ぼんのう
DiaryINDEXpastwill


2001年06月30日(土) 雨の武蔵小金井・大戸屋

以前日記にも書いたが、武蔵小金井北口にある大戸屋は、休日における我輩の
朝食場所である。
今日も今日とて、買い物ついでに朝、大戸屋に行く。
朝から雨…街の人通りはいつもより少なく、静かで良い。

大戸屋に入ると、客は他に居らず、自分だけ貸切の状態で少し心地よい。
以前から、一人で食べることができない日本人の精神構造に疑問を持っていた
我輩であるが、多分一般的な日本人がここに一人で来たら、狂い死にするに
ちがいない。そうだと決定。

鯖焼き定食、今日もご馳走様でした♪


2001年06月29日(金) 久々の母校

今日、ある件で母校の国際基督教大学に行く。
何時来ても良い大学だ…。
この大学に対しての愛校精神はいつまで経っても変わらない。
なんか今日は9月生の卒業式で、普段お洒落とは無縁の卒業生達が
目一杯めかしこんできたが、どうみても無理がある。
まあ、そこが良いところであるが…。

お世話になった先生の所まで挨拶に行き、大学教会で少し祈り、
本校舎の空いている教室に座り、さだまさしの「主人公」の歌詞を
思い起こしていると、軽い睡魔に襲われ、つい居眠り。

少し不思議な夢を見た。
ふと起きると、実はまだ20歳前の学生の自分がいて、ファイナル
(期末試験)を終えて、教室で誰かと待ち合わせをしている…
実は今、将来の10年間の夢を、ふと見ていたのではないか…
そういう感覚に襲われてしまった。

人生はただ夢よ。だから狂え!


帰宅したら、同窓会名簿が届いていた。
今晩、良い夢が見れそうだ。


2001年06月28日(木) あきはばーら♪(ゲマ)

3ヶ月ぶりに秋葉原まで行く。
新しい企画の資料となるゲームソフトを買うためであるが、いやあ…暑い。
我輩のようなデブにはチトきついものがある。

電気街出口の方の改装工事が終わっていたが、階段だけが少し綺麗になった
だけで、あまり全体的に改装されたとは思えないなあ…。残念なのは、いつも
必ず立ち寄るフレッシュジュース屋がやや奥に入ってしまい、行きにくくなって
しまったことだな。ここのストロベリージュースは美味い。夏場なんか下手な
氷を食べるよりずっとヒンヤリしててなかなかよろしい。ゴクゴクゴク…♪

あきはばーら♪
あきはばーら♪
でかいでんきは、あきはばらばら♪
すてきなさむしんぐ♪

一度でも良いから、本当に静かな秋葉原というのはどんなものか見てみたいな。
世界のヲタク文化の発祥の地。
チヌハヌンキムジョンイルサングンシの息子も多分来たであろう秋葉原〜
(>_<)☆\(--;)

しかし駅前にドーンと《大人のおもちゃ》の店ができたとはなあ…
だれか止める人、いなかったのか?

暑さに茹だりながら、必要だった資料ゲームが比較的簡単に入手し、さて、少し
ブラブラしようと思っていた所、何気なく新しそうな店が…

 …アニメイト…

ワーナーブラザーズの真似ですか?この店作り?



さて、ここで皆さんに質問です。
以下の会社で、先にマザーズに上場するのはどれでしょう?

 1)虎の穴
 2)ゲーマーズ
 3)アニメイト

…我輩の予想では、証券会社出身の社長の会社が一番乗りしそうな気がする…。


2001年06月27日(水) 間違い電話というもの

会社と相互リンクしております《みんな来てKOIKOI》
http://www.din.or.jp/~koi2/index.htm

…携帯電話における失礼極まりない間違い電話に関してのネタがそろそろでようとしているようです。
男性でありながら左脳の発達度合いがチャクラ全開しておりますKOI2さんが果たして如何なるバトルを繰り広げたのか、アップが大変待ち遠しい。

実際会話において、男性が女性に会話において勝つことはありえないことです。
これは脳生理学的にしようがないこと。
しかしその会話をテープで起こすと、理論より感情論が先行している。
これもしょうがないこと。
「地図の読めない女性…」という書籍は、なかなかのお薦めです。
一部では、アレ、アメリカで行われた軍事的解剖によって判明したものの流出モノと囁かれておりますが、この噂は無視してOK。


さて、間違い電話。
これは社会生活において問題はない。ちゃんと礼をわきまえば許されるもの。
だれにだって間違いはある。
問題は時々、我輩の携帯電話の留守電に入っている謎のメッセージ…これ、本当にヤバイものばかりなのである:


例1) 今から5〜6年前、当時PHSの留守電に入っていた留守録

(フィリピーナらしきたどたどしい声で)
『ワタチ、アナタキライ』

は?

『アナタ、スグアタチニナグル、イタイ』

え?

『アナタトイッショニセイカツ、デキナイ。コワイ』

ちょっと待て

『スグナグルヒト、ワタチ、キライ。』


それ以前にアンタだれ????


いやあ…生生しかったなああ…。
我輩は大久保界隈を徘徊するのは好きだが、水商売モノの店には一回も入ったことがない(食い気中心)。なもんだから、このジャパユキさんの話はかなりの深みがあり、

新宿警察24時

の特番を思わずイメージしてしまった。


例2) 今から2年前

○×△△□。■☆△△△○○○…
(明らかに日本人が、我輩の留守録に向かって、ピポパポの羅列を言っている)

あのすみません。
どこの星人ですか?


ああ、アレが電波系というヤツだね?
多分ランダムに番号を押して、留守録に色々入れるというイタ電の一種だろうけど、

c二度とかけるな!


例3) 今年春

私、株式会社○○のものです。弊社では次世代の日本経済を支える新しいリーダーの方々にセミナーを紹介しておりまして、この度山本様に是非とも明日の世界について語り合う会合に出席していただきたく…

すみません。
エロゲーのことならぶっ続けで何ヶ月でも話をすることができますが、それ以外のことに関してはノータッチです。
というより、このセールストーク、他の人には心地よいのかもしれないけど、我輩には怒り心頭する言葉の羅列です。
何故なのかは、また後日。


さて、また変な留守録、入っていないかな?^^)


2001年06月26日(火) ガチャポン

32にもなって、階下のガチャポンにはまってます。
キンダースのエッグチョコには手を出してはいませんが(一回買って、そのあまりの甘さに捨てました。我輩は大辛党です)、件のあずまんがモノですっかりはまりました。どうしよう…

しかし階下のガチャポン、なんか様子がおかしいのです。
実はあずまんがモノに3回手を出したのですが、

3回連続でトモでした!


なんか選んで入れないか?


2001年06月25日(月) 時間の経過が早過ぎる…

歳をとると、時間の経過が早く感じるものなのか?
朝出勤したと思ったら、もう20時過ぎている…。
うう…なんだろうなあ…こんなんじゃ、夏コミケの原稿、間に合わない…

って、そうじゃない!!!


バンダイから新しい「すいんぐあずまんが2」が出た。要するに「あずまんが大王」のガシャポンキャラの事。山崎が早速買ったが、“ぐるぐるとも”しか当たらず、非常に機嫌が悪い…って、我輩に押し付けるなあ〜!

逆さに吊るされた“てるてるちよ”、“ぷかぷかおおさか”等、相変わらずラブリーな事♪個人的には、今回かわいく出来ている“にこにこにゃも”か“ねこねこさかき”が欲しいなあ…

でも「夜勤病棟」のガシャポンも気になるなあ…

我輩はマジ、32。
当面、ヲは止められない。


2001年06月24日(日) 四畳半二間

以前日記でも書いたが、これが我輩の私生活活動区域…まあ、簡単に言えば自宅である。これに三畳ほどの広いベランダと風呂場があるのだから、独身男にこれ以上最高の場所は無い…ただ32過ぎると、近所から時折同情の視線が送られて来る。

我輩は自分で料理をするのが好きで、とりわけエスニック料理を作るのが好きである。フィリピン料理とか韓国料理を好んで作るが、素材に独特なものがある為、その臭いは強烈なものがあり、そのため生ゴミは絶対に溜めないことにしている。

しかしその一方で、部屋は夢の島一歩手前。
部屋を片付けない女性は精神病の疑いがあると言われているが、性別こと違え、それに近いものがあるのかもしれない。
もっとも整理整頓が苦手というのではない。
一見乱雑にしているものの、どこに何があるのかは把握している。
会社の机上も一見カオスの只中に見えるが、実際書類関係等は全て把握している。
ただこれは主観的な問題…で、済ませて良いものかな…^^;)

通販で頼んだ本棚が来る。
早速組み立ててベッドの横に配置し、今まで買ってきた色んな怪しい物を詰め込む詰め込む詰め込む…おお!畳が見えたのは何ヶ月ぶりか?!(>_<)☆\(--;)
我輩も掃除や整理整頓すればできるのだ。単に入れ物がなかっただけに過ぎない。
しかし本棚に詰め込んだ物を改めて見直すと…

…・・・・・・・・・・・・・・・……………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今度アジアを旅行する時、リミッターを強化しなければならない…
そう固く誓うANDY 山本であった…。


2001年06月23日(土) 夏コミケに当選

した模様。
「たかたか屋」出店します。
詳細は後日。
多分「ト○ルーラ○スト○リー」アジア激闘編の本を出すかもしれない。

杉山プロデューサー様
前回の日記でも書きましたが、お願いです。
「3R」を出してください。
時子萌えの我輩には、ちょっと辛いものがあります。


ヲヲヲヲヲヲタク…


2001年06月22日(金) 100のできない理由より、1つのできる可能性

非常に骨の折れる企画仕事を終え、少し机の周りを掃除していたら、以前この日記で紹介した「ローマ人への20の質問」が出てきた。何回読んでも面白い内容である。そういえば前回の日記の終わりで、ローマが何故滅んだのかという事に関して云々書いたような気がする。
キリスト教からの説では、ローマは道徳的に退廃した為に、蛮族によって一夜にして滅ぼされたと言われているが、実際の歴史では全く違っていて、蛮族がローマに入った時、抵抗どころかローマ人は居なく、略奪をしようにも廃墟が続き、結局何をすることもなく、そこに住み着いたというのが真実らしい。
問題はローマ人が抵抗もせず、存在もしなかったことにある。
これは非常に個人的に考えで申し訳ないが、ローマ人は自分の文明文化に対して、明日への夢を作ることを放棄してしまったのではないかと思えてならない。

今回非常に手強かった企画の作成において、このことを少し感じた。

この企画に関して、会社内の他企画者にアイデアを出してもらい、沢山企画を作り上げようと呼びかけた。
しかし返ってきた返事は…

 『できない』
 『このテーマでは、既にアイデアは出尽くされてしまっている』
 『予算的にも無理』
 『斬新なアイデアなんか、もう無い』

なんと悲しいことか…
この無気力感
この諦念感
とにかく新しく良いものを作ろうとする覇気が失われている!

ゲーム業界内にいる業界人を支配しているこの情けない感情!
これこそが、ローマが滅びた原因と同じではないのか?



制作費用が大量につぎ込めば良いゲームはできるかもしれない。
しかしその安易さがゲーム業界を必ず滅ぼす。
ハリウッドが一時期滅亡にあったのは、この考えにあったのだ!
米国東海岸の映画を見習え!

アイデアは出尽くされている?
では何故新しい音楽は生まれつづけられるのか?
ベートーベンやワーグナーで終わったというのなら、ライヒらの活躍に何の意味があるというのか!

斬新なアイデアというのは存在しない!
『このアイデアは画期的です』
『他のゲームには無い内容です』
ナンセンス!全て何処かにあったゲームの分解・再構成に過ぎない。
斬新なアイデアは存在しない!有るのは違う物の見方ができるか否か!

ゲームに出来ないというのなら、ゲーム以外のところから視点を移してゲームに戻すという発想が何故できない!

いやそれ以前に、ゲームを作りつづけようとする情熱を消し去る原因は何か?
我輩はこの原因を突き止めたい!そして排除したい!


2001年06月21日(木) 他社製品ですまん…

さて、我輩はガスト社の「アトリエ」シリーズのファンである。
いや、正確に言えば「マリーのアトリエ」ファンであり、その後の作品に関してはそうでもない。…思い起こせば、脳味噌を破裂させるのに十分な作品だったな、「マリアト」は。

何が画期的か?
フル音声である事か?
何かを作るという喜びを全面に出していた事か?
無理のない秀逸なシナリオか?

いいえ…単に池澤春菜嬢の

「たぁる♪」

…に参ってしまっただけです。
またヲタクな話で申し訳ない。いつもの事ながら…。


というわけで今日は「リリーのアトリエ」の発売日♪
仕事を放ったらかしにして、早速やるべやるべ〜♪♪♪


2001年06月20日(水) いっつのまにか、600超え〜♪

本当にありがとうございます。はあ〜ペココペコ…

吉祥寺で美味しい店というのは、多いようで少ない。
更に残念なのは、一度美味しいと感じた店にもう一回行くと
味がガタ落ちしているというパターンが最も多いのは吉祥寺…かもしれない。

特にラーメン屋では悩まされる。
我輩は以前にも書いたが、秋葉原・末広町のがんこラーメン一徹(北沢の父ちゃん、元気?)で、あそこ以外のラーメンとして、浜田山のたんたん亭、吉祥寺のよしきゅう、青山の武蔵以外行かない事にしていた。
今日はそれを少し破ろう…会社がせっかく五日市街道沿いに移ったことだし、商店街抜けたところにあるラーメン屋に入ろう…

 「火の車」

すいません。
なんかこれ、名前から入りたくないんですけど…。

とりあえず入る…昼時なのにガラガラ…もっと帰りたくなったんですけど…。
卵ラーメンと餃子。
ん?

フランスパン


何故?

一緒に食べると美味しい?

本当か?


卵ラーメン。
味普通。麺柔らかめ。なかなか頑張っている。でもなんか特徴がない。

餃子。
スープの派手なバリ付き。このバリだけで十分です。

フランスパン。
スープにつけて食べる。

…うん…まあ、確かに美味しい。美味しいけど、
フランスパンがバターで冷たくなって、少しベチョベチョなのは如何なものか?

でもまあ、時々来ます。



なんか今日の日記、大人しいね。
疲れているんだろうね。ううううう…


2001年06月19日(火) うはああああ!!!復活!!!

復活!
復活!
復活!!!
めでてえめでてえ〜♪
会社のサーバーが半分復活した!実に1ヶ月弱振り(血涙中…)。
移転の際に、OCNに問い合わせたら、

「工事は6月19日になります」


ふおおおお!シット!


まあ、移転に関して、サーバー移転のスケジューリングを怠った責任の半分は我輩にあるから、これ以上悲しむのは止めにしよう。気が付いたらいつのまにか、600に迫りつつあるし、どうしたことだろう…。
面白いのか?
本当にこの日記、面白いのか??


さて、新しく移転した事務所の直ぐ隣のビルに、100円均一でのし上がったダ○ソーの店があり、会社として非常に重宝している。会社における様々な雑貨類は全てここで済ませており、管理費や間接費など多くの企業が頭を悩ませているコスト削減に、ダ○ソーは一役買っている。ありがとう!ダ○ソー!忘れないよ!ダ○ソー!コスト削減に悩む前に、管理部門の関係各位に告げよう。
コスト削減に大切なのは、どんな僻地であろうとも、一円でも安ければ(運搬費も含めて)そこに出向こうとする行動力と、堂々と100円ショップで買いだめをする為にいつでもどこでもプライドを捨てられる勇気があるかどうかにかかっている!我輩を見たまえ!はっはっは〜!!! (>_<)☆\(--;)


しかし最近なんでも売っているが、とうとう音楽CDまで販売するようになったんだなあ…若き日のカラヤンの音楽CDが100円で売られているという事に、時代だな…と思ったりもした、そんな時、恐ろしいビジョンがノストラダムスのように、我輩の右脳にフラッシュバックしてしまった。「ミレニアム」のフランク・ブラックのように…(我輩は「Xファイル」よりも「ミレニアム」が好きです…ああ、ヲタクだわ)。

200×年
ダ○ソーはゲーム業界に対し、宣戦布告。
100円ゲームの販売に乗り出した。
業界は大パニック。


…その後、沢山のフラッシュバックが浮かんだのだが…なんかこれ以上書くとシャレにならないので、割愛しよう。(=逃げただけです。いや、本当に頭の中でシャレにならないシミュレーションができちゃってさああ…)


恥ずかしい話を一つ。
ダ○ソーを一時期、ダ○エーの傘下とばかり思っていたことがありました。
チャンチャン♪


ANDY 山本 |HomePage

My追加