tdd diary

2013年01月24日(木) special girl

ドラマ「応答せよ1997」で顔が売れたinfiniteホヤにドンウをくっつけたユニットinfinite Hが活躍中。タイトル曲も明るくていい。ドンウが可愛いからなんでもいい。


フィーチャリングされているbumkey、Bメロっていうかもうサビでしょうか。こんな大フィーチャーされているのに、歌番組には顔を出していません。このbumkey、tabloのソロアルバムにも参加していてとても印象的な声でした。


それで気になるのは、infiniteの所属するウルリムの共同経営者っぽかったtabloとミスラがepik highごとYGに所属したので、もう社長じゃなくなったてことでしょうか。infiniteから社長って呼ばれてた気がしたんだけどtablo。



2013年01月23日(水) 急須を愛するあまり

茶杓を求めて三千里、でなく三越に寄ってみたけど、日本のお茶道具のとはちょっと違うみたいでいい感じのは見つからなかった。そのかわりお茶道具売り場に並んでいるのを見てときめいた急須こちら。


急須オン急須!斬新!



2013年01月22日(火) LTEだかELTだか

とうとう5がやってきた!ということで、iphoneが5になりましたが、先に乗り換えたchimakiさんに、画面がでかくなったこと以外驚くほど何かが変わるわけではないと言われていたのですが、ホントにそうだった。自分のパソコンにバックアップをとって5に移したら、さっきまで使っていた4と全く同じ状態になったのだけ、今までの機種変更にはないものだった。カカオのデータは消えたとchimakiさんはおっしゃっていましたが、カカオのデータもそのまんまだったし、電話の着信履歴までもそのまま、画像アプリに入ってる写真もすべてがさっきまで使ってた4と同じ状態で5に復元されていた。今後iphoneに機種変更していく限りはこうなんだー。

4はどうしたかというと新しい電話番号を与えられ、記録用として手元に残った。トランシーバーとして使う機会があるかもしれません。


5になる頃には届いているであろうタイミングでetsyで注文しておいた5のケースが届きそうな気配がない。



2013年01月21日(月) マイク・ワットおじさんとミンジ

私の知らない間に、リヴィングレジェンドマイク・ワットが2ne1のミンジファンになっていた。twitterで相互フォローな仲良しだよ。マイク・ワットがtwitterでフォローしてるたった9人の中の1人がミンジ!面白いわー。以下ご覧下さい。




もうおじさんメロメロだよー。2ne1のライヴ観に行っちゃってるよー。しかもミンジのお誕生日にハングルでメッセージだよー。可愛いなあー。

これはもうもしかしたら万が一ってこともあり得ますから。次の2ne1のワールドツアー、この前のギャルバンドどころじゃ済まないかも!って、あー夢広がるー。イギー・ポップと2ne1の共演でもいい。この際いかなるかたちでもいい!このコネクションを絶対何らかに生かせYG!



2013年01月20日(日) suit & tie


justin timberlakeが帰ってきたー。6年振りに帰ってきたー。イーストウッドにまで使われる役者になって、結婚もして、しばらく休みゃいいのに。jay-zをフィーチャリングして帰ってきたー。それもなにこのいい感じは。



2013年01月19日(土) 茶茶茶!


これでとりあえず一揃え。自分が飲むのに1番楽に使える道具が揃った。あとお茶っ葉を急須に入れたり、飲み終わった後出すのに茶杓があると便利。ポット以外はみんなスープ皿に仕舞っておける。



2013年01月18日(金) 茶茶!


茶さじも愛用していた一保堂のお茶買うと付いてくるプラスチックのだと浮くのだった。可愛いのを購入。


茶器を温めたり残ったお茶を捨てる鉢みたいなのもあると便利そうだったが、先日送られてきたbauhausの、たぶんスープ皿みたいのがちょうどいい大きさだったのでそれにする。



2013年01月17日(木) 茶!

先生の作法というほど決まった作法じゃない中の、シンプルかつ1番無駄のないお茶の淹れ方を見て、持ってる道具もこんなに使い方違うかと思って今一度道具を見直す。


温めるためにお湯かけるので急須の下にあるととても便利そうだったお皿は灰釉の小皿。おかずとか盛りつけるのに使う普通の小皿でちょうど良さそうなのを見つけた。



2013年01月16日(水) 青茶の春茶

仕事後、馬喰町のフクモリでsさんとご飯。前回来た時に満席で入れなかったリベンジを果たす。ご飯が美味しくて幸せー。毎日こういう夕食自分で作れたらいいのになーと思うけどそうもいかない。ご飯のあと、sさんと分かれて近くのイズマイにて台湾の小慢という茶藝館をされている小曼さんに台湾茶を飲ませてもらうワークショップに参加する。


台湾に行っても手に入れられないような貴重なお茶を2種類飲ませてもらって、自分が台湾で買ってきて飲んでたお茶との違いに愕然とする。美味しい台湾のお茶というもんは、こういうのをいうんだなーと思ってお茶の認識がひっくり返る。と同時に、青茶、紅茶、黒茶、の中では自分は時々黒茶、でも好きなのは青茶なのだなとはっきり分かってとても有意義な時間を過ごせた。小曼さんが使ってた茶器もシンプルで、美味しい淹れ方をするのに1番いい使い方と動きのお手本を見せてもらえて感動。自分がいかにせかせかしてお茶淹れてきたかを思い反省。こういうゆったりした時間が1日の中にちょっとあることの贅沢よ。それには自分が好きでなおかついいお茶を手に入れることからだ!ということに。



2013年01月15日(火) call me maybe

少女時代はテヨンスヨン推しだったはずの私ですが、最近気がつくとティファニーとサニーばっか見ています。


萌え死ぬ!

少女時代のメンバー9人のうちのティファニー、ジェシカ、サニー、ヒョヨン、ユリ、テヨンの6人は巳年の年女。一回り下だー。



2013年01月14日(月) 이산들










寝起きか。



2013年01月13日(日) 石屋巡り

chimakiさんと石屋巡り。科学博物館か石祭りでしか石を買ったことがなかったので、お店としてやってる石屋はそれぞれカラーがあったけど、鉱石の本を出してる人のお店が1番見ごたえがあった。


アクリルの引き出しに集まってきた石。小さい石ばっかなので邪魔になるほどじゃないけど、引き出しサイズ以上のものは買わないようにしないと。



2013年01月12日(土) マグカップ


マグカップのピアス欲しい。
http://theminthouse.shop-pro.jp/?pid=51588876



2013年01月11日(金) 1.2.3.4


イ・ハイと2ne1のお正月写真。女子高生イ・ハイが牛乳持ってるのが可愛い。会社の先輩と後輩として、まともに会話出来るのがCLだけなんじゃないかという気もするが、会話が成り立たないくらいみんな思い思いに自由にやってる先輩たちから学べ女子高生!



2013年01月10日(木) 友だち役


「Q10」、民放で放送してた時はゆっくり見れてなかったけど、スカパーの放送でちゃんと見れて嬉しい。木皿泉脚本のギャラクシー賞受賞作品。Q10のあっちゃんが平太の佐藤健に運ばれているだけで、あのただならぬ写真を彷彿とさせてまともに見れる気がしなかったけども、2回目からもう気にならなくなった。この2人は置いといて、平太の友だち役の池松壮亮がいい。むしろこの人が平太で良かったのになと思いながら見てる。


今年公開の吉田修一原作の小説「横道世之介」も世之介役は高良健吾で友だち役が池松壮亮。むしろこの人が世之介で良かったんじゃないかと思ってる。



2013年01月09日(水) teentop部

そういえば練習動画で面白いのは何と言ってもteentopです。


リッキーの帽子可愛い。シンクロ率を声出すことで高めていく仲良し6人組。部活動の様相ですが結果揃っている。「行け!チャンジョー!」などと皆の士気を高める声出し担当はニエルとリッキー。ダンスに余裕のある2人。他はダンスにも持久力にも余裕がないから声がでないようです。またここでもラッパー問題なんでしょうか、c.a.pのダンスにキレがないように見えます。韓国のマイケル・ジャクソンばりのニエルのキレに対し、あと数センチ手足がピッと伸びるだろうところをそうしないことでの雲泥のキレの違い。


「to you」で「1、2、ジャンプ!」「俺はセクシーだー!」とさんざんわめいた挙げ句、メンタル崩壊するニエルとリッキー。



2013年01月08日(火) stupid hoe

ニッキー・ミナージュの話が出たついでに、私が今まで見たあらゆるミュージックビデオの中でも史上最強の呪いのビデオがニッキー・ミナージュの「stupid hoe」という、もうタイトルから思いやられる感じの曲なんですが、見ているうちに隙をつかれて自分の頭がイカレてしまうのではないかという不安に苛まれる呪いのビデオ。気分悪くなりたいくない方は見てはいけない!


youtubeにクソ、悪夢、病気になりそう、WTFといったコメントを残さずにいられない数多の人々の声に共感せずにいられないんですが、この曲についてとても親身、親切な解説をしている方が知恵袋にいらっしゃいますのでそちらもぜひ合わせてご覧いただきたいです。まあどんな状況で作った曲にしろ、ウンコみたいな曲とウンコみたいなビデオです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1379902568



2013年01月07日(月) i got a boy

年明けとともにカムバックした少女時代の「i got a boy」がこれまでの少女時代の曲の中で私は1番好き。転調に次ぐ転調、3歩進んで2歩下がり、put it downに次ぐbring it back。これはアジア人には作れない曲だわー。


最初に聴いた時に思わず顔が浮かんだのがニッキー・ミナージュでしたが、可愛い女子がやればこんなに可愛いのだなーと思うと微笑ましいです。



2013年01月06日(日) breathe

「K-POP STAR」という韓国のオーディション番組にモンゴルから来た兄妹2人がmiss aの「Breathe」をカバーするんですが超可愛いうえに息ピッタリで素晴らしい。審査はBOA、JYP、YGというそうそうたる3人、客席にはmiss aも全員いるという状況で、臆せず楽しそうに歌ってていいなあ。違う曲みたいなアレンジにみんな驚いてるのにミンだけノリノリで聴いてるのも微笑ましい。


カバーしていたmiss aの「breathe」はこちら。


私の中でmiss aというとこの曲のイメージがとても強い。ミンの動きが1人だけキレキレで他の3人が霞んでる。ミンがダンスの先生で3人に教えてるみたい。



2013年01月05日(土) holst garn

年末に編み上がった帽子の成長記録がinstagramで見れて面白い。






この毛糸、デンマークで普通に会社で仕事している女の人が休日に作ってるというのを知って、ますますいいなと思ってこれの後もいくつか買った。



2013年01月04日(金) 応答を待つ

私の正月休みの終了とともに「応答せよ1997」の最終回。メインの2人がどうなるかということよりも、まわりの人たち、とりわけ家族のエピソードに心温まった。



幼馴染み同士、誕生日プレゼントは肩叩き券みたいなクーポンをプレゼントにしている。この「無条件で願いをきく」券を使うシーンが切ない。



2013年01月03日(木) fantastic baby

比較するわけではないですが、こちらbig bangの「fantastic baby」のファンタスティックな練習動画。シンクロ率の高い群舞がいい群舞というわけではないことを証明する仕上がり。全員が個人アレンジしてるんだよこれは。揃えられないわけじゃないんだよたぶん。


ちゃんと音が耳に入って体に伝わっているような振り付けに、それぞれの個性が加味されて結果big bangでしかない練習、ミュージックビデオ、ライヴという流れがもうここですでに出来ている。



2013年01月02日(水) 歩いてみるを合わせてみる

年越しの狂騒に紛らわせるようにして、しれーっとyoutubeにアップされた1本の映像。とうとうウリB1A4の初めての練習動画がデビュー2年目にして公開された。正直今まで上げるような練習動画がなかったんだと思わざるを得ないウリびっぽですが、今回は群舞が中心の活動となっただけに練習も見せられるようになったようです。


歌番組だと寄りで撮られたりするので気づかないんですが、5人で揃えるところ1人だけB型だからなのか、ラッパーの宿命なのか、それ以前の問題なのか、バロが確実に遅れをとっている。シンクロ率を1人で引き下げているバロ。



2013年01月01日(火) guess i'm doing fine

年女の本厄イヤー。無事に1年過ごせますように。今年はライヴ行ったり映画観たりもそこそこに、ちょっと本読むのを楽しみにしたいなーとぼんやり思っています。ここ何年かきちんと本読む時間作れてない気がしてるので、好きな作家ばっかりでなく色々読んで新しく好きな作家を見つけたいなというのが目標です。通勤時間が短いのがあんまり本読めない原因なので、あえて本読む時間を作らないと。


 < past  index  future >


hatori [mail]