初日 最新 目次 MAIL


■記憶登録所■
眞紘
MAIL

My追加

2004年10月30日(土)
『Knight mare』/12012


 今回も既に手元に届きました。早い!!
 
 今回もブックレットに細工が色々と。
 そんな大袈裟な細工じゃないけど凝ってるとは思った。
 一瞬、「え?コレはコレで良いの?!」って思ったりね。
 CD買う人はブックレットも楽しみにして下さい。
 って、アタシのだけ印刷ミスとかだったら泣くけど。(笑)

 今回は今までの作品と比べないように、
 『Knight mare』を1つのアルバムとして聴いたけど、
 『ベルサレム』に比べると1枚の作品としての統一感が薄いかも。
 全体的に見るよりは、1曲1曲で聴いた方がしっくり来た。

 ちうか、ここ最近『少年とオ−ケストラ』ばかり聴いてたので、
 
 宮脇さん、お歌が確実に上達してらっさる!!

 と、凄い実感出来た感じ。(笑)
 ってか、感じなかったらある意味危険か。

 何となく、今回の楽曲も全体的に洋楽っぽい印象。
 洋楽って言うか、身体で音を受け入れる曲って言うか。
 最近の12の楽曲は、頭で聴く音じゃない気がするのだよね。
 説明凄く下手だから伝わりにくいけど、
 手振りとかでノってる場合じゃないですよ!!みたいな。
 
 今までは“音は重いけどメロディ−は聴き易い”だったけど、
 最近は“音は重く+激しく。音は感じ取れ!”って感じ。
 だから“頭に残るメロディ−”って言う部分が少なく感じる。
 個人的にどっちの音も平気な人なので良いんだけど。
 こう言う楽曲が続いてるせいか、無性に昔の曲が恋しくなったり。(笑) 

 でも、12の音ってどこか懐かしい(良い意味で古い)部分とか、
 綺麗なメロディ−が組み込まれてたりでやっぱり好きです。
 でも曲によってはLUNA SEAを思い出すのだよね。何故か。
 単にアタシがLUNA SEA好きだったからそう思うだけかも。

 *****
←押すとメッセ−ジが変わります。

 しかし!須賀さんと朋君以外読めない。(笑)
 このお二人は比較的分かりやすいのです。形で。

 個人的にサインが入った事よりも、
 写真が加工処理されてるものになっていて、
 「いかにも特典です!」ってなってる方が気になった。
 『Knight mare』とか入っちゃってるし。あわわだよ。



2004年10月29日(金)
しゃるろっと/日本工学院学園祭


 学校に着いたのは12時過ぎだったけど、
 無事に整理券が貰えたので参加して来ました★

 何気に工学院に行くのは2度目。
 前回は某テレビ番組の予選でテストを受けたのだよ。
 貴水博之ファンとして。(笑)
 改めて考えると凄い過去だよなぁ。テストって何さ。
 まぁ予選落ちしましたけども面白い過去です。

 で、しゃるのライブ。楽しかったです。
 時間は45分くらいだったのかな?短めだけど満足な感じ。
 曲もナンダカンダで5曲位はやってた気がするし。
 やっぱり、雰囲気が良いバンドは良いですなぁ♪
 曲知らなくても、雰囲気で楽しさが伝わるから素敵です。 

 十夜は相変わらずのカワイコでしたが、
 気付けば和乃に夢中でしたよ。何でだろう…?(謎)
 MCのテンポとか面白いし、見てて退屈しない感じで。
 相変わらず客に不細工とか言っちゃう辺りとか良いね!!
 暴言吐いてても憎めないキャラって個人的に素敵です。

 MCでヴィジュアル系の事とかをチラホラ語ってたりしてて、
 そう言う話が聞けたのは良かったな−と。
 とりあえず、またライブ見たいなって思えたから良かった。

 最初見た時「この雰囲気に染まっちゃダメだ!」って思ってたのに、
 今じゃすっかり普通に見れるようになっちゃったからなぁ。
 それだけ楽しいって事なんだろうけども。
 幾ら無料でも楽しくなかったら行かないし。

 あぁ〜。音源買えば良かったかと今更後悔。
 ちゃんと聴きたいって言うか…歌詞が知りたい感じ。

 *****

 シドさんの日記が更新満載。
 レコ−ディングで忙しい毎日だのに、
 マメに更新してくれると本当に嬉しんでぃ−です。
←押すとメッセ−ジが変わります。

 幾らなんでもそりゃないよ!!(笑)
 相も変わらず面白いですな。銀さん日記も。



2004年10月27日(水)
おぉっ!(喜)


 パ−マをパ−マネントと発言する人を発見して
 ちょっと浮かれ気味の今日この頃です。
 狙って書いたとは思うけど、流石ですな。(ぇ?)
 そう言う所が、ますますファン度をUPさせますね。
 変な所にグッ!と来る大馬鹿ファンでごめんなさい。

 視点が可笑しいと言われても気にしない。(気にしろ)
 
←押すとメッセ−ジが変わります。

 そんな事なくってよ?……多分。
 自分じゃ良くわからないけど、、、。
 とりあえず面白味のない人間と言うのには変わりない。

 そんな訳で、気付いたらマオにゃんが日記更新まくりで。
 最近シドさんの日記について触れてなかったなぁ。
 シドのサイト自体、前に比べると見る頻度が減ってるし。
 でも、全然ファンですけれどもっ!!(日本語変)

 何気にもう直ぐライブじゃないですか。楽しみです。
 久し振りに、シドの曲に浸って来たい感じです。
 でも、隣で12がライブってると思うとモキモキしますが。(涙)



2004年10月24日(日)
チケット。

 
←押すとメッセ−ジが変わります。

 今まで運良く直ぐ繋がったりしてたので、
 「あら、すんなり。」とか思ってたけど、昨日はそうも行かず。
 ぴあもライカも1回じゃ繋がらなかったし。
 数回かけても繋がらないから、途中で面倒になって、
 普通に御飯とか食べたりしてたけども。(笑)
 ライカにも電話してみたけど、13時過ぎても混線ぽかったので、
 何だかもう電話するのが面倒になってやめた。(笑)

 *****

 自主盤、12の3作品連動特典がCDだそうで。(今知った。)
 ライカの連動特典は何だろ?とか気になってる今日この頃。

 写真とか、ライブ音源のCDとかならいらないんだけど、
 コメントとかなら欲しいかも…とか今更思ってしまったよ。(爆)
 でも新宿まで買いに行くのが面倒だしなぁ、、、。
 何気に遠いし、乗り換え多いし、新宿まで定期ないし。
 新宿行くのに、CD1枚の為だけに出向けないのだよね。とほ。
 UNDER CODEで通販するのに慣れちゃったし、
 早く聴きたいから、次回もきっと通販しそうだけど、、、。 

 あぁ〜悩む。悩むよ。悩んでいるよ。

 何気に『Knight mare』発売まであと少しなのだよね。



2004年10月21日(木)
巻頭表紙。


 Cure買いました★

 仕事の休憩中に制服来たまま買ったよ。(爆)
 もう“バレバレです貴方!”って感じ全開ですよ。
 本屋に「あ、この人ヴィジュアル好きなんだ…。」と、
 認識される恐怖としばし葛藤。(職場では普通を装ってる[つもり]なので。)

 でもホラ…。
 12が表紙じゃん!買わなきゃじゃん!?(無駄に神奈川弁)

 みたいな…。なんだよそれ。(死)

 *****

 とりあえず、12の部分と社長対談は読んだ。(笑)

 『ベルサレム』に関しての事とかが書いてあって、
 これを読んでからCDを聴いてたら、納得と言うか、、、
 もっと作品自体、すんなりと頭に入って来た気がする。
 特に歌詞に対しては凄くそう思うのですます。(笑)
 今までの作品と比較したり、全体的な繋がりを探してたけど、
 『ベルサレム』という1つの作品として聴けば良かったぽいな。

 でもホント、ああ言う音楽的な事を知れるのは嬉しい。
 12は謎な部分が多いので、誌面とかで知るしかないし。
 ステ−ジ上での“12012”としての彼等からは想像しない部分と言うか、
 インタビュ−の所々に、笑い要素を含んだ発言に変に和んだし。
 
 とりあえず読んで、シドの時とは一味違った満足感と言うか。
 やっぱ12も好きになって良かったなって思うバンドだと思った。

 うん、何か満足。
 早くライブ行きたいなって思った。(笑)

 *****

 社長対談は勉強になりました。(笑)
 インディ−ズレ−ベルにも興味があるので。
 各事務所、案外皆ちゃんと考えてるんだなぁ、、、と。
 バンドを支える立場にある以上、考えてなきゃ困るんだけども。
 でも、一般からも分かるような事言ってるな…って印象も受けた。
 
 とりあえず、ヴィジュアル系が衰退してる今だからこそ、
 伸びるバンドを発掘、育てる力がある事務所じゃなきゃダメなのだよね。
 “磨けば光る人材(バンド)探してこ−い!!”みたいな。(笑)
 そう言う人材も減ってるのが現状なんだろうけど。

 もし居たところで、目利き出来る人が居なきゃ意味がないし、
 見つけても上手く育てて行く力がないと無理だしね、、、。
 バンド側にもやる気がないとダメだし。難しいよね。

 お前に言われたくない!って感じ満載ですね。はい。

 しかしアレですね。(?)約1名。どうしても受け付けないコメントしてる人が!
 アレが彼のキャラなのかも知れないけど、正直ひいたよ。(笑)
 徹底してるなら、それはそれで凄いと思うけど。
 ああ言う所では真面目になると思ったんだけど違うのかな?
 個人的に、Loop Ash所属バンドって何とな〜く苦手なんだけど、
 あのインタビュ−見て、ますます苦手になりそうです。(笑)

 KISAKIさんのUNDER CODEに対する自信は凄いね。
 「自画自讃し過ぎ!」って思える部分もあったけど、
 あそこまで言い切る自信があるのは凄い事だと思った。

 他の事務所は初知りでした。いっぱいあるんですね。

 ***** 
←押すとメッセ−ジが変わります。

 撮影の様子とかが載ってただよ。



2004年10月19日(火)
そっくりさん。


 久々に『HOT WAVE』を見た〜。
 Waiveが出てて、NOIZもゲストなのを思い出す。
 って思ったらWaive前に出ちゃったのね。切ない。(汗)

 そんな訳で、何となくそのままWaiveを見ました。
 
←押すとメッセ−ジが変わります

 見れば見る程似てるよ〜!!(汗)
 妹が「しんぢって言うよりさ〜」って言い出したから気付いたんだけど。
 彼をスラッとカッコ良くしたって感じ?(爆)

 パッと見の雰囲気は確かにしんぢっぽいんだけど、、、
 (全体的な系統って言うか…何と言うか。)
 顔をじっくり見ると結構違いません?…無駄に問い掛けてみたり。

 自分は、しんぢの顔のが好き系です。(聞いてない)



2004年10月13日(水)
ロ−ソン。

 
←押すとメッセ−ジが変わります。

 まぁ、勝手な憶測ですけど。(笑)

 妹のお友達が働いてて、その子がヴィジュアル好きなんですよ。
 普段からロリとかしてる子で、いかにもバンギャさんな感じの子。
 で、そこにバンドマンぽいのが入って、妹と話題にしてたんですわ。
 「最近のロ−ソン…アレだよね。」みたいな。(笑)

 そこの店舗、友達の親とかが働いてるような場所だったし、
 若い子でも、静かそうな子が多かったお店だったので、
 「最近変わって来たなぁ〜。」って思ってたんだけど。(笑) 

 で、今日チケット引換えにロ−ソンへ行ったら、
 バンギャさんっぽい子が新たに増えてた−!!(爆)

 何かギャルとは雰囲気が違うんです。
 何て言うかな……何となく伝わってますか?
 って、憶測だから伝わらなくても全然良いんだけど。(笑)

 いつもチケット引換えの時、妹のお友達だったから良かったけど、
 今日はバンドマンぽい子が対応をしてくれてて。
 「やべぇ…何か気不味いなぁ。」みたいな。(何でだよ!)
 ちうか、鼻ピアス……間近で見たけど、見てるだけで痛かった。(汗)



2004年10月12日(火)
ファン。


 ヴィジュアル系が好きなのは昔からですが、
 家でCDを聴いて満足する程度のファンだったのです。
 なので、ヴィジュアル系ライブへの参加歴は浅い訳で。

 で、ライブに行き始めてもう直ぐ1年になりますが、、、
 
←押すとメッセ−ジが変わります。
 
 自分の狭い視野で、物事を判断するのは申し訳ないし、
 ヴィジュアル系に限った事ではないとは思うのだけど、、、。
 ヴィジュアル系が、一般的に偏見の目で見られるのも少し頷けてしまう。
 やっぱりファンじゃない一般の人達から見たら異様だと思うしね。

 口が悪い子、直ぐキレる子、自己中心的な子が目立つ。
 あと、「ありがとう。」や「ごめんなさい。」が言えない子とか。
 ぶつかってるのに平然としていたり…正直腹が立ちます。(笑)
 かと言って、「ごっめぇ〜ん!痛かったぁ?!」って言われた時は、
 謝ってくれたのは良いけど、正直ちょっと腹が立ちましたが。(笑)
 踏んどいてその態度かぃ!みたいな。敬語使えないのかぃ!みたいな。

 勿論、全員がそうではない。ちゃんとマナ−良い子も見掛けます。
 でも、やっぱり悪い部分って目立つんだよね。残念な事に。

 ライブに関しても、交渉、全取り、ノリにしてもそうだし…何か異様。
 今まで行ってたライブでは体験しなかった世界がそこにある。
 だからこそ、余計異様に感じるんだろうけど。(笑)

 未知の世界だからこそ、相当面白がってる自分がいます。
 ネタとして見てる部分がかなりあるのも事実です。(爆)
 ぶっちゃけ、アタシの言動や行動が頭に来る子もいそうだなぁ。
 アタシも気を付けなくてはなりません。本当に。
 
 ファンのマナ−の悪さって、バンドの評判にも繋がるし。
 本当にそのバンドが好きなら、迷惑かけないようにしなくては。
 
 *****

 某ライブ後、荷物を取りに歩いていたら…
 「あいつ、ぜって−潰す!!」と大声で言ってる子が居た。怖っ。
 言ってるだけなのかも知れないけど、正直ひいたです。

 潰そうとする労力は、他の事に費やした方が良いぞ、、、。



2004年10月07日(木)
気分はhevn!

 
 買った人はご存知かと思いますが、タイトルはパクリ。(笑)
 
 そんな訳でhevn買いました。
 買いに行くのが面倒だったので通販で〜。
 シドさん表紙でしたね。凄いです。パチパチパチ…(拍手)
 付録のポストカ−ドが、表紙と全く一緒で面白味に欠ける。
 (面白さを求めてる時点で間違い。)

 びっしりと細かい文字が並んでるのを見て、
 一瞬、「読むのめんどくせぇっ!!」って思ったのは内緒です。
 でも読んで正解でした。オイラ頑張った!!(爆)

 何か、シドのファンになれて良かったと思いました。
 あぁ、このバンドと出会えて良かったな…と。
 純粋にシドの音楽は応援してあげたいと思うと言うかね。
 彼等の音楽に対する姿勢がなんか好きなんですよ。
 これからも良い音楽を作って、一般的に評価されて欲しいです。

 “ヴィジュアル系なのに…”
 と、色んな面で衝撃を与えたくれたのがシドさんなので。
 今後も応援して行きたい感じです。そんな感じです。

←押すとメッセ−ジが変わります。

 初めて買ったから驚いたよ。(笑)

 CD付いてるから相場的には普通なのかな?
 でも、巻頭以外白黒だしなぁ、、、と思いつつ。
 でも、紙の素材は結構良いなぁ、、、みたいな。

 下らない事が気になったりしてました。暇人です。



2004年10月06日(水)
そろばん/L@N赤坂

 
 行って来ましたよよよ。

 全体的に、まだ未熟さの感じられるライブでしたが、
 これからの活動に期待と言う感じかな?うん。
 楽曲、演奏、歌に関しての感想を書くと毒舌さが出ますが、
 それは場数踏んで、上達して行ってくれるといいな−と。まだ若いし。

 ライブは何気に楽しんで来ちゃいました。楽しめました。

 個人的に、龍寺君の声質的にはシャウトの声が聴き易く感じるので、
 (普通に歌ってる声も、けして高めではない気がするし。)
 それこそROCK色強い楽曲多かったら似合いそうだと思いつつ。
 それじゃヴィジュアル系受けしないですよね。ですよね。
 あのキャラ声を楽曲に使ってるのは面白いけどね。(謎)

 キャラもそうだし、楽曲もそうだけど、もっと強い目立つものと言うか。
 “コレがそろばん!”と言ったモノが決定すればなぁ。
 キャラが確立しちゃえばもっと良くなりそうだし。
 そうすれば、見せ方とかにも変化が出て来そうな感じがした。
 今のままでは、まだちょっとパンチが足りない感じです。(笑) 

 でも、前回見た時よりも龍寺君が見易くなってたと言うか。
 キャラがそれ程ゴチャゴチャしてなかったので良かったです。
 あと、とりあえず夢人君とたつひ君が笑顔だったのが印象的。
 バンドの雰囲気と言うか、やりとりも温かい感じで和みました。

 何はともあれ!初のワンマンお疲れ様でした★

 *****

 スタッフさんの対応が優しいと言うか、良かったです。
 あれはL@Nの会場スタッフさんなのかな?!
 特にドリンク担当の方が凄くいい方でして。
 カクテルの事とか聞いた時も丁寧に教えてもらいました。

 で、本公演限定のカクテル“そろばん”飲んで来た♪
 +100円だったんだけど記念にもなるし!と言う事で。(笑)
 何気に甘くて美味しくてハマリそうな味でした。

 *****

 あと、追加で本日のプチ事件。(笑)

←押すとメッセ−ジが変わります。

 正確には“出くわした”ですが。(笑)

 ドリンク引き換えと物販が4階だったんです。(会場は3階)
 (そこも普段は別の会場として使ってるらしく看板があった。)
 扉が閉まってたのでソロリと扉を開けたら、そこに居たのは…!!

 思いっきり真正面向いての出迎え状態で驚きました。
 ちうか、一瞬開けちゃいけない扉だったのかと本気で焦りまして。
 思わず、ギャ−!!みたいな。ごめんなさい!!みたいな。
 そのまま思わず扉を閉めて退散しちゃいました。(笑)
 「4階って言ったじゃん!!ドリンク引き換えどこ−!!」と混乱。

 実際、その場所で合ってたんだけども。

 ちうか、こんな訳の分からない連中が扉を開けた時、
 「お疲れ様です。」と声をかけてくれた事に驚きました。
 挨拶がパッと出る人って好印象でございます。挨拶って大事。(笑)



2004年10月04日(月)
ア−写。


 びじゅなびの12のア−写が変わった模様。
 今現在、物販で売ってる写真ですね。

 何となく買ってしまう物販写真。
 1度に払う額が少なかったりするので気付かないものだけど、
 何となく今まで買った写真の山を見て思った。

 普通に1万超えてるじゃん…(死)
 気付けば積もり積もってるものですね。(笑)

 ついつい写真の元値を考えてしまう、悲しい職業病。
 写真のみの値段を考えれば、物販写真って相当お高い買い物なんだよね。
 まぁ、その他に撮影費とか、その他諸々かかっている訳で。
 写真1枚辺りの値段にしたら……果たして幾ら!!みたいなね。

 っつ−か、計算するな!!って感じですね。そうですね。

←押すとメッセ−ジが変わります。

 ちうか、どれがどの名前だったか覚えてないのが悲しい。(笑)
 今思えば全部覚えておけば良かった!と、思ったり思わなかったり。
 面白いネ−ミングが結構あった気するんだけど。<既に忘れ気味。
 「ゴスロリ」とか、「綺麗な薔薇にはトゲがある」とか…あった気がする。
 あと前に日記にも書いた「須賀で須賀」とか。(爆笑)

 そう言えば、今現在で何種類出てるんだろう?!
 活動期間に比べると、結構頻繁に出てる気がするんですけども。
 月1間隔位でライブ行ってるのに、行く度に写真が増えて驚いたり、
 「次来た時に買おう〜。」と思ったら既になくなっていたり。(涙)
 12の物販写真、入れ替え早いな−!!って印象があるんですが、、、。 

 映りが好きじゃなくて買わなかったのも結構ある。
 今思えば買っておけば良かったかなぁ〜と後悔しつつ。
 今更思っても遅いよ−みたいな。その前にグロイのは見れない−。

 しかし…
 一番最初に12を知った時のヴィジュアルに比べると、
 今の12は本当にゴテゴテしてますな。別人みたい。(笑)



2004年10月02日(土)
無題。

 
 『ベルサレム』も良い感じに耳に慣れて来ました。
 大分耳に馴染んできた感じです。良い感じです。
 とりあえず既に11月発売のCDが楽しみ。気が早いね。

 ライカのイベント結局どうしようかなぁ。
 って、予約すらしてないけど。(爆)

 *****

 シドさんは今頃名古屋ですね。
 早くシドのライブも行きたいものです。
 11月まで長いと思いつつも、あと1ヶ月なんだよね。
 1年て早いな−。また年とっちゃうよ−。(汗)

 ヘラヘラライブ行って楽しんでる場合じゃないのに。
 このままじゃ年ばっかとって終わる気がする。(死)
 既に良い年だっつ−の。老いぼれだっつ−の。
 
←押すとメッセ−ジが変わります。

 悩むところですな。

 てか弱音吐く前に動け。あと半年の辛抱だ。



2004年10月01日(金)
12012/高田馬場AREA

 
 ただいま−。おかえり−。(一人芝居。)
 行って来ました高田馬場AREA。
 D主催なのに、Dは見てません。疲れてしまったので帰宅。

 本日の出演順。↓
 Duel Jewel→パニックちゃんねる→バビロン→12012→D

 ちうかDuel Jewelが最初って!12がトリ前って!
 何気に想像と違う出演順だったのでびっくり。

 【Duel Jewel】
 個人的に今の格好が好きじゃない、、、。(汗)
 CDに比べると、やっぱりライブで聴いた方が良い声ですね。
 声が出てない所が気になったりしたけど、声質は比較的安定してる感じで。
 ちうか、vo.の隼人君が楽しそうに歌う人で見ててホンワカしました。
 Duel Jewelはシャウトとかない曲の方が好きかも知れない。
 『ネバ−ブル−』とか普通な感じの曲が何気に好きです。
 何かの曲で、上手ギタ−のShunさんをガン見してました。動きがカッコイイ。
 ってかあのノリ方されると目が行く。NOIZもあのノリはガン見したし。

 【パニックちゃんねる】
 初見バンド。メンバ−は「統一性ねぇ〜!」って感じの衣装。
 本気でバラバラで、ある意味個性さんの集まりみたいで面白い。(笑)
 ボ−カルの声が思ってた以上に聴き易い声でビックリでした。
 シャウトでも聴ける声質だったし。高音はかなり危うかったけど。
 ぶっちゃけ、聴けないくらい下手だと想像してたもので聴けてビックリ。(失礼)

 ただ楽曲は「……そう来たか。(謎)」って感じで。
 音楽性と言う部分を重視しなければ問題無い。(失礼 part2) 

 ドラムがロリだったのだけど、叩き方も女の子みたいと言うか。
 「あのドラミングは無理!!」って感じでした。見た目には合ってるけど。

 【バビロン】
 はい、見てません。(爆)
 バビロンは見なくて良いや〜って毎回思っちゃうんだよね。
 
 【12012】
←押すとメッセ−ジが変わります。

 あそこまで会場ギッシリ状態での12012は初めて見た気がする。
 暗転した途端、会場からのコ−ルも所々から聞こえました。
 
 真っ赤な照明の中、SEをバックにメンバ−登場。
 亨君は、一度センタ−に出て来てドラムの所に行ったんだけど、
 「君、可愛いよ!!」って言ってしまいたい感じでした。(危険)
 見た感じ可愛いのにドラム叩くとカッコイイ。そこが良いのです。

 朋君と須賀さんは、すんなり定位置についてたかな。(うろ覚え)

 酒井さんが登場した時、人気あるんだな〜って思った。
 「アキ−!」って声と咲きの量が多かった気がする。

 渉君は本日オデコ全開でした。ピンで前髪上げてた。
 思わず視界に入った瞬間、心の中でガッツポ−ズしましたよ。
 彼は何だか存在が素敵です。萌ゆる感じです。宮脇病です。(笑)
 前髪あるのも好きだけど、チャ−ムポイントはガシガシ出しましょう。(ぇ?)

 本日の曲順は…
 密閉サレタ日→Incident→humanities→news paper→MC→in favor of...?(途中から)→Venom

 『humanities』の後に何をやったかが曖昧。(汗)
 直ぐ『news paper』だった気もするし、間に入った気もするし。
 まぁ、そのうち誰か他にレポとかするだろうから、そちらで確認を。
 MCは普段に比べると結構喋ってたかも。告知が主だった気はするけど。
 案外MC普通に合っても平気かもって思った。ダラダラ喋る訳でもないし。

 『密閉サレタ日』
 タンバリンが出てくるとちょっと嬉しくなる今日この頃。
 『depression sign』ではこの曲が一番好きなので、聴けると嬉しい。
 ファンも叩く真似のノリがすっかり定着した感じですね。
 最初にこの曲だと、12初めて見る人もノリ易いかもしれない。
 タンバリン効果は絶大だなぁ。
 ちうか、今日も渉君声出てなかった…。切ない。

 『Incident』
 何気に好きな曲なので、ライブで聴けて嬉しかった。
 ただ本当に歌がボロボロで泣けましたのよ。
 でも、12012と言うバンドの色にカバ−されてしまうのです。
 ある意味12って世界観があるだけに恐るべしだな。
 単に評価が甘いだけ…と、言ってしまえばそれまでなんだけど。

 どの曲か忘れたけど、曲の終わりに渉君が目の前に十字を切ってたのが印象的でした。
 たまたまそう言う動きに見えただけかも知れませんが。

 『news pepar』
 最近この曲好きです。だから何って感じですね。
 亨君もマイク使ってシャウトしてることを初めて知り、
 普段いかに見てなかったかを思い知りましたよ。ヤバイ。(汗)
 でも、今日は居た位置的に亨君が凄く見えて、なんか新鮮でした。
 基本的にAREAの作りは見え易くて良い。柵多いし、段差もあるし。

 『in favor of...?』→『Venom』
 『in favor of...?』の息使いが聞こえて。そのまま『Venom』
 会場全体のノリも普段に比べると良かった気がします。
 ノリと言うか…振りがある曲ではちゃんと振りをやってる感じ。
 今日は煽ってたとかそう言う記憶が全く無いです。忘れたです。
 ただ、渉君の視線を追ってみると、会場全体凄く見てるな−って思った。

 須賀さんと朋君は相変わらず目立たず騒がずって感じで。
 そう言う存在の二人が居るからこそ、他が目立つのだよね。
 そこが良い感じなんですけど、ちょっと物足りなさも感じたりする。
 でも下手の二人も前に出るタイプだとかなり煩いバンドになるし。
 何か難しい感じですね。ってか、自分が下手で見れば良いって話か。(汗)

 はける時は本日も酒井さん一人舞台開催。(勝手にそう呼ぶ。)
 アレは演出の一種なのか、それともファンサ−ビスの一種なのか疑問。
 個人的に面白いから好きですけどね。ないと多分寂しいよ。(笑)
 亨君は上手→下手と前の子達と手をタッチ?したり。微笑ましい。

 ちうか、何だかあっという間に終わった−!!って感じ。
 曲数的にはそこそこやってるのに短く感じた。
 そして本気で記憶が無い自分に怒りを覚えますよ。
 この記憶力の悪さはちょっとヤバイのではないか…と。(汗)

 *****
 
 あ、物販に東京初(発?)のア−写が売り出されてました。
 とりあえずファン魂丸出しで買ってみました。
 何だかああ言う色味がある12012は不思議な感じだ。