初日 最新 目次 MAIL


■記憶登録所■
眞紘
MAIL

My追加

2005年10月28日(金)
シド/名古屋Electric Lady Land


 シド 2005 Autumn Tour “Sweet?”4公演目

 *****

 はい、名古屋。
 名古屋は福岡以上に覚えてないですよ!
 セットリストはオフィシャルにあるから割愛。(ぇ?)

 名古屋では待ち時間の間「1曲目を当てようゲ−ム」をして、
 見事当てたオイラ。まぁ、何も貰えませんが。(笑)
 そう言えば、マオにゃんの★シ−ルが、名古屋は赤でした。
 何種類もあるんだろうかね?アレ。

 名古屋は聞く所はちゃんと聞くって感じだったな。
 ちゃんと音が終わってから拍手とか起きてたし。
 それは凄い良いな…と思いました。

 ただ、ノリ的にちょっと「え?」って部分もありつつ、
 後ろに居た方達が、優しかったのが救いでした。
 そんな感じです。(それだけかい!)
 とりあえず、『吉開』だかの時に、センタ−や下手が揉みくちゃってる時、
 マオにゃんが上手前方で普通に水飲んでたって言う姿が脳裏に。(笑)
 面白かったけどね。うん。凄いウケた。
 「ファンとの温度差がちげぇぇ−!」みたいな。

 あぁ、名古屋はやたら明希とマオが水吹いてたね。
 マオにゃんが吹いたのが目にメガヒットしまして、
 「超痛いんですけどっ!!!!!!!」ってなりましたが、
 それもライブの良い思いでです。はい。
←押すとメッセ−ジが変わります。

 ごめん、ゆうや。
 悪気はないと思うんだけど、重みと良いしっくり来るみたい。
 ってか、オカンに渡した妹もどうかと思うが。(笑)



2005年10月25日(火)
シド/福岡DRUM Be-1

 
 シド 2005 Autumn Tour “Sweet?”3公演目。

 *****

 行って来てました福岡に。
 もう相当浮かれましたね。好きです福岡。

 いや、大好きです。

 ライブのレポは超簡潔って言うか、感想のみで。
 ぶっちゃけもう名古屋と混ざって忘れ気味ですよ。(ヲイ)

 *****

 珍しく超下手側の後ろで堪能。
 何気にBe-1、段差が結構あるので後ろでもかなり見易い。
 スペ−ス的に余裕があったので良かった。
 後ろに居るのに循環とか普通に回っちゃったし。(爆)

 久々に見たシドさん。
 何だか皆良い意味で素敵になられてビックリ。
 って言うか、明希様モロコシヘッド復活!!らぶい!!(笑)

 喪服時代の哀愁さはすっかりなくなってしまったけれど、
 やっぱりメンバ−を見ると「あぁ、シドだ。」って思える。
 今はバンドが持ってた独特のライブ雰囲気よりも、
 メンバ−個々で好きになれてるのかも知れない。
  喪服時代が恋しいのは、あの頃を見てた人は皆思うだろうし、
 それをずっと言ってもキリがないから心に秘めます。多分。(笑)

 珍しく下手で見て、普段明希を良く見てないからなのか何なのか、
 やたら最初からノリノリに見えた。動きまくりですね。
 そんな明希とは違って、かなり大人しめなマオにゃん。
 「あ、会場盛り上げるために明希様ノリノリ?」みたいな。
 そんな印象を受けました。でもアレのおかげでかなり楽しかった。
 ネックは舐めまくるし、煽りまくりで明希様ご乱心。

 って言うか、改めてマオにゃんの歌唱力に萌えた。(笑)
 何て良い声だろうか。ホントにあの声大好きです。目も大好きです。
 唄い方も前回聴いた時より良くなっててビックリした。
 メンバ−それぞれがプロ意識を持ち始めた感って言うか、
 今まで感じた事ない感覚って言うのかな。それがあった。
 まぁ、本人達がどう思ってるかは知らないけれど、
 少なくとも福岡ではアタシにはそう見えました。

 福岡の会場は全体的に大人しめな感じで。
 MCで仙台、札幌に比べるとノリがイマイチみたいな事を言われ、
 でも、後半は客側もノッて来て、マオにゃんもご満悦のご様子。
 最終的には「何にでも反応する外人みたい。」とか言われてた。(笑)
 ってか、マオにゃん…「ふぅ〜!!」って反応が相当嫌いみたいで。
 
 前は曲終わりに言ってたじゃん!!!!

 って心の中で突っ込んでおきました。
 なんだっけ?『循環』とかだっけ?
 まぁ、アレとコレとはまた別ですね。そうですね。

 吉開も久々に調教タイム有りで。
 ダイブしてる姿を久々に見たから何か嬉しかった。
 それでも福岡はファンがあんまり前に密集してなかったから、
 ダイブやり辛そうだなぁって思ったけど。(笑)
 マオにゃんのお誕生日が近かったって言うのもあって、
 会場でメンバ−+ファンでお祝い出来たのも良かったです。

 個人的に福岡は凄い楽しかったです。
 アタシ個人的にも福岡(九州)って土地が好きなので、
 集まってる人の雰囲気って言うかな?凄く良かった。
 次来た時は、最初からノリノリで迎えられると良いですね。
 アタシも行けそうだったら、また福岡は行きたい。

 あぁ、でも会場入る前に見た物販のお姉さんの態度は凄まじかった。
 「その態度はスタッフとして平気なの?」みたいな。(笑)
 それ位待ち姿勢が凄かった。ダルそうで。



2005年10月19日(水)
『未完成とギルト』/Phantasmagoria

 
 神に祈りを捧げようかぁ!と言う訳で、
 自主盤の割引券があったので買ってみました。

 『未完成とギルト』
 ライブで何度か聴いていたので、すんなり聴けました。
 思わず音に合わせて体が動いてしまう感じね。(笑)
 曲の始まり方カッコ良くて好きです。

 全体的に音の重ね方も聴き易くて好印象。
 若干ドラムが埋もれがちかと思いきや、違和感もないし。
 個人的に、ボ−カルの戮の声が聴き易いので良い。
 
 『Actuate Eden』
 コレもライブで聴いた事あるかも?!
 すんなり聴けてしまった辺り、
 マゴさんの音や声はアタシの好みなんだと再確認。 

 始まり方がマリスっぽいと言うか…
 ああ系統の音ってなんて言うんだろう???
 音もそれと言って重くなく、曲調的にはポップ要素もあるけど、 
 それがかえって耳に残るし良い感じです。
 
 *****

 DVDの方は『NEO ARK』のライブ映像だったけど、
 正直あの映像はナシだと思った。(汗)
 まだカメラ1つで1曲ぶっ通しで流してくれた方が嬉しい。
 コマ割りがやたら多いから目がチカチカするし、
 無駄な編集してて、全然『NEO ARK』のライブ雰囲気は伝わらず。
 
 音源をちゃんと買って聴いてみて思ったのは、
 やっぱりPhantasmagoriaは良いです♪
 どうしても、所々でLUNA SEAを彷彿とさせますが。
 あの頃のヴィジュアル系が好きな人は、好きになる要素があると思う。
 煩すぎず、かと言って軽すぎず、音に綺麗な部分もあって、
 アタシの思い浮かべるヴィジュアル系ってこう言うの。(笑)



2005年10月10日(月)
12012/渋谷O-EAST


 ヴィド−ルCD発売記念主催イベント『新・美人局』

 本日の出演順↓
 カミカゼ少年團(O.A)→そろばん→gossip→SCISSOR→12012→MASK→ヴィド−ル

 12012以降は知りません。帰りました。(爆)
 本日もやっぱり上手側〜。

 【カミカゼ少年團】
 二度目のカミカゼ少年團。正直、凄いショックでした。
 「あぁ・・・こう言う系になってしまったんだね。」みたいな。
 個人的に、これなら一番最初に見たライブの雰囲気が断然良かった。
 何か今の衣装もイマイチ良いと思えなかったし。抹茶色。
 とりあえず、演出とかの凝ってた部分がなくなってたのがショック。
 ボ−カルも「こんなだったっけ?」って思ってしまったし。(汗)

 曲調は比較的モッシュとかしやすそうな感じで。
 音の重さ的には嫌いじゃないけど、楽曲は特に良いと思わず。
 たまたま今日やった選曲がアレだったのかも知れませんが。
 ってかステ−ジングって言うかなんだろ。煽り方とか好きじゃない。

 何て言うのかなぁ。
 カミカゼ少年團もマルサも初期の方が雰囲気あった気がする。
 前回は「また機会があったら見てみたいかも…」って思ってたけど、
 今日のライブを見てそれが消えてしまった。

 【そろばん】
 何気に何度か見ているそろばん。いつぶりだ?!3月ぶり?
 衣装が変更されていて、あらまぁ…みたいな。
 夢人くんなんてお腹見せ衣装ですよ。ってか、細っ!! 

 ってか、今日は知ってる曲が1曲位しかなかった。(笑)
 
 楽曲面では音の軽さが消えた気がしました。上手い下手はおいといて。
 龍寺くんのボ−カルも上達してた気がする。安定感が増してた気が。
 頻繁に聞いてる訳じゃないから、した気がする程度なんだけども。
 ってか、龍寺くんのキャラ…キモさが減った気がする。
 今日は、楽曲にキチガイキャラが生かされたのやってなかったし。
 もっとキチガイ系だったのに。アレが良かったのに。
 でもまぁ、何かの瞬間に友達と「キモっ!」って発したとか内緒です。

 でも、そろばんはたまにみたいな〜って思えるバンドさんなので、
 また半年後位に見れてれば良いなぁと思います。(笑)
 なんか、どんな風に変わっているのかが気になるって言うか。
 楽曲とかの変化も気になるので。またそのうちに。

 ってか、相変わらず龍寺くんの手に萌えてました。
 えぇ。手フェチです。彼の手は良い良い。(爆)

 【gossip】
 初めて見たバンドさん。
 上手ギタ−さんがナカナカ雰囲気のある方で。
 って言うか、全体的に雰囲気があるバンドさんでした。
 サポ−トで入ってる方も雰囲気のある方で見栄えしてたし。
 正直、ボ−カルだけやたら浮いてる感があったんですが。気のせい?(笑)

 1曲目はボーカルのアカペラから始まったんですが、
 ぶっちゃけお歌が上手じゃない上に、思ったよりそれが長くて、
 会場から笑いが起きてたんですが…アレは有りなのかしら?!

 音とか楽曲は悪くないと思いました。
 軽すぎる、重すぎず、聴き易い感じだったし。
 何となくボ−カルの上達でこのバンドは変わりそうな気がする。
 
 ってか、ボ−カルさん喋ったら面白い人でびっくりね。
 若干寒い部分もあったけれど、それすら和んだ訳で。
 コテ系な雰囲気ぶち壊しな感じでしたが、良いキャラでした。
 空回ってる感も面白さに変えれるってのは凄い。
 とりあえず、バンギャさんの事はバンドギャルで。(笑)

 【SCISSOR】
 出番前に気合入れしてたのはメンバ−さんかな?
 声が聞こえてびっくりした。(笑)

 さて、最近良く見てる気がするSCISSORさん。(笑)
 今思えば、初めて見た時は「怖いよ〜」とか言ってたのに、
 今となってはどこが怖いのか謎で仕方がない感じです。(笑)
 やっぱり慣れって凄まじいですなぁ。曲も大分分かって来ました★
 SCISSORもきっとライブを楽しんだら楽しいんだろうなぁって思うけど、
 そこまでなれないのは自分の求めてる音と違うからなんだろうなぁ。

 それにしてもアレ。
 今日SCISSOR見てたら有り得ない人が居た。
 あの人はなんだったんだろう?超怖かったんですが。(汗)
 その人の前に居た子達、潰されてるように見えたんだけど…
 楽しんでるファンを妨害するとか酷すぎる。
 ステ−ジに向かってやってたあの態度を見ると相当嫌いなのか何なのか。
 そんなに嫌ならSCISSORの時だけ会場出れば良いのに、、、。
 妨害とか自己中満載もいい加減にすると良い。
 もうね、アレ見て凄く不愉快になった。

 【12012】
 SEが変更されてて最初気付かなかったとか内緒です。
 (ってか、今回のSEいまいちしっくり来なかった…)
 亨君が出て来て12だと分かって安心したのも束の間。

 なんですかその衣装は!!!

 ってか、衣装の基本部分は黒だし、エナメル素材なのは良い。
 衣装だけ見てるとちょっと前に戻った感じで良いのに…
 なぜピンクがあしらってあるんだね。しかも蛍光色。(汗)
 しかも亨君…髪の毛にもピンクのエクステとかついてた。ひぃ。
 と、思ったら出てくるメンバ−全員が衣装にピンクのアクセント有り。(撃沈)

 これは12ですか?これは本当に12なんですか?
 ピンクは何か違うよ。しかも蛍光とか!!
 悪い夢を見てるようです。夢なら醒めてくれると良いよ。

 とか、思う気持ちとは裏腹にライブは進行する訳です。
 とりあえず今までの衣装に比べると全員露出高めでした。
 下手するとサイケデリックな気もしないでもない。(汗)
 どこへ向かうんだろうね。12さん。
 初めて色々不信感を抱きましたよ。(笑)
 あ、髪色は渉君以外は落ちついてました。黒に近い色。
 
 本日のセットリスト↓
 灰降ル躰
 Ms.vampire
 侵食
 Shudder
 vomit

 気のせいかも知れないけれど、渉君の表情が今までと違ってた。
 何て言うかなぁ。何か作り込んでる感が薄いと言うか。
 今までに比べると表情が明るいと言うか…。(汗)
 衣装に合わせてステ−ジング変更とかだったら泣けるなぁ。
 12の良さが薄れていくのは勘弁でございます。

 ってか、1曲目の灰降ル躰の入り方が何か変だった。
 何だか、venomと混ざってるような感じで。

 それにしても今日は音も渉君の調子もダメダメだった。
 特に最初の方とかグダグダ感満載でビックリした。
 声かすれてるし、出てないし、なんか歌詞も曖昧なところあった様な。
 ここの所比較的好調な感じだっただけに余計微妙に感じた。

 ちうか、ファンのノリも今までで一番微妙に感じた。
 アタシが居た場所がアレだったのかも知れないけど。
 
 *****
←押すとメッセ−ジが変わります。

 多分ボ−カルさんだと思う。勘違いじゃなければ。
 ちょっとびっくりしたわ。まさかあんな所で見るとは。
 



2005年10月07日(金)
ジョニ−。


 本日は12012、塩谷朋之さんのお誕生日でございます。
 おめでとうございます。やんややんや。
 
 あの何とも言えない存在感が素敵ですな。
 ベ−スの弾き方がたまらなく好きだったりします。
 静かと思いきや、ヘドバンなんぞもしてくれちゃって。 
 まぁ、上手側で見てるから良く渉君と被るんだけども…(汗)
 それはアタシがいけないのでアレですね。そうですね。

 無理はしないでこれからも頑張って頂きたいです。

 次の12さんは10日ですな。
 その次は11月30日か。うん。



2005年10月01日(土)
チケットが。


 到着しました。シドさん秋トゥア−。(笑)

 まぁ、前回のライブが脅威の3列目なんぞだったので、
 それと比べちゃうとイマイチ!って感じになっちゃうけど、
 でも全体的には良い方なんだと思いますです。
 とりあえず、NHKホ−ルは何度も行ってる場所なのに、
 座席番号を見てもイマイチどの位の見えっぷりかピンと来ない。

 ちなみに今回の東京はしんぢ側でした。

 とりあえず、FC発足イベントが見事にハズレたので、
 シドさんは福岡までお預け状態でございます。博多らぶ。
 ちなみに妹はちゃっかりイベ当選しやがりまして。(笑)
 でもそんな妹が取った福岡チケはナカナカの遅番でした。

 世の中そんなものです。
 単に運なんだけどねっ!!(笑)

 *****

 それにしても最近、レポを書くとフリ−ズして消えます。
 本当は26日のレポも書くはずだったのに消えました。
 
 このやろう。(怒)

 そう言えば12のインストのレポも放置したままだな。
 まぁ良いか。良くない気もするけど。

 次のライブ予定は10日のO-EASTです。