tdd diary

2011年06月30日(木) 愛が試されている

休日。お昼、東方神起ファンの同僚に魔法の杖になってもらいながら、師匠のアドバイスを参考に新大久保へ。前に来た時は目に「肉」という文字が浮かんでたくらい焼肉のことしか考えてなかったのに。今日はそんな目的で来たのではない!といいながらまず焼肉食べる。冷麺も食べた。全部おいしい。


2ne1グッズは正直日陰の存在だった。ガールズグループは圧倒的に少女時代とkaraの一騎打ち、という様相だった。そんな中をちょっとずつ拾い集めてきた2ne1グッズこちら。


クリアファイル、シール、メモ帳、ボールペン、マグネット。あとdvdいろいろ。向こうの音楽番組に2ne1が出たときのもの。1枚何と350円。買った。5枚買った。で、家帰ってきて見たら、5枚中2枚は全く関係なさそうな軍の給食係の人の1日、みたいな番組と動物番組だった。これが新大久保の洗礼というやつなんでしょうか。ある意味面白いけども。にしても、打率悪過ぎじゃないのか?5分の2て。ちなみにこの2枚だけ今日発売開始という最新のものだっただけに、何かの手違いってこともありそうですが、初心者には強烈過ぎる先制パンチでした。


新曲「i am the best」の練習映像。最近いろんなグループが練習風景出すようになって面白い。音楽番組とはまたアングルが違って振付けの面白さがよく分かります。「i am the best」のダンスコンテスト企画があるみたい。これはタイプの違う少女時代とかとは違う次元で相当高度かと思われます。みんながんばって練習して欲しい。面白いのが見たい。



2011年06月29日(水) ace


今度出るwilcoの新譜「the whole love」のカバーアートがjoanne greenbaumによるものだと知って興奮。もうarchiveでしか見れない日陰のサイトの日陰コーナーlines(http://homepage.mac.com/hatori/lines/linesindex.html)でその昔紹介してたアーティスト。7~8年越しのパズル完成って感じで嬉しい。

次の野望はdeanne cheukが2ne1のジャケットに使われること!



2011年06月28日(火) i am the best

楽しみにしていた2ne1の新曲が発表になりました。「can't nobody」を踏まえて進化していくテディサウンド。あー面白い。しつこいけど何でこういうグループ日本にいないか。


スタイリスト不在をほとんど意識させず今回も強烈。ダラの頭がg.d& topの時のtopの頭になっとる。これ女子もやろうと思えばできるのね。ダラだからできるのだと思う。この髪型で日本デビューしてミュージックステーションでぜひタモリに絡まれてほしい。ミンジの髪の色も可愛い。紫というか藤色。絶妙。


何日か後の今日発表になったpv。確かにお金かかってるー。4種類の衣装を4人それぞれが。こりゃスタイリストも大変だよ。



2011年06月27日(月) 西荻窪で合戦

とうとうアケミちゃんが、アケミちゃんプレゼンツのAKB祭りを来月自宅で開催するらしく、私とびしばちゃんが招待されている。散々まだ出ないまだ出ないと言っていたAKBのpv集がたぶん出たことでテンションがマックスのアケミちゃん。本来ならやんわり断るところだが、昨日いただいたkaraのdvdを見たいと言うので、AKBの良さをアピールしたいというアケミちゃんのウザさ(休日に三十路女が3人集まって「会いたかったー会いたかったー」いってる場合か!)を上回るウザい欲望が私の頭をグルグルし始める。AKBを見る会で突如2ne1を上映して、2人の鼻を明かしてやりたい、もしくはshineeのpvで年下男子萌え、もしくはgd&topで高らかにk-popアイドルの勝利を宣言したひ!天下統一という野望が私の目から炎をメラメラと燃え上がらすのだったが、何てことだ、私youtubeで観すぎってくらい色んな映像観てるけど、映像資料は1つも持っていないではないか!


AKBにこんなpv作れますかってんだ。という気持ちで私もとうとう新大久保デビューをしなければ行けない時が来たようです。


オマケ。「go away」のCLのラップを完コピできるshineeのキー。



2011年06月26日(日) やせいのkaraがあらわれた!

何かと連絡していたk-popの師匠chimakiさんに初めてお会いすることに。ご近所さんでもあって、行ってみたいとのことだったので、きなこやに。コーヒー飲みながら見せてもらったオニュの写真集というのに大興奮。これ出版社が出してるやつじゃないの。韓国のファンが歌番組とかの収録で撮ってきたオニュの写真とかをまとめてプロも真っ青の編集とデザインで自費出版したものだという。それも普通の出版通してもここまでのクオリティは誰も期待してないってくらいのハイレベル。昨日や今日撮影で一緒になっただけのカメラマンには到底捉えきれようもないオニュのソフトな輝きに満ち溢れた写真集。あー韓国にはこういう愛のかたちもあるのかと、ちょっと愕然としつつ、こういう熱意で誰かを追っかけたことのないこれまでの自分の人生にも思いを馳せざるを得ないのだった。あー奥が深いk-pop。

師匠は他にも私のこの日記を読んで私が好きそうなものを色々持ってきてくれた。韓国映画やゾンビ映画のdvd、読みたかった「ミュージックマガジン」のk-pop特集号。あーありがたい。そのうえkaraのcdとdvdボックス、というのもいただいてしまった。おやつの時間はあっという間に過ぎて、ワヤマさんに教えてもらっていた近所の山食堂にも行ってご飯。お互い切手集めてるのも分かっていたので見せっこする。あれやこれやと話していたら9時頃になっていて今日は解散。この面白さが伝わらない人との孤立無援の闘いについて話しながら帰る。


全日、新日、ノアともうすでに飽和状態かと思いきや、みちのくプロレスから新しいポケモンが現れた!kara。もう正直、5人の顔と名前覚えるくらいチョロいです。



2011年06月25日(土) replay

仕事終わってからダッシュで家に帰ったのに、MTVのライヴエイド生中継、vmajのレディ・ガガ様のステージは終わっていた。。。少女時代とshineeだけガン見して、あとは何となく見てたら、shineeは1曲で終了していた。


マンネのテミンが頑張って日本語で覚えてきた言葉が思い出せないのを、兄貴たちが頑張れ頑張れという風に優しく見つめている状況に萌える。


瞬時にガガ様もアップされた。



2011年06月24日(金) 空白の25時間

そういえば先日テレビに、一定の周期で眠りに入ったまま2週間眠り続けてしまうという病気の女の子が出ていた。前にも書いた気がしますが、私の人生最長の睡眠時間で25時間というのがあります。高校生の時のことで、当時自分は失恋したばかりな上に、何が嬉しいやら修学旅行という名のセンチメンタルジャーニーから心身ともに疲れ果てた状態で、やっと家に帰り着き、昼過ぎで誰も家の人がおらず、洗濯物だけ出して何か食べて夕方頃寝た。


で、起きたら夜だったので部屋から出たら家族から、死んだかと思って救急車呼ぶかどうか迷っていたと言われた。その時点で自分はまだ夕方寝て夜になっただけだと思っていたので、大袈裟過ぎるだろうと思ったのだけど、よくよく話を聞くと自分の眠り始めた夕方からとっくに夜が明け、昼になり、日が暮れ、次の日が終わってしまっていた。計算したら25時間。飲まず食わず、トイレにも行かずに25時間。それだけ寝ても、体調も気分もとても良かった。

このように熟睡のスキルが相当のもんなのですが、生活の中でストレスを感じると睡眠が浅くなり寝ぼけます。寝ぼけてまわりの人に物がなくなったと騒いで探させて、自分はまた眠り、起きた時にその話をされるんだけど覚えていません。頭がおかしくなったのではなく寝ぼけてるだけです。



2011年06月23日(木) フルネームカタカナ

休日。実家に帰った時、クサナギシンペイの展示のハガキが届いてて渡された。オペラシティで26日までで、ホンマタカシの展示と一緒に観れるのでちょうどいいと思って出かける。自分にとってはメインだったクサナギシンペイさんの展示がとても良かった。

お昼ご飯食べてさっさと帰ろうと思い、地下鉄乗ったら新宿線の快速か何かに乗ってしまって、途中で自分の降りたい駅には止まらないことが分かったので森下で降りてきなこやに行く。そんなもんかなと思うけど、1人できなこやは今日が初めてだ。おしどり夫婦がひょんなことから立木義浩がお店に飾るようにと買ってくれた写真を見せてくれた。写真観に行ってきた帰りにこの話題。有名な写真家と知らずに話していたと言ってた。

前にパルコかどっかで佐内正史の写真展に行った時、出口のとこで感想書いてたら、書いてるのを横でじーっと見てる人がいて、私の感想に答えてくれたのが佐内さんご本人だったことがありました。きっとああいう感じに飄々としてたのだろう。


で私、肝心のこの写真が誰のものだったかを聞いたのに忘れてしまったよ。。。おばさんか。



2011年06月22日(水) better

夜中、ウィンブルドンのクルム伊達、ビーナス・ウィリアムズ戦観る。伊達は1セットリード。いきなり伊達が力尽きてしまうんじゃないかって、いきなりビーナスが物凄い勢いで反撃に出るんじゃないかって、たぶんみんながそう思いながら見てたのに、伊達が勢いをつけそうになるビーナスを必死に封じた。ここを取られるとヤバい流れになるってところを、必死に守り抜いた。感動的な試合は最後の最後までその攻防のまま続き、伊達は負けた。試合後、観戦したほとんどの人たちがスタンディングオベーションで讃えていたのは、勝者より伊達のプレーだったんじゃないかと思う。

試合後、NHKのインタビューに答えた伊達がまた良かった。「あそこでもうちょっとこうしとけば良かったかなーと思います」とかも言ってたけど、全く表情には後悔の色がなかった。とりあえず自分の持っているものは全て出し切って、体力的にも精神的にも今の自分に出来得る最高のゲームを自分はできたのだということを誇らしい顔で話していた。こういう心境、こういう境地に再び立つために、この人はまたテニスを始めたんじゃないかと思って胸がいっぱいになった。


今大会での微笑ましいエピソード。ジョコビッチがイギリスのリスと少しずつ仲良くなっていく様子をtwitterで呟き中。



2011年06月21日(火) i am the best


tumblrでこの写真みて「あーーー」と思う。先日ワヤマさんに会った時、チラッとだけ聞いてたんですけど、やっぱりそうなのか。。。2ne1のスタイリストのヤン・スンホが入隊したらしいっていう話で。。。秋と言われている2ne1の日本デビューに唯一の不安要素があるとするならば、このヤン・スンホの不在だったんですけども。あーやっぱいないんだーーー。2人いたスタイリストのもう1人はロンドン留学に復学したという。今2ne1は韓国でアディダスの広告塔なので色んな点で誤摩化しが効くかもだけど、ヤン・スンホの手作りのレゴの指輪とかクリボーのネックレスを思い浮かべると、いやそんなのばっかじゃなくて、トランプのイヤリングとか、変という概念すら受け付けないサングラスとか。ああいうのみんなあの人のセンスだったんだろうし、もちろんそれをずっと続けて欲しいんじゃなくて、あの人なりのスタイリングの変化に2ne1が乗っていくところを見ていたかったというのが大きいなあ。

YG関係で入隊ってここまであまりなかった気がするんだけど、スタイリストが入隊してもちょっと切ないのに。テソンどうなるか。アイドルが2年後復帰するのも相当なエネルギー必要になりそうですが、スタイリストが兵役後に2年のブランク経て現場に復帰するための苦労はいかばかりか。切ない。


新曲「i am the best」でとりあえず韓国でカムバックの2ne1。音楽番組に出演が決まってるんですが、この曲1曲だけの出演にしたと社長が発表。手の込んだ仕掛けがいろいろあるらしく、準備に時間もお金もかかっているそうです。すごく楽しみ。スタイリングも気になるところ。



2011年06月20日(月) ヤアヤアヤア

夜中、ロンドンからの便りを待つも、便りは来ず。そして、facebookのidだけが残った。こうなったらもうどうにかして充実させてやる。特に充実していない自分の、facebookだけをやたら充実させてやるー!うそ。

そういえば、昨日は妹から私の髪の毛が真っ黒過ぎることを指摘されました。別に染めてもいいけど染めなくてもいい。赤とかにして暑苦しい夏にさらに暑苦しい色にしてみるとか。最近楽で気に入ってるので、またリュックしょってたら「この人に何かバッグを買ってやってくれ」と、なぜかサチコさんに要請していた。自分が買ってくれればいいのに。


オニュだけ違うポーズしてますが、ミッションは達成した様子です。熱出して並んで歩けなかったジョンヒョンひょん、集合写真の撮影日に欠席した人として顔写真を右上あたりに載せてあげて欲しい。あの文化って日本だけ?


ジョンヒョンはこの写真を模してリベンジするべし。



2011年06月19日(日) (肉)(スペアリブ)

お昼過ぎに実家。ただでさえ把握し切れないほどでかいショッピングモールができたというのに、そこに隣接してアウトレットができたので、サチコさんに教えてもらいながら見る。


シルバニアファミリーのレストランというのができており、ちょうど覗いた時に着ぐるみが出てきて踊りだしたのを見た。サチコさんは大ウケでお店を出た後も同じ振りで踊りだしそうになっており、他人のフリするのが大変だった。


海外向けのシルバニアファミリーシリーズというのがあるらしく、見たことない動物が英語のパッケージで並んでいた。これハリネズミ一家。可愛いじゃないか。横から見るとまた可愛かった。

夕方には妹夫婦も合流して、肉を食べる会。グリルのできる新しい調理器具みたいのを買ったらしく、美味しく焼けたスペアリブが食べれて嬉しかった。ホントだったらフジロック用のキャンプ用品は今日持って帰ろうと思ってたんだけど、別の日に。って、ホントに行く気あるのか自分!



2011年06月18日(土) ネットワークのないソーシャルを生きる

「ソーシャルネットワーク」面白かったけど、そのタイミングでも登録しなかったのに、友達少ないのに、アメリカのリア充向けのアプリだっていうのもリブログしたのに、止ん事無き理由でとうとうfacebookに登録。


例によって全く勝手が分からないうえに、アメリカ人でもなければリア充でもない自分を改めて自覚せざるを得ないのだった。世界に向かってアピールしたい自分が何もない時点で、ラッパーになる夢は砕かれたと思え自分よ。



2011年06月17日(金) カメラアプリ


super juniorのイェソンのツイッターにアップされたフランスで撮った写真。iphoneでアップしているので、これ何のiphoneアプリで撮ったんだろうと調べてたら見つけたんだけど、韓国語オンリーのアプリだった。でもとても使いやすいです。しかも無料。トイカメラみたいのや、魚眼レンズっぽい加工になるカメラなど何種類か選べて、さらにフィルムを選ぶと映りの色合いも変えられます。どうでもいいけどイェソンはいい顔してるなー。


そういえば、サチコさんからまた(肉)メールが来た。日曜に実家帰ることになったんですが、妹からメールが来て初めて父の日だということを知りました。肉食べに実家行くだけだと思ってました。罠にかかるところだった。



2011年06月16日(木) 白クマ


ほぼ毎日この水筒に麦茶入れて会社行くんですが、これ1つでは足りなくなり自販機でお茶を買っています。0.5リットルなので、1リットルにすればいいのか。多すぎないか。と思ったら0.75リットルというのがあるらしい。バッグがどんどん重くなるけど足りないからなー。

これだとお昼には常温になっているんですが、冷たくないのを飲むのかと聞かれた。私猫舌で熱いものがすぐに食べられないんですが、おでんとかラーメンとか、一緒に食べてる人に猫舌だってバレないように無理して食べて味が全く分からないみたいなことしょっちゅうやってるんですが、それと自分の中では同じ感覚で夏だからってお茶が冷えてないと嫌だとはそんなに思ってない。もちろんすっごい暑い日に自販機でアイスコーヒー買ったら常温だったらさすがにムカつきますけども。なんだムカつくんじゃないか。やっぱ魔法瓶かなー。



2011年06月15日(水) そら豆トリックス


スーパーでそら豆が安かったので買ってきてさやから出してたんですけど、さやと豆の様子をじーっと見てたら「マトリックス」の怖いシーンを連想させ、複雑な気持ちになる。でも美味しかった。こういうところから少しずつ今の季節を感じる。




2011年06月14日(火) おとうさんスイッチ

shineeの「ハローベイビー」が10回目にしてオニュの独白回になっていた。そもそも赤ちゃん育て番組なのにオニュだけが赤ちゃんに触れられない。抱っこできない。その理由について10回目にしてやっと話す。信頼関係には時間が大切なタイプだ。子どもの頃に飼っていた犬を抱っこしたら、自分の力がなかったせいで落としてしまい、本人曰く「あまり良くない結果に・・・」という切ない話。それで赤ちゃんを抱っこするのは怖いんだけど、抱っこできるようになりたいって言ってた。


自分の脳内をしめている事柄について話すというやつ(↑熱心なファンが英訳したもの)でも、1番大きかったのが「寒い(今冬なので・・と説明)」。確かに私も冬の間中「寒い」って思ってるけどさ。他は「情けない体力(他のメンバー4人がみんな「ああ〜」と納得のリアクション)」。「友達はみんな軍人(みんな入隊しちゃって友達がいないって)」。切ない。k-popアイドルから醸し出されている空気とは思えないこの切なさは何だ。


このように突然、人間であることをやめてしまう。ナマケモノになったオニュ。


頭だけミノの膝に乗っけて話してても、誰も突っ込み入れない。普段からこういう子なのだきっと。



2011年06月13日(月) paris

tumblrやtwitterでも大騒ぎしてる人だけ大騒ぎでした「sm town live in paris」。これ、ノアの三沢がヨーロッパ興行を計画してたら、いきなり全日が先にやっちゃった!みたいなことですよ!大変なことです。ちなみにこの場合のノアの三沢はYGの2ne1に当てはまります。

ともあれSMエンターテイメント所属のグループがこぞってフランスの女の子たちからやんややんやの大歓迎を受け、ライヴも大成功だったようなのです。完全にj-popにはない勢いをk-popに感じます。SMがどんどんアップしていく写真の数々も、韓国や日本のファンを釘付けにして盛り上がっておりました。やり方が上手い。


kbsのニュースに出てた。シャルルドゴール空港で待ってたshineeファンのイラストが可愛い。


まさか、出るのか?ヒ様こと、super juniorヒチョルのレディ・ガガ様コスプレの背中に闘志を見る。


で、出てるよー!こういうのを1ミリの躊躇もなくやれる子がYGにはいないと思う。なんか悔しい。


フランス来たら、撮っちゃうよねー。こういう写真。少女時代のメンバー。


今回アップされた写真で1番クオリティ高かったのはshineeのファッショニスタ、キー。オシャレ。



2011年06月12日(日) the leaders

デビュー曲「fire」をラジオで歌う2ne1。あー可愛いー!なんで日本にこういうグループいないのか。


リアーナの「umbrella」をカバーする2ne1。clみたいな最強ラッパーにパク・ボムみたいなタイプを合わせられるってことがまた2ne1の大きな強み。ダラとミンジの魅力を生かすのもこの2人が引っぱってこそ。


それにしてもCLが好き過ぎる。91年生まれ。まだ20歳。



2011年06月11日(土) video killed the radio star

師匠からshinee関連のcdrが届いて聴いている。どれも売ってない音源ばかりで有り難く聴く。ラジオに出た時に生歌を披露するという文化が、韓国にはとても多くあります。というか、ラジオで生で歌えるくらいの歌唱力はアイドルに必須ということのようです。もともとある実力が、本人の好きな曲を歌うというマジックで何倍も魅力を発揮してて素晴らしい。

shineeオニュの「how deep is your love」。自分の声に合う曲をちゃんと分かっているリーダー。この曲のカバーというとジョン・フルシアンテのが私の中では大きかったんですが、オニュのはべつものとして素晴らしいー。


「cracks of my broken heart」eric benetのカバー。


shineeのジョンヒョンの「because of you」ne-yoカバー。オニュはオマケ。


このタイプの違う声の2人がいることがshineeの大きな強み。あとの3人の魅力を生かすのもこの2人のベースがあってこそ。アップテンポ、ミドルテンポ、どんな曲でもどっちかが全体を引っぱれるのは大きい。次回、2ne1編に続く。



2011年06月10日(金) 開き直る

先日、妹に会うなり一言目に「山にでも登りにいくの?」と言われたー!ちなみに先日の焼肉のときは「パジャマで来たの?」で、お正月の時には「何になりたいの?」みたいなこと言われた気がします。一昨日の格好はTシャツとジーンズでリュックしょってただけですよ。「ジーンズで山登る人はいないからな!」と反攻したが聞いてない。私を知る人なら私がだいたいいつもパジャマみたいな格好なことは知ってるはずなんですが、妹は自分が更正させる最後の砦とばかりに、絶対ダメ出しします。一緒に暮らさなくなって何年も経つけど、一緒に暮らしてたときは毎日。そうじゃなくても会えば必ず服のダメ出しから始まります。最近は私も身構えるようになってきましたが、世の中には色んな人がいてもいいということを教える最後の砦として、自分を変える気はありません。

そこへきてのこの写真。shineeフランス出発前。到着後。



私もうオニュの私服絶対バカにしない。着たい服着て何が悪いというスタンスを今後も崩すものか。



2011年06月09日(木) l.p

昨日妹とご飯食べたんですが、言われた話で衝撃だったのが、義弟のKちゃんが私があまりにもk-popのことしか書かなくなってドン引きしているという話です。kちゃん…オイラこんなに分かりやすくk-popについて書いてるのに。仕事でちょいちょい韓国に行ってるのに少女時代も知らなかったら向こうの人にバカにされるかんねマジで。パフューム聴いてる場合じゃないんだよ!?

これで軌道修正すると思ったら大間違いですから。先日もじゃもじゃさんにも言われた。とはいえ、自分としては全くスタンス変わってませんので。具体的に面白いと思うことを書いてます。まだプロ野球カード集め始めたばかりのような状況でまったく全容が見えてきてないですから。ここまでの時点でウザいと思ってる方は、ここから本格的にもっとウザくなります。そのうち1人にフォーカスしてガチの韓国ドラマみたいな話が出てくるはずですたぶん。面白いのはここからです。


全ての登場人物の頂点に立つのがこの女の子。queen of k-pop。2ne1のCL。



2011年06月08日(水) replay

shineeの曲でも、明らかにsuper juniorの人とは違う振付けと分かるものの代表が「replay」。ルンルンだもの。若さ溢れちゃってるもの。で、誰なのかと調べたら「replay」、「love like oxygen」、「juliettie」、「hello」、「lucifer」に関しては何と仲宗根梨乃さんという日本人女性が振付けしていた。これもけっこう意外。マンネのテミンがセンターで踊るルンルンダンスも、先生が踊るとやっぱり数倍キレキレだった。真ん中にいるのが先生。


そんな先生による振付けの、shineeの「lucifer」ダンス練習風景。曲が最終的な完成形じゃない。音全部できてから変更があったのか、デモ段階のうちからダンスの練習始めないとおっつかないのか。にしても、センターのテミンだけ余裕の笑顔。


先生は少女時代の「genie」や「mr.taxi」とかも振付けしていた。キレキレ。


このキレキレを、2人ないし5人ないし9人ないし13人で合わせてものにしていくアイドルたちの苦労たるや!



2011年06月07日(火) sorry sorry

super juniorの「bonamana」のダンスがものっすごくSMっぽさ全開の振付けって書いたんですが、その前の「sorry sorry」はもっと強烈で面白いんです、これ。絶対YGにはない感じ。


最初のそりそりそりそりーのとこの動きとかもう、アイドルとしてギリギリなんじゃないのか?と思うんですけど、この振付けも「bonamana」の振付けも1回見たらちょっと忘れられないほどのインパクトは確かにあって、お子さんからお年寄りまでその人なりにみんな真似できる。実際韓国ではそうだったようです。ちなみに少女時代がちょっとカバーする「sorry sorry」こちら。普通に可愛い。


きっと韓国のラッキー池田みたいな人が振付けしてるんだなって勝手に決めつけてたんですけど、全然違った。nick bassというダンサーで、M.Jの「this is it」のバックダンサー決まってた人らしいです。あの映画も出てたんだろうなー。これが先生のお手本。左が先生。


オリジナルのキレキレ度数の高さたるや!ちなみにshineeの「ring ding dong」もこの先生による振付けのようです。次回、shinee編に続く。



2011年06月06日(月) ひょん

「そうは〜許さぬ〜儒教の教え〜」と歌ったのはナンバーガールの「真っ昼間ガール」という曲でしたが、k-pop独特の文化は儒教にまつわるものが多い気がします。例えば日本のアイドルではどのメンバーがグループの最年少かなんて誰も気にしないと思うんですが、k-popではそれぞれそんなに年齢差なくても1番若いメンバーは末っ子という意味の「maknae・マンネ」と呼ばれ、メンバーからもファンからも可愛がられる立場として君臨します。

また年下は年上に「〜兄さん」「〜姉さん」というのを付けます。ここらへん、日本の落語界や、それ経由の吉本とかもそうですが。ただ芸人は芸歴で姉さん兄さんと呼びますが、k-popアイドルは事務所の入所時期に関係なく年が上なら兄さん姉さんのようです。先輩でも後輩でも「〜くん」付けで呼び合うという、自由っぽいのが逆に息苦しそうなジャニーズのルールはk-popではありえないはずです。

「〜兄さん」て言葉は韓国語で「〜ヒョン」です。「ヒョン」だけで呼ぶこともあります。「兄貴」みたいなことだと思うんですけど。shineeの「ハローベイビー」見てたら、マンネのテミンがジョンヒョンのことを「ジョンヒョンヒョン」て呼ぶのを初めて見たときは少なからず感動しました。同じ事務所のsuper juniorの私のツートップうちの1人はキュヒョンて名前なんですが、この人も入れた3人でご飯を食べに行くという状況を妄想して「ジョンヒョンヒョンとキュヒョンヒョンは何食べますか?」と訊ねるテミンを想うのだった。ひょんひょんひょん。


「ハローベイビー」初期の1枚。赤ちゃんに好きなお父さんを1人づつ選んでもらって、ビリになり大きなショックを受けるマンネ、テミン。この日は眠れなかったと後日話す。



2011年06月05日(日) ソニョシデ

昨日で少女時代9人の顔と名前を覚えました。つっても、すごく怪しいものです。テヨンのことをちょっと気を抜くとテヤンと言ってしまいます。テヤンはbigbangです。日本でもトモヤって名前の男の子がいればトモコって名前の女の子もいるので、同じようなもんです。ユナのことも、時々ユラって言ってる時があります。ユリとユラって、ぐりとぐらじゃないんだから。で、顔と名前覚えたので、おのずとツートップも決まるんですが、私の少女時代のツートップはテヨンとスヨンです。これも似た名前だ。語呂がいいです。平成ノブシコブシとか青空球児好児みたいな。

そういえば、表記や読み方で微妙に呼び名が変わるのはもとより、アーティストによっては韓国内の個人名、本名、日本や海外向けの名前と、いくつもの名前を使い分ける人が少なくない。自分はカカロットだと思ってそう呼んでたのに、なぜかまわりの人たちはみんな悟空って呼んでいる、みたいな。なんでこれ今ベジータ目線の話してるのか謎ですが。オニュのことも最初オンユって思ってたのに、違うのだ。名前3つとかは本気で大変です。好きにならないと覚えられません。1つなら何とか。ポケモン覚えるのと全く同じ要領で覚えています。


1番右がテヨン。左から3番目がスヨン。



2011年06月04日(土) independent

仕事後、図書館。
・「ミュージックマガジン 2010年9月号」特集:盛り上がるブルックリン
・「決定版 一生ものの台所道具」平松洋子
・「the cook book」missy elliot(cd)
・「the dutchess」fergie(cd)
・「try this」pink(cd)

2ne1の面白さを噛みしめるために、わざと面白い音の変な女性もののアルバムを借りてきた。ファーギーのソロアルバムは特にwill i amのプロデュース作品。予習のつもりで。


「ミュージックマガジン」、karaが表紙のk-pop特集のも借りたかったけど、2010年の3月号で、もう図書館での扱いは終わってしまってた。読みたい。2ne1の記事もあったらしい。



2011年06月03日(金) 「you don't know my name」

正直、自分の音楽の好みはほぼYGで満たされてしまってる感があり、そこに何か足りないものがあるとするなら、shineeがそこにないものを全部補って余りあるくらいになってしまい、少女時代もsuper juniorも音楽聴いてどうこうって感じじゃないことは否めないんですが、キン肉マン見るなら超人の名前と必殺技、ポケモンやるなら名前と所属くらい知ってないと遊べないのだ。

本気でポケモンばりにエンドレスなのですが、super juniorのメンバーの顔と名前は大体覚えたと同僚に言ったら、全然覚えられないし4人しか覚えられてないというので、髪型とかメイクを頼りに記憶すると、アイドルですから。突然の路線変更や新曲発表のタイミングで金髪が黒髪などルックスが全く変わります。「ポケモンと同じで進化するから気をつけろ」と偉そうにアドバイス。


私のツートップのうちの1人のイェソン。新井君と似て蝶。

でも13人いるので、最後のほうは消去法で名前をあてはめます。ヒチョルという子がいるんですが、気を抜くとヒチョリと言ってしまいます。それは森本ひちょりが私の脳に先に刷り込まれている為だと思われます。ちなみに森本ひちょりは今季から横浜に移籍しました。荒川区のスター森本ひちょり。



2011年06月02日(木) 三つ巴

お昼過ぎ、ワヤマさんときなこやでご飯。雨だったけどその後表参道まで行って、お客さんの展示会も観に行く。妙な緊張を強いられて疲れたので、勢いで白山陶器やzakkaに行って、地震で割れてしまったお皿の買い足し。

またワヤマさんにいろいろもらったcdrに2amってグループのそりゃあいい感じの曲が入ってまして。とうとうJYPの洗礼かという感じです。最近日本デビューしたアクロバットでお馴染みの2pmとは違って、歌うまメンバーによるグループが2amだそうです。しかも活動してないけどこの2つのグループを一緒にして「one day」というウソみたいなユニット名が存在するっていう話も。pmとamでone dayってこれ、カミセンとトニセンでV6みたいなことでしょうか。

bigbangやg.d&top、2ne1など率いるYGエンターテイメントに、東方神起やsuper junior、少女時代、shinee、f(x)など率いるSMエンターテイメント、そこにきて2pm、2am、ワンダーガールズなど率いるJYPエンターテイメントが来たというこの状況。新日か全日かって言ってたらノア出てきた!みたいなことでしょうか。この場合状況的にはたぶんYGがノアなんだろうが。吉本興業か松竹芸能かって言ってたら人力舎出てきた!みたいな。


歌うまー。しかしファンの本気の合いの手が凄まじい。で最後お姫様だっこで決めポーズ。



2011年06月01日(水) icloud

アップルがクラウド参入のニュース。ちょっと前からtumblrとかtwitterでmobilemeはゆくゆく無料化されるっていうのを読むたびに、いつー?いつー?と心待ちにしていたんですが、これのことなのか?


クラウド参入が一段落したころには私もいつまでも10.4ではいられまい。どうなることやら。この前、びしばちゃんの家で大工仕事したとき、びしばちゃんの何よりも大切なmac bookが見当たらないので「あれパソコンは?」と聞いたら、上に物落としたりして壊れないように押し入れにしまっていた。まあ気持ちは分かる。


 < past  index  future >


hatori [mail]