tdd diary

2014年09月22日(月) 植物の王国

今年の春頃にアニマルプラネットで放送された「植物の王国」という番組(全4回)を録画したものを時々見返す。植物が生存をかけて驚くような側面から進化の足を伸ばし、うまくいった品種は強さを増し、適応できない品種は淘汰されていく。何百年もそれを懸命に保存し、種の絶滅を防ぐために頑張ったりもする、ロンドンにある王立植物園の職員の人々とともにデヴィッド・アッテンボローが解説してくれるという至れり尽くせりのBBCクオリティ!


色やかたち、全てに理由がある。種の存続を目的とする巧妙な進化と虫の手も借り、環境の手も借り、生き延びる根性とその結果の美しさ。



2014年09月21日(日) Love & Mercy

ポール・ダノがビーチボーイズのブライアン・ウィルソンの自伝映画でブライアン・ウィルソン役。というニュースを見て、絶妙なキャスティングだなと感心する。自伝的映画というだけでどんなに重く、暗い映画になることかと単純に想像してしまうけど、ポール・ダノがやるなら観てみたい気もする。「ルビー・スパークス」みたいな普通の感じの役もとても良かったけど、ブライアン・ウィルソンの大変な時なんて難しい役もちゃんと出来るいい役者でもある。


「イントゥザワイルド」、「ツリーオブライフ」などの製作をつとめたビル・ポーラッドという人が監督をするらしい。共演者にポール・ジアマッティもいる。



2014年09月20日(土) チョコミント

COREDO室町にゴントランシェリエが出来て、仕事帰りに時々寄り道しては色んなパンを試しているところ。クロワッサンが美味しいとされているお店なので、クロワッサンもよく買うのだけど、他のパン屋さんではあまりないようなカレーパンとかの惣菜パンみたいなのがあって、最近はメゾンカイザーよりもこっちに寄ることの方が多い。


あんこの合わせ方とか、フランス人の発想じゃ作れなそうなパンは日本人の人が考えてるのだろうか。自由な発想で出来たメニューっぽいのが楽しく、それが美味しいとすぐまた食べたいくらい。前に食べたのはチョコレートの色のマフィンだったけど、食べたらミントの味がして、それが美味しかったかというとそうでもなかったのだけど、そうきたか!というような新鮮な驚きだった。



2014年09月19日(金) her

日記サボってた間にあった色んなことを思い出そうとするものの、あまり思い出せない。けっこうまだバタバタしていた最中に「Her」を観に行って、とても良かったというのを覚えている。


ホアキン・フェニックスのスタイリングが素晴らしく、どうってことないシャツっぷりや、どうってことないパンツっぷりが良かった。どこの国だか分からないロケ地のそんなに遠くない未来っぷりも良かった。ゲームの声をスパイク・ジョーンズがやってるというのをtumblrで知って面白かった。

ルーニー・マーラが演じた役は当初キャリー・マリガンが演じるはずが、スケジュールの関係で降板したというのを読み、どうでもいいことだけど、作品の中のオリヴィア・ワイルドがやってた役は菊池凛子でいけそうだったし、エイミー・アダムスの役はミシェル・ウィリアムズでもいけたような気もしていた。スカーレット・ヨハンソンの声も、撮影当初はサマンサ・モートンだったそうだ。撮影後にスカーレット・ヨハンソンの声だけ入ったことになるのだろうけど、あれはあれでとても良かった。とはいえサマンサ・モートンのバージョンでも観てみたい。DVDとかの特典で入ったらいいのに。何はともあれ、そうそうたる顔ぶれの元妻や元彼女、キャスティングされる女優たちを見るにつけ、スパイク・ジョーンズの確かな見る目に感銘を受けずにいられない。



2014年09月18日(木) ウンコマーク

ios8にアップロードしたのと何か関係あるのかないのか、たぶんないんですがLINEのアカウントを乗っ取られる。LINEをそんなに活用していなくて、パソコンと同期して使えるメッセージとか、カカオとか、普通にメールでやりとりする場合も多いのでお騒がせした方もそんなに多くはなかったんですが、電話もらったりメールもらったりでバタバタしました。なんだかなー。アカウント新しくして、いい機会なのであれこれアカウントとパスワード見直す。


ハリウッドセレブじゃないしなーなどとセキュリティを怠るとまわりの人々に迷惑がかかるので、戒めます。ご迷惑おかけした方すみませんでした。icloud上のヌード写真を曝されたキルスティン・ダンストの男前な呟きに感心している場合ではない。

ハリウッドセレブもでしょうが、k-popアイドルもしょっちゅうinstagramやfacebookのアカウントを乗っ取られていて気の毒だ。対象がはっきりしていて関心を持った人間が個人のSNSにログインしようと躍起になっているのでたちが悪い。



2014年09月17日(水) ozu

ozu-teapotさんを経ての小津映画。日本映画専門チャンネルで「小早川家の秋」を放送していたので見る。何本かしか観ていない小津安二郎の映画。これから観ていく作品のそれぞれを、普通に観るのと別の楽しみも見つけつつ観ていけそうなので、これから放送がある作品を楽しみにしたい。


未亡人原節子が息子と住むアパートの部屋の1人がけの赤いカバーのソファ、息子の勉強机、チェックのカーテン、どの家具よりも目立つところに置かれてるミシン、司葉子のワンピースの着こなし。今こうしようと思っても、こうはなり得ないシンプルさ。生活感のなさ含めて、なんでこれがこの部屋のここにあるのかと考えながら観てしまう。


来年引っ越しもするつもりなので、tumblrとかpinterestとかで色々参考になりそうな画像を集めてるところ。



2014年09月16日(火) ジェシカ&クリスタル

「ゴハン行こうよ」終了後の今、m-netといえば「ジェシカ&クリスタル」である。少女時代のジェシカと、その実妹であるf(x)のクリスタルのリアリティプログラム。こんな夢のような番組をいつか誰かが企画してくれると信じてオレはずっと待っていたー!と全k-popアイドルの6割半くらいの人々がガッツポーズで放送を待ちわびていたであろう番組がこの「ジェシカ&クリスタル」。初回から正座で目をお皿のようにしてガン見しています。

アイドルのイメージというものほど、ファンの願望や会社の戦略によって不確かで儚いものなどないな。リアリティ番組もドキュメンタリーもそのままのその人ではないにしても、これまでの私にとっての2人のイメージがいったい何を根拠にしたものだったのかと自問自答せずにいられない2人の個性と関係性が垣間見れるたびに、アイドルとしてのあれやこれやはひとまず横において、働いて、美味しいものを食べて、友だちと語り合い、何より姉妹での時間を大切にする25歳になったお姉ちゃんと19歳の妹の、女性としての魅力に惹きつけられる。


ここまで見て、ジェシカ様の妹思いでしっかりした性格にとても驚くし、ジェシカの前でだと安心して見せるクリスタルの可愛らしさも炸裂してて最高。今まで見たアイドルのリアリティ番組の中で1番好き。



2014年09月15日(月) 2 broke girls

先週でFOXの「new girl」のシーズン3が最終回。このシーズン3が始まる前にこの時間帯で見てたのが「2 broke girls」ってドラマなんですが「NYボンビーガール」というなんか違う邦題のドラマです。これが終わって、new girlのシーズン3で散々毎週笑ってたのでどうしたものかと思っていたら、ボンビーガールがシーズン2となって帰ってきたー。このドラマのカット・デニングスの男前さは本当に素晴らしい。カット・デニングスのインスタグラム見ていて、このドラマのシーズン4の制作が発表されたのを知ったので、これから見ていくのが楽しみ。


ニューヨークでウェイトレスをしているマックス(カット・デニングス)のとこに父親が逮捕されて会社が倒産した社長令嬢のキャロラインが働き始める。お店のカップケーキが美味し過ぎて、誰が作っているのか訊ねると、作っていたのはマックスだと分かり、お金を貯めて2人でカップケーキビジネスを始めようと持ちかけ、そのままマックスの部屋に転がり込んで同居し、ウェイトレスを続けながらケータリングなどのカップケーキの仕事も始めつつ貯金を続ける、というシットコム。全エピソードの最後に現在の貯金額が表示される。シーズン1の最後にはマーサ・スチュアートにカップケーキを食べさせるとこまで話は進んだのだった。基本貧乏なので、病院にかかる時や、古着屋で服を買う、スーパーでクーポン券を使う、等のアメリカの貧乏あるあるなのか、そういうシーンがけっこうあるのもいい。私がアメリカ人だったら、ハロウィンのコスプレはこのウェイトレスの格好したい。



2014年09月14日(日) andy

去年編み始めたストールのようなマフラーのような特に大きさも決めずに編み始めたやつは、父が入院している間に病室で編みものして過ごしていたのもあって、じわじわと進んでいる。途中で使うつもりじゃなかった糸を入れてみたりもして、ここまでで3つのメーカーの糸を代わる代わるで編んでいる。ホルストガーン、ジャミーソンズ、イサーガー。去年暗めの青1色だけで編んでいたので、色んな色の毛糸を使いたくなった。


細い糸なのでこれだけ編みすすむのもけっこう時間かかった。6色使う予定。しかしこのワイヤータイプの編み棒最高に使いやすい。普通の竹の編み棒は太い毛糸の時はいいけど、細い時はワイヤーのタイプが重くなくて便利。



2014年09月13日(土) zurich

スイスのガイドブック立ち読みしたりはしてるんですが、山登りにいいような春とか夏のシーズンならどこ行っても良さそうなんですが、春になる前に行こうと思っているので、チューリッヒからあまり離れたところには行けそうもない感じなのかも。冬支度して行くようになるのか。


あかりんがスイスに!paper skyはもう1冊スイス特集の本がある。どこかで両方見れないか。



2014年09月12日(金) 小津部屋

部屋のものを少しづつ減らしている途中なんですが、あれやこれやと自分の持ち物を見直していくだけでもしんどい。しんどいので脱線しがちです。1年の計画で任務遂行予定。がんばれー自分。


tumblrで最近フォローしたozu-teapotっていう、ご覧になった映画のキャプチャー画像をアップされてる方が小津映画のインテリア画像たくさん上げていて、それをiphoneのフォルダにしまって、イメトレしています。



2014年09月11日(木) 魔女の学校

これまでちゃんと見てこなかったFOXの「アメリカンホラーストーリー」ですが、シーズン3にあたる魔女団は後半入ってから毎回見てたので、昨日から始まった一挙放送を見ていくことに。今日は2話目。始まる前に「一部過激な表現が〜」っていう注意が出るんですけど、ウォーキングデッドのそれとは次元が違う過激さ。ジェシカ・ラングの上手さとか、キャシー・ベイツの不気味さが厚みを加えていて、人によって好き嫌いありそうですが私は好きです。

ヴァンパイアもゾンビも魔女もこの世にはいません。いないだけに見せ方も様々になる分、映像やストーリーは制作者のセンスによるところが大きいです。先日とうとうスカパーで放送されたので「トワイライト」の完結編見てしょうもなさにがっかりしてたので、魔女団見て楽しみたい。


オープニング。nine inch nailsのMVのよう。



2014年09月10日(水) 転がろうとする石


ポパイのニューヨーク特集でニューヨークに行きたい行きたいと思うものの、いつになるか分からないけれど、来年中にスイスのチューリッヒに行くことになりそうなので、主に旅行に持っていくと便利なものとかが気になった。チューリッヒで買えない日本のものをごっそり持っていくという使命があるので、リュック1つで行こうと思ってたけど、スーツケースがやっぱり必要みたい。それもレンタルが便利か買った方がいいか迷い中。買ったところで家に置いておいても邪魔になりそうだしなー。


先日功労を労って買ってもらったリュックが便利過ぎるので、旅行先でもずっと使えそう。



2014年09月09日(火) west knits

アルネとカルロスがノルウェーのほのぼのとしたオネエだとすると、もう少し元気なオネエみたいな人を今年に入った頃に見つけて以来、めっきり目を楽しませてもらっている。毎日涼しくて、めっきり編みものモードに。刺繍と同時進行でやっている。


オランダに住んでいるっぽかったのでずっとオランダ人だと思っていたら、アメリカ人だと最近知った。そうして見ると確かにアメリカの編みもの要素が作品に詰まっている。オランダ人で本気の編みもの作家だったらもっと伝統的な雰囲気になりそう。

http://westknits.com
https://twitter.com/westknits
http://instagram.com/westknits



2014年09月08日(月) 塩豆腐ローストポーク


濱田岳の岡田斗司夫。


マンガ「アオイホノオ」の岡田斗司夫。


当時の岡田斗司夫。

全部同じだ全部同じ。

「僕はやろ思うたら必ずやる、そら当然のことやけどな」
「せえへんかったら出来へんけどやったらできる、こら当たり前のことや」
と、先日の濱田岳扮する岡田斗司夫が言っていた。


今日は食べたいという理由だけで画像のみを参考に豆腐ポッサムを作った。やったらできる。いや出来ていない。なんせ、豆腐ポッサムなのに、これはポッサムではなくローストポークだ。つまり豆腐ローストポークというフュージョン料理になっている。蒸し豚はよく作るのですが、今日はいつも買う肩ロースがなかった。でもお豆腐は木綿でなく島豆腐っぽく作られている塩豆腐というのを使ったらとても美味しかった。ポッサムじゃなくても美味しかったので、今度はポッサムも作って豆腐ポッサムにする。



2014年09月07日(日) 3代目は宇宙人

怒涛の初夏から夏を過ごしていた期間、自炊をサボったりしてたんですが、どんなに疲れていてもやっていたことが平日毎日放送される「CSI 科学捜査班」の一挙放送をシーズン1の1話目から見続けていくことでした。毎日見てても面白く、科学的な鑑識のシーンが中心で心情とかドラマティックなものを盛り込みすぎないので毎日見てても全然飽きません。飽きないどころか、もう私たぶんCSIの一挙放送見るの3回目くらいです。そんだけ見ててもまだ見れる。疲れてても見れる。もうこれどういうレベルかというと落語に近いものがあります。新作落語でない限り、古典落語は噺家は変われど、内容はもうみんな知ってて聴いている。なのに聴ける。同じとこで笑える。何度でも聴ける。エンターテイメントの究極のかたちです。

一挙放送は今日まででシーズン5の16話まで来ていますが、スカパーでの本放送はシーズン12の放送が週1話づつでスタートしたところです。ちなみにアメリカではシーズン14まで放送済み、15の制作が決定しています。


シーズン12から3代目の主任DBラッセル主任(テッド・ダンソン)が登場。まわりからは宇宙人と呼ばれていますが、3話までの印象では2代目のラングストン博士(ローレンス・フィッシュバーン)より好きなキャラクターになりそうです。一挙放送と最新のシーズン12を同時進行で見ているのでグリッソム主任がやっぱりいいなあと思うのと、どうしてもシーズン9で殉職したウォリックの不在が際立つ。それくらい長くレギュラーでつづいているキャストが多い。ウォーキングデッドじゃないので、よっぽどのことがない限りは離脱する展開にならないほど、ファンが多いのだと思う。



2014年09月06日(土) 豆腐ポッサム

こちらも楽しみに見ていた韓国ドラマ「ゴハンいこうよ」が昨日で最終回。あああ毎週の楽しみが終わってしまったー。ハッピーエンドかつおいしいご飯のオンパレードで日本でもこういうドラマあったらいいのにと思ったんですけど、「孤独のグルメ」とか「深夜食堂」などがそれにあたるのかもしれないです。マンガだと「きのう何食べた?」とかもあるんですが、「ゴハン行こうよ」に出てくるのはほとんどがソウル市内にある実際の飲食店で、それでいうと「孤独のグルメ」に近いのですが、「孤独のグルメ」も韓国で放送されているようです。「ゴハン行こうよ」のク・デヨンさんもそうだけど、美味しい食べ物のお店知ってるというのは、どういう時にどんなもの食べたいかっていう選択肢のバリエーションに直結するので大切なことだなーとしみじみと思う。

韓国に行くことがあったら食べてみたいと思うメニューがいっぱいなんですが、これは家でも食べれるんじゃないかと思ったのが、6話に出てきた豆腐ポッサム。ロケ地紹介の記事がこちらに。でもここのお店ではもう豆腐ポッサムをやってないそうです。



日本の木綿豆腐のようなお豆腐と、ポッサムというのはオーストラリアの動物じゃなくて蒸した豚肉のことです。これをキムチとかと一緒に食べてて美味しそうだったー。



2014年09月05日(金) tachiwani

糸屋で働いているのですが、糸ばっかりの糸屋でも全然置ききれないほど糸の世界は奥深く、用途や手法、色数も様々で、なおかつ国ごとのニーズや伝統の手芸に合わせて星の数ほどの糸が世界にはあります。昨日のお休みに、久しぶりに色々見てきた。ビーズ織の展示を観に行き、自分の会社とは少し雰囲気の違う糸屋さんを念願のセール中に見に行って、その帰りにちょくちょく立ち寄る毛糸屋にも行って来た。ビーズ織やビーズのアクセサリーを観る機会は少ないのだけど、やっぱり自分は刺繍か編みものが好みだと再確認。ここ4〜5年で編みものの世界はめっきり面白くなってきており、今季も地道に編みすすめようと思っています。

夜、初回放送からずっと面白く見ているテレ東の「アオイホノオ」に岡田斗司夫役で濱田岳が出てきて衝撃を受ける。ここまで柳楽優弥がいい感じに引っぱってきたこのドラマに濱田岳の上手さが加わり、全部録画しといたのを見たら消してしまってきたことを深く後悔。


衝撃といえば、今回の本編に車田正美の「リングにかけろ」が何コマか出てきた。子供の頃、毎週ジャンプで「聖闘士星矢」を読み、アニメの「聖闘士星矢」の放送も毎週見ていた時に、叔母から車田正美と学生時代にクラスメートだったと言われた時の衝撃たるや。車田正美先生を「車田君」と言っていて、衝撃過ぎて言葉が出なかったものである。



2014年09月04日(木) BOBBY優勝


かつてデビュー前からこんなにも華々しい練習生がいたでしょうか?というBOBBYの快進撃。「show me the money3」でYG練習生、来年iKONとして7人組アイドルグループでのデビューが決まっているBOBBYが優勝。


途中でハグしていたのはお母さんでしょうか。


経済的事情で外国で暮らすお母さんを自分が成功して韓国に呼び戻すのがBOBBYの夢。映画かよ!



2014年09月03日(水) ゴハン行こうよ

10月からm-netの視聴料が跳ね上がり、まさかの1ヶ月2300円という非道の価格になるので迷わず解約する流れなのだけど、ここに来て放送内容がこれまでになく充実してきていてどうしたものか。

値上げ前に最終回を迎えるのでホッとしていたのが今前のめりで見ている韓国ドラマ「ゴハン行こうよ」。


このジャケット着てるのがbeastのユン・ドゥジュンなのですが、今まで気にしたこともなかったドゥジュンさんがこのドラマで素晴らしい普通さを発揮し、こんな人リアルでいたら確実に好きになるんじゃなかろうかという女子を中心に人気を博したドラマなのですが、それを強く感じたのが先日放送された「スケッチブック」のシングル脱出特集に出たbeastへのシングル女子の反応こちら。


Bメロでドゥジュンさんが出てくるとどよめくシングル女子たち。普通のスケッチブックと違い、シングルの男女を集めた放送だったので、通常であればグループのファンで埋め尽くされる収録会場に、普通の人々が来ていたところにドゥジュンさん登場でこの反応。ドゥジュンさんの黄金期。

そしてドラマ「ゴハン行こうよ」は、主人公の住むアパートの隣人がドゥジュンさんで、美味しいものを食べるのが生き甲斐の主人公に美味しい食べ物を何でも知ってて教えてくれるという、不治の病も出生の秘密も出てこない本当にシンプルで普通の話のドラマで、大好きだった朝ドラ「芋たこなんきん」を思い起こさせます。美味しいものを食べると単純に幸せな気持ちになるので、そういう機会を与えてくれる人と仲良くなるのもまた当然のことなのかも。韓国で食べられる美味しいものがこれでもかと出てきます。韓国料理ももちろん、しゃぶしゃぶや寿司、ピザなども出て来てみんな美味しそう。中でも日本で食べられそうもないもので美味しそうだったのがこれ。


鰻を焼肉みたいに自分で焼いて食べる店!日本にもあるのか!?



2014年09月02日(火) BOBBY is back!!!

今日1番のニュースといえば!BOBBYが帰って来たー!YGの新しいボーイズグループが来年デビューするにあたり、またメンバー選考のリアリティ番組「MIX & MATCH」の放送が始まることが発表されました。新しいグループはiKON。以下、ニュースから。

"9人の練習生のうち、B.IとBOBBY、キム・ジンファンはメンバーへの抜擢が確定した状態で、残り3人の「WIN」Bチームメンバー(ソン・ユンヒョン、キム・ドンヒョク、ク・ジュンフェ)と新しい練習生(チョン・ジンヒョン、チョン・チャヌ、ヤン・ホンソク)の6人が競い合い、この中から投票で決まった4人がすでに抜擢された3人と共に7人組グループとしてデビューする"

WINNERがデビューする時にチームBにいてデビューできなかったB.IとBOBBYとジンファンがもう確定ってところで常に番組に不思議な空気が流れそうな気もしますが、私の好きなBOBBYが決まってる時点でとても楽しみです。B.IとBOBBYは「show me the money」にも出演しており、この2人がいるグループということで正直すでに私の中ではWINNERよりもこちらのグループが面白くなるんじゃないかと思っています。


show me the moneyのB.IとBOBBY。swingsがBOBBYのこと嫌ってるっぽい感じなんだけど、自分が社長なったときに「BOBBYいいんだけどYGなんだよな〜!」って言ってた。


BOBBYいいなあ。追い込まれて努力することで実力と度胸がどんどん自分のものになっていく様を見守りたい。



2014年09月01日(月) challenge

正直何がなんだか分からなかった今年の夏をやっとのことで乗り越えられて、世の中の新学期のタイミングで私も何か新しいことを始めようと思うんですが、まだ身体がちょっと気怠いままなので、地味にここを再開させていこうと思います。ここで私の生存確認している人へ、元気でやってるよーという意味も込めて。

今年の夏の出来事に一瞬の臨死体験というのがありました。父が入院していて一番自分が精神的にキツかった時に、何も今ここでか?というタイミングで右胸にシャレにならない大きさのしこりが見つかり、エコー、マンモグラフィー、生検を経て結果、乳癌ではなかったというとこにたどり着くまでの心境たるや。あまりに重過ぎて記憶から消去されたのかよく思い出せないほどです。父も先日退院できて、なんとかやり過ごしたこの夏のあれやこれを経験値として踏まえつつも、もう全部ひっくるめて水に流してしまいたい...水に流して...水...そんな頃からだったでしょうか。世界のセレブがなんでか知らないけど氷水かぶり出しまして。

最初に見たのはたぶんジャスティン・ティンバーレイクだったと思います。タイの水かけ祭りのようなもんかと思ってたんですが、何かのドネーションだとのことでした。そこからまあ、もう、かぶるかぶる。みんなかぶってた。私の印象に残った氷水かぶりを3本上げようかと思います。


ベストオブ萌えかぶり。wilcoドラマー、グレン・コッツェ大先生。


ベストオブ男前かぶり。少女時代ヒョヨン姉さん。


ベストオブ謎かぶり。デヴィッド・リンチ。

トランペットー!エスプレッソー!デヴィッド・リンチー!


 < past  index  future >


hatori [mail]