2007年04月30日(月)
(((賃貸)))

事前に契約書のコピー貰ってたんで、
何度も何度も読み返し、大事な部分をマーカーしていたら、一つ疑問な点がでてきた。

・入居保証金4ヶ月から、退去時に退去引き金として3か月分引くこととする。

入居時に敷金として4か月分支払い、退去時にその4か月分の中の3ヶ月を一律で引かれるという訳なんだけど、
ネットで調べているとこのタイプって関西の方でいう「敷引」なのです。
だから最初は、一律で支払えば追加で支払うこともないと思ったんです。
敷金が足りなくても、逆に余っても一律にすることによって、敷金のトラブルを防ごうという考えは面倒な私にとってもかなりありがたい!制度なんだけど…問題はここから。
過失があった場合、さらに入居保証金から引かれるという事が書いてあるのです。

ハァ??!

て、言いたくなりませんか?
そうならば、一律で取る意味がない。
どう考えたって貸主に有利なことは間違いない。

これについて説明を求めた時、
最初は一律で支払ってあとはお金を貰いません的な考えだったらしいが、それに安心して酷く扱う借主が増え、逆にトラブルが多くなったんだそうな。
だから、一言書き加えてあるらしい。

そうは言ってもこちらとしても、その文章が書いてある時点で退去時に必要以上に請求される可能性だってある、と言う旨を話すと、敷金2・礼金2にしてもいいよと言う。
礼金と言ってもこの時代にいまだ礼金を払う風習(?)に疑問を持ってるし、築10年以上の物件で礼金2て!
似たような物件で1もあったから、せめて1にならないかというと向こうも困り顔。
一応、管理会社に電話をかけてくれたがさすがに無理らしい。
でもこのままだとトラブルになるのは目に見えてるので(この管理会社はネットでも結構悪い噂が立ってるし)諦めることにした……

そしてまた振り出しに戻る…うう

それにしても…、契約するかしないか迷って一度店を離れようとした時この日宅建主任者から説明を受けるはずがいつまでたっても説明されなかったから聞いてみると「それは契約を決めてから…」と言われた。
一応重要説明事項は宅建主任者が説明する義務があると法律で定められているのだが本来契約をするかしないかはこの説明を受けてから決めるべきことじゃないのか?
少なくとも私はそう思っていたのでこれについても疑問を感じた。
また、敷金の事に関してもその人の口からちゃんと聞きたかったっていうのもある。人によってはちゃんと説明してくれない人とかもいるらしいし。酷いときは宅建主任者の資格も持ってない、事務やってるねーちゃんが説明してるって所もあるらしい。
そんな重要な事、義務だから一応…みたいにオマケ扱いするのもどうなんでしょう??


振出には戻ったが、この1件でかなり勉強になったから結果良かったのかなと思う。でもまあ今回は色々と突飛な事言ったから不動産会社の人も笑ってただろうな…なんて。

なんか諦めた時は放心状態になってしばらく家探しいいかなーて気分になった。
そしてGWの予定が一気になくなったとゆう…
2007年04月29日(日)
(((BBQ)))

肉の日にバーベキューしてきましたー。
お昼くらいに知り合いの家に集まって、準備。
つーてもサラダ作っただけですが。あと焼きおにぎり用に大量に握った。
男子5人女子3人の計8人でやったわけですが、準備中男性陣は既に酒飲んでたとゆう…
オマケに手伝うどころか、何か腹立つ事ばかり言ってくるし…
軽く仕返ししときました(笑)

この日は陽射しが強くて、皆で囲むテーブルは直射日光で暑いのなんのって。
で、バラバラになって日陰に逃げてきたり。
でも前日雨だったからこの日晴れてよかったーなんて話もしてました。
で、

で!

ある人が結婚するという話を突然聞かされて!
みんなでびっくり!!
はぁ〜ついに結婚かあ…!
ちょっと羨ましいなあとも思ったり。

肝心のお肉ですが、酒ばっか飲んでたらいつの間にかなくなってたよーな…
あまり食べれなかったなー。…まあ元々あまり肉好きじゃないんだけど。


その後ボーリング行ってきました。
最初調子良かったんだけど、2回目は全然ダメで100もいかなかった…orz
そんでさらにラウンドワンに移動。
ゲーセンで各自好きなのやってましたよ。
私は久々にポプやったけど…全くできなくなってた!!!!!!
他の皆はメダルゲームやってた。
アレ、地味に楽しいけど地味に時間過ぎてくよね…(え

そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、
最後のシメにラーメン食べて帰宅しました。

来年やるとしたら、あの2人は夫婦になってるのか…
そう考えるとなんか不思議だなあ…
2007年04月26日(木)
(((賃貸)))

契約書のコピーをもらいました。
軽く目を通してみたけど、難しいな…!!!
鍵の事もまだ聞いてないしな。
本番に弱いワタクシ
けど納得しないまま契約するのも嫌だし。
明日確認ということで連絡してみよう。
……頑張れ!自分!

にしても敷引きという制度にまだ疑問あり。
関西の方でよく使われてるみたいだけど、
関西は礼金・更新料込みみたいに考えてる。
けどこっちでは敷引きなのに+更新料。どういうこと!
これじゃあ敷引きとしてのメリットがあまりないように感じる。
地域によって変わるらしいけど、関西と関東のデメリットばかりが集まってるよーな…
説明を受けるだけに不動産屋に行くってのもいいのかなー?
行ったらハイ金!はい契約終了!てなりそうで怖い。
2007年04月25日(水)
(((賃貸)))

いよいよ契約、というところまで来ました。
しっかし変な噂を聞くので未だに信じられない部分も多々あり。
鍵の交換について賃借人負担とあったんだけど、
本契約前であるのに、口頭で「契約時に鍵お渡しします」と言われたそうだ。
それって、もう鍵交換されてるってこと?
借り主負担なのに?
鍵の交換費用だけ請求して実際してない事もあるというので、是非立会いでやってもらおうと思っていたんだけど。
なんかちゃんとした説明もしてくれるのか不安。
仲介業者だからかもしれないけど対応微妙なんだよね。
と言いつつ、気になる点を言わない私も私ですが。

お互い仕事してるから家を空ける時間の方が多いわけで。
鍵交換してなかったら、前の住人がスペアキーなんぞ持っていたら普通に入れるわけで。
そう考えると鍵なんて只の飾りになるわけじゃん。
不動産屋も責任を全て負ってくれるわけないだろうし。

申込用紙書いてる時に言えば良かったけど、
別に契約書でもないし、契約時の説明受けるときにでも聞こうと思っていたから、やられたなー!という感じ。
「もう交換済みです」と言われたら終わりだよな。
もうその不動産を信じるしかない。

なにげに会社の人で、同じ管理会社の物件に住んでいる人がいたんだけど、
その人達はデジタルロックだそうだ。
私は、デジタルロックこそ知らない人が勝手に入ってしまうんじゃないかと思いあえて辞めたんだけど、鍵交換費用がかからないっていうメリットもあるんだな。

どうなん……どうなん…やっぱり辞めたほうがいいのか???!悩む…
2007年04月19日(木)
(((今日になって)))

この前、アイブローペンシルが終わりそうだったので、買い置きしておいたんだけど、今日あけてみたらパウダーだった…

>ああああああ

↑分かりづらいネタだな

ヒー!!!!!ま、間違えた!!!!
しっかし完全に開けてしまったしな。
このときばかりはしゃーないと思った。
色ばかり気にしてて中身気にしなかったー!
あぁもっかい買わなきゃ…


それから借家ですけども。
昨日調べてたら、契約しようと思っている物件で、
同じ物件なのに敷金・礼金形式のと、敷引き形式の2種類あった。
部屋によって変わるの?
それともここらへんは融通きくのかしら?
とにかく今週もう一度部屋を見させてもらおっと。
ギリギリGW間に合うかなぁ…

今週末休出になりそうなんですけど。
出たい、が、予定入れちまった…
2007年04月17日(火)
(((寝不足)))

一昨日、昨日と寝たのが1時過ぎ…!
さすがに眠いです。
遊んでた訳じゃないです。
敷金とかを調べたり話し合ってたりしたのです。


これから借りようかなって思っている所は、
入居保証金4か月、退去引金3か月。
つまり入居する時に家賃4か月分支払い、退去時にその4か月のうちの3か月分が引かれ、差引分の1か月が手元に戻ってくるというわけ。
でも過失があった場合は戻ってくる1か月分から更に引かれ、足りない場合は支払わなければならない。
礼金は完全に戻ってこないお金、敷金はこちらの過失(壁に穴をあけるとか)が無い限り帰ってくるお金だというのに、あってもなくても3か月引かれるというシステムに少々疑問を感じます。
色々調べてみるとあまりいい噂は聞かないし。
きっと契約前に色々聞いてみても、不満があるなら契約しなくていいという姿勢でくるんだろうな。
契約してしまえば後で言っても契約書に書いてあったと言われるだろうし。
退去後に簡易裁判だかなにかを起こして敷金が帰ってきたという例もたくさんある。でもそんな事するのって精神的にも辛いだろうし。しかも契約前から分かっている事だし。
そういう姿勢でいる物件を選ばなきゃいいんだろうけど今まで見た中で一番いいんだよな。部屋の設備も、場所的にも。


そういうの決めるのは、やっぱり不動産屋で細かいこと聞いてからだな。
その前に勉強しなくちゃ!何か言われて丸め込まれないようにしなきゃ!!


これから住もうと思っている地域はかなり便利なんだと思うのだけど、やっぱり物件が少なめ。定住している人が多いのかな?
物件が少ないというのも、選択肢が狭まる理由。
この前、新しい割には安めの物件があったから案内してもらったら、目の前が墓でした。
それを除けばすごいいい所なのに!
さすがに無理よね…
2007年04月14日(土)
(((散髪)))

こんな感じのイメージになりたいんですけどって、印刷した紙を持っていったら、自分のイメージしてた髪型に近づけた感じがしてちょっと感動しました!
つーか、最初からこうすればよかった。
口で説明するには限度があっていつも納得できていなかったんだけど。
今回はコテでくるくるにしてもらったけどもうちょっと伸びたらパーマかける!
はー早く伸びないかな!!!

天気予報じゃ雨だったのに思いっきり晴れてる!!!
で、でかけたい!!
桜満開だし…。だ、誰か今から行かない?(笑)

とりあえず昨日苦労して買ったシフォンケーキの型(散々探し回った挙句、結局一番身近なホームセンターにあったとゆう…)で、ケーキ作ってみようかな。
…と思ってPC付けたのにまた脱線しとるけど…

口内炎が酷いのに、それでもチョコレートを食べまくる私…
ヒー!痛い…!




作ってみました。今焼き中〜
ど、どうだろう…
もりもり膨らんではいるけど…。
基本のプレーンにすればいいのにバナナシフォンにしてしまった…。
ご丁寧に裏ごしまで。
ふわふわシフォンだから裏ごししたほうがいいんだよ…なあ?
裏ごしに使った網を洗っているとき排水溝洗ってる感覚に陥った…。色もそんなだし…

今日はこの後夜桜見にいけそうです!わあい!!
2007年04月10日(火)
(((花より団子)))

昨日焼いたスポンジケーキの残りを食べながらネットしてます!
気が向いた時に作るんだけど、今回はしぼんでしまった…うう…
今度はシフォンケーキ作りたい!
久々にロールケーキもいいな…


えぇ〜
先週の日曜日は、物件探しのつもりでしたがなーんかお互い疲れてやる気もなかったので上田までいてきました。
…あ、その前に東急に行ってRMKのファンデ返品しました(うわあ)
成分表見せてもらったらやっぱりBHTとパラベン配合されてた。ショボーン
あとメトキシケイヒ酸オクチルて、合成界面活性剤だと思ってたんだけど紫外線吸収剤なのね…。とりあえずカタカナ並んでるのって大体合成界面活性剤だと思ってしまう。
紫外線吸収剤なんて、入ってる化粧品あるのかー…!!
ヒー怖い…こわい…
1瓶使い切れそうになかったので返品。悲しい。
しかもRMKのBAさんが、昨日見てもらったっつーのに覚えてないっぽかった…。
ネットで「RMKのBAさんは機械的な感じ」と書いてあったのを思い出した。
そ、そんなもんか…
毎日、何十人と話してるんだもんなー

で、結構評価の高いHABAでサンプル貰おうと思ったんだけど、
用意してないらしい…。
つーか成分良好のファンデ探すの大変…
ナティエラは評価悪いし。

ネット通販しかないんだろうか…

その足で、栗の木テラス行ったり、アゲインも行ってみました。
で、インテリア系のお店でちょっとナチュラルっぽいヘアケア製品が置いてあったのでひとつ買ってみた。
お試しサイズのものなのに630円…。高い。
原産国がイタリアで、オーガニックにこだわり、動物実験もしていないとのことでかなり好印象だったんだけどよく見てみるとちょびっと合成のものも含まれてるね…。
ラウリス硫酸マグネシウムって何だろう?
ラウリル硫酸ナトリウムとは違うんだろうか?

そういう怪しい成分が入っていない(であろう)コンディショナーだけ買ってみた。
どんな感じになるのかなー
高いんだからそれなりの効果はあってほしい!!!


その後上田城跡公園へ。
桜は本当に少ししか咲いてませんでした。
一番メインのしだれ桜が満開に近かったかな。
今週行くといいかも!
上田は夜桜の方がいいような気がするな。残念ながらまだ明るい時間帯でした。

来て一番に屋台に目を向ける私。完全に花より団子です。
屋台見ながら歩いていたら、彼が「あれ友人ちゃんじゃない?」とゆーもんで「え?!」と辺りを見回してみると…
一番仲のいい友人ちゃんが旦那さんと歩いていたとゆう。
すげえ!長野ならまだしも、上田で逢うとは!
しかしワタクシ、しばらくメールもしてなかったのでお互い気まずい雰囲気になりちょびっと挨拶をして別れた後、彼は避けるように気を使ってくれた…。ヒー変な気を遣わせちゃってごめん…
メールは相手からは来てたんだけど、ちょっと避けていたのよね…
多分これは旦那さんに対する嫉妬からくるもんだろうと。ううお恥ずかしい。
今度からちゃんと返すようにします。てゆーかずっと仲良しでいて欲しい人だし。

夕飯にフォー食べました。
…でもちゃんとしたアジアン料理屋で食べた方がよかった…
あの独特の酸っぱさと辛さが欲しい!!!!

来週は物件探し再開します!早く決めたい!
2007年04月07日(土)
(((色々と)))

ちわ。
先週から不動産屋巡りしてます。
部屋が決まり次第引越しします!!!

実は、先々週ついに親に告白をしまして。
最初は驚かれたけど、やってみるのも経験じゃないと言われたのです。
はードキドキした。
でも同棲=結婚前提とゆうことで色々聞かれた。結納やら同居やら…色々聞いてたら結婚てすごい面倒な風に思えてきた。相手に聞いたら特にそういうのは…って感じで安心したー。


で、いくつか部屋を見させてもらったんだけどなかなか良いところって見つからないもんだね…
場所が悪かったり、間取りがよくなかったり。
電磁界とか、構造体とか色々調べてたらどれがいいのか分からなくなってきた。

長野は住みたいと思うところがないような。
仕事場が、お互い橋をまたいでるから困るんですわ。
橋が混むんですわ。
もうひとつ橋できないかなーなんて。



今日は午前中にタイヤの交換。
午後はお出掛けしてきました。
RMKのファンデ購入しました。
一応HPで成分載ってたのを参考にして買ったんだけど…
家帰ってから見比べてみたらHPと違うんだけど…
BHTとパラベン思いっきり入ってる…!!!!
どーしよどーしよ…これは電話で聞いてみるべき?
とりあえずまだ開けてないから返品はできるな…。
てゆーかHPで成分表示してるってかなり良心的なんだなと思っていたけど間違ってたら意味ないじゃん!!!!
今時パラベン入ってない化粧品探すほうが難しいのかな…

制汗スプレーもBHT入ってたからわざわざソックタッチみたいなのにしたのにー。(え)

やっぱり明日電話してみよ…。


そんで何気なく寄ったお店でトップス買ってしまいました…。
うわー他に欲しいのいっぱいあるんだけどな。
つい可愛さに負けて…
あと靴下3足500円で買った。ラッキー


ハンドミキサー系のが欲しかったので電器屋に寄ったら、
欲しいと思っていた型がなかった…。
マルチクイックしか…

マルチミックスほしーよー
←前 次→ 戻る