おととのφ(..)メモメモ
DiaryINDEXbacknext


2002年07月30日(火) SPY−N

前売りチケットがありまして〜〜大阪まで出かけました。
だってだって 8月3日からは レイトショーになるんだもん。
神戸で やってないんだもん。(この場合は我が家から近くのという意味)
先月プレミア試写会したのにぃ・・なんか 扱い悪いねん・・(-_-;)

場所は・・千日前・・吉本の近く・・チープっちゅうか・・
昔からある映画館。 こてこて大阪の商店街の中の映画館。
なつかし〜〜いい・・・・香港で言えば 旺角か。


お昼12時過ぎの回 観客は・・・いた(笑)
映画は すでに聞いてはいたけど 「香港公開版とは別物」
まぁ これはこれで・・ 悪くはないけど・・・・・・・・(どこまで続く・笑)

肋骨折ったりして すごく苦労したんだよねぇ〜・・
紀香さまも ほんとに頑張ってるんだよ・・
なのに・・勿体無いよぉ!!
ハリウッドのどなたか 「この頑張ってる2人は誰だ?!」って見つけてください!
ジェット・○ーより 顔も年齢も 勝ってると思うんだけどなぁ・・
ジョン・○ー!! アーロン 連れて行ってよ!!

しかし 何度見ても 最後のガラス板アクションは すごいわ・・


2002年07月28日(日) フル回転

義父のご命日。 朝早くから 準備とお寺さんのお迎え。
11時半広東語教室。 いつものように仲間と昼食。
2時 迎えに来てもらった車で「南光町ひまわり」ドライブ。
娘たちと メイも一緒に 4時 到着。
今年は 「メイン会場のスポーツ公園」へ←去年のリベンジ(笑)
さすがに メイン会場 駐車場からなにから 「一大観光地」・
4時を回っても 続々と 車が入ってくる。



あまりの暑さにメイは 用水路をジャブジャブ・・
ヒマワリ見物は・・・・・暑いのです〜。
夜7時半帰宅・・

トラ アリアスまでもがスタメン落ち・・
今夜の3番4番は 八木・広沢・・・結果は・・負け。
つばめは うさぎに 3連敗!!!
こらぁ! なにしてんねん!!!
トラも崖っぷち・・・・まだ 貯金はあるけどさぁ・・
9.5ゲーム うさぎの後姿が どんどん遠くなる〜〜。
でも ウサギとかめの話もあるしぃ・・
まだ わからん・・けど 手負いのトラ ボロボロです(@_@;)


2002年07月27日(土) マイテレビ購入

散々迷って 10型購入〜〜
壊れたテレビは 電気店に引き取ってもらわないといけない。
この値段が 大きさに関係なく一台3300円。
ただし 新しくテレビを買ったらの話。
引き取りだけだと 8000円程度いるんだって・・
この間 「無料でひきとります〜〜」 て リサイクル業者が回っていた。
やっぱり あの時 出せばよかった??
いつ来るか わからないから 3300円払って 引き取ってもらった。
14型なんだから もうちょっと安くてもよくない??
物を購入する時には それが不用になった時の処分方法を考えないといけない。
物は永遠じゃないんだもの。
リサイクル法該当品は 冷蔵庫・洗濯機・パソコン・テレビ だよね?・・

ちょっとバタバタしてるから・・( ..)φメモメモが止まってる・・
画像処理もたまってるし・後日まとめ作業ということで・・m(__)m
母業優先(?)で ネットタイムは減るかも・・


2002年07月26日(金) 帰省

朝 次女から電話。「今から 帰る 迎えに来て」
ほぇ?今日?ありゃりゃ・・
来月の東京行きのチケット購入もあるし・・駅まで出かけた。
ネット環境一式は 重いでよ〜〜 

おやつは「神戸のケーキ」
夕食は 餃子・・・
あれこれ やってもらいたいこともあるしぃ〜
よろしくね!

神がかり??トラファンにはたまらん三夜連続サヨナラ勝ち!
関本が 本塁突入・・あっかんやろ〜〜あれ?あら??どうしたん?
矢野のヒット・・トンネルしちゃったのねぇ〜〜ドラの外野ちゃん・・
こんなこともあるのねぇ・・・野球はドラマ・・
しかし 疲れるぅ〜〜心臓に悪いわぁ・・


2002年07月24日(水) 正しい夏のすごし方(笑)

「汗かいて お風呂でさっぱりして 冷えたビールをぐい!だぜ!」
気になっている植え替えを 昼時に決行した。
といっても 日陰に座り込んで・・タオルを首に巻きつけて・・
あまり成長しないプランター物を 地植えにするために 点検。
すっと 根っこが抜けてしまう・・つまり 溶けてる??
土は底まで湿ってるし・・その湿気がほどよいのか なめちゃんがいるし。
どうも 水はけがウマくいってない?? この暑さじゃぁ「むんむん蒸れ蒸れ」
根が育たないはずだぁ〜〜というわけで せっせとプランターの土を干した。
顔が 赤くなって 「日焼けしてるぞ〜〜」 ふらふらになりながら終了。
シャワーをあびて 冷たい麦茶を グイィッと飲んで・・
あぁ 仕事したなぁ〜〜 さっぱりさわやかぁ〜〜

しかし その後 昼寝をして なんだか 寝ぼけたまま 夕食準備。
成果があったのかどうか・・・わからん一日だったかも。

今夜のウサギ戦・・・先発やぶぅ 2回いきなりのアクシデントで降板
おまけに 桧山が外野フェンスに激突して これまた退場。
主力の突然の退場に 奮起した若トラの活躍で 劇的なサヨナラ!!
いやぁ〜〜浜ちゃんの打球 きれいだった\(~o~)/


2002年07月20日(土) 咲いた咲いた〜

6月 許太太と「爆裂買い」した むくげの花が 今朝咲いていた。
ずっと蕾をもっていたんだけど いきなり 大きな花が・・・

むくげも いろんな種類があるみたい。 夏の花 て感じ。
夕方 待ちに待った アーロンのコンサートチケットが届いた。
しっかし 事務用の茶封筒・・普通郵便・・なんだかチープじゃぁ!
2チャンネル掲示板では 怒涛のカキコが増えていた。
先行予約席のあまりの悪さ・対応も含めて 危惧していたことが
露見した感じ。
今日から映画公開・・かなりカットされているらしい。
なんでこうなるの?!

といえば・・4点差を守りきれず トラ撃沈・・
金沢炎上・・・ 星野さんも 炎上!


2002年07月18日(木) テレビあれこれ・・

朝の情報番組・昼・バラェティ・連続ドラマ 情報番組・・
そして 人気ドラマの再放送〜〜〜 これが 面白い。
放映当時には 関心がなかったものでも 今みると 面白かったりする。
そんな再放送ドラマ「ニュースの女」 昨日最終回だったので
録画しておいたものを 見た。(祇園祭で外出したから)
初々しいタッキーと きりっとした保奈美ちゃんの共演で話題になったこのドラマ
時々みてたんだよなぁ・・なので 「あぁこの回見たなぁ・・」なんだけど
ドラマの最終回って 案外憶えていない。
案の定 後半部分の記憶なし・・結末は 読めていたのに 涙・・
「もったいないなぁ・・彼女のキャラクター・・・」
彼女タイプの女優さんて 誰がいる? 即座に思いつかない。
今をときめく紀香さまが 野心溢れる後輩で 出ていた。
人に歴史アリ・・・余裕たっぷりに微笑む今の彼女とは別人。
目の下のホクロ・・・最近ないよねぇ・・ とった???・・
先日 急逝した伊藤さんも 出演していた。
「あなたの命は 数年後に終わるんだよ」
画面の向こうに 届けてあげたい・・・・(ーー;)

気になるCM いろいろあるけれど
某関西整形クリニック〜〜 ♪〜〜
スタッフが・・親しみやすい(笑)・・それが狙いなのかなぁ・・
最初に見たとき「あんたらから 整形したら?」と
突っ込んだのは 私だけじゃないだろう・・・・
「槐より始めよ」って こういう時に使う????
あ 今はやりのプチ整形かも・・・(^^♪


2002年07月17日(水) 祇園祭

朝4時 スコールのような雨音で目覚める。
今日は祇園祭・・「出かけたいな・・」なので そのまま起きて
アイロンかけや 朝の支度・ついでに身支度を整えて〜〜
またもや 大雨・・祭りはあるのかしら?・・
mocochanに連絡して・・「今から行くわ!!」
10時 京都着。 辻回しのある四条の四つ角は ものすごい人・・
傘の隙間から覗いても ほとんど見えない。

河原町通りへ移動・・・ここが あらら ガラガラ..
巡行表で 確認して 先頭の長刀鉾を追いかける。
雨のため 人出は 記録を取り出して以来 最低だったそうな。
どうりで 結構 空いてたんだぁ・・

巡行が終わると 即 解体・・町はまたもとの生活に戻る。
祭りの余韻に浸るまもなく 四条通には車が溢れていた。
歴史とともに生きてる京都を実感した一日だった。
mocochan お疲れさまぁ〜〜


2002年07月16日(火) 紫蘇ジュース

ご近所さんから 「紫蘇ジュース」をいただいた。
酢を使っているので さっぱり すっきり・・娘がえらく気にいって・・・
作ってみることにした。
レシピは AYAさん・・ 酢じゃなくて クエン酸を使うのだけど・・

10分ほど煮たら・・砂糖とクエン酸をいれて 出来上がり!
簡単〜〜〜 赤紫蘇の葉っぱを洗うのが ちょっと面倒だったかな?・・

基本量:赤紫蘇 150グラム 水1.5リットル 砂糖300グラム クエン酸大さじ2分の1



帰宅した娘 早速 飲んで 一言「これ 紅茶みたい!」


2002年07月15日(月) あせったあせった・・

今朝4時に目が覚めた。
メールチェックしようと パソのスイッチをいれたら・・
動かない・・・・・・
昨夜寝る前に ちょっと おかしな音がしたのは 前兆だった?
とりあえず 終了させて・・・・・・
2度ほど繰り返したが ダメみたい。 う〜〜〜〜〜・・
アジサイの画像保存してないよ〜〜 ココ一週間の画像がなくなる?
つくりかけのページデーターも 取り出せないのかなぁ・
あれこれ 考えたら はぁ・・・しんど・・・

8時過ぎ もう一度 恐る恐るスイッチをいれ じっと待った。
お〜動くやん・・お〜〜 治ってる?・・
今のうちに 画像保存・・つくりかけでも ページ転送しておこう!
 
どうも命令が早すぎて パソがオロオロした?
取り扱いが乱暴なのよねぇ〜〜 はぁ・・わかっちゃいるけど この癖 ナオラナイ(^_-)-☆


2002年07月14日(日) お誕生日おめでとう!

20年前の今夜・・生まれたのが次女。
幼稚園の頃までは 天然パーマのくるくる「エンジェルちゃん」だった。
その頃の話をすると 嫌がるので ここまで(笑)

朝 お祝いカードを送信した。
即 間違いを指摘しつつも うれしい返信が届いた。
ホンモノケーキは 夏休みの帰省後にね。

で 今夜の夕食は 久し振りの おねぇさま担当。
たことトマトのスパゲッティ・・

娘に優しい父親は 酸味が苦手なのに「美味しい!」連発。
これが 私なら・・・違うんだよねぇ〜〜対応が・・・・

子供たちの成長は 嬉しくもあり 寂しくもあり・・複雑?・・

そうそう 7月14日は 巴里祭・・本場フランスでは大セレモニーがあって
すごい花火があがっていた。
いつか パリでお誕生日・・・ねぇ どうよ!
(勝手に行けば・・と言う声が聞こえそう・笑)


2002年07月13日(土) 突然言われてもなぁ・・

土曜の朝は のんびりのびのび〜〜
いつものごとく だんなさんは ゆっくり起床・・
遅めの朝食をとりながら(私と長女はすでに終了)
「今日 出かけようか・ 出かけるで!」  はぁ???・・
「どこに?」
「海とか どこでもええやん」 どこでもって はぁ?・・・
すでに 11時近い・・外は・・暑そう・・・・
今の私の興味のあるものは・・ラベンダーとか・・う〜〜っむ・・
ラベンダーと言えば 某青山リゾート・・急いでネット検索。
名張・・三重・・大阪から車で2時間 てことは我が家からは??
イベントは ちょうど 14日まで ラベンダー祭り。
「よっしゃ それいこ・・」 と言われても 往復5時間以上・しんどい・・
ラベンダーの開花状況はどうなんだ? 行って しょぼかったら・・・
それなら 神戸のハーブ園でも ええやんかぁ・・と思う私。
結局 いつもの土曜日となる。
長距離ドライブの場合は 少なくとも前日までに
あんど 早起きしてよねぇ〜〜〜〜。

すれ違い夫婦のデザート!
掲示板で話題の某ファミレスへ。
香港パフェというネーミングは??だけど 
デザートとしては 合格点かな・・
だんなさんは 抹茶白玉・・ ずんだ氷に挑戦してほしかったのにぃ!


2002年07月11日(木) おひさのランチ

10年ほど前に ステンシルを習っていた。

講師は あこがれのNさん・・
その世界では 有名な東京のパッチワークショップのオーナ。
神戸店オープンに伴って いくつかの手芸講座が開かれた。
本当はパッチワークを習いたかったのだけど
ステンシル教室担当ということで 先生に会うために・・・習い始めた。
一緒に受講していた初期の生徒のひとり kさんと数年ぶりのデート。

テレビで放送していた某ホテルのランチへ・・
(デジカメ忘れたので 画像はなし)
混雑しているかと思ったら これが 空いてて ちょっと拍子ぬけ(^^♪
本日のパスタとサラダバー で1500円なり。
パスタの量が結構あって サラダバーは不要だったかも・・
(さすが ホテルのサラダバー・・前菜がリッチだったわぁ)

空いていたおかげで (恐怖の奥様軍団はいなかったし・笑)
ゆったり・・なんと3時間近く 過ごした。
ブラックスーツのボーイさんが なんとも 優雅で
「やっぱり 一流ホテルは ボーイね! 従業員のレベルが違うわ」・・
思わず 香港Sホテルのボーイさん話に 力が入った。

「園芸してるっていうから 花柄のを選んできたわ・・」

8年近く習っているという陶芸作品を いただいた。 
優しい萩焼のような小鉢?
焼き物の奥深さなど あれこれ 話は尽きなかった。

また 次回・・占いの話でも・・・・・もう ええ?・・


2002年07月09日(火) ええとこ みっけ!

夏の庭仕事は なにが 嫌って 蚊と日差し・・
庭に出るときは 完全防備 長袖長ズボン 帽子・・
しかし これだと 作業前に 暑くてたまらん・・・
我が家は外階段がある。
つまり 階段の下が・・・・日陰になって つかえる〜〜(*^_^*)
道を歩く人からは 車の陰になって 見えないし〜〜
ということで 今日は この場所で植え替えをした。
まずは 鉢やプランターの準備。 
蚊取り線香をそばにおいて 作業。
雨が降り出して 作業途中の土は 車の下へ 移動。
ほほ〜〜 これなら とりあえずは 片付いて見えるしぃ・・

しかし 重労働には変わりなく 午後からは疲れて使い物にならず・・
またまた 冷蔵庫の整理メニュー・・
そろそろ 買出しにも行かないと 整理メニューも底をつく(@_@;)


2002年07月08日(月) 虎の通信簿

「7月7日、七夕の夜の七回に7得点というファンタジーに酔い、
さらに天の川より、ひと際輝いていた井川に阪神ファンはうっとりしたのだった。」byダンカン

ダンカンって タレント 知ってる?
熱烈虎ファンの彼は 本業より スポーツ関連番組で見る機会が多い。
今シーズンなにかと話題の虎・・関西ローカルでは 深夜の特番が何度かあったが
そのたびに 彼はゲスト出演して 熱き想いを語っている。
「この人 ほんとに 愛してるんだなぁ・・」と じんとくる。
どの球団にも名物ファンはいるだろうし 熱き心は同じだろうが
10年ぶりに前半戦勝率5割以上で折り返し決定!(つまり 借金ゼロってことよ!!)
という どこぞの常勝球団ファンでは 味わえない喜びは
やっぱり 虎にしかないわよねぇ〜〜

て 自慢することじゃぁ ないけど・・・うふふ・・ウレシイ。
しみじみ 借金ナシ生活を味わい 
こっそり物陰から 獲物を狙って 秋には うふふふふ・・・・
という作戦なのよ。

ダンカンさんの 虎への想い「虎の通信簿」は 某スポーツ新聞に連載中
そして ネットで チェックできる・・私の日課になりつつつあるのだ。

それにしても 負傷長期戦線離脱者が出ても 代わりに困らん ウサギって・・(ーー;)
そのウサギ相手に ひとり吠える井川く〜〜ん おばさんラブよん(^^♪


2002年07月06日(土) 紫陽花の午後

昼前から 六甲山へ・・

今年は例年より10日ほど遅いらしく 今が見ごろ
西洋アジサイが見事に群生している。
5万本の紫陽花は 西日本一らしい。
山アジサイ・北米のアジサイ・・珍しい種類もあった。

七夕イベントの笹飾り・・短冊に願い事をかいて ぶら下げた。
何年ぶりだろう・・
願い事って ひとつだけだっけ?

虎はうさぎに 大敗・惨敗・・(@_@;)・・
七夕は明日・・願い事は明日・・・今日はまだ だめってことか・・


2002年07月03日(水) 誕生

いつもの朝・・ワンコとの散歩から戻って 昼までの自由な時間〜〜
そこに 電話。 
また セールスの電話かぁ と 受話器をとると
「私!」
わたし? 誰? あ ねぇちゃん!!
姪っ子Cちゃんが 昨日 無事出産したという連絡。

「私 今日しかないねん あんた 行かへん?」
「今日?・・」
「無理か」
「無理やわぁ・・・」
「まぁ 急やもんな しゃあないわな かまへんで・ほなまたな あ 皆元気?」ガチャン
このおねぇさま いつでも いきなりやん。 
まぁ 家にいるだけだし・・電車乗るだけやなぁ・・と考え直して
お供することにした。
「ねぇちゃん 行ってもええで・・待ち合わせは?」
「梅田でええか?それとも河原町にする?」
「河原町?!! 大阪と違うのん?」
「なに言うてんのよ 御池やんか・・」
おいけ・?!・大阪の大池橋と勘違いしてた私・・京都だよ〜〜
京都なら 他に行きたいとこあるやんかぁ 
朝からやんか・勿体無い・・ぶつぶつ。

2時半烏丸のホームで待ち合わせて 病院へ。

結婚6年目にしての初産の姪っ子は 
「こんなにしんどいもんとは 思わんかったわ・・」
親になって 人間は また成長するんだから がんばりや Cちゃん!
しかし ままごと遊びの相手をしていた姪っ子たちが どんどんママに。
感慨深し。

折角なので 烏丸近くの お気に入りの呉服店「四君子」へ。
「京都にきたんやし ええでええで お茶飲みたいわぁ・・」
「いやぁ ここ 建物だけでも 値打ちあるなぁ ええとこや・・」
京の立派な町家を再生させた店は 
随所にアンティークなインテリアと
手ごろな価格で 日本の美を体感できるのだ。
新しく出来た庭の喫茶コーナーで 姉は 日本茶セット 私はケーキセット。

ここで 一句 「打ち水の 京の町家で 茶をすする」どうよ!
「茶をすするって あんたぁ・・・」と姉拒否(*^_^*)
お茶を飲む 楽しむ たしなむ どう表現するんだろう・・
言葉遊びは 面白いかも・・・・
俳句の提出日だという姉に付き合って 優雅なひとときを過ごした。

おねぇさまは 超がつく方向音痴 お供して正解だった。ふー


2002年07月01日(月) 宴のあと・・

w杯が終わって 今日あたりのテレビ番組は まとめが多い。

日本チームの初戦 「レッドデビル」・・
宮本が 稲本が そして ハゲシク 指示を送っている中田が・・なんだか遠い昔のようだわ。

日曜日の広東語で 
先生が「日本人興奮ゲ時間好短!」(やっぷんやんへんふぁんげしーかんほうでゅん)て笑ってたけど・・
総集編をみると ほんとに「宴の後・・・そして祭りは終わった」
あの熱気が Jリーグに移行すると いいんだけど はてさて・・
4年後 夢を見るためには Jリーグの盛り上がりよねぇ。
てことで にわかサポーターの皆様 しっかり応援続けてね。

私は・・・トラちゃんへのサポート これが急務!
2桁貯金は えへへの2個・・
7月開幕ということで わかってるね!!!!

最近私がはまっているもの。 某コンビニのゴマだれだんご。

中から ゴマだれが 出るのよねぇ〜
香港を思いながら・・ 生姜湯の中にいれてみた。・・改良の余地アリだけどね\(~o~)/


おとと |HomePage