たかぴー♪の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月30日(水) アクセス数、5000走破



 『たかぴー♪のホームページ』のアクセス数、本日5000を走破した。同時に『たかぴー♪の日記』も6000を越えた。
 HPのキリ番ゲットを始めたのだが、今回は残念ながら申告なしでした。

 最近1ヶ月間の数字を見ると、HPを開いて下さる数が1日平均60.67件、その中でアクセスカウントされるのは、1日平均22.58件である。
 ここ一週間の間は、私自身がパソコンから離れていたので13ぐらい。

 全体的に見ると一番の要因は、各種WEB RINGのお仲間の方たちのアクセスが多いのが増加に繋がっている。
 「写真付き掲示板」による、書き込み、返答でお友達を作り、そのことが「リンク集」に反映されている。
 現在「ポメラニアンのリンク」38「わんこのリンク」14、そのほとんどが相互リンク。

 「一発太郎」の検索登録サイトで、メールアドレスを交換した際、一時中断になり、再登録して“Google”“goo”では、「たかぴー」で一番目に載っている。
 “Yahoo!”の検索サイトは、只今申請中で、まもなく結果が出る。

 次回のキリ番は5555になるのであろうか?此方も負けずに頑張らなくては!


2004年06月29日(火) 鈴(りん)とクールマット



 鈴があれ程恐がっていたクールマット、徐々に乗るようになった。オヤツのボーロを与える時、必ずクールマットの上で与えている。
 ふと気付くとクールマットの上で寝ている時がある。

 それでも私たちに見られると直ぐに降りる、嫌がっていた手前、照れくさいのであろうか。
 それに無理に乗せると飛んで逃げる、やはり嫌なのだ。

 ペットの雑誌などの広告に、ワンコ用のクールマットが出ている。小型犬用は、なぜかポメラニアンなのだが。
 同じポメラニアンでも鈴なら、絶対乗らないであろう。

 我が家のは人間様が使う大きな敷きマットなので、自由に好き勝手に乗ることが出来る。
 夜中でも気が付くと、横に並んでクールマットの上で寝ている。

 これで少しでもブルーの色を恐がらなければ良いのだが、相変わらず散歩中は工事現場のブルーシートには固まってしまう。
 嫌いなものは幾ら宥めても、鈴には嫌いなのである。

 それでも厚さ対策は心得ているらしく、廊下の隅や風呂場のタイルの上に寝そべったり、鈴なりに工夫しているのがよく分かる。
 だからこそ、クールマットで涼しくしてやろうと思うのだが?


2004年06月28日(月) 鈴、電話が鳴ると吠える



 今日は午前中、2人と1匹爆睡、気の緩みか、どっと疲れが出たのか全身がだるい。
 鈴(りん)もいっしょになって寝ている、鈴なりに留守番は疲れたのであろう。

 ところで困った事になった、今まで電話が鳴っても反応しなかった鈴が、電話の音にすごく反応する。
 「ワンワン!」と吠えてやかましい。きっと留守の時、電話の鳴る音が恐かったのであろう。

 相手の声が聞き取りにくい時がある。しばらくの間これに悩まされるであろうが、治す方法があるであろうか。
 電話中に「ワンワン!」吠えられると、つい「やかましい!」と怒鳴ってしまうのだが。

 昼頃パソコンの前に座るが、HPを開いても、やはり掲示板の書き込みも無い、それでもアクセスは伸びている。
 鈴のお陰でHPが成り立っているのだから鈴に感謝しなくては、もっと愛情をもって当たらなければね!


2004年06月27日(日) 引越しの手伝い最終日



 5日間に渡る、娘の住まいの引越しの手伝い、今日で最終を向かえた。鈴(りん)の散歩を済ませ、7時50分家を出る。
 可哀そうに鈴も、5日間の長い間、お留守番が続いている。

 さすが日曜日、高速道路は車の流れもよく、8時半にならぬ間に先方に着いた。
 今日の作業は、以前住んでいた住まいの大掃除。掃除機、掃除用具一式、ドライバーなどの工具を乗せて先方に向かう。

 きれいに住んだつもりでも結構汚れている、フック掛けなどいっぱい壁に付いている。
 ベランダの掃除も大変だ、終わって車に帰り時計を見ると13:30.

 昼食後、今度は新しい家の掃除とラック棚を組んだり、新しい蛍光灯を取り付けたり大奮闘。
 最終日、我が家に帰って来たのが一番遅かった、6時。

 直ぐに鈴(りん)の散歩に出る。帰って直ぐにシャワー、ビールを飲んで、5日間本当にご苦労様!
 「鈴(りん)ちゃん、もう終わったからね!」と言い聞かす。


2004年06月26日(土) 引越しの後片付け



 今朝の出発は8時、土曜日で道路も空いているので車も走りやすい、ゆっくりと家を出る。
 鈴(りん)は散歩を済ませたものの、淋しそうな顔で見送ってくれる。

 午前中は娘の買い物に付き合わされる、新居ともなれば、こまごましたものが必要となってくる。
 孫の希実はおばあちゃんとお留守番である。

 昔私達の頃の引越し見たいに棚を作ることは無いが、その代わりラックの組み立てとなる。
 さらに段ボール箱の中身を収納するが、これは本人でないと仲々難しい。

 車での道中はスムーズに行ったが、帰宅したのが17:30、今日の鈴のお留守番は9時間半。
 帰るなり、その足で鈴(りん)の散歩に出る。

 4日目となると、さすが疲れが出る、後一日残っている。「鈴ちゃん、あと一日我慢してね!」と言いながら、自分に言い聞かせる。


2004年06月25日(金) 雨の中、引越し本番



 今朝は6時前に家を出る、雨で鈴(りん)の散歩は行けなかったが、上手い具合に早めの朝食を与えたので便を済ませ安堵する。
 25日の五十払いで雨が重なると車の混雑が予想され、8時から始まる引越しに間に合わないので。

 まず、家内と孫の希実を新しいマンションに届ける。前日掃除はしたが、まだリホームの業者が機械を置いてあったので隅々まで出来てなかった。
 古い住居と新しいマンションは10分も離れていない、直ぐに取って返す。

 すでに引越し業者の車は来ていた、4tの箱車なので、少々の雨は大丈夫だ。3名の方、お気の毒に始めから終わりまで雨の中の作業であった。
 新居は高層マンション10階、エレベーターを使っての荷卸は大変だ。

 両方とも、すべてヨウジョウをしての完璧である、それも3名ですべてをこなす。
 昼食も取らず、一機に仕事をこなす。すべて終わったのが13:30であった。

 私らも段ボール箱60個を少しづつ整理はしても捗らない、とにかく寝床を作って帰って来た。
 家に帰りついたのが18時、鈴ちゃん、12時間のお留守番。


2004年06月24日(木) 鈴はブルーの色が嫌い?



 鈴(りん)ちゃん、ブルーシートが嫌いなのは分かっているが、それはあくまで工事用シートの事である。
 散歩中、工事現場を通る時、風があるとバタバタ音を立てる、それが恐いのだ、まるで化け物に見えるのであろう。

 鈴は尻込みして前に進まない。幼い頃はよく抱っこして通ったものだ。最近は、自分の意思で違う道を選ぶ。

 先日テレビの通販で「クールマット」を購入した、人間様のもので敷布団の上に敷いて寝る。
 横になるとヒンヤリして気持ちが良い、何でも備長炭が入っているそうで健康にも良いそうだ。

 ところで鈴(りん)も、厚いだろうと思って乗せるのだが嫌がって直ぐに飛び退く。
 どうもブルーの色をしてるのが、鈴には気に入らないらしい。犬は色盲と聞いたことがあったが、ブルーは何色に見えるのであろう?


2004年06月23日(水) 娘の住まいの引越しー1



 今日から5日間、25日(金)の引越し本番を挟んで、その前後、箱詰めから後片付けで応援する事になった。
 鈴(りん)の散歩、朝食を済ませ、7時出発、車で家を出る。

 加古郡と聞けば、すごく田舎に見えるが、神戸市の隣、第二神明を通ると西明石で降りる。
 普段繰るまで40分で行ける所、通勤の混雑にぶつかり一時間掛かった。

 今日の作業はダンボール箱に品物を詰める、その前に孫の希実の滑り台をバラス、これに結構手間が掛かった。
 オモチャもバカにならない、食器類を詰めるのも割れては何にもならないので、時間を掛けて丁寧に。

 30個程ダンボールを作るとさすがに疲れた。最近は汗をかくほどの仕事をした事がないからだ。
 鈴(りん)の散歩に間に合うよう早々に引き上げる。一日目終り。


2004年06月22日(火) ポメとシェトランド・シートドック



 6号の台風一過、今日は青空が広がり、神戸でも30度を越す夏日である。台風が過ぎると涼しくなると思ったら当てが外れる。
 鈴(りん)の散歩は、早朝と夕方は5時半過ぎなのでアスファルトの温かみも薄れている。

 やはり、この時期夕方の散歩は他のワンちゃんたちも同じようで、あちこちですれ違う。
 鈴の場合、仲良くなれるワンちゃんは少なく、お互いシッポを振って大丈夫かなと思っていると「ワワァーン!」と仕掛けるのは、いつも鈴の方から。

 なかでも、シェットランド・シープドッグは周辺に2頭居るのだが、ポメとは気が合わないらしい。
 それでも飼主同士は知り合いなので、犬達も知らない仲ではないので、始めはシッポを振ってくれる。

 さすが、シェットランド・シープドッグ、シッポの振り方は迫力がある。ポメはプルプル動かしているだけなので、お愛想で振ってる感じ。
 その内、鈴が突っかかる、お互い吠え合い、通りすがりの人が何事かと振り返る。私はリードを引き寄せ「鈴、やめなさい!」と叱る、それでも立ち上がって怒っている、余程相性が悪いのか?


2004年06月21日(月) 台風6号近畿直撃



 6月では初めてと云う台風上陸、台風6号が近畿を直撃したのである。只、神戸は昼間だったので不安も少ない。
 風雨は朝6時半頃から夕方4時頃迄の間であった。

 早朝6時前に鈴(りん)の散歩を済ます、家に帰り朝食を食べていると、雨が降りだした。
 「鈴、散歩に行けて良かったね!」と鈴に語りかけるが知らん振り。

 朝の内、パソコンを触っていたが、掲示板の返答だけで、早々に一階に降りる。テレビのニュースを見ると、NHKでは台風情報ばかり。
 その内、何ヵ所で停電している所があると分かると、パソコンを開く気にならない。
 その点、ディスクトップは不便だ、もし停電となるとパソコンが壊れる可能性がある。

 玄関先にある植木鉢をすべて降ろし、家中の窓を締め切り、まるで篭城。後は寝るに限ると寝てしまう、気が付いたら3時半、外は風雨は収まっていた。
 5時過ぎ、鈴の散歩に出る、周辺は別に異常ない。各地で被害が出ているらしいが、我が家は無事であった。


2004年06月20日(日) 鈴(りん)は痴呆犬?



 鈴ちゃん、8才オス、我が儘いっぱいに育っています。育て方が悪いと云っても、もう遅い。
 「鈴、おいで!」と言っても来ないのが鈴なのである。

 昨晩の事、寝床に入る20分前、私が二階から降りてくると、鈴が何時ものように“ボーロ”を貰おうと「クンクン!」甘え声を出して纏わりつく。
 少し早いかな、とは思ったが“ボーロ”4粒を与える、鈴は丸呑み「ちゃんとカミカミして!」と言ったが遅かりし。

 私は歯磨きとトイレを済ませ(20分ほど時間が経つ)布団に入る。ところがである、何を勘違いしたのか、枕元で鈴が「ワン!ワン!」と吠える。
 ちょっとしてら水が無くなったのか、水が切れたら鈴は夜中でも吠えて起こす、前歴がある。

 私にしたら、ボーロはやったし何を吠えているのか分からない「鈴!何を吠えているんや!」と怒るがお構いなし吠える。
 家内と二人「鈴はまだボーロを貰ってないと思っているのであろうか?」と納得。

 「鈴、ボーロ?」と云うと、クルクル回っている「さっき、やったでしょ、もう食べてでしょう」それでも聞かない、仕方ないので起き出して電気を点ける。ボーロを4粒与えると、鈴はおとなしく眠りに入った。
 これは、まるで鈴が痴呆犬?になったのかな?


2004年06月19日(土) 先代ポメ、裕の写真



 屋根裏収納の整理をしていたら、ダンボール箱の中に6年前に嫁いだ娘が残して行った品が出てきた。
 その中に写真立があった、何と先代ポメの裕(ゆう)の写真である。

 亡くなった時、もう二度とペットは飼うまいとの思いと、見るのが辛いのとの両方で、写真を全部処分したはずなのに。
 娘が、そうっと額に入れてなおしてあったのだ。

 懐かしさもあり、HPに画像を残そうとスキャナにセットする、と写真の裏側に一枚の折った紙が入っている。
 娘がメモしたものだ、それを読んでいる内、涙が出てくる。

 当時を思い出し、裕には可哀そうな事をしたと私自身の後悔がある。飼主の不注意で、肥満、熱中病で、たった5年しか生きれなかった。
 裕の失敗が、今の鈴(りん)に生かされて、肥満にならぬよう気を付けている。

 阪神大震災の時は、娘より先、裕のことを心配したくらいで、よく娘から「私のことより裕ちゃんの方が大事なのだから!」と怒られたものだ。
 その娘の優しさが、形と名って出てきたのであろう。

 この「先代ポメ裕ちゃん」はHPのフォトギャラリーに一枚取って、そのメモ書き全文をそのまま載せた。
 裕へのお詫びと感謝を込めて、「裕ちゃん、ごめんね!」


2004年06月18日(金) 孫が学習センターへ



 私の2番目の孫、希実(のぞみ)2才6ヶ月、一人っ子にも拘らず、しっかり者しかもオシャマである。
 最近は、ママのする事する事に真似をして驚かせている。

 娘の話だと、実家である我が家によく電話を掛けてくる(これは私も感心している)日に2.3回それも長い。
 電話を掛けながら話に夢中になり、ラセンコードを指でクルクル回しながら話をしている。
 希実に電話を代わったら、同じようにコードを指で巻いて「フンフン!」とうなずいているそうだ。これには娘もあきれたとか。

 その希実も来年は幼稚園(3年保育)、それまで学習センターを開いて子供たちが幼稚園に馴染むよう前段指導である。
 希実はこれを楽しみにしているらしく、ママが一緒なので皆んなの中に入って行く。

 ところで今日其の学習センターの日で、帰って来るなり早速娘より電話がある。おトイレの事で「25人ほどの子供たちの中で、オシッコがちゃんと一人で出来たのは希実一人だけだったのよ!」と其の声は弾んでいる。
 他の子はまだオムツをした子もいてる中、希実が一人でトイレに行ける。嬉しい事は分かるが電話をしてくる親バカぶりにあきれるが、それを聞いて喜んでいる私達も、婆バカ爺バカ!


2004年06月17日(木) 鈴のオヤツは“ボーロ”



 鈴(りん)ちゃん、夜寝るときは必ず“ボーロ”が要る。もし切らしでもしたら大変だ!
 食べさせるまで、私の枕元で「クンクン!」泣いている。

 このボーロ、お店によって値段がまちまちなのだ。ペットの食べ物をいっぱい並べている、ホームセンターで、210円。
 いつも食料品を買うスーパーで189円、少し離れたスーパーで158円で売っていた。

 安く売っているお店がある事が分かっていると、どうしてもそこで買いたくなる。近くを通る時に寄るのだが、3〜5ヶ買う(それだけしか置いてない)
 ところが昨日寄った時は品切れ、残念でした。良くあることなのだが誰しも安いのは直ぐに売れてしまう。

 家に帰って袋の中を見ると、あと20粒程しか残っていない。これで3日は持たない。
 私たちの3時のオヤツを諦める(食べると鈴が欲しがるのでいつもボーロを与えている)

 今日二人で歩いて下のスーパーに出かけた、往復4キロおまけに坂道なので汗びっしょり。
 ところが以前は高かったこのお店、155円で売っているではないか、但し2ヶだけ。これでやっと鈴に怒られることなく静かな生活が出来る。(何て親バカ!)


2004年06月16日(水) 毛糸みたいにモコモコ



 鈴(りん)は散歩中に出会う人たちから、色んな表現で声を掛けられる。散歩コースは大体決まっているので、知っている人が多いのだ。
 今日も相変わらず黙々と歩く鈴に「まあ!鈴ちゃん、毛糸みたいにモコモコね!」と言われた。

 なる程、鈴をよく見るとサマーカットした毛が少し伸びて毛先がちじれてしまっている。
 見ようによっては毛糸で作った熊のぬいぐるみ、みたい。

 私にして見れば、鈴(りん)は今一番みにくい時期なのである、出来ればサマーカットはしたくない。
 好みはロング毛でサラサラした毛並みをしている鈴が好きだ。

 今年の夏は暑くなると聞いている、あと2回位短くカットしなければ成るまい。
 そうなると鈴がロング毛で居れるのは半年間だけになる。残念!


2004年06月15日(火) 鈴、でかポメの仲間入り



 今回、鈴が「でかポメ倶楽部」に登録することになった、リングマスターの方からお誘いがあったのだが。鈴(りん)は現在4.2キロ。
 入会規定で4キロ以上が入れるとか、喜んで入れてもらう事にした。

 でかポメと云えば普通6キロか7キロ位に思っていたので、今日まで諦めていたチビポメ隊にも入れず中途半端であった。
 でかポメ倶楽部に登録した途端、鈴のダイエットが可愛そうになり、ドックフードを少し多めに与える。


 これより少し前に「麗姿会」のWeb Ringにも登録していた。こちらもラブラドール・レトリバーのオーナーさんが会長さんで、これもお声が掛かった。
 始めは大型犬のワンちゃんが多いので、場違いに感じたが、メンバーの中にポメ、シーズーなど小型犬も居られたので登録する事にした。

 会員証を見てびっくり、鈴と私は「外交係長」なる肩書きを戴いた。但し他の方はそれ以上の方ばかり。
 何でも活動すると昇進するらしい。

 ともかく「麗姿会」「でかポメ倶楽部」に登録させて戴いたので、新しいグループのお仲間の皆さんに仲良くして戴けるよう頑張ります。


2004年06月14日(月) 口臭は重曹で歯磨き



 以前、口臭で気を使った事があった、自分では気付かなくとも、家内から注意されると嫌なものだ。
 ガムや仁丹など、色々市販の物もあるが一時だけ。

 家内から進められ食用の重曹(タンサン)で朝晩、歯を磨く。ここ3週間ほど続けて来たが効果的面。
 周囲から口臭で嫌がられることが無くなったのだ。

 歯の黄色見ががった歯垢が取れるまでには至ってはいないが、その内白くなるであろう。
 何よりも良いことは、歯茎の状態が良くなったことである。

 ところで我が家の鈴(りん)は、幼い頃から硬い物ばかり食べていたので、歯がすごく丈夫である。
 動物病院で、いつも歯の検査をして戴くのだが「鈴ちゃんは歯が綺麗ね!全然悪い所ありません!」と褒められる。

 私も鈴に負けないようにと始めたのが、この重曹で歯磨きをすることである。
 私は歯が丈夫な方で、歯医者にかかるのは少ないので自然汚れが酷くなってしまっている、反省。


2004年06月13日(日) ドックフードのお店



 最近、我が家の近くにドックフード専門のお店が出来た。動物病院が出来たので、ペット関係のお店が増えるのであろう。
 其のお店の筋向いにも、シャンプーカットやペット用品のお店がある。

 動物病院の帰りに始めて寄ってみた。陳列されているドックフードは高級品らしく、英語文字で書いてあるものばかりである。
 まだ若いご主人に聞くと、ペットの栄養学を学ばれたとのことで、ドックフードには良い物をとのこだわりを持っておられるとか。

 我が家の鈴(りん)は、今までペットショップから、ソリット・ゴールド(成犬小型用)を買っている。一袋でも配達してくれるし、何と云っても鈴を購入したお店なのである。
 其のお店、あいにくソリット・ゴールドは置いてなかったが、取り寄せる事はできるそうだ、同じ会社の姉妹品を出してくれた。2粒ほど食べさせてくれたが鈴は喜んで食べる。

 老犬でも食べやすいようにとドーナツ型をしている。試食にと一週間分ほど袋の中から出して下さった。
 鈴自体、今のドックフードには飽きてしまっているし、余程お腹が空かないと食べない。只新しいドックフードが便が軟らかくなることがあるので様子を見ることにする。


2004年06月12日(土) ワクチンの予防接種



 天気予報では今日は晴れ、日中雨が降らないことになっていた筈なのに、早朝から雨が降り続いている。
 鈴(りん)は朝の散歩に行けず、ご機嫌斜め。

 今日は近くの動物病院で混合ワクチンの予防接種を受けに行く予定をしていたので、小降りになるのを待つが仲々止まない。
 午前中の診察に間に合わず、夕方の時間帯にする。

 5時前、雨が上がったようなので出かけることにする。さすが雨ではワンちゃんたちはゼロ、鈴だけ。
 まず、皮膚炎の診察をしてもらう「赤みも取れていますから大丈夫」と。

 ワクチン投与は10日ほど遅れているのでO.Kが出てホッとする。この病院では、すべて7種混合だそうだ。(税込8400円也)
 支払いの時、証明書をもらったが、診察券と同じ鈴の写真が載っていた。どうもパソコンに保存してあるらしい。


2004年06月11日(金) 今年も梅酒作り



 今年も梅を戴いた、お店で売っているような粒揃いの良品ではないが、戴き物に不足は言えない。
 昨年の分の梅酒は、まだ出来が良くなく“とろみ”が出ていない。

 実は梅のエキスを出やすいようにと、一つ一つホークで突いてやるのを昨年はナイフで切り傷をつけただけであった。
 やはりホークで突き刺す方が上手く行くらしい。

 ところで今日は一日中雨が降って、梅雨らしい日だが、この梅雨の意味を知人に教えてもらった。
 梅の実が採れる時期だから梅雨と云うのだそうだが、本当なのであろうか。そう思えなくもないが。

 其の事を考えながら梅を一粒一粒ホークで穴を開けるのだが、梅を手で持つと間違って突きかけないので、洋食用バサミで掴む。
 来年の今頃は美味しい梅酒が飲めるであろう。


2004年06月10日(木) 鈴の散歩用小物入れは?



 鈴(りん)の散歩に出かける前に、玄関先の花を見ると土が乾いていたので、水やりをしてから行こうと鈴を表にリードを付けて其の儘にする。
 鈴はリードをされていると、おとなしいので其のままにでも大丈夫。

 花に水をやっていると、後から声がする「まあ!鈴ちゃん、ルイ・ヴィトンのバックで散歩するのね!」と、近所の奥さんの声だ。
 さらに「鈴ちゃん、おしゃれね!」と来た「まさか!第一ヴィトンが布製であるわけがない」

 以前は散歩用の小物入れは100円ショップで見つけた紺色で可愛い絵柄の入った袋で、手ごろさが気に入っていた。
 古くなったので又100円ショップのお店に行くが、見つからない品切れらしい。

 あきらめてタンスの中から手ごろなのを引っ張り出してきて、あまり気に入らなかったが「ま!良いか」と使っていた。
 どうも亡くなったお婆ちゃんが買ったものらしくが、そのまま置いてあったのだ。

 鈴(りん)には本物も偽物も分かる筈ないし、今では便利だから使っているだけで、ルイ・ヴィトンの名を汚してごめんなさい。


2004年06月09日(水) ガスメーターの交換



 我が家のガスメーターの交換、今日工事にやって来た。大阪ガスから事前に連絡があったので、その日は家に居るようにしていた。
 16年間に3回は少し早いような気がして「何年ごとに取り替えるのですか」と聞くと「普通10年です、今回は少し早いのですが」との返事。

 表のガスメーターの取替えと、室内のガステーブルの点検をして30分ほどの工事。
 ガスが止まった時の対応など説明を聞く、以前と同じだが黙って聞いていた。

 真新しいガスメーターを見ると目盛が7XXXとなっている「0ではないのですか」と尋ねると「番号が色々なので、古いメーターの数値と新しいメーターの数値からの合計が次のガス料金になります」と説明をうける。
 書類にサインをして終了。

 最近は、ガスと電気で競争しているので、いずれもサービスに努めているのであろう。
 


2004年06月08日(火) 鈴、小雨の中での散歩



 今日は朝から雨が降り続いて、梅雨らしくなっている。但し、この雨の天気も明日からは雨は降らないらしい。
 鈴(りん)の朝の散歩は行かれず、少しご機嫌が悪い。

 それでも、日に一回だけの散歩は何日かあるので、あきらめたのかソファの上で眠っている。
 それにしても感心する位よく寝る、8才を過ぎるとやはり初老なのか。

 夕方になって、降ったり止んだりと定まらない、鈴も散歩に行きたいらしく「ワンワン!」吠えている。
 小雨が降る中散歩に出る、当然毛が濡れてくる、トイレだけ済ませて早々に引き返す。(もちろんマナーは守り、持ち帰っている)

 家に帰って、鈴の濡れた毛を乾かすのに一苦労なのだ。乾いた布で身体を拭くが、嫌がって拭かせない。
 ドライヤーが一番早いが、これだけは怒って噛まれるからダメ。

 生渇きでも仕方ない、後は鈴がマットの上に転がっている。とにかく雨の散歩は大変だ!


2004年06月07日(月) 病院は半日がかり?



 今日は、家内が月に一回通う病院に付いて行くことにする。内科と眼科の診察である。
 両方とも予約はしてあったが、なぜか半日も掛かってしまった。

 前もって血液検査と尿検査があると聞いていたんで、8字15分に受付へ、用紙をもらって検査室へ。
 だが当日の早急検査でもデータがでるには時間は掛かる。

 先に眼科に行って、コンタクトの煮沸をして戴くことにした。この時間に1時間以上掛かるので、そのまま内科に行って待っている。
 途中で眼科の看護士さんが呼びに来て、内科からカルテを借りて治療をしてくれる。

 眼科の治療が終わっても煮沸は未だ出来ていないので、また内科に行って待つ。しばらくして先生に呼ばれた、私も一緒に入る。
 こんな事では大変なので、次回から別の日に予約を入れて貰うことにした。

 結局それから眼科に再度行きコンタクトを入れてもらい、精算を済ませ、
帰りに処方箋薬局に寄り、家に帰ったのが昼過ぎ、ご苦労様!


2004年06月06日(日) 阪急電車の西宮北口駅



 今日は知人の用件で、西宮北口駅の近くのお宅に荷物を引き取りに行く事になった。
 往きは車の助手席に乗って道案内をする。西宮市には14年間住んでいたので地理には詳しい。

 尋ねたお宅で荷物を積み込み、車は阪神高速に載る道を教え、私は歩いて西宮北口駅へ。
 久しぶりに見る街並みは15年前とは、からりと様子が変わっている。

 私が住んでいたのは駅から南にある団地であったが、今はその姿はなく高層マンションに変わっていた。
 駅の北側は再開発地域だったので、大きなビルが建っている。

 阪急の西宮北口駅は、今では素通りするだけで、構内を歩くのは久しぶり、やはり懐かしさと親しみを感じる。
 今日は、のんびり各駅停車の電車で帰って来た。

 それにしても西宮に住んでいた時期はひどく長く感じたが、今の神戸の方が長いとは不思議だ。
 それだけ歳を重ねたから早いのであろう。


2004年06月05日(土) 鈴ちゃん、タジタジ!



 鈴(りん)の散歩中に、ロングコートチワワの2匹連れに出会った。お散歩友だちのタミちゃんの子供達である。
 ここのお宅、ゴールデンリトリバー1匹、ロングコートチワワ3匹の大家族。

 今日は子供達だけの散歩だが、まあ!賑やかな事「キャンキャンキャンキャン!」と鳴きどうし。
 いつもなら鈴(りん)が、仁王立ちになって突っかかるのに、この場限りは。

 実は鈴は、このワンちゃんたちの後にゴールデンリトリバーの大きな犬が居ることを知っているから、尚更おとなしいのである。
 普段の散歩中、いつも後のゴールデンに気にしながらおとなしくしている。

 だが、他の大きな犬にでも鈴は遠慮なく突っかかって行くから、このワンちゃんたちだけの行動である。それともあまりにも、うるさいから驚いているのか。
 相手のご主人「いつもやかましくてごめんね!」と言われれば「お互いさまで!」と言い返すより仕方ない。ともかく鈴はタジタジ!


2004年06月04日(金) 鈴、皮膚炎でカユミ?



 今日は動物病院へ行く、混合ワクチンの接種をしてもらう予定だったが、診察の結果、皮膚炎を先に治すことになった。
 最近になって、よく後ろ足で身体を掻くようになり心配をしていた。

 診察して下さった獣医さんは「所々赤くなっていますから炎症を抑える薬とカユミ止めの薬をだしましょう」と言う。
 一週間経って様子を見て、それからワクチンを打つ事になった。

 一瞬、一年前を思い出す、全身脱毛で二度と綺麗な毛並みには戻らぬであろうと心配した事。
 毛を伸ばせてもチジレ毛のままであった。

 それが8ヶ月後、元どうり綺麗な毛並みになってほっとしていたが、まさか!と思うのは当たり前であろう。
 今回、早目に気付いて早く手当てをして戴いたので、ひどくならずに済みそうだ。

 だが錠剤の薬を朝晩飲ませるのが大変、“ボーロ”の中をくり抜いて薬を入れ、ごまかしながら与える。
 今日は上手く行ったが、さて明日はどうであろうか?


2004年06月03日(木) 鈴ちゃん、いっぺん!



 鈴(りん)が幼い頃、よくこの言葉を使っていた、何か悪戯でもすると直ぐに「鈴(りん)ちゃん、いっぺん!」と言っていた。
 これは「コラ!」とか「ダメ!」と同じような意味で、いつの間にか「いっぺん!」を使うようになった。

 鈴もすでに8才を過ぎて大分おとなになって来たので、最近はあまり使わなくなっていた。
 ところが今日、二階の和室の壁に身体をこすり付けている。その為壁が擂れて粉がいっぱい落ちている。

 すかさず「鈴ちゃん、いっぺん!」が出た。以前もよくやっていたが抱き上げて、お尻をぺんぺん。鈴は「アワワワ!」と意味不明の声を発する。
 今、鈴はサマーカットした後、毛が抜け出して飛んでいる。きっとカユミがあるのであろう、それで壁に擦り寄っているらしい。

 実は、この「いっぺん!」今では私達夫婦の中で使われている言葉なのだ。「ママ、いっぺん!」「パパ、いっぺん!」と云うように何か悪い事とかミスをした時に、先に言う言葉でる。
 「え!何か悪い事をしたかな!」そのあと理由を言う、これで夫婦円満!


2004年06月02日(水) 引き笑いで涙がでる。



 私自身は、どちらかと云うと、よく笑う方だが、場所によっては笑ってはいけない時もある。
 この時笑いを堪えて笑うのが引き笑いとなる。

 今日5人が談笑していた、お宅の傍で地面から少し水漏れがしていた。その中の一人が水道関係に強く、直ぐに道具を持ってきて、芝の中の土を掘り起こし、水道管を調べると確かに繋ぎ目から洩れている。
 そこは手際よく配管を繋ぎ直し、接着剤を付け元どうりに芝を載せて完成。

 私達は「さすがプロ!」と云った途端「ビユーーー」っと水が噴水のように飛び出した。慌てて元栓を止めに行く彼。
 あまりのことに「あれはプロじゃないフロや!」と言って笑い出したが、作業していた彼を見えると、思わず引き笑い!!

 ところがこの引き笑いと云う奴、声を抑えているだけに笑い出したら止まらない、しまいにカン高く「ヒーヒーー」云っている。
 私が笑い上戸で笑いが止まらないのを見て、他の者も私を見て笑っている。

 その作業した彼、照れくさいのか「足で芝を踏んだから!」と言い訳をしている。また始めからやり直し。ご苦労様!


2004年06月01日(火) 6月1日、衣更え



 近頃の気温の変化は著しい、一昨日30℃を越す暑さだったのに、昨日は反対に肌寒い位なのである。
 あわてて扇風機を出すかと思ったら、昨夜は夏布団で足らず、もう一度冬布団を引っ張り出してくる。

 こうなると風邪を引きやすくなる。早々と娘と孫が風邪を引いて病院通いをしている。
 電話口に出た娘の声、すごく低い声で、まるで別人みたい。

 そんな中でも、6月を迎えると衣替えとなる。若い方達は自然に合わせているらしいが、やはり私たちの年代では、きっちりと分ける。
 5月末、あの暑さの中でも春物の背広を着て頑張った。

 ところが6月1日、朝方少し肌寒さの中、夏物の背広を着る。お昼頃になると、これでも厚いが見た目には涼しそうに見える。
 我が街の周辺は女学校が多く、学生の制服がいっぺんに白っぽくなる。

 これから梅雨の時期に入り、寒い日もあるのに薄着に衣更えするのは少し抵抗がないでもないが、これも一般社会の慣わしなら仕方ないのであろう。


たかぴー♪ |MAILHomePage

My追加