日記
DiaryINDEXpastwill


2002年06月27日(木) トモス

うーん。本文どころか日記も全然更新してなかった。子作りに忙しくて(ウソ)。
もうすぐ行きますんで、帰ってきたら何か・・・。

来月から仕事は変わらんのだが、勤務地が変わる。オシャレな六本木から工業地帯の芝浦へ。。。周りにはオープンカフェなんかない。弁当の仕出屋はあるけど。パツキン姉さんもいない。ヤンキー兄ちゃんはいるけど。同じ港区とはいえ大きな違いだ。参ったな、僕のイメージに合わないよ(笑)。今より通勤時間もかかるし、駅からも遠い。銀行も郵便局も近くになくて、昼休み行ったら帰って来れないくらいだ。いいとこない。気が重くなる。出社拒否になりそうだよ。というわけで、原付で通勤しようと決めた。ほんとは車が欲しいのだが、駐車場代を考えて止めにした。そこまで金ないもんな。つか上司も電車通勤なのに、僕が車で行ったらやばいし。

で、原付はなにがいいのかと考えたら、オランダ製のモペッド(motor+pedalでmoped。ペダルが付いてて漕げる原動機付き自転車)のトモスってのがあったと思い出した。何でこれを知ったのかといえば、僕がむかし「よーし、アムスに行ったる」と思い立って六本木のまんが広場に通いつめていた頃、オランダ情報を漁っていて偶然知ったのだ。旅の情報ももちろん大麻の話もなかったので、「へー、こんなスクーターがあるんだ」と眺めただけだが記憶に残っていた。懐かしいな。ちなみにその時見つけたサイトを再び探して、トモスに乗り始めた今非常に役に立っている。

中古でも結構な値がしたが、「アムステルダムとか言ってる俺が、ジョグとかディオに乗るわけには行かんだろ」と力んで買ってしまった。正直リトルカブには魅かれるものもあったが・・・。しかしオランダであまり見たことがないような気がするのは気のせいか。今度探してみよう。

慣れるまで乗るのが難しいとか手入れが大変だとかはそのサイトで知ってはいたが、確かにその通り。まるで手間のかかるおもちゃだ。エンジンも一回じゃ絶対かからないし、走り始めはすぐエンストする。知らないで大通り走ったらやばいよ。給油するときは自分でオイルを足さなきゃいけない。また、ミッションオイルやらプラグも頻繁に交換するものらしい。国産のスクーターは何もしなくていいと聞くのに。その上、速くもない。最高速は50キロ。これは法定速度以上だからまあいいとして、加速が悪い。信号待ちで何台か他の原付と並ぶと必ず最後になるのは僕。断言できる。自信ある。抜かれまくりですよ、ジョグとかディオに。

でもなんかモペッドという乗り物は、世間ではオシャレな乗り物ということで認知されているようで、人は「いいですね」とか言ってくれる。代官山やら中目黒をこれで走るのがオシャレらしい。そんなことが書いてあった雑誌を見せてもらった。そういえば、いかにもな若い女の子が乗っているの何回か見たな。大丈夫かよお嬢ちゃんと思ったけど。ま、僕も初心者なのですが。うーん、計らずもオシャレになってしまったか、さすが俺(笑)。もうひとつ。オシャレな通り(?)といわれる駒沢通りのガソリンスタンドの店員もモペッドには慣れてるようだ。聞くところによると、普通はガソリンを入れた後こっちがオイルをドボドボ入れてるのを見るとびっくりするものらしいが、向こうから「もうオイル入れましたか?」とか聞いてきた。あと、僕がガソリンタンクを開けるのに手間取ってたら(笑)、「こうでしょ」とか言って開けてくれたし。

オランダに忠誠を誓うということで、多少の不便には目をつむってトモスにしたのだが、オシャレだと思われるという思わぬメリットもあったな。芝浦に移ることになって沈んでいたが、トモスに乗れると思えば気が軽くなった。手入れも楽しい。

しかし、どうも気になるのは、さっきも書いたようにアムスではあまり走ってなかったような気もするし、トモス社のサイトってスロベニアのドメインなんだが・・・。どうなってるんだろう? 別にオランダ製じゃなくても、もういいけど。


けん