tdd diary

2018年06月28日(木) 金銀砂子

昨日スーパーで買い物した時、店内に飾られていた七夕の笹の枝に「JKとやれますように」と目一杯大きく書かれた短冊を見つけてしまい、東京の東側に引っ越してきたんだな、自分。というのを改めて実感しました。書いたご本人のジャミロクワイのjay kayへの思いがどれほど切実なお星様へのお願いかは分かりかねますが、良い子のみんなも見るスーパーの七夕コーナーなんだから「JKと仲良くなれますように」とかにしておかないと、お父さんやお母さんが聞かれたとき困るだろう。スーパーの対応や如何に。


城東エリアでも足立区出身の自分はこういったガラの悪さに妙な懐かしさすら感じます。世田谷区にはなかったですこの感じ。言い切るけど。足立区は限りなく埼玉に近い、いやもうほとんど埼玉県ていうヤンキー文化、それに対し江戸川区は限りなく千葉県に近い、いやもうほとんど千葉県ていうヤンキー文化が色濃いです。この調子でいくと大田区に住んだら限りなく神奈川に近い、いやもうほとんど神奈川県ていうヤンキー文化で同じ雰囲気を味わえるのではと思います。



2018年06月21日(木) 現住所が証明できるかできないかの瀬戸際

運転免許の更新。免許の更新をしてからあっちこっちの手続きするのが1番手っ取り早いと思ったからこの順番だったんだけど、免許の住所変更するための証明書は何も持ってない状態だという事が、ある程度手続き進んでから判明、水道局から届いていた1枚のハガキがバッグにあって窮地を救った。

新しい部屋の家賃振り込む用に三菱UFJに口座開設。新しい銀行は開設も謎の電話ボックスみたいなとこでモニターの向こうのオペレーターの人と申し込み手続きをしたし、家賃の振込はネットバンキングですることに。ほぼ生身の人の手を介さないという点で、進化してるのか退化してるのかよく分からないけど、未来はそういう方に流れているので、取り残されないようについて行かなきゃですよ。ついでにただのノリだけで他行で続けてた外貨積立もネットで自分で色々手続きできるようになった。


前日に観た「君の名前で僕を呼んで」の事をあれこれ手続きしていながらもちょいちょい考えていた。エロいシーン思い出してたとかじゃないですよ。ティモシー・シャラメが失恋して最後に見せる表情の美しさったらなかったですが、それよりもお父さんが失恋した息子に言う言葉が素晴らしかった。私が失恋した時、親友が似たようなことを言ってくれたんだけど、自分はあんなこと人に言えるかなーと思う。言えるように準備しておかなきゃ。何のだよ。



2018年06月14日(木) 水の影

今週月曜に契約。絶対に引越し日だけは延期しない、ここだけは死守する!と周りの人には宣言していたので、無事に引越しできて安心した。日通さんの手際の素晴らしさで無事に終了。なんとか新生活を始めます!夕方からサチコさんが来てくれて、カーテンのミシンがけをしてくれて、新しい部屋に合うように丈詰めしてくれた。ありがたい!


ユーミンのCDを図書館で古い順から借りる、というのをやっている。アルバムコンセプトっていうのがアルバムごとに見えて、アルバム全体を聴いて初めて作品として受け手が受け取れるものが確かにあるのだけど、多分それが理由なのかitunesなどで古い作品の配信が始まっていない大物アーティストのうちの1人。新しい作品は普通に配信している。作品を製作している時点で配信前提だったらいいとかなのかな。単純に古い作品をどうこうする権利を自分で持ってるからやりたくないってだけかも。とはいえアルバム全体のコンセプトは見えてこなくても、1曲の素晴らしい曲が物凄く心を揺さぶる事もあるのでバラ売りもアルバム売りも配信も、あまりこだわらなくてもいいのにな、と思うアーティスト。



2018年06月07日(木) signal

引っ越し先の部屋の契約、のつもりでいたら、まさかの大家に阻まれる。そもそもなぜ引っ越しをする事になったのかを、ひと月半ほど経つと人間忘れてしまうものなのかと思うような発言も飛び出し、軽く絶望する。基本的に誰が相手でも心から話せば通じると思ってこれまで生きてきたので、自分の親くらいの世代の人でも通じない人には通じないと思い知る。こうなるともう自分の要望を端的に伝え続けるしかないんだと何とか気持ちを切り替えて話す。でもこういうやり取りは本当にエネルギー使うし分かってくれないだろうと思いながらどうすれば理解されなくても受け入れてもらうかっていうコミュニケーションの絶望感と破壊力はすごい。1日で半年分くらい加齢が進んだ。


アイドルに癒されないとやってらんない。正直MVはどうかと思うけどTWICEではなんだかんだこの曲が1番好き。TWICEのおかげで今日もJYPは安泰。なのではないか。チェヨン推しです。ラッパーには惹かれざるを得ない。k-popアイドルの何が好きってラップ担当の女の子の存在ですよ。可愛い女の子ラッパー尊い。。。ずっと見ていられる!


 < past  index  future >


hatori [mail]