妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月31日(月) WJ感想

わー日記サボりすぎ!

えージャンプを読んだチビが表紙の海堂をみて


あー可哀想だねぇ...傘が2本あれば良かったのにねぇ

うわ、うちのチビごっつ可愛いわ

さてなんつーかあの鼻汽車しゅっぽっぽ野郎はなんなの...。なんであんなのをフジとあたらせるの?佐伯くんとの美少年対決と違うの?!”

まー菊丸ともいいですけど。佐伯のラストのコマちょっと攻めっぽくていやらしくてよかったです。

あーもう桃はこんなワンカットでしかみれないのね!王子もずっとコレで我慢してるんだもんね。主人公なのに。しょうがねーな、しょうがねーよ。

しかし王子、桃、海堂、で乾あっぷですか。大石の立場はータカサンもういきなりロングだし。作者の趣味がでてるよね。

しかしコノミンは次かラ次へ色物キャラ作ってくるなぁー今度の夏コミではフジの魅惑のほほえみに鼻息しゅっぽーな彼が登場する確率15%(微妙やな)もっと裏ネタで...鼻息も荒くフジを...(ぐしゃっ)


ひっさびさにヘイヘイヘイ特番みたわ。あーおもしろかった。最近病んでて笑いをわすれてていかんねー。

この間サッカーのメンバーの待ち時間で歩道で球けってたら自転車に乗ったなんか心のヤバそうなおじさんが怒鳴りながら通過。

場にびみょーな空気が流れたら、そこに居たメンバーの夫婦が


「かなしいとき〜♪」(妻)

(かなしいとき〜♪)(旦那)


大人が大人にこんな事で真面目に怒られる時〜♪

と返して皆爆笑。

いや。公道でボールけりがいかんのも、あのおじさんがちょっと寂しい人だってのも皆分かってて。
気まずーいのを笑いで飛ばして「しゃーねー次イクか」見たいな返しの技術はね、持っておかねばならないと思う訳ですよ。

いや、コレからも真面目にお笑いを勉強して身につけてよりおもしろい私になろうと思いました。

前から言ってるんですがうちの仕事場はシャレとかが通じなくてあんまりスルドイツッコミは受け止めて貰えないのでとってもサブい.....。

でもアタイはまけないわ。以前友達と中島みゆきのオールナイトニッポンをきいていたあの日のように(彼女は克明にネタをルーズリーフに書き写して学校へ持ってきて読ませてくれた...今思えばなにしてたんだ...アタイ達...。)やっぱり何でも鍛練鍛練!

センスを磨いて出直してこなくては!

そう思ったヘイヘイヘイ!でした。

わー人生何事も勉強やー。







2003年03月29日(土) 週末は...

あーどうしても週末は日記間があくなぁー
金曜日は夜は送別会私は担任をおりるので他のおりる保母さんんと共に父母が飲み会を企画してくれました。

そんで飲んで喋ってきました。あーまた声が...。仕事にならんなぁ...。

私は仕事場の飲み会って苦手なんですよねー。甘えられないから。目一杯盛り上げてちゃんと寂しそうな人に声かけて...ってやってると終わる頃にはヘトヘトです。

友達とののみ会は甘えっぱなしでいいからなぁー。でもまー仕事だもんね。
今は自分が一杯一杯だからこういう風だけど本当はサービス好きだからすごい嬉しく思う時もある。お母さんがコドモの話をきいて笑ったり感激するとすごくうれしい。中々伝えられないし。

今回うんざりだったのは例の嫌なパートさんが一緒だったから。でももう離れれるもん!うれしい!どうも価値観があわないわー。


そんで今日は長男はサッカーの初の公式試合(戦績はいまいちでした)
チビは保育園時代の仲間の所に御泊まり。
私はゴロゴロして終わっちゃったなぁ。

でも夜は御苦労サン会をかねて飲み会。飲んでばっかり。

そこで長男も泊まってウチには今コドモがいません。ははは。

そこでなんかしらないけどその家のコドモが学級懇談会で貰ってきた資料に相田みつをの詩が五種類くらいかいてあって皆でどれがすきかとかいってたのね。

ひとりは「トマトはとまとのままでいいのにメロンに見せようとするからしんどくなる。トマトはとまとでいいじゃないか」ってな感じの詩がいいって。

ひとりは「しあわせは考えよう。自分がしあわせだとおもえばそれがしあわせ」みたいなの。

どの人の意見もそれらしくてそういう人生を送ってきてそうおもったんだろうなぁー。って感じでらしくてにんまりした。

私は正直今めいっぱいだからどれもピンとこなかった。人は追い詰められるとまず無くすのは感性なんだなぁーと思いました。ソコを鈍くしていかないと自分が耐えられなくなると思うから?でも感性を研ぎすましていかないと這い上がれない気もするけど。

情けないなぁーとおもったよ。詩に心をよせれないなんてなんて貧しい。

でもしょうがないから「人は一杯一杯の時はどんな素敵な言葉も胸にはいらない。自力で乗り越えられた時だけ言葉って心にはいるものなんだなぁー」ト言う事くらいは覚えておこう。

何を言っても響かない人に出会った時「そういう時期なんだなぁーと」と受け止めるくらいはできるように学習するか。と思いました。感性が死んでてもまぁー理性(?)は生きてそうなので。


早く復活したいー。


あと少しな気もするけどね。大分整理できてきたし。


っていうかもう四月だよ桃の季節ももう終わりだよー




2003年03月27日(木) 息子話

また暗いので注意。

今回はみなさんに御意見をききたくて書きました。よろしければくださいね。




事件の詳細ははぶきます。前日記に書いてますのでさがしてみてください。
常連さんは知ってるでしょうし。



ではいきます。


息子が事件をおこして相手の親にはなし、息子に確認をとったところからです。保育園時代の担任のメールのコピーなのでちょっと文章がおかしいかもれませんが御勘弁。この手の話を何度も書き直すのは気が滅入るので。この程度で。


......***************************************


息子に話をしてして(もう今回2回目だから。貴方の力でがんばるっていったけど頑張れなかったから今度はいうよ?といったらうなずきました)

他にいっぱい友達つくろう(今までは作ろうとすると、そのコが割り込んできてつくれないんだそうです。実際他所のお母さんからも「ウチのコは『どうせNくん(相手)とKくん(息子)遊ぶから一緒に遊べないもん』っていうし...」と誘う事を止めているそうです。)

Nくんじゃない友達作って友達に「本当は皆と遊びたいんだ」って話して作ろう。
Nくんがもし、遊ばないからって仲間はずれにしたり嫌な事する事があったら向こうのお母さんもかーちゃんも黙ってないから言って御覧。でももうNくんも向こうのお母さんと話をしてるからあからさまに虐めたりはしないと思うよ。
そうやって対等な関係になる事がNくんにとっても勉強だし、にいちゃんも今回はちゃんと言う練習しよう。嫌な事いやって言わないとそんなお金をとるなんて悪い事をしてまで追い詰められちゃウまで我慢していい事なかったでしょう?イヤっていえばかわるかもしれないから。もう一人じゃないよちゃんとおかーちゃんついてるからがんばれる?

ってきいたら「うん」って。

「言えないようなおかあちゃんだった?どうしたら言えるおかあちゃんになる?」
「おかあちゃんはそのままでいい。怒られるの恐くて言えない僕が悪い。うわーん...」

「本当はお金ほしい?おどされたのもあったけど本当はおにいちゃんもお菓子が欲しかった?」
「お菓子はほしいし、お金も欲しいけどおかーちゃんの財布からとる気持ちはもうイヤー」

など


と話しました。

きちんと話せたと思ってた。ちゃんと聞けたと思ってた。

息子も頑張るというしこれから友達関係広げる努力をすると思ってました。









ところが。

先日つまんないつまんないと言いつつ誰にも電話をかけないので「この間話したのに、どうして?」と聞いてみると。

「やっぱり頑張ろうと前も思ったけどドッチボールとかでわざと強い玉を集中してお腹に当てられたりしてやっぱり恐くなっちゃって言えないんだもん!」

ソウカ...それは中々言う事は当面難しいかな...

でも他の友達作ってその子が虐めても相手にしないで他のコと遊べばいいジャン

「他の友達はいっぱい塾とか通ってて一生懸命電話しないと遊べないんだもん」
「それに俺学校の友達と遊びたくないもん。遊びたいけど電話かけてまで遊んでもおもしろくないもん」

なんで?

「だって遊びにいっても面白くないことばっかりするんだもん。誰かの家に言ってもゲームばっかりして通信とかしないしお互いがアドバンス持って一人ずつバラバラでヤッテルだけでそんなの家でもできるもん。」

外とかいくときもあるじゃん。

「でもさー『とりとり』とかいうじゃんけんで何でか知らんけどいっつも強いチームと弱いチームになってさー(ひとり兄弟のお兄ちゃんがついてくる。このコも同年代と遊べないので弟の友達とばかり遊んでいる)力の強そうなコばっかりがいるチームと戦ったってそんなのまけるに決まってて面白くない。」

にいちゃんはいつも負けチームなの?

「違うよ、強いチームにはいる事もあるけどそんな勝つのが分かってるゲームなんか勝ったって負けたって面白くない」


上手に強さを配分しようってはなしにならんの?

「ならない」

にいちゃんは言えんの?

「恐くて言えない。それにドッチとかやっても放課とか遊んでる時もただでさえ少ない時間なのにつまんない事で喧嘩してせっかく楽しくやっててもすぐ喧嘩してるうちに時間がたって遊ぶ時間なくなって....学童のほうがいい!学童の上のコは力つよくてももっとスポーツも面白くやってくれるしゲームも通信してくれる」
「そんで本当は年下のチビの友達と遊ぶ方がすき」

言いなりにできるデ?

「違う。ごっことかおもしろいもん」(保育園の女の子が我が家に来た時も四人で「冒険ごっこ」してたなぁー)


といいました。

なんでそういう事はなしてくれないで「友達作る?」っていったら「うん」っていうの。作る気ないのに

「だってこうしてこうして叱られてる間も俺の遊べる時間が無くなっちゃってまた今日もなんにも楽しい事ないまんま寝るじかんになって布団にはいると悲しくなって嫌なんだもん。早く終わらせたかったんだもん」


そーかー....



取りあえず友達作るのはじゃーあきらめて家でずっと遊ぶかと聞くと
「友達作る気はある。でもすぐにそういう事はできない。なにかあったら遊びたいしはなしもしたい」

っていう切っ掛け待ち

学童やすんで学校の友達と遊ぶ時間を2日作ってたけど「一日でいい」っていうからそのように。

でも突然チャンスが来たら電話でも何でもして学童やすむ話をする事に

基本は学童
土日は家。

学童の友達や保育園のコに電話したら?
「めんどくさい」

でも家で結構つまんないと「つまんなーいつまんなーい」と文句いってしょうもない事でごねてチビにあたって喧嘩して叱られて拗ねるってのがパターンなのでそれをやめてほしい。電話できないで家にいるんだから当然つまらない。でもそれは自分が選んだ事なんだから。家族に、得にチビには当り散らすなといいました。

虐められるのには
どうして欲しい?ときいたら

「助けて欲しい」
というので暫く上手くかわしつつなにかあればいってもらって相手の親に報告する事に(しかしこれ大丈夫かなーとの懸念も。親子四人ではなそうって向こうはいってくれて私もギリギリまでいい方法と思ってたけど相手の威圧的なものの言い方と息子の言えない落ち度がある以上平行線かなぁと)

でも本人も「やめて」っていう努力はするといってました。



はー


これどうおもいます?



友達と遊びたくない

そりゃ保育園で散々いい友達に恵まれ折り合いの付け方を学んで、遊びも豊富な仲間と遊んでたら聞いてる限りではそりゃつまらないよね...。

幼い遊び方の友達しか居ないんだ。そりゃ苦労してまであそびたくないよね。でも
友達は欲しいんだよね。あーでも年下とあそびたいってのは思い通りにあそびたいんだろうね。ごっこ遊びがスキなんて息子の方が幼いの?

それにイジメの現状もなくならないね。解決しないね。

「めんどくさい」と誰にも電話しない何の努力もしない息子を情けなく思ってしまう気持ちもあります。

でも仕方ないなぁとも思います。「友達作れ」といわれて作るものではないし。

でもそれならどうやってイジメから逃げようか。

相手の親がもう少しわが子を客観視してくれたら...

今はその話を別のお母さんにして「コドモの話しや実際現場をみたら教えてね」というしかないです。協力者はいるんだけど。

「Kクンを虐めたのはぼくだけじゃないのになんで僕の事ばかりKくんはいうの!」
「イジメや無視なんかしょっちゅう。Kくんもやってるのに...」
「ごめんってあやまったのにゆるしてくれん」
「お菓子の事はKくんがどうしてもおれたちにかってやるっていうから買ってもらったのに...」


っていってるそうです。相手のコドモは。

でも近所の評判はものすごい悪いらしい。
食べたガムをぺっと吐き捨てたりざらざらーと袋事スナックがしを食べたりカズの持ってきた粒がムをほとんど一気食いして「そんなにKくんのなのに食べて大丈夫?」って他のコがいったら「おれとKくんは友達だからいいんだよなー?」って。

でもそれを「一人っ子だからお菓子は一人で食べるのが当たり前に思ってるおさなさがあるの」と彼の母。

そうかなぁ...。


どうしよう。私の何がわるいのかな
息子はどうしてこうなのかな
まだイジメはつづくかな

わからなくなってきました



旦那と相談して
出来ないものはしょうがない。情けないけどソコは求める事をあきらめよう。学童であそんで過ぎ去るのを待とう。でもつまんないのは自分の背勤惰からしょうがないんだけど何か楽しめる切っ掛けづくりはしてあげようか。科学館やキャンプとかの公共施設の楽しいイベントをチェックして連れていこう。その中で友達と遊ばなくても好きな事見つけたりするかもしれない。その中で友達ができるかもしれない。

そう決めました。旦那は今日早速自分の趣味もかねて大須に息子といってきました。ポケモンセンターもいったらしい。

なんにも根本解決してない。一触即発の不安は抜けない。

ずっとよく眠れなくて。身体が痛い。食欲もあんまりない。食べてるけどおいしくない。皆と食べる時だけ美味しく感じる。

でもこの話の終わった時目がぱんぱんにはれるくらい泣き腫らした息子がにっこり笑って楽しい話をしだしたときは「すっきりしたのかな」と思えました。切なかった。でもその日は眠れた。

フッとした時にすごい不安になる。

どうしよう。

でも春休みでよかった。ちょっとほっとしてます。

学校にそれでも「いきたくない」っていわないからなぁ...そこはえらいよね。

私も仕事行きたくない。休みたい。ほっとしたい。辞めようかとも思った。
でも家でかずの面倒をみてもきっと変わらない気がする。なによりきっと息がつまるだろう。

今は仕事して生活にその事を考えないインターバルがあるのがなによりホッとします。それは大事かも。

みなさんはどうおもいます?


根本解決しない事
友達を作りたがらない息子
相手の親との関係


どれも難題です



めんどうくさいといいつつこの話の後保育園や学童の友達とは自分から電話をかけて遊ぶようになりました。

今は春休みで学童で遊びまくってます。気が休まってる感じです。


四月から気が重いなぁ....。


2003年03月26日(水) アニプリ前半みのがしちゃったよう!

わーん!でもよかったー手塚話で。桃先輩の話だったら泣いたよ。

来週は美人コーチにわいわいやるってところで出そうですねー。もう桃がいればなんでもいいよ!

さて、今日のアニプリですがよくわかりまっせん。
王子が波動球だしてたくらいしか。(チガウ)


王子が劇画調になるし。部長はサイヤ人だし、なんなのこのアニメはもう。

そもそも塚リョってわからないんだよなぁ...。

友達が「後輩の為に身を呈して自分の身を顧みず全てを伝える所がすき」とかいった時は、ほうほうなるほど、そういう男気はいいよね。と思いました。

Mさんは(なぜ伏せ字)「このまま肩がダメになったら王子に唯一の負けという傷をのこしたまま永久に存在が王子の中に残る、そのトラウマをかかえてテニスをする王子」って聞いた時は、ほうほうこりゃ暗黒っぽくてもえもえだーね。とか思いました。


どっちかというとMさんの方が私のストライクゾーンの塚リョっぽいです。いや、まだゾーンないけど。

桃リョはアニメも本誌もどれをなにみても桃リョにみえるのに塚リョは「塚リョですね!これは塚リョでしょう!」とかそういうのわからないんだよなぁーよっぽど乾海のほうがわかる。


きっとあまりにもスポコンの王道をいってるんですよね。このカップリング。それをどうみるかってことなんでしょうねー。いやいや、奥が深いです。おなじく36もフジタカもわかりません。っていうかフジが...(ぶるぶる...)塚フジなんかさっぱりです。


一度皆さんのカップリングトークきいてみたいものです


明日はお弁当作り...もうねよーっと。



2003年03月25日(火) やっとかけるよWJ感想!

わー今日チビが焼き鳥食べて
「俺もも肉食べてるから桃城たべてるのー(^ー^)/なんて可愛い事抜かしてました。アタイもたべるよ!


桃肉!きゃっ!(....。)


そんで旦那に
「聞いてーなんか最近、桃城が勝ち続けてるからって『作者のえこひいきキャラ」とか『不敗神話なんかおもしろくない!』とかみんな言っててかなしいよう!」と愚痴ったら



「はっはっはっはっ(あたしンちのおとうさん風)メインキャラがずっと勝ち続けなんてジャンプの王道じゃんか、何を今さら...」


もーさすが私の旦那!わかっていらっしゃる!

結果の分かってる試合...それはさながら時代劇にも似て...。いいの。このパターンを永遠に愛するの。杉様がおばさまのアイドルなら桃はあたしだけのアイドル*うふ*(キモイ)

そんなわけでかっちゃったんだよねー。わっははっはー!

一番最初に応じに絡んだキャラとして最後は王子とうってもらいたいからね。それくらいの実力はあるんですよ!ランキング戦ではお互い負けてるしね。

もータカサンが波動球打った時の桃の「してやったり」な笑顔!かっこいー個人的にはびっくり顔の王子もいいです。自分には絶対打てない玉だもんね。かわいらしい。


タカさんとこぶしをぶちつけあうのも男臭くていい!かっこえー!!


そんでバネさんにだかれてるし!いやん。桃の色香にまよいましたか!
さもありなんさもありなん。

桃は本当に食わせ者でミステリアス。かっこいいもんなー

おつかれさま!
すごいかっこよかった。コミックスになったら桃をみほうだい!ぱらだいしゅ*


D1は...あーいいですよー36コンビで来ましたか。コノミン。あんたはプロや。ジャンプで生きていく以上こうでなくては!


菊丸!てよばれた時のエージがめっちゃ可愛い!女の子みたい。ほんとうにこの人かわいいねー。桃リョじゃなかたら絶対菊丸大石にハマると思う。

フジ...この人一重瞼じゃなかったのね。

このひと嫌いじゃないけどよさがよくわからなーい!菊丸とくんで美味しい所一杯見せて欲しいものです。

あーやっぱりアニメより原作の方がすき!

与えられたものを「さあどうぞ」より普通の中のひ日常を探り当てるのがおもしろいのに!アニメやリ過ぎなんだモン。オリジナルストーリーなんかいいからボーリングやれよ!


まー春の改正に引っ掛からないテニプリ。やっぱ何のかんのイイながら視聴率いいのかなー








2003年03月24日(月) まってまって!

わー昨日はじーちゃんの誕生会で日本酒を六種類くらい飲んで感想かけませんでした。

わーWJありがとう!桃城ブラボーかっこいーかっこいーサイコー!!

この続きは火曜日日記へ続く




どのキャラも面白くてどのキャラもかっこいい。私テニプリで嫌いなキャラって居ないよ。


あーでも堀尾とカチローはアニメのはウザイかな。(いるじゃん)



2003年03月23日(日) 卒園式しゅうりょう!

昨日の土曜日卒園式でした。



おわった...。やっぱ踊り一ケ所間違えた。でもたのしかった。おもしろかった

チビはかっこよかった。素敵で立派だった。


涙ばっかりだった。もうコドモよりこの園と離れるのが寂しくて泣いて泣いて...。

すごいサイコーの園だった。


茶話会では赤ちゃんの時のビデオを見た。赤ん坊の時代からここに預けて働いて...卒園までの成長過程をビデオでダイジェストに保母さんが編集してくれて。笑いながら泣きながら食べた茶話会の弁当。

二次会の飲み屋では皆壊れて父母もう大騒ぎ。担任来てくれてまとわりつく子供達。

三次会は母ちゃん会。朝の4:00まで飲みまくり

そんな訳で私は非常に現在へろへろですが

今から学童のバザーに(他の学童。でも義理があるから...友達とあえるしね)出かけます。

はー。こんなバカな事もうやれないよね。


サイコーだ。


ウチのチビは三歳からぐっと成長した。変わらない、のんびりの時代をジッと見守ってくれた保母さん。
そのかいあってぐっと飛躍。

でもまだまだ一般のコドモよりは頭の接続がのんびり。


でも自分の中の課題を自分ペースで確実にクリアしていくチビをたくましく思う。


嫌な事はやらない
でもやらなくちゃ

拗ねて声をかけてもらえるまでまってた。
自分からいわなきゃ伝わらない

コツコツ頑張るのつらい
でも頑張った先には素敵な自分が絶対にいる。

気のあう子とだけあそびたい
他のやつもあそんでみたらめちゃくちゃ面白い!


そんな事...もっといっぱい


それをモルモット当番やら散歩先やら友達との喧嘩やらお泊まり保育、運動会...色んな所で一杯学んだ

絵も大嫌いだったのに凄い素敵な絵を描くように。下手だけど思いが一杯の絵。絵ってこうだと思う。技術はあとでいい。



素敵な息子可愛い息子。おおきくなっちゃってさみしい。

赤ちゃんの時..預けて働いて後悔した事なんか一度もないのはこの園のおかげ。

私はここの保育園に預けられて幸せ。


私も貴方も卒園おめでとう









2003年03月22日(土) 卒園式

いよいよです!父母の出し物上手く踊れるかなー?一応前列をキープ。

あんまりにも思い出が多過ぎて今書けない。ほんとうに親子共々お世話になった

そして成長した保育園。

大好き。はなれたくない。コドモより親が。ひとりぼっちになる気分。

本当の家族みたいな園でした。みっともないところも一杯見せた。生い立ちまで知ってるクラスの仲間と保育士さん。

そんな所もうない。

みんな最初は仲間のよさ知らなかった自分の理論だけで動いてて。でもコドモと一緒。仲間のよさ知ったら、おもしろさ知ったらもうやめられない。

ずっとここの中で胎児のように守られていたかった。


でも私もチビも巣立ちの時。
チビはいっぱい生きる力つけてもらった。

でも私は不安一杯

上手くとべるかな。





2003年03月21日(金) とうとう...

ウチのチビの最後の保育園でした(まだ卒園式はあるけど)たのしんでおいでといかせました。保育のート書いてる時泣けそうでした。

わが子が幸せになって欲しい。コレは親の共通になってるはず。




せんそうはじまったね。


具体的にはいいなりなんだけど。

戦争嫌でこんな形になったんだからあくまで戦争イヤを貫いて欲しいなぁー。丸腰の相手に脅してるアメリカ。そういうの嫌いな国民じゃないの?

私はデモいってないのでも「戦争反対」じゃなくて「戦争やりたくないから巻き込まないで」くらいは言えないのー!?



あー眠い色々かきたいけどまたね。明後日は卒園式だよ!


2003年03月20日(木) アニプリ...塚リョ?

なんちゅーかアニメはつっこみどころがおおすぎ。でも今回はやっとまともに見れました。


手塚が金色に光り出す前は!


もーやり過ぎだろー!スタッフ!

それまでは面白かったですよ。

芝さんの胸が妙におおきいなーとか

その後にでてたすみれちゃんの胸の方がやっぱりいいわ。とか。(え?)

なにげに桃リョで練習しててきゃーきゃー騒いでみたり。

マムチャンと話してた桃がなにげに海桃みたいだったけど桃の憂いの顔がセクシーだから許すとか。

不二の声はやっぱり色気があるなぁーとか

今回大石と手塚のシーン作画よかったなぁとかその割に


あんな分厚い「テニス」ってだけの本が何冊も百科事典みたいにならんでるのはどうかとか。

あとはそうねー。王子が生意気でかわいかった。

桃の黄色い無地Tシャツはなんとかしてほしい


あとはバッテイングせんたーみたいなのに手塚金つかいすぎ。中学生がバイトしてるの?それともおこずかい?の割りに3千円はあるぞ。しょせん青学のボンボン?

職員室なのにすみれちゃんが校長室みたいにつかってるのはなんでだろう。


とにかく来週の予告はいつも塚リョでこわいこわい
そんな訳で眠いので返信レスためめててごめんねー、」






2003年03月18日(火) 今回内容重いんで....。

息子をおどした相手の親に呼び出されマンツーマンで喋ってきました。
職場の人は第三者をたてた方がよくない?とか言われましたが、サシで話す事に意味があったように思ったから。

結論はいい話し合いになってよかったです。

でも最初はすごい戦闘体制でこまった。

デジカメの写真をみせられて「この笑顔がおどされた上での笑顔だというの!?」と。

えー....。


早口でまくしたてられてまいりました。

最初にいってくれなかったこっとを責められ
ウチの子はそんなことしないお宅のかんがえすぎ
みんなにいいふらしてこれから立ち直ろうとしてる二人のコドモの気持ちをどうかんがえるのか
恐くッタって仲良くしてるんだから本当はこわくないんじゃない?
と言われました。



それについて

最初に虐め似合った時とてもいいたかったけどコドモが言わないで(自分の力でがんばるから)と言ってるのに言う事は親子の不信感を買いそうで言えなかった。証拠がないのに言っても問題が明かにならず嫌な思いで集結していきそうで双方にしこりがのこりそうだった。
ウチの子がお金をとったのは悪いけどそれ以外にも相手の子をおとしいれようと嘘をついてる可能性も証拠がない以上0じゃない


とにかく余りにも不明確な事実の上で話す事はいい結果をうまないから「頑張る」といった(お金はとらない、嫌な事はイヤと言う、他にも友達をつくる)息子を信じて一度は事をおさめてコドモに任せつつ色眼鏡で見ないで素直につきあっていこうと思い直した

しかに2回目の事件が起こる間に一度目の事件の時現場にいたコドモに意見が聞きたくて一人には相談した
もう一人にはその人のこどもが「にいちゃん大丈夫かなー」と相談してきて事実を知った。

という第3者が現れコドモの言い分もぞくぞく上がっていき

「あーウチのコの言ってるの嘘じゃないかも」
と思った矢先
2回目の事件が起こってその時は相談した子の親が買った後の現場で見てた事(その前のいきさつは見ていない)

それらの証拠が揃ってはじめて言う気になった事。

その時にも二人には「広めて事を大きくしたくないから」と固く口止めをしてきたのですが


私は証拠もないのに言い掛かりをつけるなんて相手の尊厳を傷つけると考えたのですが向こうはいって欲しかった

証拠が欲しくて聞いてみて聞いたのは一人。もう一人はわが子から聞いただけで言いふらしてない。でもその二人にも固く口止めした

どう聞いても私は自分の子が可愛いからあなたのコドモを悪く思っちゃう気持ちは本当。でも言われて断らないウチの息子が悪いと思ってる。相手にも注意して欲しいけど根本解決はウチの子が変わらないと解決しないしおどされたかドウカは主観で誰かが現場を見ていない限りはっきりした事は言えないけどお互い大人の目でお金とかの事は監視しあいつつコドモの問題はコドモ同志で解決しないと大人の圧力で大人しくさせても意味がない。そのためにも今後もつつきあっていってほしい。

恐くてもいい所も一杯アルからつきあってる。脅されたりもするけど喧嘩になりそうな友達からかばってくれたりする姿も認めてるから付き合える


そーゆー話をして、私はこの理屈を言えば誰にでも通じると思っていました。

ところが


はなから

私は周りに言いふらして都合のいい証拠固めをして言いたいだけ言いまくって後はケツまくって逃げてウチのコと縁をきって皆で後ろ指をさしていく計画だ知能犯だ計略家だ


って思ってたんだって。

へー?そんな事フツー考えるもの?そんなのわざわざ相手に言わなくてもこっそり陰口言ってこっちはこっちで楽しくやればすむ話をこのクソ忙しいのにわざわざ本人にこれだけの証拠を揃えていくのはそれなりの意味がアルからにきまってるじゃん!

相手を信用しなきゃ言えないし信用したから言ったんだしコドモの事考えてたら「一緒に話し合おう」ってならない?シャベルって事はそういうことじゃないの?

話してすっきりして後はしらんぷりにする

って発想は私の辞書にはないのでもうびっくり!それってコドモの事なんにも考えてないジャン。

それに相手がスキじゃなかったらいわないよ好きだからこそ簡単にはいえないよ。どんなに悩むかわかるもん。私と同じ思いを私の手でさせるって友達ならできないよ。でも友達と思ったからしゃべったのに。

裏切られたーって思ったんだって。最初に。


なんか私には考えられない発想。

「どうして皆に言いふらされてるって所から始まるの?私はしてないし事実は確かめてないけど今まで明るみになってないし何より私は口止めしてるしうちのこだってみっともいい立場じゃない話をわざわざふりまくか?それこそコドモの尊厳を傷つける行為じゃないの?そんな事おやがする?」って言ったら向こうがびっくりよ。

「いいふらさない」なんて思わないんだって。

人の不幸は蜜の味だから言いふらされてて当たり前なんだって。

私だったらそのコドモとは縁をきっておしまい。今日も八割その気持ちでいた。だからそうだと思う。だって。

そんで「恐いけど付き合う」って意味も解らないって。

私はおちたよ。私がそうだもん。嫌な事が一杯あるコでもいい所もあるの知ってたら嫌いにはなれないよ。なにより「自分の弱さが原因だ」っておもってるもん。恐くてもつきあうよ。それさえ自分が自分のハードル越えたらすごく仲良くなるとおもってるもん。

でもそういう気持ちも解らないんだって。

ずーっと最初の事件から今日まで根回しをして陥れるのを虎視眈々と狙ってたって。

へー...。

そこまで考えるんだ...

まーいってくれなかったショックも解るそれはそうだと凄く思ってる

自分より先に他人が知ってるショックも解る

相手が自分のコ可愛さでウチのコに鉾先を向けるのも解る

でもなんかすごい。そこまで信用しないんだーとびっくり。

そんでいっぱい話をして

ショックのないように気を使った事や共感してる事色眼鏡で見た事人には口止めした事ウチのコが悪いと思ってる事協力して欲しい事仲良くして欲しい事伝えた

そしたら
「悪イ事した側のコドモや親をされた側の親が気持ちを受入れたり汲むって事ができるの?」って。


えええ?できない?できないもの?っていうか当たり前にわかるよねー?親なら。反対の立場になったらわかるよね?

もうお互いカルチャーショックの連続でそれでも私が嘘やごまかしをしてないのはわかったみたいで向こうもかなりびっくりしてました。

あまりにも価値観が違って。でも「そーゆーひともいるんだ」とわかってくれました。

その人も女手一本で企業の中で駆け引きばかりしながら蹴落としながら填められながら顔色をみて自分の方に有利に事を運んで証拠をテープでとって...そんな交渉や商談ばかりしてるから「人は疑ってかかれ」が信条なんだって。

でも私の仕事は「受け入れる」ところが基本だから。「信じる」事がベースだから前々チガウ。

生い立ちも商売やってて裏切られ続けてものし上がった子会社にそだった彼女と

病気や精神病や貧乏や差別と戦いながらそれでも多くの人に支えられ助けられてきた私の生い立ちでは天と地程もちがった。

「そんなすごい目にあっててどうして人を信じたりおもいやったりできるの?」っていうから

「私は酷い人も一杯見たけどいい人もいっぱいみた。『捨てたもんじゃない』のをよく分かってる。今もこうして貴方と解りあえた。そうでない相手だったらどうしようとドキドキしてたけど貴方は立派に分かってくれて前向きに検討してくれた。そういう相手と喧嘩して話し合えて解りあえた。やっぱり私は人に恵まれてると自信をつけたよ。これ貴方じゃなかったら違う結果だったもんね。貴方でよかったと思ってるよ。」
と言ったら


「ひゃ〜〜〜〜。立派...でもわからん。そういうのもあり?」


と返された。特に立派とも思えない。皆そうだと思う。平和ボケしてるんだろうか
確かにワタシは福祉の現場なのでそういう友達そういう職場。息子もそういう園だしソコに集う人たちはその園の保母さんから信じる大切さを学んでいく。もともとナースとか教職関係が多いのもあるが。

だからぼけてるの?人は疑ってかかって当然?

もう二人互いにショックをうけてかえってきました。

でもお互い「話してみないとわからないね」ってのは一致。



もうすぐ戦争がはじまりそうですね。

深く話し合わないと同じ行為に何がふくまれてるかわからないこともある。

思想パターンが分かってもそこについていけない事も。

話し合いで何でも何とかなるとは思ってない。
でも武力行使もなんともならない。
ただ違うのは命が無駄に消えないことだけ

色々事情はあっても他所の国に完治しない事が大切。どこの家だってソコの家のルールがあって部外者はくちだせないんだとアメリカは知って欲しい。

悪い事をしたから叩いて叱ったって理解しあわなきゃ力で押さえるなんて不満がたまるだけ。


話して折り合いをつけて間をとっていくなんて小学生レベル。

頑張って欲しい。

日本はちゃんと言おうよ。ウチのコとかわらないよ。





2003年03月17日(月) WJ感想。桃語っちゃうよ!

ネタバレ注意!


えーもうなにも言う事はありません。

桃城サイコー(><)


桃城のたくしあげた腕がなんかタカサンよりたくましい!

ポーチの後ろ姿の桃城のオシリがめちゃめちゃ可愛い!しまった桃が!ひきしまった桃が食べごろにありますよ〜!奥様!

どの睨み付けてる桃城もめちゃめちゃオトコマエ!不二先輩も開眼で御解説です。(

カンケーないけど今回堀尾の顔が妙にワイルドで変...)

明かにされる桃の力。それは洞察力。
知ってましたよそれがなにか?な王子!夫婦!

っていうか最後の切り札はタカさんなの!?


あ^どこまでも桃ちゃん大活躍でリッキーうれしいよ!



いやーうちのエンピツ日記氷帝FANが多くてあんまり桃FANいなくてこの御活躍を素直に喜んで貰えなくて寂しいです。誰か共感して!癒してもらいにわざわざ桃リョサイトをその後まわってみたり...。

桃城不敗神話....
ドラマとしておもしろくない...
ここらでまけたほうが....
他のFANに嫌われる....




いやーそうかなぁー桃ちャン私の中でもうちゃんと存在してるからさ、友達が試合にでてたらずっと勝ち進んで全国ナンバー1になって欲しいように桃ちゃんもそう思ってるよ。ずっと勝ち進んで「大したやつ」になって欲しい。彼はあんまり青学のメンバーの中では大した実力もないような感じですが越前とずっとテニスやってて欲しいしそこそこの実力はなくっちゃ!(そこか)「やったー!」って笑ってるコドモみたいな桃の笑顔みたいよ。

でもこけてそれをバネに這い上がってくる桃も希望。うん。どんなふうでも桃らしければ受け入れるよー。お話なんてどうでもいい。もう桃が幸せならー。
あーでももともとテニプリにドラマやストーリー性を重視してないからこういう意見になるのかなぁー。

テニプリはキャラ漫画と言うか...キャラが色んな顔をテニスの度に見せてくれるのが楽しい漫画と言うか。だってひょうひょうと描かれてるし話もひょうひょうとすすんでいく。アクツ戦はちょっとドラマはいったけど。一試合一試合にテーマはあるけどまだまだ顔を見せないそんなのを探るのが面白い漫画だからでかい流れは期待してないんだなぁー。

他所様のカップリングの悪口なんて言語道断。

私は知りたいくらい。絶対あわないけど人がどんな所にツボと言うかそそられてそのカップリングにハマるのか。塚リョの人に二人ばかり意見を聞いたんだけど私は塚リョは考えられないんだけど二人とも納得するものがありました。

ツボはその人の大事なところだからね。

若い人にフジFANが多いのもわかる。ああいうのが魅力的なのよね。

桃って中学生のくせに大人じゃン。器広いジャン。
そうでない人とばかり社会生活を歩んで汚れていくとね。「皆、桃のように人間臭くてしかも上手い人ばかりだといいなぁー」とかね思うのよおばさんは。(いや、私はそういう所がツボなんです。若い桃FANの人すいません。)もーしみじみ「桃...!イイやツだお前は!」ってね。肩を叩きたくなるのよ。(なにか苦労してるようですね律生さん)

そんな桃に王子って組み合わせがね!もーね!ぴったりじゃん!ね?ね?
(....。)


はー最近脳内桃城祭り開催中なので桃贔屓ですいません。あれー王子FANだったはずなのにー。







2003年03月16日(日) 旅行

息子の卒園旅行。朝から苺がりに出発保母さんは担任含め3人ついてきてくれました。
御飯のあと出し物の練習をしました。「ミルクムナリ」っていう沖縄の踊りをおどるのです。何か私は踊りがおかしいらしく(どうもアイドル系と言われる。ぴょこぴょこしてるんだって...。)踊りには自信があったのでショックー(笑)ぎゃーぎゃー大笑いしながら練習して夜は朝の5:30まで交流会。次の日は朝から南知多ビーチランドへくりだしチビはいるかショーの「いるかと握手」に御指名され舞台にたって握手してインタビューもされて「いるかと握手証明書(笑)をもらって、そのあと乗り放題の遊園地にいって一杯のって


「あーたのしかったー!!」って帰ってきました。親はふらふら。

でもこんな仲間タチとこれだけ大掛かりな遊びももうないから....。

寂しいけどたのしかった旅行でした。
























じつはこれをかいてるのは月曜日の夜。さっき例の息子をおどしてる子の親から「明日話がある」と電話がはいりビビってます。なんにも後ろめたい事はないはずだけど....。相談にのってくれてるおかあさんに電話をして泣きつきました。

うーん...何を怒ってるのかなぁー?

息子と絶交?こっちはかまわないけど息子が悲しむだろうなぁー。私はなにを文句言われてもいいけどコドモを悲しませるのは嫌だなぁー。


2003年03月15日(土) ごめんごめん

日曜日にかいてるの卒園旅行だったの。息子の事は解決してないけど気長に頑張るつもりだし全然OK!

明日は有休だからいっぱい書くからねー!
旅行もすごいよかったよ。

明日はジャンプも出るし少しは更新もしたいなぁー

全然マイペースに元気!仕事も光栄な事だからがんばるし。

見捨てないでねー皆様からのカキコとメールが支えようー。





2003年03月13日(木) 色んな事がアリすぎて...

息子がまた同じ過ちをしました。(おどされてお菓子を買う)前回の事件で関わってくれた方が目撃者でその場で叱ってくれたそうです。そんでとうとう向こうの親に言いました。

向こうの親も受け止めてくれて叱ってくれた親もきちんと味方になってくれて後は本人次第。

今回の事件は大した事じゃなかったけどやっと話せてすっきり。でも言われた(おどしてた)親の身になるとつらい。「わが子が恐い!」て言ってた。手が震えていたよ。とても気持ち解る。それはこの間の私。

皆で協力して変えていくしかない。今回の事件で得たものはそれを確認できる友達が出来た事。本当にありがたい。私は周りに恵まれている。

誰もその子をつまはじきにしておさめようと思ってない。みんなが仲良く本当にできるにはって所を押さえていける人たちでありがたい。真っ当な人たちと出会えた幸せを思うと、息子の事もこれからこれから...と思える。

人目も気にしてた。「共働きはこれだから...」と言われるんだろうなとか「保母とか教師って職業はね...」とか。

でも今は恐くない。

ウチの息子や私の子育てに落ち度があるのは事実なんだろう。

それを含めて皆に協力をお願いしよう。頭を下げて。

私は私の仕事に誇りをもってるし、だから辞めればいいなんて思ってない。それがコドモを見る事だとか「わが子をみれないで他の子を...」とも。

「保育に欠けてる」コドモを救える園でありたい。そこで働く事に誇りを持ちたい。困ってる所に手を差し伸べる。そういう場所は必要。
そしてそこで働く人が年寄りか婚前の若い人でなければイケナイ理由もない。私達子育て世代が居なくてはイケナイ理由がある。

そのためにやっぱり時間に追われたりコドモに辛い思いもさせてるかもしれない。話を聞いてあげる時間が少ないのかも。

私は私のできる限りの事をするけど人も素直に頼ろう。「時間」が専業主婦より少ないのは事実ダもん。

皆で子育てしてもらってる代わりに私は私の形で社会や地域に恩を返していく。

こういう形ではいけないのかな。


どうして長男は人を切る事が出来ないのだろうか。遊ばなきゃイイのに

恐くていいなりになるのか

「嫌いになれない。助けてもらう事もいい所も一杯ある」と息子は言います。

でも本当の友達じゃないのはわかるみたい。

こういうノはイヤだって。でもこわいんだって。

何となく冷たい態度をとられるんだって。

あからさまには「やめてよ!」っていうから、いえるように前回なったから攻撃(集団無視)とかはしてこないけど空気がいやなんだって。「嫌だ」といっても「なんにもしてないが」っていうんだって。

あの集団無視がこわくて「誰も困った時に助けてくれなかった」事が尾をひいててやっぱりおごっちゃった今回。


最初よりは一段階アップしてるけど根本的には解決できてない。相手にも自分の弱さにも。

言えない親なのかと聞いたら「僕が弱いからいえない。僕が頑張れば言えるのに..」とぼろぼろ泣き出した。

自分を変えるのは中々出来ないね同じ過ち繰り替えしてしまうね。


でも「大分友達できてきたの。でも皆も僕もNクンが恐くてじっくり遊べないの。でもちゃんというから。Nくんにも言うし皆にも「本当はNクンが恐いんだけど皆と遊びたいんだ」って。

でもまた今回立ち向かおうと。他の友達に相談したり頼ったりしようと。確認して親の気持ちを伝えて。

周りも助けてくれてる。

一歩ずつ進んでる。

そんなに簡単に問題解決とは行かないんだ。でもちゃんと前を向いてる。本人が向こうと思ってる限り後ろには下がらない。

「母親失格だ!」とどんなに自分を責めたか解らない。でももう大丈夫。

こどもを信じて周りに助けてもらって卑屈にならず意地も張らずプライドも捨てて頑張る。


そうやってる私を息子は見てるだろう。それが勇気になるように。





四時間の仕事のつもりの来年。疲れてたからゆっくりしようと思ってたら「やっぱりフルタイム働いて欲しい」との園長からのお達し。

他の人にして〜と言いたかったけど白羽の矢があたるなんて光栄(首をきられた人もいるのだから)色々あるけど頑張る。


ネットでは愚痴ばかり。でも現実は頑張る!




2003年03月12日(水) アニプリ感想「手塚の決意」


ありえねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!






あり得ないですわ!奥様。

そりゃ私はこの氷帝戦のあたりからすっぽりジ●ンプを見のがしていますよ?


でも手塚は「九州」に言った事くらいは知っています。


勝手にドイツにしたやつはドイツ?!(小3息子ネタ)

こんなにオリジナルとはなれてもOKなの!?


そんでアニプリは


菊桃推進!?


それぞれのカップリングで登場させたり、いきなり朝日を見に行く転回。

キャラもちがってる!桃は越前にいちいち聞かないし王子も迷ったりしないの!

フジみたいに「いいじゃない」って言い出すのがリョーマなの!先輩も?1個もハンバーガーくわない!菊とデートしない!大石先輩も崩れすぎー!あんなんじゃないもん!桃先輩は「朝日だ朝日だ」ってさわがない!



あんなに青学はサムくない〜〜〜〜〜〜(>M<)



もーアニプリのセンスにははぁーーーーーー!!です。

今日は明日息子の遠足なので寝ますー。感想はまた付け足すかも....。












2003年03月11日(火) キリリクアップ。落書き部屋に格納

555HIT「膝枕」
666HIT「わるだくみ」どちらも水神明子様から御題をいただきましたー(^^)

描いてて楽しかったです。ありがとうございましたー。

あー裏が描きたい。
でも昨日夜中までネッサしててその手のサイトさん見たんだけどダメだったなぁ。
自分は描きたいから裏もかいてるけどそんで読んでる分にもたのしいんだけど...
「うちの桃とリョーマはこうじゃないなぁー」とか思う。裏描いててなにいってんの?って感じですがあれはニセもんです(笑)

あれはりっちゃんの欲望が描かせてるだけで脳内の桃リョはあんなことしないのよう!

ホントの桃リョはそーだなー今回の「膝枕」は近いかな。なんでもないけどちょっとドキドキみたいなのがツボ!

最近おばさんのせいか青春臭いトキメキものに萌萌え。性行為とか性描写には何の興奮も感じないのに「背後から抱き締める」みたいなのに湯の沸いたヤカンみたいにピーシュポシュポ〜〜〜〜!!とかやってますよ。(バックスキー)

病気だ!やっぱり私病気だったんだ!しかも不二の(チガウ)病!いい年の奥様がこんなんでいいのか?旦那をケタぐって桃先輩を思い浮かべながら眠る私。ああ...脳内浮気。ゴメン旦那。3次元一愛してるから。
っていう昼メロドラマでないかしら。

そんで「奥様」とか「浮気」とかで検索かけてこられてHItされちゃったらごめんなさい。ふあはははは!



こんな桃リョでいっぱいいっぱいの私ですが今日はホワイトデーにお返しするクッキーをコドモと焼きました。(ちゃんと母もやってる事をアピールしてみたり)とはいっても私は本を読み上げて洗い物をしたくらいで後は全部子供達です。

ココアクッキーがいまいちココア風味がしなくて失敗したけど紅茶クッキーはイイできでした。まー子供達がやったにしては上出来です。

手作りは甘味を控えめにできる所がいいですよねー。とはいえお菓子はこれくらいしかつくれません。ははは。

おにいちゃんは足がなおってからもう毎日乗り乗りで暮らしています。チビは今日学童につれていったら女の子達から「かわいー^^」「ちいさーい」ともみくちゃにされて可愛がられていました。(うんうんうちのチビはぶっさいくやけど愛らしいもんな)

あちこちでたのしくて家に帰ってもわいわいこういうふうにクッキーとかつくって遊んでそんでそのノリで宿題とかもやっちゃって御飯も苦しいくらい食べて


あーコドモが幸せそうにしてるのって親は本当にうれしいですねー。
あたしのこどものわりにイイ子に育ったわー。



私信。メールありがとー、落ち着いたらまたくださいな。ずっとついてるよー。







2003年03月10日(月) WJ感想桃城武最高!!

とある方の日記で知りましたジャンプって火曜日発売で月曜日に書くのはネタバレと言う事を。

なのでネタバレ嫌いな方はみないでね!


わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!桃城かっこよすぎ!


最近リョマさんよりも桃城がスキで好きでたまりません!


結婚して!(無茶言うな)



はぁはぁ...あ、そうでした、今週のかんそうですね?






桃城武主演「テニスの王子様」絶賛発売中!




あれ?また違いますか?また私間違ってますか?



いやいやいやいや.....



今週の主役は桃城です。



誰がなんと言おうと桃城です








たとえタカさんとダブルスを組んでいても主役は桃城武!!





ちょっとタカさんFANの反応が恐いくらいに桃城武!


先輩のタカさんに肘つっこみ桃城武!

全然知らない間に乾特訓(影ながら)桃城武!

140ページ二コマ目がかっこいいぞ桃城武!

ダビデに髪をゆわしてにんまり桃城武!


「桃城はパワーや技術そして前向きさなど(←コレも能力の一つらしい)
個人の能力として相当高いポテンシャルをもっているのはみての通りだ」桃城武!乾先輩も絶賛だ!

リョーマさんも「桃先輩の事ならとっくにわかってるけどね、でもあえて皆に知らしめて俺の先輩の能力に皆が感嘆するのを見るのはわるくないかもね」な表情満載だ、桃城武!



あー桃城、桃城、もーもーしーろー!!



あんた本当にかっこいいよ!いうまでもなく!いうまでもないけれどあえて言わせろ


かっこいいーーーーーーーー!!



コノミンのお気に入りキャラ?



そうでしょうとも!



そんでコノミせんせい!もういいですよ。先生の作品ですから読者がなんていおうと、もう桃城大活躍で全然かまいませんから!もー先生の好きに!

あー楽しいなー最近のジャンプ!



あー今日はいい一日だ!




色々書く事あったけどもういいです。お腹一杯。幸せに寝るので


おやすみー!



2003年03月09日(日) こういう休みはきらいだー!

チビの卒園式の服をみてきました。


「七五三の時期でしたらおいてあるのですが...」

と店員に言わしめるチビの服のサイズは六歳児にして110センチです。

ちいさっ!!
(それでも微妙に袖口がぶかぶかなような。)

まーレンタルとかってのも考えたし110センチがないわけでもないのですが...。


私は普段着は泥ヨゴレの染みのついたトレーナーや首周りのよれて肩がでるようなTシャツとか膝やまたの所を縫いかがったようなズボンをはかしている親ですが




こういう晴れの舞台にみっともない服は絶対着せたくない親



なんです。


いや、それは兄の卒園式の時に気付いたの。今まで晴れの舞台なんて七五三しかなかったから。それこそレンタルでした。


こんな事には無頓着な親だと思ってたのに、よくある胸にエンブレムのついたような激ダサなスーツだけは着せたくない!とか思ってる私がいました。

長男の時は濃いグレーで布の織が縦縞のしぶいシングルスーツに青紫のネクタイに藤色の紫のカッターシャツ。私はピンクで旦那はブルーのシャツでネクタイはえんじ色。家族がなんとなく紫っぽく全体的にコーディネイト。

でもそのスーツがチビは着れないんだよなぁー。


そんで捜しまわりました。

長男の時は気合いのはいった親戚が買ってくれたので値段も奮発したのですが次男ともなると(コレが女の子だったらよかったのに...)みんな「おにーちゃんのがあるでしょー」と気が抜けてて可哀想なチビ。

しかしこの物入りなのに私の仕事も短時間になる事もありお金がだせず。

安いスーツでちょっとセンスのイイものと探したけどこれがないのよ。

あると110cmはなかったり。


結局¥20000くらいでシャツとセットの物を買いました。イマイチ「かっこいー!」って感じじゃないんだけど。

今回は同じ縦織りですが濃い茶色。クリーム色をベースに黄色ととオレンジの線で描いたボックスチェックの格子柄に茶色と黄色のネクタイ(コレがダサすぎなので赤茶のネクタイを探すつもり)靴は頂き物の茶色のひもショートブーツ。全体的にかわいらしい感じで統一してみました。


旦那はともかく私もスーツを買わないと長男の時は激太りしてたのでその時の物が着れないのです。独身の時のはこれまた細すぎてはいらないし一応礼服はあるのですが先日葬式で来たばかりで...どうも....。またちょっとうちの卒園式は変わってるのでスカートはきびしそうだし。膝かくれぎりぎりのスカートだし。


できたら私も茶色でそろえれたらなぁーとか思ってます。


にいちゃんはオトコマエ(親ばか)なので「かっこいー!!」ってのがよかったけどチビは小さくてかわいらしいのでこれでもいいかな。

そんで凄い風でやっと家に帰って家族で外食したらもうこんな時間ですよ。

はーこれでまた休みが終わる。来週は卒園旅行でみんなで苺狩りに。泊まって飲んで騒いですごいですよ。16家庭が皆で大騒ぎの旅行です。



たのしみです!


でもその前にーやることいっぱいー



 


2003年03月08日(土) 堕落ダラダラ

今日は一日中一週間たまった洗濯物をずーっとたたんでいました。


ずーっと


ずーっと



ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと!



朝は洗濯して朝御飯食べて、たたんでたたんで昼御飯たべてたたんでたたんで洗いものしてたたんでたたんでおやつ食べてたたんでたたんで......


















たたみきったよ!!











やったね!俺!




















まだ外に3日分の洗濯が干してあるけどね!











わーーーーーーーーーーん......。



















でも無視して昼寝したよ。





そんでこれから保育園の父母会のお別れ会と出し物の練習にいってきます!


あーにいちゃんが帰ってきた!


わーズボンのひざ小僧がビリビリだよー!


いったい何枚破いてくればいいんだ。



久々に元気にスポーツできてうれしかったようです。

ちび?


ちびはダイレクトメールのコドモチャレンジをやったり(これの相手でたたむのがすすまない)なんかレゴしたり。

外行こうと言うのにのんびりしたいんだって。

じじくせー!


保育園の昼寝が無くなってからどうもお疲れのようです。

学校一日もつのかなぁー学童も行くんだけど。


チャレンジはダイレクトメールのなんですがほんとに「テストなれ」のためのものですねー。「問題の読み方の順番」とか「記号や点で結ぶ」なんてのははテストなれしないと日常ではおぼえられないから。

長男はこの「テスト」になれるのに苦労しました。


覚えさせたら楽だろうけどいいのかなーとあんまり気が進みません。こんなのは「考える力」じゃない気がする....。

でもチビは楽しそうにクイズのようにやってます。だからまーいいのか?


ダイレクトメールでいいからどんどん送って!(笑)




あー出発しよう






2003年03月07日(金) 世の中バカがえらいの?!


今日は暴言につき注意。読みたくない人はおもどりになって!OKな人はスクロール。





















もー一回いうぞ?!(なにが?)


匿名の暴言は卑怯!!


私信でした。いや、私の事じゃないんですけどね。友達に匿名でいらん文句を言ってきた人がいてですね。まー文章中に「おおきなおせわじゃないかなぁー」とか友達の事いってるんですが

君がおおきなお世話じゃ

てな、内容満載で。

もっと伝わるものがある文章ならともかくそういうまっとうな気持ちがなんにも伝わらない書き方で、まー。


まーその事はおいておいても、なんていうの?こういう匿名で個人の日記をあれこれ言ったりって人もそうだけど

なんていうの?
常識がないっていうの?
感性が鈍いって言うの?
礼儀知らずっていうの?


こーゆー人たちってなんちゅーか無敵というかね。

うちの職場にもいるんだけどね


できません
やれません
わすれてました
すみません
そんなつもりじゃなかったんです



まー言い訳うまいうまい!


そんで統べてそれで通るとか思ってる神経の図太さ!

普通は小さくなる所やばん回すべく頑張る所を平気に普通に通る人。
または逆キレで怒り出したり

泣いたりとかね。

社会人が泣くな。少なくとも仕事場で。
トイレで泣いてきっぱり帰って来いッちゅーの。

「私かわいそうなんですー」
「私わるくないんですー」のパフォーマンス上手が呆れられてるのもわからないで厚顔にもやらなくちゃいけない事ををやらないですむってどうですか。


教わりにもこないで「わかりません」ってなんですか

失礼ぶっこいて「そんなつもりじゃ....」ってどんなつもりも伝わらなきゃあんたの気持ちなんか誰もしらないんだってーの。自分の不始末くらい言い訳しないでびっとあやまらんかい!


あんたがマトモにヤッテルかどうかはあんたの言い訳できまるんじゃないの

周りがあんたを決めるんだよ。

諦められてるのを勘違いすんな。


怒ってるってわかってる?

日頃の態度ややってしまった事柄にあんたがでるんだよ。

誰でも色んな側面をもってるから少しはいいところもあるだろう。

でも総合的にどうかというと...ってのを周りはみてるの!

あんたが如何に言い訳がましく出来ないやつで心根もくさってるかって。

まわりが「そんな事ないよ」と一生懸命伝えてくれるならあんたは自分が思ってるよりそんなことない。でも周りがあんたを低く評価するならあんたがどうだろうと「貴方は低い」んだって!わかれ。

そーゆーのが生きていける社会

自分が圧倒的に悪いクセニ人の言葉の揚げ足をとってさも相手も悪いように見せ掛けて論破して、した気になって呆れられてるのも解らず得意げになってる人、悲劇のヒロインになりきってるひと。特にリスカとかのたまって鬱ってるのがいやだいやだといいつつナルシストしてるひと!(ほんとにナルシーーは手に負えん)



君たちは暇か!


もーこっちは忙しいの、相手してやれないの、暇な人どうしやってくれる?

感性鈍い人ってサイコーうらやましいわ。




...ナドと言う事を思いだしました。

もーネタはこれっきりだな時間が持ったいないから

私だったらとりあわない。削除削除!







とまー毒々しい日記でスイマセン。

もー変なのが多くてねー春は困っちゃうね!(年中?)






キリリク一点はできた。なんか楽しいー!今度は二点目。がんばるぞー!




昨日登録ボタン失敗してすいませーん!



2003年03月06日(木) 三重テレビ万歳!

わーい!今日はうれしい発見で御機嫌律っちゃんだよう〜。

「ねー、おかぁー...木曜日なのに今日もテニプリやってるよ!?」

と、チビがうれしい発見。なんと三重テレビでは数週遅れでテニプリが6:30からやってるんだよう!

わーい!今不二と王子の練習試合やってるよー。
このビデオにも出てなくて(出た?借りれてないの)本編もみてなくてジャンプもよんでなかった空白の時代をうめれるのね!そして再び桃リョ「デートだ!」も生でみれるんですよ!うへー。


あの回もう何十ペンもみてて私アホです。出勤前や会議から帰ってきた時私の心のカンフル剤。当分あれで働けます。

あー早く四月になって暇にならないかなぁー*ずーっと桃リョしたいよー。

あー今日で六日目の洗濯物。わはは。このまま週末までぶっちぎるぜ!

そんでまた30枚くらいのハンカチとナフキンにアイロンかけるんだー。

だってさーこの時間をそれに費やすと家に帰ってもホッとする時間がないんだもん。

最近花粉症の薬のせいか喉の薬のせいか11:00には眠くなっちゃうし。そんで6:30に自然に目覚めれて大変健康的なんですが、私は家事と仕事のロボットのようでいやですー!オタク!オタってこそ私!!

今日も素敵サイト様を巡ってしまった。素敵サイト様にリンクされてるサイト様はやっぱり素敵サイト様で

もーここ全部リンクしたい!って感じです。BBSの書き込みも皆それぞれ持ち味が違うけど、私の貧困な言葉では「素敵」「感動、感激」「憧れ」「かっこいい」「かわいい」「〜らしい」くらいのボキャブラリーでみんな構成されてるのでそれで書き込んだら次のところでもほとんど同じ文章で工夫もないし誠意もつたわらーん!リンクお願いできーんとか思ってます。


はぁ....。



もはや眠い!

今日は御飯がんばったよ!


味噌煮込みうどん。(当然赤味噌!)
ハンバーグ
レンコンの挟み和え
ほうれんそうの胡麻会え
きゅうりの漬け物



れんこん挟みあげが思いのほかおいしかった!ポン酢で食べるとすすむー!






2003年03月05日(水) アニプリ感想

イジメ?!


ってくらいマムシが可哀想だったよ!なんだよあれ。

前回の桃リョアニメでアニプリを見直したと言うのにもうダメだよ。

全然シャレになんないよ!マムちゃん可哀想!

子どもが思い込むまではいいけどリョーマも桃もあんな事しないって!
菊ちゃんはシャレでやるかもだけど見切りちゃんとつける賢さは持ってると思うぞー!

ドライブBとかでマムちゃんが切れた当たりで切るはずなのにー。

リョ桃はあーゆー子どもを一歩間違えたらかえって傷つけるような事しないし
桃城にいたってはあそこまで執拗にマムちゃんを追い込んでたのしんだりしないもん!



わ〜〜〜〜ん!キャラチガウ!


コレをシャレで楽しめって?


たのしめーん!


ラストもマムちゃんがぶち切れてスーパーサイ○人になって正体がばれて子どもがあっさりマムチャンに宗旨変えしておわりってなに?!


こどもなめとる!



あーもう、早く本編にもどって!でも来週は皆様の大好きな手塚のおはなしですね。ボーリングは?ボーリングは?


今回唯一の萌えポイントは




菊桃?



菊ちゃんから桃を誘うってなに?プライベートに仲がいいの!?二人でアイス食べてるし!

いかがわしいわ!


それもありですけど!



それだけでしたね。


あーあ。


ところで越前アルバムがでました。


ちくしょう....


桃リョサイトさんみんな意味深なセリフに狂っていらっしゃるし。

私給料日10日なんですが!


く...くやしい...ねたましい!
読みたくないのについサイト回りしてしまう...。


やっぱり買おうかなー...(無駄使い....)


ところで今日は会議でした。寒かった。


そんな訳で






 



 


2003年03月04日(火) ラッキー律生

いやー今日絶対休めないと熱ある長男を置き去り準備完了して職場に向かうと




「律っちゃん、今日子ども熱や旅行で3人も休みになってるから遅番が来たら帰っていいよ。」





ラッキー律っちゃん!



私って本当にこうなのよねー。「もうダメだー」と思うと誰かが助けてくれたりこういうラッキーな偶然がかさなるのよね。


だからラッキー千石くんの言う事本当と思うよ。あるんだって、ここ一番のラッキー。




だって私には「うしろの百太郎」がついてるから!(嘘)


まー千石くんと同じでラッキーだけでは渡っていけない壁もありますが、それでも律生の守護霊強し!!(別に霊オタクではありません)



ふははあははは!




そんな訳で11:00にいちごやプリンやうどんやらの口当たりのいいもの用意して帰ってくると






長男36度6分でテレビみて林檎食べてくつろぎ中




なんやねん!




気が抜けた私は最初こそかいがいしく世話もやいていたがだんだん馬鹿馬鹿しくなり昼寝してしまいました。長男はゲームやってます。





お前が安静にしててどうする!?




ハッと気付くとチビのお迎え時間。


またしても家の事やってないし!

あわてて掃除機と床葺きをしてトイレと洗面台をあらって洗濯して御飯つくって...




洗濯物たたむのあきらめモード


どんどん渦高くつまれる洗濯物。かきわけるようにして毎朝そこから洋服をとりだす。もう5日目。


なんかえらい事になっておりますよ!

ま、いいか!(よくない)


そんなわけで長男はあしたから復帰です。

マイ登録が20こえました!わーい!最後に登録してくれた人ありがとう!ささやかな数字ですがこんな日記に20人も反応してくれてうれしいです!


キリリクもいただいちゃったし。うれしいなぁー!





 
    


2003年03月03日(月) WJ感想....あたしの休みって一体....。

桃城武アイウォンチュー!!


のっけからヒートアップかつひさ律生です。最近このニュースステーション風挨拶が自分の中で気に入ってます。例え誰がくどいと言おうとも!!(ふ)

さて!”御覧になりまして?奥様!今日のWJの桃城!表紙からあたしの心にダンクスマッシュ!!

決まった!



もーかっこいい!ダビデ達にやられっぱなしの桃城アンドタカさん!
焦っていてもキュート!
息切れしてもセクスィー!
ついでにあの生意気な六角の子ども達はショタのあたしねらいなのかい。ジャン○



狙いどうりだぜ!(...。)


もう別にたかが16ページの漫画に色々はもとめません。今日は最後の
「あくまで自分のテニスで勝負する気満々」のタカさんと桃城でもういいです。

そんなやってやるぜみたいな
「みてろよ」みたいな
挑戦的瞳でアタイを見つめないで(みつめてないから...)


最近もーリョーマより桃城の方がすきかもしれん。自分。

あーテニプリはたのしいなぁー

昨日も素敵サイトさんを旅しててボロ負けッスよ。
もう我泣き濡れて蟹とたわむるですよ!

あーすーてーきー!!

実はわたし今日有休だったの!3月だから消化しないとね!年間契約だからね!

そんで朝にびゅわーんとどうしてもな用事をすませ、そそくさとネット入りしてメールとか書いたりしてそのうち眠くなって昼寝してて


あーなんて今日は有意義なお休み。まさに「休み」って感じやね!と満喫してたら





長男39.6℃の発熱で学校から呼び出し!!



雨の中タクシー飛ばして。げーげー吐くにいちゃんと共に自宅に帰って
分団と学童と職場と旦那に連絡して

病院の夜診療の予約をとりチビを保育園に迎えにいき

旦那の車からゲロを外に吐き散らかす(突然で間に合わなくて本人が思わずとった行動。えらいような、えらくないような...通行人びっくりしとったわ)真似をしつつ診察をおえて子どもに御飯食べさせフロに入れてねかせて
今週一週間の献立の仕込みと明日の夕飯の仕込みと明日の朝御飯のセットと昼のおにいちゃんの御飯の仕込みをして....空腹の余りピザとって食べてハッと気付いたら11:46......。



あたしの休みって.....。


そんでもって明日は絶対やすめないと言われて今まだ38度9分あるにいちゃんを置き去りにして朝から晩までお仕事ですよ。

じーちゃんにちょっとは様子みてもらうけど顔出しくらいだよね。
昼休みにちょっと時間貰って昼を食べさせに戻ってきて...私はごはん食べれるかなぁー?

あとは夜の5:30までひとりぼっちだ。

チビはわりと一人でもおやつとビデオがあれば平気なンですがにいちゃんは寂しがりだからもしかして泣いてるかもしれん。


可哀想だけどコレが働くと言う事なのよ!


明日には少し熱が下がってるといいなぁー。

あーたとえ30プンでもイイから早くあがらせてくれないかなぁー?






ひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


2003年03月02日(日) 本当は菊ちゃんの携帯がほしかったのよう!

今日は図書館、ビデオ屋、こどもと約束の公園、買い物、そして携帯屋と超過密スケジュールでした。休みもなんか飛ぶように過ぎ去っていきます。はぁ.....。

昨日の民舞で筋肉痛だというのにテニスもどきもさせられて...ほとんど球拾い。イイ運動させて頂きました。あいたー!

実は2日前から携帯がクラッシュ!ウチの仕事場はケチで散歩先には携帯を常備とお達ししてるくせに携帯は自分持ちです。どうなのよ。

当然砂場の砂や鼻をかんだティッシュといっしょにまみれる携帯。
鉄棒で前周りをして地面に落ち子どもとハイハイのリズムをしては床に落ちる携帯。
ポイントもろくにたまらず壊れましたよ。

あーウチはJ-phon○なのですがなんか今度は赤いのかピンクにしようと思ったのに...いいのなかった。カメラが表についてるのが良かったし。

全く変更すると高いしねー。

そんな訳で前とおんなじシルバーです。

ところがワタシはメカオンチ。
こうしてサイトつくってる事が奇跡のような女。

携帯の色々な機能を覚えるのがおもちゃみたいに好きな人もいるみたいですが(それは旦那)ワタシは大嫌い!!

友達に話すと「じゃー取りあえず触ってみるタイプ?」と聞かれましたが



いいえ、ワタシは取りあえず知ってる人に全て聞くタイプ!



まず間違いない。時間の無駄もなく確実に短時間でそれが扱えるようになる。それが今までのワタクシでした。

そんでも、とあるラブ友の御助言により今回ちょこっと自分でやってみたですよ。

まず本...。



ハクション大魔王の「数字をみると泣けてくる」(+ジンマシン)と同一症状!

いつもなら旦那にその後ほとんど設定してもらうのですが律生がんばりました。すっごいイライラしました。めちゃめちゃ慣れない事は肩に力がはいります。

そんでー着メロとか設定してー。
なんか「きいたらすぐ教えてくれるようなのないのかなー」と言ったら
「携帯はないけどパソコンはそーゆーサービスあるよ」だって。ほんと?


ワタシはこういう情報事体手に入れるのが苦手で検索とかもすごい苦手です。
先日
「シャボン玉の作り方」で検索したらすごい数のヒット。それはいいんですがどれもこれも

「特大シャボン玉の作り方」
「より特大シャボンを長もちさせるには」
「私達のつくった特大シャボン新記録」...




「普通」でいいから!


いっぱい入れるもの書いてるんだけどどれが「特大シャボンにするための材料」でどれがシャボン玉に必要不可欠な材料かもはや解らない状態に...。

もう寸暇を惜しんで検索して早く次の事に取りかかりたいと言うのにめっちゃむかつきますよ?!

でもこれも「慣れ」なんですよねー?何回も何回も検索するウチにコツをつかめるのだろうか?

話を元に戻してそんなわけでたかがダウンロードですごい疲れました。フツーでいいのに「気付く」のがポイントでセレクトされてるからかもともとのj-phon○で登録されてる着信音(他の機種もそう?)神経に触る音多いですよね。メール着信はなんかわからないの。テキトー。
デも一番耳障りが良かった。着信はテニプリで!わーい!

そんで実は今日はテニプリのCDを借りてきたのです。
私最近だったから「おめっとサンバ」しか知らなかったんだけどキャラの個人CDもでてるのね。レンタルしちゃったよ...。桃と王子*


「おめっとサンバ」は...何もいうまい。
桃と越前はまぁまぁよ。でもなんと!又してもリッキー頑張る!パソコンにダウンロード!(これもやってもらっていた)

めんどくさー!めんどくさー!でもこれでなんとかこれからひとりでやれるようになる!本当はMP3とかいうウォークマンみたいなのに入れようとしたら私のPCからはいれれなくて旦那のPCになぜか繋がらなくて....。前やったんだからできるはずなんだけどなぁー?あれー?

コレは明日持ち越しに。まったくなんでこんなに覚えるのって面倒臭いんだ。

まー教えてもらえばそう難しい事でもないんだけど、覚えようとするまでが。そんでもまだまだ本を熟読して解るようになるとか自分で調べ切るなんてのは遠いなぁー。


はー今日の予定が携帯のせいで台なし!でも前はなくても良かったけど最近はないと困るな周りも一度もつと持ってる人として動いていくからなー。


携帯屋のおねーちゃん、仕事中に私と喋りながらも飴をなめててめっちゃむかついた。顔は可愛かったけどアホっぽい喋り方。

しかし携帯については彼女ははるかに私より頭がいいんだなぁーと思うと「まーこれもアリなの?」とか思えてくる。携帯やたらいじってる地下鉄のオネーちゃん達、もう携帯についてはすごい知識なんだろうなぁー。そんでこういう所に勤めれちゃうのね。そんで正規職員でボーナスももらってあたしより社会的地位も安定してるのかー

なんかそう思うと世の中色々ありなのねーって頭を放棄したくなるわー。




今日は女の子は私しかいないけどー手巻寿司と貝のお味噌汁でなんとなくそれ風にお祝。菜の花のおひたしとか潮汁とか飲みたかったけど。

ちんまりしたおひなさまを飾りました。あさってまでには撤去?いやーウチは結構3月中かざってあるわ。ははは。もう嫁にもいったし!(笑)



今日も絵がかけなかったー。










2003年03月01日(土) TOP更新。今までのTOP画像を落書きに異動。

あー疲れた。
花粉症の病院の予約入れてて雨のなかチビと片道30分かけて保育園に徒歩で行きました。往復1時間。
そのあと兄の友達が遊びに来て帰ったと思ったら卒園の出し物の練習に夜の7:00からまたまた保育園に徒歩で。今日はよくあるいた。
出し物は民舞なので筋肉痛です。いまからすでに股関節がいたい。がに股のしすぎー。

TOP更新しました。春らしく。桃城だから桃って安直ですが3月にピンで描いてみたかったのー。家の画像王子のピンはあっても桃のはないからさー。

でも良く考えたら王子のピンってシャワーか...。王子のピンも描いてやらなきゃなぁー。うちのふたりはいつもくっついてるもんで(笑)
他のキャラも描いてあげたいんだけど手が回らない。

あーリンク部屋なんとかしなきゃなぁー。
エンピツ系のリンクも考え中で。うちこういうサイトだから日記系リンクしてもどちらも困っちゃうかなぁーとか。デジも色んな理由で悩んでいます。相互きっちりして頂いた所は安心して貼れるけど。どこら辺までどう言う理由でどう区切ってどうお願いしようか結構むずかしいですね。リンクって。みんなどうしてるのかなぁー?また多くなっても管理とかもたいへんだし。

リンク部屋は無しにしようか、きっぱりテニプリのみにしようかとか.....
もう色々悩んでて工事中のままなのですが。

でもでもやっぱり桃リョ友達が欲しいから桃リョサイトさんにリンクのお願いに上がろうかなぁーとか。「リンクフリー」と書かれていても緊張します。報告に上がる時も。

はーサイト運営ってむずかしいですね。

四月からちょっと落ち着くからと思ってたら学童の役員の勧誘が。イヤと言えない状況だけど。イヤと言えない事はない。どうしようかなぁー。

とにかくゆっくりしたい!ゆっくりとオタクさせて”






かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ