迷子のタル男ちゃん...
もくじ♪


2005年08月31日(水) るんるん百烈拳

夕べ、ツネ君とかるちゃんとバリスタの話をしていたら、

「クラーケンクラブ」D11 隔264 時々2-8回攻撃Lv63〜 All Jobs

の話題も出てきました。

「いいよねー。クラクラ」
「ダブルアタックだと16回。トリプルアタックなら24回!!!」
「しゅっちゅうヘキサ撃てそう〜〜(*´Д`*) 」

もう全ヴァナ人の垂涎の的の武器ですよ。
オンゾゾのNMタコが落とす。って事なんですが、
これがもうね。ホントにドロップしない。
ここんとこのインフレと重なって、今じゃ5000万とか6000万なんて、むちゃくちゃな時価になってます。
まぁ一般人には縁の無い武器だし、カテゴリーが「片手棍」なので、
普通のレベル上げで見ることは、まずありません。
たまにでも「8回攻撃」できるなんていいなぁ〜と思いつつも、
3年以上のヴァナ生活でも、まだ一度もそのエフェクトを見たことすらありませんでした。

最近では、PCvsPCのバリスタで、よく姿を見かけるようですが、
参加もせずに、ゲームフェールドをウロウロするのも邪魔だろうし…。
でも「見たひなーーーー」って言ってたら、かるちゃんが
「プチクラクラ気分、なら味わえるよ。」と。
「メインをモンクにして。片手棍もって。【百烈拳】!」
ほぅほぅ。楽しそうだ。^^

「んでも、モンクの2hアビなのに、片手棍でも発動できるの?」
「できるよー。なんなら両手棍でも♪」
へーー。知らなかった!!…ぉぃ。

面白そう。(*´Д`*)
「クラーケンクラブのグラは、シャルバスターと同じだよ。」って教えてくれたけど
シェルバスターはLv50近くないと持てないはず。
私のモンクはLv19なんだよねー・・・orz

いそいそと用意しながら
「Lv19だったら、ジュノ周辺だと厳しい?」なんて聞いたら
「即、死ねる。」とお二人同時にお答えが・・。はぃはぃ;。

バルクルム行ってくるー、という私に、
かるちゃんが護衛についてきてくれることになりました。やさすぃ。^^

このレベルでウロウロするの久しぶりなので、感覚がいまいちわかんない。
「ぼーっとしてると、絡まれるよーw。」
「あ、そうでした。」…ぉぃ

近くに居たゴブリンに「挑発」!!(*´Д`*)して、早速、百烈拳発動!
かるちゃんが、プロシェル・ヘイスト・バファイにリジェネもしてくれました。
ゴブには、弱体一式。いたせりつくせり〜♪
HPも気にせず、ひたすら叩き続ける脳筋(って言うの?言うの?)タルタル一匹。
気持ちいいねっ!!

「Lv20にして、サポ忍にしたら二刀流使えてもっと楽しいよ。^^」
おーっ!そうだね!!
今度モンクで、フェロー君と一緒にやってみようかな?
たまには私の護衛してもらうのもいいかも。^^

かるちゃんお付き合いありがとう〜♪
今度は両手棍のときにヨロシクね〜♪ぉぃ


モ19/戦9


かるちゃんと2人でお出かけなんて、いつ以来かしら。(*´Д`*)


お茶目な格好で【百烈拳】!!!
「よいしょ!」「よいしょ!」って棍棒振り回す様がかわいぃかわいぃ。
ホントのクラーケンクラブは、もっとシャープに振り回すんだろうけど、
タルには、このリズムの方が合ってるかもね。^^
このゴブは「丁度」なんだけど、それこそ丁度一匹倒して時間切れでした。^^




2005年08月29日(月) シンデレラ・フェロー

昨日は、フェロー君と遊ぶのを忘れていたので
今朝、ついつい呼び出してしまった。

「呼び出してしまった。」というのは
うっかり呼んじゃった、と同意語。笑

時間で言うと、7時半過ぎ。
ひととおり、朝の作業(朝ごはんやら、お掃除やら)は終わっているものの、
後片付けやら、お洗濯干したりとかが、まだ残っておりました。
「あー!しまったー!」と思ったのも後の祭り。
仕方なく、フェロー君とタマを西アルテパのど真ん中に放置して、20分ほど離席しました。

フェロー君には時間制限があるのです。
最初は45分間かな?でもモンスター15匹倒したら、そこで終わり。
それが仲良くなってくると、15匹→20匹。時間も45分間から55分くらいに延長になります。

うちのフェロー君は、現在Lv37。まだ45分しか一緒に居られません。
もう西アルテパのクモでは、とてつよ(フェローから見て)にはならないので
キリンさんとか、ミミズさんを探して狩ります。
これが、一体倒すのに結構時間がかかる上に、案外個体数が少ないので、
探し回る時間も加えると、どんどん制限時間が迫ってきます。

案の定、10匹くらいやったところで、フェロー君はお帰りに…。あーん;;
もぅ!せっかく楽しいシステムなのにさっ。もうちょっと融通利かせてよね!!(ワガママ;)
このゲームには、ポーズ機能はないのかっ!!!!(あるわけねー;)


白75/黒37


「私のほうは(WS)いつでもいける!」と言った後に、すぐ「ずい分時間が経ったな。もう帰る」ぉぃ!!!
と、そそくさと、それも戦闘中にお帰りになったフェロー君。
せめてWSぐらい撃ってけよーー!ケチーーー!!ぉぃ



2005年08月27日(土) 飛んで飛んで飛んで〜♪

昨日から、「牛追い祭り(ブリッツバッファロー)」なるものが始まりました。

なんでも、3国の近隣にでっかい野牛が出張してきているので、
みんなでやっつけよー!!って事らすぃ。
んでも、すごい力持ちなので、反撃されるとどっかに飛ばされちゃうらしいですよ。

昨日オンしたら、早速マックスさんがロンフォで見学していたので、合流してみました。
「たまちゃん、これはやるより見てた方が面白いよ。」と言われて、
しばしチョコボの上から見学。
名前は「Toro」というそうな。ふむふむ。

これが「Toro」・・・ちがっ。
こんな可愛いのが、凶暴になるのも、ある意味楽しそうだけど。^^


【ごめんなさい】こ・・こっちが、ヴァナの「Toro」。すっごーぃ顔;・・・。



これをやっつけ、その後にわく???をタゲると

「レッドサッシュ」ExRare 敵対心+1 Lv1〜 All Jobs

ってのがゲットできます。


しばらく高見の見物してたんだけど、
みんなが、どーんどーんって、遠くに吹き飛ばされてるのを見て、ウズウズしてきました・・。

たくさんの人が攻撃してるので
「私もやってみよ。w」とチョコボを降りた私に、マックスさんがニヤニヤ・・。
「飛ばされるって、この程度のことなの?」
「やってみればわかるよ。」
「ふーむ・・いざっ!!!とりゃぁぁぁーーーー!」
パライズかけて、ライトスタッフかかえて、野牛に突進!!
「逝ってらーーーーーw」とマックスさんの声が・・・聞こえて・・・。

え??あれれ????

気がついたら、南サンドリアの東ロンフォ出口にいました。
ほぅ〜。飛ばされるって、こういぅことなのね。

それから、また現場に戻って(その時は、ラテへのエリア前でした。)
一発殴っては、飛ばされるーーーー。きゃぁぁぁ〜〜〜♪
2回目飛ばされた先は、ジュノでしたよ。笑
(たいていは、近隣の国に戻されるらしいんだけど。)
どうやら、一回に大きなダメージを与えれば与えるほど、飛ばされる確率も上がるらしい。
だから、みんな素手で殴ってみたり、かわいい精霊魔法にしてみたり。
なるべく現場に残る工夫をしています。

ジャク・ソラちん・カルちゃんも加わって、5人でロンフォを走り回ります。
叩いては飛ばされ、叩いては飛ばされ・・・。
一匹目をやっつけたとき、わたしは飛ばされて現場に居ませんでした。
当然、サッシュもゲット出来ず。 くそっ!もう一戦じゃぁぁ!!

この「Toro」ちゃん。こんなでっかくて重そうだけど、
めちゃくちゃ足が速いの。「とんずら」と同じスピードなんだって。
ドカドカドカドカって走る後姿は、オモチャみたいでなかなか愛嬌があります。^^

こんな遠く(ラテ付近)でやるより、サンドまで持っていったほうがいいよ。
と、マックスさんがペットのトンボ&とんずらで引っ張り、サンドの入り口で、みんなでボコボコ!!



サッシュを手に入れると、みんなお気楽モードになります。
何をするかというと、とにかく大ダメージを与えるゼ!!ってこと。
カルちゃんはWS撃ちたくてウズウズ・・。
ソラちんも、サイドワインダーで2419なんてダメだしてるし。
ジャクも何やら「ふれあ・・フレア・・」ってブツブツ言ってます。笑

高レベルに本気を出させた「Toro」ちゃんは静かにお眠りに・・。ちーん。


んでも、5分経つとまたそのあたりに沸いて、暴れまくるのでありました。
楽しくて、全部で5戦くらいやったかなー。

でっかい牛が、すごい勢いで自分に突進してくるのって、解っててもワクワクします。w
さあ!みんなも飛ばされよう!!


白75/黒37



2005年08月26日(金) ニンジン持って冬山へ。

ウサギ求めて、ウルガラン山脈へ。
メンバーは、ピコ・キッキ・ジャク・ツネ・タマ。

ここには、エサにつられて現れるNMウサギが居ます。
このウサちゃん、

「セレーネボウ」 ExRare D72 隔540 STR+2 月の満ち欠けにより飛命 飛攻が変動 Lv60〜 狩

って弓を落とします。

新月か満月、「Rabbit Footprint」にウサギの大好物「サンドリアカロット」をトレード。
満月には「White Coney」、新月には「Black Coney」が出現。
そして、モンスターを倒したら15分後にまたトレードポイントがぽっぽ。
こういうタイプのNMは、すでにおなじみですね。

コロロカのモリオンミミズ、クフのファントムミミズ、ウガレピーの繭芋。etc,etc。
そして、ドロップ率はあまりよくないのであります。
わたしなんか、何度もこいつらやったけど、一回もアタリないもんね。(◎`ε´◎)

今日は新月なので、「Black Coney」君。
強さ的にはたいしたことはありませんが、回復WS「ワイルドカロット」がすごいんだよ!とのこと。
なんでも一回1000近くのHPを回復しちゃうらしいです。
サイドワインダーでごっそり削っても、これ2回やられたら全快しちゃう。
ピコ君が「ムカつくよ!」って言ってたけど、ちょと見たい気も。^^

んでも「ワイルドカロット」は出ずじまい。ま、それはそれで良かったのだけれども、
後で調べたら、この回復WSは「White Coney」の方だけらすぃ。
黒ウサギの方は、攻撃系のWSなんだって。
そいえば、よくパタパターーっと土煙上げたり、フットキックをお見舞いしてくれてました。

残念ながら、私はネムネムになって、途中離脱。
でも、その後間もなく「セレーネボウ」は出たそうです。よかったよかった。^^


白75/黒37





2005年08月23日(火) こんなこともあらーな

夕べは、LSで恒例のアットワENMへ。
本日のメンバーは、ピコ(侍)・ジャク(鬼)・カル(赤)・ソラ(豆)・ツネ(シ)・タマ(迷)。
6人になったので、アントリオンの「猛進転進」にチャレンジ!
今日はしっかり雑魚も3匹出てきて、暴れまくってくれました。

・・・まぁ勝ったのですが。

途中で死者が出まして。
終わったときにも死者が3名。
そして、レイズしてる最中に時間切れぇぇぇぇ・・あれぇぇぇぇ・・・(15分制限)

時間計ってなかったんだよね・・・。ぉぃ
調子に乗ってMPも使いすぎて、すぐにレイズかけれなかったんだよね。

ま!こんなこともあるさっ!!ぉぃ

箱を開けずに強制退出だったので、経験値もアイテムもなし。ありゃりゃん〜。
ホントに、ここまで遠足に来ただけになってしまいました。
さすがに、みんなちょっとガッカリ。勝ったけど、残念でした。
今日こそは「青漆」以外の戦利品、欲しいねー!って言ってたのに。w
ごめんね; 今度からはお互い気をつけようじゃまいか!!・・ぉぃ



そして、「あますず祭り」は夕べで終了しました。
最後にアルテパ砂漠でフェロー君と共に、花火を背に。
今年もけっこう楽しみました。また来年〜♪




白75/黒37



2005年08月22日(月) 羊が一匹・・羊が二匹・・

ゆうべは、ルフェーゼ野へ行ってきました。

ここには、最近の後衛垂涎の的である

「アストラルピアス」Rare 25HPをMPに変換 Lv45〜 All Jobs

を落とす、羊さんが居ます。(時価650万ほどです。(´ε`)y-〜)
↓これがふつーの羊さん。NMはちょっと大きめです。(いぁ、これじゃ大きさわかんなぃ・・;)



このNMの沸き方は、ちょっと変わっています。
Padfoot」というその羊さんは、ほぼ21時間〜24時間間隔で現れます。
それが、いきなり5匹(頭?)一度にわくんですよー。5つある広場に1匹づつ。
そして一定時間が経つと消えてしまうらしい。
(↑これはウワサだけど。張ってる人いっぱい居るから、自然消滅なんて、まずありえない。笑)

だから、まぁ一人で5匹全部狩るっていうのは無理です。
たいてい複数人で来たり、どこかひとつの広場に狙いを絞っているようですね。

今日のわき時間が、21時12分21秒(細かっ!)だと聞いたので、ジャクと2人で来てみました。
3時間の沸き時間の幅の中で、30分おきに沸くタイミングがあるらすぃ。
21時12分にわかなかったら、次は21時42分。それでもダメなら22時12分。というように。
毎日ここで張っている人たちは、心得たもので、
わき時間になるとやってきて、インターバルの30分間はキャラがびくとも動かない。
リアルでテレビとか見てるのかしら。w

私たちは、30分おきに緊張し、沸かなかったと分かると、
次の沸き時間まではチャットして、まったりと過ごしました。
でも、チャット好きな私たちでも、3時間動けないのはけっこう辛い。

22:42のも沸かなくて、さすがに不安になってきました。
ジャクも私も、実際に「Padfoot」を見たことはありません。
ライバルさんが何人もいるので、沸くのでしょうが、
実物を見たことが無いっていうのは、自分を納得させるのに、説得力が無いのですよね。笑


まさに23時12分21秒
視界に、一匹の羊がわきました。「あれ?」と思って駆け寄ると
Padfoot」だっ!!おーっ!ポイズンうつぞーーーと構えたら、
隣から「挑発」のでっかい効果音が!! 近くに立ってたシーフAF姿のお方でした。
「ぎゃぁぁぁぁ!!」シーフのクセに挑発すんなっ!!!ぉぃ
「あれ?」と思って出足が遅れたのが敗因ですな。くそ!
同じ頃、ジャクも「きぃぃいいぃいいいぃ」って言ってました。笑
(ジャクの居た広場は、一番広いのです。)
念のため、隣接してる広場にも行ってみたけど、やっぱ狩られてました!【残念です。】


え?リベンジ???
んー・・・。まぁ30分おきに沸き時間が確定されてるっていうのは、かなり楽だと思うのですが、
やっぱり長い時間、そこから動けないっていうのは辛いですね。
ということで、たぶんありません。

やっぱNM狩るには、並々ならぬ根気と技術と時間がないと勝ち組には慣れんな。と。
あとは「運」!!!ぉぃ


白75/狩1



2005年08月21日(日) 帽子とか両手剣とか。^^

夕べ、下層でこんな装備をした子をはっけーん!
注:この子の後方ではジャクと私が突っ立って、うらやましげに見つめております。笑



調べたら
「スターズキャップ」  エンチャント:テレポ (使用時:バリスタポイントを50ポイント消費)
              Lv1〜 All Jobs <1/1 0:30/[24:00:00, 0:30]>
だってー。

性能を見ると、どうもバリスタ関連のようですが、こんなの見たこと無いぞ!!
それもそのはず、後でリッサに聞いたら(バリスタ愛好者^^)、
バリスタロワイヤルで、サバの代表になった人にだけもらえるやつだよ。
だそうです。すごい帽子だったんですね!!!


さてさて、今朝も早速フェロー君と西アルテパにて朝練。

今日は、昨日渡した「トゥハンドソード」をご披露だねっ!


うほほほ。おっきぃ〜〜りっぱぁ〜〜(*'-')
んでもって、後姿。ちゃき〜ん♪って感じ。
3匹ほどやったところで、レベルアーップ!35になりました。^^v



朝練の最中、ゼスト君からtellが。
「西アルテパのG-10か11で面白いものが見れるよ?」というので、行ってみたら

おーーーっ!!どでかいサソリが居るっっ!!
King Vinegarroon」というNMです。


すでにたくさんの人が集まってて、とりあえずサソリをキープしながら
各々準備をしているようです。
私は、チョコボに乗って見学していたのですが、
キープ中のサソリが無差別範囲で暴れるので、こちらにもダメージが来ます。
それも一回400↑。さすがNMだなぁ。

かなり、キープ時間が長かったので、よっぽど強いのかなぁ、と思ったけど
実際戦闘が始まると、あっという間に終わってしまいました。
ちょと、つまんないーーー(ぉぃ

戦ってるメンバーの中に知人が居たので、少し話したけど
「土クリ3つだったーー;;」そうです。
アタリだと「劇毒サソリの爪」や「エースヘルム」という頭装備が取れるみたい。

しっかし大きなサソリだよね。
「King Vinegarroon」ってどういう意味なのかしら?
お酢の王様(ぇ?)??気難しい王様?? なんだろねー?。
ただ、これを退治してもらえる称号が「ビネガー・エヴァポレータ」だから
(エヴァポレータ:蒸留機or車の部品でいわゆる冷却器)
お酢醸造人。」か、
ご機嫌ナナメな人をなだめた人。」になるとは思うのですが・・。

ま、どっちもあんまうれしくない・・・。ぉぃ


白75/黒37



2005年08月20日(土) 成長してます。^^

恒例、フェロー君との朝練です。

ここんとこ、ちょっと色気を出して、
ずっと西アルテパのクモ (クモの網1個15000!!)を相手にしています。
でも、みんな考えていることは一緒なんですよねー。
ここは朝でも夜でも、フェローを連れた人たちが走り回っています。

余談ですが。
この前ミザレオ海岸行った時、フェロー出せなかったんですよねー。
いちおーフィールドだし、エスケプできないし、当然出せると思って
シグナルパール使ったら、ここでは使えません。って言われちゃったー。
レベル的にも丁度いいのになぁ・・・。残念でした。
かるちゃんも言ってたけど、「虚ろに飛び込みますか?」というようなメッセージが出るから
タブナジア地方は、一種の別世界なのかもしれませんね。


さてさて、今日のフェロー君のお衣装は・・・


おーっ!!
「百人隊長鎖帷子」になってる〜!白いのもいいなぁ〜。^^
昨日、またレベルが上がったからかな?Lv34です。
でもやっぱり脚装備はサブリガっぽいです。よっぽど好きなのかしら。^^

今日も連携をいっぱい決めて、朝練は終了したけれど
・・・「網」って出ないねー。もう3日間、一個も出てないよ。あはは。
やっぱサポシにしないと、ダメなのかなぁ。


さて、ジュノに戻って、フェロー君とお話したら、少し装備が変わってました。
脚がサブリガから黒っぽいのに。そして足も、少し緑っぽいのに。
ひょっとして・・・と、上層のミスランにも会いに行ったら、
フェロー君が新しい武器を欲しがってるみたいよ。」と。
やったー!武器の2段目発生しました!

早速、競売に走って武器を物色。
やっぱ、外見が兵士らしくなってきてるので、

「トゥハンドソード」D35 隔456 Lv20〜 戦ナ暗

にしてみました。
私も、初めてジュノに来たときに、ししょーから買ってもらった武器です。
なつかしいなぁ〜。(*'-')

さて、明日が楽しみだ!


白75/黒37




2005年08月19日(金) できたーっ!

うふふん♪

「金魚鉢」作りました〜。

ゼスト君がバスに居るのを見つけて、
(強引に)早速「ガラス板」製作を依頼。うふふん♪

「胡粉」はジュノの競売で在庫があったので買いました。

ヴァズ>サンドと飛んで、準備準備〜。

北サンドの鍛冶ギルドへ「ブロンズインゴット」を購入しに行ったら
「只今の時間は取引できません。定休日は水曜日です。」
・・・・只今、水曜日の午前3時。うわわわん;;
仕方ないので南サンドの競売へ。
一個1000ギルもしてたけど、買いました…。

また北サンドへ行って、木工ギルドで「ラワン材」購入。
念のために下の作業場へ行って、合成サポートをお願いしました。

これで全部揃ったから、モグで合成しよう〜♪と

デジョン〜〜〜〜♪

詠唱してる最中に
「あーーっ!!金魚鉢はサンドでしか設置できないやん!!」と気づくが
時すでに遅し・・・。

もっかい、ヴァズ>サンドと飛んで・・・。
モグハウスへ向かう途中に、合成用のクリスタル無いことに気がついて
また南サンドの競売で購入〜。かなりジタバタしてるなぁ・・。汗
急がないと、せっかくのサポート効果が切れちゃう!

モグに入り、ゼスト君が送ってくれた「ガラス板」を受け取り(ありがとーっ!!)
材料をたたたーっと、合成アイテム欄に放り込み(笑)、いざ合成!!!

うまく合成できない。材料を間違えたようだ。

・・・・あれ?なんで???

はぅぅ!!ついいつものクセで「炎クリ」使ってるがな!あふぉだぁ・・・。
茹でてどーすんねん!!!
「金魚鉢」は「光クリスタル」ですよ〜ん。;;;;

おまけに、ここでサポート時間終了〜;;


かなりの自己嫌悪にさいなまれ
涙を瞳にためながら、モグハウスを飛び出したタマ。ぉぃ

競売前でバザーをしていたネコさんからクリスタルを購入し、
再び北サンドの木工ギルドでサポートを受けました。
待ちきれなくて、その場で合成しちゃいましたよ。笑

ドキドキしましたが、無事に成功!!!やったーw

そのまま港のモグハウスに走って、早速設置してみました。




あー・・かわいぃぃ。
苦労した甲斐があったよぅ。およよ。(要領悪すぎなだけ・・。)


白75/黒37



2005年08月18日(木) タル使いのしあわせ(*´∀`*)

金魚すくい〜♪
めざせ「金魚水セット」!!で、地道にすくってます。

すくってる最中の表情をとらえることが出来たのでご紹介。

金魚がポイの近くを泳いでいます。捕るぞ!



上手にすくえると「やったぁぁぁ」なお顔。



獲物に逃げられた時、ポイが破れちゃった時は、
「えええええ;;」と、身体全体で「失敗したぁ;;」と表現します。



「あああぁぁ、ボクってなんて下手なのかしら・・」な表情。
へちゃけた大福のようです。うははは〜この顔見たくてやってるようなものです。ぉぃ



んで、しょぼん・・とため息。耳の動きがかわいいのですよ〜。(*´∀`*)



金魚すくいの合間に、ふと川を見ると・・・。
魚泳いでるやん!!今までいたっけ???ぉぃ
それにこの長さって・・・ひょっとしてウナギってやつ???
ここは私が捕まえて、カバヤキにっ!
と思ったけど、よく考えたら、これはタルタル目線だから大きく見えるだけかな?
ガルさんから見たら、メダカサイズなんだろうか・・。
でも、タルなら、このお魚一匹でお腹いっぱいになっちゃうよね。



そして本日のフェロー君。
レベルは33になりました。明日もまたレベルが上がることでしょう。
装備が、生足サブリガから、リザード脚になりました。
少し出世したかな?^^ 両手刀の構えも堂に入ってるでしょ?^^




白75/黒37



2005年08月17日(水) 涼を求めて。

今朝も早起きさんだったので、
ちとミザレオ海岸などへ来てみました。
ここはほとんど来ることないんですが、ちょっとアイテム集めに。^^


この夏のイベント「あますず祭り」でもらえるアイテムをつかって
「金魚鉢」が作れるのですが、
これの材料というのが、数多いし、揃えるのもかなり面倒なものばかり。
だから、あんま関心もなかったんですが・・・
フレのサイトに出来上がったモノが載ってまして。
思ったより和風で涼しげなたたずまい。かわいいんですよ。^^
あまずす祭りも、22日まで期間延長されたので、
やっぱ、欲しいなぁ〜♪って気になりました。


さて、その材料ですが・・・

ブロンズインゴット・・・・・ギルドで買お〜っと。
ラワン材・・・・・これもギルドで買お〜っと。
クロウラーの石・・・・・サルタパルタで芋虫叩けばすぐ出るでしょう。
ジーリングパテ・・・・・???
ガラス板・・・・・???
金魚水セット・・・・・金魚すくいのポイント(80p)でもらえるExRareアイテム
黒出目金・・・・・競売は売り切れ。金魚すくうしか!
金魚・・・・・同上。

この中で聞きなれないのは「ジーリングパテ」と「ガラス板」ですが
ありがたい合成サイトで、レシピを見たら

「ジーリングパテ」→土クリ・亜麻仁油2個・胡粉2個・亜鉛華(錬金術30)
さらに検索
「亜麻仁油」→水クリ・亜麻2個(裁縫19)
「胡粉」→風クリ・貝殻3個(骨細工1)
「亜鉛華」→炎くり・亜鉛鉱3個(彫金1)
・・・・・ヽ(`д´)ノ<3
競売で見たら、2万だったので・・・・買っちゃったよ・・。

「ガラス板」→炎クリ・硅砂6個・胡粉・岩塩(錬金術56)
こちらは、競売で一枚5万となっております・・・。
高いよ・・。

ガラス板が実装された当初、「硅砂」をドロップするモンスが極々限られていたので
そりゃーもーすごい争奪戦だったらしいですが
この前のバージョンアップで、少し改善されて入手しやすくなりました。
ドロップ率とか、モンスの種類が増えたみたい。

ということで、せめて「ガラス板」材料だけでも取るべく、
このミザレオ海岸にやってきたのでありましたっ!!(前フリながっ・・・)

これが新しくドロップするようになったここの魚君。
40後半のレベルらしいけど、川一帯で7・8匹わくっぽい。
夕べ、ちらっと来たときはライバル3人くらい居たけど、今朝は1人。やったー!



少しドロップ率は落ちるけど、カニさんも落とすらしい。
んでも、この子固いので、魚が居ないときに叩くくらい。^^



休憩しつつ、サポシで1時間半くらいで硅砂6個そろいました。^^v
あとは貝殻で「胡粉」を作って、錬金術師さんにお願いして加工してもらおう。

あ、その前に金魚すくいもしないとね〜。まだポイント40点台だし。ぉぃ・・

そして最終的には自分で「金魚鉢」を合成するのです!
がんばろっと♪


白75/シ25



2005年08月14日(日) ハズレでも泣かないわ・・・!

今日はアットワENMです。

先週は5人で「風と共に」へ行きましたが、
今日は6人だったので、「猛進転進」(アントリオン×1〜4戦)に挑戦。
移動しながら作戦会議。
いつもは寡黙なソラ君(でも口を開くとツボ)が、色々アドバイス。
う〜ん、頼もしい。^^

私は、まずあるちゃんとジャクと3人で山登り。
不肖タマが案内役です。
よく観光ガイドさんが持ってる小さな旗が欲しかったなぁ〜。笑
「はい。ここを落ちまぁ〜す。」とか
「ここを、たたたたーーーっと駆け下りまぁす。」とか説明しながらご案内。
後ろでは、あるちゃんとジャクが
「Felice はJaxelを突き落とした。」
「Jaxel は転がり落ちた。」
とエモで遊んでいます。^^

さて、アントリオン戦ですが、
ここのアントリオンは、最大4匹。
運がよければ、ボス1匹で終わっちゃうんですが、たいてい途中で雑魚が出てきて、
全部相手にしてると、MPが足りなくなることもあります。

空蝉貫通のWSがあるので、
まず赤魔のかるちゃんが、ファランクス・ストンスキンして特攻。
2匹以上来たら、スリプルでー。
・・・という予定でしたが、
今日は最後まで、ボス一匹しか出てこなかった。
楽勝だったけど、戦利品も「青漆」一個。ぉぃ

なかなか、ドロップ率?が悪くなってる昨今ですよ。
でもまぁ・・・

「何度かこういう機会をもつうちに、そのうちアタリに出会うこともあるでしょう。^^
 また行こう〜♪」
 ↑ここんとこ、昨日の日記とほぼ一緒。笑


白75/黒37





2005年08月13日(土) NMの旅

夜、ログインして
「こんばんわー」とLSに挨拶したら、

かるちゃんが死んでました。

なんでも、アルテパでツネ君とフェローを鍛えてたらしいけど
サボテンダーに手を出して、針千本を受け御昇天・・・。
その時は、他の白魔さんがかるちゃんを助けてくれたらしいけど、
その後、LSのみんなでクフタルのNMをやろぅ!ということになり、
ラバオで集合。

私は「はーいw」「はーいw」って言うだけで、
詳細しらずに、金魚のフン状態ですが、最近、こうやってLSで動くことが多くて楽しいな。^^


えとー、調べたところによると

クフタルのNMその1
Sabotender Mariachi
戦利品:「バニョ・デ・ソル」他。
(短剣 D20 隔178 耐闇+10 対スライム追加効果:光ダメージ Lv61〜 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召)
太陽と仲良しのサボテンダーさんの落とす武器だけあって、光輝いているのかしら?
スターウォーズのライトセーバーみたいに・・げほっ
しかし、ジョブの所、わざわざ全部書かなくても、「白・モ以外」って書いたほうが早いよね。プンプン

クフタルのNMその2
Bloodthirster Madkix
戦利品:「アシャ・ダルマス」他。
(片手斧 D46 隔288 STR+2 DEX+1 VIT-3 AGI-2 Lv68〜 戦暗獣狩)
これは、以前、ししょーの斧取りに来たことあるから、知ってます。

ま、結局どっちもNMわかなかくて残念だったけど、
何度かこういう機会をもつうちに、そのうち出会うこともあるでしょう。^^

また行こう〜♪


白75/吟37


途中でねむねむになってしまって、白の仕事を全部ジャクに押し付けていた臼が一人・・・。
そぅ。そこにいる「タラコです」笑。
「タラコ」→思わず声を出して笑ってしまったフラッシュより。



2005年08月12日(金) 武士!

昨日渡した両手刀を確かめたくて、
早速、フェロー君、お呼び立ていたしました。

渡した刀は
「打刀」 D24 隔420 Lv12〜 侍忍

Lv32のキミには、ちと物足りないかもしれないけど、
最初は「これ」って決まってるんだって。
ホントは「トゥーハンドソード」でも渡したかったんだけど
これは、もうちょっと仲良くなってからしか渡せないみたい。

フェロー君に渡せる武器っていうのは、実は武器の種類ごとに決まっています。
両手刀だったら、最初は「打刀」。両手剣なら「クレイモア」。というふうに。
そして、フェロー君が一定の成長をしたら、次の段階の武器を渡せる、という仕組みです。
「トゥーハンド」は、両手剣の2段階目に渡せる武器なんです。
でもまだ、武器の渡し方とか、よくわからない事が多いんですけどね。^^
みんなに聞きながら、ぼちぼち育てましょう。

ということで、うちのフェロー君見てたら、
両手剣より両手刀の方が合うんじゃないかなー♪
と思い、刀にしてみました。(刀の方が安かった、ってのは内緒・・w)
で、でも、キミには刀で正解だったね!笑
なんてったってチョンマゲに、生足だし。
戦国時代の足軽君のよう。よく似合ってます。^^


今日は気分を変えて西アルテパへ。
クモや、ミミズ退治をしました。
空には花火が上がってて、いい感じです。^^


*訂正:先日の日記で「白パンツはいてるーー!」と書きましたが、
     今日、ル・ルデでアップで見たら、どうも普通の「ブロンズサブリガ」のようでした。
     ただの見間違いか、それとも、最初の日に取り乱した私を見て、
     こっそり箪笥の奥にしまいこんだかは、定かではありません・・。笑


白75/黒37





2005年08月11日(木) 本日のフェロー君

最近のお昼の暑さが堪えてるのか、
22時には、目がしょぼしょぼしてくる私です。
まぁ、おかげでとっても早起きさんですが。
(もともと早起きなのに、さらに早くなった。笑)

すっかりレベル上げもご無沙汰で、
最近はLSでチャットしたり遊ぶ以外は、フェロー君とデートしてることが多いです。

ということで、今朝もフェロー君と骨を叩きに行ってきました。
今日も、チェーンメイル&白パンツ。お気に入りの装備のようです。^^
鎌骨とやると、アイススパイクの効果で、すぐに麻痺っちゃう彼ですが、
パラナもらって、がんばって叩きます。
3匹くらいやったところで、レベルアップ!!フェロー君、Lv32になりました。
うんうん。順調だね。^^




今日は、すぐそばにドラゴンがのっしのっしと歩いていて、
すぐ飛んで行って叩きたかったけど、ぐっとガマン・・・。
何かの拍子でフェローにタゲ行ったら、すぐに死んじゃうだろうしね。
なーんて思うあたり、愛が芽生えているのかしら、愛♪ぉぃ

ジュノに戻って、ミスランに話を聞きにいくと、
武器を渡せるようになっていました!!やったー!




さっそく「打刀」をフェロー君に渡すように依頼しておきました。
明日からは、両手刀をカッコよく構えるあなたに会えますね。
楽しみだ〜♪


白75/黒37



2005年08月10日(水) こんなことも出来るの

フェロー君5日目。

だいたいやり方が解ってきたので、
今日はザルカバードへ連れて行って遊んでみました。
骨骨ファンタジーってヤツです。(ふる・・・;

ここの骨はLv42〜に設定してあるそうなので、
フェローのレベルは、ここで30後半までは上がるでしょう。
ま、飽きるから、別の所も行くけどさっ♪

さてさて、昨日、ル・ルデでらんでぶ〜♪した時に、
「技が撃てるようになったら、言った方がいいかな?」と言うので
「ぜひぜひ!!」とお願いしといたんですが、
今日ポコポコ叩いてる最中に「こちらはいつでもいけるぞ。」と発言が。
最初ピンと来なかったのですが
そのまま流していたら、フェロー君がレッドロータス撃ったー!
ほぅ。あの発言が合図ってことなのね。
それに、私のTPが溜まってなかったら、ちゃんと100%になるまで待ってますよ。

かくして、骨には「核熱」じゃぁ!と2人で骨達を焼き焼き。
ま・・・ホントはヘキサストライクの方が遙かに威力があるのだけれど
連携が楽しくて、ずっとこっちでやってました。^^




そして今日のフェロー君のお衣装はこちら・・・




・・・・
チェーンメイルは納得だけど、その下・・白サブリガはいてるよ。
えー!!どこで拾ってきたのよーーーっ!!
フォミュナ水道で取れるジョブ別サブリガも、
タブナジアで売ってる最高級品「ウィルサブリガ」も、
たしかLv50位からしか装備出来ないはずだぞっ!

ウィルサブリガなら、私のエラントと【交換しませんか?】(ぉぃ
(↑分解したら、光布!か、カシミア糸×3!!!!らすぃ・・・)

かわいいので、
SS撮りまくってたら、いつものように
「そろそろ戻るぞ。」とお帰りに。
あああ・・・カシミア糸待ってぇぇ・・・(ぉぃ

FFに出てくるNPCって、そのあたりの組み合わせめちゃくちゃよね。ヽ(`д´)ノ
護衛クエの、カノーお嬢様もノーブルチュニックに片手剣差してるし。ヽ(`д´)ノ
ストレスたまるから、その辺ちゃんと考えてください。□eさん!(ヤツアタリ・・;


白75/黒37



2005年08月07日(日) みんなとあそぶ。

ししょーが引退して一週間。はやいのぅ。

ししょーが居る間、週末には、ききちゃ・ソラ君と4人でアットワENMへ行く習慣がありました。
彼が居なくなったことで、せっかくの習慣が無くなるのは残念なので、
LSのメンバーを誘って、お祭り気分で行きましょう!ということになりました。

今日LSに居たのは、ききちゃ・ソラ君・ジャク・まくすさん・コークちゃ・タマ。
そうだ!どうせなら、フェローの特訓も一緒にやろぅ!
(まだフェローを取ってないコークちゃが、
 「フェローがどんなモノなのか気になって眠れない」と言うし。笑)
と、アットワでフェローを出してしばし戯れる。^^
私は、ソラ君とコークちゃとPTを組んだので、フェローを合わせると3人タルタル。
そう。ソラ君のフェローもタルタルです。それもジャクタイプ。にこ♪
コークちゃが、(*´Д`*) な顔でヨダレ垂らしてたのが気になるけど、
さすがにPTで狩っていくので、サクサクです♪
あっという間に15匹倒して、うちの子も念願のLv31に!!
これで、呼び出し回数も5回になったし、武器を渡せるようになるかしら。
楽しみです。

ENMは、Lv74〜が5人で入ったので
(コークちゃは「防毒面」持ってなかったので外でお留守番。)、あっという間に終了。
戦利品は「青漆」一個で、見事にハズレだったけど、楽しかった〜。
また来週、行けたら行きましょう。^^


さて、フェローで遊んでいる最中、控え目に
「みんな、ENM終わったら寝る?」と聞いてきたききちゃ。
「なにかあるの?」と聞き返すと「AF3」と。
あー!!そういえば、ききちゃの竜騎士レベルがそろそろ60なんだ!!
即、「行こう!」と言うことになりました。

ENM終了後、ピコ君と、少し前にオンしてきたあるちゃんも誘い、ウガレピへ。
こんなにLSメンバーで動くのも久しぶり〜♪
イベントっぽくていいね!

AF3ですから、簡単にやっつけられると思ったのですが
けっこうこのNM(シャドー×2)は強かった。
ソラ君のHPが一気に真っ赤っ赤(次元殺かしら・・ぉぃ)になって、焦ってケアルV!
あ!あるちゃんのHPも半分切ってるや〜ん。(ぉぃ・・そこの臼;)
終わったときには、MPは2割切ってました。おほっ。

ききちゃん、おめ♪
これで全身紫色の鎧に身を包めるね〜♪

みんなお疲れさま。また遊ぼうね!


白75/黒37


ENMの前に、フェローで遊ぶ。うちの子も、やっとレベルアップ!!



ENMのあと、ウガレピでききちゃのAF3!




2005年08月06日(土) 今年も金魚すくい

夏祭りのシーズンです。

今年も金魚すくいが出来ますよー。
今年は金魚すくって、ポイント貯めて、さらに色々素材そろえて
「金魚鉢」が作れますよー。

素材の加工途中では、高いスキルを必要とするものがあるけれど
これらは競売でも購入可能です。
全部アイテム揃えて、金魚鉢の形にするときは、
素材の中にExRareの「金魚水」があるので、最終的には自分で作らなきゃいけません。
木工の技術が必要らしいけど、見習い程度のスキルがあればいいらしいです。

実はあんま興味なかったのだけど、
せっかくだから、とやってみました。

うーーーん・・やっぱかわいい♪

1年ぶりの金魚すくいですが、他の種族に比べて、やはりタルタルの表情は特別です。
今年気がついたけど、すくう瞬間、「ん!」って感じで目が細まるのですよ。
成功したときの「やった!」と失敗したときの「しょぼ〜ん・・」の対比もイイ♪
耳がね・・。ピクって上がったり、とろ〜んと下がったり。
この表情を見てるだけで癒やされちゃう。^^

当然、成功時より、しょぼ〜ん・・の方が好きです。^^
去年の「金魚すくいが上手くなる」効果の浴衣はとうに無く、
失敗する確率の方が高いので、かなり楽しめます。笑


白75/黒37


金魚がすくえると「やった!」ってお目目ぱっちり、お耳もピクン♪



ポイが破れたり、金魚に逃げられちゃうと「あー;;」って顔。
お耳も眉毛もちょっぴり垂れるのです。そして最後にため息。
こっちのがかわいい。





2005年08月05日(金) むむむ・・・

今朝もフェロー君と朝稽古。

本日はバタリアへ行ってみました。
装備がよく変わるって聞いたけど、うちの子はどうかしら?
と、さっそく呼び出してみると・・・・
うはははw
タルタルセットじゃんかっ!!!
なんか、盾もラワンシールドっぽいぞぉ?

初期な装備で一生懸命挑発するフェロー君。けなげじゃ。

もうちょっと時間が経過して、
もうちょっと呼び出し回数が増えると、武器とか装備とか、
こちらからも渡せるようになるそうなので、今からカッコイイのを用意しておかなきゃ。w


しかし、レベルが上がりません。
15匹倒したら、たいていレベルUPって聞いてたんだけどなぁ・・。
倒す敵が弱すぎるのかな?

ということで、もうちょっと狩り場を調べて、明日こそはレベルアップだっ!


吟62/白31
フェロー君はまだ 盾30


タルタルカフタンでオークに挑発!



2005年08月04日(木) 朝稽古

最近、夜はとっても早く寝てしまうので、異様に早起きです。
なので、今朝は5時からフェロー君と遊んでみました。

初遊びです。にこ♪

その前に、自分の支度を。
白はレベル高すぎなので、詩人(62)にしてみました。って、そんな変わらないけど。笑

AFを返却してもらって、楽器も準備OK!
あ、そういえば詩人の持てる盾ってないよなー、まだないのかなー。
とか思いながら競売覗いてみたら・・・・・あるじゃないのっ!!

「エレガントシールド」 防1 MP+6 CHR+1 Lv40〜 黒吟召

性能のわりに、お値段高めだったけど、買っちゃった〜♪
なんてったって、名前がいいよね。
早速装備してみたらこんな感じ。名前の通りの上品なビジュアルで満足。^^
ちなみに、このベノムナイフは、ししょーの形見。ぉぃ(銘入り)



この片手剣も銘入り形見のサーメットソード。
ししょーの好みっぽい、かっちょいい剣です。




たまたま港にいたので、そのままソロムグへ出て、
フェロー君を呼んでみました。わくわく♪
早速、近くにいたコウモリをやっつけてみる。
最初に「私が相手をしてやろう。」と挑発してくれましたよ!
そのあと、ぽこぽこ叩くだけですが、与ダメが私(短剣装備)と同じくらい。
頼もしいです。^^
装備見れるかな〜と思ってタゲっちゃったら、ウワサどおり
「もう解散か?」って言ったので、慌ててもう一回タゲって、解散回避。
あぶないあぶない。汗



私がヒーリングすると、同じタイミングでペタンとお座り。かわいい♪
30分ほど、コカとかゴブを叩きましたが、
「たくさんの敵を倒したな。もういいだろう。」と言ってお帰りに。
残念ながら、レベルアップはしなかったけど、それはまた明日のお楽しみかな。^^



2005年08月03日(水) いつもの不具合

昨日は、21:00には寝てしまい、
日記は無しになるはずだったのですが、

あらま。
夕べ、不具合があったのね。

キャラ変えようとして、一旦落ちるともう戻って来れなかったそうです。
しっかし・・4月くらい?から調子悪いねえ。
ハードの機能障害だって言うけど、ホントのところはどうかわからないし。
「繋がらない;」「みんなと遊べないー!」「PT待たせてるのに・・汗」
というイライラがプレイヤーに発生したことだけは間違いない。

□eさんも、一生懸命メンテしてるんだろうけど
有料なのだという事をもうちょっと考えて欲しいよなぁ。
やっぱ、直接人為的被害とかにならないから、緊張感がないのかなぁ。
などと、羽田空港大停電のニュースを見ながら思いました。
ま、全然比べるレベルでもないのだけれど。


白75/黒37


ま、私のゴブ帽子と、水着姿で勘弁してやって。(ちg・・



2005年08月02日(火) おともがもらえるぞ!クエ

今回のバージョンアップの目玉の一つ。
「フェローシップ」クエスト。

このクエをクリアすれば、自分専用のNPC(以下、フェロー君)を
呼び出せるようになるのですが、PCでパーティー組んだ時、6人未満の場合限定。

上層の某ミスラさんと話をして、オファー。
あっち>こっち>そっち>きーーーっ>今度はあっち>えーっこんどはそっち?汗

と、かなり振り回されてやっと「シグナパール」(フェロー君呼び出し玉)ゲットです!
今はもう取りやすくなりましたが、
古墳とゲルスバのNM戦が3人(以下)限定なので、導入当初はすごい長蛇の列ができました。
私たちは、3日目くらいに古墳の行列に並びましたが、2時間くらいかかりました。
ま、おしゃべり好きなので、みんなと話していれば、そのうち順番は回ってきますがね。^^

ゲルスバの方は、まだまだ人が多かったようなので、
しばらく放置しておいたのですが、やっと昨日行って来れました。^^


しかし、このフェロー君、時間制限というか、回数制限があって
時間的に言えば30分程度の出演時間です。
なので、もっぱらソロの時に呼び出す、とか
お友達同士で、呼び出して一緒に遊ぶ、って感じですかね。^^

ちなみにフェロー君の種族・フェイスタイプは、ある程度選択可能です。
私は大好きなちょんまげタルにしました。^^
ちなみに、フェイス一覧。・・・あるいみ怖い・・。笑

一応フェロー君のLvは30らしい。
一緒に戦うことによって、Lvも上がるし、装備もどんどん変わります。
死なせちゃって、新しいパールをもらいに行くと、
次に呼び出したときに、少し機嫌が悪いそうですので、それも楽しみ。(ぉぃ)

さて、バタリアあたりで虎でも殴ってこようか!Myフェロー♪


白40/黒20


フェロー君と一緒に、ドラゴン戦(Lv40制限)。
ジャクの(ミスラン)や、マックスさんの(ガルカン)は真面目に戦ってるのに
何故か私の(タルルン)は、ボぉ〜〜っと突っ立ったまま。
ジャクが「たまちゃの、さぼてゆ!」とウケてた。笑



2005年08月01日(月) お楽しみってやつ。

少し前の日記に「お楽しみがある〜」って書いてありましたが、
これです!!

「冒険者紹介システム」でいただける「マンドラ帽子」!!!
□eの新規ユーザー獲得のヒキョーなシステムだとかなんとか色々言われておりますが、
タルタルである以上、かぶらないわけにはいきません!(ぇ・・・


システム的なことを言えば

1.新規ユーザーがヴァナで初めてキャラクターを作るとき、
  既にFFプレイヤーであるお友達から「ゴールドパス」をもらい、同じザーバーに入る。
  注:新規ユーザー=新規IDってこと。
    だから新しくゾフトを購入し、それで入れば古参な人でもOK。ま、1280円は新たに発生するけど。

2.新キャラがヴァナに入ったら、紹介者とパーティー組んで、パスを発行したNPCの所へ。
  初回は新キャラの方に「チョコボ試乗券」がもらえます。
  ・・・・ただし騎乗時間3分間なのね。
  たとえばサンドがら出発すると、ラテに入ったところで降ろされます・・・。 
 
3.40日後に、再び2人でNPCの所へいくと、念願の「マンドラ帽子セット」げっとー!!

ということで、私はジャクにゴールドパスをもらい、新しくキャラを作ってみました。
↑この辺の事情はあえて割愛。笑
その名も「Tamanegiakio」!!!爆
アキラの弟分です。
時間があったら、この子も育ててジャクとパーティー組んで遊んでみたいと思います。^^

相手になってくれたジャクありがとー。♪


戦1


さっそく2人で装備。おおおおおおっ!
ジャクが真性黒マンドラにっ!! 
新人用の白マンドラ帽子は、見た目ツルツルで、白いババロアにミントが乗っかってるみたい。
おいしそう〜〜。笑



当然、決めポーズはこれだね!笑


 < きのうの日記  もくじ♪  あしたの日記 >


たま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加