妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月24日(月) 続 お弁当日記

....ここ弁当サイトにしようかしら...って言う程弁当にハマってる律っちゃんですよ!こんばんわ*

休みあけ、学童の行事で買い物にいけないわ(金もないわ)疲れて眠たいわで初めて手抜き弁当...こうして手抜きはつくられていくのねー!!

海老フライ(市販)
蓮根フライ(市販)
ひじきの煮物(前の夕食の残りを冷凍したもの)
卵焼き
胡瓜の塩昆布和え

しかし息子は全然気にせず「おいしかったー」と帰ってきました(複雑...)

で、今日は反省して昨日の夜中に買い物は行けたので今日は気合いを入れて下準備*

明日はねー

タコウィンナー
アスパラの豚肉巻き
茹でとうもろこし
タケノコとハンペンの煮物
ちくわボートののりチーズ焼き

...あれ?!赤色がない!!(^^;)息子はプチトマトきらいなんだよね...花形人参気合いあったら塩茹でしようかな...

そんな私に息子


「ねーカルビ弁当は...?」

「ドカンとはいる弁当箱買ってくるよー(T▽T)」


バランスとれた弁当より

肉!肉!

飯!飯!

...の長男でした*

中学はいる前から「思い出の弁当」というテレビの番組コーナーで野球選手の弁当がアルマイト弁当箱に全てごはんと豚肉生姜焼き(角に漬け物)で、それを実際に作って再現したのをみて

「うまそう!」
「おれ、毎日あれでいい!」


...と言ってたの。でも豚の生姜焼きオカズに以前だしたけど、あのどかーんって感じがたべたいんだよね。


給料でたらかってくるよ!!





今日は次男が以前耳鼻科で「アデノイド」と診断されて大きくなったら切らないとイケないかも。3年になったらまた見せにきて。と言われたのを4年生になったのにまだ行ってなかったので行ってきました。

そしたらアデノイドはなくなっていて、でもずっと鼻つまりなんですが...というと

「アレルギー」です

「花粉症もあります」

「そしてハウスダストのアタイが高いです」

だってーーーー。


弁当作る前に掃除しろ?(^^;)


でも大きくなって鼻も大きく成長したら治るかもと。(抗体も出来)

眼科も以前「遠視」と診断されたが先日「奇跡的に」なおりました。医者曰く

「赤ちゃんはみんな遠視なの。一年生になるくらいまでにはみんな見えるようになるんだけどねー



...もしかして眼もあかちゃんのままだったって事?ハハハ。鼻もおおきくならんとなおらんしねー。

ただいま124センチ22キロですよ!4年生ですよ!

チビは早くおおきくなれー

しかし、先日チビの靴が臭かった時はショックだったー

まだ頭は赤ちゃんの匂いなんだな。

兄貴は頭や靴のにおいなんてかげたもんじゃない!


大人になるって臭くなるって事よね....。


まだチビでもイイかなぁ(笑)



2006年04月21日(金) 君は小宇宙(コスモ)をみたか

こんばんわー
なんとなく日記もうてる余裕がでてきた?あなたの律生です*

さて、今日は小さな箱の小宇宙、お弁当について。

面倒臭いといってたべんとう作りですが今はだんだん楽しくなってきております。

なんていうのかな、だいたいは夕飯の残りの材料をプチ取り置きしておくんですよ。その材料...昨日からある材料なんかもあわせて昨日今日と微妙に違うメニューを考えるのが楽しい!

夕飯のメニューも皆さん冷蔵庫の中身と相談して「あれとこれとこれで...よし!今日はこのメニューで行こう!」と決まるとスッキリしますよね!?

どうあがいても何か買い足さないと出来なかったりすると

「負けた_| ̄|○ 」

とか思いません?(あたしだけでしょうか...)

例えば

肉じゃが
てりやきつくね
バターコーン
ハムキュー
きんぴらはんぺん

豚肉生姜焼き
たまごやき
じゃがカレーきんぴら
きゅうりのかまぼこ挟み
茹でなっぷえんどう

鳥ミンチバーグのケチャップ煮
ちくわ磯辺揚げ
コロコロサラダ
厚揚げとサヤエンドウの味噌炒め
金時豆

ってな残り3日の弁当だったんですが

一週間に胡瓜とハムとちくわとコーンとじゃがいもや鳥挽肉かぶりまくりなんですよ


厚揚げは夕食のチンゲンサイと厚揚げのツナ煮ののこりだったり肉じゃがは前のポテサラの茹でた状態のものだったり、じゃがカレーきんぴらは夕食のつけあわせのフライドポテトのあまりだったり...まぁその他も色々と...

そういうのをいかに同じ感じにならず味付けを変えて残りものチックにならないようにするかってのがパズルみたいでオモシロいです。


まだ未熟だから朝御飯とお弁当つくり、朝御飯と弁当で使ったまな板等の洗い物、御飯をタイマーにかける、風呂炊きを予約タイマーにする(今は全児童で便利!)の行程で一時間もかかっちゃうんですよ。

朝御飯なんか野菜スープをあたためるとか卵焼きとフルーツとパンとかって手抜きしてるのに!

子供がでていってから身支度をして15分だけのブレックファーストタイムでコーヒー飲むのが幸せです。

アホな息子はどれが同じ食材なんだか、どう工夫されてるか、どれがつかいまわしかなんてさっぱりわかってません

うまいか
まずいか

シンプルです。


今の所手間をかけてるだけあって全て「おいしかった!」と持って帰ってくるから可愛いです。

ところで私は記録用に(つかナルシストのように過去を振りかえって頑張った自分にうっとりする)弁当をデジカメで撮ってるんですが、旦那がそれみて

「おいしそう...」
「俺も欲しい...」

と言い出しました。

今、旦那は会社で弁当をとってるんですが¥350だから仕方ないとは言え

しゅうまい5ケ
昆布煮
つけもの
ごはん

だけの弁当なんだって!(あと1品なんかあったかもしれないが何か五目豆かなんかたいしたものじゃなかった)

ひどい!可哀想!

でも一度断ったらもうずっと弁当は頼めないみたいで...


私まだずっと続くか自信ないんだよなぁ...(^^;)
¥350ではなんにも外では買えないだろうし(田舎でホカ弁もないし...)

ちょっと保留してますが自信がついたら旦那のも作ってあげたいです。

一番の難関は旦那が息子達より早く家を出る事なんだよね!

早起きが一番辛いんだってば!(苦笑)

初日こそ6:30に起きて(息子は8:00に家を出る。旦那は7時35。私は8時35)作っていたけど今じゃ7時になんとか台所にたてている...って感じだもんなぁ....。(頭はまだ寝ている)旦那のつくるならやっぱり6:30起きにならなくちゃ間に合わない...。これは結構辛い!(主婦失格)

でもこれも息子が高校にはいって朝練で6時に家でるとかいったらやっぱり5時起きでつくるんだろうし...。


旦那より息子の比重が高いのは『お母さん』だからしょうがないよね!ね?


そんな訳で私の弁当の要領があがり30分に短縮されない限りちょっと無理っぽいよ!(酷)


まだ一週間だけど楽しい!何時まで続くか解らないけどこの小宇宙を暫く楽しみます*

やっぱ弁当箱色々買ってサンドイッチとか丼モノとかしないとダメだぁーネタが尽きてくるよ!!


メルフォ


桃缶さん!お祝ありがとうございます!

そう?ほんとにたのむよー!って感じです。

ところどころ可愛いけど反抗期はとまらないー!
やっぱなれないから緊張してつかれてるのかな?

またアドバイスよろしくですー!

皆さんも!反抗期息子に愛の手を!

PSそのうち弁当やら息子写真やらアップしなくちゃなぁー(またやりかたわすれてるんだよ、この人...)

りおさん!すごっ!そんな部が中学にある事事体ステキ!うちなんか3種しかないのよ?ひどいでしょう?恵まれた中学だわぁ...

柔道はびっくりしたけど、でもおにいちゃんスポーツ得意でしたよね?うんうん!なんでもいけそう!へとへとップリも青春だぁーー!!

おにいちゃんの活躍きたいしてます!(賞とかじゃなくて...っていうか賞もそうだけど、なんつーか、おにいちゃんの中学生活って自分できりひらいてやってる!って感じで....そこがとってもすきなんです*)

っていうかチビちゃん...お大事にね....そしてりおさんも!きっと「忙しすぎるからお休みしなよ」といってるんだよ!


2006年04月17日(月) おひさしぶりです

卒業式から一ヶ月もあいてしまった!
おひさしぶりです。あなたの律生です。

えーめでたくにいちゃんは中学生になりました。みつるさん、あゆみたん、わらびさん、ゆきちゅん、あきさん...みなさんメッセージいっぱいいっぱいありがとうございます!お返事できずにすみません!心痛い〜と思ってるんだけど中々キーをうてない日々...

でもでもみなさんの日記はまいにちよんでるから!水神さんとかkoinuさんとかお名前だしていいかなぁーの人の日記もみてるから!!

えーところで中学になったにいちゃんは反抗期まっさかりです。
理由は(?)好きな部活がないからってのもあるのでしょうが
(なんと水泳、バレー、野球の3つしかない!)体をもてあましています。放課もまだ外で遊べない感じみたいだし(雨が降ったり色々校内見学やら身体検査やらで...)

最近
「母とはあるきたくない」
「返事を全て『ビミョ〜』と濁す」
「できてないのに『やったわ』など知ったかぶり、やってるつもり」

と難しい!手強い中学生です。
むーかーつーくー!!

だいたい家に帰って不機嫌なのもムカ!疲れてるんだろうからここはあたたかくうけとめてやるべき?一緒になっておこってちゃいかん?

でもなんで機嫌の悪いあんたに気をつかわないといけないんだー!!

塾にも通いサッカーのユース(上のクラスのクラブチーム)にいくようになり毎日へとへとです。毎日9時就寝だったからなぁ。遅い時は寝るのが11時!そんな時は朦朧としています。土日の練習もきつくなりました。

規則正しい生活をさせて身の回りの事をキチッとさせてあげたい。自分で自分の生活の段取りをまわすようにしてほしい

「お弁当箱出して」
「スパイクあらった?」
「提出物ないの?」
「ちゃんとたたんでしまって」

ナド等もういわせるなよーーー!中学生なんだから!

「言われないとやらない」ってのそろそろ卒業して欲しいンだけど今は忍耐?受け止めてあげるべき?


大きくなっても悩みはつきません。

チビはそろそろ高学年になったのできびしくしよう....と思いつつにいちゃんの時とはくらべものにならない甘やかし...っつーか、こいつ要領いいんだもん!あっさりさっぱりしてて何かゆるせちゃう...いかんいかん...


「この間おこったでしょう!!」
「え?そうだっけ?」
ムカーー!!
「この間ちゃんと自分で日にち決め手勉強しなさいよって怒ったでしょう」
「ああ...あれは怒ってないジャン、叱られたんだよ、俺」

...ってな調子ですよ。

そんな私は仕事場では

卵、牛乳、青魚、大豆、小麦
がたべられないアレルギーのコが入所してきて大変になった給食室にヘルプにはいってます...が、ヘルプになってるのか?(...)

そして前年度から溜まりにたまってる誕生カードやら壁面やらの山のような業務を抱えてるのに保育にもはいらざる得なくてぎゅうぎゅうです。

おまけに長男の中学では「ランチボックス」なる注文性の弁当か食堂があるにも関わらず

「まずいし少ないし...かあちゃんの弁当の方がいい!」

と弁当を作らされております...


これが毎朝の難問!(雪ちゅん!参考にしてるよ!)ネタが尽きてくるよ...。しかも少量を品数多く、市販品いれるなって!...って!(せいぜい4品が限界の状態...)つかネタかぶらね?一回金時豆作ったら当分あるっつーの!冷凍庫は一週間分の肉や魚や冷凍御飯やパンでいっぱいだっつーの!

そのうち「焼そば弁当」とか「スパゲティ弁当」とか「チャーハン弁当」とかの1品弁当になるかもしれん...

限界まで頑張るよ!

ちなみに、そうは言ってもまだ二回...(おい)
もう根をあげてるよ!毎日無理!寝かせて!ねーかーせーてーーー!!!

初日
卵焼き
ちくわきゅー
豚肉野菜巻き
金時豆
小松菜と油揚げのごま油炒め

今日
卵焼き(...)
プチトマト
野菜炒め
ポテトサラダのハム巻き
チンジャオロース

明日(予定)
ウィンナー
牛蒡きんぴら
ブリの照焼き
コールスローサラダ
金時豆


...高校も弁当だよね...チビもだよね...

世の中のお母さんってえらいなぁー。(母失格発言)


メルフォ


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ