tdd diary

2018年04月26日(木) おまえにもういちどきかいをあたえよう!

先週土曜にちょっとした事件に巻き込まれました。同じアパートの住人に精神疾患を患った方がおり、その人のパニック発作の様なものに実害はなかったものの、何も知らなかったので散々ビビらされる事になってしまいました。それはもう完全ホラー映画の様相で。蓋を開けてみれば、その人は大家さんの親族だったのですが、家族がどうにかするつもりがないと判断して自分で通報し、警察の方が来るまでの恐怖たるや。ああいうの、テレビや映画で見た事はあっても、自分の身に起こるとは考えてもみないもので。相手はすぐに強制入院。自分はその日は家族のところに避難し、翌日大家さんとの話し合いの上転居することが決まりました。

もうHPが0というところで月曜になり、定時で仕事は終わるのですがあの部屋に帰ってご飯を台所で作って食べている自分がどうしても想像できないので、友達と外食、火曜もそうなり、いつまでもこれではダメだと思って水曜は交番にお礼を言いに行って、買って帰った夕飯を部屋で食べてみたら意外と大丈夫だった、というところ。もともと自分の部屋にいるのが1番好きなので苦しくはないんですが、ここから次の部屋探し、引越し、新しい生活、というのがそもそも自分の望んだ状況ではないのでモヤっとはする。とはいえ家族や友達から大いに慰められ、ありがたさも噛み締めました。


ここで自分が弱るという展開は絶対に嫌なので踏ん張りたいところ。欅坂聴いて鼓舞。連休はあれこれとやること山積みだったはずなんですが、まずは部屋探しから。立ち止まってる時間はないので。



2018年04月19日(木) わいやれすへっどほんをてにいれた!

週末会った友達やチャート作りの相棒やイラレの先生の三方向からのイラレ指南により、魔法のような素敵なショートカットキーのおかげでチャート作りはほぼ完成に近づいています。自分の成果を自分で称えたいのでここにそのPDFをアップしたいくらいなのですが、売れそうにないそのチャートをそもそもオンラインで売ろうとしているんだったので、ここにPDFをアップしてしまうわけにはいかないのだった。しっかりしろ自分。


チャートを作るのも、HTMLで新しいサイト作るのも、ずーっとキーボードを打ち続ける作業で久しぶりに毎日毎日パソコンをずーっと使い続けている日々です。作業効率を少しでも上げるためと称してワイヤレスヘッドホンを買いました。予想外に切ない音楽を聴きながら作業をしてしまい、涙目でショートカットキーを打っている自分に気づいて焦り、無心になれる音楽を!と考えてたんだけど、その時聴きたい音楽が1番作業効率を上げると言い聞かせてひとまず何でも聴いています。以下、ただのボヤキ。

昨日、仕事後に駅前で感じのいい男の子が感じのいい女の子に声をかけている、要はナンパしているところに遭遇したのですが、とても感じのいい若者2人だったので「いいじゃんいいじゃん、ひとまず連絡先くらい交換しちゃえ」と心の中で思いながら通り過ぎたのですが、そのあとスーパーで買い物しながら、あの2人があの後いい感じになったとして、遠からずあの感じのいい男の子が「抱きしめてもいい?」と聞くシチュエーションになったら・・・と妄想し、あの事務次官の行為そのもののクズっぷりとは別の弊害、正しいシチュエーションでの真っ当な抱きしめてもいいか、やその他諸々がとんでもなくクズめいた発言になる可能性について世知辛い気持ちになっていた。



2018年04月12日(木) イラレ始めました

なぜかウェブショップを始めることになるちょっと前のことでしたが、クロスステッチのチャートを作って売ってみたら面白いのでやってみようと、会社の同僚と2人で特に誰も欲しがらないチャート販売を始めてみることにしていたので、自分のウェブショップを作るのと同時進行でチャート作りもしていました。今回は通常の作り方とは逆の手法を取ったので、作品はもう出来ていて図案化が最後という不思議な流れになったものの、それだからこそのちょっとモサっとした感じになってそれもそれで良かったような。そして図案化に必要不可欠のイラレをとうとう導入。


初日はここまでが限界だった。使い方とその応用を繋げる脳が確実に自分の思ってたスピードで進まない。これが加齢か。イラレが超スイスイ使える人に「これくらいのカーブ入れて」「もう少し太めのライン」「こんな感じのフォントで」などと自分は横で偉そうにイメージを伝えるだけでみんなやってくれる人が現れたら、バイト代1時間でいくらまでなら自分が出すかなー、などと考えながら作業していた。



2018年04月05日(木) ウェブサイト作ります


水曜の仕事帰りにこの本を買って帰り、見たり見なかったり見たりしている。私がHTMLでサイトを作ったのがかれこれ17年前でして。その時「はじめてのホームページHTML入門Mac版」てこれよりも薄い本1冊だけで全部やったので、まだその本が手元にありまして。今見たら2000年の発行でした。HTMLはその間2になったのでしたっけと先日友だちに聞いたら「いやもう5です」と言われて衝撃でした。3と4どこ行った。

昔のmacにはapple worksっていうイラレとフォトショのいいとこ取りをしてプロが欲しいような機能を全部抜いた感じのw素敵なソフトが入っており、この日記の壁紙とかもそれで作りました。壁紙作ったら、あとは文字の位置と大きさ指定するくらいで、それも自分はありとあらゆるページを全てセンターで揃えていただけなので、果たして17年前の時ですらHTMLを身につけたとは言えるものではないウェブサイトをネットの大海原に晒し続けて17年て感じでした。

今回オンラインショップをするにあたり、買い物自体は買い物できるサイトで管理するとして、ドメイン取ったウェブサイトくらいは自分で作り直そうかと思ってのこの本なんですが、先日同じ友人からそれは別に時間かけてやる作業ではないのではないか、ショップの方が本題でしょうに。とアドバイスをされ、そやな!とすごく納得したんですが、よく考えたらそもそも前の時もそんな時間かけてウェブサイト作ってなかったわ。サクッてできた感じのだったわ。夏くらいのオープンを目指しているので、サクッとゴールデンウィークとかでやってみようかと思っています。引き続きアドバイス募集中。



2018年04月01日(日) ウェブショップ作ります

ひとまず日記は残して、ドメイン契約は更新せず。個人のホームページというかたちは一旦終えて、夏くらいまでにオンラインショップを立ち上げるつもりでいます。本来は春で長らく勤めた会社を退社するつもりでいましたが、今の会社の社長との話し合いの末なぜか残ることになり、その副産物として今の会社での経験を生かすウェブショップを副業としてやってみる、というちょっとよく分からないところに着地しました。

日記にこう宣言したからには自分への戒めも含め、週一くらいで備忘録としてここに経過を記してみようかと思います。ほぼ毎週、木曜日日記。

ここまででやったこと。

ひとまずウェブショップ用の仕入れ(アメリカに注文済、未入荷)
ハサミ36丁
別のハサミ6丁
スレダー100個

新しいドメイン取得。レンタルサーバーは以前のを利用。
大丈夫か、自分。商売のアドバイス、受付中です。


 < past  index  future >


hatori [mail]