戻る目次進む


2005年05月31日(火) 酢豚もどき



最近妙に暑いです。湿度が低いからまだ快適だけど。
今の仕事は外でする事が多いので早くも日焼けしてしまいました。
手抜き酢豚です。肉も細切れ。タマネギ入れて炒めたら、
酸っぱく味付けしてとろみを付けて出来上がり。


2005年05月28日(土) ピーマンモヤシ炒め



ここに引っ越して以来4年以上使ってきた無印良品のベッドカバーを、
先日とうとうジーンズのボタンを引っかけて破いてしまったので、
またも無印にてボックスシーツを買ってきた。今回は少し高めのワッフル地。
なかなか気持ちいい。これを機に掛け布団のシーツも揃えようかな。

冷蔵庫に残っていたやばそうなピーマンを使い切らねば、
と思って使ったら、ほぼピーマンの味しかしない炒め物が出来た。


2005年05月26日(木) 固焼きそばの海鮮あんかけ



固焼きそばは太い麺の方が好みだけど今回はちょっと細め。
海鮮つってもエビを入れただけなんだけどね。でも美味しい。
今日本屋に寄って宮部みゆきの「蒲生邸事件」買いました。
「秘密」を読んで以来ハマって今月だけで7−8冊読んでしまってます。
あと「逆説の日本史」の最新刊も出てたので即買い。週末は読書三昧。
そしてダービー!カッ飛べディープインパクト!


2005年05月24日(火) 手羽とジャガイモの煮物



手羽元とジャガイモと白菜を煮てみた。
初めての取り合わせにしてはなかなか美味しく出来ました。


2005年05月22日(日) イワシフライ



うーん、久々の更新だ。
イワシの開きが安く売っていたので買ってみた。
フライにするつもりだったんだけど帰って冷蔵庫を覗くと卵がない。
早速ネットで代わりになるモノがないか調べてみたところ、
マヨネーズ、唐揚げ粉を水で溶いたモノ、が良いのではということに。
3尾のうち一つはマヨネーズを両面に付けた後パン粉をまぶし、
一つは水で日清の唐揚げ粉を固めに溶いたモノを両面に付けた後パン粉をまぶし、
最後は片面づつマヨと水溶きを付けてパン粉をまぶして揚げてみた。
結果は写真を見てもらうと分かると思うけど、
左のマヨネーズを付けてからパン粉をまぶした方のイワシは、
揚げている時にパン粉が全てとれてしまってほぼ素揚げ状態に。
それに比べ唐揚げ粉の方は何の遜色もなく見た目もキレイに仕上がった。
味の方も唐揚げ粉の方がサクッとしていて美味しかった。
原料に卵が使ってあるからといってフライの際にマヨは卵の代用にはならないようです。


2005年05月02日(月) 春雨とオクラのスープ



今回のスープはちょっと酢を入れて酸っぱくしてみたけど、
何か物足りないので柚子コショウを入れてみたら風味が増した。
エリンギもちょっと入れたりしたけどササミなんかも合いそう。
明日から1泊で金沢に遊びに行ってきます。美味しいモノ食べられるかな〜?


HomePage

My追加