SprengerDiary

2004年04月17日(土) 18時間睡眠

▼微妙にお仕事が少なくなったり。メインの作品が終了しちゃったから、仕方ないんだけど、その大きな穴をなんとか埋めないとどうしようもない。取って代わるようなもの・・・・・・無いかも。
▼16日はW飲み会。19時、一つ目の飲み会。打ち上げ会場へ。最終話を一足先に見て、終わっちゃった事を実感。なんか寂しい。挨拶もそこそこに食べ物を頂き、早めに外へ。んで、もう一つの飲み会の一次会が終わるのを待って合流。
▼お腹が満たされていないので、ぐぅぐぅ言わせながらカフェオレをば飲みだがら雑談。小説の話もそこそこに、最近の出来事などを聞く。浦島太郎状態の僕は、いまいち話がつかめなかったので、わけのわからん出来事の顛末を理解しようとがんばる。結局、僕の感想は「火中の栗に手を伸ばさない」ということ。とはいえ、火の中じゃ無かったのに、伸ばした手に火を付けられた人にはお悔やみのしようも無い。「歩く自然発火装置には近づかない」こっちの方が正解かも。あと、足音忍ばせて近づいてきたら、ダッシュで逃げるとか。もう、天災の範疇かも。
▼僕も勉強せねばと思わされる話を聞いたり。目標があるって羨ましい。じゃあ、目標があれば同じように努力できるのかと聞かれれば、笑ってごまかすしかない。結局のところ、目標を見出すのもそれに向かって努力するのも同種で、どっちがどっちと分けて考えることなど出来ない。自分で目標を見出せない人は、目標を無理に作ったところで努力など出来ない気がする。自分で見出したからこそ努力が出来るのだろうし。少なくとも、僕の場合はそうなんだろう。
▼終電の人が多かったので、喫茶店出て解散。名詞配りもそこそこだったので、打ち上げ三次会のほうに合流。最終話本放送まで6時間を切っている時間なのに、みんな元気。カラオケでは面白いものが見れた。一度、ああいう風に弾けてみたいけど、お酒飲めないから無理なんだろうなぁ。声優さんは歌がうまいと思うのは、いつも痛感。結局、最後の最後で人の出来ている原作者さんに名詞を渡し終え、帰社。ちょうど最終話放送5分前。さわお姉さんじゃない。遠藤久美子だ。そして放送開始。
▼見終え、ちょっとうるうる。最初は別の関わり方がしたかったとも思ったけど、どういった形でも関わられた事を感謝。感謝を抱きつつも、体力は限界。んじゃ、そういうことで、と仮眠室に直行。起きたら日曜は午前2時。携帯には複数の着信記録。かといって、この時間にかけるのは社会人としてどうかと。
▼結局、何件かかけて叩き起こしたのは、真っ当な社会人の証拠じゃなかったり。



2004年04月07日(水) おはようございます

▼今(16時)起きたりして。
▼担当が1人中国に出張中なので、納品終わらせて会社にお泊り。どっちみち、今日はチェックがたんまりと待っているわけだから、帰ったところですぐに来なくちゃいけないわけだし。なんだけど、家で寝る習慣がついてきたので、会社での寝泊りはきつい。分からないこととかあると、無条件で起こされるし。ちょっと調べてからにして欲しいと思ったり。
▼仕事の山場再び。ライバル会社っつーか因縁ありありの会社さんが横槍を入れてきた。うちでもスケジュールやキャパを考えたら断らなくちゃいけない仕事があるわけなんだけど、そこでこぼれた仕事がどこに行くかが結構問題。今回はそれが因縁のある会社に行きそうに。発注先がどこに出そうと文句は言えないのだから、それはそれで性が無いと思うんだけど、スケジュール・キャパを度外視してでもうちで取るようとのお達し。死ぬで。
▼個人的に受け持っていたほうの仕事の一つが片付いたので小説など書いてみる。凄い、すっかり鈍ってる。鈍ら刀だったのが、さらに錆が出てきた状態。んで、書いてみて思うのが、描写の遠近。例えばコーヒーを飲んでる人がいる。描写としてカップのガラだとか湯気だとか、浮かんだミルクの渦巻模様だとか、そういうのが近。んで、コーヒーを飲む人物も含め、その空間全体や時間などを描写するのが遠。近は何も考えんでもほいほい書けるのだけど、遠が出てこない。窓の外は、とか前置き付けてから書くのも遠には変わりないんだけど、人物を中心に波形する描写の仕方になってしまい、遠近の強弱が出ずらい。直接的、そしてスムーズに遠を描写する潔さがどうにも無かったり。改行の後、登場人物が過去の出来事を思い出したり、ある部分に焦点を置いた説明が始まったり、そういうのが苦手なのと似ている。読み手を甘く見るわけじゃないけど、行のつながり全てを保管しなくちゃならないという強迫観念に駆られてるのかも。読者が保管する、という潔さがどうにも無いっぽい。ストーリーではなく、描写のメリハリ作る努力しないと。
▼んで、書いては直し、直しては別のネタで書き始め、50枚を無駄にした辺りでキャパオーバーのお仕事が入ってくる。納品6時間前に発注元から素材が来るのって、初めてかも。
▼久々にTCをフルマーク。信onはすでにLV抜かれまくり。やってないし。TCはいいね、LVMAXだから抜かれる心配ないし。帰還は最初から捨ててるから、問題と言えば腕の鈍り。ええと、攻撃のボタンはAだから、設置は・・・・・・G?とかやってると自分のユニットが全部ぺしゃんこになって死んでたり。ユニットを出すタイミングと種類、それに攻撃対象の優先順位をきっちり持っていれば、そう簡単には負けないと思うのだけど、負けてるのはなぜかしらん。
▼考えようによっちゃ、今忙しいのは好都合。16日のW飲み会に向け、やばそうな仕事は全て処理しときたい。つか、何がなんでも休んじゃる。



2004年04月04日(日) ハロモニ

▼またなんの関係も無いタイトル付けて、検索してやって来る人に迷惑をかけるのでありました。
▼ここ数日は仕事が無いようであるような、微妙な日が続いた。会社の基本業務としては無いけども、個人的に受けている仕事の納品が近づいてるので、段取りやらなにやらで時間を取られる。まあ、そのギャラは会社に入るのだけど。
▼なので、送ってもらった企画のシナリオを読む。読み込む。しばらくしてディスプレイ上では赤線も引けないのに気づき、プリントアウト。はて、エラーが出て出力できない。うーん、製品版のAcrobatを買わなくちゃだめなのだろうか。値段を見れば55,000円。よし、なんとか買わずにやってみようw
▼ちなみに土曜。昼、会社に入ると飯でも食いに行こうとのお誘い。駅前のステーキハウス。肉、控えてるんだけど。昨日300g食べたし。でも、それはそれ。珍しくオゴリなので、おいしく頂く。一つ懸念なのは、アメリカンステーキの店だということ。今この時期に、大丈夫なんだろうか。
▼案の定みんなが食べ終わってしばらくしてから完食。領収書もらってる・・・・・・経費か。そこはそれ、散々経費で飲み食いしているので、突っ込まないことに。店を出て隣りの書店で漫画を買う。久しぶり。で、三冊買ってみれば、その内二冊は二度買い。最近多い健忘症。
▼0時近くに帰宅。サッカーライフをばプレイ。なんと気づけばマイキャラの移籍金が250億円到達。ペリ超えた。最高いくらまで行くか試したいところだけど、このゲーム、恐ろしく時間を食うのでここらで封印。
▼日曜、死ぬほど寝てやろうと思っていたのに7時には目が覚める。ぼぉっと阪神2連勝のニュースなどを見て過ごす。チャンネルを代えるとハロモニとやらが。PSXは番組名が出るのでありがたい。んで、その内容。かに食ってた。うまー、とかどっかで見たことのあるねえちゃんがかに食ってた。腹が立つ。かに、かになんざここ数年食ってねーや。くそ。と、我に返る。食いに行きゃいいんだ。
▼友人のやぶに電話。「かに食いに行こう、かに」ってなわけで新宿へ。かにと言ったらかに道楽しか思いつかないので、靖国通り沿いの店舗へ向かう。14時、男二人でかにを食らう。初っ端にかに味噌が登場したので日本酒などたらして頂こうと画策するが、おてんとさんに申し訳ないので自粛。かに味噌・かに茶碗蒸・かに味くらべ・かに天麩羅・焼かに・かにサラダ・かにのり、とかに尽くし。かにってこんな味だったんだ、忘れてた。
▼月末の事は考えないようにしながら、かに堪能。腹いっぱい。で、その後はお決まりのコースでビリヤード。マッセの練習もこなす。いつかラシャ破る気がするけど、5割の確立で的球には当たるようになった。満足。ただし、晩飯を賭けた勝負に敗退。気が付けば18時過ぎ。
▼DVDレコーダーを買うの付き合って、その足でMYCITYへ。まだかにが胃袋の隅っこに残っていたので九龍點心の予定を変更し、居蕎麦家信州 に。初めて入ったけど、個人的には文衛門そばの方が好きかも。鴨せいろ食べたい。
▼22時には事務所に。ぼぉっとデータ整理していると、月曜納品予定のデータが手元に。とりあえず先に仕上げて、納品準備完了。JALのチケットも無事に取れたので、月曜の仕事が全て消える。ってことは、月曜はお休み?!にはならないのが悲しいところ。明け方までなんとか起きていて、溜まった絵コンテをゴミに出して、シナリオチェックは家でやって、うーん・・・・・・まぁ、寝てから考えよう。つか、やっぱこれから家帰る。さいなら。



2004年04月01日(木) づがれた

▼会社設立史上、月純利益最高額更新。そんな月だったので、ほら、日記書けないの仕方ないよねw
▼とにかく忙しい月でした。終わり。請求書も全部処理終わった。鼻血出た。


 < 過去  INDEX  未来 >