気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月28日(火) サッカー

どこやらの日記もこんな話題だったので触れますが。

普通、小学生がやるスポーツってなんだろう。
僕らの小学校では少年野球か、サッカーが主流だった。
学校で一番脚が速かった俺はそのどちらにも属さず、
なにをやってたかって言えば、そう、「自転車クラブ」(爆)
兼、陸上部、兼、水泳部・・・なんだが、あとのふたつは
スポーツテストによる選抜チームであり、一時的な部活だ。
メインの自転車クラブだが、
サッカーよりも野球よりも厳しい練習だったと思う。
なんせ、我が小学校の自転車クラブは当時

15年連続郡大会優勝
11年連続県大会優勝
11回出場の全国大会で5度全国優勝

の超名門だったのだ。
ちなみに我が兄、hideo氏は全国優勝者である(ヲイ)

さて、その全国大会の名称はというと

交通安全こども自転車全国大会!!(わーい)

あえてこの内容の詳細をするのは避けよう。
こないだニュースで小泉首相も自転車に乗って
競技をしていたが。

全国優勝目指して俺も血のにじむような(尻から?)
努力をしたわけで。
結果全国6位とふがいない結果に終わったものの
充実した小学校生活を送ったわけだ。

つーことで
ドッヂボール派の俺(上を受けてないけど)は
サッカーをやるといえばゴールキーパー。
球をけらせばトーキック(逆スピンバリバリ)
小学生の頃は運動神経だけで
まだ頑張ったほうだが、中学以降はカッコ悪くて
見られない状態。テニスやり始めてからは
めったにサッカーボールに触れることはなくここまできた。

実はあまりサッカーに強い思い入れはないのだ。
高校の友人の影響でアメリカ大会ぐらいから
見るようにはなったが、知ったかぶりぶりは隠せない。

広く浅くがモットーだから。
そう、深くいくのはテニス&パチ程度で良いかなと(笑)
深すぎる部分もあるかもだが。




2002年05月19日(日) 約3年ぶりの試合

軽井沢のテニスフェスティバルとやらに
サークルで知り合ったテニス仲間に誘われて参戦。
初日の昨日が雨の為中止となり、
予選リーグ、決勝トーナメント共に4ゲームマッチ
という強行スケジュールとなった。
予選リーグは他チームと比べて少ない4チーム。
500人以上の大会だけに、そこそこレベルも高いかと思ったが、
予選1位通過は意外と楽だった。

初戦  ダブルフォルト4発(ヲイ) 一番弱い相手だった。4−2
第2戦 緩んだクレーコートに苦戦 学生サークルヤロー  4−1
第3戦 ポイントを持ったポッカランカー ややうま。   4−0
徐々に調子を上げているように見えるスコア( ̄ー ̄)ニヤリッ

全勝で予選通過。このあたりにはまけちゃいけない。
ポッカランカーがいるっても俺は元日本テニスランカーやっちゅう話で。
サークルやスクールの人が参加する賞金のかかっていない大会、
いわゆる草大会は、全国で結構開かれ、そういった人たち用の
ポイントシステムがポッカランキングシステムと言うようだ。
現役のランカー等、バカ強い連中は出れない。
学生時代の俺も出れなかった。ま、参考までに。

予選は他と比べて冷静に見るとラッキードロー。
フリーで参加した割には強いところにかち合わなくて良かった
と言うところか。

各リーグの1位で争われるトーナメントが午後から。
急に雨が振り出したが、予選会場とは違い、決勝トーナメントは
全天候のオムニコート。というわけで雨天続行。

降りしきる雨の中、1回戦。
ノータッチエース、リターンエースが炸裂!!
絶好調、まさにのりのりで4−1。
このぐらいのレベルとの試合のスピード感が
最もやりやすい。ベスト16確定(1回戦シードだったもので。)

まだ雨降ってるんですけど・・・2回戦。
これに勝てば第1シードとの試合。
久々に味わう「負けたくない」という緊張感。
しかし、いかにもどこぞのコーチで練習しまくってます風の
彼らの動きの良さに惜敗。3−5。
3−3からのリターンミスが尾を引いた。パートナーに悪いことをした。

久々の試合もここで終了。
体力的な部分は日ごろの不摂生がたたり、上位者には歯が立たないが、
技術的にはまだまだ高いレベルで試合は出来る。
そんな自信を持ったから、次も出るか?といわれると、
なぜか「もういいや」が先行するのは
3年前の引退でテニスに対する向上心がなくなったからだろう。
7年間詰め込んでやりすぎた反動が出たと思われる。
周りの連中は合宿だの、練習だの、試合だの、アドバイスくれだの、
非常に意欲的だ。社会人から始めた人で、そこまでの意欲がある人を見ると
すげえと思う。

せっかくここまでの技術があるんなら維持したい。
そう思って再び始めたテニス。
今回みたいな試合にでてそれを確かめるってのは
必至にやってる人には失礼だけど、俺にはアリだったかなと。

こんなところで。おもしろくないね。すんまそん。















2002年05月13日(月) ひさびさ

日記でも書いてみようかと。
これまで書けなかったのはだ、
史上最大の不調の波に襲われ
どれだけ負けたかわかりません(涙)
という悲痛の事実のためである。

ま、こうして元気でいるだけが
唯一救いかなと。

日記を書かない間、色々なことがあった。

気持ちよかった水上温泉。
結構おもろかったトリックアート。
初めて記憶を飛ばした名古屋オフ。
ひつまぶしがうまかった名古屋オフ。
筋肉痛に悩まされた後半のGW。
東京に戻っていきなりオールの我が家オフ。
大学時代の親友との再会。
25歳の誕生日。
社会人3年目にして初の徹夜残業。

とまあ、ネタは尽きなかったわけですが
なんせしばらく書いてなかったもんだから
会社のパソコンのパスワードの記憶が
なくなっちまって、ID探すのめんどくせー
の一点バリで今日まできた。

その間、これ書いてなんかいいことあんのか?

・・・・・(なさそう・・・)

つーか、誰が読んでるんだ?これ。
とも思い始めた。

というわけで、これ読んでる人は



名乗りをあげい。




タクヤ |MAIL

ホームに戻る


My追加