妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月30日(金) 大石〜おめでとう!

マズは画像アップ



「俺の家で俺をプレゼント*」なんてベタな事しませんよ!お誕生会ですよ!きっと!!




.................................

今日はものすごく色々あって飲み会帰りの頭ではかけません。またあしたー!




2004年04月29日(木) 私信まるけ

皆様水曜のアニプリは桃リョラーの人には桃リョにしか見えませんが普通の人には「手塚ドイツで浮気」話の気もします。

こんばんわ貴女の律生です。

それほどにあのワンシーンで萌えるほど桃リョラーは桃不足です。皆様の熱い投稿お待ち申し上げております。

あーあ、乾海なんかスタッフに全面バックアップされた話しつくってもらってるのにさぁー桃って不遇だよなぁー...。

さて私信です。

わらびさん
ありがとうございます!いただきまーす!もぐもぐ...美味しいです!ところで手...大丈夫ですか?お大事に...

あきさん
わーどうして旅行先から更新できるの?すごっ!SSよかった。私こういうほんわかラブでも切な!っての萌えなんですよねー。なにげに社会通念とかはいってて頷きましたよ。そう。そんな事思うキメちゃんがすき!小さな公園に連れて行く部長ももういい*愛が溢れてます。素敵なお話でした*

雪ちゅんありがとう桃!ってか桃海ってのがまたいい!!そんな私はパンツマニアでものすごい数のパンツもってます。色々まわって最近はまた綿プリントパンツにもどってみたり...(笑)

絶対みてないと思うけど西さん!毎回すっごい笑わせてもらってます。ベタ萌え!

以上!


今日は旦那が息子の友だち連れてあそびまくってくれました。すっごい楽しそう。そのあとナイターテニスでへとへと。

私は悠々と返信メールとかたくさんかいてごろごろ...幸せ*


あした子供達は遠足なのでお弁当作らなくちゃ!

そして私は飲み会...。楽しみ!





今、愛がリョマさんや桃や菊なの!ごめん大石....。


2004年04月28日(水) アニプリ感想(キターッ!)


桃リョ!桃リョ!桃リョ!桃リョ!桃リョ!桃リョ!桃リョ!桃リョ!




神様はいた!!



桃不足の私にどうぞと差し出す桃リョの花びら。


何なのあの受けっぷり激しい顔は!!リョマさんかわいーかわいーかわいーかわいー!!

やっぱりリョマはアニメのほうが可愛いなぁー!

うしろから羽交い締めのシーン律ちゃんまたもや5回はコマおくり!!


いちいち試合中に越前越前よびすぎだよ!桃さん!



律っちゃんも小野坂ボイスでよんでもらえたら自宅で何回も昇天できるってモンですわ!!


はぁはぁ!桃...桃かっこええ!!オットコマエ!!


まぁーお話はツッコミ所満載でしたがね、

結局テニスのできない手塚にあの人あてて塚になにかメリットがあるのか?

そしてたまたま訪ねてきたリョマに振るってどうよ。

とか、あんなイジメに屈する精神ではまぁプロになれなくてもしょうがないと言うか。だってみんなくぐり抜けてるんでしょ?上は。

メンタルスポーツの最たるテニスでそれじゃしょうがないでしょとかおもちゃう私はきびしいですかね。


最後にはでも「部長...」とバス越しリョマさん


ちくしょう!何人もの男を惑わせやがって!



あー久々にリョマにもえました。来週のジャンプもおいしくいただけるかな?



そんで最後




薫をもっとだせ!!



なんだよ、あんなオチかよ!!









私信がいっぱいだけど許して!!明日!(><)


2004年04月27日(火) がんばってるんだけど...

だめだ!大石御誕生日絵がかけない!

っていうかそもそも「御誕生日画」ってのが苦手。

ほら、私の絵ってもともとくらいしさぁ....。

いや、なんとうかわたし大石への愛が冷めたのかもしれん。

英二は描いてて楽しいのに大石つまんないもん...。(おい)

あの清廉な空気やちょっとただようブラック大石とかいいんだけどなぁー。

エイジのかわいらしさにメロメロになっちゃう大石も
腹が座ったら大胆(エロオヤジとも言う)なところとかもいいんだけどなぁー。


なんで?


しかもとっても描きやすいんだけど....。


諦めて寝ます。当日無理かなぁー


うちのGW

29日は旦那がおにいちゃんの友だち6人連れて卓球場へ。私はチビと御留守番
30日は子供達は遠足。私は夜飲み会
1日はにいちゃんサッカー+友だちと遊ぶ。またしてもチビを持て余す。
2日は友だちと息子共連れてコナンの映画
3日は息子共と陶芸をする
4、5のどちらかでじーちゃんとデイキャンプ


結構なハードスケジュールだ。

みんなイベントとかいくんだね。いいなぁー。

私信
わらびさん!でっしょ!いいでしょ?桃!!そんであの桃下さい!くーだーさーいー!!(桃不足)いいなぁーイベント。私も本ほしいよう...(涙)

あきさん
明日はまだ日記よめるのかな?いってらっっしゃーい。さみしくなるなぁ。

チコリさん
うちの方では昨日特番やってましたよ。あれはほんとに効率良く覚えるのには効果的なようで学校の授業にも使われていますが毎日やらなきゃ意味がないそうですよ...うちはそんな根気ないよう...(ダメ女)

そんでSS感想ありがとうございます!王子が桃を翻弄するシーンを書くのが私の至福のひとときです!欲情桃萌え!!(そこか)


はぁ、最近コミカルな話が書きたい...別枠で書こうかなぁ....。




2004年04月26日(月) WJ感想

こんばんわ。
「キャシャーン」のEDがウタダと聞いて旦那が
「でも『キャシャーンがやらねば誰がやる』のセリフは削られたらやだね!あれがなきゃキャシャーンじゃない!」
と申しました所、息子が
「どうしてキャシャーンじゃなくなるの?」
と問い返し

「あのね兄ちゃんもドラエモンの曲が「あんなこといいな〜」じゃなくなったらどうする?」

「エ!そりゃやだよ!(大声)」

「でしょ?サザエさんの歌が「お魚くわえたどら猫〜」じゃなくなったらどうする?」

「それはサザエさんじゃないよっ!(叫び)」

数分後
「ちょっとお父ちゃん達の気持ちが分かった気がするから「キャシャーンがやらねば...」の歌になるといいよねぇ」

と感慨深く感想をもらす良い子をもった2児の母です律生でス*



さて、WJ...


いやーやっと不二の試合が終わりましたね。アニメでやってたリョマさんの覚醒っぷりを赤やんがやったと言う事で。

でも天才にはかなわないと。

何かすっきりしないわ。あんな卑怯な事しても勝ちにこだわる姿勢はありなのかよ。


それが不二の覚醒にも繋がったからよしって事なのー?

納得行かないなぁー。

まーいいや。次はいよいよ王子ですね!

覚醒したから勝つンかな?
それとも王者立海の立ち場と負けても全国行けると言う事で負け?


どっちにしろ桃が出るといい...(桃が不足で萌えがでません。)


そんでもって奥様アニプリ!


家族もの!


どこかの桃菊サイト様が素でこれやってましたよ!(すっごいおもしろいです!)



っていうか桃子って何!!



っていうか乾の浮気に(しかも相手は柳?!)怒るのは薫であってほしいという全国一千万人の乾海のFANの思いをどうすんだよ、おい!!



ハァハァ叫び過ぎ....。


あと他の感想に...。


読みきり「雨女...」結構よかった。っていうか平山ちゃんがいい!この人結構コミカルいれるけど本当はアンニュイ系の話の方がおもろいんじゃないか?絵はフツー。(酷)


デスノート
おもろ!!デスノートオモロ!!

いちご
相変わらずHで脈絡がなくていいぞ!

ワンピ
青キジのモデルは「なんじゃこりゃぁぁ!」の人じゃないですよね...?面白くなってきたね!

アイシ
うーん...ありがちだよね...こういう転回。



ブリーチ!
モエーもエーモエーーー!!!!誤解愛憎!!どんとこいドットコム!あたしの土俵だよこれ!ごっちゃんです!(赤丸でるし!)


ナルト
シカマルいいよね!情けないけど男っぷりいい感じ!



アニプリ
桃リョフジ塚のヤマハピアノのジャケットいいわぁ!

トレカもいいねー。ほしいなぁー...。36!フェアリーズ!もわーん!



以上!


私信

わらびさーん!読んでる!?どう?おもしろくない?ついでも桃描いて〜!!


あきさん!ほんとにでかいのね!滝さん!今回ライブのカットみてびっくり!
そんであのTOPの夕暮れテニスコートがすごい妄想かきたてられるなぁーとずっといいたかった!切なモエ!!

koinuさーん!邪魔が入るのはきっと見るモンじゃないから!?ハハハ。なんにせよ少しづつお目にかかりたい!





....手塚のパジャマもある意味めっちゃ萌かも...(天然部長推進派)


2004年04月25日(日) SSモドキ9と語り部屋にちょっと説明みたいなの

SSモドキ9

 

英二先輩がSEXをむさぼるのはだいたい大石先輩と何かあった時。

 

不安を打ち消すように求めてくるから俺もそのように激しく返す。

 

 

俺を舐め上げた時上目遣いに見上げてくる

 

 

あの眼がいつも心を痛くする。

 

 

 

迷子の子猫チャンって英二先輩の歌みてーだ。

 

 

どうしていいかわかんない俺はただ英二先輩を保護してるだけの犬で

 

 

本当の帰る所になれるのかな、なんて思うけど

 

 

肢体をくねらせてるくせにフッと気付くとじっと見つめてくるから気がぬけねぇ。

 

 

あの人から奪いたいなんておこがましかったのかな。

 

 

 

 

 

************************** 

 

部室のロッカーで久々越前とバッタリあった。

 

 

 

 

バサッ

 

 

 

何かが落ちる音がした。

 

 

「おい、越前落ちたぞ」

 

 

拾い上げると旅行のパンフだった。

 

 

どきりとした俺を斜に見下げて

 

 

「ども」

 

 

と悠々とロッカーの着替えを取り出しながら片手をのばす。

 

 

 

「お前部長のトコいくの?」

 

 

「ん。今週末にね。大石先輩には言ってあるし月曜日には帰ってきますよ。」

 

 

「なんで?」

 

 

「なんで...って...。何処まで回復したか見に行くだけ。伝言受けましょうか?大石先輩からは手紙預かりましたよ。」

 

 

「そうじゃなくて...」

 

 

「まだリハビリ中ならすぐ帰りますよ。ちょっと手合わせ願えるくらいだといいんッスけどね」

 

 

そう言いながらどんどん身支度を整えて行く。

 

 

 

「......久々に一緒に帰るか?」

 

 

「英二先輩は?」

 

 

「断ってくる」

 

 

 

「ふーーーーん。了解。」

 

 

 

 

************************

 

 

初夏と言えど夕方は少し冷えてくる。

 

 

 

「何か喰って行くか?」

 

 

「おごりっすか?」

 

 

「抜け目ねぇなぁ。相変わらず。いいよ。久々だ。おごってやる。」

 

 

「やったぁ!気前いいじゃん。桃先輩!」

 

 

屈託なく中学生らしい笑顔を見せられ思わず顔がほころぶ。

 

 

.....もうこの話はしないほうがいいのかもしんねぇな。

 

 

そう思いながら店に付くと当然のようにあいつが場所とり。俺が注文。

 

 

カウンターでハンバーガーを受け取り越前に手渡す。

 

 

「ほいよ」

 

 

「サーンキュ*」

 

 

 

モノがきたからにはそんな深い事を考える間もなく腹の虫が自分の行動を操りはじめる。

 

しばらく無言でガツガツ頬ばっていたら越前がニヤニヤとこっちを見ている。

 

 

「な...なんだよ!」

 

 

「いやー相変わらずだなぁーと思ってさ。」

 

 

「しょうがねぇだろ。腹へってたんだよ」

 

 

「いいよ。桃先輩らしい。そういうの見るの俺好きだし。」

 

 

食べたものが胸のまん中で全部つまった。

 

 

「グッ!ゲホゲホゲホゲホゲホ.......!!」

 

 

「もう!汚いなぁー」

 

 

「だって....ゴホッ!お前が変な事言うから!!」

 

 

「俺、何にもいってませんよ?やだな、桃先輩」

 

独特の悪戯一杯の眼で笑ってやがる。

 

 

....畜生。確信犯め。

 

 

 

「あんたがさっさと切り出さないからだよ」

 

 

「へぇへぇ。お見通しってね。わかったよ。ぶっちゃけ聞くよ。もう俺恐いモンなしだからな!」

 

 

「その割には持って回ったやり方するよね」

 

 

「うるせぇ。お前と違ってこっちはデリケートなんだっつーの。」

 

 

「で?」

 

 

「う....」

 

ジッと見つめられて,はからずも顔が赤くなる。

 

 

「うー....あのさ。俺ってお前に振られたジャン」

 

 

「そっすね。」

 

 

グサッ!傷付く!!

 

 

「うう..(負けねぇ!)んでよ、あのさ、その時男だろうが女だろうが恋愛事に興味ないっていってたじゃん」

 

 

「うん」

 

 

「でもさ、このところのお前の態度とか見てるとさ、今日の事といい本当は別の理由で俺の事振ったんじゃないかなとか思って」

 

 

 

ごくりと咽がなる。

 

 

 

 

「その...お前さ。部長の事が好きなの?」

 

 

 

「わかんない」

 

 

 

サラリ即答の越前につい声を荒げてしまう。

 

 

「わ、わかんないってなんだよ、それ!?」

 

 

「シーーーーーシーーーーー!桃先輩!」

 

 

会話の内容まではわからずとも明らかに異様な雰囲気の学生二人に周囲の視線が突き刺さる

 

 

 

「お持ち帰り...にしよっか?」

 

「もう!」

 

 

 

 

 

結局ハンバーガーを一個パクついたのみで、また自転車をはしらせていつもの堤防に行く。

 

 

海堂と話したあの堤防。

 

 

 

あの時はなんかお互いかっこわるかったよな....。

 

 

「まったくー恥ずかしいなぁ!」

 

 

越前のおかんむり声で我にかえる。

 

 

「う、うるせー!俺にとっちゃ我を忘れるでかい話なんだよ!」

 

 

自転車をおりていつもの場所に腰をおろしてポテトやジュースをひろげる。

 

 

 

「ふーん。そんで続きは?」

 

 

「あーーーーーーって、違うだろ!お前が説明する番だろうが。」

 

 

「だってわかんないもんはわかんない。」

 

 

はぁ....

 

つかめねぇなぁ、こいつはと思いながら続ける。

 

 

「じゃぁさ、部長の事なんとも思ってないけどやっぱ男同士とかそういうのが嫌で俺と付き合いたくなかった訳?」

 

 

「それは関係ない。」

 

 

また即答。

 

 

「俺ずっとあっちで育ったし。周りにもいたし。そういう偏見はないっすね」

 

 

 

ハハハ「男同士」ってのにこだわってずっとドキドキ言えなかった自分がバカみたいな答えだ。

 

 

「そっか...俺自分でいうのも何だけどさ。結構お前といい感じと思ってたんだよな。だからなんでダメなんだ?ってのがどうしても消えなくて。だから俺イマイチ前にすすめないんだよな」

 

 

「それって菊丸先輩の事ッスか?」

 

 

「ああ。」

 

 

 

「先輩、俺言ったジャン。ちゃんと言ったよ?『テニス以外には考えられない』って。」

 

 

「ああ」

 

 

そうだな。いくら怪物のようなテニスをしてもこいつはこの間まで小学生の年令だ。色恋なんかがわからなくて当然かもしれない。

 

 

 

「俺も桃先輩が好きだった。一緒にいると楽しくて兄貴みたいで二人でいる時間大好きだった。でも...」

 

 

「でも?」

 

 

「部長と試合して俺負けちゃって...。オヤジ以外に上がこんなに身近にいるのに俺今まで何してたんだろうって。くやしくてずっと部長の事ばかり考えてた。気になって気になってしかたなくて、なのに突然九州にいっちゃって。それでもまだ頭の中から部長が離れられない...」

 

 

「それは部長が好きで気になって仕方がないって事じゃないのか?」

 

 

「わかんない。だって俺、桃先輩が好きだったんだモン」

 

 

瞬間あの眼で俺を捉えた。心臓がドクリと鳴る。

 

 

「それって....や、じゃ、なんで...」

 

 

「桃先輩、俺といる時テニスの事考えてる?」

 

 

「え?」

 

 

「俺は考えてない。頭の中、桃先輩で一杯」

 

 

どうしてこんな殺し文句みたいな事をさらりと言うのか。

 

 

「でも部長とテニスやって気付いた。俺が成長していない事。俺が目指すテニスがそこにある事」

 

 

越前はきっぱりと続けた。

 

 

「桃先輩のテニスからはそこが何も感じられない」

 

 

足下が水になって沈むんじゃないかと思った。

 

 

 

「だから確かめにいくんですよ。自分を。本気でテニスをやる気なのかただの部長への興味なのか。」

 

 

「それって確かめてもどっちにしろ俺に勝ち目はないじゃんか....」

 

 

「...桃先輩って部長とフジ先輩がどこまでいってるか知ってる?」

 

 

「なんで話が飛ぶんだよ」

 

 

「へぇ...桃先輩みたいな鈍感な人でもなんとなく知ってるんだ」


笑いながら越前は続けた。
 

 

「俺も勝ち目のない勝負は好きじゃないっす。でもやるなら勝つ気でいきますよ。テニスも恋愛も。だから見きわめに行ってきます。俺がまだまだなのかどうかね。」

 

 

不敵な笑いに俺は呆れたように笑った。

 

 

 

「ハハハ強いな、お前は」

 

要はこいつも自分の気持ちがわかんなくなってんのか。

 

だけどそれを何かでうやむやにしないで真っ向勝負でぶつかって行く所が奴らしい。

 

 

 

俺とは大違いだ。

 

 

 

「桃先輩はどうなんですか」

 

 

いわれてハッと顔を上げた。

 

 

「テニスや俺に勝つ気があるの?それともあきらめるの?」

 

 

二の句が告げないとはこういう事だと思った。

 

 

 

越前は俺の首に手を回すと驚くような深いキスをして

 

 

「俺が菊丸先輩の事妬いてないとでもおもってたんッスか?」

 

とあの深い瞳で睨んできた。

 

 

 

 

 

吃驚した。

 

 

 

 

 

「俺、一度はテニスをとったんですよ。部長と試合して自分の上があるって分かった時、桃先輩だらけの頭の自分が居た事知って驚いたし恐かった。このままじゃ俺は部長の所までなんか行けないと思ってアンタの事あわてて切った。でも...」

 

「でも?」

 

 

「菊丸先輩といるアンタをみるとムカムカした。俺の定位置にあの人がいるのも気に入らなかった。」

 

「お前が乗らなくなっちゃったんじゃン」

 

 

「そう...だけど。わかってますよ、俺がこんな事言えた義理じゃないって事も。」

 

 

「お前が振ったくせに」

 

意地悪だなぁという顔をむけて奴は続けた。

 

 

「この間大石先輩が菊丸先輩に告りなおしたってさ。」

 

 

 

俺は言葉がでなかったけれど頭の中では合点がいった。

 

ここの所の英二先輩の求め方はえらく享楽的だった。なるほどね。

 

 

「二人が前向けるならおれみたいなはっきりしない奴とつきあうよりイイかと思ったけどみんなしてはっきりしてないんじゃ話にならないよ。」

 

「お前、俺が英二先輩の事...」

 

「あんたみたいなわかりやすい人いないよね」

 

 

知ってたのか、この俺のどうしようもない思いを。

 

 

「俺は動く。その時にはどうなるかわからないけど俺の気持ちがはっきりして何を手に入れたいか分かったら....菊丸先輩だろーがフジ先輩だろーが誰にも負けない!」

 

 

 

「今さらそんな事ができると思ってンのか?」

 

俺は苦笑して言った。

 

 

「俺は勝ち目のない勝負は嫌いだっていったでしょ?やるからには勝つつもりですよ」

 

 

やつはファンタの缶ををくしゃりと潰して

 

 

「じゃ」

 

 

と帰って行った

 

 

 

 

俺は熱のさめない唇を掌で押さえて姑くへたりこんだ

 

一人前に挑発してきやがった。

 

 

のるか?そるか?

 

 

今さらそんな事ができんのか?

 

 

 

 

英二先輩のあの時の縋るような眼を思い出す。

 

はっきりしてくれよ

 

 

誰の事だと自嘲してるとメール着信が鳴った。

 

 

 

 

キョウハイケマセン

 

と返した。

 

 

 

 

 

 

英二先輩の眼を思い出してぎゅっとなる胸を振払うように自転車に乗って帰った。

 

 

 

 

 

 

*******************

 

 

 

 

わーちっともすすまなかった!

何かいままでシリアスだったのにどうも桃リョってコミカルになるんですもの!!

 

さて、やっとリョマさんが動いてくれたから転回するかなぁー。

そのまえに不二先輩もタカサンも乾海もどうなったかかかないとねぇ。


そんでもってHPプロってので書いてるんだけどスペースの幅が日記と違うので間をあけるのに苦労します。


なんちゅーかあれほど暗く引っ張ってんのに急に「がんばるぞー」転回に。

何か変な転回と自分でも思うけどリョマさんはいつまでも悩んでる感じじゃないモンねー。どうにも思うようにいきません。


今日は二日酔いー。また洗濯たたんでないよ!





ドイツネタでた時にはくやしかったよー!!

 


2004年04月24日(土) 寝倒してカラオケ

わーい飲みまくってカラオケでした!SSも書いたの!アップするね!


2004年04月23日(金) 寝倒しました

疲れてたのか夕方ねてしまった。

今日も何もやっていない。あー

30日は副部長の御誕生日なのに準備してないしっていうか、うちまだ入学式だし。

SSもちっともすすまないし。カキかけのまま放置。

4がツになったらヒマになると思ったのに「今こそやるぞ!」みたいな感じで忙しい。やる事だらけだ。

でも体調がいいのでいつも家族に笑顔を向けれて子供が疲れていない気がする。こどもも笑顔がおおく毎日楽しい。

「おにいちゃんたのむよ」
「チビエエ加減にせい」と思ってたのが嘘のよう。結構なンでも許せる。

よくがんばってる姿の方が目に付いていっそう可愛いし「こんなにやってたのか」と思って感動する。

学校の先生の友だちに相談したら「とにかく似たような問題をやりまくるのが一番てっとりばやいよ」と言われました。


そうか。結局そういう事か。


数重ねて知ってる語彙の経験値をあげろということなのね。

よく考えれば真面目にやってもテストに反映されないのでがっかりする息子の姿が可哀想というのが事の発端で

ッてことはなんのかんのいいつつ「テストでいい点数とれる勉強法」が知りたかったのかしらと。

ま、気持ちは揺らぐからそれもそうなんだろうね。


でもますます読み聞かせや本に触れる事の大切さを再認識。

私の伝えたい国語の面白さはこういうとこにしかないのかな。

数学を解くみたいな達成感は文法では味わえないのか?


とにかくお話タイムが就寝まえのゲームタイムより面白くて楽しい時間になりつつあるからね。触れ合える事がなによりかな。

「明智がルパンと対戦」って一文で

「ルパンとも戦うの?ルパンもこういうのにでてくるの?」

「...ルパン三世じゃないよ?」

「あ、そうなんだ」

「でもルパンシリーズも20面相みたいにお話がでてるんだよ?」

「へーーー!そうなんだ!そんなのがあるんだ!」

図書館で今まで何を見てたんだ(笑)新しい世界をしってわくわくです。

一方でネット検索で友だちからポケモンの裏技を聞いた息子は「ネット検索」という世界に興味津々。

「インターネットってなに?」
「つなぐってどういう事?」
「検索ってどうやるの?」


あーーーーおかあちゃんは面倒臭い事なんにもしりたくないから携帯も基本動作しかしらないのにあんたは元気だねぇ。なんでもたのしいねぇ。


新しい世界がワッと広がって毎日たのしいばかりの息子です。

日記たのしいです。子供の事思う存分話せて悩みも言えて愚痴も泣き言も言えてそんでもって自慢もしほうだい!!(笑)お客さまがひいてもやめられませんよ!だってほんとにイイ子なんだモン!!


明日はカラオケー!楽しみ!

子供の為だけでなく親だって楽しんじゃうぞ!







2004年04月22日(木) 頑張ってます

えー例のドリル、結構な方が「難しい」「わからん」とおっしゃってくれて少しホッとする律生です。


アタシダケジャナカッタノネ!



結局図書館でも思う本が見つからず取り合えずの本をかりつつ「長い本も読んでいこう」と読み聞かせを再開する事に。

あー手を離していかんかった。絵本散々よんでたのに、結構豊かな表現するし本もすきだから大丈夫と手を離した。

この長文小説を読み聞かせするのが面倒だった親のエゴだ。これからが文法を肌で触れる所なのに。


絵本を読もうという私に「なんで絵本なの?」と不満そうな長男。タダでさえ4年生のドリルは屈辱で(しかも3年生の復習)それができない自分がくやしくてたまらないのにプライドにさわったようだ。


「あのね、にいちゃん長文読解はできるじゃん(今の所満点です。四年のだけど)でも文法はわからんよねぇ。おかあちゃんも何て説明していいかわからんくて勉強中なんだわ。にいちゃんの「これが解ればわかる!」って一言が言ってやれなくてごめんね。でもおかあちゃんが言えるのは国語は「理屈」と「感覚」があると思うんだ。

にいちゃんサッカーやるとき『ボールをつま先で蹴らないで甲で蹴りな』といわれるでしょう。(正しくは違うらしいです、専門用語を言われたけど忘れたのでここではそうしておいて...)『甲でけるんだな』ってのは理屈だよね。でも実際蹴ったらすぐに甲でけれるかって言うとそうでないでしょ?何回もコツコツ練習して「あ!ボールがこの時こうやれば上手く甲に当たる気がする!」ってわかるよね。「甲で蹴るんだ」って知っててもその通りになるとは限らないよね。でも『甲でけるんだ』って知ってないとどこで蹴っていいかわからないままやみくもに蹴って「上手く行かないなぁー」って思うでしょ、何度やってもそのコツをしらないと上手く行かないよね。

国語も同じなんだ。絵本や小説を長い事読んでるとね「ここはこういう時にいいまわすんだな」って感覚がなんとなくつかめてくる。でもいっぱい練習するみたいに、いっぱい読まないとわからないの。だからと言って本だけよんでればスラスラ国語ができるかというとそうではない。文法のお約束の理屈があるんだわ。それが上手く合体した時サッカーボール上手く蹴れた時みたいな感覚に絶対なれる!

今おかあちゃんは上手くその説明をしてやれなくてにいちゃんはコツコツドリルといたり絵本読んだりして感覚を磨くしか出来ないけど絶対上手く説明できるよう勉強し直すからその間「そういう練習」をしよう。絶対無駄じゃないから!」


と言うと「わかった」と表情もやわらぎました。


さて、問題の本ですが。

今は面白い本いっぱいでててゾロリみたいな半分マンガみたいなのもあるし、簡単な本モドキとかそういうののほうがいいかな、でもいっそちゃんとした本のほうがいいかな、科学が好きだからそこからはいろうか、いや、新撰組FANだからそこから?とか考えましたが


結果、私が選んだのは





怪人20面相!!



何でわざわざとお思いでしょうか?実際言い回しも古く表現も難しくおよそ国語の苦手な子がよむには難しい物語です。

でも今回彼が読むのではなく私が読み聞かせるし。


なんというか、古くても人気のある、この本の実力にかけたというか。

私も旦那も昔夢中になって読んだけど今読むと難しいんだ!でもすごく面白く読んだ!


そういう勢いを買いました。

今の本にあるようでないようなものがありそうな、そんな気がして。



果たして息子は....



寝る前興奮して寝れない程どっぷりハマりました!


コナンっぽいのもいいんだよね。コナンのルーツっぽい雰囲気も導入の興味を引くのに十分でした。


そしてちゃんと単元ごとに盛り上がりがあって、さすが今も衰えない面白さでした。



しばらく「本を楽しむ」をしてみます。その間私はがんばらなくちゃ!

上手く行くかわからないし結局塾行きかもしれなくても

私の心意気くらいは伝わって信頼になっていくといいなと思います。

でもそういいつつ、だからって引く気はないけどね!(笑)


寝るのが遅くなってしまったけどさ!


頑張りますからほんと情報お待ちしてます!!





明日は飲み会カラオケ!もうハジケるぜドンパッチ!!


2004年04月21日(水) アニプリ感想


「手塚少し太ったんじゃないの」って英二!アンタいつも素直でイイヨ...



っていうか、なんですか?これ、超おもしろくないんですが?!



なに?乾と薫の迷子にかこつけた計画的犯行inシャウエッセンは?!
桃リョドタバタだけど最後はラブラブチュッチュは?
菊の大騒ぎに「仕方がないなぁーこの子猫チャンは。」の飼い主と天真爛漫子猫チャン道中は?
久々に会う手塚に感無量のフジにその様子を遠くから見つめる河村は?









アタイの構想全て台なしやんけっ!ゴルァ"!(律っちゃん、このアニメを何か勘違いしています)

唯一がんばって塚リョしてたと思います!「ドウモ」って!キャワイイ(*´Д`*)



キャオルはひとりぼっちで取り残されるし他は変な女にからまれるし(のちにこの悪口はクニミツに伝わる確率75%だ!)

しかも登場人物がほとんど日本語をしゃべれると来た!

サトシの声がちゃんと大人の女性になる所はさすがプロだねぇ。でもこっちはあまりにもポヶが有名過ぎてなんとなく誰かわかってしまう嫌なオタクっぷりを普通に自宅で発揮。ピカチュー!!


しかも続くって!!

ひっぱるなぁー。このつまらなさっぷりは来週への引きととってよいのでしょうか?

再開した乾海にお昼のメロドラマな脚本を用意してくれるんでしょうね?

別に夜の劇場でもかまわないけど!(爆)



欲求不満気味のアニプリでした。



昨日の答え


「あぶみ」

馬のくらの左右に取り付け乗る時に足をふみかけるもの。
(こんなの馬にのらないとわかんねーよ!しかも「踏みかけるもの」ですよ。蔵に繋がってる金具とかじゃ駄目なんですよ。息子はこれと馬のくちに噛ませる金具と迷ってました。)しらないよねー。

「はっしはっし」
走らせるために馬のわきばらを打つ様子

「かちっと」
頑丈そうな金具(あぶみ)の様子


.....みなさま正解でしたか?


ちょっと詳しいなら大人なら「あぶみ」を知ってても不思議じゃありませんが5年生が普通に知っていますかね?

「はっしはっし」はまだしも(息子は「一生懸命走る馬の様子」と答えました)
「かちっと」は「頑丈そう」となるんだろうか?(息子は「合体して光った」と答えました。その後の光るにかけたんだろうなぁ。)


むずかしくないですか?そしてこれをどうやって間違いをただせばいいですか?


今日はこんなのやりました

問1次の言葉を()に合う形にかえてかきなさい。

読む.....(  )う。(  )ます
泳ぐ.....(   )でいる
暗い.....(   )ない。(  )た。
深い.....(   )なる。(   )た。

これは上から

読もう、読みます。泳いでいる。暗くない。暗かった。深くなる。深かった。

となるのですが息子は「かった」の所を二問とも「暗くなった」、「深くなった」

と答えました。

この答えは大人なら満点でしょうが、じゃぁなんで「暗くなった」でなく「暗かった」が正解なのか5年生にわかりやすく教える事ができますか?


問2()の言葉を文に合う形に書き換えなさい


弟が(起きる)
弟を<起こす>


目が(さめる)
目を(   )

紙が(    )
紙を(はがす)


水が(にごる)
水を(     )

水が(     )
水を(こぼす)



息子は「水がにごる」の所を「水を(にごらせる)」と書きました
正解は「にごす」です。

ポイントの説明文には
「下の文には主語がないんだね例の「母が弟を起こす」のように主語をいれて考えてみるとわかりやすいよ

と書いてました。



わかりやすいですか....?(;´Д`)


皆さんはどうやってせつめいしますか?いいサイトとか本とかあったら教えて下さい!募集中です!




「わかる」と「おしえる」は違うわー!!


2004年04月20日(火) おセンチでごめんなさい。

先日玄関のアプローチに飾っておいたと言うドライフラワーが現在ぼろぼろになっている。

何故かと言うと週末に息子の友だちが来て飾り棚の隣のスポーツ用具置き場からグローブやらボールやらラケットやらをとりだしてその棚に、どかどか載せたらしく無惨にもドライフラワーは下敷きになり、ただの枯葉のゴミの様子を呈している。

その時は「あいつらはもう!」と苦笑しつつ元気で楽しくイキイキでかける彼等に眼を細めていたが、何だかふと思う所あっておセンチになってしまった。


ワタシはこうやってわざわざ「ゆとり」を演出しないと心が安らげない。

それを見てホッとして家庭を振り向いてる自分に安堵していたのではないのか?

飾っている時は楽しかったがなぜ今これを楽しいと思うのだろうか。



彼等はこんな物には眼もくれない。

彼等は普段通りの自分で十分安らげて楽しいのだ。

動き回って何もかんがえないで心の底から楽しむ事ができるのだ。

身体が疲労しても心は疲れないのだ。むしろ充実するのだろう。


私の「ゆとり」がとても陳腐に思えた。

だがこれが大人になると言う事なのだろう。

これはこれで正しいバランスの取り方で方法の引き出しをいくつか持つ事が大人と言う事なのかもしれない。


潰れたドライフラワーは今もそのままにしてある。

これはこれで味わいがあるのではないか。

「皮肉なゆとり」

と言う感じだが、薔薇のくだけた感じがとても大人っぽい。

ワタシは大人なんだからね。


*************************


今まで使っていた(学校の)ドリルがなくなり新しいのがくるまで自宅で勉強するにもいい教材がないので本屋で適当なドリルを買ってきた。

それまでは教科書の漢字をうつしたりしてのりこえてきたのだが漢字や計算はともかくとにかく文章問題が徹底してとけないのでそれを中心のドリルを買った。

ワタシは「ドリルをやっておけば成績が上がる」と思ってたが通知表をみる限り今までの自主勉強のやりかたでは成績あがりようにないなと思った。「漢字と計算だけしっかり」やってても苦手なのは文章題なのだ。そしてワタシは5年生にもなってはじめてまともに息子の勉強に真正面からとりくもうとしているんだと思った。今までは眼をむけてるようでしょせん「ドリルまかせ」だったのだ。

そしてそれなりの問題集を買い与えやらせたが


結果ほとんどダメ。算数はまだしも国語の読解力が全然無い。

ところがこれを私が教えようとしても上手く伝えられないのだ。棒線の部分が何を表しているかとかを読み取るのがとても苦手。しかも「誰が」「なにを」とかそういうのもピンときていない。

困ったな文法か、と思い5年生の問題集が難しかったので4年からやりなおしてさかのぼってみるかとまた本屋に夜に出かけた。


しかし長文の読解の問題集はたくさんあるが算数と違い国語は「どうしてこうなるのか」という説明の参考書みたいなのがほとんどない。(大人向けはある)「どうしてこの文章の中の「それは」はこの文を指しているのか。なぜ他のこれではダメなのか、そういう事を説明してる本がない。

あるのは漢字や計算文章題、作文の書き方なんてのもある。

読んで読んでよみまくり

大人用のものも読みまくった。

友だちのおかあさんは、ある教育者の本がコーナーで平積みになってていいよ。いうので見たのだが...


結局文法と長文の問題集を二冊買って帰ってきてしまった。


なんというかとてもがっかりした。

いくつ買ってもキリがない。

塾に行けばプロがわかりやすく教えてくれるだろう。


でもワタシはワタシが教えたかった。


頭のいい親のこどもが頭いいのは遺伝じゃなくて、こどもが問題にぶつかったらさらりと説明できる能力があるからだろう。

私なんか書き順でさえ正確に教えられる自信がない。

それをこの膨大な問題集をやる事で確かに覚えれるだろう。
テスト慣れもするだろう


でも本当にそれで息子の「読む力」はつくのだろうか?

「これはこうです」
「この場合はこう答えるのです」

テストだからね。うん。それも大事。


でも....。



すっごい量おぼえなくちゃいけなくてすごい量やらなくちゃいけない事だらけで。


そんでもって「なんでこの答えじゃイケナイのか」「なんでこれが正しいのか」教えてもらえる事はない。

ただただ反復練習して覚えるだけ。

漢字はそれでイイと思う。

でも文章は...


塾に行かす事もかんがえたが本人が行く気が全く無い。
「自分で自力でがんばる」と学童から帰ってちゃんと自主勉強をしようという意欲もでてきたし真面目にとりくんでいる。

しかも間違えて悔し涙をながしてもへこたれずまた取り組む。


この姿勢を崩すのはなんだかもったいない気がする。

勉強の成果以上の大事な力をつけてる気がするからだ。

だからこそワタシは彼のサポートを上手くやる義務がある。

塾にまかせれば簡単だけど親が努力もしないで他人にお任せする事を息子はどう思うだろうか。


本を読んでもなんだか色んな事が書いてあって惑わされる。

でもどうも私ののぞむ勉強法をだれも説明してくれない。

「テストに強くなる」系の本。これはいらない。
「勉強する為の基礎の姿勢が大事」これはついてる。

あとはコツなんだ。ちょっとした。私がちゃんとこの子に解らない事を上手に教えられる力があれば。

本を読み直そうと思う。

この問題集もやりつつ

漢字はしばらく遅れるかもしれないし算数はポイント重視でやる事にする。算数も文章題が苦手なのだ。


なんにせよ、この力が付けばなんとかなる気がする。

でも理科や社会も「暗記」がものすごく増えてくる。

息子はしんどさにまけないだろうか。



塾が合う子も、くもんやチャレンジが合う子もいるだろう。

でもワタシはこの子にあわない気がする。


一週間のうち

月曜日から木曜まではドリルをやらせる。一日2枚程度30プンもかからない。

金曜土曜はクイズタイム。社会理科を中心とした「天才クイズ」みたいな感じで図書館やネットから情報を入手してこれも15分程続けてみます。

日曜日は基本はオフ。でも絵本の読みきかせをしようと思います。


赤ん坊の時にはさんざん読んだけど忙しさにまみれて「よんでやった」だけ。情景を浮かべる余裕も時間もないまま義務のように読んだ。

兄は言葉の表現が素直で巧みだったので安心していた。

が、そこで成長がとまっているようだ。

もう一度やりなおし。

私のやり方で成績が上がるかどうかはわからないけど、どうも私にはあの問題集は納得が行かない。こんなもので力がつくのかどうも疑わしい。

いや、力が付いてもわたしの望むものではない気がする。


ちいさいころは「勉強が出来なくても元気で優しい子であれば」と思っていた。


そしてその通りのこどもになった。


でも「だから勉強はしなくていい」わけではない。

知識を持たせる事は大人の義務だ。

文法も計算も漢字も作文も理科も社会も。「知りたい気持ち」「しることを楽しむ気持ち」は誰だってあるはず。


それを上手に伝えるのが大人の役割で。

でもそれは「なんとか式」みたいにすればだれでもできるものではないような気がする。

それが合う子も合わない子もいると思う。

それをすれば漢字が覚えられて計算がすらすらできるようになり自信もついて勉強に意欲的になり生活にもハリができるのかもしれない。

でも...なんか納得行かない。なんかそういうのは嫌だ。


ワタシは私のエゴで子どもの成長を妨げている悪い親かもしれない。

でもどうにも納得行かないのでしばらく自分のやりたいようにやります。

息子が「塾いきたい」「勉強嫌だ」といったらまた考えます。

本当に子育ては親と子供の真っ向勝負だ。

ワタシは劣等生だったけど、こどものドリルをみながら上手く説明できるように頑張ってみます。



ちなみに詩の問題


ひろびろとうねる
草原の海
風がはしる
波をけって
うまがとぶ
群れながらとぶ
白いたてがみがながれ
はっしはっし
わきばらをうつ
ふみしめたあぶみが
かちっとひかる
少年の短い呼吸は
馬にかさなって
草原から大空へ
かけのぼる
ああ
白い雲




問1「あぶみ」の意味を説明しなさい

 2A「はっしはっし」、B「かちっと」は、それぞれどんな様子を表していますか?


皆さんちゃんと答えられますか?そしてわからない子供にどうやって説明しますか?


小学校5年生の問題です。











2004年04月19日(月) WJ感想

コノミンって生協とってたの?


なんかとっても微笑ましい。

その人たちとテニスって。生協ってほんとに生協って意味だよね?私も配達員になって桃をかいてもらいたいです。(テニスのついでに)

でも今週の話は全然おもしろくなかったよ。赤也活躍しても全然面白くないです。この巻買うのやめようかしらな勢いだよ。

早く進行してくれないかなー


デスノートイチオシ!今ジャンプのなかで一番おもしろい「感無量」って!なんで悪魔の方が人間くさいねん。Lの超オタクくさいところもいいわ!キレルライトもいい!、みんな半分おかしそうでいいぞ!

ブリーチはもう泣けるね!人間もようがきゅーっとくるよ!そんで松本!唇にほくろで巨乳!(;´Д`)!サワラセテ....

ロビンに昔の男!過去ぼろぼろにいたぶられてるといい!!

巻頭ジャンプのボーボボの毛があまりにもリアルで下半身みられないYO!小畑先生!そんでへっくんがいないのが御不満だよ!律っちゃんは!

そんで澤井先生は実は絵が上手い気がする。

水曜日のドイツのアニプリのほうが楽しみです!手塚が案内だし!桃リョ乾海迷子だし!もう萌え萌えだよ!!


こんな妄想ばかりしてます。



きっとみんなもしてるよ!そうでしょ?そうだと言って!!_| ̄|○ 


私信あきさーん!パラレル爆笑!続き楽しみにしてます!早くリョマさんをおおきくして!(しゃべれるくらいに)そんで保育園がリアルでわらえます!桃や菊もでるとわらえるのにー!そんで私は柳君よりきめちゃん話の方がしっくりくるなぁ....。





なんしか流行ってる受け攻め度チェック。アタイ「強気受け」でした。

受け攻め度チェック

律生さんは 強気受け です!
● 強気受けの貴方は
★性格★
気さくで明るく、いるだけで周りを楽しくさせる人です。
男性なら、グループの中心となって盛り上げるタイプ。
女性なら、「学園のアイドル」的存在となるでしょう。
(...お笑い担当なんですが....)
貴方の粘り強さには定評があり、誰もが貴方に一目置いてマス。
何事も中途半端を嫌い、遊びや趣味でも徹底してやらないと気が済まないトコロもあるので「おたく」と呼ばれることも…。
(ひィ!やっぱりアタイ生っ粋のオタクだったんだ!)



★夜の性格★
他人に屈するコトを嫌い、相手を見下した雰囲気があります。
それが相手を興奮させる材料になっているので、無理やりヤラれるコトも。
屈辱的なコトをすごく感じてしまう体質であることも、負けず嫌いなところも相手は見抜いてます。
素直にならないとプレイは激しさを増すばかりですよ。


● 律生さんの前世は、かかしです!(....?)

あ...あたってる!だからいじめられるのか!!

これ海堂っぽくね?(夜のほう...)


2004年04月18日(日) いっぱい色々ありすぎて...

えー日曜日の新入生歓迎会の為に合唱の練習をしようと思ってたら学童から「チビが熱でた」と呼び出し。

昨日いつも9:00に眠るいいこちゃんが11:00までコナンをみてて疲れたらしく。

迎えにいったらぐったりで大好きなプリンもたべれない始末。

1:30から夜6:00まで眠りっぱなしで「頭痛い」と起きてきたけど平熱に。

明日の歓迎会いくのもあきらめてた矢先カラオケのお誘いが。

もう旦那とバトンタッチして飛ぶようにでかけました。

アニソンを思いきりうたいまくり看病で夕飯たべのがしてて(旦那と兄メニューとちびメニューつくってたら自分がたべれなかった)

夜中に24時間ストアに買い出し朝の3:30まで旦那とのみ続け。

朝にはごきげんに回復してるチビをみて「早退するつもりででよう」と出かけたらしっかりドッチボール大会まででるし。

兄は朝サッカー昼はドッチボール夕方は友だちと野球、夜は旦那とフットサルとスポーツ三昧。

たべてもたべても太れない!!

律生は友だちが送ってくれると言うので兄を旦那と残しチビと早退。そのまま我が家でコーヒータイム。


そのまま兄と友だちと旦那でフットサル


私はチビと食事に出かけ

旦那はフットサル帰ってきたら飲み会へ。

私は子供達に御飯と風呂にいれてうたたね。


今にいたります。


兄のドッチボールが上手くて感激!結構運動神経いいわ!やっぱり!


何か忙しい週末でした。

思う事も感じる事もいっぱいあったんだけど

上手く言葉にする体力がない。
明日はPTAの役決め!


まー忙しい私です。


あーチビ共散髪に行ってベリーショートに。

ちょっとかっこいいよ。







私信もいっぱいしたい

チコリさーン!がんばってください!結構早くから準備しないといけないものなんですねぇ。でも皆さんギリギリにがんばってるイメージがあるのですが?どのひとも?

水神さん!お疲れ様です!ほんとになれるまで疲れるでしょうけどがんばってくださーい!

わらびさん。ワタシこの日記で大満足です!蜂の巣は、とれないんですか?あれ芸術品だよね!オブジェにして玄関に飾ったら絶対かっこいいよ!

あきさーん。bB好き!かっこいいよねぇ。うらやましい。女の子の服かわいいよねぇ。私も姪ッ子のもの買うのものすごい楽しみです!




2004年04月17日(土) いっぱい色々あるけど。あとで追記!

とりあえずカラオケにいってきます!わーい1ひさしぶり!


2004年04月16日(金) 楽しい!充実!!

今日はお友達がきました。仕事めっちゃ早く切り上げたよ!できるじゃん!ワタシ!(笑)

そんで走って用意して約束時間ジャストにできあがったのにさーMちゃん遅刻したわね!?

Mちゃんイイ人!私の見栄張り精神とナルシストっぷりをおおらかにうけとめてくれ、そして虚栄心を思いきり満足させてくれる言葉をくれるのです!


「おいしい」「すごい」「きれい」「ごちそう」etc....

あああああ....プルプルプル...ハァハァ(;´Д`)


そう、こういってもらいたくて頑張ったの!ワタシ!ありがとう!喜んでくれて!am2時までがんばった甲斐があるよ!惜しくない!惜しくないよ!この一言で全てがむくわれる!

ほんとに嬉しい。もてなし甲斐のある人だ。

また来てくれるって!その時はもっとお部屋も綺麗にして今度は和食ごちそうするんだぁー。

もうワタシほんとにほんとにこうやっておもてなしするの大好きで喜んでもらうのが大大大好きなの!

このおもてなし前の高揚感というかワクワク感。メニュー考えたりテーブルセッティング考える時のドキドキ感。

今回チーズは奮発しましたが生ハムとかクラコットとか色々買おうとしてやめた。

「チープ値段でやらなきゃ意味がない!」

今回はいかにランチするより安くお家で楽しめるかがコンセプトなのにランチできるくらいのお値段でつくっちゃ意味がない。

おかげで、そうねぇ。買ったお値段は¥1000位だけど使ったのは¥300くらいかもしれん。

ああ...恍惚....。(変態)


懐石和食風もいいけどおにぎりにトマトにとうもろこしを竹ざるにガッっとのっける田舎の農家のお昼御飯風もかっこいいなぁー。

Mちゃん他所の友だちと花見しながらコンビニでおにぎりたべたって。

お外でお重弁当もいいねぇ。

私のお友達はフルで働いてる人が多いので結構いい感じの居酒屋やバーとかで飲んだりするの。もちろんそれも大好き!

でもたまに一緒に陶芸やったり、お家で紙粘土で工作したりしてくれるお友達できないかなぁーとか思う。

ワタシ仕事ではバリバリやってる顔だけど子育てとか一般常識とかはほんとにバカだから「しょうがない奴」扱いで可愛がってくれる友だちも多い。

ちゃきちゃきしてるのね。そんで、結構お金使って文化を楽しむとかそういう人多くてチープにお家でせせこましく楽しめる友だち募集中なのですが中々できません。

もちろんそういうお友達も大好きなのですが(だって人柄がいいもん!)でもまた違った楽しみ方をする友だちもほしいのです。

かといって「てづくり大好き!」って感じの方々はもうレベル違いすぎてしかも感覚違うし。


こう「下手でのんびり変なものをしゃべりながらつくる」友だちがほしいんですよねぇ。


お菓子とかも手取り足とり教えてほしい。


ワタシお家すきだわー。

でもお金もほしいの!!(笑)

今日はそのあと子供達の散髪にもいきました。

はじめての美容院だったけどいい所でよかった。上手だし子供達も気に入ったし。

充実した一日でした。











2004年04月15日(木) 見栄はリもここまでいくと....

ヨロヨロ.....

雪ちゅんのレスとか、あきさんの感想とか、人質ニュースとか「建築展の『萌え』」とかいっぱい書きたい事あるんですが

奥様方おやすみなさい。

律生はもうだめです。

見栄を張りすぎて疲れました。

明日くる友だちの為に全部屋水雑巾かけ。

洗濯を(6キロもはいるのに)二回。

玄関掃除

台所のガスコンロ掃除

トイレ、手洗い場掃除

明日のランチの買い出し。

仕込み




以上を終えたらもうこんな時間(am2:00...)

見栄もほどほどにしないと。

なのにおしぼりを凍らせたりランチョンマットやカトラリーをそろえたり。


じゃぁ、そんなすごいお客かというと全然普通のお友達です。
ちょっと久しぶりだけど。


なんつーか、まぁ今回は元が死ぬ程散らかってたと言うのもあるんだけど

人を呼ぶ時は元々張り切るタイプなんです。


明日のランチは


メイン
海老とアスパラのオムライス(トマトソースと生クリームかけるよ*)

オードブル形式で
茄子のハーブチーズソテー
人参とプチトマトと胡瓜のマリネ
パプリカの海苔巻き


そんで最後に

レモンバームのハーブティー
紅茶のクッキーとパンケーキのバニラアイス添え
(オレンジをつけようかどうしようか迷ってます。マーマレードものせようかなぁ。はちみつとどっちがいいかなぁ。)


このパンケーキの野郎がさ!

初めはレンジで蒸したんだけど上手くふくらまなくて今度はフライパンで焼いたらこげちゃって!

明日仕事終わったら速攻オムライスにとりかからなきゃいけないからパンケーキは焼いておこうかと思ったのに!

もー菓子はダメだ!クッキーはスティック状にして上手く焼けたけどほんとに苦手!


あーお菓子上手に作れる人になりたい。お菓子はやり直しきかないもんなぁー。


あー疲れた。

明日はカフェ風ランチでいっぱいおしゃべりするぞ!!





2004年04月14日(水) 期待しないで観てたアニプリ感想。

いやー毎週アニプリは色々やらかしてくれるね!

ワタシアニメの南次郎ってあんまり好きじゃなかったのね。軽薄さをわざと出してる感じで。そんな訳で見る気あんまりなかったんですが兄が気をきかせて

「かぁちゃんテニプリの時間だよ」

と教えてくれるので録画しました。(孝行息子....)


そしたら何と!OPが変わってる!!



ありがとう!!リョマさんの帽子をかぶった桃を描いてくれて!!



もうこれだけで今日のこの時間無駄じゃなかった!!って感じです。

そんで桃がすっごいオトコマエでよかった!もう桃不足ちょっと解消されたよ!最近SS書いて桃会話を自ら構築して桃不足を埋めると言う自慰行為どころかUNKOを食べるような生活してましたのでとても嬉しかったです。

そんであちこちに散らばる桃海!!



久々の大菊!
エイジはかわいいなぁー。

大石の清廉なプレイもいいのですが



フジの芋ジャは笑っていいトコなんですか?どうですか?



リョマさんはかっこ可愛いしよかったー、イヌイの出番が少ないような気がしますが、いたるところでキャオルと並んでるから許します。ちゃんと手塚がメンバーと並んでる所がジンとさせます。

今回のOPのほうがいいな。まさに「青春学園!」って感じだよ!!


EDは変わらなかったけど。あの歌も絵もきらいなんだけど。あのコマ送りのキャラ絵、島本和彦先生の絵みたいになってるよ。(何とか五郎って人のマンガにも似てる)
来週あたりに変わってくれないかしら。


そんで肝心の本編は早送りでしか観てません。

何かあんまり本誌と変わらない感じだったし!

スミレチャンがめっちゃかっこいい!60年代ギャル!!

本誌でもかっこよかったけどアニメだとゴージャス度が違うね!

そんでママは皆川さんだったとは!

声優さんてすごい!

南チャンはもっとシブイおじさま加減が欲しかったなぁー。

チビリョマにも萌えた。っていうか転ぶ時の皆川さんの「あ!」って声にメロリンキュー*****(変態度78%)


で.し.た!


っていうか今回は予告が!



あきさん生きてますか?


<お前等中学生が何ドイツに行ってんねん!こちとらハワイにも行った事ないわい!!


全国一千万人の国光FANの皆様


「手塚に会いたいかぁーーーーーー!!」
「おおおおおおおおおおおおお!!」(ウルトラクイズ調で)

もう青春学園はお金持ちのぼんぼんの集まりですよ!

しかも親は野放しの家ばかり。(笑)

こんな猛獣の群れを天然国光に放って国光が襲われたらどうするの!!

っていうか皆ドイツでデートだな?そうだろ!!



いや、全くこれだからアニプリはやめられません。集めたらもらえる景品欲しさに面倒でも毎回毎回シールを応募用紙に貼っている主婦のような地味感覚ですよ!時々こうやってボーナス特典(笑)



来週も楽しみに見る予感です。




雪ちゅん!削除されそうなモザイクって!(爆笑!)眼がいいです!キャオルってば!!

みつるさーんガーデニング話しきかせてね!

ソウマさん...アタイ絶対音感なかった...(40)相対音感はちょっとあったけど(80)。っていうか「シャープってなんだっけ?」ってレベル...。(おい)


2004年04月13日(火) 何か楽しい!すごく楽しい!

えー短時間勤務になって二週間目ですがとっても忙しくてとっても楽しいです。

ずっとずっと時間があったらやりたいなぁーと思ってた事を一日一日片付けるので精一杯であっという間に時間になります。

今日は玄関を片付けてて...もう息子達のスポーツ用具が所狭しと並ぶので整理してアプローチのトコをちょっと飾りました。ミニキャンドルとイーゼル?なんだっけあの絵とか書く時たてるやつ。に、モノクロの写真を絵にみたてて飾りそこに文庫本サイズの詩集をおいてドライフラワーを並べました。

紺色の柔らかい綿の布をひいてシンプルに。

そしてトイレには例のイランイランのお香と(笑)ポストカードを壁に貼りました。

そんな事してたらあっという間に御飯の時間になりました。

うちは量が多いのか?(5人分ですがじーちゃんは雀の涙くらいしか食べません)

手羽先からあげ(20本)
中華風サラダ(もやしひと袋、胡瓜一本ちくわニ本)
里芋と茄子のおろし煮(さといも一ネット、茄子一本、大根おろし少々)
糸コンニャクの炒り煮(糸こんにゃくひと袋、ごま、おかか、適宜)ちりめんじゃこ三分の一パック)
白米3合


......
いかがですか?みなさんの所とくらべて(単純に5で割って一人分としても)多いですか?少ないですか?普通?

何か妙に食費がうち多いのはなぜ?

短時間でお金ないから節約したいんだけど....。高価な食材使ってないんだけどなぁー。


そんで食べおわるとむずむずして自転車をとばして100均の店に(自転車で20分くらいの距離)ハァハァ。何かバババーーーーーーッと買って


今たんすの上に収納してるものが丸見えなのでハンカチを使ったのれんをつくり

今度はのれんをカフェカーテン風にして


うんしょうんしょととりつけました。さすが裁縫がきらいなワタシ!結構もうこれでもいいよ!布買って作る事考えたら私にはこれのほうが安上がりだ!時間も糸も手間も!

ちょっとは見栄えもよくなり満足!

疲れてアロマオイル入りバスタイム!

やっと日記にいたるわけですが

明日はフル勤務なのでもうねるよー


いつもつまんない日記でごめんよ!!


私信わらびさん!

すいませんアホな事きいてもいい?薔薇って年中結構咲くもの?そんで一年?ずっと咲くの?どんどん大きくなったら下の方花が咲く?(うちはどんな植物もどんどん根元に葉っぱがつかなくなり背ばかり伸びて上の方しか花や葉をつけなくてみっともないんですよー。)かなり買いたい気持ちです。
そんでポプリとかも作れる?
すっごい会ってしゃべりたい!っていうかわらびさんの家にいってハーブティとか紅茶ごちそうになってずっとしゃべりたい〜〜〜(*´Д`*)(ものごっつ図々しい夢やね、君。)




2004年04月12日(月) 激軽テニWJ感想と色々。

まずテニプリ。


赤也!あんたはいい踏み台になるよ!(フジの)


赤眼が引く事に意味があるのかな。もうだめって事?それともそこから更に進化?

フジは魔王なので常人で出来ない事もあっさりこなします。

ちょっとだけチビ赤也が可愛かったけど(立海サイト大変そう)まぁ結局あいつら三人組がこんな子にそだてちゃったのね!ダメじゃン!


早く立海おわらないかなぁー。桃がちょっとしかでなくて桃不足だよ全く。



以上。




ところで今日の読売新聞ニュースに小学生の4割が太陽が地球の周り回ってるって答えたというので(くわしくはヤフーかなんかで御覧下さい。←リンク張ってやれよ)

その手の話を兄にしたら

ちゃんと地球が太陽の周りを回ってると答えてホ....。

次に月の満ち欠けの話をしたら最初

「日にちによって月の形が順番に変わって行くんだわ」と言うのでドキ...例題の「月には色々な形があるから」って回答?とか思ったらちゃんとそのあと「月の方が大きさがちいさくて回る速度が早くてだからおれたちから見ると順番に変わって行くようにみえるんだわ」とまぁほぼ合ってるかな?って回答。

しかし「太陽はどこの方角に沈むか?」には
「えーとえーとどっちだっけ?西だっけ東だっけ?東!?」

「天才バカボンの歌を覚えさせなければ!!」


(若い人しらないだろうなぁ...)



ちなみに彼の理科の先生は黒板に書いて矢印をぐるぐるかいて教えてくれたそうです。

ちゃんと授業中聞いてるようですねぇ。よかったよかった。男の子は理科好きですね。面白いみたい。ワタシ生物は好きでしたが科学は嫌いでした。

しかしダイジョウブか小学生....。天動説地動説とか自転とか習うのいつだっけ?息子は習ってないといいます。覚えてないだけ?


でもこういうクイズ形式だとすごくうちの子供は大好きです。ああ!こうやっておぼえさせようかなぁ!



今日は仕事で久々に沸点に達する嫌な事がありぷりぷり帰って帰りがけ気分転換にブックオフよったらいつも手に入らなかったアンソロゲット。

PTAの用紙がきて「とうとうきたか...」と覚悟してたら学童の友だちもなったって!わーい!心強い!!

近所からうぐいすもちと桜餅を頂きティータイム。

友だちからフォローメールが!

うーーん。やっぱり私って神様に愛されてる!!(相変わらず自分大好きですみません)


私信
チコリさーん!御誕生日おめでとうございます!しかし、祝うというより素直にうらやましすぎる誕生日ですよ!DVD!フルコース!!ワイン!!いいなぁ〜〜〜!!ちなみにワタシどうやって教えてもらったか全く記憶にありません。ちゃんと覚えてるチコリさん。教師冥利につきますねー。

わらびさん!わーそうだったんだ!一週間しても更新なかったらメールしようかと思ってたの!寄せ植えみたい!ミニ薔薇かわいいよねぇ。大好きなんだけど難しくない?庭で育つ?


雪子さん!(何か変な感じだなぁ(笑))やっぱりさすがワタシより常備ものが多い!夏のさぁーことこと煮込んで作れない時期ってなんかどうやってメニュー考えようか悩みますね。





あたしネズミみたいに前歯デカいんです。無性になにか噛みたくなる。特に生理前(最近イライラしてるしな)。前世ネズミだったのか?


新しくきた元アニメーターの指導員の今のハマりものはデカレンジャーらしい。
「人形(フィギュア)集めてるのにピンクしかでないんだって」
「可哀想だねぇ」

と我が兄弟に心配されています。

すっごく彼とゆっくり話てみたい。

願わくばコミケに連れてってくれないかなぁー(野望)



あーそんで昨日のイランイランのお香はめっちゃ臭くて完敗。ちくしょう!金返せ!全然安らげなかったぞ!こんなのイランイラン!!(ダビデ....)

リベンジしてやる!!


2004年04月11日(日) 親子喧嘩までしちゃってノラナイわぁ。

SS...
会話だけでどこまで行くんだ。ちっとも書きたい本筋に辿り着かない!

筆がノってきたと思ったら子供達帰ってきてふざけすぎて喧嘩になるし、もう!

弟が泣くとしつこい泣きに「いつまで泣いとるんだ!」とかちゃんと伝えようとすないで拗ねて自分から努力しないでこっちから慰めてもらおうという姿勢に怒れるけど
兄が泣くと「弟のそれくらい許せる器もないのか!とそのレベルの低さに怒れる。

弟をさんざんこきつかって言い様にいいくるめたり自分が優位に立とうとするのはこれくらいの年令なら当たり前なのかもしれないけど、3つも違うのに「チビだって!」と言い訳したり。大人がいなくなってからチビにむけてぶつぶつキツイ事いったり、やる事がこすいんだよ!と怒れる。

だいたいうちの兄弟の怒れる所はここです。

あとはそんなに怒る事もないんだけど。


でも兄弟喧嘩はこういうものですか?ほんとにこういう時自分に兄弟がほしかった。
「こんなのもあり」の範疇なのか「これはひどい」のか全く判断がつかない。

兄なんか弟だけなんだよね、こんなにきつくあたるの。他所では本当に優しいお兄ちゃんなのに。

弟は裏表ありませんが。

しかもここに私と言う個人の感情が入ってきて。

人間「許せる事」と「許せない事」の範囲って違うじゃないですか。

私は「人のせいにする」「ごまかす」「影でコソコソする」って言うのが何より嫌いな人間なのでつい兄への当たりが強くなる。

人によっては自分で努力もしないで人に同情して「どうしたの?」と聞いてもらって立場を自分の側にしてから向こうの誘導で自分に都合のよさそうな事実だけに頷いてわかってもらおうというこすっからい弟の態度の方がむかつく人もいると思う。

ここらへんは本当に親の「当たりはずれ」あるよね。子供達。自分に向かない親だと本当に気の毒。

でもお互い中々性格はかわらないんだけど。

少しづつ上手い折り合いをつけていくってのも家族の中ででてくるのかな、

他人行儀だけど人格が段々出来上がってくると親の所有物では(もともと違うんだけど)なくなるのでそういう配慮がいるようになってくるのかもしれない。


今日も怒鳴ってしまいそうなのを慌てて飲み込んだ。「いつまでもぶつぶついってんじゃねぇ!自分だって悪かったのに被害者面してないとるな!」ってね。

でもきっとそう言われたらますます泣けるし、そしたら私はますます怒れて怒鳴ってストレス発散して「おかあ分かってくれない!」とストレスだけたまっていい事無い。お互いに。

一歩引く事が大事。

あー私も兄と一緒で引けないから一緒か。レベル。だからむかつくのか?自分みたいで。

兄弟のいるみなさまこんなモノですか?



**********************


さて、このような日曜日だったかというと、これは寝る前のほんのひとときの話で兄もサッカーと友だちと遊び疲れてという背景があるのでございます。
兄は丸一日炎天下の中遊びまくり。(昨日は丸一日試合)


チビは朝から旦那がPC見たさに大須に連れて行きお好み焼きを食べてるんるんと帰ってきました。テニスの重りひも付きボール(千石さんにあてたやつね)もかってやったのでそれとゲーム三昧。

おとなは買い物と図書館へ。

朝はカフェでモーニング。セサミブレッドのトースト。バターもつけないのに風味だけですっごくおいしかった!

雑貨屋で今度はコーンタイプのお香を買いました。イランイランの香りだって。変な名前なので買いました。イランイランなのに鎮静効果...。(笑)イライライランイランなんだろうか...(ダビデレベル)


そんで好きなケーキ屋でベイクドチーズケーキ買って。少し味が変わった気がする。でもここは私がはじめてチーズケーキが食べれる様になった店なのです。今でもここのしか好きじゃない。レモンとチーズの風味がまろやかでとんがってないの。でも前よりきつくした気もする。


帰って図書館でゲットした料理の本をよみつつコーヒータイム。

うたたねして。

起きたら皆がフットサルに行く時間だったのであわててごはん作った。

豆腐とツナとチンゲンサイとたまごのぐちゃぐちゃ丼。

なんかしらないけど旨いのよ。これ。

味噌汁とつけもので。みそしるは春キャベツ。あんまり火を通さないのがいいね。あぶらあげとでさっぱりと。

ヘルシーメニューになってしもうた。


料理本みてるとみんな家にある食材が豊富なの?とか思っちゃう。

わざわざ買わないと無いものが多い。


うちは豆腐とたまごとちくわとウィンナーと人参じゃがいもいんげんは絶対あるね。そんで葉野菜。缶詰めはツナとコーンとホタテ。
乾物は高野豆腐、ひじき、切り干し大根、干し椎茸、春雨、パスタ


肉はひき肉とり肉しゃぶしゃぶ肉。

魚は冷凍物は買わない。直買い。(なので中々食卓にでない)

だいたいこんなとこで生活してる。ちょっとえびとかいかとかちょっとあさりとか干しえびとかアンチョビとかたらことかトマト缶とか生クリームとか全然ないんですが!

ついでにいえばバジルだのミントだの木の芽だのそういうものもないです。


ホワイトソースとかデミグラスソースとかもないです。

酷いとにんにくもないです


しょうゆとみりんと砂糖と塩と酢とごま油と生姜とケチャップとソース
とポン酢で生きてます。(ドレッシングもほとんどない。いつも自分でつくっちゃうか塩のみ....(^^;))


貧しいなぁ。


でもちょっとづつチャレンジしてみたいです!

今はアンチョビってのが喰ってみたい。きっと外食の時たべてるんだろうけど(イタリアン結構行くし)全く気にしないで食べてますからね...。


最近エンピツ系の晩御飯サイト回るのが楽しいのですがめっちゃお腹すきます。「こんなお店の料理みたいなの毎日作ってるって?!」って人からほんとに身近な料理からお供の手料理風から。


色々あっても何かカラーがかぶらなくてそれぞれいい味だしてるんですよ。
家庭が千差万別だから?

でも「これは気に入った!」って自分のツボにはいってるのはお友達以外では一件しかありません。


もっとあちこちの晩御飯日記読みたい!

お勧めあったら教えて下さい!(切望)




ハーブの効能とかもしりたい。特に美容関係に何が効くのかとか。


私信あきさん!ちょっとハルさん激可愛!!ワタシタイプ!ぽよよんって感じがたまりません!(*´Д`*)今度はコウくんも.....。


2004年04月10日(土) ひとりでウロウロ

してきました。100均の店ってひとりですみずみまでみたいんだけど旦那や子供がいるとどうも急いじゃって。ひとりで遠くまで自転車飛ばしてきました。暑いのにUVカットしないで出かけてコリャ絶対シミになるわ。うなじにはなかったのに!


そんで合唱の練習で今回は振り付けもつけるので何か笑いだらけで笑い疲れたのか歌いつかれたのかわからないけど酸欠で頭がいたくなるほど疲れました。

一日中動き回ったので帰ったら(こどもは夕方に外でちょっと遊んでくると出かけ)眠ってしまっていてハッと気付いたら6:30で旦那が帰ってきてて...


わーしまった!買い物もしてない!!


はじめてクックド○ーのホイコーローのもとで作って丼にしました。

...うーん....。


辛味と甘味が足りないかも...。

でもちょっと手を加えたらにんにくの風味とかは良かったからお手軽にできるかな?

忙しい時は便利かも。

基本的にこの手のモノは一切使わないで料理してるので新鮮でした。

でも手をかける味が一番には違いないけどね。

来週には友だちが家に来るから何か手軽なおもてなし料理できないかなと料理サイトあちこちまわってるのですが...。

どれも美味しそうとヨダレをたらすばかりでどうも身につきませんね。

結構凝ってて手軽につくりたいんだけどなぁーとか。(手軽のレベルが違う)

図書館でもいって明日は本をかりてこようかな?




2004年04月09日(金) ラーメン喰ってきた。

近くに中国人っぽい人がやってるラーメン屋があって素朴で旨いんだわ。

三時間勤務で身体も動かせてないわ、夜食くってるわで、このままでは豚街道まっしぐら!

なんとかせねば....。


ところで三時間勤務はいい!

世の中の専業主婦の方々は毎日このような日常をおくっていたの!?
そして旦那がいい稼ぎの人なんてどうしてるんだろうか...?うちなんか手取りで18万くらいだからなぁー。生きてるだけって感じよ。

でもいいの。貧しいながらに私は楽しい!!

でも夏のイベントを思うともう少し欲しい。短期アルバイトとかさがそうかな。 

お金はともかくヒマでヒマで掃除や片づけがはかどるはかどる!っていうか、今までのちらかしっぷりがすごいので普通レベルにいくのに時間かかりますが。


もともとやれば掃除、片づけの好きな私は細部にこだわって掃除してます!

分類別収納とかすっごいすき!。機能的に動くのが仕事上癖みたいになってるので(この業界は子供にたっぷり無駄とも思えるゆとりの時間を裂くために、ありとあらゆる段取りは効率的かつ機能的に。迅速かつ正確には鉄則です。)毎日やっております。

そして疲れたらコーヒーブレイク!最高....。(うっとり)水も飲めずに炎天下子供の手足を洗って食事させて授乳させてた日々!さーよーなーらー.....。(ホースから思わず水をこっそりのんでたからな...)

料理も手の込んだものをつくりたいのについ手抜き。もう30分料理が板に付いちゃって。でももう少ししたらがんばってチコリさんみたいな晩御飯作る!(イベント前以外の...(笑))


あとは勉強と柔軟体操の時間を組み入れてあと趣味の手作りの時間とかつくりたい。

昼寝もしてるので夜も元気でPCにも向かえるけどゆとりがありすぎて、あの切羽詰まった欲望を放出するような萌えがたりない!

更新できにくいなぁー。

PCに向かってるのがもったいない気がするのよね。

いかんいかん。

一週間のスケジュール組んで効率的に動こう!!






一言叫ばせて...。
おのざかさんとつんちょとT.Kのラジオが聞けない田舎都市名古屋のバカ野郎〜〜〜〜〜〜〜!!(号泣)


2004年04月08日(木) えらいニュースだなぁー。

自衛隊撤退の為の人質ニュース。

あらあら、って感じ。

まぁーここは見てる人も少ないから個人的感想を書いちゃうけどさ。(命知らず)

人質のプロフィールみると、こういっちゃ何だが「わー捕まえられそうな人!」って感じ。こんな時期にわざわざ赴いてるんだからそういう可能性もわかってて行ってきたんでしょうが。だから子供や仕事で出かけてる旦那の家族とかそういう場合ならちょっと同情もするけど悪いけどこの人たちに同情の気持ちはあんまりわかないなぁー。自分の信念に基づいて行ってるんだから。(朝○の人は情報不足ですが)

だからといってじゃぁー殺されて当然とかはもちろん思いません。命なんだから。犯罪を犯してる訳じゃないんだし。むしろ(考え方の違いはあれど)ホントに支援したくていった人とお仕事で行ってる人なんだから。

私は命と支援(テロに屈するというプライドも含め)は比べ物になんかならないと思う。さっさと撤退すればいいじゃん。

そんな事で命を見殺しにするなんて事になったら質的にテロとかわんねーんだよ。

元々アメリカなんかに追従して自衛隊派遣なんかするからだよね。

自国の問題はその国の問題でなにも他国がえらそうに(個人のボランティアじゃなく)「助けてやるわ!」なんて介入してくるのがおかしいよ。

アメリカもさんざんな事イラクでやってきてんだもん。おかえしされて当然。

関わらなきゃいいものをわざわざ御題名目だけすげかえてずかずか他人の領域に踏み込む無神経さ。

どっちも「戦争やってくれ」って言わんばかりじゃン。


そりゃテロがでても(テロは卑怯な組織と思ってますよ?)おかしくないわ。どこの国にも逸脱するやつはいるでしょう。人間なんだから。


だからもう「えらいニュースだなぁー」ってしか思えません。
あ!「えらい」って名古屋弁か!?そういえば!

「えらい」は立派なとかすごいとかそういう意味じゃなくてこっちでは「まいるなぁ」「しんどい」(...これも名古屋弁?)んー「大変」とかそんな感じだと...思う。(自信ないんかい)「えらいこっちゃ!」と似てる?(にてません)あれ?わかんなくなってきた。ちょっと誰かーーー!!


まーともかく。なんともいいようない感じがします。でも国民が選んだんだからね。この国のTOP。選挙いってない人もね。しらんふりしてたんだからね。(選挙制度にも問題あると思うけど)怒るのもお門違いのような....。

やるせないというか、ほんとなんとも言えない事件ですわ。



かと思えばうちの東海地方のニュースでは公園で乳児用ブランコの手すり(あの上からおりてくるバーみたいなのね)に手をはさまれて、みずかきを怪我してそのブランコ使用禁止。(あのどこの公園にもある普通のやつ)

なんだかねーあの手のブランコはみんな手はさんでるっちゅーの。昔から。そんで上手にやれるようになるの!

まー確かにさびてたりするからね。扱いにくい事もあるけどそういう整備点検に行政が動くのはいいけどさー。

全くなんでも禁止すればイイと思って。こんな事がニュースになるからねぇ。

色々世も末です。




2004年04月07日(水) アニプリ感想

今日は新入園の子が眠れなくてずっと泣いててまいりました。

今日は一日勤務だったので一日テンション高くその子の気に入る遊びヲしたり盛り上げたりして疲れました。(一度やってみてください。ものすごい心身共につかれます。一時間でも十分つかれます)

おまけに散歩先で忘れ物をして400メートルはダッシュしました。
が、よる年並には勝てず三回くらい息継ぎの為立ち止まりました。

だめだ...。体力ない...。運動しないとイカンよなぁー。

そんな訳でこの感想突然ブチッときれたらすみません。

まずは思いっきり負けてるリョマさんに他校の皆が応援。

跡部様が「あーんあーん」いいすぎ!

あっくんも小僧を応援してるよ!


そんでリョマさん覚醒するんだけど


なんですかレインボーの瞳は!


赤也はどうせ赤だけだろう。俺は何色も使えちゃうよ〜んって?

英語で「まだまだだね!」前の時授業中のリョマさんの英語皆川さん頑張ったのに脚本の段階でなかったとか言ってたから今回気合いはいってるね!

うまかったよね!御丁寧にフジが解説はいいけど「どうしたんです?越前の真似なんかして」の桃のセリフはわざとらしかったよ!普通ピンとくるだろう?


ま、あたしとしてはここらへんの試合なんか、あんまり興味ない。手塚がでて覚醒した時は「今夜は塚リョサイト!」とか思いましたが。(懲りないね、君)




あと

つぎつぎとスポットやらディープインパクトやら技を真似するリョマさん。

「下克上」の構えまでは許そう



あっくんのとび方は技じゃないから!!(大爆笑!)


なんじゃぁーあれは!?

問題はですね。寿司屋ですよ!



桃リョ菊!!


グはッ!かわいがられっこリョマさん萌え!!

そんで

そんで

そんで!



乾海!!なんだよ!サラリーマンが帰りに居酒屋で一杯やってる風のくつろぎかたわ!


信頼しあってる上司と部下〜そしてその愛.....。(ちがいます)

いやもう桃リョ菊までは予想付いたけどこの雰囲気はぶっとんだよ!


そーいやーおチビが勝った時にっこりしてる薫にも驚いたけど。



キャオルはそんなに笑顔をみせちゃだめ!


ときどきふっとサダにだけみせる笑顔

弟に見せるほほえみ

小動物に投げかける微笑。



そこに控えめなキャオルの美学があるんだなもし!!


そんで提供のひとりぼっち大石はなに?

いじめ?



あ1あ!あ!いい忘れ!塚の主治医(?)スミレチャンが声やってる気がしない?


わかった!ひとりだけ手塚と連絡とってみんなにまわさなかったからそれとなく総スカンなんだよ!


こわいーこわいー!


そんで図々しく「いくら!」とかいうからだよ!スルーされてるよ寿司ないよ!

これからあなご食べる度キャオルを思い出すよ。


以上!


おもしろくもなんともない感想ですみません。頭寝てます。









子供の机は今見違えるようにピカピカです。


雪ちゅん!あの写真雪ちゅあん?めっちゃ可愛い!キュート系美人さんやないノー!(惚)


2004年04月06日(火) まいった、まいった。

いやー昨日塚.フジサイトさん冷やかしに、くるくる回ってたのですが感想が部長がでた喜びよりフジの眼が見えなくなった事に心底哀しんでいたのでびっくり。
ひとつ、ふたつじゃないくて結構同じ感じの感想なんだよなぁ。

神の所行に腹を抱えて笑っていた私はあまりの深刻っぷりに何故か罪悪感を感じてしまったのでした。

しっかりしろ!律生!相手は二次元だぞ(そ...そうだよね!?)



ひゅーひゅー!はじけてるね!お嬢さん!よかったね!ってつもりで回ってたのになぁー。乾海の時は想像通りの強烈な皆様の壊れっぷりにWEB公開者の鏡をみたような気がしましたが。

あらためてテニプリの客層の広さを見た思いでした。



アタイたぶん薫や桃の眼が見えなくなったら萌え死ぬかもしれないもん...(鬼!)





私信
わらびさん!ぜひ!ぜひ!借りてみてちょうだい!お願いハマって!(笑)
「触手...」には笑ってしまいました!


あきさーん!忙しいのにメルありがとうございます。そうかー滝川部長命って感じだしてっきりリョマさんとおなじくらい好きなのかと...また違うンですねー。失礼いたしました!(^^)テヘ
お仕事頑張って!応援してる!!


雪ちゅん...
フジが観音様のようだ...。それにしてもびっくりだったね(爆笑でした)

チコリさん...関西の方でも納豆たべるのですね!






なんかつれづれ...

チビがテニスを習いはじめました。まだついていかなくちゃいけないから面倒臭いけど未来のテニスの王子様が!!(ショタめ)

チビは結構勘がよくて上手かった。びっくり。でも人の話聞いてない。回り見て慌ててやってる。ダメだこりゃ(いかりやさん風に←大好きだった)


明日は始業式!机の周りを片付けまくったよ。工作のゴミが凄くてでるわでるわ可燃2、不燃1、資源2袋のゴミが...

ゴミの中で生活してたのネ....。


本当片付けが下手で困る。「俺なりに整理した!」とかいうけど根本的に右から左へ移動しただけで分類別になってない。こりゃすぐ汚くなるわ。


ともあれ兄は5年生。チビは2年生。チビは一年生を連れて学童に無事行けるのか?



ここからお嬢さんにはつまんない話です(どれもか...)

全然話し違うけどテレビで虐待する母親の特集みたいなのやってた。

私は仕事が保育士なので皆私が子供すきと思ってるかもしれないけど実はそんなに好きじゃないかも。

面倒臭いしうるさいししつこいし自己中だしパワフルだしなにからなにまでこっちがやらないといかんしとにかく疲れて面倒な作業だよね。子供と付き合うって。


でもたまーに全く違う世界に彼等は生きてるからハッとするような事があって。

それが大人といる時より頻繁にハッとさせられるので自分を見つめるのにいい存在だなぁと思う。

私は子供といると前の自分より豊かになれるような気がして(あくまで気...)そういう意味で好き。


心底の子供好きとはちょっと趣がチガウかもしれない。

でもそりゃぁ、あいつらはもうぬいぐるみのように愛玩されるために産まれて来たかのようにかわいらしいので、こっちもつい愛玩します。


自分の子供は子供は別人格で親のお手柄でも責任でもなんでもないのにことあるごとに近所や親戚やまわりがやいのやいのとわが子を時々評論してそれを親に結び付ける。

この慣習が虐待母をつくってる何割かの要因のような気がする。

全く同じ子育てしても上手く行く子行かない子いて当たり前なのにね。

その子やその家族にあった子育てがあるんだってばね。

周りはそっとしておいて「よくやってる」だけ言ってくれれば充分なのだけど。

そんでやっぱり昔の大家族世帯の時代じゃないんだからわたしらが子供の扱いが下手でアタリマエ。

ダンナがどういおうと短時間でイイからパートにでて子育てから一時はなれて自分の時間をもつと全然意識変わると思うんだけどな。

私も働いていたからこそこの完璧主義の私が(でも完璧にはやれてません)ノイローゼにもならず子育てしてるんだと思う。保育園の存在は有り難かった。

ほんと働くのお勧め。託児所に預ける事になっても虐待されてるよりずっとましなのに。自分のお金もできてそれだけどもすっとすると思うけど。

叩くのやめられないお母さんはすすめちゃいます。

現にうちの親でも何人かいるしね。

キャスターの人は「完璧主義のおかあさんにそういう人が増えてる」的発言してましたが、だからといって「そうそう、手抜きが一番!」って何にもやらない母もまた腹が立ちます。

ようは「バランスのとれた人間になれ」って思うのですが。

たまに本当にそこらのバランスのいい人みると拍手したくなります。



まーえらそうにいいつつ私なんかテはあげないけどがみがみ母さんですからね。
人の事いえません。

ハハハ眠くなったので強制終了。

おやすみー


2004年04月05日(月) WJテニ感想〜コンビに行ったら売り切れ寸前!〜

いや、まいりましたよ。今日休刊日かと思っちゃったよ。

一冊!私の為にかろうじて一冊残しておいてくれました。ありがとう!!COCO○トア!

そんなんだよ、もー一体。何?何、急に売り切れそうになってるの!?表紙がテニプリだから?(作者の御贔屓キャラ大集合!)とか思ったらすぐに原因わかりました。




K.U.N.I.M.I.T.Uセンターカラーでどーーーーーーーん!



ぴらりめくると...





天才フジ胸元あけてどーーーーん!




オフイシャルは塚フジ塚だったのか?



ここで塚をだすとはね!


もう塚サイトさん大フィーバーだよ!マンデーオールナイトだよ!


そんでページめくると



「いや...やめて...痛くしないで...」ぷるぷるぷる....

な不二子ちゃん!

しかも



「眼が見えない!」




どこの王道ヒロインマンガだこれは?<


さすが神はやる事派手だよ!アニメなんかにゃ太刀打ちできない派手っぷり!もう!コノミンたら!!大好き*




おまけに今回アニプリのコーナーみました?奥さま!?

塚リョ新撰組!(ねらい過ぎ!)
宍戸、鳳の友情関係のもつれ(まさかの三角関係!?)って!?



なんじゃそらーーーー!?



なんなの?FANサービスジャナイヨ!腐女子サービスだよ!


おまけに
桃海だし!!


もーおいしすぎるぜ!今週のジャンプ!


いや、もうチビのテニスの事とかきたかったけど。もういい。
お腹一杯になったので旅にでます。


ちょっとまえの乾海サイトさんもすごかったからなぁー。
今回の塚フジ塚サイトさんの祝いっぷりが楽しみでなりません。





「大人チャレンジ第二段」



こんなお祭りがあるとは知らずのほほんと描いてた一品。
葉末くんです。
汚れなき少年って感じでいいですよね。お兄ちゃんもピュアだけど弟もピュア!!




2004年04月04日(日) 米が喰いたい+大人チャレンジ!





いつも描いた事無い人を描いてみようシリーズ第一段(これで終わりだったりして!?)

手塚です。何か笑った顔とか描けねぇ!ま、いいか。

SS書けないストレス発散です。








さて、
昨日からラーメンとかお好み焼きとかパンばかりで米の飯が喰いたい律生です。

今日はうちの小学校に通う一年生を交えて学童で説明会でした。

うちの学童には3つの小学校から子供がきてるのですがうちの学校が一番学童に遠くていくつかお約束事があるので(休む時は必ず連絡をいれるとか...)その説明会でした。

とはいえアットホームでほのぼのとすすみ手作りのマドレーヌやクッキー、国産小麦の素朴なスティックパンなどみなさんそれぞれ工夫をこらしたお茶菓子を用意して下さり私は3種類のハーブティを用意しました。

緑茶ミント
(緑茶、ミント)
フレッシュハーモニー
(レモングラス、レモンバーム、レモンバーベナ)
フローラル
(?カモミールがメインの気がする。薔薇とかラベンダーの花とか入ってた)

どれもすっごいおいしくて中でもフローラルは最高だったのに中身がよくわからない...。

お茶菓子ももちろん美味しくてちょっとしたアフタヌーンティ気分。(朝だけど?)

子供達も学童で遊べてそのはしっこで大人だけ喋りまくり説明会というよりお茶会って感じでした。

以前はファミレスでやってたんですがずっとこのほうがよかったです。

午後は兄弟のGFが姉妹でやってきて四人でゲーム三昧。(弟相手に大人気なく勝負する兄...なぜ?他の子には優しいのに弟には厳しいの?)

その間に大人は買い物。

しかしうちのダンナ夕べ酔っぱらって帰って来て自転車で壁に激突!あばらを傷めてます。どうかな。日々は入ってるな。折れてはいないと思うけど病院にいきませんねぇ。(救急にいってもなぁーって)明日は行かせます。

このあとGFの親が迎えにきて一緒に御飯たべれるかな?



掃除をそこそこやれて結構すっきりしました。

後は綺麗にあちこち飾りたいなぁー。







2004年04月03日(土) 結局コンビニで

今日は打ち合わせやら明日兄のGFが遊びに来るので掃除やらで結局コミックス買えてなくてあーあ。

米がないので(どういう生活だ)晩御飯お好み焼きだったのですが11時近くになって無性に腹が減って来て..

よし!まだコンビニあいてる!と走ってカップラーメンとコミックスかってきちゃいましたよ!

アクエリアすも買ってラーメン作ってコミックもってホットカーペットの上ではふはふしながら見ました。幸せ!!(ちいさいな、お前の幸せは...)


そんでねそんでね


やっぱ桃海の巻でした!!

(ソウマさん光栄です。毎日なんて!アタイハズカシイ!ここは誤字脱字だらけのサイトなんでそういうの見逃して!ああん!)


まーそういう訳で昨日「桃海は真の友情さ」などと述べましたが



このコミックスにかぎっては桃海としかよめねぇ!!


っていうか!桃が表紙だよ!ブンタなんか桃よりチョコおくられやがって!ちくしょう!桃の方がどうみてもオトコマエだ!あかんべーのべろりんこ!(子供か)

桃ってさぁこう、なんちゅーか困ってる人を助けたりするの上手って言うか根っからの紳士だよ!ひろPもびっくりだよ!

薫を助けるため必死になる桃!かっこえーーーーーーーー!!(悶絶)

そんで薫からプレゼントですよ!「それは、お.れ.*」なんて転回にはなりませんでしたが(アタリマエ)もう可愛い!薫!このシャイボーイめ!

っていうか、薫。夜中に朝になるまでイヌイ先輩のマンションの周りをまわっててはいけませんよ!ストーカーですよ。いくら尊敬する先輩だからってそこまで似なくていいんだよ薫!

それともなんでしょうか、これは夜のランデブーの為の寝不足で充血なんですかイヌイのデータは薫データー更新だったんですか?

この巻大菊といいモエが多すぎだよ!

っていうかコノミン!グラビアアイドルか!(大好き!!)

いや、もうここらへんは過去日記でさんざんWJ感想でかたり尽くしてるから割愛。


いや、幸せでした!

ところでインスタントラーメンはスー○ーカップ豚塩カルビっての喰ったんですが



ちょっと美味しくなかったかも....


何か汁がとろりとしててクドイ。最近くどいか辛い系が多いんですか?あんまり種類なくて「ほんのりレモン風味」につられて買ったけどレモン味あんまりしない!うー胃にもたれた。

たぶん排卵時なんです。ものすごい食欲になるんです。

この時期を我慢すると痩せると思うんだけどなぁー。

元に戻って来てます。ヤバい。


ところでみなさんカップラーメンのふぞくの「かやく」っていれます?

私はあんまりいれない。特に肉とかお湯をかける前によけちゃいます。

そんでかやくもあんまり美味しくないからわたしお湯を湧かす時にキャベツや乾燥ワカメやかいわれやもやしやそこらにあった野菜を一緒にゆでていれちゃう。

今日はキャベツ(手で引きちぎります)スナックエンドウ(これ『スナック』か『スナップ』かはっきりしてほしい。店や本によって違うんだけど)とワカメでした。
絶対子の方が美味しいよ。そんな手間かからないし。(そんな野菜いれないし!)

本当はカップラーメン食べると胃腸の調子が良くなくなるからあんまり食べられない。

でもッ無性に今日みたいに食べたい時それがハズレだと痛いよなぁー。

明日いっぱい身体動かして痩せよう!




2004年04月02日(金) FAN失格


コミックス買うのめんどうくせぇなぁー

とか思ってたんですがとあるサイト様で(ソウマさんこっそりいつも日参中です←見てねぇよ!)




桃海だっていうから!!



あー私もう桃がすきなのすきなのすきなの!!

今スキスキ桃リョサイトさん発見して日参して桃リョ熱あげてる所。最近桃菊とかばっかだったし。やっぱいいよ桃リョ!



それとは別に桃海は真の友情。そう、リョマさんさえもはいっていけない友情なの!そこがいいの!でもオフィシャル桃海っていうから〜!よみたいよみたい!現在所所持金が3千円でダンナに前借りしないと10日までいきていけない身体でも!買うよ!アタイは!


今日はチビの眼科。チビは遠視だったんだけどそれなりによくなってきています。真面目にめがねかければもっと良くなると思うンだけど。

しかし一時間も待たされてぐずりだすちび。しまった。ゲーム持ってくればよかった!待ち合い室でリュックの(今日は学童遠足で帰宅途中つれかえりました)お菓子が食べたいとうるさかった。

で、診察終わったのでokしたら途端に元気に。単純だ。「チョコバット。30円」で。

今日は夜なんとしても洗濯をたたむために昼寝したので何が何でもやりとおさねばならない。

早く更新したい。


もーSS書きたい禁断症状。

ついこの間かきはじめたばかりなのにね。
おもしろいんだわ。
私絵が下手だから思ったポーズやシュチェーションとかかけないわけ。ましてやマンガなんて!

だから頭ン中の思った事ばーーーーーーっと思いっきりかけて本当にすっきりするんだわ。

この爽快感は病み付きです。


私信
わらびさん...あのサクラはどうやって描くの?ちゃんとしらべてるの?そーいやーサクラってこうだわ!とか思ったよ。私なんかあやうく葉桜にするところだよ。緑もってきそうだったもん!

とりこさん
...という事はアタイのみたのはちょっとハズレ?どうも週遅れみたいなんですよね。うちの地域。ひょっとしたら2週くらいおくれてる?ちゃんとビデオで見直したい所存ですよ!合成獣の辺りがみんなモエーとかいってるし。
考察が深くて興味深かったです。キャラ萌えしないのに私けっこうハマってるもんなぁー。



2004年04月01日(木) ものすごくぐっすり寝込んでました。

昨日は初の3時間勤務。家にかえるわよー!ヲホホとかおもってたら
先輩にとっつかまってランチ。あれー?

慌ててかえってチビと兄のアレルギーの病院へ。(最近症状がすごいのです)

んで、かえって来たらいつもの時間!

あれー、あれー?アタシヒマになるはずじゃァ...。

それに仕事するより疲れるよ病院...。

でも今日も雨の中チビの眼科です。

ちっともひまじゃないっていうか返って疲れるよ!!


私信!!


あきさーん!うちも!うちも痛かったよ!米粒とかほとんど靴に画鋲の世界だよね!家はもう掃除が面倒で兄が1〜2才の頃にこたつは封印です。ずっとホッとカーペットに毛布。掃除楽だよ!そんでね、もう少し大きくなると今度は家中砂だらけだから。ざらざらが半端じゃないから。外も家も変わらないから!!(爆)

雪ちゅん!
コロッケリョマさん!おいしそう...(どっちが?)動物のまえでだけこどもらしい顔のリョマさんモエです!っていうか...手作りコロッケくいたいなぁ...(最近手抜きのおおい人)

水神さん!お仕事どうですかー?重い画像がどんなか気になります。うちも春休み大変!エネルギーあまりすぎ!ちゃんとあそんであげようかと思う水神さんえらい!わたしなんか友だちいてもいなくても遊ぶのすっごいめんどうくさいもん!(仕事と同じ事やってられねぇ!←酷!)

チコリさーン!
感想ありがとう!励みになるよう!ところでそのココナッツ菓子食べたい!今度絶対捜す!画像ありがとうです!私もレディボーデンだよ!っていうかバニラだけは絶対ハーゲンダッツよりレディボーデンのほうが旨いって思う*チョコミントはサーティワン!!



かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ