妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月30日(水) アニプリ録画失敗!死ぬ!大石お誕生日記念『落書き』にアップ!

ショックで死ぬ!!


大石画落書きにあっぷしました。お誕生日記念です。副部長おめでとう!


なんかブラック大石に...。あれー?


はぁー今日は嫌なことばかりで落ち込んでます。



ビデオが出るまでまってなきゃいけないのかぁ....。

あー菊丸見れたらちょっとは立ち直れたのに....。



以下愚痴。
毒吐いてますのでこのへんでー。




















































































チビが学校から視力障害の用紙をもらってきました。

今日だんな休みだったので私を職場まで迎えにきてもらい送ってもらっていくと

「遠視」の診断。

成熟が未発達故らしいのでなおるのですが適切な治療の為メガネはかけた方がいいらしい。

それだけでも大ショックなのに....

もともとは旦那が休みだから早い時間帯に受診してほしかったのをしぶられ夕方になり御飯の支度ができないから先に¥100寿司を買ってきてといったのを「待ってるから一緒に買いに行こう」と言われ遅くなったので近場で急いで買いにいったら品物が無くて仕方なく高いのしかない(注文すればあるけど時間がかかるので)のを買うと「なんでそんな高いの!!」と言われ


帰ったらテニプリが録画して無かった。


あげくに子どもがトイレに行きたくてお腹を押さえてうんうんしてるのに自分もトイレにいってるからって子どもを怒鳴るし。


わかってるよ。誰が悪いンでも無いこと。

私がもう少しきっぱり言えば。


でもさーでもさーこんな時は八つ当たりしたくなる!!

洗い物もわたしかい!

私の休みは家事がやられた当たり前なのに自分の休みは全て自分の為に使い切って平気で居られるのがすっごいむかつく!!


じーちゃんには色々言われるし。私の食事がいかんの!?息子の頭が悪いから未発達なの!?なにそれ。


アトピーの時は遺伝のせいにした癖に今回の眼の悪いのについては私が視力良好で自分達の家系が悪いからってそんな話いっさいしないしさ!

私もしないけど!同じレベルじゃ無いから!

あーーーーーーーーーーーーーーーーもうむかつく!!

「飲み会やめて節約しなくちゃね」だって。
食費を削ってガンバレだって。わたしばっかりがんばれだって!じゃー私が疲れた時なんか作ってくれる?それはしないよね。一方的な要求ばっかりされて自分は一番忙しい子どもが寝るまでの時間にうたたねして私が休みの日寝坊すると怒る。
私は暇な時間帯にしか寝ない!
母親は一日中一生懸命働いてるのが当たり前なの!?旦那は仕事さえしてればいいんか!私もしてるんですが!



も〜〜〜〜〜!何がむかつくって休みの間少しも家族の為に自分の段取りをどうしようかなんてみじんも思わず生活してること!
私は一日中段取り考えてるってのに!それでサボり魔よばわりされたら許せない!



全然愛情感じないわ。べらべら批評ばっかりしてさ。実が無いよ!

今日は顔もみたくないね!


2003年04月29日(火) プチダイエット。

夕べはもうリンク作業に切れて友だちを召還。っていっても学童のお父さんで私が初めてHPを作るにあたってお世話になった人。

とってもいい人なだけにそうそう頼るのもどうかと思ったけどタグでがんばったらめちゃめちゃになって収拾つかなくなったので。

あっさり謎をといてくれ感涙!ああ...持つべきものは友だちだぁーー!
やっぱり私はこういう生き方の女かもしれん。
人に頼りまくって生きて行く人生。たぶんこれからも。

そのぶんどこかで社会にお返しをせねばな...(遠い眼)

そんでこの連休にがんばってみます!

今日は東山動物園に。

連休の動物園なんてくるもんじゃないけど子供達と約束だったんだよう!

3時間弱歩きずめでくたびれました。
でもイベントだとこんな感じよね。

みんな体力あるよなぁー。


そんで雨でできなかった洗濯をこの数日の天気でまとめてやったものだから畳むのが大変で子供達のだけでギブアップ!ハンカチとかアイロンかけてたら首がいたくなって

「なんでこんなことで疲れなきゃならないんだ!まだ絵も完成して無いのに!」

とか怒る時点で主婦として間違ってます。



最近プチダイエットでPC作業中にアホ程食べてたお菓子を「おしゃぶりこんぶ」とか「のりと梅のはさみ焼き」とかの健康食品系にチェンジ。

だって全く食べないなんて意志薄弱の私にはできない。

そのノリで「スッパイマ○」という梅干しのお菓子を買ったのですが





ゲロマズッ!!


久々に「こんなの食えない!」というようなものに出会いました。びっくりだよ。「甘口」だから?じゃー「はちみつ梅」なんてどうなのか?

梅干しは酸っぱく無いと!


そんで巷で話題の「ぬれおかき」なるものを口直しに食す。

ああーこれは旨いわ!

しかしこんな塩分値の高いものをしょっちゅう食べててはいけないわ。


私、のどが乾く人だから水ぶくれに....。


体内塩分はいつも6〜9%の人なので、そう言う意味での問題はナッシングなのですがね。薄味が好き(年寄り臭い)


大石描いたら菊丸も描きたくなって菊丸描いてます。普通に(笑)

大石は30日お誕生日なので今日の夜中の12:00にアップ予定です。

最近大菊(菊大)ブームなところに私の敬愛サイト様のSSをよんでまたしても桃リョ熱も再燃。

あー桃城....いい男だよ...君は!!






2003年04月28日(月) WJ感想菊丸〜〜〜〜!!(><)ハぁはぁ

今週のジャンプは

ここ一年間の売り上げベスト1に輝く予想。

氷帝。フジ、菊丸のオンパレードですよ!?

いやージャンプに不景気とか関係ないですね!

たぶんリョマ様活躍より確実に売れてます(苦笑)


そんな三文評論文はさておき

「かつひさ律生本能時の変」のお時間です。






















菊ちゃん...誘ってるとしか思えない!(疲れてるだけなんです、この人見逃してやって下さい)

反則の可愛さ!ヤラレても可愛い。攻めても可愛い。なに?天使?(私と大石にとって)

もう1ページ目の菊と佐伯なんか追い掛けられてるうさぎちゃんと襲ってる狼にしかみえませんよ。みえませんとも!

た〜べ〜ら〜れ〜る〜〜!!


「英二を止めた次は僕を食べる気だね」(いってないから)

81Pの本気モード菊ちゃん。




上目遣いにそんな目で見るのは凶悪!お....おしっこでる。(.....。)



そんで今日のみどころは




89Pのひゅんひゅんいってる足首!(そこかい!)





















清潔な靴に白い靴下に細い足首




もちあげていいですか?(犯罪)



















「ホンマに....なにやらかすか分からへんからな。律生」(侑士)







あ.氷帝FANのひとおこらないで....(涙目)









そんなわけでいや〜〜〜今日はいいもんみせてもらったわ!

*素朴な発言
サエさんはどうしてこんなにフジ菊(青学)の事知ってるの?(ストー○?)
*菊ちゃんの分身の術...笑わないでコノミンだから。(泣)

原作万歳!









2003年04月27日(日) ちまたはGW

私は明日と30日は出勤です。

今日はボーリングとバッティングセンターいって買い物しようと思ったら

「買い物はおかーちゃんたちだけでいってこやー」と息子たちは¥200のお小遣い片手に近くの庭園の入場料と鯉のえさとジュースかってあそんで家から持って行ったおやつを晴天の元食べてテニスの壁打ちしてきたそうす。
親はゆっくり買い物〜!

そんでYさん!御本買えましたよ!拝読いたしましたよ!

やっと本屋にいけたよう〜!よ.よ.よ.....。


そんで猛スピードで帰ってきました。

そしたら二人ねてるし!おい!

可愛いなぁーもう。

そのあとは旦那と子どもはサッカーにいって今日はスポーツ三昧でした。


私は本よんでサイトめぐってオタク三昧!(ダメダメ)


しかし毎回思うが
プチフラワーコミックスの「時の地平線」ってマンガサイコーです。
諏訪緑さんは今どき読ませるマンガ家だよう!これくらいのレベルをもとめるね!

絶対よむべし!損はないね!




2003年04月26日(土) 運動会

今日は息子の運動会。
「え?こんな時期に?」
そうです。耐震工事の為体育館を5月から10月まで工事するので今やっておくのです。

そんなわけでたいした練習もないままでしたので見どころもなんだかなぁーでしたが

玉入れなんかちびなんだか玉なんだかわかりゃしないくらいチビ小さい!

大だま転がしなんか真剣ちびまきこまれるんじゃないかと...(笑)

にいちゃんは余裕の一着の短距離走。でも上には上がいてリレーの選手には選ばれず...。

まぁまぁこんなもんかってとこ。

しかし毎年六年生の短距離とかリレーは萌えるね!

もうモデルみたいにきれいな女の子とかいてさぁ。
男の子も走る前のフォームでわかるんだわ。「あ、こいつ走れる」って。

案の定かっこいいの!私がFANになりそうだよー。

そういやー昨日の飲み会で保育園の元年長クラスの同窓会もどきな集まりだったんだけど3月の卒業式に小牧に引っ越す子どもがいて女の子連中は保育園に「卒業したよー」って報告にきたんだって。卒園児。でも男の子はこない。

なぜか。

その引っ越す子に渡すプレゼントの寄せ書きにその子が好きだった子のメッセージがほしくて元卒園児の男6人がその彼女をさがして奔走。

でもなんでかしぶってその女の子かいてくれなくて。

みんなですごいお願いして「ひっこしちゃうんだからサインくらいいいだろう!?」とねばってねばって...。

一人の親がみかねて「事情をはなして書いてもらったら?」というと

「そんなわけにいかねーだろう!あいつの気持ちがあるんだぞ!?あの子の事すきだって女の子知らないのにそれを言うのがおれたちだったらヤベージャン!わからないように、だけどちゃんとメッセージをもらう所がおれたちからのプレゼントだってのに!」とみんなで大ブーイングされたそうです。

結局その女の子も好きな別の男の子にサイン帳かいてもらうのが精一杯で引っ越す子の事なんかどーでもいいって感じで....。


書いてもらえなかったそうです。

わかってて恥ずかしくてかいてくれなかったのか誤解されるようなことしたくなかったのか、はっきり知らせてほしかったのか...

私なんかちょっとその女の子の気持ちにもなって考えたけどそこの場にいたお父さんたちは

「最近そーゆー男の気持ちがわからん女が多いんだよなぁー」と引っ越す子でなく奔走した男の子たちに大共感。(怒る所?でも笑えちゃった。『苦労してるの?』って聞いてみたくなったよ。)

確かにいい奴らだよね?

あと数年もすればそんな話題が...と感慨深かったです。

それにしても男の友情って暑苦しくて押し付けがましいけどそれなりに思い遣っててだけど単純でぶきっちょで


かわいいとかおもいませんか?




2003年04月25日(金) 酒には弱いわ*

昨日はさもしい事ほざいちゃってすいませーん。まーそれが私で、さもしくガツガツしてる律生なのですが、あまりにも凹んだのであちこちのサイトを回ったら、もっと凹んだけどでももっと創作意欲も湧いてきてちょっと元気でましたー*

今日は乞われるまま飲み会にいってしまったのでこのへんでー。


はぁーいいワインがあるとかいわれちゃねぇ?(笑)




2003年04月24日(木) リンクって大変...。

このサイトを作る時リンク部屋をどうしようかとか考えました。
管理がやりきれなくて「リンクお願いします」と言われても「う〜ん...一ヶ月先でもいい?」くらいの忙しさだったからです。体力も気力も。

でも今回担任からはずれてちょっと精神的に楽なのもあってサイトの更新がいい調子なので図に乗って開通させようかとか。

まーテニプリのお友達が欲しかったのが一番です。こんなへんぴな所。しかも膨大なジャンルですからあちこちでリンクはってもらって宣伝したいし私もお気に入りを紹介したい。

しかし
直リンクってなんですか?

の世界なので以前Mさんに言われたことだし...とちょっくらあちこち検索しました。まず意味からわからないので(本屋に行く時間もないので)
「バナーの作り方」
「直リンクのやりかた」
「リンクの方法」
「HPのつくりかた」

ets...

私は検索下手でどうも「これ」ってのにHITしません。

ここんとこ3日くらいぐるぐるしてて.,...
やっと「こういうこと?」ってのを2、3件見つけて....


要はタグ打ちをしろッてこと?

そんで私は「ホームページPro」ってので作ってるのですが...。

タグみても全然わかりません。それでもなんとかちょっと貼ってみたけど...。これであってるのかなぁー?バナーかえてみてほしいなぁ?(恐れ多い!!みていませんように...)

どうも「...」とか「"」とかあってどこからけせばいいのかイマイチわからない。おそるおそる消してはっつけて...あげてみてあがってなくてまたやりなおしてまたあげて...。
とっても苦労しております。


タグを勉強せいってことかー...じゃぁそれまでリンクはできないって事?

はぁー...もっと気軽にインターネットを楽しみたいのですがだんだん胃がきりきりしてくる。なんもできん〜。

やっぱリンク部屋あきらめようかなぁー。

このところなんかテニプリ熱は上昇するのですがなにかアクションをおこそうとすると障害が出るので(主に知識不足...;)もうやっぱり黙ってひっそり暮らそうかとか...。

でもでもアニメやジャンプが出る度に共感してくれる人がすっごい欲しいんですけど!今回リンクさせていただこうとしてる人は相互リンクなんかできないようなお忙しいお方ばかりなのですがとってもスキスキサイトさんで「私の桃リョはこの人のここなの!」とか分かってほしい。(自分では描けないお笑いラブとか、甘い二人とか、ごつい桃城とか!!)

そんであちこち検索エンジンにも登録していつか私とお話してくれるお友達が...*(白馬の王子様を待つように)

桃リョFANにも色々あってですねー。私の望む桃リョを「そうそう!」って語れる誰かいないのかしら?ああん!

ずっとこのジレンマで悩んでおります。みんな思うことかしら?わたしだけ?

そんで更新をがんばることに専念しようかとも思ってるのですがふらふら気持ちがゆれます。

あー人がみたらばかみたいでしょうが好きなものをすきーと思いきりここでしかしゃべれないし、共感してもらえないのはとっても凹む。

まーそう言う前にタグ勉強しろってところですがね。少しは本も地下鉄でよもうとか思うのですが...す...睡魔が...(究極の勉強嫌い)

しばらく悶々としそうです。


あーでも大石がもうすぐ誕生日なので大石画描くよー。本当にやつはかっこいいよね!




2003年04月23日(水) アニメ感想と裏画に「乾汁」あっぷ!

耐えてこそ大石!

こんばんわ。アニメ感想のお時間です。

まずは桜乃ちゃんと朋ちゃんのチアガール。
先日義弟に「テニプリは可愛い女の子でないからなぁー」と健全な青年らしい感想をいただきました。全く持ってその通りです。今度は本当の「百合画」をアップしたい所です。っていうか相手校の監督のおっぱいから上へなめるようなカメラアングルはどうか。(いいぞ!)

そんであのでかいやつとちいさいの。

どっちもなんて頭の悪そうな声なんだ(失礼)
ちいさいの「うらうらうら〜」ってジャングル黒○○か!(みんなが知らないばかりかコードにひっかかるアニメ)
しかもあの筋肉!
子供達は素直に「ほとんど二メートルだがー」「すっげ!ボブだ!」とかうけてました。そう思えばお子さま番組なんだから本来の主旨はあってるのか...。(すでにオタク番組に定義づけていたらしい)

薫ちゃんがリョーマをからかったのが可愛かった。


そんで試合。


うぉぉぉぉぉ!大石美形過ぎ!

おののく大石
焦る大石
苦痛を耐える大石



オーグレイト〜!カマーン、チェリーボーイ!(タカサン風)


本当に大石は我慢してナンボ!!


そんでもって心配そうな菊丸の顔がもうキュートッたらないね*

菊はあんな可愛い顔したり試合の時は妙に男前だったりする所がサイコーです。

菊丸の声もいいんだよなぁー。

無理して取り繕う大石が背中越しに耐えてる顔がすーてーきー!

ところで前も思ったけどあの怪我させた妊婦さん大石の腕の中でうっとりしてる....。(こら!)

あー大石は男らしくて清潔できちんとしててやさしくて菊を大事にしてて...



あームラムラと陵辱したくなるね!

そんなことを考えながら見てたら、このところ便秘ぎみだったのですが直腸にずきゅーんとやってきてすっきりしました。ああん!大石ったら!(....。)


そんでOPとEDをまたもアホみたいにくり返しコマ送りでみてしまった。OPで菊丸のMDかなんか聞いてる横顔がめちゃめちゃかっこいいのにEDの歯ブラシの可愛さは何事!8人コマ割みたいにでてくる大石の顔もかっこいいんだよなぁー。


あー今日は大菊でもえもえ〜〜〜んでした。


今週の桃。

海堂がせっかく二人対一人だからしょうがねーだろと桃をかばってくれたのに桃さん喧嘩しちゃッて〜!でもそんな桃もすき*今日は出番がないかと泣けそうだったモン!





あー昨日いってたイラスト...やっぱ裏に格納。裏を期待されると全然エロくないです。むしろ健全な方向で。でも表におくのもどうか...なブツです。

御笑覧あれ!













2003年04月22日(火) 裏か表か...?

勢いに乗ってまたも一枚上げたは良いけど、非常に微妙な絵になってしまい裏にするか表にするか現在悩み中です。

とっても健全なお笑いの絵にするつもりがなんか...。どーしよ、これ。

どっちにあげても中途半端なのでどっちを期待されてもこまるというか。

それにしてもリンク部屋もいい加減開設しないと...。オタク友が居ないと嘆く前にやることがあるのですが、どーにもこーにもリンク作業って苦手です。デジモン時代も後半「リンクしたいけど....」ってサイト様いっぱいでした。

絵を描くのはすきだけどアップするのがすごい時間がかかるので一生懸命あげた絵は何度もTOPから私がうっとりと見てカウンターまわしてるナルシスっぷり。

あー私えらい!!よく無事にあがった。がんばったなぁー(^^)*

とか思いながら見入ってしまいます。

そんでその時は立派にあがったのでうっとり見てる絵も一ヶ月もすると消し去りたい絵にかわるのですよねー。

はーとにかくこんな中途半端な絵じゃなくちゃんとした裏をかかねば(ねば?)

そんでお笑い系も一本いれたいのですがー。私の絵は真面目なんだけど(本人を物語るね*)どっかおかしい絵なのでそう言う意味ではわらえるのですが....。



そんなわけで今日はどこかに一本あげてねます。ずっと3:00なので頭がおかしいです。



2003年04月21日(月) WJ感想と36画なおったよう〜!

わーい!36画なおったよ!

やっぱり朝の3:00までテンパってちゃ出来るものもできなかったね。朝にやったら10分くらいでなおりました。落ち着けばできるじゃん!

そんなわけで落書きに収納してます。TOPもしまってます。またみてねー(サザエさん?)


そんでさっきジャンプ買いにふらりとコンビニいったら旦那に閉め出されました。この寒空に。

あまりにも家事をやらない私への復讐か?旦那!

今日は有給でちびもなおったので丸まるひとり。AMは昨日遅くまで絵を描いてたのでほとんど寝てすごし、そのあとビデオとマンガ読んでテニプリ熱をあげてみたり(なにやってるんだ)ふわふわと妄想のままちょっと落書きしたけれど肩がこってきたのと私の有給これではいかん!とムスコの靴を見にあちこちさまよってきました。(収穫無し)ムスコの足は臭いので定期的に靴をかえなければ....。

青学部室も本当は臭いはずです。男の子のともだち皆なそういうもんなぁー。大石が換気したりしてます。シャワー室もあるはず!私立だし。みんなシャンプーのにおいなのよう〜〜〜!!(夢見させて....)


そんな一日。まったりしたので私は満足です。もっとお金があったらマッサージにいきたかったなぁー。





そんなこんなのWJ感想

うーん。

佐伯けっこういいですねー。菊丸が攻められててめちゃめちゃ可愛い!

この試合は菊丸が足を引っ張る形になるのかしらー。

私、菊丸が活躍するの、見てて気持ちよくてスカッとするし明るくてすきだなぁーと思ってたのですが...

こういうショックをうけてる菊チャンも好きみたいですよ!

困ってたりショックをうけてたりプライドに差し障ったりって姿を見るとムラムラきますね!(....。)いつも明るい菊丸が圧倒されてる姿をみるのも一興。可愛い。フジはどうにも絵とかでは非常に描きやすいタイプなのですが本誌をみてもなんとも感じません。律生レーダーにひっかからないんですよねー。好きなタイプだとおもったんだけど...。


むしろ今は大石の方がいい!

いつか描きたいです。

床にひれ伏す大石
傷だらけで血を流してる大石
キッと相手を睨んでる大石
乾汁を飲まされてる大石(笑)

いじめがいがあると言うか...ねー?


話しかわるけど氷帝のCDがでますね。

エンピツ作家さんの中にも氷帝スキーさんがいっぱいいらっしゃるので感想が楽しみです。



2003年04月20日(日) TOP変更



TOPあがったけど36画消えちゃって大ショック〜!

一度あげたのにPCかわった時だったのでこのPCには保存されてなくてTOPあげたらその時のページと画像がきえちゃって他の絵がのっかってるんですがどういうことー!今夜中の3;00!画像すてちゃったんだよー。このPCの画像置き場にしまってるとおもって!旦那のかえっこしたPCには捨ててあるし私のは色塗前のしかのこってない。もーしらんー私は寝る!!



2003年04月19日(土) ジャンプフェスタ2003ビデオ届いたよ

次男の名前で年令でおくったビデオがとどいたよ!(笑)だってー年令書き込む欄があってさー「3○才」ってかきこめなかったんですもの!

そんでビデオ

うーん....きっと本当に声優さんの写真とかこのみんの顔とか暗記してる人は「わーうつったうつった!」とか興奮できるのでしょうがなんかそれらしい人がゲストで話したり歌ったりしゃべったりしてましたが



誰!?って感じです(FAN失格)

コノミンなんかあんな単行本の小さい写真しかしらないしー。でも小野坂さんの顔はみたかったなぁー

桃城〜!!


そんで場面転換がはやかったのでよくわからなかったけどなんかコミケと基本が変わらない気が.....。

コスプレのひともいっぱいで子どももいっぱい。

正直わが子はつれていきたくないわー。


オタクは大人のたのしみです

って感じ?


ナルトをはじめて見ました。一緒に収録されてるから。

結構良いできでした
長男が

「今回のナルトは明るくてたのしかったね」
「いつもはちがうの?」
「うん、人がばたばた殺されてて血がいっぱいなんだ。」だって。

そうなの?

テニプリは

「リョーマが」大学生なんかにまけるわけないよ」
と早くもオチをいわれてますが、テニプリは時代劇なので(結果が分かってるパターン話でもたのしい)いいんです。


そんで内容は



笹部一家何人いるんだ!




乾汁の名前はどこまで長くなるのか楽しみ

ってところでしょう。


桃の出番がちょっと少ないけどリョマさんが活躍したからいいかー。

しかしこんな大人気ない元プロのコーチなんているのか?

手塚FANにはおいしいビデオだと思うなぁー。

そんでやっぱり菊丸がかわいい。最近リョマさんより可愛い。

そんなかんじ?


そんで今日は今からTOPかくぞ!昨日眠くて投票ボタンもわけわからない感じですいません。ほんとに眠かった。

今日は次男も調子がまだイマイチで寝てたし長男は高学年のお祝で学童の子供達とボーリングにいってきて「はじめて93でたー」と喜んでいました。私もちびと昼寝。あー


なんもできてないけどまーいいや。

がんばるぞー。毎日テニプリでたのしいなぁー。








2003年04月18日(金) 落書きに「薔薇だけど百合っぽく」アップ

いやー何回かいてもうまくならないテニプリ絵。

私の絵は華がないというかありきたりというか無個性というか....。

もっと素敵な絵をかきたいです。

そんで今度こそTOP絵を。

モチーフの題材は今回もありふれてるのですが、「描いておかないと」ってやつです。

今日はともだちと飲んできました。ちびは回復に。はぁー...。

今回はじめて36描いたけどたのしい!

テニラジききたいなぁー「水族館デート」って?




さてTOPの下書きでもしようかなぁー




2003年04月17日(木) アニプリ感想

こんなオチでいいんですか?

いやいや...一応負けとかないと試合としてかっこつかないのは解るんだけどさー。伝家の宝刀乾汁って感じでなんでもかんでもつじつまあわせはこれで決まりってのはどうか。

でも乾好きだからいいけど。乾のすみれちゃんに「変な汁」って言われてがびーんってきてるのめっさかわゆい!

そんで桃も乾もガタイがいいから質感があってみていてホントにこういう体つきの男の子想像してうへうへですよー(恐いわ〜この人)

最後の方の自分の過ちに気付いて「すいませんっしたー」っていうのもえー。体育会系はこうでなくちゃ!それからの快進撃もかっこいー!ところで桃が先輩に敬語を使うのをみるとムラムラくるのは私だけですか?EDの顔といい、めっさウケくさくていいんですが!コドモ桃もえー!

あーもう私画面に桃城がいるだけでいいです。

そうそうコドモの病気をいい事にビデオの校内ランキング戦の巻かりたのですがレギュラーオチの 桃とリョマさこんなにリョ桃!そんでもって菊丸と大石がもうサイコーにいい感じで菊大ページつくろうかしらって勢いですよ!菊ちゃんかわゆーかわゆーかわゆー!大石がもうめちゃ日本男児美少年でいいわーいいわー!また巻き戻してみよう。

菊丸のEDの歯ブラシもあの愛らしさは何事?!桃のハンバーガーかぶりつきもかわいかったけど主役くってますよ。リョマさんより愛らしい!OPもかっこいいし。あのかわいらしい菊丸が時々りりしいかおするのがいいんですよー。

あ!来週回想かなんかで部長でそうですよ!Mさん!


今日は一日ぼーっとビデオ見たり昼寝したりとまったりすごしました。一日って早いよねー。あっという間にすぎていくね。こんな事してずっと暮らしたい。でも明日はどうにも休めないので頑張っていかねば。チビの熱は37度三分...うーん、微妙....。朝には下がっててほしいなぁー。



なんか渡辺チェルさんとか吉村さんの脚本とか微妙にデジスタッフがテニプリにもでててうれしいです。




2003年04月16日(水) 久々

次男発熱!

でも私は夕方まで仕事...。学童にふらふらと辿り着き寝てました。チビ。

ずっとがんばってたもんね。しょーがない。地下鉄一区半ある距離を学校終わってまた往復してたんだもん。

明日は休みがとれました。

のんびりしよう。書き込みもいこう。御無沙汰サイト様だらけだもん!

絵もかけるかな。


私も今(10:30)まだ夕飯たべてません。

じーちゃんに一足先に学童に迎えにいってもらい4:00まで仕事して帰って近くの医者がやってなくてケッタで30プンのところへ診察券だして予約して買いものいって夕飯作ってまたチビつれて予約時間に病院いってかえって来てすぐ学童の会議。

おなかすいたー

つかれたー。

フロはいってアニプリみながら御飯食べてちょっと絵をかいてねようかな。

旦那がウィンドウズ買って来た。(息子用だけど当面自分用らしい)

中身うつしかえるって。私のMacと旦那のiMac交換

その作業の為昨日絵を描けなかった。


でもiMacにしたら色が普通にみえるから(今のPCは画面の色表示が非常に悪く私の日記の壁紙の色は黄色に見えます。みんなには薄いピンクなんだよね?)絵をかくのには好都合。でもペンタブないから買わなくちゃ....。

あー一枚にじかんかかるー。


職場のぐちとかあるんだけどーまたこんどー






2003年04月15日(火) WJにテニプリ無し

そーいやーお休みだった...
いいけど「いちご100%」が好きだから。ブリーチと。胸のでかい女もえー!


DHCの「へム鉄」とかいうの買って来ました!貧血なおすぞ!

コンビニで売ってるやつ...効くのか?


今一生懸命絵をかいてますので日記がおろそかに...


なんかいつまでたってもテニプリってさらさらかけない。デジはもう自分の絵柄になってたのに...。

これとTOPと裏をそれぞれあげたら休憩しようかなー。

いつかきあがるかなー?




2003年04月14日(月) なにかやると...


チクしょーWJ買うのわすれちまったよう!

今日は今まで掃除に熱中してたら近くのコンビニもしまる時間...。
最近桃がいないから気がぬけてるなぁー。

体調がよくなったので(レバー様様?!)もう土日にできなかった掃除をここぞとばかり夜中にガタゴトとやりはじめたら止まらないー。
どうして私って夜型なのかしらー

そして無事食欲も戻って参りました(戻ってこなくてもいいのに...)

今納豆ごはん食べながらこれ打ってます。わはは。

うちは私以外全員が納豆嫌い。
息子の離乳食に使えば良かった。アレルギーだったから慎重だったんだヨナ。

しかしこんな高タンパク低カロリーの栄養満点食材...もったいない

そんな訳で時々禁断症状がでて一人で食べてしまいます。貧血にもいいから毎日食べれるといいんだけど....ちょっと毎日はきついかな。旦那食器あらってくれなくなるし!(笑)

あーうまい。やっぱり納豆はしょうゆとからしだけで
「ねるべしねるべし」とやるのが旨いな!

卵をもしいれるなら黄身だけです。

あーでもちょっといきなりこの量はきつい。今腹はってきちゃった。(おい)


あー絵を描きかけてるのに今日はもう描く時間ないかなぁー...

ちぇーそろそろ五月になっちゃうよ!いつまで桃の季節だ(脳内一年中)





2003年04月13日(日) 今日はマシだったけど

相変わらずの貧血ぶり。ひさびさだ。なんか花粉症で何を食べても美味しくなくて歯触りだけがほしくて夜中にスナックがし食べたりするくらい。それも少量。

そんな生活が続いていたので...ってとこかな。

少しは痩せたけど1キロくらい痩せてもね...すぐ戻るし...。がばーっと五キロくらいやせれたらいいのに...。


ずっと食欲なくて昨日食べたのは夜の外食でまいたけと大根おろしのスパのみ。(コドモは三食一応食べたけど)


生理の時って食欲おちませんかー?

今日も水菜と厚揚げのサラダとパンだけだったらまた夕方にくらくらきちゃって夜は焼肉たべました!

レバー!!

これで貧血治るといいなぁー。

増血剤はうんちが固まって便秘になるし生理と便秘のWパンチの恐ろしさは言わずもがなですし...。


でも今回動機がしてはぁはぁ息切れがしてたから相当酷かったと思う。っていうか今日一緒に食べにいった友達(ナース)に検査すすめられた。

っていうか検査しても貧血だと思うけど(笑)


明日は生理も3日目だしレバーも食べたしちょっとはおさまってるといいなぁー。





2003年04月12日(土) 生理痛で死ぬ

腹が痛くて一日中うなってて昼は朝はトーストのみ昼は宅配カレー夜は外食の始末。

掃除したい!こどもの机がきたので色々やりたいけど息切れがする。頭がくらくら。貧血。こどもごめんよ...。
こういう時料理のできる旦那だったらナ...。


2003年04月11日(金) うっかり消してしまった

仕事の愚痴をかいてたらうっかり消してしまった...これでよかったのか?例の二十歳のバイトが役にたたないっていうか仕事なめててむかつくーって話ですがうーん。

もうこういう感覚が古いのかしら?世の中カネもらえればなんでもあり?

ちがうよねー?ちがうよねー?

感覚狂わされます。


2003年04月10日(木) 録画しっぱい!

アニプリ途中からきれてたー!(号泣!)

なんでーなんでー!天罰?!(なんの)

今にも試合がはじまるってとこで!EDは桃さんが美人だってプリティーと評判だからみたかったのに!

あーん!なんかお約束の転回ですがおもしろかったのに!
あの顧問の先生のフットボールみたいな乳がよかったのに!(どこみとるんじゃ)

「さっきナンパされた」
って王子の言葉にもえー!

王子ってなんか初体験はこうやって自暴自棄とかやけくその時、軟派されてテキトーに経験つんじゃったってかんじっぽい。(ヒドイ)あーゆーおねーさんに(エロそうな)捕まって散々教えてもらって氷のように完膚なきまでたたき潰すように捨ててあげてください。(わーい!)
でも桃先輩とは純愛で!(ちゅどーん!)


相手校はこったキャラのわりに別に萌えもなかったな。

あーどうやっておわったんだろー!くやしー!EDがみたかったなー



あーOPはどっちかというと菊チャンが可愛くて大石がおっとこまえで危うく転ぶ所でした。いやーこの間桃リョサイト回ってたら菊大も同時にプッシュしてるところがあってうっかり読んじゃったんだなぁー。

WJも今回特筆すべき事はないけど菊丸がかわいくてかわいくて*もーもみくちゃにしたいー!

菊ちゃんは顔があんなにコドモみたいな幼い顔なのに身長は高くて大人並みの体格ってのも萌えます。ふふふ...ははは....(だれかー)


あーもうがっかりです。うちひしがれました。くっすん。









2003年04月09日(水) おかしいなぁー

アニプリ録画してるから見たいけど...今日は無理...WJ感想もかいてないし。これでジャンル「アニメ」にしてていいのか?

なんか時差勤務の変動が激しい上に約今月一杯弁当なんですよ。
毎日お弁当の人えらいなぁー。明日は8:00には家を出ないとイケナイのでいっぱいいっぱいです。弁当づくりはまだしも朝から学童にケッタでそれを届けに行かなければならない....。往復15分くらいだけど朝の15分は貴重だよ!朝からぜいぜい/明日は彼等が登校前に留守番しててもらって届けなければ出勤に間に合わない....。


もう明日はオムライス弁当です(手抜き)だいたい明日給料日なので激烈貧乏....。




部屋もつい子の間キレイにしたのにもう洗濯たまってる。入学の時の準備品やら長男の三年生の時の工作やプリントやらの荷物も凄い....。

実はうちは長男の時に勉強机をかってなくて3段ボックスと折り畳み机と椅子ですごしました。ほとんど居間でしゅくだい。

やっと兄弟机をこの度かッタのですがそれが安物なので組み立て式...

ただいま旦那が組み立てておりますが今日中には終わらないでしょう。それをまた中身を整理し治す訳ですし...。はぁーますます家が汚くー....。

算数ランドの番号付けは面倒臭いし名前シールも面倒臭い。

もー絶対ラインの仕事とかできない!尊敬する!



なんかいっぱいいっぱい...。

どうしてこうも容量がせまいの?私...。






2003年04月08日(火) 新学期はじまる

なんか準備と弁当で慌ただしくて全然感慨深いものがない...でも学校では意地悪言われたり「この子!」って友達ができないみたいで苦労しています。兄はもう「学校は勉強する所、学童は遊ぶ所」とわりきろうとしています。

とにかく友達関係上手くやって欲しいね。チビの席の周りはやんちゃそうな子ばっかりで気の毒。

ウチはどっちも喧嘩なれしてないからなぁー。

あー春休みは気が抜けていてよかったなぁー。

もー一度こういう事があるとびくびくして嫌だね。

「いじわる」もちょっかいのうちみたいだけど、もっと上手く立ち回れるといいんだけど。

あーまだ始まって初日だってのにー!


2003年04月07日(月) チビ御入学!!

わーちびちゃんもピカピカの一年生ですよー(^^)

「かーわいー一年生だねぇー」と近所で言われる通り本当に小さい!
写真撮影の入場は一番前
机も一番前!なんたって椅子にきちんと腰掛けると足がぶらぶら床に届かない〜!!

顔も頭も小さいしね。

でもチビは全然物おじせず。体育館もかけまわりー。友達できないかなーとわくわく。
いきなり学級文庫の本よんでるし。
べらべらしゃべってるし。

大丈夫かな。

兄の事があるからどきどき。

地域のコとも学童の子ともクラスはなれちゃったんだ。


兄と一緒。一人で大丈夫かな...。

訓示やPTAは思ったより短かったけどそれでも一時間色々でつぶれ。私がジッとすわっておれないものをチビすわってられるかなぁー。ははは。


コドモは期待一杯!

親は心配ばかりです。

早く中学校行ってくれんかな〜...。

一緒かなー

なんか暴力とか意地悪とかそういうのがなるべく少ない世界に行って欲しいわ。

中学の友達が「高校はいってほっとした」って。

うちの中学いじめとか派閥あったもんな。彼女くだらなくてランクのいい高校いって...

「イイ学校には平均して(ここ重要あくまで平均であってすべてではない)いい人間が集まってくる」という彼女の意見に当初猛反発していた私ですが...

なんか社会にでてすこーし分かった気がする。

「いい学校」っちゅーのも色々あるんですが

そんでそこへ受かるまでの姿勢とかもあるんですが

独特のものがありますね。
叩き上げの人の意見はやっぱ叩き上げだわ。とか思うし。
それもすっごい独特。

ふつーの学校でもまともーな人はいるし。
色々だけど

なんでもいいで息子の周りにあつまってくれ、そーゆー人って気持ち。母のエゴ...。

今学童の指導員がたりなくて。

不況だから人は集まってはくるけれど安い給料でこの激務をこなすには理想とか信念とかこの仕事に対する思いとかいって...

先日もめちゃくちゃうちに来てくださったのが奇跡みたいな指導員がやめることになり(母子家庭で....やはりうちの給料では...)みんなで悶絶してたらまたしても若いけどすっごいいい人がはいって....。

でもまだたりなくて今は四時間でいいという体力的に不安を抱えてるパートさんをフル勤務にしてもらっている。

でもそのパートさんもすごくイイ人でこどもときっちり向かい合えるひとなんだー。


そーゆー人もうひとりいないかなぁー。


コドモがどうも育ち切ってない気がする今の学校。
案の定大人も育ち切ってなくて権利ばかりほしがって。

イイ人こないんだよなぁー。情熱と良識のある人。

今のパートさんはコドモのいる前で指導員同志が大げんかしたりコドモと同じレベルでどなったりものとかコドモに投げられてもなんにもいえないんだって。

うーん.彼女らを育てるより新しい人探していこうよという考えは企業的かしら。


私はもう親でわがままだもんで全部全部私子供達のまわりがいい人でうめ尽くされて欲しいとかおもうわ。

それは正直な所。本当はそれではいかんとかあるけどね。

自分の気持ちは正直。そうであろうと思っても嘘はつけない。
勉強は嫌い。でもやらなくちゃ。やるのが楽しい。それもそう。真実すきでなくちゃいけないこともないし。
「じゃーきらいってことか」「無理してるってことか」ってくくられても「そうではない」。そういう事じゃないんだヨナ。

スキで好きで面白くてたまらない時期もやっぱ勉強きらーいな時期もあって。

折り合う所と本当のきもちや事実は違ってる。

その上で
その上で


どうしようか。

それを一生懸命考えるのは不誠実か。心のソコからいつも大好きがはじけていないと間違いか。


そんな事ないとおもう。


あああ...なんかまた心のつぶやきになったか。

心はやっぱり正直だよ。
そういうものがなんでもあることないかなー。



2003年04月06日(日) 春休みもおしまいだぁー。

あー明日はチビの入学式です。

めんどくせー...(おい)


いやー涙と感動の卒園式に比べたら学校の入学式なんか、つーまんねーって感じですよ。兄チャンの時はドキドキわくわくでたけれど。あのPTAの「お子様のためにはやっぱり親と学校が手を取り合って一緒に子育てしていくのがコドモの為です。今は働い照るおかあさんも増えて中々参加が出来にくい状況ですがぜひ、こどもさんのためにもPTAにぜひ参加してみてくださいね」などという
「じゃー参加出来ない状況の親はコドモの為をおもってないってか?」
っていうようなPTAのカンにさわる挨拶を聞くかと思うとうんざり。
いやーそれなら働く親が参加できるシステムにするのが筋じゃないの?貴重な有休を授業参観にもでないでPTAのバレーボールの練習に必須ででるのってどうなのよ。他の学校は有志だってのに...。花壇の手入れとかね。それがコドモの為ですかどうですか。コドモは授業参観に来て欲しいと思うけどー花壇の手入れより。

まーそんな感じなので校長のくそ長い話やえらいさんの演説に私の貴重な有休が蝕まれるかと思うとムカつきますが、チビの入学は素直に嬉しい*


チビは小学生になるのをほんとーにまってたから!

新品の文房具、ピカピカのランドセルうきうき*

今日は最後の春休みと言う事で動物園に行こうとしたらすごい混んでて水族館へ。

春休み中コドモ同志や大人もバタバタしててゆっくり家族で遠出したのはじめてかも。

いるかショーみて駄菓子かってかえりました。御花見したかったけどどこもいっぱいだったもんねー。

のんびりしてかえりました。

いいおやすみでした。

明日は入学式なので遅刻したら洒落にならないから寝ようっと...。


さっさと式すんだらチビとデートかなー?





2003年04月05日(土) 会った事ある人ない人。

私はネットをはじめてこれで約三年になりました。

三年と言えば社会人でももう「新人」とは言って貰えない年数ですが私はまだまだ初心者のレベルです。ただ周りにはそうは認めて貰えないんだろうなーという事を理解してるだけで。

この期間に色んなオトモダチができました。ネットで。
当時病気休暇中でどこにもおおっぴらにでれなかった私としてはすごく普段では知り合えない人とお知り合いになれて多くのオトモダチが一気に出来て嬉しかった。
そんで遠くの地域の人で絶対にあえないような人と毎日メールやBBSで近所の友達みたいにしゃべれる快感。
面白くて楽しくて失敗もたくさんして喧嘩も嫌な別れ方とかもしたけれどすごい多くのものを貰ったと思ってます。

だからメールで仲良くなった人とはぜひお会いしたいと思う。

先日同じようにメールでオトモダチになった人と「メールであった事のある人とない人を区別する事なんかない」と言われワタシはそんな事ないと反論しました。

「区別」というとちょっとニュアンスがちがいます。付き合い方をわけたり、この人とははなせるけどこの人には話せないわ。なんて思ってる訳ではない。「実体がない」というとまるで架空の人のようですがそんなことはない。

例えばタッチャンは本人が「モアイみたいって言われる」っていうから私の中ではモアイが背広着て髪の毛もかってに生やしてしゃべったりゴキブリに驚いたり(笑)しています。

先輩は私の仕事場のお母さんをあてはめてカラオケしたり野球をみたりしています。

そんな感じで想像でもばっちり私の中ではみなさんの顔や姿が想像図として勝手に出来上がっています。

なぜかというとそうしないと日記やメールやBBSが読めないからです。
私は日記やメールの描写を頭の中で映画のように勝手に再現してよんでいます。皆様の御家庭の間取りや会社の机の配置もできています。だいたいだけど。

みなさんはそうやってよみませんか?

だから一見さんとか数回の書き込みの人とかは私の中では本当に架空のひと状態です。そこから何度も通って頂いてるウチに私の脳内で人間として作り上げられてよんでいます。

Mさんは日記友達でやはり私のクラスメイトをあてはめていました。
そんで夏にお会いしたら全然違う!!

もう今ではあの暖かでおおらかな外見のあの人が御自分の持論をびしっと語られてたり「手塚〜」とか言ってるのを脳内で変換します。

体調が悪ければ心配する気持ちは一緒。
でもあのお会いしたあの人が「頭いたい〜」って唸ってるのを想像すると
確かに。確かに。

会う前と会った後ではリアル感が私の中では違います。違ってます。

じゃー会った事のない人はその人に比べたら架空っぽくてあんまりリアルじゃない心配なの?とか聞かれるとそんな軽々しい安っぽい心配をしてる訳じゃない。本当に心配。

でもリアル感がちがうのは当たりまえじゃないのかな?苦しんでる顔すら想像上なんだよ?(もちろんさすがにそういう時はモアイにはなれません。いきなり字面だけが頼りの文字世界に突入してしまう。)
Mさんは(なぜ伏せ字(笑)お会いしたのが短時間だったからそこまでよみきれなかったけど数回お会いしたkoinuさんやあゆみさまなんかはもっとメールとかではわからない部分もなんとなくあったりして(koinudさんのきめる時にはピシッときめる所とかあゆみさまの面白い所がほんとーにおもしろいんだと再認識したり...シャイなところとか。)私は仲良くなった人は全部を知りたい。そんなのは無理だけど知りたいと言う要求や新しい発見(人は変わっていくものだから)があるからずっと人間関係は続いていくものだと思うんですよね。
もちろんそれはメールでもやれると思います。私も会った人にも会った時には上手く事を伝えれなくて手紙やメールで伝えたりもします。その方がより本音をいえたり筋道たてて話せたりしますし。メールだからこそ姿がみえないからこそ本音をがんがんかけたりもします。

でも私の中では会う方が上かメールの方が上かとかじゃなくて

会って話せてメールもしあって本音も建て前もある自分も全部受入れてもらって受入れてって作業が友達作りの一貫だと思ってるんです。

とても財政上あえないような人もいるからメールだけってのもありです。それをまるまる否定して「だからランクが下」なんて事思いません。

でも「やっぱり会いたいなぁー」って思いは消せないです。「顔をみて直接話をする」って言う作業を私の中では抜かす事ができません。

臨場感がないリアル感がない。それは見た事ないんだから仕方がないと思う。それを求める気持ちも。

会った事ある人とない人が同じ土俵で話をしてもずれが出るのも当然だと思う。会った人見た人にしか解らないものはある。
同時に昔見た人今見た人では感覚が違うのも当然。常に状況は変化してるのだから。

直接も間接も今全てをつかって関係を作り上げたい。

その欲求をなくすってっいう友達作りを想像出来ない。
いや、友達は色んな形がある。「この距離感が丁度よくてこの距離だからこそ友達でいられる。会ったらけんかになっちゃう」って人もいると思う。

私がその形を実感出来ないだけ。

友達作りに枠なんかないんでしょうしやり方も違うのでしょう。どの距離感が一番かってのもなくて相手によってその事柄によって身近な人ってのは変わっていくのでしょう。


人間関係って難しい。

全然自分と違う価値観。考えた事もないような事考えたり。
ずっとこういうふうで問題なかったのに思わぬ事で傷付いたりきずつけちゃったり。

私がメールが苦手なのはダイレクトに返ってこない所。

だから感情的につっぱしっちゃって猛反省する事もないし(...あるか?)上手く言いたい事伝えられる。利点も一杯。

でもあの返信が来るまでのドキドキ感は今でも苦手だ。ずっと色々が上の空になる。会って話したい!とか思う。


現実の人間関係で上手く行かなくてネットでも失敗するともう全部自分が否定された気になったり。
数日後の返信ですっかり気を取り直したり。事が一日で片付かないのはせっかちな私にはイライラします。

そしてネットはPCをたためば全て終わりにできると言う(自分の中には残るが取りあえず)切り札がある。これすっごい恐い。


ネットの人間関係も実際と一緒で色々あります。質が微妙に違うけど色々はいっしょ。疲れる時もある。

でも私はやめられないよ。やっぱり面白いよ。バカにした面白さじゃないよ。私と違う価値観に触れる面白さ。疲れる原因でもあるところ。
でもコレはやめない。私が今の私だから疲れるんだ。もっと枠を広げたらつかれないのかもしれない。

そして一人では絶対こんな事考えない。


幸せを拾って生きていきたい時もあるけどね。












2003年04月04日(金) 自分はどうなのか

金曜日は人の日記ばかりよんでいて自分のを書くの忘れてました。(ダメじゃン!)これ土曜日の朝かいてるの....。


ここのところ残業がすごくてヘロヘロで「外食したいけどカネがない〜おごってー」と旦那にメールしたら「ふざけんな」と返ってくるかと思ったらちっとも返事がなくて「こりゃいよいよおこってるか?」と思いつつ「今日はもうミートスパしかつくれんぞ!」とか思いながら学童に迎えに行くと

「今どこ?」と旦那から携帯。
「今学童に迎えに行こうと駅からおりたところ」
「じゃー待ち合わせようか、学童で。」
「うん。車?私も息子も傘もってないよ」
「うん」

といって切ってしまったのでなにが「うん」だろう。ホントに車かな。っていうか連れてってくれるんだ。うれしー*とか思いながら学童にむかうと、もう旦那が来ていて傘持って来てくれました。

わーい夫婦相合い傘ー*

そんで寿司や(回転寿司)に連れてってくれました。

友達とそこでばったり会って話しちゃって(親子で友だち*)旦那と喋らず...せっかく奢ってくれたのに...後でわるかったなぁーって。

お疲れだったので色々癒されました。旦那ありがたやーありがたやー。
本当にしんどい時は優しくしてくれる旦那がすきー*

携帯...いいですよーMさん!(笑)




2003年04月03日(木) オタクほど素敵な商売はない!!

昨日カッターナイフがつかえないバイトのコについて桃缶さんと話しててふと思い付いたのですが


やー同人活動ってかなり生活能力に長ける趣味だと思いませんか?
私は他人様の御本におじゃまするくらいで自分で出したのは18歳の時2冊だけです。

だからえらそうな事は言えませんがいまやっていらっしゃる方々はきっとどこの企業に出しても恥ずかしくない方々ばかりかと思います。

まーそりゃ初心者は変な人もいるでしょうが手慣れてる人はそれなりの技術がある事は認めざるえないかと思います。少なくともカッターナイフは切れるはずです。オタクなら。(その表現はどうか)

まず原稿かくのにもカッターは使いますし鋏ものりもコピーもします。印刷屋に発注して引き取りイベントに申し込み新幹線に乗り(私はコの間までのれませんでした。一人で時刻表がよめない)会場に赴き宅急便から搬出搬入売り子売り上げ計算、通販作業、郵便局、銀行にも行けて一日のタイムスケジュールを決めて動けてPC使える人はそれで絵も字もかいてメールも送れて
....凄い事ですよ。それを自分の頭で判断して決めて動ける能力が凄い。

そのコは銀行にも行った事ないしコピーもお茶も入れた事ないんです。コピーの使い方も知らないんです。友達がやってくれてたんだって。お茶はお母さんが入れてくれて後はペットボトルなんだって。
「コピーとお茶汲み以外の仕事をください」と言ってた時期のOLは素晴らしかった。今はそこからですから。

こういう力がついてれば例え給料が安くても喰いっぱぐれる事はないと思います。いくらいいところでててもこういう不況になると使えないやつから首きられていくもんね。何をしてでもそこそこ使えるやつは生きてはいける。(もちろん人間性も含めて)

今生きる力が大事だ生活力だとか個性をのばす教育とか色々言われて数年たってますがなんかそんなに変わらないのはなぜー?!っていうかこれでいいの?ゆとり教育!


私は実習に「オタク講座」とか取り入れたらどうでしょうかとか思うよ。若いコにはオタクをさせろ!が合い言葉になる時代に!!

いやー鍛えられると思うんだけど。どうかしらー?どうかしらー?え?裏雑誌の存在はどうするんだ?えーははは...それですよね。問題は。(うーん...そこか?)

でもあっかるーくて全然人の目を気にしないでマイペースな所は見習いたいです。私は先読みばかりして疲れる人なので。(そこらへんが『ゆとり教育?』)

なんでもいいけど一年間彼女に教えながら仕事するの疲れるー。すすまないどころかやり直しなんだもん!これも年数たったものの勤めなんだろうか?私もそうして育てられてきたから当たり前?

しかしこの苦労を主任が全然しらないで私に要求してくるのは泣ける。「私のせいじゃないです。あのひとがやったからしりません」とも言えず(告げ口みたいだから...)取りあえず注意されております。なんでやねん。
それだけならいいけどさーその人の事「できる」と思って私がやろうとしてたところまで頼んでて今日なんか事務室に保育中はしったよ!
「お願い!そこは貼らないで!」

心臓に悪いわどんなもの作るかわかったもんじゃない。そんで出来栄えだけで評価するからな〜





それ、わたしー!わたしがやったのよーーーーーーーー!!




とここにだけ記しておこう。王様の耳はロバの耳〜〜〜〜〜....。







2003年04月02日(水) カッターナイフ

四月から職場に20歳の子がバイトにきました。今日は職員会議で人出があったので彼女にはお誕生日のカードをつくってもらおうとB紙サイズの紙を16等分にしてもらうためカッターナイフを手渡しました。

そしたら彼女カッターの使い方がわからないのです。カッターの刃先を外に向けず内側にむけてのこぎりのようにキーコーキーコー紙を引くので紙はぼろぼろ...とてもお誕生カードになんかできません。

「カッターナイフって使った事ない?」
「ないですー」
「工作とか文化祭とか...一度も?」
「はいー」

えーーーー!?ほんと?まじで?そんな事ってありえる?
私がオタクだからつかってるの?オタクだから使えるだけで普通つかえないもの!?


その後には誕生日プレゼントのクッション作りをたのんでも「私裁縫全然ダメです」

次にカードの表紙の花を色紙できってもらっても型紙があるというのにとっても雑...。

次は園長に銀行へお使いを頼まれて「私銀行ってはじめていきます。」

お弁当の時間には
「おかーさんがつくってくれたの?」
「いえー私がなんにもできないから彼氏がつくってくれましたー」


うーーーーーーーーーーん....

私はやはりおばさんなんだろうか。こういうのダメだ。生活偏差値0ってかんじ?

もう喉元まで「きみなにができるのん?」とききたかったね!

でもわかんない「私幼稚園の免許持ってるんです」って言ってたからピアノはひけるんだろう。

大学もいってるから頭いいのかもしれない。

それにしても...

彼女はうちの福祉会の学童からきてて

なんで学童にきたの?ときいたら

「自分の親が学童の親と知り合いで一回もバイトとかした事ないから幼稚園免許も持ってるしやってみようかなって」
そーかー...でも最初のバイトで学童とか保育園はきついなぁ...。

じゃーどうしてずっと学童じゃなくて保育園にきたの?

「だって学童お金安いじゃないですかー保育園の方が一杯もらえるし...」

カネかい!!

そんじゃ将来幼稚園か保育園の先生になるの?

「はいーなりたいと思ってます。でも実習の幼稚園とここじゃー全然ちがいますねー。」


うーん...そして一般の保育園とも違うと思うな...ここ...。

もっと年をとってたら私も「まぁまぁー今時のわかいものは....」と笑ってゆるせるのだろうか。若干20だからと。


しかし...社会をなめてるな。そんなコがこんな人に甘い保育園にいたらなんにも「できませーん」ですんでしまうよ!

親も親心だったんだろうけどもっと一般企業にバイトにいかせて社会の厳しさ叩きこんでおかないと、こーゆーところが普通とか思うよ。

いやいや、そーゆー問題じゃない。取りあえずカッターナイフだ。はさみだ。のりだ。自分が生活する上で必要なものじゃないの?今まで誰かがやってくれたのか?それらをほとんど使わないで暮らせる暮らしってどんなの?

もーありえねーーーーーって感じでした。

っていうか私が変なのか?普通つかわない?カッターナイフ?

うちの息子達は学童で(チビはまだですが)「ナイフ教室」をやるので小刀くらいは使えます。
他にも保育園で刺し子、指編み、三つ編み、絞り染め、からギョーザのかわを使ったピザ、カレーつくり、雑巾をしぼって毎日掃除は全部こどもがやります。ふろしきに自分の昼寝布団をたたんでしばって収納します。クレープもクッキーも作れます。汚いモルモット小屋の掃除も。

うちのこどもはこんなふうに企業に思われる躾はしないぞと固く思いました。






2003年04月01日(火) 初フリー



うちのサイトに「ああん」で検索してきたキミ!ごっつサイコー!

まさにうちは「ああん!」サイトです。しかし「ああん」師匠のあゆみ様の日記、「ああンサイト」が400以上あってさがせなかったよ!ああん!


今日は仕事初フリーでした。
あー身体は楽だけど動く事が山積みで目が回りそうでした。


そんな訳でねますー。


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ