妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月30日(火) 炊飯ジャー

ちょっと奥様聞いてくださいよ!
うちの息子の自慢話!!(あーーハイハイ)


昨日我が家の炊飯ジャーが壊れました。

なんか予約をしても出来上がってない事が数回あり、「?」とは思ってたのですが

昨日エラー音をぴーぴー鳴らしだし...

とうとう還らぬジャーとなりました。(チーン)

前日から
鳥手羽と大根の煮物
ナムル
を仕込んでて当日は

ちくわの磯辺揚げと炒り豆腐が完成するばかりの状態で発見した私はパニック!

今更麺類もない!

すぐさまお兄ちゃんにスーパーへダッシュしてもらい「さ○うのごはん」を買ってきてもらいました。


旦那にメールすると
「また破壊したの〜?」って返信。

むかつく〜〜!

あんたは家事しないからこういう場面に出くわさないでしょうけど毎日家電に向き合ってたら壊れる時に出会う確立が高いだけで私が壊した訳じゃないわ!

これからのご飯の段取りを考えると暗くなってる私に、そんな呑気な(本人冗談のつもり)メール送ってくるモンで怒りに拍車をかけ文句メール返信。全くこういう時ちっとも役にたたないわ。「大変だけどがんばって!」とか「日曜まで買いにいけないけど..ほか弁でのりきる?」とかもっと建設的かつ、心が救われるメール返信求めて送ったつーに気がまわらないなぁ。

...とは言え我が家は旦那が財政を握ってるので大きくもいえない。その上こういうものは熟考して買いたい派の旦那。日曜までジャーがないのはあきらか。


私はとりあえず失敗ごはんを鍋で炊いてみた。案の定予定より水分をふくんだそれは「のり」状態。

でもまぁ、わたしは当分これで子供や旦那はパックご飯でのりきろう。弁当が痛いなぁ。週末は外食か、麺類か..お好み焼き?


....なーーんて考えてた。



次の朝(今日)

「ごめんね、今日の弁当パックごはん一個いれても足りなかった...(1、5入るサイズ)明日はまた買ってくるから今日はおかず沢山入れたから勘弁してくれる?」

と言うと

「いいよ。大丈夫」

と言った後


「ねーーかあちゃん。これからごはんどうするの?」

「ん?パックごはんと麺類でのりきろうかなと思ってる」

「鍋で炊いてみる?」

「んーーーチャレンジしたけど『のり』みたいになっちゃったしさぁーどれぐらいの分量かわからないし、まぁいいかなぁって。」

「俺が炊いてみようか?」

「え!」

「確か6年生の教科書に...」

...と探し出すも教科書は5教科以外は始末したようで


「ないわーーー!」


と登校した。



しかし、帰宅後


「かーちゃん、鍋で炊かないの?もったいないじゃん。お金が」

「うーーん、まぁそうだけど....」

「わかった!俺がインターネットで調べる!」

とだらだらしてる母を尻目にカチャカチャ調べだして

「あった!これが一番おれがやってたのに近い気がする...」

しかし計量カップもなんにもない我が家。(いつも目分量)


結局その時の記憶を頼りに長男が


「まぁやってみよう!」

とチャレンジ!


結果は.....






めっちゃおいしいごはんが炊けたんですよう〜〜〜〜〜!!


こげひとつなく完璧に美しい銀シャリ!

ジャーで炊くより鍋の方がおいしいのは分かってたけど今回は長男が一生懸命調べてつくってくれたってのがあって格別!


「おいしーーーーーーいい!!」

とみんなでぱくぱく食べてあっという間に3合がない。


おにいちゃんに頼んで明日の分(彼は明日サッカーで夜にいないので)倍の6合炊いてもらったんだけど



これも見事に成功!



いやーーーもうおにいちゃん様様!


なんか大人があきらめてお金で解決しようって思ってるのに自分から調べてやってみよう!って思った心がけが私は一番うれしかった!


もーーおにいちゃんには去年一年めちゃめちゃ苦労させられたけど


こういうピンチの時にかっこいい事してくれちゃうから株があがるんだよねぇ。

「鍋でご飯炊く」なんてやれば簡単で誰でもできる事かもしれないけれど

こういう大人の態度の時にこういうタイミングで自主的にやってくれちゃうところが「ただ炊ける」っていうのよりいいじゃないですか!(親バカ)


チビも「にいちゃんすげーー!」ってあんなに虐められてても尊敬するし。

にいちゃんすごく嬉しそうでした*

まー旦那より頼りがいがあるわ!(笑)

ひさびさに「いい息子もったなぁーー」といい気持ちになったよ。

困った時にさっさと動けるってのがね!

一瞬「勉強できなくてもこういう心と技術が育ってるなら生きていける!大丈夫!」

とかおもっちゃったけど


まーそんな訳ないんだけどね(笑)

でも私の大事に育てたかった所がちゃんと育ってくれててうれしかったなぁー。


先日塾から別件で電話があったとき担当のセンセイが

「おかあさん成績さがったらペナルティつけてるって聞きましたよー」
っていうので

「そうなんですよーガミガミいっても聞かないから結果がでなかったら罰則にしたんです。今回は『すぐやる』。
言われたらすぐ片付ける、すぐとりかかるって事にしました。そのうち言われるのが面倒になって自分からいわれないように頭を回して動いてくれるようになると最高だなぁって目標で。彼は性格をきちんとしないと成績もあがりそうにないと思ってるンで」

と言うと笑って

「兄くんもそうやって言ってました。その前は『柔軟』なんでしょ?」

「そうなんです。サッカーで身体堅いのは致命的だし身体堅い子って心も堅いですしね。それに『続けてやる』訓練にもなるし。」

というと


「兄くん言ってましたよ『罰則はいやだけどいつもかーちゃんは俺のためになる罰を考えてくれてるからそれはためになるから無駄じゃないからいいんだ。でも成績上がって10位になったらへらしてももらえるんだよ』って。おかあさんの意図ちゃーーんとわかってるみたいですよ。僕もうれしくなりました。」

って言われた。


すっごいうれしかった。


一学期の時はこのままグレるんじゃないかとか思ってた。


私も対処にすごく困ったし。

でも私も息子も落ち着いて

気持ちはちゃんと通じてたんだなぁとか思ったらすごくほっとした。

すごいうれしかった。


まだまだこれからいろいろあるだろうけど


こういうところをもってる兄ちゃんだって


忘れずにこれからも育児して行きたいなぁって思いました。



メルフォ



2007年01月27日(土) ニュース徒然2

あー今更だけど「あるある」

以前スーパーにいったらかごにすりきれ一杯になる程3パックいり納豆買ってたおじちゃん、どーしたんだろう。気の毒すぎる。

でも納豆は体にいいからって納豆業者が困る程低迷してないみたいだね。みんな業者を気の毒がって引き続き馬鹿買いしないにしろ結構意識して買ってるって話しをネットで読んでほっとした。(現実はどうかわからないけど)ブームに振り回されてるのはパイナップルとかアボガトとかいろいろあってどこも業者困ったんだろうな。

「信じる方がおかしいわ!番組もおかしいけどそれに喧々怒ってる方も変」って職場のおねーちゃんがゆってたよ。

ま、そうだけどね。食べ物はともかく体操とかどうだったンかなぁ。

アタイは「薬も使わず運動せずにやせるのは無理!」って思ってるから運動には興味あったのになぁ。股関節のリンパ運動とか結構他でも聞くもんなぁ。


当初はまじめにやってたんだろうし、どれは正解でどれはまゆつばか教えて欲しいわ。

とはいえ「マイクロダイエット」には興味ありますよ?あれは本当にやせるってほんとうなのかなぁ...。でもダイエットにお金はつかわない主義です。


今まじでやせないとヤバいライン。いつも太り過ぎると膝がキーンって軋むんですよ(相当やな...)今信号でテルからがんばらないといかん。



別の話しに移り..(ほんま徒然)

にいちゃんの塾からおとくな社会国語もやれるプラン作ったからうけないかと言われた。

チビも入塾させるので料金が増えると...とはなした。

なんかお金かかるなぁ。こんなにお金をかけないと入りたい高校にはいれないって何か間違ってるような...でも私達の頃よりうんと授業時間が短い中で同じような量をこなして行かなきゃいけないんだから、お金で補うのは仕方ないのか?

なにが「ゆとり教育」だ。結局教育を民間に預けたのと同じじゃん?


今回も「地域のボランティアとの連係」ってなんだよ。学校でおしえろっつーの!私は土曜日復帰賛成だわ。そうすると土曜日に行ってた習い事ができなくなるけど本当は元はそうだったじゃん?元に戻すだけで充分。

で、教員増やしてクラスたくさんにすればいいと思うけど。そこにはお金かけないじゃんね?人件費には。どっか民間や親をあてにしてる。

「中身育てる」ってすいません、そこは親がやるから。
そっちは制度充実して欲しいわ。領域に入って来ないで欲しい。

現実ろくでもない親がいるけど(我が家もそうだったけど)学校が安定してれば逃げ場になるのよ。家が機能しないと学校も機能しない、民間が動かないと学校も動かないでは困るのよー

家が荒れてても学校がしっかりしてたら子供はソコからモラルや安定をもらって現実の親に立ち向かいつつまともになれるの。

本当は二つともマトモだといいけど今はそうじゃないんだから親は選べないし、かわれないけど学校は変えられるんだからさぁ

もっと力いれてほしいわ。

そんなまともなこどもに学ぶ親もイルと思うよ。親教育にもなると思うよ。

もう実際そんなところまできてるんだから「家庭力」をきたいして学校力抜くのはやめてもらいたいわ。

できる親はもうできるだけのことやってるんだから。わが子の事なんだから。



また話しかわって


「トリビア」みてひさびさ大笑いした。

すっきりしたわー。

雑種忠犬の話しだったけどみんな可愛い!

でもやっぱり私は飼うならインコとかトリかハムスターみたいなネズミだなぁ。

「もうチビチャンがおおきくなったらどうしよう!可愛いのがいなくなっちゃう!」

って言ったらチビがおおきく溜め息ついて

「じゃー俺がお小遣い溜めて誕生日にインコかってあげるよ...」

だって。


チビは私がチビの事もうペットみたいにただただ愛玩してるのをとってもうとおしいと思ってますが、そして時々うっとおしがりますが

大抵は「しょうがないなぁ」となすがままになっててくれるイイ子です。

私もなんか可愛いものなでたくなった!癒して!と撫でてるので「儀式」と思ってるのでしょう。黙って撫でられています。

そして飽きると「ぽい」と「もういい」とおろすのですが

「酷い」っていうより「終わった...」って感じのチビが気の毒です。(ならやるな)


だってチビは前も書いたけど127センチに23キロ。ちいさくてちいさくて4年とは思えない無邪気さと可愛らしさ。頭が小さくて顔も小さくてプリンスメロンくらいなんですよ。サラサラでふわふわでお日さまの匂いであかちゃんみたいな髪の毛。


もーーー可愛い!インコの頭みたいなんですよ!

おにいちゃんは、そーゆーのなかったなぁ〜
重くて太くてもちもちで髪の毛ぼーぼーで。

チビが腹にいるころから「おにいちゃん」ってやっちゃったけど今思えばもっと愛玩しておけばよかった。

おにいちゃんは「クマ」のぬいぐるみみたいだったのに...。


でももう身長160センチのおにいちゃんに抱き着いたら変態です。


もったいないし可哀想な事したなぁと後悔しております。


でもにいちゃんにくたらしいんですよ!

160センチ(私は152)のくせに


体重が37キロなんですよ!



体脂肪8%なんですよ!?

37キロのほとんどが筋肉なんですよ!?


筋肉は

「食べ物を過剰に摂取しても通常より痩せやすい」んですよ!

憎い!
憎いでしょう?みなさん!


メルフォ


2007年01月26日(金) とうとう...徒然日記

チビはサッカーを辞める事にしました。3月いっぱいで。

「なにかひとつ打ち込めるものを見つけて欲しい!それがそのコが辛い時苦しい時きっと救いになるはずだから」


と思って色々さがしながら育児してきた。

それはなんでもよかった。

私は小さい頃から絵を書くのが好きで辛い時苦しい時絵さえ書いてれば心が落ち着いた。そーゆーのでよかった。

電車でも切手集めでもガンプラでもなんでもいい。

幸いにいちゃんは思いもかけないサッカーにハマった。

(以前も書いたが兄貴は基本工作系の人間なのだ)

にいちゃんはチビがやめる話しをきいて

「もう!(テニスは)センセイが怖いとか(サッカー)友達がいないとか、そんな理由ばっかりでなんも長続きしないな、あいつ」と少々呆れていましたが

チビの「なんで俺ばっかり『何か一つ打ち込めるもの』見つけなきゃイケナイの?みんな何にもないジャン!ない人だっているジャン!いつかみつかったらソレをやるけど今はなにか解らないし、サッカーは好きだけどクラブはつまらないモン。もっともっと俺は学校の子と遊びたい!」

と言うチビの意見もごもっとも。

クラブチームは低学年からばっちりやってる子が兄貴の時代とは違って何人もいてチビよりはるかに上手くてチビよりやる気も努力もしてるんだから6年になってもレギュラーになれそうもないし、なれもしないのにずっと続けれる程サッカーが好きでないのも本当だろう。そんなメンバーとそれなりには話しができてもさっぱり息があわないチビの気持ちも解る。

まぁそんな条件の違いもあって辞める事にした。

にいちゃんに

「あんたも始めて一年間頑張ったらやめてもいいよと言ったのに辞めなかったね、本当は辞めたかった?」
「ううん...」

「こうやってチビが一年やって自由にやめて遊んでってうらやましい?土日友達と遊び放題だけど」
「ううーーーーん...」


......「でも、俺もうサッカー大好きになっちゃったしな...」


この年頃の子が友達が映画だボーリングだって遊んでる時に行きたくない訳ナイヨね。


でももうやめられない、いつでも辞められるのにやめられないサッカーの面白さを知ってしまった兄は

幸せなのかどうなのか?

チビはずっと兄貴と同じように歩いてきたけど

とうとう分かれたか。


今後どうなるかなぁ。


でも、たかが4年生が上記のような事をきっぱりハッキリ言える能力を私は買った!

甘やかせ過ぎ?「最後までやり通せ」って言う所?

まぁふた通りの人生みてみるのも面白いよね。
個性が違うんだからあたりまえか。


まぁぼちぼち行こう。

にいちゃんの子育ても「サッカーの強い高校に」とか思うからあせるんだよね。
にいちゃんに「どうしてもA高校に入れない実力だったらどうするの?」と聞くと

「じゃぁどこでもいいからサッカー部さえあればどこでもいい!目標はAで捨てないけど、ダメならしょうがない。ずっとサッカーしていたい!」

と返ってきた。

「嫌な話しレベルの低い高校でヤンキーとかいっぱいいていじめられたりしそうになったらどうすんの?」
「弱くて弱くて出たら負けみたいなやる気のナイ部活で本当に楽しい?」

と聞くと

「大丈夫!入ったら入ったところでがんばるだけ」

と返ってきた。

あいつは口だけだから実際は流されちゃうだろうけど、まぁ本人が「A高校にはいれなくて凹んで自暴自棄になったらどうしよう、こんなに頑張っててはいれなかったら...」と不安にもなってたのでちょっと安心した。(でも『絶対入るから大丈夫!』くらいの覇気がほしかったなぁ〜^^;)


で、試験結果はテストはぼろぼろだった実力テスト。

でもみんなもボロボロだったようで(笑)順位は一番下がっただけ。

一つでも下がるとペナルティの約束なので(本人すごく悔しがってた)今回のペナルティは


「言われたら後回しにせずにすぐにやる」

...にしました。

後回しにして時間がたりなくなったり粗雑にやるのを防いだり、言われたらすぐにやらなきゃいけない(例えば食べたものをすぐに片付けろ、出した本をもどせ...等)ってのは「言われる前にやれば言われた時に動かなくてもいい」って事で一度腰を落ち着けたら「どっこいしょ」と立ち上がらなくちゃいけないけど言われる前にやってればうごかないでもいいんだよね。

「さき読みして行動チェック」して自律するようになるかなぁとか思ってこれにしました。


「テレビ二時間」とか「本読み」とか「勉強毎日一時間」とか色々考えたけど彼の場合こののんびりぼんやり無くす事が成績アップにもなるからね。


だって「うっかりミス」で何点損してると思う?

どの教科も平均10〜15点近くは少なくとも損してるんだよ?


「社会理科の漢字のミス」「作者名の一字が違う漢字」「計算ミス」「ピリオド、小文字のiの上の点がない。」等...

「みなおした」って何をみなおしとんじゃぁぁぁ!!


「半分ちょっと以下」だからまぁがんばればなんとかなるかな...
まえは「半分大分以下」だったからなぁ...。

ま、下がったらペナルティが増えて「勉強しろ〜」と言わなくても自分の責任で勉強しなくちゃならなくなるんだし、嫌ならがんばるしかないし半分以上になれば御褒美かペナルティ解除。10番にはいったら夢の携帯ゲット!

「つる」ものがなきゃ勉強しないとは情けないけど、この年頃の子にガミガミ言うのも疲れたし効果ないし、悲しくなるし、これだと本人納得づくだし文句なく自分でやってるから結構便利。


あんまり気負わず子育てしようとやっと思えるようになったよ。

でも約一年かかったな。こうやって心が落ち着くようになるまでに。

ほんとにこの4月頃は酷かった。

はげましてくれた皆さんありがとうございます。


まだまだ波瀾はあるだろうけどなんとかやっていきますわ。


二人の息子達に振り回されてるけど


結構こういうの幸せなのかもね。


メルフォ


2007年01月23日(火) 暗い日記

本 文
結構重いので嫌な人はモドッテプリーズ。
















うちは障害児を受け入れてる園です。「ディサービス」で母親と一緒に受け入れるパターンとクラスに入って母は働いてるパターンとあります。

今までは「ダウン症」「発達遅滞」「脳性麻痺」...なんかの子が多く、治る見込みはないけれど園生活で少しづつできる事が増えて行き将来に展望がみえる...おかあさん方も強く割り切って頑張ってる方が多く、「共に頑張ろう!」と言い合える保育をしていた。


今回「筋ジストロフィー」の子を預かった。(ディ)

この子はもう6才までしか生きられない(今は1才クラスで2才の誕生日をむかえた)と宣告され歩けないしゃべれない。ママも線の細い人で毎回園に来ては泣いてるような人だった。


以前も書いたが(パートって...で)ずっとその子をみつつ1さい児の保育をやってきたパートさんKさんがいきなり担当を外された。
理由はあたらしく入った呼吸器のディの子を任されたNさんが「私にはとてもやれない!」と担当を断ったのでKさんと担当をチェンジしたのだ。


か細いママさんを支え「この子に何がしてあげれるだろう」と一生懸命保育してきたKさんにとっては「できません」の一言であっさり担当を外された事に憤りと悲しみをかんじていた。

その筋ジスの子Sクンがこの度突然入院した。

突如原因不明の腫瘍が頬に4つもできた。

ひとつとるのも大変でとる度高熱がでて痛みに泣叫ぶ。

園(クラス担任+Nさん)としてはお見舞いにいこうと思ってた矢先に腫瘍の事がわかりお見舞いを遠慮して待機中。


そんな状況の中個人的にメアドと電話番号を交換してたKさんが「いてもたってもいられない!お見舞いにいきたい」と言い出した。

たしかにKさんとSくんママはすごく仲良し。

実はSくんの腫瘍は悪性かもしれない。

...いや、はっきりした情報がないがほぼ間違いないママさんのセリフ。

そんな中Kさんが見舞いにいったらどうなるだろうか。

「律生ちゃんもいかない?心配な気持ちに担当も担当じゃナイも関係ないでしょ」と言う彼女。

そう、ワタシだって心配に決まってる。

ママさんの顔みたら泣いちゃうくらいには。


でも「園の看板」背負わないで個人的に見舞いにいくと言う事は「事の重さを自己責任で背負うと言う事」だと私は考える。

いくらKさんのほうが信頼が高くても今の担任を差し置いて行かれたらクラスの人やNさんがどう思うか?

例えNさんがプロ意識のかけらもない人でも


私はそういう事をよしとしない。

で、断った。

はっきりと言った。

「気持ちは解るが逸脱してる」云々と言うような事を一生懸命長文で。「逸脱」は使った。


個人的に握った情報は自由に園と共有はできないだろう。

それが本当にSくんの為になるのか?

二人がなかよく繋がっていられるのはままさんもうれしいだろうし、そういう「すがれる」人を求めてると思うし、きっと一生記憶に残る保育士になれると思う。美談だ。


でも私はすっきりいかない。

それはクラスのみんなと共有しつつつくりあげていくものではないか?こっそり内緒で行きたい思いだけで相談もせずいっていいのか?


元々は園に責任があると思う。

いつもいつも元気な障害児ばかりじゃない。

こういう事だってあるのだ。

その時の親の悲しみ辛さを園ぐるみでうけいれる覚悟があるのか?


正直わたしには背負えない。

また個人で背負うものではないと考える。命を個人(担任)が背負うなんて障害児に限らず無理。窓口は個人でも園のバックアップ(その担任の)が絶対だと思う。


Nさんはそこに至らない。

じゃぁクラスがフォローすべきじゃないか?

現実無理なら暮らすと担当者が「自分達の至らない所はフォローよろしく」とKさんに頼むのが筋じゃないか?

Kさんはそこまでいくら気持ちがあせっても待つべきじゃないのか?


もし待切れないなら勝手にいかず園に申し入れするべきじゃないか?

いくら腹にいちもつあっても私でなくNさんと行くべきではないか?

(SくんママはKさんに未練ありつつもNさんの事もありがたいと普通に思ってる)


それが「筋」ってもんじゃないか?

ママさんの重さも背負いたいと素直に思い、複雑に考えず気持ちだけで飛び出して行こうとするKさん。(本当にこの人なら背負ってつきあっていけそうな器と優しさと実力)

組織の事を考えて躊躇する私。

どっちが正解か?


どっちが「保育士」なんだろうか?

私の考えはあってる?


わたしの何が間違ってるのだろうか?



わからない。


わからないけど



あたしだってSくんとSくんママがずっと心に重くのしかかるくらいには

彼等を心配している。


ママさんの今回の涙は私には背負い切れない。

私も一緒にドツボにはまってしまうだろう。

私には家族も

毎日かわるけど園の子供達それぞれが大事。

自分が鬱ってる場合じゃない。


そんな事考える私は


失格者なのか?


メルフォ


2007年01月20日(土) 健康診断とマン喫

健康診断いってきた。詳しく調べないとわからないけど膵炎か胃炎か...って所らしいよ。

不正出血は内膜症が悪化してきてるんじゃないかという事。

正しい結果は2週間後。はてさて?


で、午後は満喫。た...楽しい!

今日は「げんしけん」の最終巻読破。

うーーーん!斑目先輩のラストいっぱいいっぱいまでのヘタレっぷりに激しく萌え!!そして小悪魔春日部さんって事なの?

斑目先輩のツボはいちいち「クル」なぁー。それBL設定でも萌えるよ!(何でも知っていそうで実は処○)やっぱ初物は特別ですな!


(発言がどうしてもオヤジ化傾向にある最近のかつひさ律生。ところでこのハンドルネーム、男だと思われやすくエロスパムメールが絶えなくて笑える。私に人妻をどうしろと!!笑)

そんでその後「大きくふりかぶって」を読んだ...。


「げんしけん」の後に読んじゃいかんかったな、青春がまぶしすぎる!!(笑)

うううううーーーーーーん、大変おもしろいし、ぜひ続きが読みたいんだけど、萌えはないなぁ。

今の所、田嶋くんとあの関西弁の子くらいかなぁ。三橋くんも好きだよ。あのキョドっぷりとシンプルなところが!一途な思いに阿部君がぐらぐらするあたりが萌所だなぁと思うけども、うーーーん。


でも一番成長早くてそんで感受性が豊かだなぁと思う。実際こんな子が自分の息子だったら自慢だなぁ。とにかくかしこい!よく考えてる(だからぐるぐるするんだよね...)

あ!花井キャプテンや応援団長の子もいいなぁ!高感度高いキャラがいっぱい!そんでもって結構スポーツやってる息子をもつ身としては為になる情報(α派とか...)もあって、読んでて楽しい!

あっという間に読み切ってしまった。続刊が楽しみ。アフタはあったけどあえて読まない方向で。

次は何を読もう?「風光る」かなぁ。大奥も読んじゃったしあと今ピンとくるのないなぁ。「となりの猫村さん」とか「奥様はオタク(だっけ?」とか読みたいけどあるのかなぁ?

みっちさんのおすすめから読破していこうかな。皆さんもなにかありますかー?


2007年01月16日(火) ちょっと復活?

やっぱ仕事してなかったから調子悪いんだな。働けば働く程調子戻ってくるわ。ただし、首と腰と背中はサイアク痛い。

けど気分がだらだら「なんか、だりーー」ってのは治った!

ともかく今週の土曜日に健康診断予約したわ。

休んでちゃダメなんだな。マグロだな。


なんも書く事ないなぁ


あるあるで「ガン予防には調理済み野菜を一日握りこぶし5つ分くらいとるべし」と言ってた(果物はこぶし2つ)

野菜は小さな小鉢一杯がにぎりこぶし一つ分果物はみかんならふたつリンゴならひとつだって。


年末は納豆特集でスーパーに納豆消えたってね。一日朝晩二パックづつ...私が先週スーパーにいったらあったけど豆腐コーナーの三分の一が納豆コーナーで男性がスーパー籠にすりきれいっぱいの分量買ってた。

じーちゃんは市場に勤めてるけど市場も品切れだって。

ああいうブームのたびに特定の食品がバカ売れするから大変なんだって。


でも2週間でやせるといわれたら...ねぇ?


でもやらないけど...だから痩せないけど(笑)めんどうくさいから。この正確がなおらないかぎりやせないだろうなぁーー(^^;


ちょっとにいちゃんのご飯を書いてみよう。



月曜日ご飯




ロールキャベツと大根、ハンペン、しいたけのおでん風煮

和風ツナサラダ(法蓮草、レタス、胡瓜。人参、ツナ)

煮魚(かれい)

かきたまコーンスープ



かきたまコーンスープの残り
ブドウパン



味噌かつ丼(実力テスト週間の為お弁当でなく家で食べてます。私が朝つくり置き〜)ウィンナー、ブロッコリー塩茹で



天ぷら(ささみ、ウィンナー人参ピーマンのかき揚げ)
茹でブロッコリー
味噌汁(キャベツ、豆腐、えのき)

明日の朝予定

味噌汁残り
トースト(関係ないけどバタートーストと味噌汁あうよ!)



焼そば(キャベツ人参もやし、豚肉)


夕食(サッカー練習日なので夕方補食)

ゆかりおにぎり
豚汁(ごぼうさといもだいこんにんじん油揚げ豚肉こんにゃく)

夜食
豆腐ハンバーグ←私達は夕飯に食べる(トリ挽肉、豆腐、卵、パセリ)
(豚汁ごはんもたべるかな?)

朝、パン、豚汁残り


....ここまでしか考えてないな。(明日のはもう仕込み済みなので書けた)


....やっぱ野菜足りないかなぁ...結構とってる方だと思ってたけど、やっぱりタンパク質がこどもにあわせて多くなっちゃうね。旦那はガン家系なので気をつけなくちゃ。まぁタンパク質はほとんど子供達の胃袋にはいるんだけどね(笑)

朝ごはんをもう少し充実するといいんだろうけど朝は弁当つくりで手いっぱい!つい、野菜や豆腐やらをぶちこんでるスープモノに頼っちゃう。

夏は法蓮草のオムレツとかハム胡瓜と卵焼きとかそういうものに牛乳やらヨーグルトみたいなのになっちゃう。果物を野菜代わりによく食べてた。メロンとかすいかとか、りんごとか...プラスたまごやきとかウィンナーとかベーコンとか...
目玉焼きとかゆで卵とかマヨネーズ、チーズとかが嫌いだから困るよ。

夏は熱いもの食べたくないし野菜ジュースとかもきらいだし...

冬は鍋の残りとかたべさせていかせるねー。あ、それにご飯いれて雑炊とかはやるな。でも熱くてさっさと食べられないからって不評だけど(笑)

片づけが楽だからパンになるなぁ。
納豆が好きだったら納豆ご飯でいいんだけどねー。

朝、米食べる人えらいよね。オカズなしではいられないし。
お弁当のおかずはつかいまわされるの嫌だと言うしわがままよーー!うちの息子達。


みんな朝ごはんどうしてるんだろう。そして昼夜だけでは、にぎりこぶし5つはむずかしくない?


メルフォ


2007年01月12日(金) ひとりきり

実は水曜日は体調を崩して寝込んでいた。仕事も休んだ。

微熱だったけど前日の夜が送別会で「体調悪いなぁ」と思ってたけどとりあえず顔だけだそうと出たらなんと送る側が(急にとりきまった事だったので)私含めて3人しか集らず抜けるに抜けられない。仕方なく最後まで居たらほとんど飲んでいないのにズンズン頭痛がしてきて寒気がして帰ってきたらかなり調子悪かった。

無理して出かけたので旦那に「行かなきゃよかったのに」とか言われるのも嫌だし言い訳もする元気もないしで普通に様子を伝えたら楽しそうに話しはじめてまいった。

そんなこんなで家族に内緒で休んだ。
その日病因にいったらだいぶよくなって、よる遅くダイブ回復したからせっかくのやすみだからと掃除なんかしちゃったりして...休んだ罪悪感もある。時間がもったいないって気持ちにもなる。

そしたら次の日なーんか体が痛い。ちっともすっっきりしない。まぁ当たり前だよね。でも熱っぽいのはどこかにいってなんか肩凝りっぽい?しんどいのとかストレスっぽいのをがまんして歯を食いしばってるから?我慢すると歯をくいしばっちゃうんだよん。

仕事終わって夜ひとりになりたいのに旦那やこどもが色々言ってくる。


めんどうくさい。ひとりになりたい。


でもそれが母の勤め。


私はひとりっこだからか、無性にひとりになりたくなる。

しかもひとりきりの家に誰もいない状態でごろごろのんびりしたいのだ。誰にもはなしかけられない。無音の状態になりたい。
外で一人も好きだけど家で一人になりたい。

でも家はみんなの家だからね。

で、今日は元々の有給。今月ほとんど働いてないな。来月の給料が怖い。

今日は一人を満喫した!

午前中かにさんのおすすめ「げんしけん」を読みにマン喫いったのにおいてなくて、しかも「おお振り」さえもおいてないってどういう品揃え?


そのくせ「大奥」があって...もうこれはマニアな漫画じゃないのか?メジャーなの?


で、よんだ!みっちさんおもしろかったよ!さすが、よしながふみ!
でも2巻までしかなかった_| ̄|○ 


ちくしょうせっかく来たのにくやしいなぁと「働きマン」読んだ。これもおもしろかった。

そんで自転車で帰った。

帰って一眠りのつもりだったけど兄貴とか帰って友達の家にいったりして眠れず。

あーあ。もう嫌だなぁ。一人にさせてよ。


うちにはドアというものがない。どこものれん一つでつながっていて廊下もなくうなぎの寝床型の間取りでどの部屋にいくのも手前の部屋を通らないといけない仕組み。だから人通りがはげしくバタバタするんだよね。

リビングにひとりだけでのんびりしたい。

あーひとりになりたいなんて贅沢な愚痴なんだろうけど


ひとりっきりでくつろげる場所で好きな漫画やテレビ観て一日飲んだくれて電話もなくてしずかーーーーに過ごしたい。

あと10年くらいしたらそうなるのかな?


2007年01月08日(月) 法事

ひーばーちゃんとひーじーちゃんの。

実家は親戚が遠くてそういうの縁なくすごしてたんで、当初こういうしきたり大きらいだった。

でも今は慣れた。自分の貴重な休みを!ともあんまり思わなくなって来た。

当初より子供も大きくなって余裕が出来てきたんだなぁとか思う。本当にあの頃って疲れてたんだな。

チビが雨でサッカーが潰れて(兄は雨でも練習あるので今回欠席)参加したんだけど、ずーーっと長いお経の間正座で座っててじっとしててびっくり。大きくなったよね...。


親戚一同でまったり話せて「家族ってこういうもんかなぁー」とあんまり家族に恵まれなかった私は思う。

法事から帰って弟夫婦と夕食済ませちびどもはうちのおにいちゃんが面倒観てくれて。


イイ子たちで幸せだよね。(勉強しなくても!)

そんな長い休みの終わりでした。

明日から
チビは新学期!
兄はそれ+実力テスト!
私も年度末にむけてラストスパート!


がんばるぞー!


え?旦那?


あいつだけ明日も有給とってるんだよ!!ゴ━(゚Å゚)━ルァァ!!



ツタヤでコナンビデオが中古で100円!10本も買っちゃったよう!


2007年01月06日(土) 横溝作品


本 文
「犬神家」のDVD借りたかったけど古谷さんのまでレンタル中。
うーーん、昔の観てから今の観たいんだけどなぁ。

で、「極門島」観た。

ううううーーーん。家系図がわかりにくいんだよね。相変わらず。昔テレビで放映された時観てるはずなんだけどさっぱり。

トリックとかは、さすがでしたがこの時代の古さを楽しめない...。
横溝作品の陰うつな古さでなくこの映画を撮った時代の古臭さがどうもでてきて。
今回のは現代版だからなじめるかなぁ?映画観に行きたいなぁ。

DVDは特典が色々あっておもしろかった。市川崑のコメントなんか生で映画のパンフでも買わないと読めないしネ。

コナンのテレビ版も借りて来てみたよ。もう今のは主題歌違う人が歌ってる?倉木麻衣の今回の歌いいなぁ。

友達からもサンデーの特典ビデオまわってきて感激!


お正月テレビはいっさい観てない。今回の中居のは思わずテレビつけたらやってたから観ちゃったけど。

スマSP見逃したのが大後悔。石原軍団!!

なんつーか特番の中居はあんまり観たくないのよ。基本。今回なんか腰したたか打っちゃって....。こういう系じゃなくて紅白とかもハラハラするし見ない。観たくない。

ずーーーっとビデオ三昧でした*





今日は


外はどしゃぶりの雨。寝坊した長男は「今日サッカーやすみたい...」

おいおいおいおい...前にもこのハナシしたよね?


宿題も半端にやってるしだらだらだらだら...

まーー怒れる!もうすぐ試験だっつーの!


気分直しに雑貨屋めぐりしてリフレッシュ!ああーーキレイナもの見ると心が洗われるな。


長男に言いたい事は数々あれど黙っているからストレス溜まるわ。

自分に甘いんだよね。すぐ怠けるしすぐゴロゴロするし面倒な事は後回し。言われると「あ!」と思うけど今日も「明日朝おきて勉強する、チビがサッカー行く時に一緒に起きよう」とか言ってたのに

「明日ちびグラウンドの調子悪いから午後からになったって」
というと

「俺も午後からだから大丈夫間に合うよ」


「....あんた、朝起きて勉強っていってたじゃん」

「あ!」


全てが人任せ。自分で計画ねってやってくれないんだよねー。


今学期はほっといてあせってくれんかなぁ自分でなんとかしてくれないかなぁと思ってるがほっときたくてもほっとけない。

サッカーさえも面倒だと「やすむー」って....

なんだか情けなくなって来たよ。

最後には自分で考えてがーーーっと頑張って欲しいから今が放っとく時期なんだろうなと思ってる。

しかし、ほっとかれて「困って」くれなきゃ意味がないんだが「困ってない」ようで困る。


はぁ....今年も一年こいつにふりまわされるのかな。

ところどころではいいおにいちゃんなんだけどなぁ〜


2007年01月05日(金) 仕事はじめ

...でした。

ツカレタ!

今日はフリーのはずだったから事務仕事だけだと思ってたのに急に他のパートさんがぎっくり腰で休みになり幼児クラスと散歩..

転がしドッチ
開戦ドン!

を、やって走り回って来て疲れた〜

あいつらずるいんだもんじゃんけんを目の前の子としてるのに横から3人くらい一緒にやりだして「勝った勝った〜♪」
「違うジャン律ちゃんAくんとじゃんけんしてたよ!Aくんには勝ったモン!」
「でも俺らにはまけた〜♪これが俺らの作戦さ〜」だって!

ちくしょう!ルール違反じゃねーか!

でも最初にじゃんけんするまえにこの子とって言わなかったしな、
まったくもう!!(笑)


で、保母チームの負け!ずるいぞ圧倒的に人数違うんだモン!


....とまぁ結構むきになってはしりまわってきました。


あーーーしかし息切れするわ。あいつら体力アリすぎ!

つかれたけど楽しい仕事始め。


あいっっかわらずのあいつらと今年も笑ったり怒ったリがはじまるなぁ。


しばらくまた連休だけどね(^^)V



メルフォ


2007年01月03日(水) あけまして

みなさん、遅ればせながらおけましておめでとうございます!
初っ端からあがるの遅くてスミマセン。私の一年を暗示してるような?

一日は熱田神宮(うちのすぐ近く)におまいりしてチビが友達の家でついた餅を食べて夕方は吐く程焼肉くって悔い三昧でお腹が痛かったどうしようもないスタート...でもおお参りの帰りに食べたビールと鳥皮が旨かった!なんつーか外で食べるのは旨いね!つか、正月料金でびっくりしたけどね!

2日は友達が我が家に新年会にきたのでおもてなし〜
おせち作らないからこれくらいはと張り切りました!

学校の友達、チビのクラスなんだけどこれだけ学校生活してようやく気のアウ友達できましたって感じ。学校の人はそりがあわないんだけど中には新人もいるもんです。

クリームチーズの偽冷や奴

法蓮草と人参の胡麻和え

海苔挽肉ペースト
ツナ紫蘇巾着
煮豚

....ここらへんは29日メニューと同じ(^^;)

餃子の皮かりかりステイック
ピリからケチャップ、柚子胡椒マヨディップ添え

生ハム(バラの花みたいに飾ったよ!)とブロッコリーのお花畑サラダ

エリンギのラー油炒め

わいわい楽しくできました。同時深厚でクリームシチューとカレーチャーハンを夕食用に準備。「みんな勝手に食べてー」状態でごろごろしました。

今日は友達が港のお祭りで太鼓を叩くので見に行って夜食に蟹を食べます!

たーのーしーみーー*


掃除は中途半端(私達夫婦の部屋だけ手付かず)だけどもういいや洗濯もたまってきたけどたたみたくなーい!

あさっては仕事!うーーーん...うんざり。

ま!ともかく少ない冬休み楽しみましょう!

こんな自堕落なわたくしですがことしもよろしくお願いします*


メルフォ


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ