WELLA
DiaryINDEXpastwill


2004年06月30日(水) 炊飯器すごい

週末からずっと炊飯器調理を続けている。
つまりは、タイマーつき簡易電気圧力鍋なのである。昨日の夜、ジャガイモをセットして、朝はゆでたてのジャガイモにバター、塩をつけて食す。付け合せにゆで卵@土鍋炊飯時の副産物。出掛けにもう一釜セット。内釜の底にバターとたまねぎのみじん切りを敷き、塩コショウした骨付き鶏肉ドラム部分を並べ、人参のいちょう切りを載せ、適当にキャンベルのクリームオブマッシュルームをかける。12時間後に炊けるようにタイマーで炊飯セットして、仕事へ。
家に帰ってくると、ぷーんといいにおいが漂っている。ふたを開けるといい具合に炊けていて、鶏肉から溶け出した脂や肉汁が一滴も無駄になっていない感じ。人参もほどよく煮えている。今朝の残りのジャガイモを一口大に切て加え、さらに牛乳や塩コショウで味を調える。しばらく保温のままほうっておいて、その間に配膳など。らくでいいわー。


2004年06月29日(火) 誕生日

朝、何通かたんじょうびおめでとうメールを受け取る。
兄からは株主総会の開会を待つ控え室から。誕生日は株主総会ラッシュなので、日経新聞が分厚い。
午後からとある公開シンポジウムへ。あるトピックについてさまざまな立場の人たちから様々な話題が出たが、自分の直接の知り合いも含め、夫が面識のある人など、知っている人ばかりがしゃべった感じ。
途中で抜けて、母とターミナル駅にあるデパートで待ち合わせ。ワンピースを買ってもらう。母は私の3倍ぐらい自分の分を買っていた。お寿司を食べさせてもらって帰宅。


2004年06月28日(月) 土鍋で炊飯、炊飯器でおかず

最近、なべでご飯を炊くようになったので、めっきり炊飯器を使わなくなった。それでもまったく使わないわけではなく、帰宅してからすぐ食事にしたいときなど、タイマーつきの炊飯器もたまに使う。もともと夫が独身時代から使って三合炊きで、単純な機能のせいか10年たってもまだ壊れない。
今日は炊き立てのご飯とキムチでお昼を済ませるつもりで、給水させながら昨日の夕刊を読んでいたら、100瀬いづみさんのエッセーに炊飯器で豚の角煮を作った話が出ていた。最近土鍋ブームなので、炊飯器でご飯を炊かずに調理なべとして使う人が増えているらしい。めらめらと食べたくなる。夕方に豚バラ肉を買いにいくことにして昼ごはん前からこころは夕飯へ。お昼のご飯を炊くついでに角煮用のゆで卵を作るべく、ポリ袋にいれた卵を仕込んで炊飯。お昼ごはんにひとつ食べるが、上出来。
夕方ばら肉ブロックを買いにいくと、いつものお肉屋さんでは売り切れ。さてはみんな100瀬さんの記事を読んだのか?その先のスーパーに行ってブロック肉ゲット。そういえばお肉屋さんでいつものスタンプをくれなかったと思っていると、商店街に張り紙があって加盟店激減でスタンプは廃止になったとのこと。厳しい世の中である。
ビールと、都こんぶ味かっぱえびせんを買って帰宅。早速炊飯器にしょうが、ねぎなどとともに豚ばら肉をいれ、炊飯スイッチを入れる。40分後ぐらいにふたを開けてみるとぐらぐらと煮えた炊飯器の中ですっかり茹で上がっていた。ついでたれとともに再度炊飯。ゆで卵は途中で入れたほうがいいのだが、この後スポーツクラブに出かけるのではじめからゆで卵も入れる。我が家に「おとしブタ」という名前のブタの顔をした落し蓋があるのだが、これがちょうど炊飯器にぴったりのサイズで豚の上にブタをおく。
1時間半後にスポーツクラブから帰ってくると、家中にいいにおいが漂っている。保温状態になっている炊飯器を開けるとそこにはとろとろの角煮がっ!
ビールとともに、キムチ、都こんぶ味かっぱえびせん、昨日の残りの冷たいラタトィユ、T口家からもらったたまねぎをスライスしたサラダ、角煮。あー飲んだ飲んだ。


れいこな |MAILBBS