tdd diary

2011年05月31日(火) baby don't cry

お昼過ぎにメールをもらって、テソンの事故のニュースを知る。いい子ほどこういう十字架を背負ってしまう気がする。もし自分や、自分の家族や、友達に起きたことだったらと考える。


あまり国で人のこと語るのはあれですが、それでもこの国の人たちの羨ましいくらい強く培われた意志とか感受性とか衝動みたいなものを、本当にいろんなかたちで見てきた。この人の中のそういう強さの全てが何とか前向きなほうへ向かってくれますように。



2011年05月30日(月) clキー

shineeのキーが2ne1のCL化している。どっちも好きだから嬉しい。

CLのこれと、


これを合わせると、


このキーになります。


衣装がどうこうでなくてもCLっぽいキー。


弟のよう。



2011年05月29日(日) キャットウォーク

お昼過ぎ、びしばちゃんの家で大工仕事。久しぶりにのこぎり使った。ドライバーを自力で使うのかと思ったら電気のやつだった。電気工具の偉大さを思い知る。仕事が早っー。


これキャットウォークっていう、猫歩かせるものなんですが、私は犬の動きしか分からないのでこんな高いところに飛び乗ったり歩いたりしてくれるものなのだろうかと思って、今ひとつどういう動きなのかが見えなかったんですが、びしばちゃんの家にも猫はいない。じゃなんでこれ作ったんだって、彼女の仕事の企画なのだった。びしばちゃんが時折食べものをあげると触らせてくれるという、近所の猫を連れてきて試したかったが、外は雨。

予想を上回り早く終わった作業。七つ森でご飯おごってもらう。



2011年05月28日(土) biophilia


lady gaga様一色になりそうなところに、ビョークの新譜が「volta」以来4年振りに出る。武道館で観たライヴからそんなに経つっけって思ったり。ライヴというと、lady gaga様のライヴはサマーソニックの深夜のライヴだったので、途中で出てきちゃったんですが、ワンマンとかあるなら観てみたい。とはいえ、そこにきてのビョークの新譜。高度な音楽の勉強を学校でしてたこととか、破天荒さとか、何となく自分の中で横に並べて楽しみたい材料がいろいろある2人。どちらも確実に踏まえてのものになってることと思うんですけど。何だかんだで孤高の世界観みたいなのを見せるビョークなので楽しみです。



2011年05月27日(金) フラッシュダンス

「bonamana」super junior


このビデオ見て同僚と、お互いのsuper juniorのツートップを決めるという遊びをしてて、私はキュヒョンとイェソンに決めました。k-popは1人だけ見てても面白くないのでツートップいるといいということになっています。ちなみにbigbangではテソンとジヨン、2ne1ではCLとボム、shineeではオニュとキー。関係ないけど嵐なら大野さんとニノです。今回は何も知識がないので顔だけで決めましたが、偶然歌うまグループの2人でした。イェソンは新井君に似て蝶です。たぶんこの2人を同時に好きって人がいなそうなので、私しか知らない似て蝶。それについてはまた今度。この曲、日本語版が6月に発売になるそうで、スペースシャワーでもう流れてるんですが、白目むくほど日本語がダサい。韓国語版でいいのに。なぜ日本語で歌うのか。あと最初のほう、どうしても一世風靡っぽさ否めない。


振り付けがSMEっぽさ全開というイメージで、探したらやっぱりいた!真似してる人がいーっぱい。これは中でもいい感じだった男の子たち。途中でいきなり集中力を失う子、終始どや顔の子、間違えてやる気なくし、また思い直して続ける子、自分がセンターじゃなきゃ我慢できない風の子、ただただ踊るのが楽しそうな子、ダンスには人が出るなー。上のsuper juniorのダンスを見てても、10人が相当練習して合わせて踊ってても、ダンスには人も出るしセンスも出る。頭で理解した通りに体が動けるわけじゃないので、メンタルとフィジカルのせめぎ合いという感じです、どんなレベルの人でもそれは。



2011年05月26日(木) 「cut your hair」

散髪で代官山へ。長かったのでバッサリ切ろうと思って美容師さんに見せたのがこの写真。


「まず聞いていいですか?誰?」と言われたので「2ne1のミンジ」と答えて切ってもらったら、ホントにこの髪型になった。自分に似合うかどうかは別として。前々から尊敬している美容師さんを改めて羨望の眼差しで見つめておりました。今度はもっと面白い髪型の写真見せたいという気持ちが抑えられない。奇抜な髪型のカタログのようなk-popアイドルを見てると視覚をとても刺激されます。普通でいいことなんか、1つもない!と言われているようです。

ちなみに今まで私が写真を美容師に見せて来た有名人、ベック、市川実日子、セルマ・ブレア、マギー・ギレンホール、ペ・ドゥナ、ミシェル・ウィリアムズ、で、今日ミンジ。誰になりたいんだ自分。



2011年05月25日(水) パツキン


金髪はアングロサクソンのものと誰が決めた。CLの金髪の似合い方からしてアジア人は決して金髪が似合わないんじゃなくて、「アジア人の金髪」というものがあるような気がします。髪を金髪にしてみたいというのは子供のころからの野望だったのに、なぜ無職だった時期にやってみなかったか自分!当たり前にグループ内に1人は必ず金髪要員がいるk-popアイドルを見ていて、それもだいたい金髪にしてるのは顔が地味な子が多い気がしてきて、顔が地味な自分に向いてるんじゃないかと思うと、やっぱり1回金髪にしてみたいとまた思うのだった。


かわいーかわいー。AKBとかジャニーズも早く金髪の子を選考してみたらいいと思う。思わぬ子が魅力を発揮するに違いない。



2011年05月24日(火) no.13 baby

KPOPアイドルとの恋愛履歴、だそうです。

『 羽鳥の元彼はGDとソンミン。過去ヒチョルに片思いだった。そしてジェジュンに告白されたがオニュと結婚した。』
http://shindanmaker.com/86232

k-popの最初の衝撃がたったの2ヶ月前なんですが、bigbangだけではまったくk-pop語れないくらい、深くて広い世界が広がっているのを日々自覚せずにいられないので、もうどこらへんで止めていいのか全く分からなくなって来ています。k-pop興味ない人は面白くないかもしれませんが、早く面白さに気づいたほうがいいですよという気持ちを込めて、なおかつk-pop1年生としての素人の面白がり方を書いていくつもりです。

で、この診断結果なんですが、ソンミンとヒチョルって誰だ?ってなるんですが、super juniorってグループの人たちだそうです。知らないわー。YGのアーティストの名前言えるだけで、よしこれでポケモンで遊べると思ってたら、自分が知ってるのはサトシの実家のあるマサラタウンの中のポケモンだけだったー!くらいの衝撃です。氷山の一角しか見えてなかった風です。


でsuper junior、メンバー13人だって。もう覚える気失せたわ!でも1人太っちょがいることだけは前から知っている。シンドンね。



2011年05月23日(月) スウェットで来日


tumblrで目に止まった画像。先週来日していたshineeが成田に着いたときのメンバーの画像。サングラスにヒョウ柄ジャケット、k-popアイドル然としたキー。そのすぐ後ろに!


オニュの私服ヤバいー!これから部活の朝練か!誰かファンの人、とりあえずこの完全素の状態で空港に来てるリーダーにサングラスだけでも買ってやってー。あーでもオニュのこういうところがいいってことなのか?師匠どうなんですか?でも他の4人とのバランスってものもあるのではないか?大丈夫か?来月は満を持しての日本デビューじゃないのか?MTVのイベントでlady gagaと同じステージでパフォーマンスするんではないのか?



2011年05月22日(日) 天国の日々

昼寝いっぱいして備えていた。夜中1時過ぎからカンヌ映画祭授賞式生中継。ダルデンヌ兄弟もコンペ作品に出品していて、グランプリ受賞。でもパルム・ドールはテレンス・マリックの「ツリー・オブ・ライフ」。ショーン・ペンとブラピの共演作。戦争ものや歴史ものを経て、男性の映画監督が必ず取り上げずには通れない不滅のテーマ父と息子もの。観に行こう。ラース・フォン・トリアーの作品でキルスティン・ダンストが女優賞を受賞していて驚いた。でも作品は観ないと思うけど。


ここには並んでないけど、すっかりダルデンヌ組のジェレミー・レニエは今回も出ているようです。前作の「ロルナの祈り」の時、ガリガリに痩せたジャンキー役で痛々しかったので普通の人役で出てくればいいが。


「少年と自転車」。恵比寿のガーデンシネマ無き今、どこがかけるのか。岩波とかはちょっとなー。シネマライズとかでかかって一瞬で終わったりしても悲しいけど。



2011年05月21日(土) gee

スペースシャワーがスカパー内に2チャンネル存在している。いつから?
k-pop番組をやっていて、何となく見ていたらsuper juniorってグループと少女時代ってグループの、たぶんそれぞれ全員じゃなくて歌うま要員の選抜メンバーみたいな子たちが集められて、デュエットしたり洋楽のカバー歌ったりしていた。どちらのグループのことも全く知らないんですが、歌うまー。

こちら、少女時代の「gee」って曲。いまや普通に日本のコンビニとかでも聞こえてくる、私でも知ってる大ヒットk-pop。ちらっと出てくる男の子、shineeのミノだ。同じ事務所なのか?


で、この可愛い女の子風味全開の曲を、そのスペースシャワーで見た番組の最後にsuper juniorっていう男子グループがとってもいい感じにカバーしていたのがこちら。その昔travisがブリトニーの「baby one more time」カバーしたり、jose gonzalezがカイリー・ミノーグの「hand on your heart」カバーした感じと近いというか。別ものになってて良かった。


中学生の時、クラスメートで仲良しだった男の子がたしかマドンナの「holiday」をダンス付きで歌ってくれたんですが、そういうのが大好きだった。やらずにいられなさみたいなものが。



2011年05月20日(金) ツイッター

新井君のツイッターが男前過ぎて恋しちゃうレベルです。質問答えますって言って、色んな質問に答えるんですが、何となくなイメージだったあの感じの本当にそのままの言葉選び。私、 丹下段平こと荒戸源次郎のエピソードが強烈だったんですが、ちゃんとアノレに所属しているらしく、先輩の浅野忠信とのやりとりとかがいちいち和む。班長さんとも絡んでて和む。


和むというと田渕ひさ子さんのツイッターもハイテンション過ぎて恋しちゃうレベルです。新井君も田渕さんも、見るまでは知る由もなかった人となり、のようなものが伝わり、そうでなくても好きだったのにますます肩入れせずにいられようか。不思議なんだけど、海外の人が英語とかで呟いてるのとか読んでもまず和むってことはない。日本語だからなのか。英語でも和むような素敵なこと呟いている人もいるけど、私が見つけられてないだけか。



2011年05月19日(木) チベカジマ

休日。ホームセンター行って、隣のスーパーで買ったジャイアントコーン食べながら帰る。もう夏みたいな天気だった。

今日でbigbangの日本ツアーも終了。ライヴ観れた人たちの色んな声があっちこっちから、さらには友達の友達がユニバーサル(bigbangの日本のレコード会社)で働いてて、今回のプロモーションはこんなノリだとか、友達がユニバーサルで働いてて、テソンから「おちゅかれさまでーす」と言われた(本気で羨ましい!テソンと喋ってみたい。)とか、そういう風にあちらこちらにふりまかれた、ちょっとした来日エピソードの1つ1つが私のところに流れ着いてきて、有事の時の女子の情報網ナメてたなと。みんな凄いなと改めて感じること多々。大切なことです。

小学生とか中学生の時に好きな男の子見るような視点になってるから、そういうのを教えてくれる女子の話を聞いてるのだけでも楽しい。みんなホントに可愛い。自分もそういう視点で見てドキドキしてる事もあるけども、まだまだだ。どこの服が好きだとか、どんな食べもの好きだとか、お姉ちゃんこんな人だとか、あの時こんな事言ってたとか。そういう小さなことの1つ1つを拾い集めてあー好き好きって思うというのは、恋愛における片思いとほとんど変わらない。


ハイファッション、テソン。最近はファンの人がやってるサイトなんかを見なくとも、tumblrで検索すれば記事や画像だけいろいろ見れて便利。



2011年05月18日(水) 壁に貼った絵が

最近観たい映画が近所で上映してて何だかんだでシネコンは便利。
夕飯済ませてから「ブラックスワン」をレイトショーで観る。後半はサイコスリラーというかホラー映画として観るのが正しいんだと思うんですけど、笑わせようとしてるとしか思えないシーンがいくつもあったのに、私しか笑ってなくてさみしかった。ナタリー・ポートマンが深刻になればなるほど滑稽にエスカレートする様は最高に面白いんだけど、あれでアカデミー賞、先日見たインディペンデントスピリットアワードでも女優賞を受賞していた。あれは本人的にはどうなんだろう。


間違いない。忘れた頃に夢に出てきて超怖い思いをしそう。で、あー何だったっけ何だったっけつって「ブラックスワンだー!」って思い出して震撼している自分が目に浮かぶ。



2011年05月17日(火) キーボード

最近iphoneでメール送るのをローマ字入力に変えたんですけど、だんだん慣れてきてこっちのが楽になってきた。実家帰る時など便利そうで、softbankが作ってる小さいキーボード欲しいってびしばちゃんに言ったら、nintendoが同じようなのを安く出していると教えてくれました。DSのタイピングソフトに付いて来るそうです。大きさではsoftbankのが小さいけど、値段はnintendoのが全然安い。これ、もうちょっと待ってるとAIAIAIみたいなとこがもっと手軽で可愛いやつを出したりするのだろうか。

こっちがnintendo。\5800くらい。


こっちがsoftbank。気持ち小さい。¥12000くらい。



2011年05月16日(月) イケパラダイスオーケストラ

朝ドラ「おひさま」にピエール瀧が登場。それもいい人じゃない役っぽい。

テレビでcmやってて、「イケメンパラダイス」をあっちゃん主演でやることを知る。AKBのことはアケミちゃんに聞け、ということでアケミちゃんにメール。アケミちゃんは次回のAKBの総選挙に投票するらしい。総選挙に投票するくらいAKBが好きという人がまわりにこの人くらいしかいませんが、あっちゃんの「イケパラ」は見ないと。といっても堀北がやってたやつを1回も見たことないんですが、続編なのか。岡田将生が金髪の子だったのだけ知ってます。写真見たので。へー水嶋ヒロもいたのか。どんな変装だとしてもあっちゃんは絶対男には見えないことと思いますが。


終盤まで見分けがつかなかった「ルーキーズ」と「クローズゼロ」、「イケパラ」、「執事」、「イケパラ2」ってもう、どんだけいるんだイケメンを自負する男性タレントが。



2011年05月15日(日) 真夜中のギター

びしばちゃんが遊びにくる。とうとうびしばちゃんもiphone。私の部屋のwifiに繋げて私ゴリ押しの下らないアプリを無理矢理ダウンロードさせたりして遊んだり、bumpで画像をあげたりもらったりして遊んだ。あれの仕組みが未だに自分の中で全く理解できないままなんですけども。bumpのアプリの入った携帯同士を持ってグータッチみたいなことをすると携帯から携帯にデータが移るという。日本の携帯の赤外線通信はまだ理解できてた気がするんですが、もうこれの仕組みはよく分からないまま生きていくことになりそうです。


連絡は普通にとってたけど、意外にも地震以来初めて顔を合わせたびしばちゃん。家の食器棚の話を聞いて、虎屋の急須をお土産にしてくれた。こういうかたちの急須持ってなかった。何よりも気持ちが嬉しい。これでほうじ茶飲もう。



2011年05月14日(土) listen

g.d & topの画像見過ぎてこのヘッドホン欲しいと思ってたんですが、使えないだろう。ここのヘッドホンはlady gagaもミュージックビデオの中で使っていた。使えなそうなうえに高そうです。



前からほしいと思ってるのはデンマークのAIAIAIのヘッドホン。たしか9千円くらい。


イヤホンも可愛い色のがある7千円くらい。AIAIAIのはiphone対応。どっちかならヘッドホンのほうかなー。



2011年05月13日(金) オイラに何が出来る

シェケナという名はnnのannを聴いてる人にしか通じないのか。逮捕のニュースが樹木希林のインタビューだけでほとんど終結してしまった。実はすごいことだ。もっと早くまわりの人がこうするべきだった、みたいな言い方、その場で叱らないと的な犬のしつけみたいな話だったけど、でも結局そういうこの人を自分が好きだから仕方ないみたいなことをこの人に言われたら、誰でもあれこれ言って責める気を失うと思う。


ロックはロックでも「お化けのロック」の方が全然ロックだった。



2011年05月12日(木) dae

本日の衝撃写真


絶賛来日中のbigbangのミステリアスボーイ、テソンの韓国出国直前の空港での写真見たら、タバコ持ってるし!と衝撃を受けたら、同じ衝撃受けた人がわんさといたらしく、ちょっと検索したらとっくに調べ上げられてた。これのど飴だそうです。エピソードがらし過ぎる。



2011年05月11日(水) lonely


2ne1の新曲。パク・ボムのソロ曲のプロモーションもそこそこで新曲ビデオリリース。日本でのデビューは9月で仕切り直しのようです。ミュージックステーションに生出演する予定だった日に地震が起こり、華々しいデビューがお流れになったような状態でアルバムだけ発売。出演予定だったspring grooveも中止になった。アメリカ進出も予定に入れてるだろうから、うかうかしてると日本だけ置いてけぼり状態かも。ライヴするならぜひ観たいけど無理かなー。



2011年05月10日(火) エッフェル塔からレーザービーム

iphoneのアプリでearth camって無料アプリでライブカメラをいろいろ見ます。海や、雪山や、ヨーロッパの通りなどなど。


日本で朝見ると、エッフェル塔はライトアップ中です。いくら電気が有り余ってても節電しなさいよー。



2011年05月09日(月) 高架下パトロール

日本橋といえば、先日スカパーでやってた「グエムル」観ちゃったので、また日本橋渡る時に点検しながら渡る羽目になった。前に観たときもそうだった。日本橋は首都高速の高架下にあるので橋自体も暗くて、「グエムル」の最初の漢江の高架下にぶら下がってるシーンの気味悪さを思い出させ、得たいの知れない謎の生物がぶら下がってないかを点検してしまいます。


晴れてると多少光が入るけど、だいたいいつも暗い。グエムル出そう。



2011年05月08日(日) 日本橋川クルーズ

そういえば地震のあった少し前から日本橋のたもとを工事していて、気にしていたんだけど先月くらいに船着き場のようなものが完成している。しかし私の出勤時間と退社時間に見れないだけなのか、舟が寄りついている気配が全然ない。


とても立派な船着き場。でも日本橋川をどこから来てどこへ出るというのか。地図で見たら隅田川から入れるっぽいんだけど。日本橋川は舟で渡りたいほど素敵な川ではない。真っ暗だもん。



2011年05月07日(土) born this way

しょうもないことでしょぼんと落ち込むことがちょいちょい続いたここ1〜2ヶ月のテーマソングのようになっていたlady gagaの「born this way」なんですが、発売されたころすぐになんとなくitunesで購入したものの、ミュージックビデオをじっくり観たのはつい最近で、前々からちらっと見ても気にとめないようにしてきたんだけど、やっぱりこのホネホネロックのとこが気になって仕方ない。でも裸同然で歌ってるミュージックビデオが主流だった女性シンガーのビデオの流れをぶっつりと断ち切って、なおかつビョークみたいなハイセンスとか可愛いとかみたいなところにも着地せず、マドンナみたいなレトロっぽい風にも偏らず、ケイティ・ペリーみたいなバカっぽさみたいなのもきちんと嫌って、誰っぽくもないのに結果的に面白くしちゃってるという絶妙の匙加減という新ジャンルをきちんと打ち出しているところがさすがと思う。


ピンクの髪の毛振り乱して、そりゃもう夢に出てきそうなのです。相方、脳みそ出てるよー。



2011年05月06日(金) i want you back

あと3日くらい休みたい!と思いながら出勤。3連休だったのに、ほとんど何もしなかった。。。テレビ見て、youtube見て、地震でいっぱい割れてしまった食器をネットでいろいろ注文し、ほとんど外にも出ずに友達とチャットしていた。。。心配だ!自分が!とはいえ、日常の中ではあまり何もしないでもいられないので、こういうのもたまに必要でもある。


イッタラのマグカップじゃなきゃ嫌だとは思ってないんだけど、あまりに長く使い過ぎてたので、自分にとってちょうどいい大きさになってしまって結局同じものを探す。この色は販売終了していて結局見つけられず、グレーのものになった。



2011年05月05日(木) カルバン

こどもの日と関係あるのかないのか、スカパーで「バックトゥザフューチャー」3作品一挙放送というのが。1作目が何だかんだで1番面白いので、楽しみに観始めたらまさかの日本語吹き替え版だった。


なんかすごくいい時代だったみたいに思えてくる80年代のアメリカ。



2011年05月04日(水) onew

教えてもらったshineeがスカパーで「shineeのハローベイビー」って番組をやってたので見る。この「ハローベイビー」って番組は前に少女時代がやっていて、前に嵐がチャイルドマインダーの資格とってベビーシッターみたいなことしてた、ああいう感じの番組なんですが。それのshineeバージョン。

赤ちゃんとみんなアイドルらしい接し方で自分の見せ方分かってんなーって感じなのに、1人だけ違う子がいる。赤ちゃんと絡まないように何気なく1番遠いところにポジションを確保して、なるべく触らないようにしてるとしか思えない、絶妙な立ち位置の子が。赤ちゃんが近寄ってくると逃げてたし。釘付けにならずにいられなかった、それがオニュ。最初に顔と名前を覚えたのがこのオニュでした。他の子はまだ顔も名前も一致しない。

赤ちゃんに近寄られて困っている。

抱っこさせられて、固まっている。


あとから知りました。shineeのリーダーだそうです。



2011年05月03日(火) なーなーなー

カレンダー通りのお休みなので、昨日は仕事。今日から3連休です。同僚から朝メールで起こされて言われた通りにテレビつけたらbigbangがテレビに生出演しており歌ってた。朝なのにトゥナーーーイ。朝からテソンがニコニコしてるの見れてテンション上がりました。


みんなで後輩いじりみたいな目にあっても歌上手くてダメ出しされないテソンの巻。ジヨンとテソンは全然笑うの我慢できてない。



2011年05月02日(月) shinee爆弾投下

2ne1のこと書いてるのを見てtumblr経由でメールくれた方が。shineeってグループを教えてもらったんですけどもう何この、若さゆえのキラキラ感。bigbang、g.d&top、2ne1というyg経由だったから、こういう王道のアイドルグループに気持ちが向くことはないような気がしてたのになー。頑張ってる感がいいのかな。まだよく分からないですが、それにしても有り得ない楽曲のクオリティと歌唱力。これはもうk-popのレベルがこうなんですねー。ジャニーズがこれくらい歌える感じだったらこういう曲もあっただろうけど、こういう曲作れる人がいても歌えるアイドルグループが日本にはいないかも分かんない。


shineeのデビュー曲だそうです。3年前。もう充分歌上手い。もう練習とかしなくても大丈夫、って思えそうですが、努力と進歩の精神が今日のk-popを築いたといっても過言でない。知らないことばっかりですが、少しずつ自分の好きな感じを見極めながら観たり聴いたりして行くのがいいみたい。で、その上でとても大きいのが、そういう自分のスタンスとか好みが近い人との業務連絡。これにつきる気がする。師匠に教わりながらゆるーく見て行きたい。



2011年05月01日(日) telephone

お昼に両親が来て、お昼ご飯。父親が私の部屋の耐震対策を試みるはずだったんだけど、近所のホームセンターで材料も揃わず、結局これやこれを買って自分でこういう耐震対策をするように、というような話だけして終わる。夕飯の焼肉までに時間が余り過ぎ、家から車ですぐ行ける豊洲のショッピングモールに行こうかということになったんだけど、途中で連休で賑わってるところにわざわざ行かなくてもという話になり、ドライブしながら家に向かい、途中で父親がコーヒー飲みたいと言い出し、ちょうどきなこやの側だったので、3人できなこや行ったらまさかの超満員で入れなかった。


そんなこんなして夕方には妹夫婦も合流して町屋の最強焼き肉屋、正泰苑へ。早めの父親の誕生日と母の日のお祝い。でもサチコのおごりという至れり尽くせり。プレゼントだけ渡したけども。久しぶり過ぎる!時事的に生のお肉は、というところでしたが、正泰苑に何かあるわけがないので楽しみにしていたユッケ食べる。ちなみに正泰苑のユッケは一皿1050円です。だから絶対安全だということではありませんが。このお店以外でユッケ食べた事はありません。オーバカナルのタルタルステーキ食べるのが夢なんですが、人が亡くなるほどの食中毒が出た今、生のお肉出す店がなくなったりするのだろうか。ここまで明確な品質管理のルールがほぼなかったことにむしろ驚いた。フグの調理みたいにルールがあるのだろうと思っていた。どれほどのリスクがあるかも知らずに飲食店で食べたもので人が亡くなるなんて絶対あってはいけないだろう。


 < past  index  future >


hatori [mail]