妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月31日(水) サッカー拒否?

職場に長男から電話「キモチワルイ...」

またか...先週は嘘ついて水曜の練習休もうとしたよね。

「なに?熱あるの...?」
「....。」
「水曜日にいきたくない何かあるの?」

「....」(電話口で半べその雰囲気)(中学生の癖によく泣く)

「まー自分で決めて」


そういって電話をきりました。

ちょっとかわいそうだったかなぁー何か気の効いたセリフでもとおもったけどなんせ仕事中に浮かぶ訳がない。


帰ってみたら練習いったみたい。


なんだろう....。

土日はちゃんと行くのに。


何か嫌な事があるのかな。






メルフォ


2006年05月28日(日) 反抗期は続くよどこまでもー

お...おひさしぶりです...(ヨロヨロ...)

長男より新生活になれてないかつひさ律生です。

さて、なんつーか仕事は順調です。
主任、副主任が新しくなりフリーパートも新しくなり一年の流れを知っていて、なおかつ自由に動けるのは私だけー(^^)
自由気侭にすき放題仕事しています。園内の子供達も全て私が0才を受け持った子供ばかりで構成され親子とも勝手知ったる子供達で


私の知らない事は何もない!



状態なのですが


「えーーー律ちゃん何にも出来ないコなんです。ダメっ子なんです*」

とやってます。


....
アンマリヤリスギルトネタマレチャウンダヨー





そんなこんなで仕事では無敵ですが、どうにも子育てに煮詰まっております。

今考えるとやっぱウチの子おりこうちゃんだったんだよね...。

あんまり嘘もつかなかったし(やってない事を『やったもん!』とかそういうのはあるけど...)悪い事もしないし口の悪い事も言わないし、夜遅くまで遊び過ぎてとか子供だけでゲーセンいったりとかそういう大人が嫌だなと思う事あんまりしてこなかった...


そんで手をかけ過ぎていたんだなぁ。


先日担任から怒鳴りこむ電話があった。

希望して受講できる補習授業(受けたくても成績優先でうけさせてもらえない....つまりウチはうけたほうがいいって成績って事)をすっぽかして部活に出てしまったのだ。

その件は私にも責任があり本人はうけたくないと言うのを短期間の補習だったので「うけてみたら?」と申し込み用紙をかいて渡したのだ。

本人は嫌だといってるから提出されてるとは知らず私は「受けてみたら?」に返事もないからしぶしぶ了解したと勘違いをして息子は数ある提出物を中身も確認しないで先生にだして、センセイは本人が出したのを知らないなんて思ってもみないからサボったと思い怒鳴り込んだのだ。


センセイ曰く
「『おかあさんが勝手に出した』って俺がおかあさんから受取ったんじゃンくてお前が持ってきたんだからなんの申し込みか知らないで提出するなんてどういうこった!」


...ごもっとも。こどものお使いじゃないんだからね。


まぁ結局センセイも黙ってさぼったとかじゃなくて(そもそも部活に出てる時点で悪意のあるすっぽかしではないと分かって貰えた。息子が「どこにいってたんだ!」の先生の質問に「部活」と答えたらびっくりしてた)

補習の先生と担任と部活の先生で「まー親掛かりで全部やってもらってたおボケちゃんだったんだねー」って感じで納得してもらったらしい。


私はいたくプライドも傷ついて情けなくて泣けてきた。


で、なにより怒れたのは本人が担任と私の会話をきいて冷静になるまで

「俺は嫌だっていったのに勝手に申し込んだかあちゃんが悪い!」


ばかりで「自分で自分の持ち物を管理し、行動に責任をとる」と言う事をいっさい考えてないのにはまいった。


まぁ最終的には納得したのだが....。


そんなのからはじまり

中間が近づいても一切勉強しない。朝テストは赤点、塾の宿題はやっつけ仕事、


あげくに家庭訪問週間の初日(そのあと中間テスト)には
「ボーリングっいってきてもいい?」

皆が必死で勉強してる期間に....


まぁ話をして(試験の事お金の事子供がそう言うところに行く事について)見回りも来てるかもよともはなして行かせました。


こっちが先生にみつからないかドキドキ。

その後も友達の家で勉強とかいいつつちゃんとやってるのか?だったし女の子と勉強して帰りに送って帰りが遅くなったり。


とどめは「今日サッカー練習やすみだって連絡網が回ってきた」と嘘ついて練習をさぼろうと。

結局嘘がばれて行かせたのですが大好きだったはずのサッカーをさぼろうとするなんて!

そこまでか!

と大ショック。


もうつかれちゃって最後に話をしました。


「もうかあちゃん今から勉強しろとも朝起きろともあれ持った?とか〜しなさいとかいっさい言わない!
こんな嘘ついて性格が悪くなるならもういい。

あんたがサッカーやりたいからいきたい高校があるっていうから応援したそのために勉強しろって言った。サッカー好きだって言うからチームにもいれた。でもサッカーはただのあそびでいい。高校も別に希望高校じゃなくてもいいと言うならいいわ。あんたがやりたいならやりなさい。ちゃんと結果出してみせてくれたら途中でさぼってようと何にも言わない。

うちはお金がないから公立いけないなら働いてもらう。それでもいいなら、勉強もしなくていい。

サッカーもやすんでいい。そのかわりレギュラー取れなくてもいいならそれでいい。


あんたの責任だよ。あんたがきめるんだよ。どうするか自分で決めなさい」

そう言ったら「わかった」

と返事して

それからすーーーっとイイ顔になりました。


で、今日はあしたから中間試験ですがゲームやってます。

「夜更かししたい!」とエンタみて11時まで起きてて朝起きれず起こされて遅刻すれすれ。準備もしてなくて「ジャージがない!」となって旦那に送ってもらった。その時も私が催促しないと旦那にお礼も言わない。ブッスーーとむくれてるだけ。自分で何も考えない。



まーーーったく困ったもんです。



ほんとにこの子どうしたらいいかしら。


私だって心配性なこの性格と戦って黙ってるって言うのにちょっとはお前も努力しろとかおもっちゃう!


いつまでも結局王子様。

チビにもあたりちらすしチビが可哀想で。でも私がかばうと影で悪口言ったり陰湿に虐めるんだよね。


当のチビは要領良く逃げてきたりかわしたりしてますが時々悲しそうな顔したりして。きゅーーん*(><)



子育て煮詰まってます!








メルフォ


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ