戻る目次進む


2005年06月29日(水) トマトミートパスタ



今日は久しぶりに雨が降った。
水不足が解消するほどのものではなかったけど、少しはホッとする。
この時期に雨が降らないと農作物やそれ以外にも
自分自身の生活に直接影響する恐れもあるからからホント心配。
大地も人も潤いがないと枯れるばかり。
今日のパスタはかなり以前に作り置きしていた挽き肉の炒め物に
トマトとシメジとカゴメのポモドーロソースを加えて作った。


2005年06月28日(火) 牛肉、しろ菜の煮込み



昨日の冷凍ゴボウに牛肉、しろ菜、薄揚げを加えて煮てみた。
ちょっと甘めに味付けして柚子コショウを加えたらほんのり酸っぱくて旨し。


2005年06月27日(月) きんぴらゴボウ



続いて牛肉入り料理。つってもきんぴら。
ニンジンとゴボウは最近よく見る業務用スーパーで売っていた冷凍物。
結構入っている割には98円と安くて食感もそんなに悪くないのでお気に入り。


2005年06月23日(木) 肉ニラキャベ炒め



久しぶりに牛肉食べた気がする。
なのに炒めてたらポロポロになってしもた。もったいない。
今度の日曜は上半期の競馬を締めくくる宝塚記念。
タップを軸にするつもりだがいかに。ゼンノは消すか・・・。


2005年06月15日(水) 手羽元とジャガイモのトマト煮込み



梅雨に入ったというのに雨が少ない。
去年から育てている苔は一部茶色のままで今ひとつ美しくない。
本格的に雨の季節になる前に新しいの探してこようかな。
今日はカットトマトを使ってお手軽煮込み料理。
トマトの煮込みってどんな肉でも魚介でもたいがい合うから便利。


2005年06月13日(月) きのこのクリームパスタ



日々の生活の中で小さな運の良さを感じるのは気分がいい。
関西スーパーには月に一度全商品が10%引きになる日がある。
以前、自宅と仕事先の間に関西スーパーがあったときは、
新聞を取っていないからチラシがないので関西スーパーのホ−ムページで
その日を調べて欠かさず買い物に訪れていたのだけど、
今の仕事先に場所が変わってからは場所柄行くことが少なくなったので、
わざわざ調べてまで行くことはなくなっていた。
で、今日たまたま何の気なしに関西スーパーに出向くと駐輪場に溢れる自転車。
「あ、もしかして」と思ったらその通り全品10%引きの日でした。
月に一回の確率に出くわす偶然に嬉しくなりいつもより多めに買い物。

今日は久しぶりのパスタ。
オリーブオイルでみじん切りのニンニク、ベーコンを炒め、
シメジ、エリンギ、マイタケを投入してしんなりしたら白ワインを少し入れて炒める。
さらに生クリーム、牛乳、粉チーズを加えてとろみがつくまで煮込んだら、
茹でておいたパスタを入れて絡めて出来上がり。複雑かつ濃厚な味わいで非常に美味。


2005年06月11日(土) 危ない豚丼



今日のお昼御飯にと思って作った一品。
何が危ないかって材料の豚肉。ちょっと腐りかけ。
脂身の一部が変色してわずかに異臭が・・・。
まぁ、食べ物は腐りかけが一番美味しいのよ、と自分に言い聞かせ食す。
作り方はタマネギと豚肉を醤油、酒、みりん、砂糖で煮ただけ。
味は凄く良かったんだけど食べて3時間経過した今、かなり胃がもたれてます。
気のせいか変な汗も出てきたし、ヤバイかも・・・。うぷ。


2005年06月09日(木) ただの丼



今日はロックの日だそうです。みなさんロックしてますか?
僕は去年はフジだったけど今年はサマソニに行きます。
もちろん復活ブラック・クロウズを見るために!
ホントは次の日の東京にも行きたいんだけど、無理やろなぁ。
明日はやっと給料日。もうちょっとましなもの作ろう。
今回はタマネギ、シメジ、干し小エビの丼。ツユだくで。


2005年06月06日(月) トマトとモッツァレラチーズのサラダ



先日友人が家に遊びに来たときに作ったつまみのひとつ。
ドレッシングもオリーブオイルと酢とクレイジーソルトで作った。
なかなか美味しかったんだけどもうちょっと塩気があってもよかったので
生ハムとかあったらいい感じだったかも。
上にかかっているタマネギは友人からもらった淡路島の新玉。甘くて美味。


HomePage

My追加