妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月31日(日) ことしもおせわになりました

掃除完了!
私達夫婦の部屋だけほかりっぱなしだけど後は壁まで磨いたよ!

我が人生に悔いなし!


今日は手巻き寿司

年越し蕎麦の用意も出来て後は面をあたためるだけ!

皆様本当にことしはお世話になりました。

年賀状も出せませんので(...)ここで御挨拶とさせて頂きます。

また来年もよろしくお願いします(ぺこり)


2006年12月30日(土) ソージッタカチッタカター

かにさんに「マーチのリズムが掃除にはいい」と聞き、マーチのCDがないのでずっと「マーチッタカチッタカター行進だぁ〜♪」って童謡?が流れてます。(誰かタイトル教えて下さい)

そんで昨日は気心知れた友達が早速飲みに...
でも一応拭き掃除とか片付け(籠5ハイの洗濯物をたたむのも含め)やってごちそうつくったらタイムリミーット!


なんとか形にはなりました。ホッ


大根と肉団子の塩胡椒スープ鍋
(アルマイト鍋いっぱいにつくりました。生姜とネギも利かせてめっちゃあったまるよ!)

ノリシートの挽肉味噌ペースト
(大判海苔に挽肉味噌をぬりたくってカリカリに焼きます)

油揚げ巾着の紫蘇ツナ包み

ナゲット、フライドポテト、プチトマト、ブロッコリー
(子供用。市販^^;)

煮豚のしょうがソース

青菜炒め

法蓮草とささみのレモン黒胡麻和え

...これにカボチャの煮物もあったのに長男の探し物手伝ってたら焦がした!(えーーん><)

頑張ったよ!


そして今日は大掃除!
昨日は

チビが風呂、トイレ、
兄がベランダ、床掃除

してくれたので

今日は

チビ
車庫の掃き掃除、窓ふき、冷蔵庫整理、電球のかさ磨き、玄関掃き掃除

兄貴
台所全部(ガスレンジ、壁磨き、食器棚移動してふいて食器をもどして流しの下掃除..等等...


兄貴はおまけにチビと協力して布団も干してカバーも付け替えてくれました。

チビは友達のもちつきに誘われて途中リタイヤして冷蔵庫と車庫しかやれずあしたに持ち越し。

兄貴は昨日今日めちゃくちゃ頑張ったから明日はオフ!


だって、夕食のお好み焼きまでホットプレート準備してキャベツ切て手伝ってくれたんだよ!えらい!


私は兄と台所やりました。辛かったーこんなに汚すなよ..自分...毎年思う。マメに掃除すればいいんだよね..._| ̄|○ 

旦那は押し入れとパソコンまわりと車庫のバイクや大物..明日も


私は明日は料理の仕込み!そばと雑煮の出汁は基本我が家は同じでおお鍋に大量に作って使い回します。

法蓮草も餅菜もかまぼこもみんな切ってタッパーにいれて冷蔵庫。

蕎麦は除夜の鐘なり出したらさっと茹でてぽんぽん菜っ葉とかをのせて熱い汁をジャーー。立ち食い蕎麦の要領です。

雑煮もコレが餅になるだけです。

なんとか目立つ所はやりきれそうです。

ところが今日から生理になっちゃって、明日生きてるかわかりません。


ああーー頑張れ!私!ゴールは近いぞ!

そして、マーチは効きます!(笑)


メルフォ


2006年12月28日(木) ごめんなさい...

掃除がすすんでないのに友達と遊ぶ約束ばかりが増えて行く...。

ごめん、みんな...年賀状はだせそうにないよ!!_| ̄|○ 


2006年12月27日(水) 御無沙汰です

皆様御無沙汰してました。

いやーもう、なんつーか、なんっにもしてません。

「電車男」の再放送みて泣いてます
電車〜〜〜〜!モ(;´Д`)

え...エルメスたん!!

つか、いちいちBGMとか細かい所がツッコミ所満載でこんなにおもしろいなら生でみてればよかったよ!
(電車の入院先の名札の担当医が『ドクターナカマツ』とか!ゲラ)


うちは長男が広島へ3泊4日(車中寝)の広島遠征でクリスマスおりませんでした。

次男のとこにはサンタさんきましたよ。

「あーーあーーwii欲しいけどどうせくれないよなぁーサンタさん」
「さーねー/」
「ほんとはかーちゃんかとうちゃんがサンタでしょ?!」
「...え?違うよ!」
「じゃぁどうしてお手紙書いてるのにずっとゲームくれないんだよー」
「サンタはいい子の所にしかこないのよ。おかーちゃんがダメっていうゲームをもらって遊ぶのは悪い子だからおかーちゃんのダメっていってるのはこないよ」
「じゃーやっぱ、かーちゃんがサンタと繋がってるんだ!あーあやしーな♪あーやしーなーー!!♪」
「(笑いを堪えるのが大変!)ちがうよーー!」

とバレバレですがサッカーボール目覚ましとポケモン大図鑑とのびーる指差し棒をあげたら喜んでました*まだまだ可愛いのう*


おにいちゃんが合宿中に大変な事が...
















数学の教科担任から直々に自宅電話!!



































あのクソバカまた数学の問題集2学期中ずっと未提出だったんだってよっ!!

















ムカーーーゴ━(゚Å゚)━ルァァ!!














なーんの悪びれもなく電話の三日くらい前に


「おかーちゃん、俺今新数(問題集)綺麗に書いてるから塾の先生にほめられた*」とかにっこりしてたよ!

あのときやべーーって思うのが普通じゃないの?


毎回テスト終了後に提出する事になってるらしくて2学期、復習、中間、期末とともに3回もださなかったらしいよ!













「にいちゃん(仮名)はどうしてだしてくれないんでしょうねぇ、普通だしてくれない子っていうのはわからないから埋めれないからださないんですよ。でもにいちゃんはわからないハズがないんですよね。解けない問題があるとは思えないんですよ。授業態度もまじめで反抗してるようにはみえないし...

実は...じつはですね、おにいちゃん評価3でしょう?僕はもう一ランクうえをあげたかったんですよ。でもあげれません。これだけ未提出ではあげたくてもあげられないんですよ!」



じゃぁ..じゃ...「4」だったの!!?

((;゚Д゚)ガクガクブルブルブルブル



このばかちーーん!!

と怒りたくても彼は広島の人...
教科担任も補習をやりたかったらしいけど明日になりました(27日)


ほんとにばかばかばかばか!

お前は体育と数学しか頭悪くて取れないんだからとっておけっつーの!!




合宿からかえってきたにいちゃんひっつかまえて問いつめると

「うーーーん、テスト終わったら出そうと思ってるんだけどテスト勉強に使って家とか塾にわすれてきちゃうんだよね...で、今回はラストだからだせだせっていわれてたのずっと忘れてたんだけどさ、テストの後は〆きりがあってそこに間に合わなかったらもう受け付けて貰えないんだよ」



......って事は...


本気でただの「うっかり?」





なんでそんなに忘れる事がができるの!!


続けて失敗して反省とか工夫はないのか?





そこにおかーさんはショックをうけるよ!

激しくショックだよ!!




でもまぁ「ほんとは4だったのかぁ...」と本人もショック受けてたから次に絶対気をつけるようにって事にしたけど....。




なんでこんなにボケ?


仕事では使えない!!



そんな彼も3学期にはブックオフに「職業訓練」なる体験学習にいきます。

当初予定してたケーキ屋は他のクラスの子と組むのですが友達が電話の最中笑ってしまい怒られたみたいでダメ。(最悪!この子外して!とか思っちゃうよ。でもまぁ社会でびっちり怒られてこい!だね!)
今回のブックオフはもうひとりの子が電話したけどYES,NO聞かないで電話を切るので長男が電話をかけ直してなんとかとりつけたもよう...

大丈夫か?こいつら....。



そんな心労が高い休みでしたので昨日は有給でしたが丸一日寝て

今日は半日だったのでリフレクソロジーでリフレッシュ!

はぁ...


波乱万丈長男だ!!



PSわらびさん!届いてる!届いてるよう!お返事もう少しオマチ下され〜〜


2006年12月20日(水) どっかーーん!!

朝っぱらからひどい顏してチビが登校しようとするのでひっつかまえて事情を聞いたら

「おにいちゃんと喧嘩した...」

原因がパンってところがなんだかなぁーーって感じだけどパンの取り合い、ひっぱりあいで兄ちゃんが怒って来たと。


挙げ句に叩いて胸ぐらつかんで土下座させて最後にひっぱりあいになってちぎれたパンを許してやるつもりかごめんねの印か、むりやり口に入れたんだって。

なにそれ?ひどくない?

喧嘩はいいけど、なにそのやり方?人道的に徹底的に許せん!!

そこまで朝だから詳しく聞いてなくて
さらりとにいちゃんに聞いたら「チビがパンを勝手にひっぱってきて睨んだから...」
「それにしたっておにいちゃんが殴って言う事聞かすのは違うンじゃないの?」と言ったらプイ!と登校しちゃったけど。

なに?何がそんなに不満?どうみても八つ当たりだろう。

そんないじわるするなんて。

まぁチビに言わすと意地悪はしょっちゅうだけど、ここまでひどいのは久々(ひさびさ...?)だって。

おにいちゃんは優しいのがとりえで、それしかお前特筆する所ないじゃん!って感じだったけど弱者にここまでやるのかと思うと私の育てに問題があるの?

だいたいそうみても兄ちゃんにも非があるだろうに

「俺は悪くない!チビが悪い!」
とイイきり


チビは
私が聞き出さなきゃ黙って耐えてて話をきいても「俺も言えなかったから悪かったけど...」って客観的に言う


そうなると現場はみてないけどおにいちゃんの方がどうみても疑わしく、例えチビが悪くてもやり過ぎなんだよ!

むなぐらも土下座も「やってねーし!」って100%言うね。

そんな事言わなきゃこっちもおさまるっつーのに拍車をかける事平気でやるんだよね。


「みてない喧嘩」は始末が悪い。
チビばっかり!っていうけど、じゃぁ兄貴がどういっても言う事聞かないチビを私に言い付けにくればいいのにいつもいいつけにくるのは腕力じゃ勝てないチビだもんなぁ。

兄貴の言い分に加担する事実がないもん。


あーーーほんとにむかつく!今サッカーいってるんだけど帰ってきたら大説教大会!

サッカーやめさせてやろうかしらと思うくらい怒れる!!

キューブもゲームも生ゴミにぶちこんでやりたいくらい怒ってるよ!私は!!


これって私に兄弟がいないから?みんなこんなひどい扱い年下はうけてるもん?!


あーーーむーかーつーくーーー!!!



メルフォ




その後.....




....なんか話を聞いたら微妙に違った...。

謝らせたし胸ぐらは掴んだし叩いたけど土下座はさせてないとか(確かにこれはチビがあとから付け足しみたいにいったんだよねぇー...)

パンの取り合いはチビが御馳走様して台所へ持って行こうとしたようにみえていつもいつも食べようとすると登校の早いチビにパンの残り袋を持って行かれててずっと頭にきてた事

言い付けるのは嫌いだから言い分があるけどずっと黙っていたらチビにあることないこといっつも大きく言われてずっとムカついてた事等...

まーチビはちょっとおおげさに言う所アルからなぁ。しかも本人はそのつもりで本気でいるから(被害妄想?)始末が悪い。
時々はチビの言う事も本当だし。


「どんなに俺がいってもチビの方を信じるジャン!」とか

胸ぐらや叩くのは怒ったら。「いっつも『おにいちゃんだから』って!それがむかつくんだわーーー!」って言うから(世の中の上の人みんなそういうねー。私には気持ちさっぱりだけど)

私は年上たるもの年下の見本になるのはアタリマエと思ってる。
特に兄弟で悪い言葉使いすれば外でチビがいばれるコに真似するかもだし土下座なんて事をプライドなくやれちゃうコになったら暴力振るうコに立ち向かえないコになるかもしれない。

「うちのにいちゃんはさすがだ!」っていうようなおにいちゃんになって欲しい。サッカーはあんたにあこがれてるからチビやめないじゃんと言うとちょっとすっきりして

「私は親だからあんたが横道にそれないよう厳しくするけど周りはあんたをめちゃくちゃ評価してるでしょう?正直かあちゃんは自慢だよ。言わないけどね。」

ト言うと

「わかった...がんばるわ」

と、さっきの勢いはどこへやら...

本当は土下座させたのかどうかわからないけど...
まー今後気をつけてくれればいいや。

家では本音だしていいけどさ、

節度をわきまえてってはなしだよね。「親しき中にも礼儀あり」



メルフォ


2006年12月19日(火) びっくりした!

地震!うちは家が古いのでめっちゃ揺れた!

ああ...南海大震災も本とかなぁ...ちょっと前から震度1とかやってるんだよね...。


その時息子達は学童のクリスマス会ようのプレゼントを100均に買いにいってて...

生きた心地がしなかったよ...。赤ん坊の時も心配でちゃんと抱いて避難して生活できるか不安だったけど大きくなるとなったで行動範囲が広がるから心配!おにいちゃんはともかくチビはまだまだ心配だぁ!

もう少し防災品点検するかなぁ...ずっと点検してないモンね...(^^;)


2006年12月18日(月) ハードワーク!

金曜日は有給だったのに疲れが一気に出たのか一日寝倒し
土曜日はチビの太鼓とロックソーランの発表会!

チビは頑張ってたよ!ちょっと間違えたりしたけど、まぁ御愛嬌と思えるんだよね。兄貴と違って。

でも兄貴の年よりみんななんかロックソーランはこじんまり、まとまっててつまらなかったなぁ。やっぱり途中で踊りのアレンジを変えた(元に戻した)から?

太鼓はめっちゃカッコよかったよ!今度はもっと高度なのもやりたいなぁー!

そのあと飲み会。そのまま友達の家でのんだくれて

朝おきて長男次男を試合に送りだして買いモノ行って...

後は生きる屍状態...


今日は幼児クラスフルタイムでぐったり。可愛いけどくだらねー喧嘩し過ぎ!おまえら!


そんな折り頭がハイになったのか掃除の神様が降臨!

やったー!明日はそうじするぞ!と思ったら....。

急に職場から電話

「○ちゃんのおかあさんが亡くなったから急に人が足りなくなっちゃって...律生ちゃんお願いできない?」

....給食室なんだよね。あそこはモノの配置からやり方色々マニュアルあるから主任でもさっとはいってまわるかというとまわらないところだからなぁ...。

....とOKしちゃう、おひとよしな私...。


一週間フルタイムフル稼動!死ぬ!死ぬよ!私!!


2006年12月15日(金) ばとーーん

書く事いっぱいなんですがだらだら書くと長そうなンでどうしたもんかと思ってた所にバトンが回って来たからかるいジャブのつもりで書く!



☆女性限定! あなたにとってのイイ男って?☆

※このアンケートは女性だけが答えられます。

1. 「理想の男性」についていくつか質問します。
2. 質問に対して○か×で答えてください。△はナシで!!!
3. 2の理由も書いていただくと、世の男性の参考になります(任意)

すっげ主観で書かせてもらうわ。


【Q1】「○○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より、少し強引な男がいい。

 ○:私の好みを分かって決めてくれるといい。(いきなり身勝手)どうでもいい事に「どうしよう?」と時間かけられるの大嫌い!

【Q2】マメにMailや電話をしてくる人より、ちょっとそっけないくらいの男がいい。

 ○: 会社のように居場所とか時間くらいの基本的連絡は欲しい。行方不明になっても最後の手がかりくらいは解るようにしておいて。コナンくんも泣いちゃうから。
昔はさみしがりやだったからマメな人がいいなぁと思ってたが、いざマメな男と付き合ったらすっげーウザくてウザくて死にそうだった。そして私は自分が思ってるより寂しがりやではない事が判明。やっぱ、少しそっけないに限る。一人の時間最高!


【Q3】女友達の少ない人より、たくさん女友達のいる男がいい。

 ○:男でも女でも友達たくさんがいいに決まってる。ただし「友達」ラシクする事は付き合ってる人へのマナーだと私は思うけどね。
   
【Q4】頑張り屋.努力家より、どちらかというと要領のいい天才肌の男がいい。

 ×:彼氏や旦那には努力家で。天才は友達でいいよ。一緒に生活をつくりあげていく楽しみがないジャンか。つか、天才は私!立ち直りの天才!ナマケモノの天才!ナルシストの天才!天才は私で充分!


【Q5】お酒は飲めない人より、飲める男がいい。

 ○:私が飲むから。つきあってくれるとうれしいなぁ。二日酔いで動けない辛さも分かってくれると思うし。(おい)

【Q6】たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。

 ○:当然!必須条件!私嫌煙家!
あのね。私にとってのたばこの煙ってなんつーか、体に害あって私にまで迷惑かけるな!ってのもあるんだけど洋服や頭にしみつくのが...!!焼肉の煙とかゴミ焼却の匂いが服についてずっと部屋の中までその匂いがして、はては図書館で借りた本にその匂いがしみついててみ?(図書館の本マジたばこくさいときある!)生活うんざりこない?そういうのわかって!?って感じ!可愛いこの時期しか匂えないあかちゃんの頭の胎児くささもしっかり味わえないんだよ?もう匂い暴力だよ!

【Q7】大人しい人より、飲み会では必ず盛り上げ役のノリのいい男がいい。

 ×:それは友達でいいんです。つか、私がやるから結構だ!

【Q8】料理や掃除をまめにやってくれる人より、亭主関白な男がいい。

 ×:亭主関白?なにそれ?結婚は共同生活です。生活費は分担、家事も分担、育児も分担。うちは私が体壊して生活費半分まかなえるくらい働けないので家事の分担を増やしています。個々の能力に見合った生活が望ましい。亭主関白って無能な男のテイのいい言い訳だよね。


【Q9】お世辞上手な人より、正直で多少口下手くらいの男がいい。

 ○:私が口八丁手八丁でよく失敗するから彼氏や旦那くらいは反対がイイと思う。しかし口下手な人ってそれだけで信頼度高いのはなぜ?時々理不尽。私だって口は達者だけど嘘はついてないのに!

【Q10】女の人に家庭的であることを求める人より、
お互いが独立している関係を望む男がいい。

 ○:「家庭的」って...なに?家庭は家族が揃ってつくりあげて「家庭」だっつーの。独立してても家庭はまわさないといかんでしょーが。でも女も男も「家事能力」はいると思うからその能力を求めるのはいいと思うよ。でも私も求めるンで、そこんとこよろしくってトコ?

【Q11】結婚願望の強い人より、「縁があれば…」程度に考えているくらいの男がいい。

 ○:それって年令によるよね...。生涯ひとりぼっちか..と思うと連れ合いが欲しい年令の男のヒトノ気持ちはわかる。が、普通に考えてガツガツしてる人間は嫌だなぁ。私はずっとひとりぼっちだと思ってたから時々「寂しく死ぬのかなぁ」とか思ったら結婚したいなって気持ちもあったよ。

  
【Q12】食べ物にこだわりのある人より、ガツガツ何でも食べる人がいい。

 ○: 見てて気持ちいいよね!でも私は基本的に「おいしくないものを食事の時間だからと食べるのはいやだなぁ」って人なんだけどね。    
   

【Q13】「外見なんて関係ない」と言う人より、多少女性の容姿やファッションにうるさい男がいい。

 ×:私、周りに受け入れられるファッションしないからなぁ...昔から。注文通りにするのはストレスたまりそう。私は私の着たい服や髪型があるのだ。

【Q14】常に自分の前で格好良くふるまう人より、多少格好悪くても自然な姿を見せてくれる男がいい。

 ○:私も気をつかうじゃん。一生かっこいいならいいけど無理でしょ。

【Q15】キレイな王子様タイプの人より、ワイルドで男らしい人がいい。

 ○:えーーーこれは難しい!昔は王子様すきだったんだけど最近男の好み変わったのよ。体力ある方がいいなぁ。でもマッチョはいや!絶対ダメ!紳士で体がでかくて力持ちで多少の事は気にしないけどマメな人...(黙れ)


【Q16】ごめんと素直に謝ってくれる人より、照れて素直に謝れない男がかわいい。

 ×:あやまる姿の方がかわいいじゃんねぇ?

【Q17】次に回す人 (丸の数だけ)
そんな友達いません。適当にひろってください*


2006年12月13日(水) ぼくはくま

...っていうウタダの曲がめっちゃお気に入り!癒される〜|
長男がクママーク(保育園で)だったのでクマは我が家の長男をあらわすシンボルマーク!何かぴったり!

ちなみにチビは「ぞう」だったんだけどこんなに小さいから「ちびぞう」です。でも、どっちかというと「りす」なんだけどね...*

いつかチビゾウのかぶりものをかぶったおおきくなりたいリスと大きくて鈍感なくまのお話を書きたいデス。ロゴマークとかつくってうちのマークにしたい。

昨日にいちゃんに「もうすぐ志望校圏内になるからがんばれがんばれ1あれはやったの?これはやれてるの?」

みたいな事きいたら

「やろうとしてるのに、やってるのに事実をみないでどうして否定するの!」
って。泣き出しちゃった。

否定してないよ。励ましてるんだよ。それにやろうとしてる気持ちは事実だけど「やってる」事実はないよ。

って話しても通じず。

「教科書ドリル...やるってきめたのに範囲やれてる?それが本当に『事実やってる』っていえるの?」と聞いたらちょっとは入ったかな...。

「がんばってる『つもり』」が「事実」にみえちゃうならしょうがない。

「結果で証明して」と話して終わった。

せっかくいい話だったのにどうしてこうなるの?

「すぐに話をくらい方に暗い方にもってく」って言われた。

暗いほうにもってってるのは自分じゃない?やれてるの?と聞かれて「明日からがんばるよ」「今日は勘弁!来週からね」「計画表作ってみるよ」なんていう返事を期待してただけなんだけど。


でも色々いわれるのが嫌なのはよくわかった。


まずは「気持ちはある。みとめて」って言うのを越えないと話しがはいらない奴だってのは前も体験してるのにまた同じ失敗しちゃった、


でも彼はコレを越えられないんだなぁ。

基本的な不安感?
追い立てられてる?
うけとめられてる実感?


ここをこえないと彼はかわらないだろう。

期待がプレッシャーだったり
「まだ、だめだ。まだだめだ。」って言われてるように感じるんだろうね。

まずはワタシか....

つらいなぁ。

長男に通じてないと感じるのは私も悲しい。
ずっと平行線の親子です。


でも私はクマもリスも大好きです。


2006年12月11日(月) がちょーーん

最近チビは忘れ物が多くて玄関出るまえに「アレがいるんだった」とか言う事がずっと続いていた。

そんな経過もあって今日はチビをド叱ってしまった!

同じ分団(どこも一緒?うちは小学校はまとまって登下校する斑みたいなのがある)の女の子が(仮にSちゃん)今日は学校休むから連絡帳を学校のセンセイに届けて欲しいと頼まれた。

Sちゃんの家→チビ→Sちゃんの担任の先生→チビ→Sちゃん家

と、戻ってくる予定。

ところが帰ってランドセルをあけたらSちゃんの連絡帳があって「あああ!」というチビ。

私はてっきり学校にわたしてないのかとめっちゃド叱った!

前述の経過もあるから怒り倍増!


「あんたねーー!いいかげんにしやーよ!『わすれちゃった!』で済まされる事と済まされない事もあるんだよ!あんたが忘れたら学校の先生も心配するしSちゃん家にも迷惑かかるでしょう!頼まれた事なんだから責任もってきちんとやりな!会社で大事な書類うっかり渡し忘れたらもうめちゃくちゃ怒られるよ!クビだよ!お給料ももらえないよ!!」

とかなんとか...(^^;)

ところが実はラストのチビ→Sちゃん家を忘れていただけでチビは学校帰りに渡すつもりだったのに家にかえってきちゃった!っていうだけで全然帰って来たばっかりだったしそんな怒るような事じゃなく誤解と分かって

がちょーーーん!


ごめんごめんねー


というとすっごい勢いで怒ったからこわかったみたいで「うぇーーん」と泣き出した。


「なんでなんか違うっていわなかったの?」というと

「だっておかーちゃん俺の事わかってくれてるかな?って思って...わかってくれてるかなって....うわーーん」

がちょーーんがちょーーーん
( ̄□ ̄;)!!

反省..._| ̄|○

兄は傍でみていて最初はふざけて笑わせて元気にさせよう作戦だったけど


「そりゃちょっと可哀想だな...」


「わかるわかる!俺もかあちゃんが急に怒り出すと何おこっとえるのかわからんくなってパニくるもん」


がーーーちょーーーーん


あんなにお前にはおこってやったのに「なにおこってるのかわからんかった」の?


おいおいおいおい.....


反省....ほんと反省...私の今までの「怒り」は無駄に子供をビビらせてただけであんまり言いたい事は伝わっていないのか.....

ま、小遣い渡しておにいちゃんにチビをたくして気分転換のおやつの御買い物にでかけてもらって機嫌直しました。(甘い!)


...おにいちゃんには絶対やらなかったなぁ、こんな事....チビには甘い!


色々とショックの多い出来事でした。


そうそう、旦那が有給でMiss.ド前で待ち合わせしてたらおじいさんが...


「中々(待ち合わせの人)こないねぇ...大丈夫?誰を待ってるの?...おかあさん?」


(「( ̄□ ̄;)!ワタシいったいいくつだと思ってるの?!」)

確かにピンクのショートコートにピンクの爪先の丸いズックにジーパンにベルベット風生地の赤いお花の髪止めして髪の毛アップにしてたけど...。 


...つか、老人からみたらみんな子供?


...もしかして老人介護してそうなおばちゃんだと思われてたらそれはそれでいやだなぁ〜

がちょーーーん!!


メルフォ


2006年12月10日(日) ささやき

「そろそろそうじしないと...」と天使チャンが最近頭の上を飛び回ってますが

「うん...金曜日になったらね...」
「うん、土曜日になったらね...」
「うん...やっぱ平日がこどももいないし片付くよね...」


とダラウィルスに侵されたからだが返事して

今も家は半壊じょうたいです。

な...なんとかしなくちゃ!(;´Д`)


金曜日は昼間にやってた「女王の教室」の最終回見て大泣き
そんで「14才の母」みて泣いて

なーーんもせず

土曜日も一日だらだらして「はじめてのおつかい」みてまったりして夜は兄貴のサッカークラブの懇親会で気力を使い果たし(気つかう!)

日曜日はチビのサッカーの試合みて(チビはベンチ...)
かいものいって...

はぁ...腹がカンカンに太り始めてヤバいッス!

なんかエンジンかけないと!とシグナルがなる!

神様!降臨して!


2006年12月07日(木) 同じ道

チビは兄貴と性格全然違うんだけどなんとなく同じような道を歩いている。

二年生で友達と集団遊びが上手く行かない事に気付いた兄
チビは3年。

どちらも一クラスしかないってのがあるのかもしれないがそれぞれが主張して喧嘩になりひとつの遊びが成立しない事にうんざりするのは兄もチビも一緒。

兄は3年でいじめにあい
チビは2年で仲間はずれ

そこから4年でチビも兄もサッカーを通して立ち直り

兄貴はひとり一人にサッカーの楽しさを伝えて放課に皆でやって上達する事の楽しさを伝えて尊敬されてクラスで人気者に。

チビは今はどうやらサッカーもそうだが彼は他の運動もできるし、チビの癖に兄譲りの持久力もあるので「運動ではちびくんは結構すごい」と認められる。


ここらへんが違うから兄のクラスは兄が中心でまとめたけど
チビのクラスはそれぞれが主張しあうまんまでまとまらない。


でもチビの遊びはルールがあっておちついていて楽しいらしく皆がそーーっとよってくる。それがおもしろくないワンマンな子に遊びを壊される。ポコペンもおにごっこもドッチボールもラケットベースも....

ひどいと知り合いの6年生を呼んでまで自分のチームを勝たせようとするワンマンな子達に段々あきれはじめるこどもたちがチビがわについてきた!

さてさて、この後の展開がおもしろそう!

ここでチビが兄貴みたいに優しくて正論をきちんと言える子供だったらもっと早くまとめれてただろうに「もめ事大嫌い」でごにょごにょ逃げるんだよね。

ともあれ、二人とも成績もよ良くなく大人しく大声で意見を言えない(兄貴は気弱、チビは目立つのがいや)ぼーーーっとしたタイプは共通。

でも中身がちがうんだけど


展開が同じになって来たよ!

でもチビはまだサッカーにのめりこめてなくて友達とあそびたいばっかり。

勉強も4、5年から真面目にやり始めた兄貴と違い早々にチャレンジもやめてなんにもやってないし。
学童の仲間ともイマイチまとまらずバラバラ。

色々違う条件があるけどチビははたしてどこへいくのか?


チビの方が器用でなんでもできるんだけどなぁ。

ロックソーランも結構完璧に近くなってると思うんだけどなぁ〜〜



ところで兄貴の期末が返って来たよ!!


7つもあがってた!



でもまだ半分にはいらない!



....どんだけ遠いんだ..._| ̄|○ 



注意するにも細かいミスと覚えれてなかったねってところばっかりで教えようにもない。

あとはコツコツ日々努力して完璧にするしかないって簡単なようで意外と遠い道だよ。

だって「性格なおさないと無理」って事ダモンねぇ。

この落ち着きがなくぼんやりしてて冷静さがない性格はどうしたらなおるの?

塾ってそんなやつにも試験で上手く行くコツを教えてくれて上にあげてくれるところじゃなかったのか?(無理いうな)

でもまぁ一学期の期末さげただけで後はずっと上がってるから文句も言えないけどね。


あと二つで半分!

本人「今度はさがっちゃうかも!」と今更ドキドキしてます。

半分以上になったら褒美になにか買ってやるが今の成績から一番でも下がったらペナルティと言ってあるからです。

そう、あげるのは上があるからまだいいけど「下がらないようにする」のは自分の順位をあげる程辛く苦しくなるものなんだよ〜〜〜ん、今頃気付いたのか、バカめ!


しかも買ってやるものはこちらの払える金額で下がったらこっちのいいなりってめっちゃ私達に好都合な賭けってのも彼は気付いていないバカっぷり。

大丈夫か?絶対将来騙されるな。


だから少々なら下がってもいいんだ。

一学期期末に下がった時のペナルティは柔軟。あれから毎日股関節と足首柔軟してて「柔軟しろ!」と叱らなくてすむようになった。

もし下がったら

毎日30分は机に向かう

(一日3枚プリント、単語、漢字書き取り、社会ノート写すなど...)

一週間に1册読書

テレビ禁止

毎日皿洗い

毎日洗濯をたたむ

毎日外へランニング

一週間に一回は夕食をつくる

週末のアイロンがけ


あああ...いくらでもアイディアがわいてくるわ!

中学までにあらゆる家事とコツコツつづける持久力を養っておいてよかった!


息子よ!どんどん成績をさげるがよい!下げたってさがらないような事をさせるのさ!

成績下がっても「息子スキル」はあがるシステムになってるのだ!

それがくやしければ自力で成績をあげるんだ!こっちはどっちにしたって痛くもかゆくもないんだぜ!


これ、かしこいお子さんには使えない手です。

ああ...息子がバカで良かった!

気付く頃には「おりこう」になってるといいなぁ。


メルフォ


2006年12月06日(水) おくすり

非常にダラウィルスに犯され心もだらけてる私。
仕事が上手く行かないのもあって鬱っぽい。

そんな時って何事にも後ろ向き発言になるもので
次男が計画してた学校の友達とのクリスマス会がおじゃんになっても
長男の期末成績表が返って来なくても

次男が「にいちゃん機嫌悪かった」とサッカーで私はすれちがってる兄の事をはなされると「なんだろう...学校でなにかあったんかなぁ」とか

うつうつうつ...


しかし次男が学校の様子を克明に話してくれたり(おもしろかった...人間関係...。)

私が風呂はいりながら兄に「もしかして個人面談の時に成績表渡されてなにかいわれるのかなぁ」とか

言ってたら

「もーーーー!そんな事考えんでいいのっ!!」っておにいちゃんに一喝された。

なんで?ってきいたら

「そんな事考えてもしょうもないことかんがえて嫌なことばっかり考えて嫌なきもちになっていってもしょうがないじゃん!まだなんにも起こってないのに!」

..........



おおおおおおおおおおおおおおお.......


っさすが!いつもだてに脳天気じゃないな。脳天気のプロは言う事が違うな。


結構こどもに救われる。

あーーあんたらのおかげで心配事も多いけど

やっぱ産んでおいてよかったよ。

こどもは心のおくすりです。


2006年12月04日(月) ダラウィルス

生理になると今まで上手く行ってた事が急に滞る。

だるいし痛いししんどいし....だらだらだら....

この生理によって引き起こされる「ダラウィルス」は一度だらだらしはじめると立ち直れないという凶悪な症状を起こす。生理がおさまってもダラウィルスが完治するには暫くかかる。

しかも感染力高ッ!

長男も期末終わってだらだらだら.....

母のが感染してしまったようでウイルス最盛期だ。

次男はダラウィルスに長期かかっていて闘病中。だが特効薬がなく「母キレル」が今の所対処療法として一番有効だ。

旦那も最近残業で免疫力が低下して「ダラウィルス」に長期感染。こちらの処方せんは「ホットカーペット」と「ビール」らしい。機嫌は回復する。

まったく困ったもので美しい料理もデザートも裁縫も全くストップ。ダラダラ寝てる割に体力は回復しないばかりか、ますますダラ気が増す。

これ、人によって処方せんが違うんだけど私の場合は

「良心の呵責」

「運動」

が、効くのよね。

でも今は呵責に苛まれる程部屋汚れてないし(生理になる前に絶好調に片付けたし...)
今の所ご飯はなんとかつくれてる...


後は運動すればいいんだけど...


これが「ダラウィルス」に打ち勝つ一番の特効薬とわかっていてもそれをやるのに「これじゃだめだこれじゃだめだ...」

って良心の声がパワーの源にならないと動けないのよねーーー


そんな訳でダラダラしております。


でもたたんでない洗濯が少し私を責める。

数枚たたんでだらーーー


ああ...

ホットカーペット
膝掛け毛布
温風エアコン
ミカン
紅茶
rチョコクッキー

夜中の焼酎
夕食の鍋に投入するうどん

どうしてこんなに世の中には「ダラウィルスを活性化させる要因分子」が、うようよしてるのか?


もう「あるある」で解明して欲しいよ。

ああ...あと「エアコンの効いた部屋のパソコン」

そして「あなたのおもろい日記」ですよ、奥様。


メルフォ


2006年12月01日(金) ぷるるんゼリー

チビとゼリーつくったよ!

先日おにいちゃんの誕生日に食事にいった先のゼリーが美味しくて自分も作りたいと言うので作ってみました。

恥ずかしながら私はお菓子やパンとかそういうものって今まで作った事がなくて...。

もちろんゼリーも生まれて初めて!

そんな初心者なら「ゼリーエース」とかにしとけばいいんですが

ソコはやっぱり母たるもの手抜きのモノをつくってもねぇ...と。

チビより私の方が固まるかドキドキしましたよ!

「あんな簡単なもの...」と馬鹿みたいとか思うかもだけど

ほんとにできた時は感激!

食べてみてもっと感激!

おーーいーーーしーーーいいいいい(^^)

チビとにいちゃんと感激しまくり!

今回はリンゴゼリー。

リンゴ100%でつくったらさっぱり*


たのしーなーたのしーなーー!!

みんなでゼリーとクッキーと紅茶で食後のティータイム!

(今日は鳥団子鍋と市販のコロッケと漬け物とおにぎりの手抜き料理...fでも鳥団子は蓮根すりおろして手作り!おいしいーーんよ*)

ほんとにまったりしあわせ!

来週からまた忙しくなるから。

時間のある時はのんびりしよう*おにいちゃんも期末終わったしね!

あーーー大掃除...(心の天使チャンが『はやくはやく』と最近掃除をせっつきます)


ま、今日はのんびりでいいよねーー*

洗濯はたたんでないけどさ!


私信koinuさーん!やっぱりーー?ゲームは悩ましいよねぇ!息子モン茶マの言い分もきいてみたい...
おにいちゃんはやっと落ち着きました。良かったァ...まだこれから波があるかもですけどねぇ...

わらびさーーん、こんなところで失礼!お腹大常備ですか?中々拍手おくれなくてごめんちゃい!




お知らせ
bbsと落書きへや撤去しました。落書きはまたふえるかもですが...bbsはイタズラが多くて...連絡はメルフォかメールでお願いします



メルフォ


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ