Daily Talk

2002年06月24日(月) ひとつぶの幸せ

今日は美味しいお菓子のご紹介。
築地ちとせの、"ひとつぶ桃"

TVチャンピオンで5回優勝した高橋弘光氏の創作和菓子で、
白桃の実を若い時期に摂取した幼果桃が一粒入ってます。
葛で包んであるからツルンとしてるし、鮮やかな桃色のこのお菓子は見た目も涼しげ。

味は・・・爽やか。 そして上品。
桃色の餡の甘さと、桃の果汁の酸味がとてもよく合う。

これはねぇ、和菓子好きなら一度は食べて欲しいです。 絶対オススメ。
見た目も味も珍しいので、お土産にしても喜ばれるはず。
しっかり冷やしてから召し上がれ♪

ただ・・・羽田空港でしか販売されてないのですね(^^;;
(他で売っても絶対にヒットすると思うんだけどなぁ・・・)
でもでも! 羽田まで行って買う価値があります。
ちなみに1個200円。 試食もできます(笑)

8月31日までの夏季限定品(5月16日〜)なので、
それまでに羽田空港へ行く用事のある方は是非!!
用事のない方人も、羽田空港へゴー!(爆)



2002年06月23日(日) あぁ無情・・・。

待ちに待ったこの日。
今年初の帝京大♪♪

3時キックオフだけど、試合会場は青学グラウンド。
初めてだし一人だし、迷って間に合わなかったら嫌なので、かなり早めに家を出る。
1時キックオフだった第1試合の後半途中に着く予定。

駅からのバスが少ないことは聞いてたんだけど、
思ってた以上に少なかった・・・。

ようやく(タクシーで(涙))グラウンドにたどり着いたのは、
なんと目的の第2試合のハーフタイム・・・。
観客用ベンチに腰を下ろし、帝京ベンチに座っているメンバーを確認。
客席がベンチのちょうど後ろにあるため背中しか見えないけど・・・
背番号7が見える! よかった!

と安心したのもつかの間・・・ハーフタイムが終了し、
両チームの選手達がピッチへ戻って行くも・・・
某選手はベンチに座ったまま!!!

まさか・・・・・・と思い、ピッチに出た帝京大の選手達を数える。
嫌な予感的中・・・・・・すでに11人いる・・・・・・
前半で交代ですか・・・・・・(脱力)

なんでだ〜〜〜〜〜!!!!!(号泣)

大和では中大の某さんを見れなかったし・・・(のちに風邪を引いていたことが判明)
もうイヤ・・・(涙)

西の方の某さんの呪いだろうか・・・(爆)

いいもん・・・帝京大、絶対また見に来てやるーーーーーーーーー!



2002年06月17日(月) Happy Ever After

高校の後輩が入籍したそうだ。
2人とは8年近い(自分で数えてみてビックリ!)付き合いだし、
2人は高校時代から仲良しカップルとして有名だったから、、
私まで嬉しくて仕方がない。

彼はサッカー部の後輩。
とても人当たりがよくて、フレンドリーで、野菜嫌い(爆)
カップラーメンの「かやく」の野菜まで出して食べるのには驚きました(^^;
育ちのいいお坊ちゃん風な彼は一見チャラチャラしてると思われることもあったけど、
(本人が見たら怒られそうだ・・・絶対見ないだろうけど(^^;)
なんだかんだ言って一途で純粋な青年だと私は思ってました。
3月の園遊会で久々に彼を見た私の親友が、
「イイ男になったね〜♪」と言ってたことは彼には秘密(笑)

彼女とは、サッカー部のマネージャー仲間。
一見おとなしそうだけど意外とよく喋る(笑)、とってもお茶目で明るい子。
学校とかで久しぶりに会っても、必ず彼女から「英美〜♪」と声をかけてきてくれる。
良妻賢母になること間違いなし!

夏には2人でアメリカへ行くらしい。
スポーツマネジメントを勉強する彼を、彼女はしっかりサポートするだろう。
素敵な夫婦になるだろうなぁ・・・(^-^)

J平&M子、本当におめでとう!!
末永くお幸せに!!!



2002年06月16日(日) Many Classic Moments

昨日の続き。
小平で千住真理子さんのコンサートへ行った私達は、その後吉祥寺へゴー。
井の頭沿線は今年もアジサイがキレイだった。

吉祥寺は大好きな街のひとつ。 
実は昔、井の頭公園のすぐ手前に住んでたこともありました。
渋谷(嫌い)や新宿(普段一番よく行く)ほど人が多くないし、
デパートは色々あって、安い店も多くて買い物に便利だし、
井の頭公園はのんびりできるし、
食べ物の美味しいお店も多いし。
東京では一番好きな街かも。

東急の屋上のペットショップへ行って、
商店街をぶらぶらして、ラーメン食べて、
井の頭公園を散歩して、
帰りは"いせや"の焼き鳥を数本つまんで(お約束)、
商店街をぶらぶらして・・・。 

吉祥寺にある数々の素敵な喫茶店の中でもお気に入り。
紅茶の専門店(?)、Tea Clipper。
駅から徒歩5分ちょい。 伊勢丹からロフトへ抜ける細い道の地下1階にある。
(夜23時までやってるからのんびりできてグッド♪)

広すぎない店内は、レンガ作りで落ち着いた空間。
アンティーク調の小物や写真がとってもいい感じ。
もう25年もやっているお店ということもあって、テーブルや椅子にも味がある。

メニューは紅茶とケーキが中心。
紅茶はポットサービスで、3杯分ほど入ってる。
それで値段が500円しないので、とっても得した気分。
結構種類が多いので、どの紅茶をにしようかいつも迷ってしまう。
この日はバラの香りの紅茶と、りんごのケーキをオーダー。
美味しかった。
 
偶然店内のテレビ(普段は置いてない)でイングランドvsデンマークを観る事ができて満足。
帰る前に、壁に貼ってあった一枚の写真を、持参していたカメラで撮影(爆)
パンダの後姿の写真なんだけど、これがもうなんとも言えないほど愛らしい。
もて〜っとしてて。 最高。

お腹も心も満たされたところで、
夜の井の頭公園をもう一度お散歩してから帰路へ。

とっても幸せな1日だった。
近いうちにまた吉祥寺へ行こうね。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

先日宇多田ヒカルの新アルバムを聴いた。 すっごくいい!!
ちょっとオリエンタルな雰囲気が漂う、大人っぽいアルバム。
まだ数回しか聴いてないけど、私のオススメは9曲目の「嘘みたいなI Love You」。
サビの部分がめちゃくちゃカッコいい。
これは売れるよ、絶対。



2002年06月15日(土) いつも心に音楽を・・・

今日は彼氏に付き合ってもらい、ヴァイオリンのコンサートへ行ってきた。
だいぶ前にFC東京の練習を見に小平へ行った時、
帰りに寄った本屋さんで一枚のチラシを見たのがきっかけ。
大好きな千住真理子さんのコンサートが、小平駅からすぐのルネ小平で行われるとのこと。
これは行かねば!と思い、電話でチケットを予約したのでした。

千住真理子、という名前に聞き覚えはない人も、
NHK朝の連続テレビ小説「ほんまもん」のテーマ曲、
といわれれば「ああ!」と思う人も多いのでは?
あのテーマ曲「君を信じて」を弾いているのが千住真理子さん。
ちなみに作曲したのは実のお兄さんである千住明さん。

千住明さんは他にも、「世紀末の詩」(出演:竹野内豊・山崎努ほか)や、
「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」(滝沢英明・深田恭子ほか)、
「Summer Snow」(堂本剛・広末涼子ほか)、
「聖者の行進」(いしだ壱成・酒井法子ほか)などなど、
数々のドラマやCMの音楽を作曲されてます。

千住明さんの音楽、大好きなんですね。
その千住明さんの曲が千住真理子さんのバイオリンで演奏されると、これがもう・・・。
言葉では表現できないほど素晴らしい。
こんなに哀しい音色があるものかと思うほど。
深くて、切なくて、もの哀しい。

今回のコンサートのプログラムは以下の通り。

・ヘンデル:"セルセ"より「なつかしい木陰よ」
・ビターリ:シャコンヌ
・ベートーヴェン:ヴァイオリン ソナタ 第8番ト長調
 (休憩)
・プッチーニ/千住明編:"ジャンニ・スキッキ"より「私のお父さん」
・ナポリ民謡/千住明編:帰れソレントへ
・千住明:NHK連続テレビ小説"ほんまもん"より「森の瞑想」
・千住明:NHK連続テレビ小説"ほんまもん"テーマ曲「君を信じて」
・チャイコフスキー:瞑想曲
・モンティ:チャルダッシュ

前半は、いわゆるクラシックらしいクラシック。
目を閉じて聞いてると、つま先がむずむずしてくる。 踊りたい。
トーシューズを履いて、広いステージで・・・。
そんなイメージを思い浮かべながら聴いていた。

後半は完全に千住兄妹ワールド。 最高。
クラシックを弾く時ととそうじゃない曲を弾く時と、
やはりヴァイオリンの奏でる音は違うのね。

千住真理子さんはトークも上手で、とても素敵な女性だった。
来て本当によかった。 たまにはこういうのもいいよね。 大満足♪

部屋の隅にしまってあるフルート。 妹のヴァイオリン。
リビングにある、最近閉めっぱなしのピアノ。
たまには触れてみようかな、と思わされたのでした。

その後は2人で吉祥寺へゴー。
長くなるので、ここから先は翌日の日記へ。



2002年06月12日(水) ロクデナシ

そりゃね、私だって三歳児じゃないんだから、
世の中多少の我慢が必要な時もあることぐらい、知ってる。
でも、我慢や妥協することに慣れるのだけは嫌だ、と思う。
そういうことに慣れてしまうと、きっと本当に自分の欲しいものがわからなくなるから。

こういう私を、「自由でいいよね」って言う人がいた。
これって「自由」っていうの? 言わないだろ。

「あんたはワガママだし、考えが甘い。 いつか痛い目に遭うよ。」
という意味がこもってたのかもしれないけど(爆)
実際私をそういう風に見る人は多いだろうし、直接そう言ってくる人もいる(家族とか)。

でもねぇ、自分がワガママで考えが甘いことなんて、とっくの昔に知ってる。
だけど今更変えられないし。 変えたいとも思わないし。
開き直るなって言われそうだけど、
ありのままの自分を認めることも大切だと思うのです、はい。

自分を大切にして何が悪い?とか、
自分を大切にできない人が他人を大切にできるはずない、とか、
TVドラマや小説やマンガで、嫌〜なオンナが口にしてるけど、
そーゆーのを見るたびに思う。 「あ、わかるわかる!」(爆)
それを「ワガママ」と呼ぶなら、ワガママで結構。


22年間、ワガママで考えが甘いまますごしてきた。
すべてが思い通りにうまくいったわけじゃないけど、大きな後悔はしたことがない。

こんなワガママな人生を送ってきた代償は、いつかどこかで支払う事になるのかもしれない。
それはそれでいいと思う。

「いつか痛い目に遭うよ」って何度言われても、
その「いつか」がいつくるのかもわかんないし。
人間痛い目に遭ってみないとわからないんだよね、やっぱり。

自分の人生を自分で決める権利くらいはあるでしょ。
自分が納得できないことは、やらない。 
それだけ。



2002年06月09日(日) 熱くなれ

今日の試合は新宿の呑み屋さんであさひ姐さん、すーさん、つじーと見てました。
ここで新たなすー伝説が・・・(爆)
稲本のゴール見逃したんですよ、
しかもトイレへ行ってて!!(爆笑)

普通ありえないでしょ、そんな漫画みたいなこと。
それをこんな試合でやってしまうところが、すーさんの凄いところ。 尊敬します、マジで。

すーさんがトイレへ入った瞬間、
「きっと今点入るよ〜(笑)」とみんなで冗談で言ってたのに、
まさか本当にそうなるとは!! いやぁ、ホントすごい。

「もし追いつかれたら、すーさんもう一回トイレに入っててね♪」
とみんなに言われるのは当たり前(笑)
「日本のためなら私頑張るわ!」
と泣き笑い顔で言ったすーさんに乾杯!!!

ビールやらヴォッカやらをかけまくって大変なことになってる店内から避難(苦笑)
外へ出ると、新宿の街が大変なことに!!!

とにかく青いレプリカユニやTシャツを着てる人だらけで、
街中あちらこちらで「ニッポン!!」コールの嵐!
知らない人と抱き合ったり握手したり、ハイタッチしたり・・・。
コマ劇場の辺りから新宿駅まで、ずっとそんな状態が続いてました。

日本とは思えないくらいで、目が点になった・・・。
こんな経験、最初で最後だろうなぁ・・・。
自国でW杯が開催されるというのはこういうことか・・・と影響力の強さを実感。
でも素直に嬉しかったし、楽しかった。
街中が歓喜に溢れてるなんて早々あることじゃないから。

偉大なるワールドカップ・・・。



2002年06月08日(土) 鮮やかで短い幻

久我山で行われたホタル祭りへ行ってきた。
(http://www.kugayama.gr.jp/)
数週間前、偶然某駅のホームでポスターを見て、
相方と「行ってみよう!」ということに。

ホタル。
ニューヨークにいた頃、よく庭で捕まえてたなぁ。
ホタルって意外とのんびり飛んでるので、すぐに捕まえることができる。
小さい頃、庭で捕ったホタルを部屋に持ち帰って、部屋の電気を消してみた。
そしたら何故か光ってくれなくてさ・・・ものすごく寂しかった(涙)

さすがに東京では見たことがない。
水と空気のキレイなところじゃないとダメらしいから、仕方ないね。


さて、お祭りの話に戻って・・・。
まだ明るいうちに久我山についたので、まずは腹ごしらえから(笑)
駅のそばのとんかつ屋に入る。 美味しかった。
國學院久我山OBの某選手@新潟のサインを発見しビックリ。

お店を出ると、外はすっかり暗くなっていた。
このホタル祭りというのは毎年恒例の行事で、近くの学校などで人工飼育されたホタルを、
玉川上水と(今年から)神田川に放流する。
去年は2万人も来場したらしい。

まずはお祭りでのお約束。 ヨーヨー釣り。
祭りといえばコレでしょう。 これを持って歩くのがいいのよ。
3つまでオッケーだったので、隣の女の子が欲しがってたのを釣ってあげた。
喜んでくれたのでよかった。 一日一善(満足)

最初は「ホタル、どこ?」って感じだったのに、
奥に進むにつれて、あちこちに青緑色の光が見え始める。
水面に映る幻想的な光が美しかった。

色々なところから感嘆の声があがる。
カップルや家族連れ、老夫婦や女子高生。
まさに老若男女が楽しめるイベントだね。

私達は最初駅からすぐの神田川付近にいたのだけど、
玉川上水まで徒歩ですぐ行けると聞き、そちらも見に行ってみることに。
途中でラムネを購入して2人で飲んだ。
祭りといったらコレも欠かせないでしょ♪

玉川上水の方は、更にすごい人。
こちらは木々の間を飛び交う青白い光がキレイだった。
人が歩いてるすぐそばを飛んでいるので、捕まえることができる。
もちろん2人で捕まえてきましたよ(笑) 手の上でしばらく観賞。
でも飛んでるのを見る方が全然キレイなのよね、これが(笑)

そんな風情あるひとときを満喫してきた2人でした♪

余談だけど、犬を連れている人が多くて羨ましかった。
私もレックス連れてきたかったな・・・。
まだお散歩できないから無理なんだけど・・・。



2002年06月05日(水) 夏が来る

暑い。 とにかく暑い。
この照りつける、ジリジリするよな夏の陽射しが大っ嫌い。
「毎日毎日僕らは鉄板で〜」って、そりゃ歌いたくもなるさ。
夏に向けて、浮かれた人達がどんどん増えてうざったいし。
夏の暑さも、気だるさも、妙な開放感も、大嫌い。
それでも毎年、夏はやってくるのよね・・・当たり前か。
あー、憂鬱。

とにかく、今日は暑かった。
夏をちょっと意識して(←?嫌いなくせに・・・)、
今日のファッションは真っ赤なTシャツに真っ黒ジーンズ、
それにTシャツと同じ赤のトートバッグ。 ちなみに爪は昨日のブルーのまま(笑)
学校で久しぶりに会った"おじょまり"は「今日の格好かわいいね♪」と言ってくれたけど、
自分で着てて、赤黒は暑かった・・・白を着てくればよかったと後悔・・・。

3限後、どうしてもアイスコーヒーが飲みたくなって、キャンパスを出てTULLY'Sへ。
暑いから歩きたくなかったんだけど、缶コーヒーは嫌いだから。
キャンパス内にスタバとかTULLY'Sを作ってくれればいいのにね。
この際ドトールでいいからさ。
東門(正門ではなくて、立派な方)は日陰で、風が通ってて、気持ちよかった。
階段のところに黒ネコを発見。 近寄ったら逃げられた。
なにさ、ネコのくせに。 全身真っ黒で暑いだろ〜、やーい。

TULLY'Sでアイスバニララテを注文。 「本日のオススメ」にひかれた。
まずくはなかったけど、いつも飲んでるヘーゼルナッツの方が美味しい・・・。
シロップを少なめにしてもらうのを忘れたので、ちと甘すぎた。

ちょっと遅れて(・・・)4限の教室に到着。
Rm.311は、冷房が効いてて涼しかった。
冷房の効いた部屋で、音楽を聴きながら(民族音楽の授業なので)、アイスコーヒー。
満足なり♪


 < 過去  INDEX  未来 >


英美