いつもの日記

2004年07月26日(月) 自分勝手なプラス思考について

1) 相対する人の短所は見え易い。指摘することは簡単。
2) 相対する人の長所は見え難い。褒めることは大変。

これは、
1)対人関係においてマイナス思考
2)対人関係においてプラス思考
だと思う。

「わざわざ指摘してやってるんだからありがとうって思いなよ」
的な自分勝手なプラス思考じゃ意味無いんだよね。
意味も無いどころかマイナスだよ。

相対する人のマイナス指摘は、自分にマイナスとして返ってくる。
相対する人のプラス示唆は、自分にプラスとして返ってくる。



2004年07月21日(水) 問題定義

一番大切な事は毎日続けること

毎日続けるために一番必要なものはモチベーション

そのモチベーションを保つ方法はなんだろ?

ナリユキ?その日の気分?無関心?



2004年07月19日(月) 結婚について

「人生における最大のイベントは何だろう?」

「それは、たぶん、結婚ですね」

「その最大のイベントに『結婚したい』とお互いが思って実行してる
 カップルってどれくらい居るんだろう?
 逆に『結婚してもいいかな』という程の気持ちで実行するカップルは、
 どれくらいの割合なんだろう?わかるかな?」

「解らないですね。でも、前者ってなかなか無い気がしますよ。
 大半はどちらかが後者の気持ちじゃないんですかね?違いますかね?」

「やはり解らんなぁ。だれか統計をとってくれないかなぁ」



2004年07月08日(木) 1リーグ制?

ありえませんね。まじで。
ファンと選手という当事者の意見がまったく無視されて
なんのオーソライズも無いまま進んでいる。

なべつねとかあほのかたまりだな。
もし1リーグ制になったら、プロ野球は国民的娯楽としての魅力は
確実に失われるな。確実にプラスにならない。
これは確実。



2004年07月02日(金) ノックではなくキャッチボール

仕事で常にボールは使われますが、
ノックではなくキャッチボール的な仕事がいいなと。

「打って、打って、打って」「受けろ、受けろ、受けろ」
というノックなんていつまでもできません。
モチベーション下がるだけです。

「いったぞぉ〜」「きましたぁ〜」
というキャッチボールがしたいんです。

モチベーションの下がる仕事なんて全くしたくない。
これも贅沢かもしれませんけど。
いや、「かも」じゃない。贅沢だ。贅沢だ。



2004年07月01日(木) 最近のぜいたく

浴槽に湯をたっぷり張って
入浴剤を注いで
ざぷ〜んと入れば
体分だけ湯が
ざぁ〜
と流れていくのを
眺めて眺めて眺めて
流れていく白濁

あぁぜいたく〜


 < 過去  INDEX  未来 >


Kind of Sunday [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加