なんとか日記
INDEXpastwill


2003年11月30日(日) 週末の出来事

FENDIのパーティー。 噂と想像通り。
結構色んなところからインビを貰ったので、相当の動員をかけた模様。
次の日は別のパーティー。
某政府から日本国の某一家へ送られた食品のお零れが何故か庶民の私の口にも。
勿体無いことに諸事情で私はその味の素晴らしさが殆どわからなかったけど
それが好きな人によると
「うまいうまいうまいうまいうまいいいいいいいいいいい」
と叫びたくなるくらい美味しいんだって。 ( ´_ゝ`)フーン
ほとんど金で買えないと思うと美味しさも倍増だよね。

週末はコートを3着買って靴も買ってその他色々買ってかなり散財してしまった。
ああ、バカ。


2003年11月27日(木) 足りないものはこれだ

友達(♀)と食事に行く。
話をしていてふと気がついた。日常している会話と全然違うぞ!
そういえば休日以外はほとんど女の人と接する機会が無い。
気づくのが遅すぎというか、なんというかだけど。
会社は全員男だし、出入りしている人もほとんど男だし
取引先もほとんど男だし、研究室もほとんど男だし、もちろん先生も男だ。
よくミーティングで「この会社は男が多すぎで女の人が必要だ」という
話になり、(単に女好きということもあるけど)
もちろん私もそう思っていたけど、それは男目線でそう思っていただけだったようだ。
なんかもう女の人が普通どのように思考するのか実感できなくなっていつつあるのかもしれない。
岡田さんの新刊も読んだけど、登場人物のような代表的女性モデルの言い分は理解できるものの
そのモデルに共感できるかと言われれば全然できない。
それは本人の元来持ってる特質にも左右されるかもしれないけど
今の状態を考えれば環境の要因が大きいと思う。
会社の人は、日常で接する機会が少ない分、パーティーなんかで積極的に行くらしいけど
普段からホストクラブ状態(byおかまの友)のせいか、私はそうは思わないしなぁ。

「野村蔓斎ってすてきー」などの乙女会話が自分には最も必要だと思った。


2003年11月24日(月) resfest 2003

resfestが日本を巡回する時期になった。
(resfestはデジタルフィルムのための映画祭です。ショートフィルムが多いですけど)
六本木ヒルズのオールナイトに行こうと思っていたけど断念したので、24日のラフォーレに行った。
最後のSPIKE JONZEは殆ど満席。
FATBOY SLIMのPraise Youで変な踊りをしていたトーランスのダンスグループが出ていて、
そのリーダーが、変人だけど多分すっごくいい人なんだろうなぁ と思わせる雰囲気をしていて素敵だった。
今でもショッピングセンターで踊っているのだろうか。

resfestは完全にコマーシャル化される直前の段階なので
今年と来年辺りが一番面白い時期なのではないかと、知人の話。


2003年11月20日(木) 商店街にサンタクロース

夜、家路を急いでいたら
近所のスーパーで見なれない人が働いていた。
近くで確認してみると驚いたことにサンタクロースが野菜を並べて棚卸しているではないか。
ふきだしそうになったけどなんとかこらえた。
皆知らないふり(大人の対応というのか)をしている。
しかしその時、「ママー サンタがスーパーにいるよおおー」と通りがかりのお子様が大声で叫んだ。
サンタの半径3メートルにいた客全員が凍り付いた瞬間だった。
付け髭までつけたサンタ(バイト君)は長葱を持って微笑んでいた。

それにしてもちょっと気が早すぎではないだろうか。


2003年11月18日(火) audiTT roadsterとお宝テープ

再びテープの受け取りで赤坂へ
途中で紺のaudiTT Roadsterを初めてみた。
TTcoupeはよく見るんだけどroadsterはなかなか見ない。
(そういえば警察で見た血つき全損の事故車はTTcoupeのquattroだった)
WEBや平面で見る限りのっぺり&ぼてっとした車だと思ってたんだけど
思っていたよりも良さそうだった。
個人的な好みだともっとフロントがシェイプされてる方がいいし、もっと暗い紺の方が好きだけど
あれがaudiだと言われればそうとも思う。
嫌みにならない大きさとTTらしいフォルムで女の子受けしそうであーる。
濃紺の車はいいなぁ。


戻って資料VHS→DVDの焼き作業。
焼くといってもPCを介さないのでただ単にコピーしてる感覚ですけれども。
所有者がわからない謎のテープも出てくる。
本日の掘り出し物は岡本健一(男闘呼組)プライベートパーティーのbcamであーる。
一応見てみると、編集前のテープで岡本健一及びその周辺の人をだらーっと延々撮っているとてつもなく単調なものだった。
1991年とあったので全盛期かな?
ドアマンの黒人がチェックのスーツを着ていて時代を感じる。
未編集ということはどこにも出てないお宝テープだと思うけど
bcamなんて家庭じゃ見られないし、今現在お宝としての市場価値があるかどうかも疑わしい。
不燃ゴミへ!
まだまだ宇宙関係の資料映像のコピーが死ぬほど待っている。面倒だー
(そういえば、柳瀬さんのペーパーキットの建物も大量に出てきました。あれはデカイですね)


2003年11月17日(月) あなたには転換期の相が

テープを渡しに赤坂へ。
1Fにあった元八百屋現コンビニ風のお店が無くなってふぐ料理屋になっていた。
やはり店主がいないとお店はやっていけないのねー。

ファイバーボックスを買いにあちこちの無印へ。
246を歩いていたら、すれ違った女の人が私に向かって何か言っていたので振り返ると
「あなたは転換期の相が出ています」と言われた。
その後もごにょっと何か言っていたんだけど
とりあえず失礼させていただいた。
多分「手相の勉強してるんですけどー」の新手のタイプだろう。
(手相の勉強の人は結局幸運グッズを買えとか先生に合わせるから金払えということになるらしい)
しかし、意外と普通そうな女の人だったので
だまされるのを覚悟で話を聞いたらどうなったんだろうとふと思った


2003年11月16日(日) リリエンベルグ

新百合ヶ丘のリリエンベルグに行ってラフランスのケーキその他を買い
ニューオータニのピエール・エルメにも行っていろいろ買い実家へ。
ピエールエルメはブルータスでもチョコレートケーキ部門NO,1になっていたし
リリエンベルグのモンブランも1位になっていた(今はモンブランは終了)
たしかにあれは美味しいよなぁ。
ニューオータニに着飾ったお子様たくさんがいたので一瞬不思議に思ったけど
よくよく考えてみれば七五三シーズンであった。忘れてた。


2003年11月15日(土) 狗と雀の涙

友達と夕飯。
今回は仕切る人がいたので、待合わせ場所と時間だけ聞いて出発。
「普通の飲みじゃつまんないから」と言うのは聞いていたんだけど
言ってみたら中国料理店で雀とか狗とか羊とか牛とかの串焼き料理屋であった。
しかもこのお店に決めた人は結局上司の家に呼ばれてるとかで欠席。
実は彼女とおデートなんじゃないの? というのは集まった人の見解。

雀は思ったよりも小さかった。
小さい頃に雀の丸焼きを見た時は「デカイ。。」と思った記憶があるんだけどねぇ。
味は骨っぽい以外は普通の鶏肉。でも頭はかじった瞬間に脳みそが出てくるのがわかった。
まぁ冷静に考えれば蟹みその方が見た目がよろしくないだろうなぁ。
狗は皮ありを頼んだので油っぽい。
思ったより癖はほとんどなく(味付けも辛い&パクチー入りだし)普通に食べられる。
しかし頼むなら皮なしをお勧めしたい。

「女は何故全然気がない男とでも食事に行くのか?」と聞かれる。
それはきみのことを安全な友達としか思ってないからだよーん と言っておいた。
食事でも映画でも1mmたりとも気が無くとも何回でも誘われたらいったるー
というのが私の基本にあるわけなんだけど、(+その場にいた女性陣は殆ど同じ答え)
彼らはそういうのは全く理解していなかったようだ。
「でもそれで勘違いされたらどうするの?」と言っていたけど
勘違いしてることなんて分かってるけど知らないふりしてんだよ!
迫られたらフェードアウトに決まっとるだろうが!別に脳内で勘違いされても痛くも痒くもないし!大体こっちからは誘ってねえよ!
と皆で答える。
おばかねー。



2003年11月13日(木) ノートパソコンの終了

とうとうこの日がきてしまった。
あれですあれ。これがあれして結局ノートパソコンに電源が入らなくなった。わーん。
IBMに電話した所、「マザーボード交換で5まんえんです」とのお答え。
「検討します」と答えて切った。いや、検討するのは代替案ですけどね。
ということで、ひとまずストリーミング用PCを再利用することに。
もうコードとか見るだけで面倒だし、USBの謎の規格により今まで使っていたマウスは使えない。
なんだかやる気も低下してきた気がする。
何故だ。
昨日自転車のフラッシュライトが盗まれた(2度目)せいだろうか。
いや、この感じは違う。
これから歯医者に行くという一大イベントが控えているせいだ。
とりあえず、現実逃避で東急ハンズに行く。
さくらやにもマウスを買いに行ったけど、丁度マウスコーナーの整理をしているではないか。
店員が掃除をしながら、「営業が山ほどマウスを置いてってムカつくんですよ」と別の店員に説明していた。
たしかにね、棚の上はお試しマウスがチューチューしていましたよ。
しかし、あなたの横には今まさにマウスを買わんとしている消費者様が控えてるんですよ!
と思ったけどあまり時間もないので撤退。

刻々と歯医者の予約時間は迫り、とうとう歯医者の前まで来た。
(ここからは中川さん向け)
笑気ガスは吸えなかったものの、麻酔をして治療したので
もういくらでも削ってくださいという感じでした。
気が動転していてあまり覚えていないけど
歯科助手も丁度いい美人度だった気がします。
これからの歯医者通いに一筋の光が。


2003年11月12日(水) ふつーの日記

ついに掃除(会社の)を実行する日がやってきた。
本日のミッションはカウンター周辺をやっつけること。
やったるでー

と思ったけど、開始30分でトンズラする。
いやぁ、だってお学校があるんですもの。おほほ。
ということで、約2.5時間後に戻ってみたら大半が終了していた。
素晴らしい!素晴らしい!素晴らしい!
お疲れ様でした<お掃除隊
その後、結局掃除は7時すぎまで続行したものの
掃除というよりも「捨てるか捨てないか(そして殆ど捨てた)」だけであった。

その後、着席して喋っていたらマイケルがクッキーを買ってきてくれた。
いいやつだ!
歯痛の話をしながらクッキーを食べた。
満足であった。


2003年11月11日(火) シャコの夢

大き目の水槽の中でシャコを飼っていたら
一晩で大増殖して水槽の中がシャコだらけになり
さらにはその部屋全体がシャコだらけになって、
隙間からシャコがはみ出てくるという夢を見た。
自分でなんとかしなければならないのだけど、
いかんせんシャコの数が多すぎでどうしようもない。
「さすがにシャコの大群は気持ち悪いな、普段食べてるのに」
と思ったところで目がさめた。

昨日のマトリックスの影響に違いない。
それにしても、なんでシャコが出てきたのかは不明だ。
起きてTVを見てたら、「家で飼っていたカブトムシが増えすぎて困っている」と言っている人がいた。

うーん、それは困るね。


2003年11月10日(月) テルムマラン 2

幼稚園時代の友達が何かの授業中にプールに沈んでしまい、
それを助けて台車に載せて山の上の病院まで人力で運ぶという夢を見る。
多分昨日のプールと最近のXファイルの影響があるんだろう。
全体的にオカルトっぽい仕上げになっていた。
ちなみに、私の夢の3割は泳いでいる夢である。
そして一年のうち30%の確率で泳いでいる日がある。わかりやすいな。

さて、起きて朝食。ただ食いを許さない万全の体制であった。あたりまえだが。
隣のおっさんが読んでいる新聞に「自民×、民主○」のように書いてあったけど、
民主党は「200議席取る」とか言ってなかったっけ?

雨が降っているのであまり行動力がわかない。
結局、近くの映画館でマトリックスとキルビルを見た。
さすが雨の月曜日、客席はガラガラ。
そしてマトリックスの後にキルビルを見たのでとても滑稽であった。
栗山千明の下まつげはマスカラじゃなくてつけまつげかなぁ。
あんまり良くないと聞いていたアニメシーンもなかなかおもしろかったし、2も見ると思う。
タランティーノ=偉大な監督 と思われている人にはお勧めできないけど。
さすがに映画を2本見ると疲れるのでさっさと帰る。

Lost In Translationも早く見たいなー


2003年11月09日(日) テルムマランとハーモニックコンコーダンス 1

選挙へ行く。
東京1区の激戦をよそに、7区はこれと言って波乱はなさそうだ。
下馬評では現職(民主)に自民が迫りつつある というような感じだったけど
後の結果でもその通りだった。
一番選挙活動を目にした「ふけたかし」氏はあまり票が伸びなかったようだ。
家から投票所までほぼ1分なのでささっと済まして東京駅へ。
予定より早めに東京駅に着いたので、お弁当を求めてうろうろする。
しかし、あまりこれと言っておいしそうなものがないので、結局おにぎりを買った。
(東京駅で美味しそうな弁当を売ったらかなり儲かるのではないだろうか)

ホームで友達と合流して特急で勝浦へ。車内はガラガラ。
勝浦に着く直前くらいにハーモニックコンコーダンスが起こったことになる。
が、シートの設計がおかしいのか首が疲れたとしか感じなかった。
勝浦からバスでテルムマランへ。
バスに乗ったとたんに、電車でよかったと痛感。
それにしても勝浦は想像以上に、普段生活している場所と別う世界へ来た感じがした。
海、山、断崖でこんなところにタラソテラピーかよ、と思ったけど
ほ ん と う に あ っ た。
チェックインして血圧を測り、すぐにロッカーへ。
アクアトニックプール (温海水の特性を活かし、ジェット水流や気泡を利用して14の仕掛けがしてある。不感温度に保たれた多機能プール。)
に入る。なんというかね、しょっぱい。
ジェットが普通の温泉の生易しいジェットじゃないのでかなり笑える。
お客さんは若い女性客中心だけど、男性客もちらほら。
近所に住んでる人は会員になって、スポーツクラブの一環として利用しているらしい。うらやましい。
プールを一周して、隣のプールで浮いたり泳いだり。海水なのでワッツ気分に浸れる。
プログラムの間を縫ってリラクゼーションルームで寝る。休息もタラソの一環ですと書いてあった。
アクアトニックプールに入っている間はあまり感じないけれども、
プールから出ると適度に疲労しているのを感じる。
そこら中で水流の変化があるので、それに逆らって移動しているだけでもいい運動になるみたい。
あとはピシーナジェット・ランバーとかアルゴパック等のプログラムをこなすと、あっという間に5時間半が過ぎた。
最高だ。都内のデイスパだと、これくらい長時間のプログラムというのはなかなかない。
あってもかなり高額になる。
ここはリピート決定のスパだー。
今日は天気があまりよくなかったので、次回は快晴の時に来たい。

テルムマランからメリディアンへ移動。
ご飯を食べて投開票番組を見ながらブルータスのケーキ(SWEETSだって。へんなの)特集についてあれこれ。
私はケーキは好きだが一個が限界の普通人なので、
読んでるだけでケーキをたらふく食べた気になり辛くなる。
でも、モンブラン1位は食べてみたい。結構行った事があるお店があった。
投開票はMXが面白そうだったんだけど、それよりもテルムマランで疲れていたので即効で寝た。


2003年11月06日(木) F1GPに斬られる

いつものメンバーでF1談義というか何と言うか。
毎年この手の番組は見てるけど、面白いと思ったためしがない。
オヤジが勢ぞろいで画的にも地味だ。
やっぱり、今更サンマリノGPの話でもないだろうという感じがする。
今宮さんと他のメンバーの仲が心配だ。
明日のモーパラにはバレーで忙しい大林素子は出るのか?

テルムマランから、東京駅からバスの予定だったが、電車で来てくれとの連絡。
うみほたるを通れると思ったのになぁ。まぁ電車の方が楽だからいっか。
特急の往復とホテル代だけで支払い総額を大幅に超えてしまうんだけど
どこに利益が生まれるんだろう。
タラソの値段なんてあってないようなものだけど。
フランス人に「テルムマランに行く」と言ったらびっくりしていた。
日本にあるのは知らなかったらしい。
向こうでは名門だからなぁ。

最近全然海外スパムが届かなくなった。
と思ったらgeoのメールがなくなったからだ、と思い出した。


2003年11月05日(水) CM

あーまた民主党のCMを見てしまった。
藤井総裁の笑顔と同じ種類の笑顔だ。
きもいきもい。
今年から電通になったのか?
白い巨塔の東教授の奥さんと管直人の奥さんのキャラは同じなような気がする。
それにしても国立病院って怖いところだわ!
ちなみにまだXファイルはおわらないわ!

ねられないわ!
ねられないのよ!




つーか、「Xファイルマラソン」と言われちゃうと参加せずにはいられない気質なんだな。


2003年11月02日(日) Z machine

ディスカバリーチャンネルでZマシンなるものが紹介されていた。
実現したらとんでもないことになるなぁ。
メルトダウンは本当にないのか。
いや、メルトダウンがなくても、暴走したらとんでもないことになるんじゃないのか。
これ以上いくと専門家じゃないと意味不明だなぁ。
誰かこれ系の研究してる人いないのかしら。
同じ番組内でサーバルキャットその他希少動物の遺伝子の保存について放送していたけど
ホストの元締めみたいなおっさんと叶姉妹がサーバルキャットを飼ってたことを思い出した。
飼うのは野良でよいではないか。ニャー


今日はXファイル休みの日。
もうすぐ100話目に突入しまっす!


2003年11月01日(土) 食べ過ぎ

友達と新宿で待合わせ。
行こうと思っていたお店に電話したら満席ということで、八幡まで戻る。
八幡に着いて別のお店を目指して歩いていたら、途中でイタリアンのお店の人に
呼び止められて結局そこに。
味はまぁまぁ。グラスワインをお店の人に頂いた。
八幡の駅前バブルは依然として続いており、また新しいビルが建設中だ。
何ができるんだろう。

この友達と会うと、100%の確率で話題に出る人がいる。
特別親しい人ではないんだけど、強烈でエピソード満載なので
(しかし見た目はいたって普通)いつも話のネタに、、、
傍目から見れば、ミラクルタイプの「妹の変な彼氏を詮索する3姉妹」の状況と全く同じだろうなぁ。

チベットのパーティーに行くのを忘れた。
あ゛ー


shimizu |MAIL