たかぴー♪の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月31日(月) 鈴は私の行動に反応?



 我が家の鈴(りん)ちゃん、8才になる♂だが、私が家に居る時は、常に行動を監視している。
 部屋の隅で寝ているからと安心して、私が立ち上がると直ぐに反応する。

 トイレに行こうとドアーを開けると、「ワンワンワン!」と吠える「トイレに行くだけだから」と云って聞かす。
 その足で二階に上がろうとすると、とたんに跳んできて「ワンワンワン!」とくる。

 早朝、雨が止んでいてので散歩にでるが、いつ降っても来て良いように、街路樹の下の歩道を歩く。
 この街路樹、春先に丸坊主に刈ってあったと思っていたのに、今は雨避けに成る程茂っている。

 夕方、新聞を取りに玄関へ、後から鈴が追ってくる。止んでいると思っていたら又振り出した処だった。
 「鈴、これでは散歩に行けないよ!」と言って聞かすが、不満顔!


2004年05月30日(日) 鈴(りん)の顔、交代



 『たかぴー♪のホームページ』の「トップページ」でHPの顔として、鈴(りん)の顔を画面に表わしている。
 その鈴(りん)の画像を新しく入れ替えた。

 今までの画像は、鈴が6才の時の写真なので、皆さんから若すぎる、とのご指摘を戴いていた。
 なる程とは思いながらも、HPを開設した時から載せているので愛着があった。

 HP開設から一年と少々が過ぎ、この辺で心機一転、次に向かってスタートを切るつもりで新しい顔を。
 この写真、5/27に撮ったもので一番新しいものである。

 新旧見比べてみると、つくづく鈴が年令を重ねて来たことが伺える。人間で云えば50才は過ぎた頃。
 今ひとつ、動作の違いが分かる時期でもある。

 ところで、この写真を替える事によって、色々と意見を聞く。「新しくなって良いんじゃない」「やはり前の写真の方が良いと思う」とか。
 しばらく様子を見て場合によっては戻すことになるやも?


2004年05月29日(土) 鈴、孫と間違える?



 夕方の散歩中、向こうから若いお母さんが幼い女の子の手を引いて近づいてくるのが見える。
 5mほど先に近づくと、鈴(りん)が急に「フィフィフィフィ」と甘えた声で鳴く。

 突然のことでびっくりする、普段鈴は子供が寄って来ても後ずさりするほどの恐がりなのである。
 どうやら孫の希実(のぞみ)2才っと間違えたらしい。

 そのお母さんに「お嬢ちゃん何才ですか」と尋ねると「2才になったばかりです」と、「私の孫と5ヶ月違うだけですね」
 どうりで鈴(りん)が間違える筈である。

 その女の子も鈴が傍に寄っても恐がらず喜んでさえいる、「鈴(りん)ちゃん良かったね、お姉ちゃんと仲良くなれて」
 月に一度程度しか逢わないのに、ちゃんと感じ取っている。

 このことを娘に電話で知らせると、孫が変わって「鈴(りん)ちゃん!と呼びかける、電話口をあてがわれて鈴は不思議そうな顔をする。


2004年05月28日(金) 三宮のデパートへ



 先日行われた義母の3回忌での祖供養を送る為にデパートに行く。お中元にはまだ早いので、ギフト売り場は地下の食料品売り場の横。
 食用油に決めて発送を頼むが、今回はなぜか手書きで一枚一枚。

 前回、石鹸を贈った時は、パソコンで係りの方が、すべて打ち込んで下さったからだ。
 今度もてっきり、そうだと思い込んでいたから一覧表を用意していたのだが。

 その後、ハンドバック売り場に行き、夏物を色々観て回るのだが、家内の好みを聞いて、私が選んでやるのだが、いつも合わない。
 色々なメーカーの店舗を回って、結局買わずじまい。

 私にとっては、くたびれもうけ、と云うことか。それにしても、どうして女の人は買い物に時間が掛かるのだろう。

 往復タクシーを利用したのだが、往きは中型、帰りは小型、それなのに帰りの小型車の方が料金が高いのはなぜだろう。


2004年05月27日(木) 鈴、カメラを向けると座り込む



 散歩中、鈴(りん)にカメラを向けると、直ぐに座り込んでしまう悪い癖がある。
 「またか!」とうんざり顔をされると「も!せっかく撮ってやろうと思っていたのに」と私もふくれ顔。

 以前はカメラ目線で、モデルになってくれてたのに、鈴にしたら迷惑なのであろうか。
 元々外では紫外線に弱いので、いつも目を細めている。

 だが室内で撮ると、蛍光灯の光では写しても思うように色が出ないし、フラッシュを焚くと赤目になる。
 普段から鈴は、怒ると目が赤くなる程、目の角膜が薄い体質なのであろう。

 良い色彩で撮ろうとすれば、屋外が一番良いのだが、当の鈴が嫌がるのだから困ったものだ。
 鈴のご機嫌を取りながら、モデルになって貰うから、余計我が儘に育ったのであろうか?


2004年05月26日(水) 柿のヘタで、しゃっくり?



 私は前々から、よく“しゃっくり”が出て困っていた。この“しゃっくり”と云う奴、出ては困る時によく出る。
 1ヶ月前に漢方薬局で相談した所、柿のヘタが良いと教えてもらった。

 「今、手元にないので取り寄せますので入荷しましたら、お届けします」との返事。2週間後やっと届いた。
 この柿のヘタ、乾燥させたもので袋入りで500gが2100円。

 柿のヘタ、1日分:3g(約5ヶ)水200ccで煎じる、(普段は2日分を煎じる)そんなに飲みぬくいものではない。
 今日で2週間ほど経つが、いつの間にか“しゃっくり”が出なくなっている。

 柿のヘタなんか捨ててしまうものかと思っていたが、漢方薬として立派に活用されているのだから不思議だ。


2004年05月25日(火) 新しくなったムービー



 『たかぴー♪のホームページ』に「ムービーのページ」があるが、誰も「見れましたよ」とは云って下さらない。
 私自身は見ることが出来るのに、おかしいなぁとは思っていたが。

 今日掲示板に新しい書き込みがあり、Rさんから「タグ内のファイル名が間違っている」とのご指摘を戴いた。
 古いファイル名は私のPC内のパスで動くファイル。新しいファイル名は、HP名に付随するファイル名なのである。

 すべて書き換えた上、改めて動作確認して分かったのだが、11ヶの中で、終わりの2ケが全く動作しない。
 始めから作り直して、やっと全部動作する事が出来た。

 ご教授戴いたRさんに、心から感謝させ戴くしだいです。


2004年05月24日(月) 孫からの手紙



 一枚の封書が家内宛に届いた、えんぴつ書きだが、しっかりした書き方で、宛名にはふりがなが打ってあり、郵便局の人が困らないようにしてあった。
 九州に住む息子夫婦の長男で小学四年の男の子である。

 家の周りの空き地に家が建ちだして遊び場が無くなって来たこと、習い事は“プール”“くもん”“ジオス”を。“くもん”では五年生の勉強を習っているそうだ。
 小学四年生で、勉強勉強では可哀そうな気はするが、やむをえまい。

 プールはせめて体力作りとして頑張ってほしい。振りかえれば父親も、小二からプールを始め、小六まで頑張っていた、選手コースまで進んだのだから、孫もやってくれるであろう。

 終わりに「いまは、あたたかいけど、もうすぐつゆなので、かぜをひかないようにしてください。」とあった。
 孫の優しい心使いに、家内は感激「やさしい子に育って!!」(・-;)


2004年05月23日(日) 鈴、今日は再診



 鈴(りん)ちゃん、朝からそわそわ、どうも様子がおかしい。やはり病院に行くのを察しているのだろうか。
 日曜日だが、先日行った動物病院は午前中は開いている。

 この様子なら早く済ませた方がいいだろうと10時ごろ連れて行く。歩いて直ぐの所なので一本リードで抱いて行く。
 まだ新しい病院なので、お客さんが少ないのであろう。この時間鈴だけ。

 診察台に鈴を載せて私はドアーの外に出る、私が傍に居ると余計甘えて、言う事を聞かないからだ。
 それでも鈴の喚き叫びが大声で外までマル聞こえ。

 先生に呼ばれて中に入ると「大分赤みが収まったようですので、これで終わりにしましょう。両耳に薬がいっぱい入ってますので流れがあるか分かりませよ」と。
 「後はシャンプーの時など、気が付けば来て下さい」

 「気性の烈しいのは育て方が悪いからでしょうか」と聞くと「これは持って生まれた、その犬の性格ですから育て方ではありません」と言われて、ほっとする。


2004年05月22日(土) 孫のビデオを2時間も?



 早朝3時半に家を出る、今日は娘に頼まれて孫の希実2才の子守をする。4時20分に来てくれとの注文。
 大事な用事で夫婦が外出するので、一人娘が心配で私達が頼まれたのである。

 やむを得ず、車で40分ほどで娘の所へ、希実(のぞみ)は寝ていたが物音でうっすら目を覚ます。
 でもお祖母ちゃんの顔を見て、さらに手を握りしめながら、そのまま深い眠りに入ってしまった。

 私も布団に横になっていたら、娘達が帰ってくるまで気が付かず、朝食を食べて近くの公園に遊びに行く約束していたのだが。
 3週間前に買ったビデオカメラの写したのを2本2時間たっぷりと鑑賞。

 一巻メは自宅で、普段のありのままの生活を撮ったもので楽しそうな家庭の雰囲気が伺える。
 二巻メはお出かけで、神戸のフラワーパーク、神崎農園公園ヨーデルの森、飾磨の海辺での潮干狩り、どれも楽しそうであった。

 さすが2時間もテレビに映したビデオを見ていると疲れる。可愛い孫の姿で表情が変わるたびに歓声が挙がる。子供か孫だから喜んで見れるが、他人さんのなら迷惑なことであろうと思いながらも、顔は緩みぱなっし。
 結局公園はやめにして帰ることにした、お疲れ様!!


2004年05月21日(金) 鈴、外耳炎で治療へ



 サマーカットから帰って来た鈴(りん)「左側の耳が外耳炎ですから一応動物病院で診てもらって下さい」と言われた。
 思えば、初めて我が家に来てから暫らくの間、耳が悪くペットショップのご主人が何回か来て頂いて、耳に薬を投与して貰っていた。

 以来8年間全く忘れていたのに、そう云えば思い当たる節はある。時々耳を振るし、ブラッシングをする時も左側は嫌がっていた。
 ペットショップのご主人に言われなければ気付かぬとは駄目飼主。

 今日さっそく近所に新しく出来た動物病院へ行く、新しい所は少し不安があったが、親切にして頂いて安堵する。
 治療を受ける鈴(りん)は興奮しているが、上手く宥めて「左の耳が赤く腫れてますね、薬を流しときましょう」と言って下さった。

 「3日後に様子を見ましょう」と次回を予約する。ついでにフィラリアの検査をしてもらう事にした、血液検査をした後薬がでるのだが。
 初めての病院なので治療費の方が心配、ところが以外に安かったのでほっとする。

 ところで診察券に鈴の顔をデジカメで撮って載せてくれたのだが、血液検査を見とどけて受付に行った家内、診察券を渡されて「まあ!可愛いワンちゃんね」とおべんちゃら?
 帰りに写真が鈴だと説明すると大笑い!「なんて親バカだろうと思われてるね」やれやれ!!


2004年05月20日(木) 鈴(りん)、サマーカット



 我が家の鈴(りん)ちゃん、ロング毛が似合うポメラニアンなのに、やはり厚さには負けてしまう。
 特に今回は伸びに伸びきっていたのに、毛玉までこしらえて。

 午後3時、雨が降る中帰宅、ところが何か静かだ。いつもは車の音に反応して吠える鈴の声がしない。
 車を車庫に入れ表に、家内が迎えにでるが、やはり鈴の姿が見えない。

 「鈴(りん)どうしたの!具合悪いの」と聞くと「いまカットに行ってるの!前に言っていたでしょう」との返事。
 鈴のロング毛の姿は、もう見られないと思うと少し寂しい。

 それよりも家の中が何時もと違って、何か物足りない、と云っても僅かな時間で、6時には帰って来た。
 何時ものように籠から出されると「ウハァウハァワーン!」と猛烈に怒り走り回る。ペットショップのご主人に向かって、この時とばかり吠えまくる。

 綺麗にサマーカットされた鈴(りん)は、何かとぼけた顔に見える、つい吹き出してしまう「ごめんごめん!」と謝りながら一枚記念撮影を!
 今回のカットは、首周りに固まりが3箇所あったので手間が掛かったとかで7000円也!


2004年05月19日(水) 鈴(りん)のムービー新



 『たかぴー♪のホームページ』の「ムービーのページ」に、ついに640x480の大きなムービーが付いた。
 音声も小さいが出ている。

 先日購入したCAMEDIAのC-770UZにはMPEG-4で動画が録画再生ができる、始め外部マイクが必要と思っていたが、内部マイクで1m位なら大丈夫だ。
 QuickTime方式なので、一部の方しか見て頂けないのが残念なのだが。

 ところが肝心の鈴(りん)ちゃん、仲々思うように動いてくれない。若い頃はクルクルクルクルと、よく回っていたのに。
 鈴(りん)も8才、動きも遅くなりつつある事が分かった。

 ご近所にも長寿犬が増えて来た。17才、18才のワンちゃんもいる。鈴(りん)も、もっともっと長生きして私たちを“いやし”てくれるであろう。
 そう言っている傍で、ワンワン!やかましく吠えている。


2004年05月18日(火) 見捨てられたカラスの巣



 一週間前まで、ヒナの鳴き声がしていたカラスの巣。今日は親鳥も姿を見せない。
 連日降り続いた強い雨と風で、巣の中もずぶぬれになったはずである。

 高い場所に巣があるので、木の葉だけでは雨は避け切れまい。想像する所によると、ヒナは育たなかったに違いない。
 あれ程、仲睦ましく交互にエサを運んでいたのに。

 今思えば、これ程街中に近い場所に巣を作ること自体無理があっただろうに、始めから雨は心配していた。
 空き家になった巣だけがむなしく残っている。


 夕方帰宅すると、車の音に反応して鈴(りん)が吠えている。いつもの事だが、家内が玄関のドアーを開けると鈴が飛び出してくる。
 そして門の扉の隙間から手を差し入れるとペロペロ舐めてくれる。

 それが終わると、さっさと奥へ消えて行く、私が靴を脱ぎながら暫らく待っていると再び現われて喜びを表現する。
 部屋に入ると鈴の身体をさすってやる、始めは喜んでいるが、その内怒り出す。

 「鈴!お前は家の中で良いの!」ふと、あの巣のことを思い出す。


2004年05月17日(月) 鈴、小雨の中の散歩



 午前中も雨が降っていたので、鈴(りん)の散歩は、昨日一日と合わせて3回分行っていない。
 ストレスも相当溜まっているらしく、よく吠える。

 午後は晴れの予報だったので、昼過ぎ私は神戸の三宮に出かけて行った。中央区役所と銀行、さらに三宮センター街へ足を伸ばし大型電気店へ。
 デジカメ用の外部マイクを探すが、仲々規格に合うのがない。

 結局あきらめて帰途に付くが、帰りのバスを停留所を一つ乗り越して郵便局に寄る。
 YahooBBの迷惑料500円を受け取りにである。5月末で期限切れになるので忘れぬうちに。

 郵便局を出た時からポツポツと小雨が降ってきた、急いで家に帰ると鈴(りん)が玄関で吠えている。
 少し遅めのオヤツの時間を取りながら、雨の止むのを待つ。

 5時頃になってもスッキリしない空模様、鈴の汚れるのを覚悟で私は傘を差しながら散歩に出る。
 ご近所のワンちゃんたちも小雨の中を散歩している、鈴もこれで納得したらしく、短めの散歩で家に帰る。


2004年05月16日(日) 車で、呉市焼山へ

 今日は一日中雨、その雨の中を車で広島県の呉へ。運転は友人がやってくれたので、私は後部座席でのんびりと?
 とは言っても長時間、車に乗っていると疲れるものだ。

 尼崎の友人が、神戸の私の家まで迎えに来てくれたのが5時前、そのまま生田川から阪神高速に乗る。
 第二神明〜加古川バイパス〜姫路バイパス〜竜野バイパス〜山陽道姫路西インター〜広島県の西条インター、そして呉市焼山へ。

 神戸から何回かのトイレ休憩をしながらも4時間半で目的地に着いた。さすが乗用車である。
 それにしても雨の中の運転は大変であろう。友人に感謝する。

 実は私メ、2日前に植木鉢を上から降ろそうとして腰を痛めてしまった。どうも筋をひねったらしい。
 ゴムバンドで腰の下側を縛っていると楽なので、そのまま後部座席で。

 帰りは運転手に若い方がもう一人乗って下さったので、安心して神戸に帰って来た。
 往復、雨の中の道中であったが、車の中は会話が弾み楽しい一日であった。


2004年05月15日(土) 鈴、散歩中の立ち話は嫌い



 家内が、鈴(りん)を散歩に連れて行くときは、すごく時間が掛かる。途中お知り合いの方と出会うとおしゃべりが始まるので、鈴(りん)にはそれが嫌いなのだ。
 今日は私が外出していたので、夕方の散歩は家内に頼んでいた。

 私が帰宅しても、まだ鈴(りん)が戻っていない。しばらくして帰って来た家内の話によると、上の公園へ向かう途中、お知り合いのお宅の前で、そこの奥さんが自動歩行車の前のカゴを大きいのと取り替えて居られた。
 そこで立ち話、あんまり長いので鈴は道路にベタッと座り込んでしまった。

 やっと話が終わり、行こうとするが鈴は動かない。「鈴ちゃん!どうしたの」と相手の方が気遣ってくれる。
 家内が「鈴ちゃん、ぼはん!」と云うと、ガバッと飛び起きて、上に行かず下に向かって帰りかける。

 「ごはん!の言葉に弱いのね」と言われて「恥ずかしい思いをした」と家内。さて私は何と答えてよい物やら。


2004年05月14日(金) 義母の3回忌を迎える



 今日は2年前に亡くなった家内の母親の3回忌である。家族で当時をしのび語り合う。
 我が家にて、一緒に生活を共にしたのは1ヶ月間であった。

 義母は長い間一人暮らしで83歳の生涯を頑張りぬいた方であった。幾ら私達が一緒に住もうと言っても、遠慮からか固持していた。
 義母が亡くなってから30年間は長い、でもご近所の方々のお世話になりながらの生活なので、私たちも安心していた。

 老いが増すごとに病気がちになり、これ以上ご近所の方に迷惑も掛けては申し訳がなく、やっと本人も納得して我が家に来てくれたのに。
 実の娘の所に来て安心したのか、今まで一人で頑張ってきた事が、糸が切れたように弱くなってしまった。

 今思えば、かえって悪い事をしたかなと思うが、やはり最後は一人娘の所に帰るのが一番であろう。
 本人も喜んでいた、これで良かったと思うより仕方ないか!

 今日一日は神妙に過ごすことにする。


2004年05月13日(木) 3日遅れの母の日


 昨晩8時半頃、ゆうパックが届いた、と云っても先に電話が掛かり「お宅の場所を教えて欲しい」との事。
 私はお風呂に入っていたので、家内が電話に出たのだが、近くからの様子、表まで迎えに出る。

 「まだ新米ですので、遅い時間にすいません!」と謝られれば文句を言うわけにまもいかず「ご苦労様」と品物を受け取った。
 それにしても郵便局の人が、配達場所を知らぬとは不思議な事もあるものだと感心する。

 ところで届いた品物は、娘から家内宛の母の日の為に、自身が作った手作りの壁掛けである。カヅラ織りで中に布のミツバチが入っている。
 玄関の横の壁に吊り下げたが、ちょうど良い具合。

 小箱の外側にメモ書きがあり、それを読んで家内が泣いている「どうしたんや!」と聞くと「贈ってもらった品物より、書いてある文字で泣けてくると」
 「ままへ、いつもありがとう、からだを大切ににして いつまでも元気でいてネ、これからも希実共々ヨロシクお願いしま〜す、おそくなってゴメンネ まり、」

 3日おくれの母の日のプレゼントだが、やはり嬉しいのであろう。


2004年05月12日(水) 鈴(りん)は子供が苦手?



 我が家の鈴(りん)ちゃん、子供が寄ってくると逃げ腰、ジリジリと後退する。さらに手を伸ばしてくると「ウー!」と牙を見せる。
 散歩中、向こうから小学生の女の子たちがやって来た。「うわ!ワンちゃん可愛い!」の声。

 「ワンちゃん、お家で飼ってるの!」と聞くと「飼えないの!」との返事、「ワンちゃん、お名前なんて云うの」「鈴(すず)と書いて鈴(りん)と呼ぶの」
 「鈴ちゃん、鈴ちゃん!」と呼びながら、触りたくて仕方がないようす。だが当の鈴(りん)は、牙を剥きでたので、あわてて退散「ごめんね!恐がりだから」と言って謝る。

 以前、鈴が2才ぐらいの時、小さな公園でリードを外して遊ばせていた、そこはめったに人が入らないところだったので安心していたら、オモチャを置き忘れたのを取りに来た、4才くらいの女の子が入ってきた。
 走り回っていた鈴(りん)が、その子に纏わり付いた為、とうとう泣かせてしまった。

 女の子にしたら恐怖であったろう。「ごめんね!ごめんね!」と謝ったが、一生犬嫌いにならねばと案じている。
 以来、リードは外した事はない。(ひょっとしたら、鈴も女の子が苦手?になったのではなかろうか。


2004年05月11日(火) なぜ?同じ犬種のペットを



 我が家が神戸に住むようになって15年半、その間ポメラニアンは3匹目である。
 鈴(りん)は8才になるので、一番期間が長い。

 元々ポメラニアンは好きで、特に小ぶりで細い足なのにチョコチョコ歩いている姿は、とても可愛くペットを飼うなら絶対ポメラニアンと決めていた。
 一番初めは、真っ白なポメであったが、一ヶ月目に不注意から表の道路に飛び出し、一瞬のうちに☆☆☆家内が車の通る道路の真ん中で泣きながら、白ポメを抱き名を呼んでいた。

 もう飼うまい!の気持ちも忘れ、今度は黒毛のポメを飼った。ところが私が食べるおかずを自由に与えていたので肥満となり、心臓に負担が掛かるようになり、散歩も少し歩くと「ハーハー」息を切らす始末。
 もう直ぐ7才と云う頃、真夏の暑い日に家を留守にした。誤って二階に上がってしまい、日射病で脱水状態になり、介護の甲斐なくあくる朝☆☆☆

 自分達にはペットを飼う資格がないと諦めていたのに、3番目に鈴(りん)である。今までの経験から大事に育てたのでのが、あだとなり我が儘いっぱいのガキ大将となってしまった。
 それでも食事には気を付けて、オヤツもボーロだけで辛抱させている。

 ご近所のワンちゃんたちを見ても二代目は、やはり同じ犬種のワンちゃんを飼っている。シーズーならシーズー、マルチーズならマルチーズ、ミニチィア・ダックスフンドならミニチィア・ダックスフンドなのである。
 こればかりは他の人には分かってもらえない拘りがあるのであろう。


2004年05月10日(月) 孫の電話は歌で始まる



 孫の希実(のぞみ)2才は今、歌とおしゃべりが大好き。それに電話も大好きで、娘からの電話は先希実(のぞみ)が出る。
 「もしもし」と返事をしても構わず歌を歌ってくる。

 「リトラック」と云う幼児教室で習い覚えたのを3曲ほど、それがどうもアクセントがおかしい、もちろん2才なのだから当たり前だが、笑いたくなる。
 歌い終わると「ママ!」と聞く、「パパ爺だよ!」と返事をすると「ガチャ」と電話を切られてしまった。

 いつもは家内が電話に出るので、てっきり「ママ!(私たちの事を家内にはママ、私はパパ爺と呼んでいる)と思っていたので、びっくりしたのだろう。
 本当のパパママは、とうちゃん、かあちゃんと呼んでいる。

 家内の時は、その日にあったことを色々と話を聞かせてくれるそうだ。そのしゃべりもうまくなって、やはり女の子だなあと感心している。
 それと直ぐ言葉を覚える、両親の会話からすぐに真似をする。

 希実(のぞみ)が我が家に帰って来た時は、私の傍を離れないのに。早く私が電話に出ても、お話をしてくれないかな!


2004年05月09日(日) 母の日と重ねて来客



 今日は母の日であるが、5月14日が家内の亡き母の三回忌なので、母親を慕っての人達が早めのお参りに来て下さった。
 雨の降る中、3組のお客さん、それぞれに母親の思い出に話が弾む。

 私自身も家内と結婚する前からの知り合いなので、そう云う人たちの中から、今も忘れず訪れて下さるのである。
 5日早いお参りも「母の日」を兼ねてのことである。

 ところで鈴(りん)ちゃん、顔見知りもあるが相手によって反応がすごく違う。
 猛烈に吠え立てる人、始めは少し吠えても直ぐに傍によって離れない。犬でも好き嫌いがはっきり別れているのであろうか。

 そんな中、長男から電話が入った「母の日おめでとう」の言葉である。長男は九州に家族を残して今、東京で単身赴任中。
 直接声を聞いて家内も嬉しそうであった。

 私には「言葉より贈りものを貰った方が良い」と言っているが、心では言葉で充分満足しているように見えるが!


2004年05月08日(土) 鈴、早朝の散歩ー2



 朝方の日差しも段々ときつくなり、散歩に出る時間も早くなりつつある。これは鈴だけに限らず、周辺のワンちゃんたちにも広がりつつある。
 今朝は5時40分に表に出ると、シェットランド・シープドックのシェル君と鉢合わせ。「ワワワ〜ン!」と両方が突っかかりあい、周囲の迷惑も何のその!

 一通りあいさつを交わし、シェル君は東の方向へ、鈴(りん)は北の公園と別れる。北向きは坂道なので大変だが、一気に上がりつめる。
 鈴は、ハアーハアーと荒い息をしているが、相棒の私も苦しい息遣いである。

 この時ほど、小さなワンコで良かったと思う、大きいワンちゃんなら到底私には付いて行けない、シェル君のご主人もいつも引っ張られているからだ。
 朝の散歩は食事前なので、距離も短く公園に着くと折り返しで下り坂を降りてくる。

 帰り道、今度はパピヨンのワンちゃんに出会った。又例のごとく猛烈に突っかかる、相手のワンちゃんも負けていない、同じように突っかかってくる。
 それが鈴の挨拶なのだ、これでストレスが発散されれば、ま!良いか。

 でも朝早くから「ワンワンキャンキャン」では、まだ寝ているお宅もあるだろうに。「鈴(りん)、静かに!皆さんごめんなさい!」と心で謝る私である。

 


2004年05月07日(金) イチゴの戴きもの



 早朝、出かけようと玄関から表に出ると、何と車庫の車のボンネットの上に何か置いてある。
 何でボンネットの上?と、良く見るとイチゴが箱に入っている。

 郵便受けにも封筒が入っていたので、てっきり其の方が置いていったのだろうと思った。(其の方にも時々戴きものがあった)
 家内に品物を渡し「あとでお礼の電話をたのむ!」と、そのまま車で出かけた。

 集合場所で、知人から「あまり出来はよくないし小さいが捥ぎたてなので食べて下さい」云われ、「え!」
 あとは大あわて、直ぐに携帯で家に電話する。

 急に私から電話が掛かってきたので家内はびっくり、何か事故でもあったのかと思ったそうだ。「イチゴは○○さんだったよ!まだ電話してないよな!」
 まだ早いから少し時間がたってから、と未だお礼は言ってなかった。もし知らずに電話をしてたら、ちんぷんかんぷんだ。

 夕方帰宅すると、イチゴを冷やしてくれていた、一粒食べて甘い、小粒だが此れは美味い。
 やはり農家で作る捥ぎたては美味しい!それにしてもトンマな話だ。


2004年05月06日(木) カラスの巣にヒナが!



 せっせ、せっせと巣作りに励んでいた2羽の番いのカラス。以前は朝と夕方だけ巣に近寄っていたのに。
 3週間程前からは一日中飛び回るようになった。

 今日などは1羽づつ交代で巣を守っている。1羽が飛び立つと、反対側からス〜と、もう1羽が巣に入る。
 どうもヒナが生まれたらしい、近づいて耳を澄ますと「ピーピー」とか細い鳴き声がする。

 高い木の上で茂みを利用して作ってある巣は、下から見上げても只の大きな固まりにしか見えない。
 だが交互にエサをやっているのには間違いない。

 面白いことにカラスは直接巣に入らない、少し離れた木の幹の所に停まり、そこでエサを食べている。
 そうして巣に入っていく、どうもエサを噛み砕いているのだあろう。赤ちゃんの流動食みたいに。

 この前の火曜日、凄い雨と風の中で、大きく揺れる木の上でどうしていただろうと、少し可哀そうな気がした。
 カラスのヒナが無事に育ってくれればと、ふと思う私である。


2004年05月05日(水) HP開設一周年を迎えた



 今日5月5日は『たかぴー♪のホームページ』開設一周年記念日である。よくぞ此処までと感無量の思い。
 いよいよ2年目のスタートとして、心新たに頑張るぞ!

 改めて一年を振り返って見ると、多くの方々から支えられての今日である。全くの初心者が此処まで来れたことすら不思議である。
 色々とお教え戴いた皆さんに厚くお礼申し上げます。

 元々パソコンが壊れていなかったなら、HTMLで書こうとは思わなかったし、おそらくソフトを使ったホームページであっただろう。
 今は無いがメルマガで、やなぴー♪さんが「お父さんが作るホームページ」で初歩のHTMLで書くページがあった。(そのまま戴いてたかぴー♪となったのだが)
 後になって「やまぴー♪」さんに、お礼と名前を真似たことをお詫びに書かせて戴いたのですが、気持ちよくお許しを戴きました。

 こうして基本を教えて戴いて出発した『たかぴー♪のホームページ』であったが、やはり始めは全くアクセス数は上がらず。
 Yahoo!の検索サイトに思い切って登録したのが切っ掛けで、他の検索サイトからも「たかぴー」で検索されるようになった、それも一ページ目に。

 さらに「簡単相互リンク」、次に大きいのはポメラニアンやワンコ関係のRing!サイト、このお仲間に入れて戴いたことは大きい。
 画像付掲示板、日記サイトでの書き込みは嬉しさも加わる。

 皆様どうもありがとうございました。これからも頑張ります。


2004年05月04日(火) たかぴー♪は男性?



 私自身がびっくりしたのだが、よくお互いの掲示板を通じてのお仲間の皆さんの多くは女性の方が大半なのだが。
 まさか私が女性と間違えられていた事には驚いた。

 HP内のプロフィールを開けば男性であることは分かると思うのだが、只掲示板の書き込みだけでは、分からないのであろう。
 その問題の一つに、ね!ね!言葉使いにあると思う。

 「○○ちゃん、可愛いですね!」とか「良かったですね!」と、ね!の言葉を入れる。これは致し方ないのではないのかと私は思っている。
 可愛いな!良かったな!と、男ならそう云う言葉使いになるだろう。

 だが実際、知らない相手の掲示板に始めて書き込むとき、やさしい言葉使いで書かねば失礼であろう。
 その結果、女性的な言葉使いになってしまうのだが。

 この日記を読んで下さる皆さんは、私が男性である事はお分かりであろうと思う。つねに家内は!家内は!と使っているからである。
 掲示板では使ったことにない「家内」を使ってしまったのだ、それで男だと分かったしだい。その内、中性?になるかも。


2004年05月03日(月) パソコンで天気予報



 夕方の鈴(りん)の散歩は、いつもより早めに出かける。雨の降り出しが早まるとの予報を見たからだ。
 15時に降るからと14時半の散歩で、鈴(りん)は困惑顔?

 家での新聞は神戸新聞を読んでいるので、天気予報も神戸が一番上に提載されている。
 普段は新聞で充分だが天候が崩れてくると、やはりもっと正確なものを考える。

 私はパソコンでインターネットを開くと「インフォシーク」のページがトップででる。そこで天気を調べるのだが、郵便番号を入れると住所地の天気予報が3時間ごとに出ている。
 それでも不安なら、Yahoo!のツールバーから同じように郵便番号で調べる。大体似ているが微妙に違いがある。

 そこまで調べても予報はあくまで予報、外れることはある。それでも予定は立てられるので特に鈴(りん)の散歩には欠かせない。
 ところで今日は、夕方3時に一時雨、6時ごろから本降りとあったが、3時には全く降らなかった。尚7時過ぎても未だ降らない?


2004年05月02日(日) ホームページ選手権2004



 「200万人のホームページ選手権2004」に『たかぴー♪のホームページ』もHP一般部門にエントリーをする事になった。
 interQ MEMBERS・infoseek isweb・COOL ONLINE の共催である。

 恥ずかしい気持ちはあったが一周年を迎えるに当たり、何か記念に残るようにと参加して見ることにした。
 手続きは簡単で、その日の内に投票バナーを貼る事が出来た。

 この「投票ボタン」をクリックすると、メールアドレスを書き入れる事で一票となる。さらに投票された方にも、選考の結果では景品が当たるチャンスがある
 投票にクリックしても、メールアドレスは仲々書いて戴けないのではなかろうか。

 ともかく(前期4/27〜6/30・後期7/1〜8/31)とあるので長期戦でどっしり構えるより仕方ない。
 あとは結果を待つのみ、参加することに意義がある。

 それにしても私は、新しいもの、変わったもの、には目がない。自分でも「いい加減にせんか!」と言い聞かせているのだが。
 何か良い薬はありませんかね!


2004年05月01日(土) ランキングに挑戦



 『たかぴー♪のホームページ』の「WEB RING!」のページに「どうぶつらんきんぐ」「かわいい犬R」と、二つのランキングサイトに登録した。
 まもなくHP開設一周年を迎えるにあたり、新しい方面への挑戦である。

 ところで私のHP。いっぱいいっぱい詰め過ぎて自分でも理解出来なくなっている。容量も54MBまでに達している。
 容量は「COOLオンライン」で300MBまで使えるので心配はない。

 只問題は、あちこちバラバラで何だか纏まりがないように思われるので、これを期に整理して行きたいと思う。
 その反面、新しくリンクを増やしているのであるから、いたちごっこか!

 ところで「リンクのページ」に「Yes!No!JAPAN!TV」と云うリンクを貼ってあるが、このページ、国会議員の先生方の発言を動画で見る事が出来る。
 その発言に対してYes!かNo!かをクリックする。又コメントを書く事が出来る。

 国会などで協議している問題をパソコンを通して、自分の意見を反映できる、すごい試みだと感じる。
 その集計は直ぐに見れるし、自分が賛成でも反対の方が多いなど面白い。

 ユーザー自らが作るオピニオン(意見、世論)の集合体だそうだ。


たかぴー♪ |MAILHomePage

My追加