迷子のタル男ちゃん...
もくじ♪


2006年02月27日(月) お茶目街道まっしぐら。

ビンチャその後。

先日の日記のすぐあとに、念願?の白パンツになりました!
もう、脚がこれになっただけで、上に何が来てもお茶目〜♪



さすがに上着が短いと、パンツが丸見えでハレンチかも。笑


大またで敵を叩くと、パンツの生地が目いっぱい伸びて、ぽっ。(*´Д`*)



やっとこさっとこ目標のスコピオハーネスに到達!
やっぱり、白パンツにはコレですね!(ちg・・・
でも、さすがに寒そうなので、もうちょっとこのお茶目な姿を味わったら、
脚を次のバトルホーズにして落ち着いた装いにしようと思います。
あ、その前に、あるちゃからスコハを拝借して、おそろいの格好で戦闘しないとな!



現在、5箇所ある装備のうち、固定できるのは4箇所。(頭装備はちょと特殊だけど。)
このあと、手をサンド系の「篭手」の赤い色でスコハと色を合わせたら、
フェローに関して、私の野望(笑)は終了です。

その次はビンチャのレベル上げかな〜。
最近は、レベルが上がるごとに習得するWSも楽しみです。
ここんとこ、片手斧を持たせているので、ランベージなんかもしちゃったして♪
もうすぐ60なので、今度は「カラミティ」を覚えるのかな?
そうすると私のWSは何がいいのかしら。
・・・・なんて。サイトで調べてみたりして。
こうやって連携をまじめに検索するのって、
長いヴァナ生活でもフェロー始めてからだよ。あははは。ぉぃ


吟66/白33



2006年02月23日(木) ビンチャMemo

先週ひいたカゼがまだ治らなくて、
画面の前で30分お座りしてるだけでクラクラしてくる有り様で。

なので、ここんとこ、LSでのおしゃべり&フェローだけやってます。(ま、いつもどおり?)
ムバロ旧市街地が最近の狩場で、相手が弱く30分程度で終了できるのも丁度いいんです。

ま、釣っては叩き〜叩き〜たまに5,6匹リンクしてキャー!
とか言いながら、短い時間ですがサクサク楽しくやってます。

でも、夕べは、最後の一匹に中堅ゴブリンがリンクしちゃって、
最初の一匹目やり終わったらビンチャはさっさと帰っちゃうし、
私のデジョンカジュルは、あと7分経たないと使用可能にならないし、
泣く泣くララバイ歌って、ストスキかけながら一生懸命短剣で叩いたけど、
強かったよ・・・。真面目にララバイ効かなかったら死んでましたよ・・。
「練習相手にもなりません」なのに・・・orz。
いやぁ、ビンチャってやっぱり強いのね。と実感したのでありました。

ということで、連日のビンチャの装備の変化ぶりをメモ。
場所はムバロポロス旧市街地(獣人支配地)
相手はモブリン(ベア含)70%、ゴブリン20%、ボム10%、たまーにリンクしてコウモリ。
すべて「練習相手にもなりません」。所要時間は、25分〜45分。
()内の数字は、段階を表しています。最高が10。


タルタルカフタン(1)・素手(3)・タルタルブラッカエ(1)・フィールドブーツ(2)



チョコボジャック(2)・ワンダーミトン(4)・バカボンドホーズ(2)・フィールドブーツ(2)



チョコボジャック(2)・チョコボグローブ(5)・バカボンドホーズ(2)・ソレア(3)



チョコボジャック(2)・木工軍手(6)・ブロンブサブリガ(3)・ソレア(3)



ブロンズハーネス(3)・木工軍手(6)・ワンダーブラッカエ(4)・ソレア(3)



ふむふむ。
色んな説があるものの、一応各部順調に成長中ですな。
こんな感じでやってると、
腕装備は毎回、脚が2回に一回チェンジ。
胴と足がもうちょっと、同じ位時間がかかってるみたい。

ま、のんびり〜いきます。


吟66/白33



2006年02月20日(月) あぁあぁぁぁん

ビンチャと頑張って叩き続けた一週間・・。
いよいよ次は「アダマンキュライス」というところで、
やっぱり私はミスを犯してしまったようです。。。

その日のフェローが終わり、
ル・ルデのランデブーポイントで、ビンチャを呼び出しました。
今日こそ、あの真っ青な鎧を着てくるだろうな〜わくわく(*´Д`*)と思ってたら、


リザードジャーキンでした・・・。ガーン!

ま、理由はわかってるんだけどね。
私の詰めが甘かっただけさ。。。(叩く相手を間違えちゃったのさ。)
いいのさ・・。ホントはりりしい鎧系より、お茶目な格好の方が好きなんだしさ・・。
ねっ、ビンチャ?


↓これは、その後、古墳で骨叩いた時のSS。少し奥のをやったんだけど、結構強かった!
それに、いつも中盤からビンチャがタゲを独占するのに、今日は何故か、私にしょっちゅうタゲ来るし。
・・・と、気が付いたら、ビンチャは両手槍を背負っておりました。・・・すっかり忘れてた。
カブト叩いてたときの半分しかダメ出てないー。あははは。




ということで、今度はスコピオハーネス&白パンツ姿を目指して
ムバロポロスに篭っておりますわよ。
(スコハは獣人支配地でフェローする事によってそのうち装備。)
しばらくモブリンと遊んでますので、御用の方はそちらまで・・。(ちg



さてさて、
最近、そんなこんなで、ビンチャと過ごす時間が多くなってて
それに伴い、新しいクエストをオファーできました。

「伝える言葉」
パロメッタちゃん救出クエ最終章です。
フェ・インの奥にて一人用BC戦(50制限)なので、私のジョブを白に戻して、ボスディンを駆け抜けます。

早朝だったのと、ちょっと風邪ひいてボケボケだった私は、
フェインに着いてから、自分が武器も食事もジュースも
忘れてきちゃった事に気が付いたのでありました。

あーあー。
ま、いっか。ダメならまた出直すだけさ〜。(お約束)

ク・ビアの闘技場に入って、
ビンチャと一緒にイベント見て、「さぁ!いくぞ!」と言われたのは良いけれど
気が付いたら、サークルの上に一人で立ってました。

「あれ?」

あれ?あれ?と真面目にうろたえてしまった。笑
ここに来るのは久々で、闘技場の構造も忘れてましたよー。

あ、そうだ。奥に行くんだった。ぉぃ
会場では、敵さんとビンチャが呆れ顔で待っておりました。すまんすまん。

戦闘は、結構大変でした。
とにかく私には武器ないし。一発素手でダメ1を与えてからは、
後ろに下がって、おとなしく魔道士やってました。w
何度かHPが黄色くなって、わたしのMPも100切るーーーというところで
やっと勝利〜!やったー!

とどめは、もちろんビンチャ!かっこいいーw




これでまた親密度が上がりますよ。
レベルももうちょと上げたいし、スコハも目指してがんばるぞーw


白75/黒37



2006年02月17日(金) 雲の上の人。

よっしの日記読んでたら、「FF診断」ってのがありまして。

やってみたら「世間的に一般人」でありました。

ランクは以下のとおり。
初級者<世間的に一般人<ヴァナでは一般人<準廃人<廃人<廃神

ちなみによっしは「初級者」。
彼の周りのフレンドは「世間的に一般人」が多かったみたい。
そして、全体では「ヴァナでは一般人」がダントツでした。

「廃神」の割合が意外に多かったけど、これは興味半分に
すごい数字を書き込んで試した人もいるんでしょう。^^

ちなみにこちらです。ご参考程度に。


さてさて。
先日の弦スキル上げの続きをボヤでやっていた時の事です。

その日はあるちゃんとジャクと3人でした。
通路にいつものスチールカニ君を引っ張ってきて、叩いてたんですが、
やってる最中にいろんな人やいろんなモノが通っていきました。

「すいませーんとおりますねー」

と、seyで言い残し、ヒュム♀さんが通って行かれたので
ナンダロウ・・と思ってたら、そのすぐ後を、
小さくて白い頭がいっぱい、ドタドタドタドターーーーって・・・。マンドラの大リンクでした。w

すっごくかわいくておもしろかった!
今は、これだけの大リンクになっても、追っかけられてる人がエリアチェンジさえしてしまえば
モンスターたちはそこで消えてしまうので、周囲も笑って見ていられるのです。
以前だと、引っ張っていかれたモンスターがすべて元の位置に戻ってくるので
ビクビクするなり、インスニかけて戻ってくるまで様子を見なくてはいけなかったので、
それを考えると、ずいぶん平和になったものです。


その後もまったぁり叩いていたんですが・・。ふと気がつくと・・・。
そばにひとりのタルタルが立っていました。

!!!!
マートキャップかぶってるっ!!」
 ↑(たぶんヴァナで一番先にマートキャップ取った人のブログ・・。
   すいません・・勝手にリンクしちゃったよ・・。)

おおおおおお。これがウワサのっ!初めて見る!

おもわずこっちも止まってこっそり撮影。



「調べる」したい・・。したい・・。でも恥ずかしいっ。
と、ちょとアップで撮影。笑



聞けば結構有名な方らしいです。
以前、リッサが少し話した事があるらしいけど、
「はいっ!レベル上げが大好きで大好きで〜。^^」って言っておられたそうです。
なのでレベルは全ジョブ75・・・。単純に「すごいなぁ・・」と思う。

さっきの診断だと、この人はどのランクになるのかな?
要素が色々あるから、レベルやスキルだけカンストしててもそんなに評価?は上がらないみたい。
でも、ちゃんとやるべきことはやってるんだろうなぁ・・・。うんうん。

と、ぜんぜん当たらない短剣(スシ+マドリガルでもヒット率10%!!ぉぃ)を振り回しながら
でも、それをさほど重要なこととも思わない、素朴な一般人な私でした。笑
ああいうのは、鑑賞するに限る!(マケオシミ。)

追記:その日、4時間ほどスキル上げを続けて、弦スキルは160を超えました。もうちょいだ!(ちg・・
あるちゃ、ジャク、ありがとねーw


吟66/白33



2006年02月16日(木) 順調♪

フェローやってますよ!
ええ。もう毎日のように。
昨日なんか、最初に釣ったクモがシックル3回もやるもんだから
ビンチャ、7分で死んじゃったよ・・。ぉぃ

少し前に話題になってた、フェローの装備。
サンド系・ウィン系・バス系・獣人系の4パターンあることは、いろんなサイトで調査済みですが、
猛攻タイプのビンチャは、アダマンキュライスを目指して、サンド系を極める事にしました。


しかし、今週はサンドリアは第三位・・。
支配地でないと、サンド系装備を育てる事はできません。
なんとかクゾッツがサンド領になっていたので、流砂洞に篭る事にしました。
私は詩人で。
Lv66と59のコンビです。

このレベルで行くと、ここのクモとカブトがいい感じ。
経験値ももらえるし、短剣&片手剣スキルが低くても当たるし、上がるんですよー。
・・・・スイマセン。双方ともに、スキル110程度です。ぉぃ
でも私から見て「楽」な相手なので、攻撃は当たるんですよー。うほほ。ぉぃ
そんでもって、ビンチャからは「おなつよ」程度になるので、彼にとってもいいでしょう。w


ということで、サクサク変身して、
こんな感じになりました。いよいよ明日にはアダマンか!?ワクワクですよん♪

アイゼンブレスト。けっこう手の込んだ模様がキレイ。



鋼鉄銃士、いわゆるバス鎧。やっぱカッコいいな。これw



腹当。まっかっかで私の大好きな和服系。
このまま固定しようかとも思ったけど、
まぁ、もうちょっと進めてみようかと・・・。w



スコピオブレスト。
バス鎧の前に、これの青のカラパスも着てたけど、
やっぱこっちの色の方がしぶくていいねえ。



そして本日のダークキュライス。いいねえ。
ちなみに、胴の他はよくわかんない。
もともと装備に疎いのと、なんてったってタルタルだから。ぉぃ


ちなみに、本日で短剣スキルは151まで上がって、
NewWS「エナジースティール」ってのを覚えました。
これってMP吸えるのね〜。しらなかったわ。ぉぃ


吟66/白33



2006年02月10日(金) ゼスト君とガルーダ君

久々にゼスト君から依頼が。
ガルーダ戦を手伝ってほしい、って事です。

以前も2人で行った事があるけれど、
あの時は、ガルーダの回復WSが度々あって、25分以上かかって倒したっけ。

召喚獣戦のフィールドと雰囲気は大好き♪


”「アストラルフロウ」がくるまでは、離れていてね。”
って事でしたが、これがあなた・・・。
2時間アビは、相手のHPが半分位になると発動するものですが、
ぜんぜん削れない。いや・・削ってるんだけどHPが減らない・・。
なぜかと言うと、ヒマさえあれば「風の囁き」ってのをやってくるから。
以前もてこずった回復WS?だけど、今回のは頻度が違う・・!

30秒?間隔??くらいだったぞ!!
その度800とか900とか回復するので、
ゼスト君が小さな身体で短剣を振り回してもおっつかない・・。

「わたしも叩こうか?」と、ハンマー握って参加したけど、
結局、あと2ミリ・・ってところで時間切れ。

強制退室の後、クリスタルの前でしばし雑談。
気が付けば風曜日でした。笑
「だから回復がすごかったのかな?」
「いやぁ、たまたまでしょー。敵さん、技にムラのある事が多いし。」
などと話しながら、もっかい風曜日の間に再び突入。

2戦目は、やたら「ヘイスガ」を唱えてきて、回復系は最後の方だけでした。
14分だっけ?で勝利♪ これが本来ですよ。w 


そのままラバオに2人で行って報酬をもらいました。
私は「ガルーダタガー」という短剣。
相手を時々静寂状態にしてくれて、詩人でもつのにも丁度いいレベルの武器だったので。^^

実はゼスト君は、以前この短剣を持っていたのですが捨ててしまって、
もう一回もらおう、って事での今日の再戦だったのですが、
お金以外は一回しか選択できないようでした。

「やっぱりダメみたい・・」と、ちょっと残念そうなゼスト君を尻目に
タガーを装備してニコニコなタマ。(鬼
楽しかった〜♪ので、またどっか連れてってね。ぉぃ




ゼスト君と2人で戦闘すると、かならず「だまし」を入れられます。
今回はしっかり私も叩いていたので、時々タゲがこっちに来て痛かったです。
後で「時々そっち行ってたね。」って、ゼスト君がニッコリ笑っていました。(´・ω・`)


白75/黒37




2006年02月08日(水) るんるんスキル上げ♪

私の吟遊詩人レベルは66。
詩人さんだけの歌関係のスキルキャップは、
歌・弦・管ともに、デフォルトで203。
それなのに、管楽器のスキルは105。(ちょと前の日記にも同じ事書いたなぁ・・)

ついに、その低すぎるスキルを上昇させる日がやってまいりました!
片手刀のスキル上げを一人でやっているあるちゃんが、
「たまちゃ、こっちにおいでよー」と誘ってくれたのです!
いぇい〜♪

さっそくハープ一本と、念のため(ぉぃ)に角笛一本持って、ボヤで合流しました。
相手はカニさん。Steelshell君です。
あるちゃんの忍者レベルは72だけど「つよ」と言って釣ってくるのもあって、ドキドキv

それでも戦闘自体はそんな厳しくもなく、結構楽なくらい。
少人数でやってるので、スキル上げとは思えないしっかりした経験値もいただけるし・・・。
ホクホクですよ。(*´Д`*)


いや・・いや、しかぁし!!
後衛一辺倒の私は、やはりスキルというものを甘く見ていたようです。
管楽器で組んである楽器持ち替えマクロを全部無効にして、
すべてハープで歌ってみたところ・・・。

・・・・エレジー・スレノディー・レクイエム・・・。
全く入りませんよ。80%以上の確率でレジスト。
この有り様に、さすがに蒼くなるワタシ・・・。
こんなんで・・・通常PTとかで達ララ歌ったら大変な事になる・・!
(どーゆーわけだか、ララバイ・フィナーレといった、たまーに使う超重要歌が、ハープ推奨だったりする。)
そりゃー「メリーのホルン」か角笛で歌えば入るんだろうけど、そーゆー問題でもないもんなぁ・・。

試しに、エレジーだけ角笛+土杖で何回か歌ってみたら、全部入ったよ。
あー・・だめだこりゃ・・・。まじめに上げないと・・・。

ちなみに、スキルの上がり方は、赤面するほど順調です。
0.5とかぽんぽん上がって、1時間で10近く上昇しました。あははは(笑い事ではない・・・。)
歌自体はしっかりレジられても、スキルさえ上がればニコニコのダメ詩人ですが、
いましばらく、あるちゃんたちの厚情に甘えたいと思います〜。うふん♪



これは、間に叩いてたRobber Crab君。スチール君より弱めですが、
66の私から見れば「同じくらいの強さです」。
スチール君はなんと、Lv73〜76なの。それを2人でやれちゃうんだもん。さすが忍者さまだ!


吟66/白33


 < きのうの日記  もくじ♪  あしたの日記 >


たま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加