Daily Talk

2002年01月27日(日) 日テレ営業中。

6時半起床。 雨か・・・嫌な天気だ。
普段は支度するのに時間がかかる私だけど、
就職活動の日はスーツだから(=着るものが決まってるから)楽だ(笑)
しかも筆記試験だけの日は髪の毛をブローしなくても、結んじゃえばいいし・・・。
・・・と思いつつ、赤坂見附に着いたのはギリギリだった・・・。

8:30にニューオータニは厳しい。
赤坂見附の駅からずいぶん歩くし(「徒歩3分」なんて大嘘だ)。
しかも上り坂だし。 そして雨だし。

駅の出口から、「アリの行列」みたいなのが続いてる。
みんな濃い色のスーツ着て。 同じような鞄持って。 へんなの。
自分もその一員だっていうのが、何より嫌だ。

実際受付して机に座るまで随分待たされた。
英語50問。 一般常識100問。 1時間半の試験らしい。
まずは英語だったんだけど・・・結構難しかった。
アメリカで10年すごした私でも(TOEFLとかみたく)楽々解けるような問題ではなかったから、
帰国子女じゃない人にとっては地獄だったことだろう・・・。
でも英語がこのレベルってことは、一般常識も同じようなレベルなんだろうか・・・。

予感的中。 
本屋で立ち読みしたSPI対策の本もさっぱりわからなかったけど、
それ以上だった・・・。
「ベーキングパウダーの化学記号は?」って・・・んなもん知るかっ!!
それは「一般常識」なんだろうか・・・(汗)

できないことは覚悟してたけど、本当に予想以上で、
もう笑うしかないって状態だった・・・わはは。

試験後は案の定、「なんだよ、あの英語!」とブーイングの嵐だった。
・・・が、一般常識について文句を言ってた人はあまりいなかった・・・
みんなできたんだろうか・・・(汗)
この調子じゃ、本当にどこにも就職できないかもしれない・・・あはは(壊)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

試験後は、ウサギ氏と「冷静と情熱のあいだ」を見てきた。
(またか?!と思った人手挙げて〜(笑))
今月いっぱいでおしまいらしいので。
・・・やっぱり泣けた。

早くビデオ出ないかな〜。



2002年01月22日(火) "ノーサイド "

相手が誰でもすぐに怒鳴るし、常にケンカ腰だし、
突然キャプテンマークを投げ捨てたりするし、
たしかに困ったキャプテンだった。

決して模範となるようなタイプじゃなかったけど、
私はあなたのキャプテンシーが好きだったよ。
あなたのようなキャプテンだから、ついて行こうと思えた。
ものすごく信頼してたし、憧れてもいた。

そんなあなたに「頑張れ」と言われると、
もっと頑張れる気がしてくるんだよ。
自分にはできないと諦めていた事さえ、
もしかしたらやれるかもしれない、と思えてくる。

人をなかなか信用しないあなたと、
人を信用することで前に進む私と。
一人でいることで強くなろうとするあなたと、
周りに支えられて強くあろうとする私と。
正反対だと思ってたけど、似てるところも結構あったと思う。
あなたはそう認めないだろうけど。

「俺のせいじゃない」とあなたはいうけど、
あなたに会わなかったら今の私はなかった。
感謝してるよ。

卒業写真の裏にあなたが書いた言葉を、一生忘れない。
「ずっと味方でいてくれて嬉しかった」
私がやってきたことが間違っていなかったことを証明してくれた言葉だからね。

あなたをちゃんと理解できてたかどうかはわからない。
でも、できることはすべてやってきたつもりだし、
その気持ちはちゃんとあなたに伝わってた。 そうだよね。

私はいつでもあなたの最大のファンだから。
これからも、ずっと応援してるからね。
あなたが選んだ道で、あなたらしく輝けるように。
頑張れ。


本当は直接伝えたいんだけど、そーゆーガラじゃないから。
口に出したらうまく伝わらない気がするんだけど、
ずっと言葉にしないでおくのは嫌だから、ここに書き留めておく。

これからも平行線でいよう。
遠く離れ離れの道を歩いて、
たまにふと目が合ったら、労いと励ましの言葉をかけるから。
Just remember, I'll always be here for you.

「何をゴールに決めて
 何を犠牲にしたの 誰も知らず
 歓声よりも長く 興奮よりも速く
 走ろうとしていた あなたを 少しでもわかりたいから

 人々がみんな立ち去っても 私 ここにいるわ」

 〜松任谷由実〜



2002年01月03日(木) 幸せは冬にやってくる

昨日に引き続き、玉川高島屋へゴー。
今日からセールだからね〜♪
Calvin Kleinで、念願の白ピーコートをゲット!
滅多に流行モノには手を出さない私ですが、白いコートはずーーーっと欲しかったのです。
なのにみんな口を揃えて「英美はすぐ汚すからダメ」と・・・(>_<)
たしかに的を得た指摘なんだけど(自爆)
それでも引き下がらずおねだりし続けた結果、やっと買ってもらいました♪
(そんなに欲しかったら自分で買えとも言われたけど・・・)
うわーーーーい♪

それから等々力神社で初詣。
おみくじ引いたら大吉でした♪

Franc francのヒツジが欲しい〜〜〜〜〜(叫)


 < 過去  INDEX  未来 >


英美