気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2002年06月25日(火) マジェスティック

先月のアザーズに引き続き
今月はマジェスティックを見た。
ショーシャンクの空に、グリーンマイルの監督の
作品ということで、長いの覚悟で期待していってみた。
なんてったってその日が初公開日。並んでみるほどの気合の入れ様。
自称映画狂の異名を持つことは

自称だけに誰も知るまいが。

今年見た作品の中では4点(5点満点)
これ以上は今後見る人のために避けます。

先週ビデオで見た名探偵コナン劇場版がなにげに
3点だったのは参考になるかな?(笑)



2002年06月24日(月) 日曜に起きたこと

大阪に知り合いがいる。
1977年生まれ集まれという
息の長い掲示板で知り合った人妻であるが。
子持ちのせいか、関東オフには一度もきたことがない子である。
大阪のオフにいこうとも思わなかった俺にとって
名の挙がった仲間で、唯一あっていないといっても過言ではない。
そんなこが先日、東京にくるという。
だが、テニスの予定とその他もろもろで土曜に会えるかどうかは微妙。
日曜に上野動物園にわざわざ行くか、というのもさらに微妙。
というわけで、会うのはあきらめたいた。

日曜にいつものように新宿でパチっていると
電話が鳴る。ひろである。この千円まわさしてくれよ、
とばかりに思わずしかと(ひどっ)
さて、おり返しかけようと席を立ったら、またなる。
電話をとる。店を出る。下で言ったラーメン屋の場所を聞かれる。
今どこにいるんだ?と聞く。ドンキホーテの前だよ、といわれる。
俺もだよ。と普通に答える。・・・・!!!!!!
即座に周囲を見渡すが電話を持っているやつはいない。
つーか、いたとしても顔を見たことがない。(写真なんて何年前に
見たかだから覚えているはずもない(爆))
遠い記憶をたどりながら、そして鋭い眼光で周囲を見渡し
横断歩道周辺にいるという集団を探す。

すると、俺の名を呼ぶやつがいる。
を?君か?・・・・
どうやら彼女は俺を東京の新宿という人のごった返す
むさくるしい土地で、ピンポイントで俺に会ったことに
興奮気味である。むしろ普通にしている俺が変なのかもしれないが。

桂花ラーメンの場所を案内。
その間数分。挨拶程度しかできない時間だったが。
たいしたことは話していないが、印象に残った
質問がある。

『なんで「てぶら」なん?』

新宿って、飲むとこ、パチるとこ、映画見るとこ、
以外の選択肢を探すのに苦悩した結果、物を持ってくる理由でず(爆)

都外からきた人にとっては不思議なんだろうな〜。
と、自分の感覚の麻痺に気付かされた1日であった。

ま、貴重な出会い、超偶然な出会いをしたことはいうまでもない。

ただ、新宿で俺を探し当てるのは、週末の新宿滞在率を考えると
超偶然でもないのかも・・・

どこにいるかは内緒です。














2002年06月10日(月) W杯開催

もう予選リーグも中盤ですが
とりあえず、ワールドカップが始まった。
こーいうときだけサッカーサッカーと騒ぐやついるよな−
と、思う根っからのサッカーファンの人には申し訳ないが
こーいうときだからこそ興味を持ってみんなで騒ごう!
という心意気をかって頂きたい物である。

と、いうわけで、
4年前のアジア2次予選から、
日本代表のW杯がらみの試合はすべて見ている俺は
今大会において日本代表の重要な試合、ロシア戦を
新宿の某所で観戦することになった。
どうせ見るなら絶対に大勢がいい。
学生時代はやれオリンピックだやれWカップだと
俺の部屋に酒持ち込んでよく見たものだ。
(警察が駆けつけたこと、上下左右の部屋から
苦情がきたことは秘密の過去)

昨日のロシア戦、新宿は異様な雰囲気となった。
その飲み屋も言うまでもなく、国家斉唱の際、
皆が胸に手を当てて起立している姿は素直に受けた(爆)

全裸で突っ走る青年もいた。
部活の仲間があーやっていたのを思い出す。
奴らはまだやってるんだろうか、きっとやってるだろう。
引かれるかもしれないが、
そうやってわいわいやるのはそのときだけ。
そういうときぐらいしかみんなでTVに集中して
気持ちが一つになることなんかない。
ま、男の全裸見てそう寛容にいられる大人はいないだろうが。
(俺の周辺では何名か喜びそうなのがいるかも、いや、いるな。)

何がいいたいかってえと、
バカ騒ぎって気持ちいいよ、ということだね(?)


とりあえず、俺自身はもう飛びたくないので
控えるけど。







タクヤ |MAIL

ホームに戻る


My追加