足になるので 箱のまま風とおりのよい暗い場所で保管」
えぇ!!2日冷蔵庫だよ〜〜〜「死んでるんちゃうかぁ」

おがくずを どけると 足が・・動いてるよ〜〜
ボールにいれて 水洗いすると 元気もりもり 動き出したぁ!!
もう ぎゃあぎゃぁ 大騒ぎで 串焼きと鍋・・・
「火あぶりと かまゆで どっちにする?」なんて
えびに 聞きながら(笑) 食べちゃった。
自然の甘み・・薬臭さも無く さすが 天然 活でした。

トリミングから 戻ったメイ・・

よい香りと リボンかざりで 高級お嬢様犬


2003年12月26日(金) 空間は贅沢・・

朝から 風が強くて 寒い。
姉2の娘が マンションを購入したので
先日購入した帯と紬 道行きコートにショールで出かけた。
引越したばかり & 一人暮らし・・


余分なものが ありません。
所帯じみたものが ありません。
ええなぁええなぁ・・・物がないって すごくいい。
気持ちが ひろびろするねぇ・・・・・・
「捨ててやる〜〜」決意新たに 夕方帰宅。


しかし・・・道は遠い・・・・・・・・が・む・ば・る・・・


2003年12月25日(木) 聖誕節(くりすます)

風邪? だんなさんお休み。
なんか予定が狂いますぅ〜〜〜。
次女帰省・・・
家族揃っての夕食。 もちろん クリスマスケーキの出番。

ルミナリエ最終日。
夕食後 風邪気味?のだんなさん 「僕 観てへんもん!」
と ひとりで お出かけ。
娘たち「お母さん 一緒に行けばいいのに」
だってだって・・消灯式の10時半なら行きたいけどさぁ〜〜
来年 行こうっと。


2003年12月24日(水) クリスマスイブ

いやになるほど物がある・・全部 私が持ち込んだ物(-_-;)
ゴミに出すのは ツライけど それ以外に なくす方法がないよねぇ。
ため息・・・気分転換に 買物がてら月末着物屋さん初日へ。
最大の気分転換・・着物を着ていく。
「これ 今年の初めに 買った羽織・・見せたくて着てきましたよ」
「ちゃんと着物として着てくれると 嬉しい〜〜」
今年最後ということで 「今月は安いよ 残したくないから・・」
1000円の帯2本購入。 

黒地模様梅柄の長コート よかったんだけど 先客に譲る。
私より その人のほうが きっと 出番が多そうだったから。
柔らかくてレトロなコート 惜しい気持ちがチラチラしたけど
ここは グッとこらえて 笑顔で 手放した(笑)
成長したもんだぁ〜〜〜

午後 許太太んちへ 借金払いと戦利品見せびらかしに。
「なんなん あかんわ いつも ええもん買ってぇ〜〜」

帰ろうとしたら 許太太ご主人が 「ケーキ買ってきたよ 3人で食べよ!」
「クリスマスイブやしねぇ〜〜」 

長女から「一目ボレしたから あげる!」とクリスマスプレゼントを貰った。


・・・ウサギの帯留・・・ありがとう(^o^)丿


2003年12月23日(火) 収納ボックス

先日「ビフォーアフター」特番があって
まず 片付けようと思う部屋の荷物を全部出して・・
不用品の選別をして あとはパズルをはめこむように
きっちり収納していくと・・・あぁらぁ 大変身!
年末押し迫って ええんかいなぁ?と思わなくもないが
盛り上がっている時に 行かねば! ホームセンター!

しかし 個数買うと 結構な値段になる。
まずは 物を処分して それからだなぁ・・
とりあえず 4つほど購入。
気分はすでに「アフター」(笑)


2003年12月22日(月) 終い太子会?

姉2からの情報で 急遽 許太太と四天王寺さんの市へ。
親切な古民芸家具のお店があるそうな。
店の名前がわからないし おまけに 姉2と連絡がとれない。
ま わかるだろう・・と いつもの着物屋さんから・・
着物より 骨董品が面白い。
許太太とお店の人とのやりとりも 最高(^_-)-☆

戦利品は ハギレと帯締め そしてなぜか雪だるま(笑)
キツネくんが気になったけど あの値段じゃぁ いらんわぁ・・

mocochanからのメールに気づかず・・慌てて連絡。
(あぁ ほんま 申し訳ない・・半日無駄にしたねぇ)
お互い自由の身(笑)と わかって 夕方からのお出かけ決定。
一度自宅にもどり 5時過ぎ 三宮・ルミナリエご案内(笑)
「年内最後やと思うから・・・来年もよろしくね」と
お互い声をかけあって 8時すぎ解散。
ほんまに 年内最後かしらねぇ・・・・・むふふ。


2003年12月21日(日) 年内最後の寺参り・・

広東語もお休み・・ということで 家族でお出かけ。
行き先は 2番札所の紀三井寺。

自宅から1時間半ほど 近いのねぇ・・・
て ココから先が遠いのか・・白浜・・那智・・
桜の時期以外は おみやげ物やさんも 力が入ってない(笑)

昼食は・・マリーナシティへ。
地中海の街並と 海鮮市場 そして 温泉・・・
なんでもありの日本 そのもの?(笑)

↑海外に行ってきました〜〜 ココはどこ?(笑)


そして 長女の誕生日・・3人でお祝い。


2003年12月20日(土) 元気がなにより

「おかあさん 何時待ち合わせなん?!」
「11時・・」
「もう9時半やでぇ・・」
あぁあぁあ〜〜〜寝すぎて顔は腫れてる(笑) 髪の毛はボサボサ・・
どないすんねん〜〜〜〜〜〜
長女の協力もあって なんとか外出仕様。
電車に飛び乗って 待ち合わせ場所に無事到着。
●国ホテル大阪にて いつもの同級生集会。
23階でカレーバイキング。
眺めもよく 土曜日のせいか お客さん少ない。
というか よくいるおばさん軍団が皆無

場所をカフェに移して おしゃべりは続き・・・・
「あぁ もうないわ 全部話した すっきりしたわ」
ええよええよ・・聞きますよ〜〜。
そして 「あんた そら おかしいわ」「あんたらには わからへん!」
大笑いと意見の応酬・・
長年の友のよさを確認した午後だった。
いつまでも 元気で・・集まろうね。
夕方 元町へ。
やっと おせち注文。 美味しいといいんだけどなぁ。
そして またルミナリエ点灯時間(笑)


行列を横目に 今日は まっすぐ帰宅。


2003年12月19日(金) 今年一番の・・

寒気が日本列島を覆うそうな・・
そのとおり 朝から寒い。
どこも出かけたくないくらい寒い。
お誘いもあったけれど
今日は休養日。
あまりにも寒くて
ヒーターから 離れられず・・・
家の中でも 動けなかった(*_*;


2003年12月18日(木) 東西文明展

会期終了直前 すぬ子さんと近代美術館へ。

大遠征で 東西の文明が交流して 日本に伝わるのに1000年・・・
日本が弥生時代の頃に・・・・こんなに精巧な技術・・
ただただ驚き。 
現在のアメリカ支配に抵抗する気持ちが わかったような気がした。
中近東・・ペルシャ帝国の子孫VS建国100年200年の指導者・・
夕方 おせちのパンフレットを貰いに 元町へ。
ちょうどルミナリエ点灯・・・
穴場から 点灯瞬間を待った。

その後 市役所展望ロビーへ。


郵便局も ルミ観光客相手に 必死の売り込み・・

7時半 帰宅。
家族はともに欠食。





2003年12月17日(水) 光の地平線

夕方から雨・・それも激しく降り 雷まで鳴り出したが
今夜は 許太太とデートっ!!
雨も止んだし・・防寒対策バッチリで 最寄駅8時40分集合。
あやし〜〜おばさん2人で 目指すはルミナリエ会場。
今年から 混雑を避けるために 大迂回コース。
しかし 9時過ぎということで 最短距離で入り口へ。

モデル犬グループ?のような ワンコ集合撮影タイムもありぃの
虎着ぐるみちゃんも おりぃの・・キョロキョロ観察。
恒例の宝くじも買って・・その後 南京町チェックに。
10時・・人通りの少ない随所で 怪しい行動の2人。
南京町は ルミナリエに連動して「ランタン飾り」
長安門で シクロのおにいちゃんと歓談。
来年発売の神●ウォーカーに載るらしい。 
「神戸で僕だけ 最初です!」 
京都の人力車 神戸のシクロ っていつか言われるといいね。
北海道からきたオニイチャン 神戸の街を走ってる。

帰宅11時。 いつもお付き合いありがとう〜〜許太太(^_-)-☆


2003年12月15日(月) 香港の味?

紅茶を煮出して 牛乳と砂糖を入れて
今日はショウガの薄切りも ポン!・・ことこと・・



なんだか 香港チック?・・
今度は練乳で 作ってみようかなぁ・・
あの甘ったるい香港ミルクティ・・・飲みたい(^_-)-☆

片付けは 各部屋に広がって・・
どこもかしこも・・・あはははは(*_*;


2003年12月14日(日) 討ち入りの日に・・

広東語今年最後の授業。
先週の添削発表にドキドキしたけど
「みんな セーフ! 持ってくるの忘れました」
新年に持ち越し・・・これって どうなん(-_-;)
いつもの3人で こだわりの洋食屋で ランチ。
某老舗ホテル出身のシェフらしく こだわり料理。
しかし 値段の割には 「腹6分〜〜」
ルミナリエ狙いか 日曜のせいか 人出が多くて
夕食の買物をして 即 帰宅。
(他府県ナンバーの観光バスが続々集結)

フィギアのG・ファイナル・・女子フリーで
章枝ちゃんが 日本女子では 初めての優勝。
出場6選手のうち 半分3人が日本選手というのも快挙!!
途中 テレビ速報が流れて 「元大統領拘束!」
あなぐらに潜んでいたらしい。
「カリスマ・独裁・・」 あの教祖に姿がだぶる。
テロは 「自国に異教徒が駐留している」ことへの不満。
となると まだまだ 抵抗が続くのだろう。
どーしたら ええんやろ・・・
母の気持ちは 世界共通と思うのだけど
誰も 自分の子供を 戦場に送り出したくは無いはず。
でも イスラムの母たちは 「ジハード」を称える。
本心から そうなんだろうか・・・
文化・宗教観・・・・違いを認めながら手を繫ぐ。
恩讐を越える日は 来るのだろうか。


2003年12月13日(土) 白飯の会

この前の「ご近所ランチ会」で
「液晶テレビと IC炊飯器を買ったのよ」と言う話が出て
「いやぁ〜〜それは ぜひ お披露目会を・・」
ひょうたんから駒・・本日開催。
着物を着てくるようにリクエストを受けて
朝から バタバタ・・・
北海道出身の●さんは「白ごはんだけよ」と言いながらも
「しゃけ・いくら丼」・・・・・しかもご飯びっしり3杯分\(◎o◎)/!

人生の先輩奥様たちとのおしゃべりは
役にたつことや 大笑いすることや いつも時間を忘れてしまう。
重いお尻をあげたのは4時・・
料理だけじゃなくて なんでも上手な●さん
「リサイクルの店で2000円の布買って 背広に仕立ててもらったのよ」
と ご主人の背広も披露。
近所の仕立て屋さんに持って行ったら
「これは ええ生地ですよ 裏地も含めて 4万でつくります」
ぎょえぇ〜〜〜42000円で 仕立て背広・・
随所に オシャレな工夫がされていて カッコイイ。
目からうろこ・・リサイクルショップ・・ねらい目は 布地だ!


2003年12月10日(水) ゴールドじゃぁ・・

これが目に入らぬかぁ〜〜年間パスポートじゃぁ。
ふと耳にした情報・・「一万円で いつでも入場できる!」
えぇ?そんな あほな 安いやないのぉ?!
ということで公式サイトにアクセスしたら・・
「12月15日まで 10900円!」 にわかに 「購入しちゃおうかな!」
てことで 京都の奥様(笑)を誘い込んで いざUSJへ。
「今日は パスポート購入と パレードと夜のショーだけだからねぇ」
のんびり 昼前から出かけて・・・・あらら えらい行列してるよ。
考えることは同じなのか 平日というのに 混んでます。
無事 発券終了・・むふふ・・・パレード見て・

●● 待ち時間15分 入る? 入ろうか・・
■■ 待ち時間85分 ふぅ〜〜ん 又今度やなぁ・・
▽ショーが始まるけど? お茶にしようよ・・

お土産には 雪だるまのクリームパンっと(^_^)v

夜のショー・・・ 10分前じゃぁ ヒトの頭ばかり。
東京の某テーマパークは ちゃんと座ってみるから
遅く行っても ミレルンダケけどなぁ・・

背伸びして・・隙間から・・なにやら見えた(笑)

まぁ ええやんなぁ・・又 来たら・・・(^_^)v
その繰り返しで のんびり パーク内散策。
クリスマスまでに また行く気らしいが はてさて。


2003年12月07日(日) 自信喪失(笑)

5年以上広東語を習っているというと
たいていの人は「すごいわぁ ペラペラでしょ?」
と おっしゃる。
そのたびに「週一回の90分程度じゃぁ ペラペラになるわけない!」
と 苦笑いして・・・ほんまの話・・習ってる=ペラペラではないのだ。
先週の宿題・・「中国の食について」感想を述べよ。
あぁ・・まず日本語の感想文がまとまらん・・・
それを 使える広東語でとなると なおさら まとまらん。
そういう自分の心境を とにかく 埋めた(笑)
「来週 これを添削して 発表してもらいますね」
あぁ・・・先生 きっと ひっくり返るだろうなぁ。
でも それが 今の私の力・・・・
来週からのホームスティのため 今日が今季最終の●小姐。
クラスの中では 一番の実力者の彼女でさえ
「速攻 全文チェック入りましたよ」
あぁ お話にならんわ 私の提出物。m(__)m
食欲なくして 即帰宅。

なぜか 帯の解体なんぞ初めて・・
夕食は 甘栗(笑)・・・・・
BSで小津ディ・・「小早川家の秋」を観る。
スタジオゲストの司葉子さんの着物姿・・
赤い帯がポイントだった。 年は関係ないなぁ。
小津作品は 俳優もふくめて ホンモノしか使わないとか。
チラッとみえる壁にかかった絵・・名画ばかりだそうな。
40年ほど前 着物は普段着だったのねぇ・・
その着物も 全部監督が選んだそうな・・・・
今みると 唸ることの多い小津作品・・要チェック?


2003年12月06日(土) 勝尾寺

昼前 獣医さんのところへ。
体重は14キロ台 やったぁ〜〜減ってるぅ〜〜
ベストは13.5キロだけど 冬場は14キロ台でいいそうな。
「このくらいで 維持して・・」ガンバロウねぇ〜〜
食事の量減らしてるもんなぁ・・特に間食(笑) ほとんど無し。
やはり 食べる量を減らすとテキメンか。

2時過ぎ 勝尾寺へ。
千里周りで 「おゆば」発見。
どんなお風呂があるのか 一度行ってみたいなぁ・・

雨上がり・・落ち紅葉が石段にしっとり・・
春先とは まったく違う秋の風情。
あの時 「虎の勝利」を祈ったので 今日はお礼参り(笑)
「リーグ優勝ありがとう 来年もお願いいたします パンパン」

帰りは箕面に抜ける道路をはしった。
滝の近くになると 猿! 猿・猿・・

危ないよ〜〜運転するほうも お猿さんも(^_^)v


2003年12月05日(金) お散歩コース

今年の紅葉は 10月の暖かさで 赤くなる前に枯れてしまって色が悪い・
と ちまたの噂(笑)
わんこの散歩道のお屋敷・・例年ならもっと 鮮やかな赤。


午後片付けの合間に 重い帯の解体。
これって 現実逃避。
4本 ほどいて 洗って・・さて どうしましょ。


2003年12月04日(木) 夙川甲東園

すぬ子さんと待ち合わせてお三歩(笑)
まずは セール初日のきもの家さんへ。
朝電話して取り置きしてもらったmocochanの着物と
なにやら(笑) お持ち帰り。
すぬ子さんお買い上げの羽織は お店の人が
「着物と羽織がよくあってますねぇ」
と 褒めるくらい ピッタリ・・
そのまま着て出てもわからんかったねぇ(笑)

甲東園の骨董屋さんでは
たとう紙に包んであるものを「これ 開けていいですか?」
お客さんが他にいないので ゆっくり二人で探索。
ちょっと値段がネックだったねぇ。
それぞれ ちょこっと(笑)お持ち帰りして
近くのお店で お茶タイム。
午後から ちょろ〜〜っと こういうお出かけ気分転換に最適。
電車に乗り込んだら携帯に着信。
許太太の着物姿を見るべく 待ち合わせ。
戦利品披露のため 許太太んちへ。
1時間程度 帯結びの実習やら あれこれ・・
「御寮さんと下女ごっこ」も楽しかったねぇ・・
これまた ご近所ならでは・・・ありがたいことです。


2003年12月03日(水) ちょこっとお茶

こゆきちゃんからのお誘いを受けて 午後から梅田へ。
まずは某デパートの昔着物バザール。
●の蔵・・いつもながらの 刺繍の帯・・よろしいなぁ。
もちろん お値段も よろしくて(笑)
「見てるだけ〜〜」 龍の帯 ほちいなぁ・・・(-_-;)
中崎町・・ひょうたん屋さんに寄り道して
こゆきちゃんの知り合いの方の個展へ。

猫たちの表情が生き生きして 見飽きない。
額縁装丁なども 素敵・・・
珍しい紙も見る事が出来て 楽しい時間を過ごした。
こゆきちゃん 誘ってくれてありがとう(^_-)-☆

才能ある人・・うらやまし・・


本日のお出かけ・・全身古着コーディ!

「ふるぎぃ着てても〜足元は お金かかってますぅ♪」の津軽塗り。


2003年12月01日(月) 師走・・


イラクで日本人外交官が殺害された。
自衛隊派遣が論議されているけれど
「安全なところへの派遣」というけれど
安全なところなど どこにあるのか・・・
道路を走行中の車に追走して銃撃って・・・・
イラクは まだ戦闘地域なんだよ。
被害者が出て初めて そのことに気づくのか?・
身重の奥さんが痛々しい。

そして
「日本軍は強いのだ!徹底的にやっつける!」と
鷹派発言の人。
先日の「流転の王妃」特番ドラマの日本軍を思い出した。
あぁ・・あなたが行きなさい!
時代錯誤のこの感覚・・・懲りない人たちばかり。
犠牲になった人たちは
武力での解決を望むだろうか・・・

憲法で戦争放棄を掲げてるんだよ!
時には 引くことも 勇気・・・

某地銀に公的支援投入一兆円。
情報偵察ロケット打ち上げ失敗1000億円がパァ〜
どこに そのつけは くるんだ・・・

師走・・・暗いスタート。


おとと |HomePage