戻る目次進む


2005年11月26日(土) チキン竜田のエリンギあんかけ



今日はジャパンカップダート。
3歳馬カネヒキリの根性に脱帽するも馬券は外れ。
久しぶりにバーボンなんぞ飲んでるのでふらふらです。
スーパーで買った総菜、チキン竜田にエリンギを入れて作った
甘酢あんをかけていただく。美味しい。あー天井回ってる。


2005年11月21日(月) ポトフ風スープ



最近、朝とかホント寒いです。
京都とかの紅葉は進んでいるんだろうか。
とにかく野菜をぶち込んでスープ作りました。
4−5日はコレでもちそうなぐらいの量。


2005年11月20日(日) カキとエリンギの酒蒸し



今日は部屋の大掃除して衣替えした後に、
のんびりとボジョレーヌーボーなど飲みながら競馬観戦しておりました。
にしてもデュランダルはあきませんでしたね。
やっぱペースが速くなると対応出来ないのかしら。上がり自体は早かったけど。
で、カキの酒蒸し。ニンニクのみじん切りを炒めて香りを出してから、
カキとエリンギを炒めて酒と醤油少々を入れて蒸した後、
今回は水溶き片栗粉で少しとろみを付けてみました。


2005年11月19日(土) スペアリブと大根の煮物



これも先週に作ったやつです。
やっぱ冬は大根の煮込みが美味しい。
スペアリブももちろん下茹でなどの面倒くさいことはナシ。
醤油、酒、砂糖、みりん、ダシの素にぶっこんで煮込む。


2005年11月15日(火) サケ親子丼



北海道土産第2段はイクラ。
それを焼いたキングサーモンの身をほぐしたものとご飯に乗せて食べた。
実はこれを平日の朝、仕事行く前に食べました。お腹いっぱい。


2005年11月14日(月) カニチャーハン



11月最初の更新は先週の北海道つながりで。
天皇賞の恩恵もあったので今回は珍しく実家にカニなど海鮮物を送って、
帰ってきてから少し自分の食べる分ももらいに行った。
タラバはほとんど焼いて食べたんだけど、残りの身をほぐしてチャーハンに。
ちょっと入れすぎたのかそのまま食べた時より味わいは今ひとつだった。


HomePage

My追加