戻る目次進む


2003年04月29日(火) たけのこご飯



今年もゴールデンウィークに入りましたね。
飛び石の連休の並びで観光業界も大変らしいです。
それよりこの時期どこに出かけてもカップルばかりが目について
独り身は肩身が狭いッス。

<作り方>
水煮タケノコは適当な大きさに切っておく。
豚バラ肉を細かく切り、醤油と砂糖でカリカリ気味に炒めておく。

研いだ米にタケノコ、炒めた豚肉、ダシ、めんつゆを
適量加え、普段通りの水加減で米を炊いたら出来上がり。

豚肉はあまり甘くしすぎるとご飯に混ぜた時、
味のバランスが悪いかも。
ホントは鶏肉でやりたかったんだけど、
豚でもおいしく出来ました。


2003年04月20日(日) カツサンド



日曜の昼時に、手作りカツサンドを作った。
ソテーしようと思ってた豚ロース肉を使用。

<作り方>
豚肉はスジ切りをして塩コショウを振っておく。
小麦粉〜とき卵〜パン粉の順にくぐらせて油に投入。
きつね色になったら取り出しておく。

厚切りの食パンをスライスし、からしマヨネーズを塗る。
サラダ菜、スライスチーズ、カツを乗せ、
カツの上にトンカツソースをかけて出来上がり。

皐月賞はとれませんでしたが、美味しくいただきました。


2003年04月19日(土) やまかけご飯とたけのこの煮物



なんだか精進料理みたいだ。
山芋っておいしいよね。
松尾芭蕉だったか誰かが言ってたらしい。
「山芋は食べると精はつくが、
それを食べてる時の人の顔ってのは大変醜い」って。
ま、確かに。


2003年04月15日(火) 鶏肉とニンニクの芽のピリ辛煮



アコースティックギターを久しぶりに弾く。
最近エレキばっかだったので綺麗に音が出ない。
料理とはまったく関係ございません。

<作り方>
鶏肉は適当な大きさに切り、軽く塩コショウをふる。
ニンニクの芽も適当な長さに切っておく。

鶏肉をフライパンで炒め、色が変わったら、
水、醤油、砂糖、酒、豆板醤を入れて煮るような感じに。
しばらく置いてニンニクの芽を投入。
鶏肉に火が通ったら出来上がり。

ニンニクの芽は歯ごたえが残る方がおいしいです。


2003年04月10日(木) ダシ巻き卵



口内炎が出来ている時は、ホントに食べることが辛い。
口をなるたけ開けないようにしてると唇まで荒れてくる。
とりあえずビタミンBを摂るようにしよう。

<作り方>
ダシ巻き卵で一番気を使うのはダシの分量でしょう。
僕は試行錯誤を重ねた結果、卵(M寸)2個に
おたま1杯が今のところベストかなと。
今回は焼き方がいまいちふっくらとしてなかった。


2003年04月09日(水) 茄子とベーコンとトマトのパスタ



なぜかこの2ー3日花粉症がひどい。
鼻が全く通らない。昨日は雨だったのに。
頭重いは、久しぶりに口内炎は出来るはで、なんか調子いくないです。
なんやっちゅうねん。

<作り方>
オリーブオイルを熱した鍋にニンニクを入れて香りを出す。
次にベーコンを少しカリッとなる感じまで炒めた後、
薄切り玉ねぎと輪切り茄子を投入。
全体に油がまわってしんなりしたら、さいの目に切ったトマトを加える。
ざっと混ぜて、塩コショウ、
無印のイタリアンハーブミックスを加え、味を整える。
ゆでたパスタにかけて完成。

無印のイタリアンハーブミックスはハッキリ言って使えます。
何にでも振り掛けるとすぐにイタリアの風が吹く便利な調味料。
特にこういうパスタや、肉類のソテーには最適。
逆に同社のフレンチハーブミックスは使えません。
香りはいいんだけど、砕いたローレル(月桂樹)が口の中に残って
どうにもなりません。気をつけましょう。


2003年04月06日(日) 鶏団子スープ



昨日の鶏挽き肉のあまりで作ってみた。

<作り方>
水にコンソメの素を入れ煮る。
沸いたら醤油と塩コショウで味付けしてスープは完成。

鶏挽き肉にみじん切りにしたニンニクとニラを混ぜる。
こねたものをスプーン等で形を整えながらスープに投入。
鶏団子に火が通ったら出来上がり。

ホクホクと体は暖まりますが、ニンニク臭くなるので注意しましょう。


2003年04月05日(土) 里芋の鶏そぼろあんかけ



桜がそろそろ満開です。
花粉症になってからというもの、
春という季節にほんの少し憂鬱感を感じてるんだけど、
やっぱり、あの桜の淡いピンクの花や白モクレンのおおぶりな花が
心地よい天気の下、青い空をバックに風に揺れているのを見ると、
すごく優しい気持ちになれますね。

<作り方>
里芋は冷凍のモノを使用。
鍋にだし、醤油、砂糖を加えたものを煮立たせた中に里芋を入れ、
柔らかくなるまで煮込む。

別の鍋にさっきのと同じ調味料を入れたところに、
こっちは鶏挽き肉を入れて煮込む。
煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

そぼろあんを里芋にかけて出来上がり。
里芋も鶏挽き肉も同じ調味料で煮てるけど、
味付けは違っても結構。
僕は里芋を煮る方は少し醤油を多めに入れてます。
鶏挽き肉の方は醤油を少なめにする代わりに、
塩少々とガラスープの素を入れ味付けしました。


2003年04月04日(金) ホッケ定食



ホッケの開きが安く売ってたので買ってみた。
おいしいよね〜、ホッケ。大好きです。
味噌汁はワカメだけのシンプルなもの。
なんかあと一品欲しかったな。きんぴらごぼうとか。
今度作ろう。


2003年04月03日(木) ニラ炒め



ちょっとお疲れ気味の時はこれを作る事が多いかも。
ニンニク、ニラには体を温めたり、血をサラサラにしたり、
疲労回復の効果が望めたりするいろんな成分が入っているのです。

<作り方>
鍋に油を熱し、ニンニクのみじん切りを入れる。
香りが出たら牛肉を加えて炒める。
色が変わったら、ニラ、モヤシを加えさっと炒めて完成。
炒め物はすぐに出来ていいですね。


HomePage

My追加