2005年02月11日(金) |
夢じゃ足りない 逢いたい 逢えない 逢いにいく |
バレンタインやクリスマス(前後の週末)にお台場に行くなんてバカよね〜。 ・・・と毎度のことながら思いながらも、どうしても生でCore of Soulが見たくて、 行ってきました、ヴィーナスフォート。 人・人・人・・・・・・しかも8割カップル(まぁ自分もその内の一組だったわけだが・・・)。
でもねぇ、行ってよかった。 ほんとによかった。 生COSは最高でした!!! フッコちゃん(中村蕗子)のヴォーカルがとにかくすごい!! 本当に伸びやかで解放感があって、その空間に広がっていくだけじゃなく、 聴いてる自分の体中で響き渡るのが感じられるような、 神々しささえ感じる歌声。
とっても心地よくて、透明感があるのに力強くて。 あの表現力はちょっとCoccoを彷彿とさせます。
聴いたことがない方、 騙されたと思ってぜひ一度聴いてみてください。 ほんとにいいから。
ちなみに新曲「アゲハ」は、「1日が一生だったら」というテーマ。 元気が出ます。 しっとりしたカップリングもいいよん。
いや〜、満足満足。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
"2005 Valentine Special Live - Core of Soul アコースティックライブ" 2005.2.11(金) ヴィーナスフォート教会広場
≪1st Session 14:00〜≫ 1.花環 2.The Spirit of This Place 3.月で待つ君 4.粉雪のきもち 5.アゲハ
≪2nd Session 16:00〜≫ 1.虹 2.月で待つ君 3.Hole in your socks 4.The Spirit of This Place 5.花環 6.粉雪のきもち 7.アゲハ
2005年02月05日(土) |
Angel of Music |
「オペラ座の怪人」
子供の頃、「レ・ミゼラブル」の次に好きなミュージカルだった。 (大人になってからは「ミス・サイゴン」と順位が入れ替わったけど) 個人的にはヒロインに感情移入ができないからか、 どのキャラクターが好きというのは特になかったんだけど、 CDで何度も聴いたサラ・ブライトマンとマイケル・クロフォードの声は、今でも耳に残ってる。 舞台はブロードウェーで5回も見たのに、誰がどんな声で歌っていたかはまったく覚えてない(笑)
で、今日はこの「オペラ座の怪人」の映画版を見てきました。 高校時代にフランス語の授業で、昔の映画(フランス語)を見て、 原作(もちろんフランス語(涙))を読み、「やっぱりミュージカルが一番」という結論になった。 だから今回の映画が"ただの"映画化だったら、見なかったかもしれない。
しっかーし! 2004年版の映画は、ミュージカルの作曲者であるAndrew Lloyd Webberが、 自らプロデュースしたというんだから、期待大でしょう。
そもそも、私はミュージカル映画が好きだ。 「シカゴ」、「メアリー・ポピンズ」、「屋根の上のバイオリン弾き」、「オリバー・ツイスト」・・・etc. ただ、上記はどれも舞台と同じ曲が映画で使われているものの、作品としては、舞台と映画は別物。 「オペラ座の怪人」ほど、多くの人に舞台として強烈な印象を残した作品が、 うまく映画として成功できるのか。
とまぁ、そんな評論家みたいなことを思いつつ観に行ったわけですが・・・
Overtureですでに号泣してました、はい。 劇場が甦っていく(?)シーンね。 なんだか自分の記憶まで甦るような感覚が・・・ このシーンが一番泣いたかも(をい)
結論。 舞台を見た人も、映画で初めて見る人も、楽しめる&満足できる内容だったと思う。 舞台の作品の完成度をキープしつつ、映画ならではの映像マジックが効いていた。 ファントムの過去や三人の未来など、舞台では語られない補足が加えられていたのもよかった。 とにかくドラマティックで、ゴージャスで、ロマンティック。
あのねぇ・・・何がいいって、やっぱり音楽ですよ。 あの音楽がすべて。
全身に響く音楽。 美しさ、刹那さ、哀しさ、激しさ・・・音楽の様々な要素が、 「オペラ座の怪人」の楽曲には凝縮されている。 それを最大限に生かす声と映像が求められるわけで、 エミー・ロッサム(クリスティーヌ)とジェラルド・バトラー(ファントム)は、 あの音楽の世界を見事に表現していたと思う。
愛し方も、愛され方も知らないファントム。 そんな彼の心の闇は、やっぱりマイケル・クロフォードの声の方がうまく表現していたと思った。 あの独特な声が、ファントムなんだよなぁ・・・。 でも、バトラー氏のビックリするほどセクシーなファントムも嫌いじゃない(笑) ファントムに魅力がないと、ただのストーカーの話になっちゃうからね(爆)
Anywhere you go Let me go too Christine that’s all I ask of…
2005年02月03日(木) |
悲しいのは失うよりも いつの日かまた立ち上がること |
初っ端から"この冬の白さに"と"夕月夜"でGarnet Crowワールドへ引き込まれる。 吹雪だ吹雪(笑) 初めて生で聴く"忘れ咲き"は、やっぱり色々な記憶を呼び起こされるようで。 切なくなったところで、"flying"。 痛くて、苦しくて、気付いたら涙がこぼれてた。 やっぱりこの曲好き。
デビュー5周年ということで、「5年分の感謝を込めて」と言って "夢みたあとで"を。 丁寧に丁寧に歌っていて、ひとつひとつの音から感情が溢れてくるような気がした。
静寂の中の強さ。 無気力の中の情熱。 絶望の中の希望。 そういったものを表現させたらガーネットはピカイチですね。
アンコール1曲目の"君を飾る花を咲かそう"もそういう曲。 「初めて実体験から生まれた曲」と由利さんが言っていた。 初めてタイトルを聞いた時は明るい曲だと思っていたので、曲を聴いて驚いたのを覚えてる。
この曲や"Holy Ground"に代表されるように、ガーネットの曲には、 すべてを静かに受け入れて、それでも立ち上がって歩いていく、そういう強さがある。 大事なものを失って、このまま眠ってしまいたい、すべて終わりにしたいと思っても、 それができずに、また立ち上がる。 世の中はそういう風にできていて、人間は皆、そういう哀しい強さを持っているんだと思う。
とまぁ、そんなことを改めて考えさせられる夜でした。 新曲「「さよなら」とたった一言で」まで聴けて、大満足。 しっかーし! またしても"巡り来る春に"が聴けなかったことだけは、残念だった。 悔しいので、この曲からのフレーズをタイトルにつけてみた。 いつか聴けるかなぁ・・・・・・
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
GARNET CROW "livescope 2005 〜I'm waiting 4 you & live〜" 2005.2.3(木) 中野サンプラザ
1.この冬の白さに 2.夕月夜 3.夏の幻 4.忘れ咲き 5.flying 6.call my name 7.冷たい影 8.Last love song(Vocal: 岡本) 9.水のない晴れた海へ 10.in little time 11.夢みたあとで 12.Holy ground 13.永遠を駆け抜ける一瞬の僕ら 14.君連れ去る時の訪れを 15.二人のロケット 16.ブルーの森で〜恋することしか出来ないみたいに 17.Mysterious Eyes 18.僕らだけの未来
ENC 1.君を飾る花を咲かそう 2.「さよなら」とたった一言で(新曲) 3.スパイラル
|